【BG/IWD】バルダーズゲート統合60【D&D】【ワ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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「バルダーズ ゲート」シリーズ・「アイスウインド デイル」シリーズ・ 「プール オブ レイディアンス」・「テンプル オブ エレメンタル エヴィル」等、 D&Dコンピュータプロダクトについての統合スレッドです。 BGEE Spoiler Wiki http://wikiwiki.jp/gorion/ 旧版BG Spoiler Wiki http://wikiwiki.jp/bldrn/ 初心者の方へ: 過去の情報は上記wikiにまとめてあるので、読むと幸せになれるかも。 wiki内のリンクのページが今までの2chのテンプレに相当します。 次スレは基本的に >>970 でお願いします。 スレを立てる際「本文1行目行頭」に『!extend:on:vvvvv:』を入れて立てて下さい。 名前欄に端末識別が付きます。 宣言してから立てて下さると混乱が少ないでしょう。 前スレ 【BG/IWD】バルダーズゲート統合59【D&D】 http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1495408592/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
セールで買ったPoEを少しやってみたがこれ完全にBG3だわ 一部のメッセージとかアイコンとか完コピだし ただ角が取れすぎているとうか、一撃死系の技能、魔法が無いに等しいので D&D、D20系の博打要素が好きな層から反感食らうのはわかる気がする 呪文もそうだけど近接の攻撃の処理は当たるか当たらないかにとどめてダメージリダクションはあくまでもサブってD&Dのほうがおもしろい であるからこそ無力化系の呪文が致命的になるわけだし >>136 ですけど、イモエンLv5でシーフの能力をある程度満たしてから、メイジのデュアルを選択しましたけど、弓の装備ができなくなりました。 ウィキでは「◦メイジだがシーフとのデュアルであるため、ショートボウ/ライトクロスボウが撃てる。しかもDEXが18あるのでよく当たる。」 となっていますけど、何が間違ってるのか解らなくて(´・ω・`) そらシーフLv5で転職したら メイジLv6になるまで使えないよ シーフLv2で転職したら メイジLv3で弓使えるようになる >>139 wikiに >デュアル後しばらくはデュアル前のクラス特性は封印される。 >封印が解除されるのはデュアル後のクラスのレベルがデュアル前のクラスのレベルを上回ったときである。 と書いてあるべぇ… いや読んでも頭に入らなくて、やらかしてはじめて理解できるかもしれんけどさ俺もそうだった 2版までのデュアルクラスはつくづく珍妙だわ しかもここまでややこしくしてなおバランスが取れてないというところが痺れる BG1てメイジにデュアルして皆でファイアボーが最強なんだっけか 完全なメタ・パワーゲーミングの範疇なので、あまり気にせず純クラスで行ったほうが良いような点… スティームで買ってみた。初プレイだけど死にながら覚えるゲームって感じだよね。 >>140 >>141 感謝です。 >封印が解除されるのは」をコピペしてウィキ内探してきました!デュアルクラスの解説ページだったんですね。すっきり!ありがとうございました。 イモエンは罠だけ探させるならデュアルしてもいいかもね 早いうちにニーラちゃんが加入するようになったので無理に転職する必要もないかも >>144 HP最大化オプション切ってないなら一つレベル上がるだけでかなり違ってくると思うよ TRPGなら笑って流せるけどファイターで1とかしか上がらないとつらすぎる Temple of Elemental Evilの導入の件で所感 temple+ skyrimのModOrganizerのように外からフックして起動 DirectX11対応、Windowsモードの解像度はワイドで任意設定可でありゲーム起動後にドラッグで好きに変えられた ダウンロードしたexeでC:\Users\〇〇〇\AppData\Local\TemplePlusにインストールされる 字が小さくなるのは拡大鏡の併用でカバーするとしても素晴らしいの一言 このゲームに限らないけど北西ヨーロッパ出自の白人ってみんな視力が2.0位あるんだろうか Circle of Eight Mod Pack Version 8.1 New Content Edition(Co8) ダウンロードしたexeで任意の場所に解凍後にインストールexe起動時OracleのJavaを要求された 2014年と古いからなんだろうが今更必要ないものを入れるのには少し抵抗があるので利用しないことにした GOGのホームページで見ると真四角の昔の640*480画面と思いがちだが元から1024*768対応でもあり全く違う Temple+の利用で古臭さを感じなかった ニーラはここでホラーが決まれば勝てる 決まらなければ全滅ってシーンで 反対に仲間が全員パニックになって以来 使ってない 質問です。 ナシュケル入って第二章進んだら 日記にあった大量の未クリアクエストが消えたんだけど これってもしかしてその章で受けたサブクエストは その章の中でクリアしないとダメ? すいません自己解決しました。 日記の下にある<第二章>の<>部分で切り替えられました。 >>147 >このゲームに限らないけど北西ヨーロッパ出自の白人ってみんな視力が2.0位あるんだろうか 確かフォントサイズはある程度弄れた気がするが(UI自体は固定) 違ってたらすまん 女性NPCの顔グラ置き換え作業やってたが どうせ仲間にするのはお気に入りの数人だけだということに気づいて ちょっとむなしくなった 起きたらまた顔グラ素材探さなくちゃ・・・ セールで買ったけど移動がだるいね 魔法覚えるのもつらたん 昔これとかDiabloにはまってた時期に手や指がおかしくなるんじゃないかって心配したことがあったのを思い出した 会社の成り立ちや1で使ったエンジンから見てもBW分家みたいなもんだからな 今や落ちぶれた本家をはるかに凌駕してしまったが Diabloも好きだったけど、ハスクラ特化スタイルの2Dゲーと違うからクソ!論や 見下ろし視点の2Dゲー=MMORPGな認識の2つには違うんだあああと面倒になってたな当時 よくわからん人が見れば見た目は全部同じってのは理解したけど BG2EEやってて紙芝居モードになったときちょくちょく進行が止まることがあるんだけど改善方法ある? ESCスキップで進行可能だけどストーリーが飛ばされちゃうんで少しもったいない感じがある 同じ紙芝居でも止まるときと止まらないときがあって再現性がよくわからない >>159 Graphics OptionのAlternate RenderをON OFF換えてみるとかかな このゲームは元々はOpenGLに最適化されているはずだからOpenGLをサポートしているグラボならばOFFにしてOpenGLモードで動かした方がグラフィック関係の問題は少ないと思うけど ミンスク&ブー まあ他の世界で普通に冒険してそうだけど イモエンさえいればいい(ありがちなラノベタイトル)保守 1と2 初めて今からやるならどっち買うべき? 迷ったまま12時間過ぎた…w イモエンはカリスマ値が高いので、話をする時は、自分がイモエンよりカリスマ値が高くない限り、イモエンに交渉させる。 お店で売買する時もイモエンを先頭に立たせて話し掛ける。 報酬も良いものになるし、売買も良い値段で取引出来てイモエンは、かなりお得なNPCです。 そこでリング・オブ・ヒューマンインフルエンスですよ >169 そうですね。BG2/BG2EEで手に入れるアイテムでは、それが有ります。 リング・オブ・インフルエンスはBG/BGEEでは手に入らないので、ポーション・オブ・フォーティチュードか、せいぜいニンフのクロークかアルゲノンのクローク辺りで多少カリスマを上げて我慢するか無いです。 何れにしてもクエスト進行しておらず金の無い序盤では個人の能力に頼るしか無いですね。 EEのLegacy of Bhaal って難易度は初心者hにはきつい? この手のゲームはDivinityくらいしかやってないけどあのゲームの最高難易度は接近戦はまず無理で弓必須なくらい敵が強かったんだけど Legacy of Bhaal はそのくらいの難易度になる? >>171 なる。当然クリアはできるけど単純につまらないからやめた方がいいよ まずはゲームとして楽しんでほしい ちなみにレガシーオブバールはわりと最近になって追加された難易度で それまではベリーハード(現インセイン)が長らく最高難度だった >>172 >>173 ありがとう そんなに厳しいのか 職業たくさんあるけど遠距離攻撃できる職業しか役に立たないくらいになっちゃうのかね? さすがに遠距離攻撃がないとクリアができないとなるとやめるかな ちなみにインセインならまだ近接攻撃で戦えるくらいにはなる? この手のゲームは昔のゲームだとFallout1、2、最近のならDivinity Original Sin と Wasteland2あたりなら 最高難易度にしても近接は普通にいけるし後半になったら多少ぬるくなるくらいだった そのくらいの難易度であればインセインでやりたいんだけど そのキャリアならインセインでちょうどいいかな? インセイン以下ならゲーム中に難易度も変えられるし、 オプションで敵の攻撃力だけ標準(コアルール)に下げることもできる レガシーオブバールは難しいってのもあるけど、何よりつまらないから勧めたくない ファイターがやわらか戦車だから前衛として機能しない、 敵のセービングスローにボーナスが乗りすぎててCCも機能しない、 結果、タゲられたキャラが逃げ回ってる(あるいは召喚したクリーチャーが殺されてる)間に 他のキャラが延々と弓を撃つだけのつまらん展開になりがち 2に入るとだいぶマシになるんだけどね >>175 なんとなく想像がついてきた 近接キャラが囮にしかならないとなると流石につまらなそうだ やっぱりインセインにしておきます ありがとう ちなみにバルダーズゲート2も買っちゃったけど2ならまだLegacy of Bhaalでも遊べる? 1よりマシというだけだから2周目以降が無難だろうなー 防御呪文の剥ぎ方、使い方を大雑把に憶えてからじゃないと 何が何だかわからないうちに殺されてストレスたまるだけだと思う 呪文がたくさん使えるようになる2では主にメイジをタンク兼アタッカーとして 運用することになると思うんだけど、常に防御呪文を重ねがけしなきゃ話にならないし さらに「防御呪文を剥がされないための呪文」を重ねていかなきゃならない場面も出てくる 敵のメイジも似たようなことをやってくるから 「防御呪文を守る呪文を剥ぐ呪文から逃れる呪文を解く」みたいな戦いになる 大量にある呪文の中でどれがどれに該当するかわからない状態で さらに高難度の一撃死に晒されたら猛烈にイライラするんじゃなかろうか IWD2のHeart of Furyぐらいのつもりでやればいいんだろ? ウォリアー系がいくら鎧着てバフもらっても当たるから スペルキャスターが無双するという IWDは1しかやってないから知らん むしろ経験者にはレガシーオブバールの感想を聞きたい つか難易度上げたいんなら単純にSCS入れたほうがいいんじゃないの ステアップにつまらない難易度増加じゃなくてAIの高度化による難易度増加が楽しめるよ これこそがRPGにおける難易度増加の正しい姿だろ だね。ああいう形の難易度アップが望ましいよなぁ いずれにせよ2周目以降にした方がいいとは思うけど Heart of Furyとかは難易度ってよりDiabloシリーズのNightmareやらHellやらにあたる高レベルモードの位置づけだったんだろうけど 1、2版でレベルやヒットダイスやダメージの数値だけ増やしたら大変なことになる かといって3版のIWD2でも、3版のエピックになるでもなく(てか当時エピックルールが定まってなかったんだが) 攻撃面だけひたすら爆裂してるような代物だったが でもIWD2のアレは海外じゃ結構人気があったんだっけ… せっかくテーブルトークのルールにのっとったゲームなんだからそれに近いバランスのコアルールでやって 簡単すぎるならSCS入れるとかにしたほうがいいと思うけど BG2EEでドルンのクエストの進め方がわかりません。 レディエンハートの結婚式乱入の次はどうやったら進行できる? >>186 しばらくすると騎士団の野営地襲撃イベントが発生したはず 男キャラならケツを差し出してみてはいかがだろうか BG2EEを4人編成PTのLegacy of Bhaalでプレイしてるけど最適解を探すパズルゲームみたいだな 操作が煩雑になるので5人以上にはしたくない IWDEEの、ルアーマスターのダンジョンの謎掛け?パズル?が分かりません。 「天、昼、地、海、夜」5つの宝石を定められた場所に格納する奴です。 ゴリ押しで、全部試すと何通りなのかしら…。 1つの場所に1つずつしか石を入れないとしたら120通り? ヒビなしにしたか? 台座のヒント見ればわかるし一回ごとに正解不正解わかるんだから120通りも要らんぞ ヒビ割れたままですねー ヒビなしにする方法も分かりません\(^o^)/ それを何とかすれば、上層のパズルみたいに1箇所ずつ当たり外れが分かるってことかな。 うーむ マップ上のアイコン「魔法の箱」を見落としてました。 続きやってみます〜 各地の宝箱と宝石5個以外使わないから色々試しなよ 正解が知りたければYoutubeの外人見るか言ってくれれば教えるけど https://youtu.be/my2t3pYYEGE ドラゴンエイジのモリガンが好きなのでBG2ではヴィコニアとロマンスがしたいと思ってるのですが 善人プレイでも最後まで進めることは可能でしょうか? スレイヤーチェンジでプレイヤーの任意で名声値を下げることができるので可能 スレイヤーにさえイベント強制以外ではなりたくないというなら難しいけど >197 可能。それどころか、彼女自身の属性が変化する。 つまり恋愛のイベントによりEVILでは無くなる。 >>198 >>199 どうもありがとうございます イービルでなくなるところにさらにグッときました モリガンよりもヴィコニアのほうがはるかに奥行きのあるキャラクター モリガンはヴィコニアの失敗したコピーに過ぎないと思う ドルイドのシェイプチェンジって、いい武器、防具がそろってきたら死にスキル? IWDは追加された英文がそのままなだけじゃないの? >>206 テキストも追加されてるから空白があるし フォントの仕様自体が変わってるから改行がおかしくなったりする 俺はなんとか2.5に合わせて全部修正したけど、他に不具合がありそうで怖い 今のところは問題なく快適にプレーできてるが・・・ そのデバッグ作業は是非俺も参加させてもらいたい さぁうpを頼む デバッグとやらができるんならパッチも自前で作れるでしょ デバッグと修正両方できても可能なら分業した方が望ましい このゲーム俺には難しすぎた wiki見ながらなのにBGEEのラスボスが倒せなかった 面倒になって難易度ストーリーにしてクリアしたらムービーが流れて終わり セリフなど一切なくタイトル画面に戻された バグなのか仕様なのか 1年近くかけてBG1と2をちまちまクリアしたわ バール難易度は微妙らしいから、MODいれて2周目やってみるかー Pathfinder: Kingmakerなんてのが秋に出るって >inspired by games like Baldur's Gate, Fallout 1 and 2 and Arcanum >>217 まじか!! あの名シナリオがゲームに? 情報、ありがとう! 「BG2EEでの「BGEE.lua」の作成とFontSizeの調整、「L_ja_JP.lua」の作成」方法 【BGEE.lua の作成】 "..\data\Patch2.bif" より [243817行] "portraits =" から [248398行] "end" までを抽出 これを"BGEE.lua"(s-jis)で保存し"override"に置く 【フォントサイズの変更調整】 "BGEE.lua" [2776行より] の "point = **" (全14ヶ所)を変更する "font = 'REALMS'," 直下の "pont = 19" それ以外 "pont = 15" に変更 【L_ja_JP.lua の作成】 同ファイルより [422268行] "uiStrings = {" から "}"[424506行] までを抽出 これを"L_en_US.lua"(utf8)で任意の場所に保存 同ファイルより"L_ja_JP.lua"を作成(翻訳)し"override"に置く メモ帳でも可だが高機能エディタを推薦します (IWDでも同じ手法で可能かと思われます) これでBG2EEの日本語化手法は全て出揃ったと思います… チャットログが常に過去ログになるんだけど、これ最新を追わせるには どうすればいいんだろ お盆に暇つぶしで買ってハマッタど新参で、俺も先輩達に聞きたいくらいなのだけど、 とりあえず応急で日本語化の時に入れたoverrideフォルダから UI.MENUとBGEE.LUAを抜いたらログ流れたよ でもどういう不都合が出るかは分からないよ 本当はBG2のダウングレードするのが良いんだと思うけど、 試したらダウンロードが上手く出来なくてすぐ諦めちゃった >>221 ありがとう、めっちゃ助かったわ。 他にもキャラクター選択のショートカットキーが反応しなかったりしたんだけど それも含めて直ったので感謝 ダイアログの会話ログを開くたびに、スクロールバーが一番上に行くんだけど、自動的に一番下に行くようにできない? 普通会話ログって直近の物を見たいと思うのだがw ↓はスクショ。 ttp://2sen.dip.jp/cgi-bin/upgun/up1/source/up4283.png 環境はPC版BGEE1、日本語化パッチ_2.3.67.3_1.0f どなたか分かる人がいたら教えてください >>227 ,228 それが分かっただけでもありがたい 残念ではあるがw >>226 856 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2018/09/05(水) 07:44:06.20 ID:lReTK9tx BGEE BGEE2は2.5でも遊べてるよ(いまのところは..) langフォルダはそのまま上書きコピーで、 Orverrideフォルダは、中身の BGEE.LUA と UI.MENU を取り除けば、 ログは流れるようになる じゃなくて、おそらく彼の希望はログが下から沸いて来るんではなく 上から降らせたいってことじゃないのかな りーむー いや直近の物を見たいって言ってる時点で普通にログ流れてないだけだろ steamでBGEEが日本語対応していたから買ったのだけど、ダメージ表記が「0」になってしまう現象が起きてます。 調べた感じ過去ログに2016年あたりに似たような現象が起きてたらしいんだけど、 その時の修正対応だったっぽい非公式パッチがアップローダーから消されてて、直し方がわからない..。 どなたか教えてください 操作方法がさっぱりわからなくて積んでる...ややこしい 日本語化ファイル置き場 uploader.jp ttps://ux.getuploader.com/game_gate/ 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる