【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、
食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、
マルチプレイヤーモードも搭載されています。
宇宙版シヴィライゼーション
次スレは>>980が立ててください
無理ならレス番指定を
公式サイト
http://endless-space.amplitude-studios.com/
公式wiki
http://endlessspace.wikia.com/wiki/Endless_Space_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
前スレ
【SF】Endless Space DUST5【日本語化中】 [転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1417244691/ パッチで無反応になるの改善したらいいなぁ
3戦して3戦未決着だよ・・ 自星系間なら1ターンで移動できるようになる施設がほしいな
自占領星系間を何ターンも掛けて移動するのは宇宙っぽくないし面倒だし、敵艦隊との追っかけっこも避けられる 地球から一番近い恒星系にだって光の速度で4年以上移動に掛かるんだから
版図が広がれば移動に時間がかかるようになる方が宇宙っぽいでしょ いまの科学技術前提だとそうだけど超進化した科学技術ならばそれはクリアしている方が宇宙っぽいんじゃないかな
実際にヴォールターのポータルはそうなんだし 自国内だけであってもゲーム的な事情でテレポートは無茶じゃないかな
防衛専用と割り切れば移動力を切り捨てた艦デザインとかできちゃうし国境を接する複数の国と戦う不利さもほぼ消えるし
ヴォールターのポータルも現状便利すぎだよね
Legendだと資源ブースト使ってる時だけ使えるアビリティだったのに 各勢力口上にオブリテレイター砲に関連するセリフが追加されたな
ソフォンとクレイヴァーで力尽きたのか、それ以降のセリフがほぼコピペになってて笑った
もっと勢力色豊かな口上にしてくれ〜 俺も>>590と同じ現象が来たな。一見動いてるんだけど何やっても受け付けないやつ。艦隊どころか建設キューもヒーローのスキル取得も、セーブもターン進行も受け付けなくなる。
最初は政体変更が原因かと思ったが。やらなくても同じターン(俺の場合は92)で何やっても受け付けなくのは同じ。
ひとつ前の91ターン目で何もしない(継続中の地上戦の結果選択だけやった。)とうまくいくのも同じ。
システムそのものの致命的なバグなんじゃねーかな。まだ計12周くらいだけど初めてだ。早く治るといいんだが。
>>593
ビーム戦闘機は無くても困らないし、あったところで大きく戦力が向上するわけでも戦闘が派手になるわけでもないしなw
リフトボーンの中型艦にアダマンミサイルとかオリハルミサイル山盛りのがよほど派手になる。 >>607
100ターン終了は体験版モードとかならよくあるパターンだけど
誤爆してる気もするね。正規版なのに制限掛かってる? なんかのタイミングで待ち状態になってんのかもね
ひとつ前のセーブデータ読み込んでやり直そうとしても動かなかった時もあるからなぁ
さっきはターン進めただろと思って再起動しても同じく動かないとか謎 兵器と採掘プローブが合わさってベヒモス艦は最強の獣に見える、とか翻訳センスすこ >>598
あの研究画面見た目かっこよかったし、前作との差別化的にも好きだったなぁ アップデートが来てるね
スキン7種類追加とこれまでベータテスト中だったAI Modの作成機能が正式リリース
AIからの外交メッセージスパムが抑止されターンが永遠に終わらない問題も
ひとまずこれまで送られてきたセーブデータでは直っていることを確認した(原因はまだ調査中)らしい 無印の戦闘がほぼ眺めてるだけの適当に指示出すってのにいまいち面白みが感じられなかったのだけど、2はその辺どうでしょうか? 指示は戦闘開始前に1つ戦術を選ぶだけになった
眺めてるだけなのは変わらず
戦術は前もって国全体で3〜5個あるスロットに戦術カードをセットしておく
選んだ戦術により特定のタイプの装備の性能が増加したり経験値が多くもらえたりする
あと1では固定で遠→中→近距離だったけど2は自分と敵が選んだ戦術の組み合わせで交戦距離が変動する 公式wikiずっと放置されてるけど何してるんだろう 何でかわからんが急に改善施設や法律とかの効果だけが表示されなくなった
発動はしてるがどれでどういう効果が出るとかわからない
特に何も設定弄ってないんだけどな
無料で入れられるDLC有効にしたくらいしかやってないけどそのせい? 弱ったクレイヴァーがついに和平を提案してくる
→同盟国が受諾して停戦に
→すぐにクレイヴァーに宣戦布告
→クレイヴァー(外交態度:狂気)「肉ウゥゥゥ!オマエラの骨も家畜もゴミすらも食らいつくしてくれる!」
フフッてなったw プレイヤーの行動のログってセーブデータとは別にどっかに保存されてたりとかするのかな。
国境際の中立勢力を支援イベントで即併合後、諸事情でセーブせずにロードしたら即併合できるイベントがでなくなった。1時間ちょい100回くらい繰り返してもダメで、先に敵AIに併合される未来が固定になった。
初代でも無防備な星系を攻めたあと、ロードして戻るとプレイヤーがその星系を攻めるのを知ってるのか無防備だったその星系にわらわらと余剰艦隊が投入されるし、
セーブ&ロードすっとAIもどっかのログからプレイヤーの未来の行動を知って妨害するようになってるとしか思えないんだが…考えすぎかなぁ。 コンソールコマンド使って敵の動き丸見えにしてプレイすれば検証できるんじゃないかな? 将棋ソフトみたいに学習型AI搭載していればAIが失敗パターンとは別パターンを選択するっていうのはありそうだけど、このゲームにはそれはなさそうだしな
リセットする前のオートセーブが残っているとそこからパターンを呼び出しているのはあるかもしれないからオートセーブ全部消してみたら? ありがとう
艦隊の行動はいいんだ。初代はWindows再起動すりゃキャッシュが消えるのか大丈夫だったし、今回も艦隊はそんな感じだろうしいままで難易度エンドレスでも艦隊は特には困らなかった。
併合イベントガチャで同じのがでないのが問題というか、100回やっても2回目出ないのはプレイヤーに有利だからとブロックされてるのかと疑ってしまってね。
今日も30分くらいセーブ&ロードで試行してみたが、俺が知ってる種類は全部出たけど闘技場で臭い息かけられて軍事派閥の支持率云々のイベントだけ最初の1回以来出ないんだよ。
出た瞬間にクリア条件満たしてるのはそれだけなんだ。せっかくだし隣の星系占領しろだの人質救出だのよりかは楽なの選びたいだけなのに。 そもそもセーブ&ロードしてるやつって何が楽しくて生きてるの? 全体の差し戻しは断りなしにやるのはちょっと乱暴かな
とりあえず日曜いっぱいまでに納得のゆく事情の説明がなければその前の10月6日の版に戻すかも 差し戻しの事情の説明もなかったようなので
予告通りその前の状態に戻したよ endless space1から見てどのくらい重い?
1でギリギリかなあって感じだとやっぱ動かない? 1よりは全体的に重くなっているけどPCスペックによるとしかえないな
steamだとプレイ時間2時間以内なら返金可能だからためしてみるっていう手もある
ただ、序盤はサクサクでも拡大していくとターン更新が遅くなるからその点は注意が必要 何度かエンドレスでプレイしたけどヒッショー強すぎるなぁ
戦争のデメリットが一切ない上にガンガン占領していっても全国民幸福だし
自分なりの攻略法としては
・入植艦は一切作らない
・早めにバリオンシールドを研究する(特に隣人がボジャニだけの場合は最速で研究)
・動員力モジュールを複数積んだ船が大事
初期ラッシュが決まっちゃえば後はホント塗り絵
最初からいるベヒーモス艦を改造出来る前に終わるから未だに何が出来るか解らないわ グラボの能力に見合った設定にすれば行けるとは思うけど…
64bitOS必須だからあまり古い(32bitOS)とダメかもしれない 久しぶりにまたやりたくなって見たら無料DLCも増えてるけどこれはコミックと艦の外観か ボジャニの幸福固定政策でガンガン拡張プレイしてみたらやっぱ都市管理が面倒になってきちゃうねやっぱ 難易度エンドレスってAIにどんな下駄履かせてる?
弱小勢力滅ぼそうと思ったら尋常じゃない数の艦隊展開して来てピンチになったわ civと同じようにAIボーナスなんだろうけど検証したことないし具体的な数字を見たこともないな
Steamコミュニティでの開発者の発言を信じるならほぼFIDSIボーナスだけらしいけど Xml見ただけなので実際にその値で反映されてるかわからないけど
惑星の基礎FIDS+3、I+1.5、幸福度+40、過剰入植と人口過密のペナルティ-0.4(-40%?)
各種維持費-40%、動員力+40%その他諸々
海賊との戦闘で受けるダメージ-70%
ジャガーノート艦の保有数上限+3
これで全部か、ファイルの読み方は正しいかは不明
自分で見たければSimulationDescriptors[GameDifficulty].xmlってファイルを探してみて 入植が楽なのはルメリスだけど食料で引っかからないリフトボーンの方が序盤の入植速度は早い気がする
ルメリス・エンパイア・ソフォンの序盤の入植用の食料確保ってどうやってるの? まさか俺の弱小国への侵略がキッカケで銀河を二分する大戦争になるとは夢にも思わなんだ 食料は前哨基地から入植地に変わるスピードを早くするくらいしか効果ないし
意識して確保しようとする必要はないんじゃないかなあ
人口が増えればFIDSI算出も増えるけど序盤は人口より固定値の改善やスキルの方が強いしね 難易度不可能はまだ戦えるんだけどエンドレスは無理ゲーだわ
どーすんのこれ艦隊倍くらい出してこない? 食料送るので人口マイナスになるのが嫌で入植を控えたりしてたけど序盤は兎に角良い星系確保のためにつば付けまくった方がいいのか ホレイショで超バイオ燃料込みで最大で生産力7.1kとか出たの笑っちゃう
科学もAI転用術なしで5.8k出てたしホレイショ初めて使ったけど採る遺伝子が良いと出力凄いな 今回のアプデでヒッショーちょっと弱体化したな
ボジャニの食糧ー50%が人口少ないほど緩和されるようになったから
人口も伸びやすくなってかなり楽になったし
動員力が自動でエッセンスから発生するようになったから隙が無くなった
スタートで躓かなければArkスパムで何でも出来るようになるしやっぱ強いわ
リフトボーンは不毛惑星の人口限界数が増えたし、人口限界数増やせる技術も増えたから
ガンガン拡張しつつテラフォーミングする感じになったのかな
後アンフォールン君のツル伸ばしが20%早くなったからかなり強くなった
でもやっぱ海賊の発生場所次第では結局辛いんだよなぁ そのアプデまだ告知段階で来てないよね?俺がアプデできてないだけ?
ボジャニ結構好きだからエッセンスで動員力が自動増加とか食料制限緩和は普通に嬉しいんだけど マジか
Steam再起してもアプデされないし整合性確認とかで無理やりアプデしなきゃか
自動アプデ切ってないんだけどな 方舟のコストも下げられてるしめっちゃ強化されてるなボジャニ
設定だけ強そうなのに弱いのが改善されてそうで嬉しい ホレイショも強化されてるけど、結局序盤の立ち上がりが弱いからな・・・ ボジャニ、ホレイショ、リフトボーン、アンフォルンは肉入りなら中々強いわ
でも結局エンパイアやルメリスで大軍揃えたり、クレイバーや必勝で相次いで殴り込んだ方が速いし安定する ようつべに新しいPV来てたけどこれはハーモニー復活かな? 遺伝子取り込みまくったホレイショは凄い事になるけどそこまで育てるのに相当時間かかるからなぁ・・・
素の状態で+5DISのリフトボーンや
+4FIDSな上に資源ブーストで+8FIDSになるボジャニの方がお手軽だからね
箱舟を強化しなくても5惑星ある星系なら一瞬で人口15と同じになれるし強すぎる感はある
AIだと弱いけどね 序盤がきついからエッセンスに余裕ができる中盤以降に出力の高さを生かしてどれだけ巻き返せるかだしね
それでもテラフォーミングと特化ができなくて最終的な出力はそんな変わらないから拡張必須だしむしろ今までのボジャニは普通に最弱候補筆頭だった アンフォールンとボジャニ、AIだと全然勢力伸びずに戦う機会ないからよーわからん勢力のままだわ ES2って溢れた生産力の持ち越しに上限ってあるの?
リフトボーンの人口生産とかどうやっても溢れる場面だと次のターンは別のを建築した方が良いのか人口連打で良いのか迷うんだけど 上限はないけど制限はあるかな
持ち越しに上限は設定されてはいないようだけど生産には必ず最低1ターンだから、大量に生産力余して何かを生産するにしてもかかる時間は変わらない ごめんゲーム間違えた
溢れた生産力が生産物の必要生産力を超過した場合ターンを待たずに完了する
ただし、リフトボーンの特異点を生産する場合に限り必ず1ターンかかる このゲーム始めたばっかりでググっても全然情報ないから聞きたいんだけど
ベヒモス艦って勝手に艦隊戦の花形だと思ってたけど実は星の防衛兼内政バフの艦種なの?
指揮ポイントが戦闘力に見合ってないし兵隊載せれないし 使い方おしえて ベヒモス艦は特化する事が研究で出来るようになるってのがポイント
バトルシップ化してノード上の自軍含むすべての艦隊を吹っ飛ばすスキルを使えたり
排除艦?化してすべてをノード上の全惑星含む全てを破壊するミサイルを使えるようになったり
これらのアンチとして砦化させて特殊なシールドで上記攻撃から守ったり出来る
もちろんこれら特化型にしないで星系にFIDSボーナスを与えるモジュールを積んだり
特殊ノード(ブラックホールとか)上にいれば科学ボーナスを与えるモジュールを積んだり
テラフォーミングのコストを大幅に下げるモジュールを積んだり色々出来る
ただ、特化型やモジュールは専用の研究が必要でコストもバカにならないから
本当に終盤じゃないと活用出来ないし、今のところ無視して勝利条件へ突っ走る方が早かったりする
ただミサイルぶっぱはとても楽しいから一度はやってみてほしい >>662
詳しい説明ありがとう
研究強化ありきの艦だったんだね
次の周回では活用出来きそう Endless Space 2 Collectionっての買っておけばいいのかな?
Celestial WorldsとHarmonic MemoriesがどんなDLCなのかイマイチわからないっす 大型セールの時は大概セールしてるしそうじゃなくてもたまにセールしてるから本体だけ買って楽しかったらDLCでも良いと思うよ
DLC無しで100時間以上やったし十分楽しめるからそれでもっと欲しいと思えば勢力追加DLC買えば良いし >>666
アドバイス感謝です!
とりあえず本体だけ買ってみました
なんか全てが綺麗なデザインで引き込まれますね・・・
これはすぐにDLCも続けて買ってしまいそうだけど
本体のみで一通りやってみます 科学勝利の存在理由が分からんな
科学って結局軍事力なのだから他の軍事的勝利と大差ないような 覇権勝利と制覇勝利みたいに戦争勝利の区分のひとつが科学勝利だと思えば良いんじゃないの
アンフォールンとかで後半は非戦で科学勝利とか普通にあるけど 軍事的勝利は艦船や侵攻の管理が面倒くさいんだよね
科学勝利なら1ターンが短くて手っ取り早い お隣さんがアンフォールン・ヴォールター・ボジャニだと序盤楽だわAIの展開遅くて 戦線が膠着しても化学勝利は可能だが覇権勝利は無理ってだけの話では 最近始めた初心者なんですけど質問です。敵の首都がある星系を占領してもすぐに別の星系に首都が移るようなのですが、これは敵が所有している星系をすべて占領しないと滅せないのでしょうか? 滅ぼすのは全部占領しないと無理だね
ただ覇権勝利の勝利条件の達成は初期首都を占領すれば達成できるよ
やったことはないけどwiki曰く主要文明を全て滅ぼす殲滅勝利って勝利条件もあるらしい >>666
これってDLCまとめセットみたいなの無いんでしょうか
セールの時とかは有るのかな? DLCパックは知らないけどそういえばもうそろそろ1月限定のクエスト日だった
https://store.steampowered.com/app/785060/Endless_Space_2__Endless_Day_Update/
[Content only available between the 21st and 25th of January!]
OSの時間変えりゃいいのかもだけどね DLCだけのセットはないけど全部50%(最新DLCはまだかも)オフとかになるから個別に買う パブがSEGAになってから以前のような歯抜けを埋めるバンドルが消えたんだよなぁ これって同盟相手が和平相手に喧嘩売って仲悪くなるのって回避不能?
戦争には加わらないって選んでも、和平相手も怒ったままだし、同盟相手も怒るし・・・ 不可だろうな、逆にそういう要素がないと外交が単純過ぎてつまらないとおもう 敵首都まで取りたかったのに同盟相手が勝手に和平しちゃうとかもあるからなあ もう少しで首星落とせるって時に同盟先に白紙和平申し込まれて受理されるとか何回もあったから同盟組まないな やっぱそういうもんか、さんくす
非戦プレイじゃないと足引っ張りそうだね 中立または敵対の勢力にサンクチュアリって自分たちの施設か領地かわからんけど作るみたいだしかなり特殊な文明っぽいね
説明文読む限り発見されないとかあるし外交不可なのか自己紹介した相手とだけ外交できるのか気になるな こんにちは。食料と人口についてご教授おねがいしたいのですが
このゲーム星系人口成長が上限に達した時
食料は超バイオ燃料で工業力に変換する以外は役にたたないのでしょうか。
ついつい改善をいれたくなるんだけど余剰があまり役にたたないなら加減しようかなと思いまして。 いらなくなった時点で解体しちゃえばいい、維持費も減るし リフトボーンに援軍送った時のコメントおかしくない?
あなたは反応しなかった、みたいなこと言うけど感情は幸福(貴方の軍事的援助に助けられた)になる 戦術の「協調飛行」の効果分かる人いますか?
ゲーム内だと「+1%ダメージ per 編隊 on 編隊」 です
結果見るとクソ強いと思うんだけど、実際の効果がわからん >>695
援軍が遅かった時のセリフですね。一応助けてくれたので感謝はしているようです
反応しなかっただと助けにすら行かなかったように見えるので
アナタの反応は鈍すぎマス、に変更しました Wikiにある『Endless Space日本語化キット』がリンク切れで落とせなくなってるんだけど、どなたか再up出来ませんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています