【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、
食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、
マルチプレイヤーモードも搭載されています。
宇宙版シヴィライゼーション
次スレは>>980が立ててください
無理ならレス番指定を
公式サイト
http://endless-space.amplitude-studios.com/
公式wiki
http://endlessspace.wikia.com/wiki/Endless_Space_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
前スレ
【SF】Endless Space DUST5【日本語化中】 [転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1417244691/ 艦隊のコマンドポイントもそうだけど兵器技術開発も遅れてたり
エネルギーと実弾の相性、戦闘時の戦闘コマンドや隊列でもかなり戦闘結果に差が出るね
数で完全に負けてても兵器やコマンドの相性によって逆転できたりその逆も然り
とりあえず>>161が言うようにコマンドポイントあげて数で対当以上にして
敵戦力の主兵装と防御の種類に合わせて軍艦作り直すとそこそこ勝てるようになると思う
ちなみにグレイヴァーは特性で最初から他種族よりコマンドポイントが多い 船の設計はセオリーがよくわからん
相手に合わせる余裕はないし、結局平均装甲とオールラウンドっぽい中距離レーザーでゴリ押ししてばかりだわ
勢力ごとに好む武装があったりするのかな >>165
下手に平均や相性悪いと半分以下の戦力にすらカミクズのように返り討ちにされることあるから
艦隊破壊されて補充するよりも最低でも装甲は戦争中の敵にある程度合わせたほうが結果的に安く済む事が多いよ
もちろん複数勢力に殴られて種類混在することもあるから
そういうのに備えてオールラウンダーを主力、少数の特化を壁役とかも有効だと思う
兵装は種族によっては実弾強いとかあるけど基本DPS一番高いレーザー8:対空砲2ぐらいでいい気がする
キャノン砲がほしい まあ12対4で勝てるわけないだろ!ってのはその通りですんで
科学ですべて解決のソフォンやるとか… >>165
船の設計と武器の選択とカード(戦術)が全て合致しないとダメって思ってる
ビーム効果両軍50%減少とか長距離フェイズで仕込んでミサイル叩きこんで
初手殲滅とかできれば規模大きくなくても相手に大損害与えられたりするし
対空持ってる相手には弱いけど >>168
倒産も何も既にSEGAに買われてるから
スタジオ閉鎖はあるかもしれんが買収直後に閉鎖はないだろ
なんで買った?って話になるし spaceよりlegendに力入れたほうがいいのが明らかだな 俺もLegendはDLC込みですべて購入してるけど
プレイ比率はスペースとスペース2の方が多いな
別にレジェンドがつまらんわけではなく Endlessのloreや世界観目当てで買ってる人はかなり多いだろうし自分もそう
その点でELの建造物とか風景がマップに表示されるスタイルはすごく没入感があった
ES2だとゲームブックみたいな感じがあって設定とかクエストで文章多めなのは嬉しいけど視覚的な楽しさが減ったのは痛いんじゃなかろうか steamで買ってダウンロードしてから起動しても音声だけ流れてゲーム画面に行きません
原因か解決策がわかる方いますか?
アンインストールはすでに試しました 現象だけ教えられて原因を推測するのは少し難易度高いかな 必要スペック満たしてるか確認
次にオプションの整合性のチェックで正しくインストールされてるか確認
その状態でこのゲームだけ動かなくてここで質問するしかない状態なら
あきらめて返品したほうがいい このゲームに限らんけどバグはスチームオーバーレイと干渉してること多いからオプションで無効にしてみ
オプション開いてすぐの下の方にチェックボックスあるから 2.2Gって丸ごと入れ替えか日本語化も変更されてるのかねこれ 日本語化はパッチ当てなおしてOKだった
DLCは一応予約しといたけど、100%翻訳完了がまた遠くなってしまったね 海賊のくそデススタックが無くなったから探索とアンフォールンプレイが楽になって良かったわ
新勢力が増えるのは良い事なんだけどもうちょっと各勢力のバランスとってほしいなぁ
特にボジャニ君はクソ位置引くと終わるしホレイショも弱い
クソ位置だろうがガンガン入植出来る上に取引出来るルメリスと後半余る影響力で何でも買える帝国さんの二強なのがなぁ
帝国さんで遺産勝利のオベリスクを3つ全部同一ターンに購入出来たとき変な笑い出たわ まだ触れてないけどバランス調整も来たんじゃないの?
癖の強い勢力ばかりだからあまり期待してないけども 新勢力Vaulterが来たな
ワームホール施設が特徴的みたい
専用入植艦Argosyで即時入植できるのから商業プレイ向きかな?
初期から海賊プレイできるのが楽しい 空き星系って、視界に入れていれば海賊が沸かないわけじゃないんだ。
探索艦を置いていたのに海賊が沸いた。 ヴォルターズはエンドレスシリーズの主人公なんだな
いまだにAurigaを見つけられず宇宙をさまよってるのかよ またヴァルター来るのか
それよりアメーバの復権をだな アメーバの外交セリフの語尾にプニつけた誰か最高でした
あれ笑ったわ アメーバさんは戦いに明け暮れる宇宙に嫌気がさして自殺しました プレイ開始した瞬間に母星で餓死発生して人口減る様に成ったけど
馬鹿じゃねえの調整班、海賊も初期艦隊の全力より強いし、調整した馬鹿無能過ぎ 母星で初ターンから餓死起こるってマイナスアノマリー2個とか引かない限りなくね?
カスタムファクション作って母星を溶岩とかにしたらそりゃ餓死する
ただ上にも上がってた通り種族間のバランスは要調整だとは思うけどね
ルメリスが近くにいたときのアンフォールンとか母星のすぐ隣に入植されて可哀そうになるわ 小規模種族の法律が気になるけど50人集める前にクリアしてしまう
そんなに手間をかけるほど強い法律なのか? ルメリスは弱かったバージョンもあった気がするし、AIも含めて尖った種族ばかりのこのゲームの調整は難しそう。ソフォンとかホレイショみたいな立ち上がりが遅い種族は安定して弱い印象はある >>196
1個引いて満足度47珊瑚礁型で食料マイナス
何事かと思ったわ 守護者の発見率が1/5以下に下がってんな
これで40ポイントも使うとか馬鹿過ぎ、社員マジ無能 外交相手に対する影響力を高くするのはどうすればいいの? 以前は影響力の産出量とか友好関係、敵対関係の国の数で各国の圧力を計算して比べていたけど
前のアップデートで変わったのか今はスコアと国境の押し合いの優劣になってるみたいだね
要はスコア、国全体の影響力産出量が勝っているほど圧力が高くなる
外交画面でどの理由でこれだけプラス、これだけマイナスってのが見られる 今はそれに加えてマナーの悪い行動に対してオイオイって帝国同士が文句を言うことができるようになってる
例えば攻撃能力のない民間船を攻撃しないでくれとか
文句には2択で返事をするようになっていてその時強硬な選択肢を選ぶと自分の影響力を高められるけど相手との仲は悪くなる 保有星系は97がMAXなのかな。
一回はやってみようと銀河最大サイズにトライしたけど、98こ目を占領しても入植しても転向させてもクラッシュする。 Vaulters中々強いな
ネタバレになるからあんまり書かんけど狭く高い帝国を目指すコンセプトはよく表現されてる Endless Universe Collectionというバンドルが新たに出現した!
…が所有済みゲームの値引き無し 近場に入植し辛い惑星とノードしかなかったときの絶望感がすごい 最近になって母星以外から食料を入植地に送れる事を知ったわ
今までクッソ遠い所に意味もなく送ってたから必要以上に時間が掛かってたという
後艦隊を同一デザインで適当に組むんじゃなくてちゃんとタンク役・火力役とかデザインを分けて編成するとかなり違うんだな
スタートで躓くとそのまま沈んでいく事が多いのが辛いよなぁ
アンフォールンとかボジャニ君はスタートと周辺環境がクソだとそのまま消えていく
技術無くても入植できるエコロジストがスタートダッシュに強すぎるってのもある 何だかんだ初期より面白いな
何が良く成ったのか察知出来て無いけど ステラリス買おうかなーでもセール終わったばっかりなんだよなって迷ってたところ
このゲームがセール中でこっちにしようかと迷っています
自分で動画を探してみたりしたのですが(ステラリス好きの人がこのゲームのチュートリアルをやっている動画)
2点不安ですどうか質問させてください
@上記の動画では他勢力との外交がなかった
wikiをみても同様に外交の項目がなくその辺の駆け引きは可能なのかどうか
共闘の打診や不可侵条約等
Aこのゲームはクエストやお話が面白いという評判を聞いたのですが
英語力にかなりの不安があるので有志の翻訳を入れさせてもらうことになると思います
現状の進捗でそのへんの中学生レベルの英語しかできない人間が楽しめるでしょうか? >>212
@ 外交はもちろんあって不戦条約、通商条約、研究協定、同盟、地図の共有とかいろいろある
金や資源、技術などの交換も可能だし、他にうちの領土から出て行けとか民間船を攻撃するなとか細々としたやり取りもある
他に上でちょっと出てるけど外交上有利な立場になると一方的に要求を出して断ったら相手側にペナルティとか
でも他の4Xゲームと比べると他勢力とのやり取りの頻度や重要度は少し低いかもしれない
A新しく追加されたばかりの勢力やクエストについてはまだ未訳の部分が結構残ってるけど
そこ以外はほぼ全て日本語で遊べると考えて差し支えない ステラリスも面白いし好きなんだけど1ゲームがクッソ長いからなぁ・・・大抵途中で飽きてしまう
外交は自分はこっちの方が好きだなぁ・・・交渉や要求に影響力を使うから何でもかんでもは出来ないし
弱国からカツアゲする時は影響力一切使わないというジャイアニズムも好き
4Xストラテジーとしても面白いけどストーリーや物語性もすごく良い
勢力ごとにちゃんと色分けされてるし分岐もちゃんとあるし報酬もかなり優秀
ただまだバランスは色々と調整中って感じかなぁ
ヴァルターが増えたけどボジャニ君が最弱ってのは変わらないしクレイヴァー先輩がさいつよなのも変わらない 同じくセールで買うか迷ってる者なんですけどDeluxe Editionとか有料DLCってCIVの拡張パックみたいにゲーム性に関わってくるものだったりしますか? >>213-214
お返事ありがとうございます バランスの悪さについては上の方でも語られてましたね
海賊が相当強かったとか その辺も改善されたみたいなんで今後に期待して買っちゃいます!
勝利条件がたくさんあるみたいだからその辺も楽しみです Stellarisは今ならHumbleのバンドルで$12よ(余分なおまけ付) デラックス版はサントラと、外見を変えるだけのものがほとんどでゲーム性に影響はない
有料DLCは勢力追加なので影響はある
後からデラックス版にアップグレードできるし勢力は最初から8つもあるしで
とりあえず本体だけ買って気に入ったら買い足せばいいよ 有料DLCは勢力追加ですかありがとうございます
CIVや信長の野望は拡張パックでシステム自体に変更があったりとかしたので少し気になってしまって Civシリーズやパラド社のDLCはゲーム性がガラッと変わるものが多いけど
エンドレスシリーズのDLCは純粋に追加要素だけってのが多いよ
追加ストーリーや追加勢力がメインで純粋なゲーム性の変更は本体そのものに行われるから
DLC持ってなくても追加分が無いだけで特に困ったりゲームそのものが全然違う事にはならない
後、公式のGames2Gatherコミュニティに参加するだけでちょっとしたゲームの追加要素がもらえたりもする
だからゲーム買って面白いと感じたらDLCで色々追加しても良いし
エンドレスレジェンドやダンジョンオブエンドレスとかを買ってみても良い
全然ゲーム的には別物だけどダンジョンオブエンドレスも面白いからおすすめだよ レジェンドの翻訳不可能はもうどうしようもないしな
させないためにあらゆる努力してる始末だし
結果身売りする羽目になったけど 別に妨害していたわけではないよ
Unityでビルドすると圧縮ファイル内での並び順が変化することがあって
アップデート前に編集していた位置のままだと日本語化できなくなったってだけ
ファイルの構造が変わったり暗号化されたわけではないから
位置の変更さえ対応すれば前と同じ方法で日本語化できた >>223
それをアップしてもらえると大変ありがたいです。 Space2買って面白いからセールの内にlegendも買っちゃおうかなって思ったけど通常だと日本語化不可なのか…
やり方あるなら教えてもらえるとマジでありがたいです こういうことじゃないだろうけどlegendはクエストの文書量そんなに多くないし英語得意でなくても結構いけるぞ
あとクエストでやる事と要約も長い文章と別で分かりやすく出てくる
ES2はファクションごとのクエスト以外にもランダムイベントとかあって全体的に文章量が多い >>223
翻訳作業の方なら手伝えるから技術的なところがクリアできてるならぜひ 質問です
星系を超えて住民を移住させることは出来ますか?
あるいは、新しく殖民するときに、デフォ以外の民族(?)を選ぶことは出来ますか? 星系間の移住はまず移動元の星系の開発レベルを2以上にする
次に星系の詳細画面を開いて左下の宇宙港で目的地を設定して空いてるスロットに住民をドラッグ&ドロップで出発する
F1で開く一覧画面からもドラッグ&ドロップで別の星系に移動可能
別種族の入植はやったことないけど多分できないと思う CIVやっててもそうだったけど内政施設建てるの楽しくなっちゃって艦隊足りなさすぎ問題勃発させまくってる…
序盤の入植ペースと護衛艦の作る量の目安とかってあったりしますかね?もちろん文明や難易度で違いは出てくると思うんですけど >>231
難易度にもよるし勢力にもよる
クレイヴァー兄貴だと戦艦作ってなんぼだしボジャニ・アンフォールンは護衛艦無しとかやってられない
海賊退治もそうだけど入植予定地封鎖とかも出来るから序盤でもフォーマンセルの艦隊を二つ位は作っておいて損はない
というかエンドレス難易度とかだとAIもガンガン攻めてくるから維持費賄えるならさっさと艦隊作らないとボコられる
内政施設なんて一部除いて人口伸びてから効果発揮するから序盤はガンガン入植した方が良い
母星が飢え死にしない程度に入植船製造しつつ合間合間に戦艦作れば良い >>232
なるほど参考になります
序盤は内政施設は建てても人口参照しないようなのを必要なら建てる程度で入植ガンガン進めた方が良いんですね 改良型艦隊管理を開発したら一緒に光学兵装の艦載機も開発された模様なんだけど、技術画面にも艦隊設計の画面にも出て来ない。
何ででしょうか? 糞な惑星しか無い恒星系に入植すると負の遺産にしか成らんから
そういう星系わ入植せん方がマシ 星から産出される資源の入手方法は入植だけですか?有用な戦略資源の星はやっぱ優先的に入植した方がいいですかね?
>>235
大抵の星で工業か商業はある程度出るし何でだろと思ってたら幸福度ペナルティを受けて納得しました >>234
技術画面でも改良型艦隊管理に戦闘機、爆撃機のアイコン付いてるし
普通に使えると思うんだけど最新のパッチで変更された箇所だから種族によってはバグってたりするのかな
どの勢力でやってるの? >>237
うナイテッドエンパイアベースのカスタムです。
コメ234の段階ではDLCは買ってなかったんですが、昨日買ってみて、ロードしても変わりが無いのを確認したのち新規ゲームで始めて見たら新しい武器やら施設がぞろぞろ表示されてました。
DLC適用前から新規ゲームの勢力選択欄にヴォールターの名前があり、カーソルおくと「使いたかったらDLC買ってね」みたいなコメントが出ましたので、アプデで武器等のデータはインスコ済で、支払いを確認してアンロックという仕組みなんだと思います。
だから部分的に表示はされても使えない反映されない、ということかな、と。
お騒がせしました。 >>236
開拓幸福補正方針に依存してて後半拡大方針が鈍って反乱が続出するパティーンよくあるなぁ… 拡張すると幸福+に成る要素なんて有ったっけ?
種族2つしか使った事無いからよく知らんけど 工業派閥の法案だっけ、短時間しか持続しないから反乱防止するほど幸福は出さなかったはず unfallen使え
どれだけ拡張しても問題ないぞ アンフォールンってそんなに幸福余裕あるの?もしくは反乱が起きないとか? UnfallenのHarmoniousってtraitとパシフィストの強制和平、make love not warって法律を使う
法律とtraitで和平してるファクション数x18の幸福度ボーナスが得られるしそれに必要なインフルーエンスを序盤から生産できるから強いぞ
さらにサブ種族のガーディアンも幸福度ボーナスをもってるしクエストでも優秀な幸福度ボーナスの建造物が建てられるようになる上、おまけにテラフォーミングまで速くなるから幸福度は無限大だ 宗教派閥の法律で幸福度穏当に固定するのもあるぞ
ボジャニ君使えばメインが宗教派閥になりやすいし人口も比較的少ないから維持も簡単だ ボジャニ君もアンフォールン君もスタートが遅いのがちょっと辛いよね
アンフォールンで隣の星系にせっせと根を張っていたらクレイヴァー君が入植してきた時は泣いたわ
ボジャニ君はボジャニ君でテラフォーミングも惑星設備も使えないのが辛い
リフトボーン君は取りあえず不毛な惑星に入植出来れば幸せな子達だから
拡張プレイの時は大抵リフトボーンで遊ぶわ 素直に開発Lv4して自主管理しちゃうな俺。時間かかるけど。それまでは都市レベルとトランスヴァインでしのいでた。
そういやアプデで贅沢資源の人口比例系と固定値系が逆になったのな。
さすがに人口比例のほうが効果が多くなりがちなことに気付いたかw 実際にやってみたけど和平結びまくってマジで幸福じゃぶじゃぶだ
空いてる星にどんどん入植してっても皆恍惚としてる…
ブラックホールとかを影響下に置くのってアンフォールンなら蔦を伸ばすだけだけど他の種族の場合どうやって影響下に置くの? 星系で産出される影響力によって周囲に影響範囲が広がっていって
最初に特殊ノードを範囲内におさめた星系のものになる なるほど文化圏的なのに収めれば良いのかありがとう
影響力ということはエンパイアの人口多い星だとめちゃくちゃ広がるの早かったりする? 他勢力の軍事技術に追いつけないんだけど満遍なく開発するんじゃなくて一つに絞った方がいいんですかね アンフォールンで初勝利
難易度普通だからだろうけど軌道に乗れば一気にAI突き放せるね
戦争無しで拡張できるとこまでしてそこから引きこもって研究し続けて科学勝利したけど最後の統計画面で軍事力が2位の3倍以上あったのはちょっと笑った
内政勝利を目指す場合種族指定無しで最速目指すとしたらどの勝利が一番早いんだろ 最後全部の星系が人口限界で食料は余りっぱなしだったけど余った食料って何か意味があったりする?
連投ごめん 人口maxの時食料を工業に変換する研究があるぞ左側の一番上ね
食料-工業の変換はキューしないでも自動でやってくれるから工業力も余ってるならそれをさらに科学に変換すればいい 何度もすみません。
>>238で強襲ポッドとか新しいのがちゃんと表示され、使えたので解決かと思いきや(多分)光学兵器艦載機だけがダメです。
そもそも>>236さんの言うように技術画面で改良型艦隊管理の横に戦闘機マークが出てきません。
他の技術を見ても光学兵器を装備した戦闘機はありません。
2日のアプデで削除されたか、配置が変わったか、調査で取得に変わったのでしょうか? 多分コミュニティチャレンジのアドオンが入ってない
Game2Gatherのサイトでアカウントを作って、アカウント管理画面からSteamのアカウントに紐付け
その後ゲームを起動してメインメニューのコンテンツってところからオンオフ切り替えられる >>257
ああ、アドオンのとこになんかそういうの書いてましたね。クリックしてもSteamストアが出るだけで何すればいいのかさっぱりでしたがそういうことですか。
ありがとうございます。
ところでアドオンて、MODみたいに実績解除の妨げになったりします? 大丈夫なら入れてみようかと思いますが… 次回作はVRテーマパークシミュレータ「EndlessWorld!」かな? アドオンはAchievementには影響ない
デジタルデラックス版の追加コンテンツもアドオン扱いなのに
オンにしてたらAchievement取れなかったらおかしいでしょ >>260
ありがとうございます。
アドオン突っ込んで見ます。 銀河の形って腕があるやつにすると中央を取らないと他の腕に行けないんだけどなにか他の方法ってある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています