【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、
食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、
マルチプレイヤーモードも搭載されています。
宇宙版シヴィライゼーション
次スレは>>980が立ててください
無理ならレス番指定を
公式サイト
http://endless-space.amplitude-studios.com/
公式wiki
http://endlessspace.wikia.com/wiki/Endless_Space_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
前スレ
【SF】Endless Space DUST5【日本語化中】 [転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1417244691/ >>420
ホーム画面の新規ゲームにカーソル置いたら「初心者」のタブがポップする
設定画面のチュートリアルは「なし」「熟練」「上級者」の三択しか無いから紛らわしいよな >>421
うお、浮き上がってるの全然見えてなかった…
ありがとうございます お得な星系侵略放棄
-海賊艦隊で侵略する
完全破壊になるまでの間に再奪還されないように適当に監視
-普通に侵略する
1,星系改善を売っ払う
2,有能な住民を他星系に移す
3,無能な住民を集団徴兵計画とバーチャルダスティライザーで焼きまくる
4,他星系から無能な住民を移民して焼きまくる
5,所有率100%(一般に13ターン)になるまで3Dプリンター
6,星系放棄 所有率100%になるまで13ターンかかるのは仕方ないとしても、平均幸福度が激減するのが困るな エンドレスのヴァーチャル派は電脳進化って分かるんだけどコンクリート派はどんな主張だったんだ?
クラゲになっちゃうくらいだから異形進化? 別に進化が目的ではないんじゃなかったかな
単にエンドレスとして肉体は捨ててはいけないという考え方 何か別の形に進化しようとしていたわけではない
バーチャル化なんていらない、そんなことをしては駄目だという主張 >>426>>427
thx
「有形の」って意味のコンクリートだったのか
てっきり工事現場でミキサー車から出てくるアレかと思ってたわ クレイヴァー種族クエで貰える調整艦で方舟ボコれて草
10ターン目でお隣のボジャニ滅亡! これインフレって抑制できないの?
研究のエンドレスの富も-20%単発だから後半ヤバイんだけど インフレ抑制はできなかったと思う
後半は毎回インフレしてた インフレは開発者によると平和勢力が軍事勢力を艦の維持費で間接的に兵糧攻めさせるのが目的らしいけど
現状はダスト余りやすいからそこまで活躍してないな 今回のセールで2買ってみた
内容は色々進化してて楽しいけど、UIは前作のほうがわかりやすいし使いやすいな 同じくセールで2買ってきた。どこかに初心者向け攻略とかまとまってるサイトないの 住民ブースト発動と交易会社の投資はいっつもし忘れるわ
効果がデカい分後々響いてくる 住民ブーストは気休め程度だと思ってた
そんなに変わるのか >>436
10ターン特性が倍+優先して人口が増える
序盤は必要な資源量も少ないから種族にもよるけど立ち上がりが相当楽になる 特性2倍は強いな
産み分けはホレイショで役立ちそう ヴォールターの口上にNecrophageって単語があって、Endless Legendに登場する勢力らしい
悪口にしか出てなくて、そいつの斥候を殺すのが楽しみだったとかさんざんな言われようで笑った ネクロはEndless Legendでのクレイヴァーのポジションだよ
って言われれば悪口しか出てこないことも納得できるはず ゲーム終盤になると決まってフリーズするようになった。。。
何が原因なのかわからん
スペックは足りてると思うんだが >>441
後半は肥大化して重くなるからな
戦闘時の告知ポップアップで固まるならESCで一旦閉じると進むぞ 今さらながらメニュー画面でspaceキー押てびびった
1も好きだったけど2のUIも優秀だな 市場の値動きで航空母艦の価格が暴騰とかテロップ流れてたけど空母って売ってるか?
ショボイ攻撃艦しか並んどらんぞ >>444
空母は知らんけど入植艦売っぱらったら市場に陳列されたぞ
でも誰かが売るのを待つよりMOD入れたほうがいいと思う アップデートまだかー
ブログでもいいから更新してほしい >>447
いずれ実装されるプレイアブル種族の投票中だから参加してくるといい
今は船のデザイン受付中
As a reminder, here is what the previous votes have determined so far:
- Type: Alien (a non-human species)
- Origin: Ancient (as old or older than the Endless, and hasn't been shaped or tampered with by them)
- Morphology: Wraith (an incorporeal life form)
- Visual design: Shadow Wraith (A ghostly cloud form) 14日にクローズドベータ配信開始!
どんな性能してるのか楽しみ 自分の星系を封鎖している艦隊を、封鎖前にすでに星系の中にいた艦隊から攻撃ってできないのか? 敵艦隊に封鎖された星系から艦船を出撃させることは出来ないよ 翻訳所のことですけど、
+4 [happinessColored] per [sefaloros] during 20 [turn] の訳が
20 [turn]の間 [cravers]ごとに +4 [happinessColored]
になってたりしてるところが結構あって、多分コピペだけしちゃったんだと思いますが勘弁してください その上に違う艦隊作ってと星系に近づくとこれまた攻撃できずに星系から出れなくなる そんなミスがあったのか…翻訳ファイル見る時はその点にも気をつけるわ
>>453の言う誤訳がUpdate8のシート以外なら俺のせいかもしれん。すまんな すみません教えてもらえたら助かります。
外交状態を閲覧するメニューで自分からそれぞれのAI帝国との外交状態は表示されます。
立場を入れ替えてAI帝国をセンターに据えて他のAIとの外交関係を見ようとしても関係が表示されません。
なにか表示されるための条件があったりしますか? わかりにくい書き方だったらすみません
AI帝国間の外交の状態を見たいです 表示されないというのは空欄になっているということ?
?が出てるならそれはその国とはまだ会ってないということだと思う はいF8キーで自分の帝国を中心据えて
AI帝国にカーソルを乗せると関係が表示されますが
AI帝国を中心に入れ替えるとマウスカーソルを乗せても
空欄になっています。 ツールチップは出ないから人間対AIの国ほど詳しい情報は見られないね
外交状態は同心円の一番内側のアイコンを見ればわかる >>460
なるほど!同心円の一番内側に状態アイコンが一つありますね。
詳しく見れないのはゲームの仕様でしたか。
すっきりしましたありがとうございます。 クレイバーの実績「The Eighth Plague」ってバグとかある?
もう10星系は完全枯渇させたのに解除されない
勝利、敗北、セーブして終了させてもカウントが1/3のまま動かなくてお手上げ状態
これ記述にない手順が何かあるのかしらん 2の話なんだけど、
前哨基地取り合いになったとき味方の戦闘艦で封鎖しても入植地にならないんだがバグなのか?
前哨基地進展なしになってて進まないんだよね。
同じ状況で敵に封鎖された場合はカウントダウンで取られるのにさXD 前哨地取り合いの続きだけど、
たまに敵が突っ込んできて撃退した後だと、敵の前哨地喪失カウントダウン始まる…時がある!
でもずっとカウントダウン減ってくれてなくて前哨地50>49>48と減ってくれる時もあれば4まで減ったのに5になったりとよくわからんのです。
その間こっちはずっと封鎖しっぱなしなわけですが。。。
>>464
冷戦中なので地上戦とか持っていくこともできず・・・ソフォンなんで戦争状態にしたくないんですよね。 敵の前哨基地に対する封鎖は単に削るだけで自分のものにはならないんじゃないかな
自分も入植して敵の前哨基地は削って先に入植地に成長させるという流れで
削るのは攻撃力が1以上ある艦ならできるはずだけど
相手の成長が早ければ単に遅らせる程度にしかならないのかもしれない
削る力は入植済みの敵星系に対する攻撃力と同じでCPと占領用モジュールの数が影響するらしい 前哨基地の入植アクション3種のうち艦隊の封鎖で阻止できるのとできないのがあるとかかな?
検証してないけど 封鎖の効果はやってくる民間船を破壊と星系の産出にペナルティだから
その影響を受けてもまだ食料の収支がプラスなら封鎖してても入植地になるってのはあるだろうね
カウントダウンは食料が赤字になって蓄積が0以下になるまでのターン数だから黒字なら出ない ずっとセールを狙ってて遂に-66%が来たのでこの機に買おうと思うのだけど、
全ての追加要素込みで遊ぶにはDE版を買ったあとで、追加でDLC3つ買うのが正解なのかな
コレクション版にはDEの追加要素(新ヒーロー2人、スキン、サントラ)は含まれてないという認識で合ってますか? 昨日買って今日の午後までやってセーブして寝て起きて起動しようとしたら、起動時クラッシュして二度と起動しなくなった
とりあえず整合性確認で日本語外してもダメ、起動オプションに-novideoつけてもダメ
また寝る DLC:ヴォールターの翻訳完了!
残りのDLC:アントールド・ストーリーズが終われば全日本語化完了かな 2の日本語化Mod作ってくれてる人かな?
いつもありがとう、とても助かってる ありがとうね。おかげでゲームたのしませてもらってます。 Z'valiやKal'Tik'Ma、Jenhaestra’Drev’Meosなど人名内でのアポストロフィーの翻訳について
現在のズヴァリ、カル’ティク’マ、イェンハエストラ’ドレヴ’メオスはより原文に正確ですが、
ズ・ヴァリ、カル・ティク・マ、イェンハエストラ・ドレヴ・メオスの方が日本語での違和感が少ないと思います
変更してもいいでしょうか?何か意見があれば簡単な感想でもお願いします >>476
アポストロフィーを日本語訳から消すのは賛成です。
ただ個人的にはZ'valiの場合のアポストロフィーは「ズヴァリ」又は「ズーヴァリ」、としたいかなぁ
O'Nealをオ・ニールとはせずオニールと読むような感じで。 アポストロフィーは日本語の概念には無いから、=や・で繋げていい気がする
発音としては合ってるけど、無理に繋げると元のニュアンスが失われるし。 クレイヴァーって枯渇する前にほかの種族に変えるかそのまま掘り尽くして放棄するかどっちがいいの? 今アポストロフィーが入ってるのは単に元がそうだったからそのままというだけで
別に拘りがあるわけでもないので変えたいという人がいるならご自由にどうぞ
ただ人によってこう変えたほうがいいというのが分かれるかもしれないから
変更前の名前→変更後の名前みたいなのをシートのどこかにまとめて反応を見てみるのもいいかも
投票まではやる必要ないと思うけど変えた後であれこれ言われてトラブルになってもなんだしね ご意見ありがとうございます。ズヴァリ以外は・で訳し、'表記を無くしました
この変更は作業所の連絡事項に書いておきます 2の技術交換って利用してる?
なんか凄いレート吹っ掛けられるから
自分は利用していないのですが
上手な使い方ってありますか? 排他技術を揃える時くらいかな
テンソルアルゴリズムと先進ゲーム理論を両方とも手に入れる、とか
ただ、こちらの技術2つ以上渡す場合が多いから、そこまでして手に入れる必要があるかと言われると… サマーセールで1購入、セオリーわからなくて手探りだけど楽しいわ
ワームホールなしでいける星系の入植が最優先でいいのかな? 隣接星系からの影響も考慮して、将来的に自分の影響力の範囲に収まる事も考えて
ある程度間隔を離して入植かね。ぶっちゃけ、資源も無いのに人口増やせない星系に
入植しても無駄にペナルティ受ける原因にしかならんし コンソールコマンドとか無いのこのゲーム
MODの効果確認するために毎回一通りプレイするの面倒なんだけど よく見たらマイナー種族のソウアーに枯渇P-1なんてのがあるんだな
完全枯渇してても復活するのかな?試してみよ 枯渇システムめんどくさい
戦争しても面倒なだけだしクレイヴァーは宇宙から根絶しないと クレイヴァーと戦争しながら占領地で徴兵してクレイヴァー人口を減らしつつ、ソウアーを送り込むのめんどすぎw
まあ今回のプレイのテーマだからええねんけど
https://i.imgur.com/5Y4ANj2.png 2だけど航空母艦作る頃には消化試合になるのって仕方ないの?それともマップサイズ? 大型艦作るのは大勢が決まってからだな、第三世代戦略資源は中枢星系の内政に使うから軍艦に回す頃には終わりが見えてる >>495
ですよね
おかげで航空機もとい航宙機の強さがいまいちわからない
指揮ポイントあるから取るには取るけど >>>>487
そうね。
ちょっとワームホール航行技術が重い 航宙機攻撃は相手が大型艦艇もってないとほとんど実感ないと思う
相手に戦艦クラスが出てくると通常の射撃戦ではなかなか沈まないけど
航宙機だと結構なダメージが叩き出せたりする
対空兵装してない船とか一方的に叩けるし 別のシミュでも敵と技術格差があるうちに叩けみたいな感じだし
ゲームバランス的にも難しいな TDの続編はやはり色々と厳しいな
追加要素が面倒なだけだったり前作の良かった部分を損なってしまったり
トラップの種類増やすだけの追加マップ集の方が良かったのかもしれない 結構好みってある程度被るものなのかなやっぱ
どこのスレからの誤爆か一目でわかってしまった DLC:アントールド・テイルズの翻訳が終わりました。これで翻訳はすべて完了です
未翻訳の部分もありますがゲーム内ではおそらく登場しないはずです お疲れさまでした! 翻訳作業ありがとうございます。 翻訳お疲れ様です
古い翻訳データと区別するために、DLフォルダに日付かverを入れるか、readmeに注釈を入れてもらえると助かります 今はGoogle Apps Scriptで毎日21時にスプレッドシートの内容を反映させているだけなので
readmeに更新履歴を入れようにも毎日「最新のデータを反映しました」になってしまうかなあ
フォルダ名に日付をつけるくらいはできそうな気もする
あとこれを言うと自意識過剰と笑われそうだけどスプレッドシートを作った張本人は
他のゲームの翻訳を手伝ってたり単に怠けてたりでこの2、3ヶ月は全く貢献できておりません
アップデートや新DLCの配信でテキストが追加された時はきちんと対応するつもりだけど 翻訳データの区別いるかな?
Googleアカウントでログインしたら差分閲覧できるし >>506
GitHubとかに移行した方がいいと思う ・クエスト:超巨大船舶ベヒモスが登場
・ヒッショーが主要勢力に。独自システムはKeii(敬意)。戦闘で獲得し、艦隊の強化や幸福度の代替品に使用する
・地上戦のシステム面強化
・大規模戦闘、小規模文明併合、海賊撃破などで惑星にrelicが発生し、イベントの発生条件となる
・8月の2週目に更新予定
楽しみだな! ヒッショーなんとなくアステカ風味も感じる
やっぱり地上戦にテコ入れきたな、楽しみだ ヒッショがプレイアブルに返り咲いたと聞いて
1では何だかんだお気に入りだったので嬉しい
それで、アメーバは何時ごろに…? アメーバ、人気あるはずなのになぜメジャーに格上げせんのか謎 2から勢なので1のウィキ確認してきたら人間系と機械系が案外おおかった
もっと機械族増えろ! ナメクジとか蛇みたいなの欲しいわ
Sefalorsだっけ?クラゲのマイナー種族いるしいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています