Project CARSシリーズ-Lap.09 [無断転載禁止]©2ch.net
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※前スレ
Project CARS-Lap.08
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1464581202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フォーラムで言われてるコンプレッションて概念がよく理解できん >>77
俺は2がなんとなく好みのFFBだったので2にしてる
元々のFFBはなんだったの?って位イイ >>67
イマイチ変化がよくわからなかったんだけど、やっぱそのやり方でよかったのね
どうもありがとう >>79
SMSはJack Spade氏を雇うべきだよね >>78
音楽のコンプと同じじゃない?
FFBの大きいところは潰して、小さいところは持ち上げる 圧縮が一番近い日本語の単語かなぁ
ZIPとかのPC用語の方じゃなくて、
布団圧縮機とかそっちの方の圧縮 キャリアの途中だけど
クリアしてない別の列の下位クラスイベントには
もう戻れないの? もう一人の人生を歩めばいいのさ
いつでも切り替えられる >>78
ffb_custom_settingの中にcompressore outputって項目があって
threshold値までの信号の強さは元のままで
それ以上は元の1/ratioの上昇率で変換する
atack releaseはそれぞれ信号の初めと終わりの変化をマイルドにするので、
余り大きな値を設定するとタイムラグみたいなのを感じる
はず なんかほんとに音楽みたいな話だな
信号処理だから当たり前か 発売したのに今ひとつ盛り上がってないけど微妙なのか? >>88
平日なのもあるんだろうけど、スポーツレース板の方でもPC版の話題OKなんで
そっちはそこそこ盛り上がってる >>88
レースゲーにしては盛り上がってる方だと思うんだが。 >>88
「盛り上がってる状態」って、関係無いスレに宣伝に行ったり
他のソフトをこきおろして自作ageしたり
バグや不便な仕様を無理やり擁護したり、相手の人格否定したり
PC版の話は絶対に聞きたくないでござる!とスレを分割させ
ちょっとでもPC絡みの話がでるとスレ違い板違いと騒いだり
…って感じかな?
どことは言わんが居心地最悪w >>92
FORZAスレかな。
ハンコンの話やPCの話が出るとすぐスレちや誘導されるからなあそこは。
何であんなに嫌がるのか意味わからん。 正直1は甘々のシステムもUIも、挙動も使い回しの音も嫌でACでウホホイしてた
2はほぼ全て覆された、シビれる
DLCやMODが充実して欲しい 綺麗だと言われてたグラもぱっと見綺麗なだけで全体を見ると違和感あってACの方が落ち着いてた
だが2はマジ綺麗
シムとしてネックだったモニタ設定もまともになり
FFBもVibeもまともになった
あとはバグ潰しが進んで車種コースが増えればAC起動することもなくなるかも
ってくらい変わった ドライバーの足が動いてないのとピットがちょっと寂しいかな
まぁどうでもいいのかもしれないけど 取り急ぎ丸1日やってみたけどヤバいわこれ
ここまで仕上がってると思わなかった
カジュアルとガチの良い処取りしてpadでも一応遊べるギリギリの所ってこの辺なんだろう
iRacingとかnFacとは違うちゃんとした方向性だと思う
VRも適当に触った感じだがザラザラ感が薄れて目が疲れにくくなった
これはMOD次第で10年物の大作になる MODフレンドリーじゃなさそうだからMODの普及はどうだろ?
これだけ化けたんだからACのようにササッとバグ取りして欲しい
気になっ仕方ない パッチ1.1.3 - リリースノート
AI:
問題のあったコースで様々なAIのコーナリングとレースラインを改善
雪と雨のコンディションでAIのバランスを改善
レース以外のセッションをスキップした際にシミュレートしたラップタイムを改善
セッティング:
セッティング画面に入る際の長い遅延を修正
車両のタイヤ:
何度もタイヤを交換したあともタイヤのトレッドが正しく表示されるように修正
その他:
スーパーサンプリングの値を大きくした時に発生していたクラッシュを修正
アニメーションのメッシュが失われていたことで発生していた断続的なクラッシュを修正
一部のユーザーがマルチプレイヤーゲームに参加できなくなっていたロビーのブラウザとフィルターの問題を修正 クリオとフォーミュラールーキーの雪やった感じ走りやすくなってる クラッチ蹴りも、シフトロックもできるからちゃんとクラッチのシミュレートはされてる
クラッチ踏まずにギア入るのは別にそんな操作しないから気にならんし
むしろ手元のシフターで物理的に入ってるのにNになる某ゲームみたいな制御のほうがキモいわ >94
まだ20時間程度だが1とは別物
乗り方によっては同じ操作をすると全コーナーで廻る
舵角の判定が実車並みになったからか
1なら回頭性の限界を超えてフロントタイヤが横向きながら
煙上げて真っ直ぐコースアウトする様なシーンでスピンする
旋回中も不用意にバキ切りすると容赦無く廻る
1のパッド救済的な「なんでここでアンダー?」っぽい温さは消え
完全に実車様の、タイヤと相談しながらそろそろ切り込む感じ
てかこれパッド勢はほぼ死んだ気がするんだがどうなんだろう? AIバランスがまだおかしかったり、タイヤ温度が上がらない(Dryだとよほど酷使しないと
80度超えしないし、気温が低いor路面が濡れてると路面温度と同等〜+10度付
近)とかセットが明らかにおかしかったり、まだまだバグは残ってるよ
あと前作も初期の頃はそうだったけど、車とトラックの完成度もばらつきがある印象。
こういった熟成は比較的遅いというメーカーなので完成度気にする人はもう少し熟
成待ってもいいと思う。
まぁ今買っても楽しめると思うけどね。
不具合と全般的なバランスが整ってきたら、前作より楽しめてPCでも遊べるGT的
なタイトルになると思う良作 >>110
細かいのはごまんとあるし、ゲームに大きく影響するバグもまだまだあるよ これキャリアの予選の時間短くしたりできないの?
30分とかさすがにダレる >>113
パッド勢だけど楽しんでるよ
キャリアクリオカップの難易度60で安定して1位取れてるんで死んでるってことはないはず 多分
ただカートとか雪とかは死にそうになってた ってことは1はいろいろクソな部分だらけだったけど、2はよくなったって思っていいの?
正直、1は発売日に買っていろいろアレでペラーっとやった程度でやめたという苦い思い出しかないけど
当時も絶賛されてたような気がするから2の絶賛もあんまり鵜呑みに出来ないと思って >>100
nFacってなに・・・?
なんかこういうのを見るとほんと胡散臭さが・・・ >>113
そんな別物なの?
G29とVRと三画面あるからパッドじゃなくてもいいんだけど
1のパッドはほんとなんかとにかくめちゃくちゃで設定詰める前に詰んだし
三画面の左右角度調整なかったから伸び伸びだったしでアレだったけど
VRは悪くなかったかな >>118
俺はこれ見て買ってしまった
https://youtu.be/vcpTJ_uJqKw
まだ数時間しかやれてないけど、たしかに初代とは大違い Steamにはアプデ詳細でてるけど公式フォーラムにはどのスレにアプデ詳細出てますか? >>122
なんか1だとギラッギラしてた感じだったのが、2だとサラッとザラッとしてる感じでよく見えるね
雨の時のワイパーと窓についた雨粒の表現は1と一緒なのかなあ
「窓からジワッと雨粒が湧いてきてワイパーで消えちゃう」みたいなのでちょっと残念だったから クリオカップのテールハッピーっぷりは何とかならないものなのか…みんなはどんなセットで走らせてますか?
バネレート変えられたらいいだけどなぁ… >>125
雨だと快適なんだが。
ドライは制御不能で厳しい。 >>113
パッドは最近イライラしてきた。
スピード上げると制御不能のスピンモードになる。
ハンコンだとFFBで重くなり、ステア出来なくなると仮定して、パッドはどうゆう仕様が良いのか悩む。
雨は制御できて楽しいのにな。 >>117
実家の弟(1のスキル80位)が「どれでも良いからハンコンくれ」って言ってきた
得意のUKカートシリーズで全く勝てず、Fルーキーのノックヒルでポール取るのに
4時間掛かったらしい、とりあえず「マリオカートでもすればw」って言っといたが
ド下手では無いのでよりシミュよりに振って来たのかと
>>120
楽しみ方はそれぞれだけど上記みたいな特性だからFB無しでタイム出すのは
大変だろうね
>>127
中間の舵角をFB無し+ミリ単位の親指操作で表現出来るかどうかだよなあ
1だとツールでスティックの出力域を80%位に絞って、フルステアをLRボタンに割り当てる
事でそこそこ誤魔化せたんだけどね
手元にまともなパッドが無いので届き次第パッドもやり込んでみる 雨の予選終盤で雨が上がってきて予選タイムが早くなってくところなんかは、天候変化面白いね。 >>126
ホンマそれ!
ブレーキ手前で終わらせてヌルっと進入するようにして何とかコントロールしてるけどもうちょっとセッティング何とかならないもんか… >>129
あの徐々に陽射しが出てくる感じが結構好き マルチやっても直ぐに他のプレーヤーの動きが停止して、マルチプレイヤーセッションから切断されてしまう……
ACのマルチは問題無いんだが同じような人居ない? 前作よりグラフィックが上がるのは嬉しいけど、PCのスペック足りないと意味ないからなぁ。
i7 4770 gtx1070 メモリ16GBなんだけど、FHDならいける?推奨スペックが1080なのは、4kやらVRの時のことだよね? >>133
うちは1060 6Gだけどそのスペックなら余裕だと思うよ。
おなじ1060で前スレで書いてた人がいたので載せとく
実際俺も見比べたけどほとんど差がなかったのでFPS稼ぎたかったら設定下げたらいいと思う
そもそも推奨環境を最高画質で弾きだすのって意味あるんかな?と思う
945 名前:名無しさんの野望 [sage] :2017/09/22(金) 19:30:49.59 ID:I6HC52QL0
取り敢えず画質の違いを知りたくて色々試していたけど、FPSに大きく関わるのがマルチ
サンプリングとPPの設定だったので、2パタン程比較してみた
1060 6Gの1920x1200、V-Sync=Offで後の設定は全て最高設定で試すと下記01の設定では
概ね60FPS以上Keep、02だと40FPS程度、恐らく最高画質の03だと30FPSが目一杯
<01:マルチサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922190830_000.jpg
<02:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=FXAA High、スーパーサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191043_000.jpg
<03:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=SMAA Ultra、スーパーサンプリング=ウルトラ>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191245_000.jpg
<01:マルチサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191438_000.jpg
<02:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=FXAA High、スーパーサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191500_000.jpg
<03:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=SMAA Ultra、スーパーサンプリング=ウルトラ>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191518_000.jpg
実際走り比べると01→02→03の順で多少ヌメッとした画質になるもののそれ程差異は感じ
ないし、上記SSを見てもらえればFPS程の差はないのでスペックがあまりない場合は01の
設定で充分に思うけどいかが? あっ画像消えてたな。すまん。
じーっと見比べないとわからないぐらいの差だった >>133
全く同じ構成だけど、FHDでアンチエイリアスMSAA、他最高設定だと晴れだと100fps前後出るよ
アンチエイリアスは最高だとさすがにキツイ
恐らく負荷は前作とほとんど変わらないと思うよ 連投申し訳ない
アンチエイリアスの効果については
スーパーサンプリング>>>MSAA>FXAA≒SMAA
の順だと思う レスどうもです!
PC的には問題なさそうですね。買おうか迷ってましたけど購入します!(とりあえず通常版) 4770と660ti、メモリ16GB、1600x1024で普通にプレイできるので重すぎないのが助かるわ
>>114
PCARS2はGT的ポジションにはならないと思う
GTは難しすぎないけど、こっちは何だかんだシビアだからなぁ。GT感覚で買って諦める人多いんじゃないかな コミュニティイベントが楽しくてキャリアが全く進まない。ところでコミュニティイベントの順位はわかるけど分母の数は分からないものかね?欲を言えば自分がどの辺の分布にランクインしてるのか分かると良いんだけども。 >>141
SMAAは走ってると電線やフェンスがちらつくから苦手だな... キャリア フォーミラーC ダウンフォース削っても、
ギア比調整しても最高速170-180km/hにしかならん・・・
CPU車は200km/hまで出てるのにな・・・ steamでPC版購入したんだけどセーブができない。
ドライブ変えて再インスコしても同じ。
ゲーム内でのオートセーブ時に失敗してダイアログが表示されます。
同じような方いらっしゃいませんか? >>145
どうせウイルス対策ソフトがブロックしてんだろ 開発本国は定時作業では?
徹夜プロジェクトカーズ に改名すると同情しちゃう。(笑) Jack Spade Custom FFB Filesのアプデきたよ このゲーム出たばかりなのに平均1000人くらいしかいないんだね
オンライン目的の自分にはforza7にしとくか オンライン目的ならiRがいいと思うけど
まぁ、お好きにどうぞ これ、普段サブに使ってる大きさ違いのモニタと押入れに入れてた前のモニタを引っ張り出して使っても綺麗に三画面できた
色味合わないのと古いのはベゼル厚いから気になりはするけど凄くない?
真ん中27インチで左右24インチとかって、他にこんなの出来るのある? >>155
rF2は出来るかな、iRacingはどうだったか忘れた
27インチと24インチ程度の差なら遠近法使って設置するって手もあるね >>155
一応ACでも出来るよ
フルスクリーンオフ+トリプルスクリーンオンでなぜかフルスクリーン3画面になる AIドライバーがちゃんと避けるようになったから
フォーミュラルーキーでの理不尽なリタイアが大幅に減ったのは有り難い >>157
それだと大きさ合わなくない?
いきなり二枚追加はきついけど、これなら片側だけで良さそうだから27一枚追加して27、27、24にしよう >>159
そりゃ落ちるよ
RDにも何パターンか上がってるけど瞳の青い人が調整したのって黒目の日本人がみると違和感あるのが多いように思う >>157
>>155が書いているのは3画面それぞれに独立してサイズや距離を設定出来るパターンだね >>160
そうなんだよ
このゲームはサイズ違いのモニタでも表示を合わせられるのが、地味にありがたい
右は24インチ、左27インチ、正面だけ32インチといった変則的な構成でも
きちんと繋がって見えるように調整できる
他のソフトでも導入してくれねーかなあ >>163
Softthとかでウィンドウ表示するばできるでしょ? >>164
softTHってそんな柔軟な設定が可能だったかね?
昔2画面で遊んでた時は、よくわからんかったのでモニタ側をいじくって表示を合わせてた
softTHは64ビット動作のソフトと相性がきつかった印象があるが、今は改善されたんかしら? >>164
それでドットピッチの違いは吸収できますか? >>167
おーそこまで合わせてくれるのか。確かにいいね 今、1画面です
使ってないサイズ違いの液晶が1枚あるのですが
2画面にした場合、どんな感じの景色になるのですか? >>163
ごめん、勘違いでした
中24左右27の変則環境なので設置位置で調整してたけど普通に並べてもきれいに映るのかな
俺も久しぶりに3画面試してみるわ >>153
オンライン主ならiRacing行っとけ >>171
あれプレイヤーが一部の車種に偏りすぎじゃないか?マツダばっか乗ってたわ NISMO GTR(公道車)だけど少しアクセル踏んだだけでリアがブレるんで怖くてアクセル踏めないわ
どこいじれば安定しますか? >>174
設定はリアルでプレイしてしてるからTCSは効いています
リストリクターって触れるんですね
触ってみます
ありがとう PC2×simvibeの使い方で悩んでます。一つは縁石等を踏んで大きな振動が起きた後に1秒ほどバイブが無くなること。もう一つはsimvibeのランチャーでVR モードで立ち上げる方法が分かりません…どなたかご教示頂ければ幸いです。 >>176
SteamVRを先に起動しておくとか駄目? >>177
レスthxです。試してみましたがダメでした。VRの起動exeでランチャー作れば良いと思うのですがexe が分かりませぬ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています