Project CARSシリーズ-Lap.09 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
※前スレ
Project CARS-Lap.08
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1464581202/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>50
自分もGTFP使いですが、キャリブレーションが反映されない問題があります
恐らくGTFP特有の問題ですね
Jackプラグイン入れなくても起こると思います >>51
ネジコンはアクセルとブレーキがアナログ入力できたらなぁ I、IIボタンでやるならアナログ操作できるけどね。
Rトリガをアナログにできたら!とか思う。 >>50
900度設定でソフト・ロック効かせれば車種に応じた回転角になるけど
それだど駄目なのかな?
恐らくJackSpadeの設定ファイルも最大角前提で調整していると思う。
>>48
ダウンロードしたサイトに書いてある説明文読まずに聞いてますか? >>55
読んだ上で確認の意味でいいんだよね?って聞いてるんだけどね >>57
How to use?
1. Unpack/copy all files into "My Documents/Project CARS 2" folder.
2. Delete the SMS default "ffb_custom_settings" file. (Note, the game automatically creates a new file if none is detected at game start)
3. Activate - relable your selected one to "ffb_custom_settings".
4. Start the game and select Custom on the FFB flavor menu. カスタムリバリーてどういう風に入れたらいいのかね?
1のは車ごとに分かれててすぐわかったけど2のはCustomLiveriesファイル開いても分からない >>52
>>55
情報ありがとう〜
FFBカスタム入れる前は450度制限にしてランエボ、86あたりで普通に走ってたんだけど、
導入後いきなり切れ角が半分になったもんで
FFBの感触はすごくいいので900度でもいいかなーとは思うのだけど、
スピンで反対向いた後、復帰するのにグルグル回すのがちょっとキツイかな・・・w タイムトライアル向けのセッティングでここは絶対に弄っとけみたいなのあったら教えてください(radiator openingとか) pCARS1やACの場合はいくらお勧めされてもVRと3画面だと3画面優勢でVRなんか被る気にもなれなかったけど
pCARS2はメット被った視点とVRとの相性がいいのと他の2つほど画質の悪さも気にならないからいい
3画面とVRの使い分けでいろいろ捗る VR(oculus)と3画面trackirの切り替えがなあ。 >>58
ぐぐっても日本語のサイトで説明してるところも出てこないし
それ見て設定してもよくわからないから確認の意味で聞いてるんだけど?
答えたくないなら無視していいんだよ >>65
解凍した中身を指定のフォルダに突っ込んでから元からあったffb_custom_settings.txtを削除
突っ込んだ6つのtxtファイルの中から好きなの一つ選んでffb_custom_settings.txtにリネーム
ゲーム起動、ゲーム側でカスタム選ぶ
自信ないけど俺はコレで適用されてるよー >>65
日本語で説明しているサイトなんて出てくるわけがないだろ。
まあ日本語サイトとか言ってる時点で何も分かってなかったと
言うことだ。分かってるふりなんぞしないで、此処までやったけど
分からないから教えて下さいと素直に言えば突っ込まれも
しなかったんじゃないのw >>68
別に英語分からなくてもロボット翻訳かけるか単語の意味拾っていけば疑問も起きない短文だしな
よくいる読まずに聞く横着者と思われても仕方ないと思う 3をgoogle先生に翻訳してもらうと「3.アクティブにします - 選択したものを "ffb_custom_settings"に関連付けます。」
この手のが初めてだった自分はアクティブにするってなんぞ?って思った
ffb_custom_settingsを削除してる時点で置き換えるんやろなーとは思ったけど カートとフォーミュラRは楽しかったのにジネッタの最初の車ムズすぎる…
あんまりチューニングもできなくてキツイわぁ 俺は逆にカートでいきなり苦戦したけどジネッタ楽勝だったな
んで次ルノーのClio cupやったらまた全然勝てなくて難易度下げたよ…
2戦目以降は勝ててるけどブランズハッチ苦手だから初戦がきつかった みんなはキャリアは敵の難易度どれくらいでやってるの?まだ20分位しかプレイできてないけど85でも前作よりかなりAIが速くない? Jack Spade Custom FFB Filesの1押しってどれ?
1. standard low comp.
2. standard mid comp.
3. standard high comp.
4. alternative low comp.
5. alternative mid comp.
6. alternative high comp.
俺は4
mid highは腕が疲れる フォーラムで言われてるコンプレッションて概念がよく理解できん >>77
俺は2がなんとなく好みのFFBだったので2にしてる
元々のFFBはなんだったの?って位イイ >>67
イマイチ変化がよくわからなかったんだけど、やっぱそのやり方でよかったのね
どうもありがとう >>79
SMSはJack Spade氏を雇うべきだよね >>78
音楽のコンプと同じじゃない?
FFBの大きいところは潰して、小さいところは持ち上げる 圧縮が一番近い日本語の単語かなぁ
ZIPとかのPC用語の方じゃなくて、
布団圧縮機とかそっちの方の圧縮 キャリアの途中だけど
クリアしてない別の列の下位クラスイベントには
もう戻れないの? もう一人の人生を歩めばいいのさ
いつでも切り替えられる >>78
ffb_custom_settingの中にcompressore outputって項目があって
threshold値までの信号の強さは元のままで
それ以上は元の1/ratioの上昇率で変換する
atack releaseはそれぞれ信号の初めと終わりの変化をマイルドにするので、
余り大きな値を設定するとタイムラグみたいなのを感じる
はず なんかほんとに音楽みたいな話だな
信号処理だから当たり前か 発売したのに今ひとつ盛り上がってないけど微妙なのか? >>88
平日なのもあるんだろうけど、スポーツレース板の方でもPC版の話題OKなんで
そっちはそこそこ盛り上がってる >>88
レースゲーにしては盛り上がってる方だと思うんだが。 >>88
「盛り上がってる状態」って、関係無いスレに宣伝に行ったり
他のソフトをこきおろして自作ageしたり
バグや不便な仕様を無理やり擁護したり、相手の人格否定したり
PC版の話は絶対に聞きたくないでござる!とスレを分割させ
ちょっとでもPC絡みの話がでるとスレ違い板違いと騒いだり
…って感じかな?
どことは言わんが居心地最悪w >>92
FORZAスレかな。
ハンコンの話やPCの話が出るとすぐスレちや誘導されるからなあそこは。
何であんなに嫌がるのか意味わからん。 正直1は甘々のシステムもUIも、挙動も使い回しの音も嫌でACでウホホイしてた
2はほぼ全て覆された、シビれる
DLCやMODが充実して欲しい 綺麗だと言われてたグラもぱっと見綺麗なだけで全体を見ると違和感あってACの方が落ち着いてた
だが2はマジ綺麗
シムとしてネックだったモニタ設定もまともになり
FFBもVibeもまともになった
あとはバグ潰しが進んで車種コースが増えればAC起動することもなくなるかも
ってくらい変わった ドライバーの足が動いてないのとピットがちょっと寂しいかな
まぁどうでもいいのかもしれないけど 取り急ぎ丸1日やってみたけどヤバいわこれ
ここまで仕上がってると思わなかった
カジュアルとガチの良い処取りしてpadでも一応遊べるギリギリの所ってこの辺なんだろう
iRacingとかnFacとは違うちゃんとした方向性だと思う
VRも適当に触った感じだがザラザラ感が薄れて目が疲れにくくなった
これはMOD次第で10年物の大作になる MODフレンドリーじゃなさそうだからMODの普及はどうだろ?
これだけ化けたんだからACのようにササッとバグ取りして欲しい
気になっ仕方ない パッチ1.1.3 - リリースノート
AI:
問題のあったコースで様々なAIのコーナリングとレースラインを改善
雪と雨のコンディションでAIのバランスを改善
レース以外のセッションをスキップした際にシミュレートしたラップタイムを改善
セッティング:
セッティング画面に入る際の長い遅延を修正
車両のタイヤ:
何度もタイヤを交換したあともタイヤのトレッドが正しく表示されるように修正
その他:
スーパーサンプリングの値を大きくした時に発生していたクラッシュを修正
アニメーションのメッシュが失われていたことで発生していた断続的なクラッシュを修正
一部のユーザーがマルチプレイヤーゲームに参加できなくなっていたロビーのブラウザとフィルターの問題を修正 クリオとフォーミュラールーキーの雪やった感じ走りやすくなってる クラッチ蹴りも、シフトロックもできるからちゃんとクラッチのシミュレートはされてる
クラッチ踏まずにギア入るのは別にそんな操作しないから気にならんし
むしろ手元のシフターで物理的に入ってるのにNになる某ゲームみたいな制御のほうがキモいわ >94
まだ20時間程度だが1とは別物
乗り方によっては同じ操作をすると全コーナーで廻る
舵角の判定が実車並みになったからか
1なら回頭性の限界を超えてフロントタイヤが横向きながら
煙上げて真っ直ぐコースアウトする様なシーンでスピンする
旋回中も不用意にバキ切りすると容赦無く廻る
1のパッド救済的な「なんでここでアンダー?」っぽい温さは消え
完全に実車様の、タイヤと相談しながらそろそろ切り込む感じ
てかこれパッド勢はほぼ死んだ気がするんだがどうなんだろう? AIバランスがまだおかしかったり、タイヤ温度が上がらない(Dryだとよほど酷使しないと
80度超えしないし、気温が低いor路面が濡れてると路面温度と同等〜+10度付
近)とかセットが明らかにおかしかったり、まだまだバグは残ってるよ
あと前作も初期の頃はそうだったけど、車とトラックの完成度もばらつきがある印象。
こういった熟成は比較的遅いというメーカーなので完成度気にする人はもう少し熟
成待ってもいいと思う。
まぁ今買っても楽しめると思うけどね。
不具合と全般的なバランスが整ってきたら、前作より楽しめてPCでも遊べるGT的
なタイトルになると思う良作 >>110
細かいのはごまんとあるし、ゲームに大きく影響するバグもまだまだあるよ これキャリアの予選の時間短くしたりできないの?
30分とかさすがにダレる >>113
パッド勢だけど楽しんでるよ
キャリアクリオカップの難易度60で安定して1位取れてるんで死んでるってことはないはず 多分
ただカートとか雪とかは死にそうになってた ってことは1はいろいろクソな部分だらけだったけど、2はよくなったって思っていいの?
正直、1は発売日に買っていろいろアレでペラーっとやった程度でやめたという苦い思い出しかないけど
当時も絶賛されてたような気がするから2の絶賛もあんまり鵜呑みに出来ないと思って >>100
nFacってなに・・・?
なんかこういうのを見るとほんと胡散臭さが・・・ >>113
そんな別物なの?
G29とVRと三画面あるからパッドじゃなくてもいいんだけど
1のパッドはほんとなんかとにかくめちゃくちゃで設定詰める前に詰んだし
三画面の左右角度調整なかったから伸び伸びだったしでアレだったけど
VRは悪くなかったかな >>118
俺はこれ見て買ってしまった
https://youtu.be/vcpTJ_uJqKw
まだ数時間しかやれてないけど、たしかに初代とは大違い Steamにはアプデ詳細でてるけど公式フォーラムにはどのスレにアプデ詳細出てますか? >>122
なんか1だとギラッギラしてた感じだったのが、2だとサラッとザラッとしてる感じでよく見えるね
雨の時のワイパーと窓についた雨粒の表現は1と一緒なのかなあ
「窓からジワッと雨粒が湧いてきてワイパーで消えちゃう」みたいなのでちょっと残念だったから クリオカップのテールハッピーっぷりは何とかならないものなのか…みんなはどんなセットで走らせてますか?
バネレート変えられたらいいだけどなぁ… >>125
雨だと快適なんだが。
ドライは制御不能で厳しい。 >>113
パッドは最近イライラしてきた。
スピード上げると制御不能のスピンモードになる。
ハンコンだとFFBで重くなり、ステア出来なくなると仮定して、パッドはどうゆう仕様が良いのか悩む。
雨は制御できて楽しいのにな。 >>117
実家の弟(1のスキル80位)が「どれでも良いからハンコンくれ」って言ってきた
得意のUKカートシリーズで全く勝てず、Fルーキーのノックヒルでポール取るのに
4時間掛かったらしい、とりあえず「マリオカートでもすればw」って言っといたが
ド下手では無いのでよりシミュよりに振って来たのかと
>>120
楽しみ方はそれぞれだけど上記みたいな特性だからFB無しでタイム出すのは
大変だろうね
>>127
中間の舵角をFB無し+ミリ単位の親指操作で表現出来るかどうかだよなあ
1だとツールでスティックの出力域を80%位に絞って、フルステアをLRボタンに割り当てる
事でそこそこ誤魔化せたんだけどね
手元にまともなパッドが無いので届き次第パッドもやり込んでみる 雨の予選終盤で雨が上がってきて予選タイムが早くなってくところなんかは、天候変化面白いね。 >>126
ホンマそれ!
ブレーキ手前で終わらせてヌルっと進入するようにして何とかコントロールしてるけどもうちょっとセッティング何とかならないもんか… >>129
あの徐々に陽射しが出てくる感じが結構好き マルチやっても直ぐに他のプレーヤーの動きが停止して、マルチプレイヤーセッションから切断されてしまう……
ACのマルチは問題無いんだが同じような人居ない? 前作よりグラフィックが上がるのは嬉しいけど、PCのスペック足りないと意味ないからなぁ。
i7 4770 gtx1070 メモリ16GBなんだけど、FHDならいける?推奨スペックが1080なのは、4kやらVRの時のことだよね? >>133
うちは1060 6Gだけどそのスペックなら余裕だと思うよ。
おなじ1060で前スレで書いてた人がいたので載せとく
実際俺も見比べたけどほとんど差がなかったのでFPS稼ぎたかったら設定下げたらいいと思う
そもそも推奨環境を最高画質で弾きだすのって意味あるんかな?と思う
945 名前:名無しさんの野望 [sage] :2017/09/22(金) 19:30:49.59 ID:I6HC52QL0
取り敢えず画質の違いを知りたくて色々試していたけど、FPSに大きく関わるのがマルチ
サンプリングとPPの設定だったので、2パタン程比較してみた
1060 6Gの1920x1200、V-Sync=Offで後の設定は全て最高設定で試すと下記01の設定では
概ね60FPS以上Keep、02だと40FPS程度、恐らく最高画質の03だと30FPSが目一杯
<01:マルチサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922190830_000.jpg
<02:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=FXAA High、スーパーサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191043_000.jpg
<03:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=SMAA Ultra、スーパーサンプリング=ウルトラ>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191245_000.jpg
<01:マルチサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191438_000.jpg
<02:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=FXAA High、スーパーサンプリング=高>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191500_000.jpg
<03:マルチサンプリング=Off、ポストプロセス=SMAA Ultra、スーパーサンプリング=ウルトラ>
http://gazo.shitao.info/r/i/20170922191518_000.jpg
実際走り比べると01→02→03の順で多少ヌメッとした画質になるもののそれ程差異は感じ
ないし、上記SSを見てもらえればFPS程の差はないのでスペックがあまりない場合は01の
設定で充分に思うけどいかが? あっ画像消えてたな。すまん。
じーっと見比べないとわからないぐらいの差だった >>133
全く同じ構成だけど、FHDでアンチエイリアスMSAA、他最高設定だと晴れだと100fps前後出るよ
アンチエイリアスは最高だとさすがにキツイ
恐らく負荷は前作とほとんど変わらないと思うよ 連投申し訳ない
アンチエイリアスの効果については
スーパーサンプリング>>>MSAA>FXAA≒SMAA
の順だと思う レスどうもです!
PC的には問題なさそうですね。買おうか迷ってましたけど購入します!(とりあえず通常版) 4770と660ti、メモリ16GB、1600x1024で普通にプレイできるので重すぎないのが助かるわ
>>114
PCARS2はGT的ポジションにはならないと思う
GTは難しすぎないけど、こっちは何だかんだシビアだからなぁ。GT感覚で買って諦める人多いんじゃないかな コミュニティイベントが楽しくてキャリアが全く進まない。ところでコミュニティイベントの順位はわかるけど分母の数は分からないものかね?欲を言えば自分がどの辺の分布にランクインしてるのか分かると良いんだけども。 >>141
SMAAは走ってると電線やフェンスがちらつくから苦手だな... キャリア フォーミラーC ダウンフォース削っても、
ギア比調整しても最高速170-180km/hにしかならん・・・
CPU車は200km/hまで出てるのにな・・・ steamでPC版購入したんだけどセーブができない。
ドライブ変えて再インスコしても同じ。
ゲーム内でのオートセーブ時に失敗してダイアログが表示されます。
同じような方いらっしゃいませんか? >>145
どうせウイルス対策ソフトがブロックしてんだろ 開発本国は定時作業では?
徹夜プロジェクトカーズ に改名すると同情しちゃう。(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています