【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、
食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、
マルチプレイヤーモードも搭載されています。
宇宙版シヴィライゼーション
次スレは>>980が立ててください
無理ならレス番指定を
公式サイト
http://endless-space.amplitude-studios.com/
公式wiki
http://endlessspace.wikia.com/wiki/Endless_Space_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
前スレ
【SF】Endless Space DUST5【日本語化中】 [転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1417244691/ 星から産出される資源の入手方法は入植だけですか?有用な戦略資源の星はやっぱ優先的に入植した方がいいですかね?
>>235
大抵の星で工業か商業はある程度出るし何でだろと思ってたら幸福度ペナルティを受けて納得しました >>234
技術画面でも改良型艦隊管理に戦闘機、爆撃機のアイコン付いてるし
普通に使えると思うんだけど最新のパッチで変更された箇所だから種族によってはバグってたりするのかな
どの勢力でやってるの? >>237
うナイテッドエンパイアベースのカスタムです。
コメ234の段階ではDLCは買ってなかったんですが、昨日買ってみて、ロードしても変わりが無いのを確認したのち新規ゲームで始めて見たら新しい武器やら施設がぞろぞろ表示されてました。
DLC適用前から新規ゲームの勢力選択欄にヴォールターの名前があり、カーソルおくと「使いたかったらDLC買ってね」みたいなコメントが出ましたので、アプデで武器等のデータはインスコ済で、支払いを確認してアンロックという仕組みなんだと思います。
だから部分的に表示はされても使えない反映されない、ということかな、と。
お騒がせしました。 >>236
開拓幸福補正方針に依存してて後半拡大方針が鈍って反乱が続出するパティーンよくあるなぁ… 拡張すると幸福+に成る要素なんて有ったっけ?
種族2つしか使った事無いからよく知らんけど 工業派閥の法案だっけ、短時間しか持続しないから反乱防止するほど幸福は出さなかったはず unfallen使え
どれだけ拡張しても問題ないぞ アンフォールンってそんなに幸福余裕あるの?もしくは反乱が起きないとか? UnfallenのHarmoniousってtraitとパシフィストの強制和平、make love not warって法律を使う
法律とtraitで和平してるファクション数x18の幸福度ボーナスが得られるしそれに必要なインフルーエンスを序盤から生産できるから強いぞ
さらにサブ種族のガーディアンも幸福度ボーナスをもってるしクエストでも優秀な幸福度ボーナスの建造物が建てられるようになる上、おまけにテラフォーミングまで速くなるから幸福度は無限大だ 宗教派閥の法律で幸福度穏当に固定するのもあるぞ
ボジャニ君使えばメインが宗教派閥になりやすいし人口も比較的少ないから維持も簡単だ ボジャニ君もアンフォールン君もスタートが遅いのがちょっと辛いよね
アンフォールンで隣の星系にせっせと根を張っていたらクレイヴァー君が入植してきた時は泣いたわ
ボジャニ君はボジャニ君でテラフォーミングも惑星設備も使えないのが辛い
リフトボーン君は取りあえず不毛な惑星に入植出来れば幸せな子達だから
拡張プレイの時は大抵リフトボーンで遊ぶわ 素直に開発Lv4して自主管理しちゃうな俺。時間かかるけど。それまでは都市レベルとトランスヴァインでしのいでた。
そういやアプデで贅沢資源の人口比例系と固定値系が逆になったのな。
さすがに人口比例のほうが効果が多くなりがちなことに気付いたかw 実際にやってみたけど和平結びまくってマジで幸福じゃぶじゃぶだ
空いてる星にどんどん入植してっても皆恍惚としてる…
ブラックホールとかを影響下に置くのってアンフォールンなら蔦を伸ばすだけだけど他の種族の場合どうやって影響下に置くの? 星系で産出される影響力によって周囲に影響範囲が広がっていって
最初に特殊ノードを範囲内におさめた星系のものになる なるほど文化圏的なのに収めれば良いのかありがとう
影響力ということはエンパイアの人口多い星だとめちゃくちゃ広がるの早かったりする? 他勢力の軍事技術に追いつけないんだけど満遍なく開発するんじゃなくて一つに絞った方がいいんですかね アンフォールンで初勝利
難易度普通だからだろうけど軌道に乗れば一気にAI突き放せるね
戦争無しで拡張できるとこまでしてそこから引きこもって研究し続けて科学勝利したけど最後の統計画面で軍事力が2位の3倍以上あったのはちょっと笑った
内政勝利を目指す場合種族指定無しで最速目指すとしたらどの勝利が一番早いんだろ 最後全部の星系が人口限界で食料は余りっぱなしだったけど余った食料って何か意味があったりする?
連投ごめん 人口maxの時食料を工業に変換する研究があるぞ左側の一番上ね
食料-工業の変換はキューしないでも自動でやってくれるから工業力も余ってるならそれをさらに科学に変換すればいい 何度もすみません。
>>238で強襲ポッドとか新しいのがちゃんと表示され、使えたので解決かと思いきや(多分)光学兵器艦載機だけがダメです。
そもそも>>236さんの言うように技術画面で改良型艦隊管理の横に戦闘機マークが出てきません。
他の技術を見ても光学兵器を装備した戦闘機はありません。
2日のアプデで削除されたか、配置が変わったか、調査で取得に変わったのでしょうか? 多分コミュニティチャレンジのアドオンが入ってない
Game2Gatherのサイトでアカウントを作って、アカウント管理画面からSteamのアカウントに紐付け
その後ゲームを起動してメインメニューのコンテンツってところからオンオフ切り替えられる >>257
ああ、アドオンのとこになんかそういうの書いてましたね。クリックしてもSteamストアが出るだけで何すればいいのかさっぱりでしたがそういうことですか。
ありがとうございます。
ところでアドオンて、MODみたいに実績解除の妨げになったりします? 大丈夫なら入れてみようかと思いますが… 次回作はVRテーマパークシミュレータ「EndlessWorld!」かな? アドオンはAchievementには影響ない
デジタルデラックス版の追加コンテンツもアドオン扱いなのに
オンにしてたらAchievement取れなかったらおかしいでしょ >>260
ありがとうございます。
アドオン突っ込んで見ます。 銀河の形って腕があるやつにすると中央を取らないと他の腕に行けないんだけどなにか他の方法ってある? 行けない理由がよくわからないけど移動先となる星系が見えないという理由なら
色んな角度にプローブを出して孤立してる星系を経由して探すとか
範囲の広いハイペリウムのプローブを使ってみるとか FIDSIって食料・工業・ダスト・科学・影響力であってますよね?あとFIDSI+◯や五色の四角形のアイコンはこれら全部が上がるということであってますか? 難易度難しい、銀河サイズ大きい、勢力8でホレイショを使ったんだけど序盤の入植と軍艦のバランスがわからない。もしかして星系の出力が他勢力に比べて人口に大きく依存する? 序盤なら対海賊用に小型軍艦の4隻も作ってあとは幸福度にマイナスのかかるリミットまで
どんどん入植したらいいんじゃないかな
ホレイショなら最初からどこでも入植できるからツバつけまくれる んーそういうことじゃなくて、ホレイショのボーナスが食料で資源を産出しないから人口が増えても改善設備を建てないと出力が弱いし軍艦の工数も多いから入植地が育つまで弱いのは把握してるんだけどどれくらいの時間帯から出力が出始めるのかよくわからないっていう。 ホレイショは人口の力で押していく勢力だけど種族の出力ボーナスはそこまで気にしなくていい
どの勢力も人口と施設を整えないとろくな出力だせないのは変わらん
現在のAIはこちらの国力さえあれば軍艦なくても攻めてこないから、50ターン頃までは一隻も軍艦作らず全力で内政してるわ これはもうDiablo4だ!!!
【Wolcen: Lords of Mayhem】を最初の街までやってみた感想。
・PoEよりかコッチのほうが直感的に操作も簡単だし、ラクに進められて好き。
・レベルが上がるのが遅い。
(一番初めのボスを逃げ回りながらライトニングの魔法で倒してやっとレベル2)
・レベルが上がると自身を強化するポイントとスキルの種類を上げるポイントをそれぞれ貰える。(スキルの円グラフは凄い種類があって、コチラはPoEまんま)
・モンスターがすっ飛ぶ感じとか魔法の感じとか最高。(コチラはDiablo3まんま)
・キャラグラはショボイけど、そのぶんマップとかスキルのモーションとかグラとか細かい部分に力を入れている感じがする。
・最初のボスのブッチャーみたいなやつとの対戦でも、雑魚のゾンビが集団で襲ってくる。
(対集団戦になるんだけど、これが逃げ回ったり回転でかわしたり頭を使ってボスを倒す感じなんだけど、これがイジワルなゲームになると雑魚までも強くなってDiablo3初期インフェルノのような感じになってしまうから、それだけは止めて欲しい)
・一番近いハクスラはDiablo3、スキルポイントの振り方がPoE。(しかし、もうDiablo4と言ってイイかも)
・次の目標が表示されるので英語分からなくても進められる親切システム。(ただし、ストーリーはまったく分からない)
・初めての街の感じとかすっごい好き。
・街のショップとか装備のグラなんてDialo3まんま。
・ゲーム始めたときの異空間みたいなマップ感じとかすっごいいい。ダンジョンや外のマップも開放的で良い。PoEのように気持ち悪くないので爽快感かつ気持ち良さがあって洗練されている!
・ボスの動きとかイイ(Diablo3まんま)
〜以上、これからが凄く楽しみなゲーム。
Blizzardと組んでDiablo4にして欲しいくらい!
◆Wolcen: Lords of Mayhem - Twich
https://www.twitch.tv/directory/game/Wolcen%3A%20Lords%20of%20Mayhem
このゲームの実況配信を見れば好きになること間違いなし!これはもうDiablo4だ!
◆Steam:Wolcen: Lords of Mayhem
http://store.steampowered.com/app/424370/Wolcen_Lords_of_Mayhem/?l=japanese
今なら安く買えるので、今のうち買っておこう!
ぜひ日本語化しようではないか!! ヒーローの全翻訳が完了しました
変な日本語があれば修正をお願いします 和訳は本当お世話になってるわ
ありがたやありがたや セガのキャンペーン景品がおま国されてるw
こんなもん参加する気にならんわ コンシューマーで袋叩きにされて逃げた恨みは深いなw そういや北米ではメガドラはSFCを圧倒してたらしいな
本当に恨みでおま国してるのかよw ゲー○キー○ーやってたとある会社は恨んでもいいと思うけどさすがに国全体は勘弁してほすぃ。
むきやすはコントローラーのスティック1個しかない段階でこりゃ負けたなと思ったし自爆もあると思うよ。
ところですんません、シムキャンプの説明文の記号、人間がボンバーマンの爆弾持ってるみたいな記号はどの数字の略で、どこで確認できるんですか?
動員力はジェットストリームアタックで微妙に違うし…… 多分だけど星系の防衛力
星系管理画面で左側の星系名の下に%が表示されてるけどそこにマウスカーソルを乗せると500/500というように数値で見られる あ、同じマーク見つけました。ありがとうございます。
星系防護は地上施設を並べるような無粋なことはせずあくまで宇宙艦隊で行う方針でしたが、生産力欲しさに地上防護施設建ててみようかな… 動員力・防衛力・艦の搭乗人員・星系不満度はアイコンがほぼ同じだから、慣れるまで混乱するよな
FIDSとFIDSIも判別しづらいわ 中国語読めるからなぜか中国語ローカライズされて助かった 汚れた手法の「星系改善コスト」って何?
惑星改善とは別物なの? このゲームで一般的な改善は星系内の全惑星に影響する「星系改善」
1つの惑星のみに効果のあるFIDSIの強化は「惑星特化」 >>288
トン。
確かに星系の場合で名前変わってたわ。
なんかシステムが独特な割に解説が少なくて、
シベロピアみたいなのが欲しくなるな。 レジェンドって昔から続くユニヴァースなのか?
セールスで入ったが、プロモ見てもなんか世界観完成されてるっぽくてわけわからん Legendがというかこの会社のEndlessって付くゲームは全部繋がってる
昔エンドレスという高度な技術を持った種族がいた
ダストという物質を発見し活用することでこの世の春を謳歌していたが
自身をデータ化して永遠の命を得ようとするバーチャルとそれに反対するコンクリートの2派に分裂し
最終的に全面戦争となってどちらも滅亡した
今となってはその技術の一部や遺跡が残るだけだがそれにより様々な出来事が起こる…というのが基本的な設定 エンドレスもダストも設定がよくわからんのでとっつきにくい エンドレス→滅亡した超古代文明
ダスト→通貨
Auriga→エンドレスの本拠地?
と思っとけばゲーム的には問題ないぞ、たぶん 繋がってるのだけ知ってたけどそんな感じだったのか
LegendとSpace1持ってるのに知らなかった オーリガはただの入植地の1つ
元々はSpace2にも登場するトーアという星で誕生したけどもっと資源が必要だぜーと足元掘ってたら
マグマが吹き出してもうこんな星住めないやとあちこちの星に散らばっていった
その中でこれまたSpace2に登場するキロスという星が住みやすかったので繁栄していたが
派閥抗争で荒廃してきたところに偏執狂と化してきた指導者がお前らいい加減にしろ!とナノボットを撒いたところ
ありとあらゆる物が分解されていってもうこんな星住めないやとまた散らばっていった エンドレスのせいで後世が色々大変なことになってるんだよなあ
技術を悪用して世界征服→ボジャニ、ホレイショ
ダストを求めて世界征服→ルメリス
創造され世界征服を目指す→クレイヴァー
エンドレス由来の事故に巻き込まれる→多数のヒーロー ES2はダストがどこから来たのかendless以前はどうなってたのかもいろんなクエストで細かく語られてるからその断片からストーリーを組み直すのが楽しい わざわざ丁寧にありがとう
CIVと違って明らかに敵対しても協力イベントが発生するのは楽しいね
ただ超時間がかかって大変 このゲームまだ開発途上って考えていい?
それとももう回収に入ってる? ヴォールーターって人類だよね?
上の説明みると主人公みたいな位置づけか 元はユナイテッドエンパイアと同じ種族っぽいね
囚人輸送船サクセス号で辺境に送られる途中でエンドレスの防衛機構に撃墜されてオーリガに墜落
そしてエンドレスの遺跡へと向かう (Dungeon of the Endless)
生き延びて子孫も残せたが自分たちの過去はきれいさっぱり忘れてしまう
オーリガは大災害で居住不能な環境になってしまうので宇宙に脱出 (Endless Legend)
失われた過去と離れ離れになった同胞たちを求めて旅に出る (Endless Space2)
DotEで使用可能なキャラの1人オプボットは未だ動き続けていてかつての仲間たちの子孫を助けている うあ、ありがとう
ここまで繋がってると過去作までやらなきゃ分かんないな あとヒーローの中には過去作の種族と思われるものがちらほらいるね 今回のセールでいくつか4X系いくつか買って試したけどここ何年かの作品だと個人的にこれが一番だわ
煩雑過ぎず簡易過ぎずでシナリオも楽しめるし良いバランス 謎のいくつか二回入ってるのは気にしないでくれ…恥ずかし Vaultersで最初からいるヒーローはELのヒーローだったJuditのひ孫
Rill Kataはそのまま続投だしZolyaも続投でVaultersはELにも出てた人が多い
Opbotは全シリーズ皆勤 アカデミーのミッション9つのポイント争奪戦どうにかなりませんかね
いつもゲームクリアまで終わらなくてヒーロー雇えない 新パッチのノート見てたら
ロード不可能なセーブデータが作られる問題を修正しました。
ああターン数進めてたデータ読み込めなくなったのこれが原因かよと
まだ本当に修正されたのか不確かだけど カスタム勢力で初期ヒーローを変更するMODとかってないかな?
〇〇な〇〇ってイメージで作っても初期ヒーローがかみ合わないのがなんか微妙で… セーブのときエラーはよく出るけど、ロードできなくなったことは無いな 影響力ってどうやって増やせばいいでしょうか?
人類の隣にいるといつも星系奪われます >>313
英語でよければ
https://www.games2gether.com/endless-space-2/forums/65-general/threads/25505-official-release-notes-endless-space-2
>>314
選んだ国によっても変わってくるがどの国でもできてお手軽なのは幸福度を幸福以上にして国立美術館を建てる
AIはそこまで激しく伸ばしてこないからこれで大体こっちが押し込む形になるけど足りなければ
惑星特化のSPIN計画というのを建てれば人口1につき影響力+1
特化は高温で工業、寒冷で科学にボーナスがつくから、どちらもつかない温暖な星に作るのがいいかな >>315
ありがとう
自然併合凶悪すぎて計画が崩れて大変だったから助かる
立地最悪で二つのエンパイアに囲まれて1ターン3個星取られピンチだった >>315
トン。
最近更新が活発になってるので安心した。 ホレイシュキモすぎて使わなかったが思い切って使ってみたら強くてワロタ
あとヒーローが皆見た目同じなのとストーリーがアホすぎて楽しい 外交系がまだ機能しないな
開戦後ズルズルと相手が他勢力との開戦待ってすぐ和平持ち込む
希少資源を餌に星を出来るだけ多くぶんどって
再開戦して上記繰り返せば星取り放題
難易度普通だからできてるのかわからないが穴多いな 質問ですが
外交で別同盟勢力と共同戦線張れますか
それと他勢力に属する同盟解消催促可能でしょうか
あとストーリー分岐はエンディング分岐にもなるのでしょうか このゲームの同盟は外交状態が共有されるので例えば自分がソフォンと同盟を組んでいて
ソフォンがルメリスに宣戦布告すると強制的に自分もルメリスと交戦状態になる
宣戦布告の際に同盟を離脱して戦争を回避することはできる
戦争時はここを攻めろ、あるいは守れというビーコンを設置してAIと意思疎通がはかれる
AIもビーコンを置いてくる
他勢力に対してはその勢力が参加している同盟から脱退するよう促すことはできる
いきなり同盟を消滅させるとか他の国を同盟から追い出せとかはできなかったと思う
ストーリー分岐はクリア時に流れるムービーが変わるくらい
種族ごとに2パターンあるけど台詞がちょっと変わる程度で全く異なった展開になったりはいない
あとロストを復活させるか滅ぼすかってクエストもどちらが勝ったかでそれぞれ異なる2つのムービーが流れる >>321
ありがとう外交は今後もアプデされるだろうから期待
やっぱエンディングや分岐はあるのね
ずっと気になってた 色々と世界観について議論したいがネタバレになるので書き込みを躊躇うな 世界観について色々な解釈があるだろうから、ネタバレでも見てみたい 2chのスレでネタバレは流石に気にしなくていいと思うけどどうなんだ >>302
これをみると初代ESがないけど当然ストーリーとしては繋がってる理解で正しい? ES1とES2の関係はよくわからないね
開発者曰く1の設定を元に肉付けしていったのが2らしいから1は単なる旧版の設定ってことかも とりあえず時系列は
ELの世界にボルターが乗り込んで現地繁栄この経緯がDOTE、戦争してるうちに脱出したのがES2
みたいな感じか
でもELからES2まで科学の進歩が飛躍しすぎではないか? オートマトンとハーモニーはテキストにすら居なくてかわいそう ハーモニーはヴォルターのクエストでちょっと言及があったはず Pulsosはharmonyだけど、宇宙のコアを探したりダストを取り除こうとするharmonyの多数とは違ってダストについて学ぶことにした一派らしい
opbotだけじゃなくてharmonyも全シリーズ皆勤だな ダンジョン買ってわかったがendless系は日本でどマイナーなのに情報充実してるな
凄い助かる、ありがたいよ Vaultersは繁栄というほど繁栄してなかったはず
ずっとAurigaの地下暮らしだからVault野郎なわけだし
あとELからESは数百年はたってるはずだし、種族単位で脱出できたのはVaultersだけだったよね、たぶん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています