【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、
食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、
マルチプレイヤーモードも搭載されています。
宇宙版シヴィライゼーション
次スレは>>980が立ててください
無理ならレス番指定を
公式サイト
http://endless-space.amplitude-studios.com/
公式wiki
http://endlessspace.wikia.com/wiki/Endless_Space_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
前スレ
【SF】Endless Space DUST5【日本語化中】 [転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1417244691/ 全体の差し戻しは断りなしにやるのはちょっと乱暴かな
とりあえず日曜いっぱいまでに納得のゆく事情の説明がなければその前の10月6日の版に戻すかも 差し戻しの事情の説明もなかったようなので
予告通りその前の状態に戻したよ endless space1から見てどのくらい重い?
1でギリギリかなあって感じだとやっぱ動かない? 1よりは全体的に重くなっているけどPCスペックによるとしかえないな
steamだとプレイ時間2時間以内なら返金可能だからためしてみるっていう手もある
ただ、序盤はサクサクでも拡大していくとターン更新が遅くなるからその点は注意が必要 何度かエンドレスでプレイしたけどヒッショー強すぎるなぁ
戦争のデメリットが一切ない上にガンガン占領していっても全国民幸福だし
自分なりの攻略法としては
・入植艦は一切作らない
・早めにバリオンシールドを研究する(特に隣人がボジャニだけの場合は最速で研究)
・動員力モジュールを複数積んだ船が大事
初期ラッシュが決まっちゃえば後はホント塗り絵
最初からいるベヒーモス艦を改造出来る前に終わるから未だに何が出来るか解らないわ グラボの能力に見合った設定にすれば行けるとは思うけど…
64bitOS必須だからあまり古い(32bitOS)とダメかもしれない 久しぶりにまたやりたくなって見たら無料DLCも増えてるけどこれはコミックと艦の外観か ボジャニの幸福固定政策でガンガン拡張プレイしてみたらやっぱ都市管理が面倒になってきちゃうねやっぱ 難易度エンドレスってAIにどんな下駄履かせてる?
弱小勢力滅ぼそうと思ったら尋常じゃない数の艦隊展開して来てピンチになったわ civと同じようにAIボーナスなんだろうけど検証したことないし具体的な数字を見たこともないな
Steamコミュニティでの開発者の発言を信じるならほぼFIDSIボーナスだけらしいけど Xml見ただけなので実際にその値で反映されてるかわからないけど
惑星の基礎FIDS+3、I+1.5、幸福度+40、過剰入植と人口過密のペナルティ-0.4(-40%?)
各種維持費-40%、動員力+40%その他諸々
海賊との戦闘で受けるダメージ-70%
ジャガーノート艦の保有数上限+3
これで全部か、ファイルの読み方は正しいかは不明
自分で見たければSimulationDescriptors[GameDifficulty].xmlってファイルを探してみて 入植が楽なのはルメリスだけど食料で引っかからないリフトボーンの方が序盤の入植速度は早い気がする
ルメリス・エンパイア・ソフォンの序盤の入植用の食料確保ってどうやってるの? まさか俺の弱小国への侵略がキッカケで銀河を二分する大戦争になるとは夢にも思わなんだ 食料は前哨基地から入植地に変わるスピードを早くするくらいしか効果ないし
意識して確保しようとする必要はないんじゃないかなあ
人口が増えればFIDSI算出も増えるけど序盤は人口より固定値の改善やスキルの方が強いしね 難易度不可能はまだ戦えるんだけどエンドレスは無理ゲーだわ
どーすんのこれ艦隊倍くらい出してこない? 食料送るので人口マイナスになるのが嫌で入植を控えたりしてたけど序盤は兎に角良い星系確保のためにつば付けまくった方がいいのか ホレイショで超バイオ燃料込みで最大で生産力7.1kとか出たの笑っちゃう
科学もAI転用術なしで5.8k出てたしホレイショ初めて使ったけど採る遺伝子が良いと出力凄いな 今回のアプデでヒッショーちょっと弱体化したな
ボジャニの食糧ー50%が人口少ないほど緩和されるようになったから
人口も伸びやすくなってかなり楽になったし
動員力が自動でエッセンスから発生するようになったから隙が無くなった
スタートで躓かなければArkスパムで何でも出来るようになるしやっぱ強いわ
リフトボーンは不毛惑星の人口限界数が増えたし、人口限界数増やせる技術も増えたから
ガンガン拡張しつつテラフォーミングする感じになったのかな
後アンフォールン君のツル伸ばしが20%早くなったからかなり強くなった
でもやっぱ海賊の発生場所次第では結局辛いんだよなぁ そのアプデまだ告知段階で来てないよね?俺がアプデできてないだけ?
ボジャニ結構好きだからエッセンスで動員力が自動増加とか食料制限緩和は普通に嬉しいんだけど マジか
Steam再起してもアプデされないし整合性確認とかで無理やりアプデしなきゃか
自動アプデ切ってないんだけどな 方舟のコストも下げられてるしめっちゃ強化されてるなボジャニ
設定だけ強そうなのに弱いのが改善されてそうで嬉しい ホレイショも強化されてるけど、結局序盤の立ち上がりが弱いからな・・・ ボジャニ、ホレイショ、リフトボーン、アンフォルンは肉入りなら中々強いわ
でも結局エンパイアやルメリスで大軍揃えたり、クレイバーや必勝で相次いで殴り込んだ方が速いし安定する ようつべに新しいPV来てたけどこれはハーモニー復活かな? 遺伝子取り込みまくったホレイショは凄い事になるけどそこまで育てるのに相当時間かかるからなぁ・・・
素の状態で+5DISのリフトボーンや
+4FIDSな上に資源ブーストで+8FIDSになるボジャニの方がお手軽だからね
箱舟を強化しなくても5惑星ある星系なら一瞬で人口15と同じになれるし強すぎる感はある
AIだと弱いけどね 序盤がきついからエッセンスに余裕ができる中盤以降に出力の高さを生かしてどれだけ巻き返せるかだしね
それでもテラフォーミングと特化ができなくて最終的な出力はそんな変わらないから拡張必須だしむしろ今までのボジャニは普通に最弱候補筆頭だった アンフォールンとボジャニ、AIだと全然勢力伸びずに戦う機会ないからよーわからん勢力のままだわ ES2って溢れた生産力の持ち越しに上限ってあるの?
リフトボーンの人口生産とかどうやっても溢れる場面だと次のターンは別のを建築した方が良いのか人口連打で良いのか迷うんだけど 上限はないけど制限はあるかな
持ち越しに上限は設定されてはいないようだけど生産には必ず最低1ターンだから、大量に生産力余して何かを生産するにしてもかかる時間は変わらない ごめんゲーム間違えた
溢れた生産力が生産物の必要生産力を超過した場合ターンを待たずに完了する
ただし、リフトボーンの特異点を生産する場合に限り必ず1ターンかかる このゲーム始めたばっかりでググっても全然情報ないから聞きたいんだけど
ベヒモス艦って勝手に艦隊戦の花形だと思ってたけど実は星の防衛兼内政バフの艦種なの?
指揮ポイントが戦闘力に見合ってないし兵隊載せれないし 使い方おしえて ベヒモス艦は特化する事が研究で出来るようになるってのがポイント
バトルシップ化してノード上の自軍含むすべての艦隊を吹っ飛ばすスキルを使えたり
排除艦?化してすべてをノード上の全惑星含む全てを破壊するミサイルを使えるようになったり
これらのアンチとして砦化させて特殊なシールドで上記攻撃から守ったり出来る
もちろんこれら特化型にしないで星系にFIDSボーナスを与えるモジュールを積んだり
特殊ノード(ブラックホールとか)上にいれば科学ボーナスを与えるモジュールを積んだり
テラフォーミングのコストを大幅に下げるモジュールを積んだり色々出来る
ただ、特化型やモジュールは専用の研究が必要でコストもバカにならないから
本当に終盤じゃないと活用出来ないし、今のところ無視して勝利条件へ突っ走る方が早かったりする
ただミサイルぶっぱはとても楽しいから一度はやってみてほしい >>662
詳しい説明ありがとう
研究強化ありきの艦だったんだね
次の周回では活用出来きそう Endless Space 2 Collectionっての買っておけばいいのかな?
Celestial WorldsとHarmonic MemoriesがどんなDLCなのかイマイチわからないっす 大型セールの時は大概セールしてるしそうじゃなくてもたまにセールしてるから本体だけ買って楽しかったらDLCでも良いと思うよ
DLC無しで100時間以上やったし十分楽しめるからそれでもっと欲しいと思えば勢力追加DLC買えば良いし >>666
アドバイス感謝です!
とりあえず本体だけ買ってみました
なんか全てが綺麗なデザインで引き込まれますね・・・
これはすぐにDLCも続けて買ってしまいそうだけど
本体のみで一通りやってみます 科学勝利の存在理由が分からんな
科学って結局軍事力なのだから他の軍事的勝利と大差ないような 覇権勝利と制覇勝利みたいに戦争勝利の区分のひとつが科学勝利だと思えば良いんじゃないの
アンフォールンとかで後半は非戦で科学勝利とか普通にあるけど 軍事的勝利は艦船や侵攻の管理が面倒くさいんだよね
科学勝利なら1ターンが短くて手っ取り早い お隣さんがアンフォールン・ヴォールター・ボジャニだと序盤楽だわAIの展開遅くて 戦線が膠着しても化学勝利は可能だが覇権勝利は無理ってだけの話では 最近始めた初心者なんですけど質問です。敵の首都がある星系を占領してもすぐに別の星系に首都が移るようなのですが、これは敵が所有している星系をすべて占領しないと滅せないのでしょうか? 滅ぼすのは全部占領しないと無理だね
ただ覇権勝利の勝利条件の達成は初期首都を占領すれば達成できるよ
やったことはないけどwiki曰く主要文明を全て滅ぼす殲滅勝利って勝利条件もあるらしい >>666
これってDLCまとめセットみたいなの無いんでしょうか
セールの時とかは有るのかな? DLCパックは知らないけどそういえばもうそろそろ1月限定のクエスト日だった
https://store.steampowered.com/app/785060/Endless_Space_2__Endless_Day_Update/
[Content only available between the 21st and 25th of January!]
OSの時間変えりゃいいのかもだけどね DLCだけのセットはないけど全部50%(最新DLCはまだかも)オフとかになるから個別に買う パブがSEGAになってから以前のような歯抜けを埋めるバンドルが消えたんだよなぁ これって同盟相手が和平相手に喧嘩売って仲悪くなるのって回避不能?
戦争には加わらないって選んでも、和平相手も怒ったままだし、同盟相手も怒るし・・・ 不可だろうな、逆にそういう要素がないと外交が単純過ぎてつまらないとおもう 敵首都まで取りたかったのに同盟相手が勝手に和平しちゃうとかもあるからなあ もう少しで首星落とせるって時に同盟先に白紙和平申し込まれて受理されるとか何回もあったから同盟組まないな やっぱそういうもんか、さんくす
非戦プレイじゃないと足引っ張りそうだね 中立または敵対の勢力にサンクチュアリって自分たちの施設か領地かわからんけど作るみたいだしかなり特殊な文明っぽいね
説明文読む限り発見されないとかあるし外交不可なのか自己紹介した相手とだけ外交できるのか気になるな こんにちは。食料と人口についてご教授おねがいしたいのですが
このゲーム星系人口成長が上限に達した時
食料は超バイオ燃料で工業力に変換する以外は役にたたないのでしょうか。
ついつい改善をいれたくなるんだけど余剰があまり役にたたないなら加減しようかなと思いまして。 いらなくなった時点で解体しちゃえばいい、維持費も減るし リフトボーンに援軍送った時のコメントおかしくない?
あなたは反応しなかった、みたいなこと言うけど感情は幸福(貴方の軍事的援助に助けられた)になる 戦術の「協調飛行」の効果分かる人いますか?
ゲーム内だと「+1%ダメージ per 編隊 on 編隊」 です
結果見るとクソ強いと思うんだけど、実際の効果がわからん >>695
援軍が遅かった時のセリフですね。一応助けてくれたので感謝はしているようです
反応しなかっただと助けにすら行かなかったように見えるので
アナタの反応は鈍すぎマス、に変更しました Wikiにある『Endless Space日本語化キット』がリンク切れで落とせなくなってるんだけど、どなたか再up出来ませんか 戦術と言えば種族特性に戦術クールダウンが早まるとか遅くなるって奴があるけど
あれどういう効果なんだろう >>697
なるほど、そういうことなのか
ありがとう >>696
その艦隊の戦闘機、爆撃機編隊の数だけ攻撃力アップじゃないかと
1モジュール1編隊なのである艦隊が小型機のモジュールを10個持ってたら+10%とか >>699
戦術交換した後に次に無料交換できるまでの期間が短くなるってことじゃないの多分 >>698
*本キット全体および本キットの一部を許可なく他のサイトにアップロードして再配布することは禁止します。
更新状況・作者への連絡などは以下のサイトを参照ください
ttps://sites.google.com/site/0dd14lab/ Endless Space 2 Collection っていうのを買ってプレイし始めたんですがEndless Day Updateのクエストが起こりません
カスタム指導者じゃ駄目とかの条件ってあるんでしょうか?
どなたか知っていたら教えて下さい 新しいDLCが出て多分アップデートも来るので
日本語化のスプレッドシートを更新しないといけないんだけど
明日ちょっと朝早いもので夜のうちに更新できるか微妙
なので更新は早くても明日の今くらいの時間になるかなと とりあえず新DLC分以外のところは最新化できたので
最新の日本語化ファイルをダウンロードしてもらえれば
新種族、新要素以外は日本語で遊べるようになったはず 現在の日本語化ファイルのDL先ってどこになってるのかな
日本語wiki見ても情報が錯綜していて何処が最新なのか判らない
日付見ると2015とかで止まってるし あ、>>11なのか。理解したけど、これは判りにくいな...
翻訳ありがとう。 >>709
>日付見ると2015とかで止まってるし
それは1のwikiのことじゃないよね
2の翻訳ファイルならば2のwikiの日本語化ファイルへのリンクが>>11になっているはずだけど
1と2のどっちの翻訳ファイルが欲しいのか分からないけどファイルを間違えない様に おっしゃる通り、必要なのは2なのに1のwikiを見ていました。
とりあえず、無事導入できました。
新DLC購入した画面でインストール押しても反応せず、Steam再起動しても×、
Games2Getherにログインして何か紐付けでも必要なのかと探しても無し
フォーラムで同じ様な問題抱えてるスレ無いかと調べたら、結構普通に
困ってる人だらけの問題で、ゲームライブラリから購入したDLCの名前横にある
インストールのチェックを外して再度入れることで手動インストールしないと
導入不可能というオチでした 宣戦からの開幕惑星破壊に外交ペナルティつけてクレメンス……
Civの核並みにしろとは思わんけど、惑星破壊に多少は外交ペナついても良いんじゃなかろうか オブリテレイター砲で5つの星系を破壊して100人近く死亡したらようやく抗議してきたのには笑った
コアクラッカーならすぐに批難が飛んでくるのにね ES2_Localization_Localesシートにある
SystemManagementScanViewTradeFactorsTitle
SystemManagementScanViewTradeFactorsDescription
頭の%が抜けてるので追加お願いします〜 他にも何箇所か抜けてたり全角だったりしたのでまとめて直した DLCのPenumbraってどですか?
買った人いる? >>715
ちょうど引っかかってた部分が修正されてた。
感謝。 すいません。
steamのセールで興味をひかれたのですがES1の日本語化Wikiを見た所
リンク切れで落とせないのですがどなたかファイル持ってたりしませんでしょうか アンブラルが特殊すぎて運用に戸惑うな・・・
スリーパーがすぐに見つかって消されるの悲しい 戦線膠着する様な状態の時には役立つのかもしれんけど、
現状覇権END以外を狙ってなければ工作する前に星系と星を破壊してるし
手間暇の割に微妙な気がする >手間暇の割に微妙な気がする
まさにこれ
毎回ハッキング繰り返すのが面倒くさいよね
ただいい所もあって、
サンクチュアリは後半激増する星系運営の手間が減ってかなりいいシステムだと思う
アンブラルの特殊ノードでの内政やスリーパーは裏から支配を進める雰囲気が出てよかった >>718,719
一応今でも日本語化キットDLできることはできるけど・・・。
そもそも何か問題があって公開止めちゃったのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています