【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】【ワ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・
「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、
D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。
BGEE Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/gorion/
旧版BG Spoiler Wiki
http://wikiwiki.jp/bldrn/
初心者の方へ:
過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。
wiki内のリンクのページが今までの2chのテンプレに相当します。
次スレは基本的に >>970 でお願いします。
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前スレ
【BG/IWD】バルダーズゲート統合59【D&D】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1495408592/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>42
シャドーダンサーで
技能選択ショートボウ選択して
とりあえずチュートリアル開始しますた
・・・・。
これチュートリアルの段階
ですら既にムズい!
やること(指示をだすこと)多過ぎw
かなり覚えること多くて大変やね
メンバーも職も誰が誰だか
よくわかんなくなって
指示がわやくちゃになるw
古いゲームなのに本格的というか
職別に細かく役割ごとに指示したり
最初から6人もいるからハンパない
ルールとかやり方完全に覚えるのに
一週間くらいかかりそう _(:3 」∠)_ 大丈夫、じっくりのんびりやれるくらいボリュームあるから
息の長い名作だから楽しんでくれ! 俺はルールまともに憶えたのは2周目以降だったな
D&Dとか全然知らなかったから 半端者ですまぬ、、
シャドーダンサー心折れた( •́ฅ•̀ )
前線にぶっこんで肉弾戦もできる
パラディン(アンデッドハンター)
に作り変えて再挑戦
チュートリアルをなんとかクリアしますた
キャラの作成で
他のステータスをMAX(18)に振った為
INTが4と低すぎなのが少し不安
、、これ将来的にマズいかな? パワー系池沼RPを楽しむといいよ
ゲーム的には会話シーンで
頭の悪い文章と選択肢になったはず
BG2までやるなら
INT吸収する憎いアイツが登場するから
前衛キャラだと一瞬でゲームオーバーにもなる >>47
>>、、これ将来的にマズいかな?
全ステータス完璧とか取りこぼしが一切ないプレイとか無理なゲームだし
あんま気にせず気楽に遊ぶといいよ
どうにもならんと思ったら最悪、難易度を下げればどうにでもなるよ
>>37
それがなスマホ版だとDLC出る前のバージョンなのか知らんが
チューターのセリフがバグって無かったりするオグマ信徒の手助けいらずverなんだぜ
昔はセーブをPCとスマホで共有させてどっちでもプレイやれるようにとかしたけど今でも出来るんだろうか ふう、、やっと徐々に慣れてきた
このゲーム戦闘で色々指示だして
手間がかかるのに爽快感は少ないね
もっぱら戦略性で楽しむ人向けかな
昔のゲームに慣れない自分には
ちと辛い仕様
>>48
最初、全然意味わかんねー
てなったけどwikiとか
他のサイトいろいろ見て理解できたw
そういう敵が出てくるんやね
その敵との戦いでは気をつけます
>>49
このゲーム敷居高いっすわー
今の時代のゲーマーにはマゾ過ぎw
チュートリアルで挫折しかけたのは
このゲームが初めて 0(:3 _ )〜
色々サイトを覗いて
誰を仲間に入れて育てるか妄想中
これだけは絶対に入れとけ!っていう
オススメとかあります?
(イモエン以外で) なるべく続編の2で登場するキャラクターを使ったほうが
愛着わくかな?くらいだと思う ダイナヘールが抱き合わせになるけどミンスクは一回は入れてみて欲しい
ジャヘイラよりはクレリック入れたほうが楽だろうけど、消耗品ケチらなければどうとでもなるから
メイジは最低一人入れておけば後は好みで >>52
おぃw
そこはジャヘイラって言っておこうよw >49
ニーラ、ラサード、ドルンなは固有イベントが有る。
イベントが進まないと固有のマップが追加されない。
この三人はEEで追加されたため、2と同様にキャラとの会話を重視していて会話でイベントが進む。 カリードも2にいるよな
1でカリード使ってたから出てきた時は感慨深いものがあった 2週目は
こいつら確実に即外されるんだろうな・・と不憫に思いツァーとモンタロンを使い続けた記憶 初めてプレイした時
カリード・ジャヘイラとツァー・モンタロンで
すぐ6人パーティが出来上がって、
「うぉー、楽しい!6人戦闘楽しい!」とか一人で盛り上がってたら
すぐ喧嘩してツァー・モンタロンが出てっちゃうんだよな… パーティメンバーの馬が合わなくて出ていかれるのも醍醐味。
2でも男女中のもつれから殺し合いに発展するし・・・ 出て行くだけの場合もあるのか
ツァーとモンティーが物理的に排除されたことはあるけど あいつら、今まで仲間だったのに、容赦なく殺し合いするよな ストーリー進行上以外でそうなるRPGって他にほとんど無さそう 2のレッドドラゴンの2ハンドソードって誰が装備できる?
せっかく倒したのに誰も装備できない・・ 聖剣だからな
シビアなルールのくせにここだけ厨二感炸裂してて好き レス遅くなってすんません_(._.)_
なかなかガッツリやる時間なくて
仲間入れるのに色々参考にします
アプリ内課金(250円だったかな?)
でニーナを既に買っていたんで
使わないともったいない気がして
とりあえずこの子を真っ先に入れてみた
が、、仲間にしようと助けたら
いきなり戦闘始まって全滅 0(:3 _ )〜
何度もロードを繰り返しで無事クリア(*´・ω・)
その後もその町でなんとなく
バードの依頼を受けたら
女主人の跳ね返るサンダー?魔法で
パーティー全員葬られるし
(依頼主のバードまで死亡してたw)
すぐそばの酒場入ったら
いきなり強いドワーフにヌッコロされるし
北の町のターネッシュもやたら強いし
(攻略サイト参考にしてクリア)
序盤から主人公が殺される要素大杉!!
あと宿屋の回復量も少ない
一晩寝たらHPくらい全快してくれ!(。˘•ε•˘。)
不満ぶちまけてしまいましたが
とりあえず気長に
コツコツ地道に進めます、ハイ >>66
オプションからオートポーズの条件に敵を発見を入れてみるとか
イモエンがマジックミサイルのワンド持ってるので
敵が呪文詠唱してるときに使えば妨害できるよ
HPに関しては傷が一晩で塞がるのはそれはそれで怖い気がする
あっ・・・カゲインさんの悪口じゃないっすよ steamで半額セールやってるじゃん
給料出たら1と2買おう >>67
オートポーズの設定で
格段にやりやすくなった!
あと仲間の戦闘の基本動作?
の設定をしたら勝手に敵に
突っ込まなくなって楽になったw
以前は戦闘開始後すぐ後ろに下げて
勝手にまた突っ込んでいくので
それを手動で下げての連続だったw
とりあえず有料オプションで
買った仲間(ニーナとドルン)と
主人公&イモエンを優先して育成中
黒騎士ドルン強いお!(∪^ω^)
道中で出会った他の二組は
(悪たれコンビと夫婦コンビ?)
一度パーティーに入れて
別れて宿に待機させてます
後々また迎えにいくつもり
現在、南の鉱山と
ダイナヘールが囚われてる
南西の要塞を攻略し始めたところ
ゲームやる時間が十分とれない( •́ฅ•̀ ) ダイナヘールが囚われているエリアの洞窟には能力値を永久に1上昇させるトームが有るので兎に角隈なく探した方が良い。
それと野外マップの多くには隠しアイテムが散りばめられているので発見できれば初心者序盤で、かなりの助けになるでしょう。
隠しアイテムはTABキーで見つける事が出来る。
当時のセガのフォーラムですら話題にされなかったマップに隠されていたものが、今ではいとも簡単に見つけられるという。 命乞いを許したのに
何でみんな殴り殺してしまうの? ヨシモとミンスクのキャラかぶってて間違えて選んでしまう・・・ ヨシモは外国人風カタコトだから
別に頭おかしくないヨ BG、IWD、NWNとかの舞台フォーゴトンレルムはフェイルーン大陸の話よみたいんだけど
ワールドガイドや年代記の和訳された本って古本で2万円とかなのか・・・・
D&Dの3版、4版のプレミアついちゃってるし
「富士見ドラゴンノベルズやアスキーの翻訳も高いの結構あるな
まともな価格というか絶版になっていないやつだと派生系が多いし
ワールドガイドと年代記ほしいいいい
5版のコアルールの和訳がでるみたいけどサプリとやらで設定集みたいなの出ないもんかな
ルールが変わっても世界観は同じだよね BGにも関係するタイムオブトラブルは
アメコミなみのリセットじゃなかったっけ? というかルールが変わるたびに毎度世界に大変動が起きるんだろ 別にそうでもない
1-2版の災厄の時と、3-4版の呪文荒廃が特に大きい変動だと思う
災厄の時は神の名前がどうとかいうので実はあんまり現世に関係ある話ではないが
呪文荒廃はそれまでガンダムWだったのが鉄血になったってくらい変わっている
んでPCゲーマーが2版以前の知識で語ったりTRPGゲーマーが4版だけの知識で語ったりするので
日本語のネット上の情報はメッチャクッチャ
>>78
世界を掴むには小説がいいんだが(どれか1シリーズとか1冊だけでもいい)網羅的ではないからな
和訳が出る5版ではレルムの展開もあるみたいだが
5版の設定以外は期待できないかもしれん 今なら現状比較的入手性の良い3.0と3.5のサプリを原書で読むのが一番いいと思う
大量にあるから興味を持てそうなものから選べるしエド・グリーンウッドのとかもある いや和訳の価格で悩んでる人に原書って
>>66
ぶっちゃけ主人公さえ強ければどうにかなる、そしてアンデッドハンターは強クラス
なので仲間は性能よりも雰囲気等重視したほうがいい、
(ガチサイコとか糖質とか発達障害全開とかPTSDとか、癖のある人だらけなので)
ちなみに初心者は魔法はダメージと回復に偏りがちだが
本当に強いのは状態異常とバフ
これ意識するだけで相当難易度変わる BGEE久し振りに起動したら、なんな色々変わってる?日本語化パッチ入れるとレイアウト崩れるから抜いてみたけど、特に問題なさそうだし、なにこれー!って感じだわ >>85
いつから比べての話??
もしかしてVer.1.x以来とか?? >>86
公式の日本語化終わりましたやったー!の辺りからかな!!
IWDの方は変わってないのね…こっちは未だに文字サイズが大変なことになってる https://ux.getuploader.com/dndjp/
ここのパッチ当てての状態? 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 特に問題ないように見えて問題があるという
テンプレは見るべき Siege of Dragonspearの日本語化まだ? 3周目プレイで仲間にするキャラちょっと変えてみたんだけど
とうとうアローラの可愛さに気づいてしまった・・・
声も性格(セリフ)も最高に可愛い NWM:EEが発表されたなー
ローカライズされるんだろうか NWN:EEは正直ガッカリしてしまった
やっぱIWD2:EEがやりたかったね、ソースコード紛失したから仕方ないんだろうけど・・・ 俺も積んでる、ろくに調べもしなかった俺が悪いんだけど主人公一人とコンパニオン一人の
計2人パーティーっていうのが大人数PTでワチャワチャやりたい俺にはかなり物足りない あとD&D系のRPGに詳しくない俺にはルールが分かり辛かったよ >>96
NWN本スレのほういってテンプレのロダからヘンチマンエイジを入れたら複数キャラPTできるでよ
解説HPがかなり消えてて遊ぶまでは大変かも知れんが
ムービー以外も日本語化できるし高解像度化させた時のUI調整も良い感じのMODがあるんで
今でも遊びやすいから一回触れてみて欲しい
でもIWD2EEが欲しかったは俺も同意だわ 思ったほどBGとNWN好きが重複してないのか
特にNWN1はかなりInfinity系とは違うしな
NWN1のmodやhak漁りの楽しさに触れて欲しいってのはあるけど
多人数でワシャワシャやりたいならNWN1でhakを入れるよりNWN2だろうな…
旧D&DゲーのmodがあるんでBGのアイテムを持ってIWDをクリアしたキャラがToEEに入るとかできる 旧プールオブレイディアンスもよろしくお願いします! NWN2はBeamdogの技術で弄ると悪化して空中爆発する予感しかしない この記事によると
「後方互換性も有しており、過去のModやシナリオ、セーブなどもそのまま用いることが可能な模様です」
https://s.gamespark.jp/article/2017/11/21/76952.html
NWNは日本語シナリオmodもかなり大量に展開してたので、遺産活用できるのでは。
海外でも旧AD&Dシリーズのシナリオmod化とかも盛んだったし。 >>104
本体よりも資産の方が重要な(mod4000本)NWNをリメイクする以上、
互換性を保つ方針自体はアナウンスされて当然なんだけど
問題はホントに光線犬が仕様通り完成できるかとか、BGみたいに表示に問題が生じたりしそうだとか
ある程度はユーザー側のmod,hakでカバーはできそうだけど >>105
そういう意味で言えば、本体に2バイト文字が通れば、本編は日本語化できてなくても日本語シナリオmodはプレイできる可能性が高いね。 ゴガギーン
ドッカン
m ドッカン
=====) )) ☆
∧_∧ | | / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( )| |_____ ∧_∧ < おらっ!出てこい 落田 ◆8Jf2FPchac
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/ / / / =-----=-------- | | ふーむ、煽りっつうか定番のネタや挨拶のつもりなのかもな このゲーム、iOS版とPC/Mac版でデータ共有して進めることできる? BG2キャラ作成でファイター作って熟練ポイント6あるけど、4つまでしか振れないの何で 作成時は一つのカテゴリへの熟練度2が最大。そこから3LV上昇ごとに1づつ熟練ポイントがもらえる。
よって初期作成時(LV7,8)は2+2で4が最大。 作成時は一つのカテゴリ〜
→
LV1時点では一つのカテゴリ〜
ミス修正 振れなくなってるのか
サンプルキャラはチートになってしまう どなたか教えて頂けると助かります。
ラサードの固有クエストって、新カルトで武術教官と共闘したあと、
居残りさせるのが正しい?
主力なので永続的にPT抜けられるの厳しいのでお願いします。 >>118
このゲーム、これが正しい、とかこうするべき、ってのがそもそもないと思うんだが。
ADVにおけるTRUE END的なのとかな。
まあそれは置いといて、基本的には永続離脱だが、ToB部分に入ると強制召喚できたような気がする。
少なくともケルドーンはいけた。 正しいか正しくないかはともかくラサードが残留するルートはあるのかと思ってたw
BG1低レベルでの影の薄さ(携帯版で無料) → せっかくBG2の強くなる頃のレベルで離脱
とかなんという不遇キャラ 残留させても日数が経ってから話しかけたら仲間に戻せたような
クエストの消化中にだけ連れていたんで記憶が確かじゃないが 皆さんありがとうございます。
流れとしては離脱が綺麗ですけど、
支障がないようなので残したいと思います。 1から始めたけど立ち上がりだるすぎてワロタ
その点2だとレベル少し上がってておまけに主人公が記憶喪失だから都合いいわね
ヨシモがかわいいから裏切らないでほしい ソウデスネ
魅力的なキャラだからぜひ連れて行って欲しいヨ まあ連れまわせるだけ連れまわしたほうがおもしろいのは確か 今日BG2EEをsteamからDL購入したんですが、日本語化パッチのDLサイトは軒並み閉鎖してますね。どこか日本語化パッチがDLできるところありませんか? http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=189632.jpg
こんな感じでアイデンティファイを呪文書に記述したんだけど、識別出来ないのは何かやり方間違ってる?イベントリにに素の呪文所を入れておけば識別できるんだけど。 >>131
バードでレベル1とかじゃないよね
バードはレベル2から呪文使えるようになる >131
呪文を記述しただけで無く、ちゃんと記憶までしてるの?
他の呪文が埋めているのなら、使い切るか、クリックして一旦消してから、記憶する呪文を入れ替えれば良い。
アイデンティファイが記憶出来てるのなら、鑑定したいものをクリックするだけ。アイデンティファイを使うのに呪文自体は選択しない。 あれれ?一晩おいて今やったら普通にできた。どうやらソフトの方も再起動しないとまともに動かないウィンドウズ98仕様のようだw
お騒がせしました。 ウィキのBG1攻略ではイモエンがLv2になったらメイジに転向を推奨していますが、これデュアルクラスを選択しろということですよね?
自分の場合にはLv3になってようやくデュアルクラスのボタンが押せるようになりましたけど、Steam版のBGEEだからですかね?この2点がどうしても解らなくてLV2で詰んだかと思ってましたけど(笑) セールで買ったPoEを少しやってみたがこれ完全にBG3だわ
一部のメッセージとかアイコンとか完コピだし
ただ角が取れすぎているとうか、一撃死系の技能、魔法が無いに等しいので
D&D、D20系の博打要素が好きな層から反感食らうのはわかる気がする 呪文もそうだけど近接の攻撃の処理は当たるか当たらないかにとどめてダメージリダクションはあくまでもサブってD&Dのほうがおもしろい
であるからこそ無力化系の呪文が致命的になるわけだし >>136ですけど、イモエンLv5でシーフの能力をある程度満たしてから、メイジのデュアルを選択しましたけど、弓の装備ができなくなりました。
ウィキでは「◦メイジだがシーフとのデュアルであるため、ショートボウ/ライトクロスボウが撃てる。しかもDEXが18あるのでよく当たる。」
となっていますけど、何が間違ってるのか解らなくて(´・ω・`) そらシーフLv5で転職したら
メイジLv6になるまで使えないよ
シーフLv2で転職したら
メイジLv3で弓使えるようになる >>139
wikiに
>デュアル後しばらくはデュアル前のクラス特性は封印される。
>封印が解除されるのはデュアル後のクラスのレベルがデュアル前のクラスのレベルを上回ったときである。
と書いてあるべぇ…
いや読んでも頭に入らなくて、やらかしてはじめて理解できるかもしれんけどさ俺もそうだった
2版までのデュアルクラスはつくづく珍妙だわ
しかもここまでややこしくしてなおバランスが取れてないというところが痺れる BG1てメイジにデュアルして皆でファイアボーが最強なんだっけか
完全なメタ・パワーゲーミングの範疇なので、あまり気にせず純クラスで行ったほうが良いような点… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています