【SF】Endless Space DUST6【日本語化中】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Endless Spaceはスペース・オペラ的な世界を舞台にしたストラテジーゲームで、多用な種族が存在する銀河を舞台に、
食料生産や工業力、科学力といった資源管理と、カスタマイズ可能な艦船を利用したターンベースの戦闘や銀河の探索を通じて総合的な支配を目指すという作品で、
マルチプレイヤーモードも搭載されています。
宇宙版シヴィライゼーション
次スレは>>980が立ててください
無理ならレス番指定を
公式サイト
http://endless-space.amplitude-studios.com/
公式wiki
http://endlessspace.wikia.com/wiki/Endless_Space_Wiki
日本語wiki
http://wikiwiki.jp/endlessspace/
前スレ
【SF】Endless Space DUST5【日本語化中】 [転載禁止](c)2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1417244691/ >>105
戦争中は自動で封鎖されるんだ
戦争中じゃない(冷戦とか)なら盾マークを押せばいいんだ
https://i.imgur.com/c3Nqtcp.jpg 技術ツリーの把握が初心者には大事みたいだね。
星系が満員で食料もったいないなーなんて思ってて、食料施設壊したりして調整してたら
技術ツリーの最頂部に余剰食料→工業に変換なんてあるのねw無駄なことしてたな。
素朴な疑問ですが前哨地の食料供給先は選べないんだよね?
入植船の出航地かと思ったら違ってるようなw あー!endless space2スレは別にあるんですね!
1のスレで2の質問しててすいませんでした。 供給先ではなく元だね
指定した星系で産出される食料の一部が前哨地に送られてきてその分入植地になるまでのターン数が減る 種族ごとの口調これどうやって訳せばいいんだよ・・・ よくあるパターンだと日本の方言で誤魔化すとか?
トレーダー種族なら大阪弁
ガチガチの戦闘種族なら薩摩弁とか
プライドが高くて嫌味な種族は京都弁とか
キャラ付けしやすいのを使うといいんじゃない? 声質とか勢力のイメージから人物像を想像して訳してたな
まだ手付かずのルメリスなら姉御口調とかどう?
アンフォールンの口調はやさしい文体でひらがな多めでとか 口調そのものもあるんだが他の人の訳との齟齬がね
とりあえずソフォンとか訳されてるのはそれを参考にするわ
エンパイア:アメリカ外交風
ソフォン:ですますでちょっとお調子者
ホレイショ:お高く止まってる系
リフトボーン:語尾と人称をカタカナ
アンフォールン:丁寧かつ尊大
ボジャニ:宗教キチガイ
ルメリス:商人風
こんなイメージでいいですかね そんなイメージでいいと思う
翻訳してる勢力に違和感があったら各自修正するだろうし >>109 >>108
初回プレイだったので初心者モードでやったのがよくなかった模様で、通常モードで始めたらそれらのパネルがありました。
わざわざ画像まで用意してもらってありがとうございます。お手間をとらせて申し訳ありません。
初心者モードでプレイヤーによる能動的な「封鎖」ができないのに「封鎖」が必要なイベントが発生するようになってるとは…
とりあえず経済勝利できたんでこれからは通常モードでやります。 ボジャニは正しく確信犯だから
自分の価値観が狂ってるの認識しつつ他人(宇宙全体)にその価値観を押し付けようとしてるし どなたかアンフォールンの心臓(The Heart)について書いてある文章知りませんか
母星に存在する霊的存在らしいが詳細不明のわりに言葉の端々に出てきて訳しにくい wikiのアイコン追加ありがとうございます
ちなみにどこからのアイコンでしょうか? 見た目に惚れてさっき買ったんだけど保有星系数の上限って引き上げる技術とかある? ツリー左側のピンク色の旗のアイコンの技術を取れば1個ずつ増える
あと星系の開発レベルが4になると上限を1個増やす改善が作れていわばその星系はノーカウントになる
もっともあの上限は幸福度にペナルティがかかる条件でしかなくそれより多く持てないわけではない
法律や改善、資源で幸福度は上げられるから余裕があるなら無視してどんどん入植してOK 翻訳者さん作業ありがとうございます。おかげでスペオペ大好きなクセに英語がダメな私でも楽しめています。
星のタイプの名前ですが、他のタイプからarcticにテラフォする時は「極地型」と表示され、建設キューでもそう表示されますが、テラフォ後の食料マークの右隣やマップ拡大時は「極寒型」と表示され、食い違ってます。
「極寒」か「極地」で統一されてはどうでしょう?
Assets_Locales 534行目の「極寒型」を「極地型」に変えたら「極地型」統一はうまくいきました。いじってごめんなさい。
「極寒型」統一だと5168 4681 7260を「極地型」→「極寒型」だと思うのですが、都合のいいセーブデータが無く前二つがどこで表示されるか確かめられなかったです、すみません。 たまにしこしこいじってる者だけど統一しちゃっていいと思うよ
今はどちらかというと一行でも翻訳して推敲等は後回しになってるだけだから大歓迎 stellarisだと極寒だっけ?前作はどうだったか… 確かwikiも極地と極寒とで二種類の惑星になってたような。しかも産出量が違うんだよな
片方古いデータなんだろうけど wikiの極地型惑星のほうが間違っていたみたいです。消しておきます WIKIの日本語翻訳クリックしても、DLできないじゃん。TEXTも見れないし何? チュートリアルの初心者クリアしたけど幸福度対策がきつくて後半無政府状態ばっかだったり暴動鎮圧ばかりしてたわ
入植出すのを急ぎすぎたのかなあ 俺も頑張ってチュートリアルやってたけど固定MAPのせいかバージョン違いみたいな機能未実装がいくつかあるんだよね防衛コマンド使えないとか技術の違いとか
そういうのが嫌な人は初めからで普通に開始して設定のゲームのチュートリアルモードをONにしたほうがいいかもしれない プローブ連続発射後に移動力が0になり、ゲームスピードは最速なのに10ターンたっても回復せず移動力0のまま。
ロードしたら何故かさっきと違って次ターン3まで回復し、8ターン後に全回復するようになったけど、ゲームとPC再起動してもそれ以上は変化なし。
エンジン、プローブのクールダウン、動員人数など原因を考えてロードや再起動、人数補充や設計改造&アプデなどを繰り返したけど8ターンかかるのに変化無し。
で、ふと艦隊の面子をいじったら配属変えた先で移動力が全回復したので、違う面子に総とっかえしたら最初の面子は移動力がもとどおりになり、あとから入った面子は移動力-2。
いろいろ挿れて出してを繰り返したけど「その艦隊の枠の1隻目」だけ移動力-2になる模様。解体したら全艦の移動力が戻った。
詳細な比較検証に4時間もかかったけどなんなんだこれ。人数足りねーとか警報もなかったし原因がわからない。 プローブで発見されるイベントでその艦隊の移動力が数ターンの間0になるやつがあるんだけどそれとは関係ないよね?
バグだとしたら検証した内容をAmplitudeに内容を送って頂けるとありがたいがそうでないならあまり気にしないほうがいい
現状バグが山盛りだ
EndlessLegendでも初期はこんなもんだったがパッチやDLCがでるたびに良くなっていったし >>136
見っけたどっかの探検隊を埋葬するヤツね。その類じゃない。資源1こ見つけただけ。ロードして検証したけどイベントが原因ではなかった。
まあ時間とともにあぷでで解決かな。これ1回だけかもだしそれを願いたい。
とりあえず艦隊の移動力がおかしいと感じたら分艦隊作ってそっちに全部の面子引越してリネーム、で治るか試してみるってことで。 難易度エンドレス、6帝国、その他全て標準設定
ユナイテッドエンパイアで109ターン制覇勝利
難易度エンドレスって125ターン過ぎた辺りで
AIが何かしらの勝利条件(経済勝利がほとんど)を満たすので、
その前に決着つけないといけないんだけど、
プレイヤーの解禁技術的には全然中途なところで終わっちゃうんだよね
高難易度だとしてもそのバランスはどうなんだとは思う
正直、自分の実力だと制覇勝利一択なんだが、
プレイヤー側で勝利条件の設定をいじれってことなのかしら 今さらながら1作目やろうと思ったんだが
これインストールパス変えてたら日本語化パッチ当たんないのかよ
今時大概の人間はOSと同じドライブにゲームなんてインスコしねーだろ
ふざけんなよ
どーすんのよこれ (CFトライブにインスコしてから日本語パッチ当てて、それを現在のインスコ先にコピーすりゃ済むんでね?) すまん
俺のやり方が違ってたらしい
パス変更したままでもパッチ当たったわ 俺自身は1人プレイ派なんで大した問題にはならんのだけど、艦隊加速器のバランス、というか計算方法って大丈夫なんだろか。
Qを4発搭載×31隻で移動力500超えた。小さいマップなら1ターンでサスライガーできる。
それ自体は戦力にならないけど、半分を戦闘艦にして現地でニコイチ&往復輸送すれば首都強襲とかけっこうなバランスブレイカーになりそうだけど、クアドリニクスの必要量が厳しいから問題無いのかな。 ゴメン。4発で500オーバーは勘違いだった。過去データをロードしてチェックしたら。
アンフォールンのローム級、4発31隻で375。
ボジャニのトイサム級、5発33隻で500。
ソフォンのデカ級、6発31隻で563、だった。ゴメン。 すまん、こっちの言い方が悪かった
艦隊加速器の性能が壊れてるからまるでバグみたいだなってこと
流石に修正が入ると思いたい Target Locked Updateて無料DLCがあるんだけど、もしかして自分でこれを入れないとバージョン上がらない? 無料DLCは罠だよな
最近まで存在知らなくていれてなかったけど、バージョンアップで入れるような要素も無料DLCに入ってたし
AIが貢ぎ物寄越せとか同盟しようとか言うくせに実際の提案とかして来なかったんだが
無料DLC入れたらちゃんと動くようになったりした >>85
亀レスだが、自分も同じ症状になったけどオーディオ設定で音量を最大にしたら再生されるようになったよ。
再生されなかったときは主音量だけ30%にしていた。>>85 セールで購入したよ、UI綺麗だね
日本語化したけど、フォントは中華風・・・これ任意のフォントに変えられないのかな SteamのEndless space 2のプロパティからver1.1.15のβ版がテストプレイできるみたい 先日2を購入してチュートリアル付きでプレイを始めてたのですが、
政治体制が頻繁に変更されて、その影響なのか
反乱がすべての星系で常に起こるような状態になっています。
経済もガタガタで英雄を配置しておけず
すべての星系に艦隊を置いて反乱で発生する海賊船に対応しています
政治体制がどんどん変わってしまうのは何故なのでしょうか ・チュートリアルは不具合が多く発生するため、プレイの流れを掴んだ後は通常プレイをお勧めします
・反乱の発生は惑星幸福度の低下が原因となりやすいので法律や施設改善などで最低でも幸福度30%以上を維持するといいです
・政治体制とは派閥のことでしょうか?星系の生産、政治干渉、住民の支持派閥などを考慮しなければ頻繁に変更されてしまいます
幸福度にはあまり影響しないため、放っておくのも一つの手です >>154
直接統治できる限界数があるので、それを超えると反乱率増加する
防ぐには英雄を配置するしかないんだけど、艦隊に配置したくなる罠が待ってる
星に配置しないまま支配星系を増やすとますます反乱が激化する
研究進めて幸福度を高める研究を中心的に進めるのも手ではあるけど
無駄な惑星にまで入植しないってのがベスト >>155
>>156
お二方ありがとう
反乱は惑星の取りすぎが原因ですか
他の陣取りゲームのノリでどんどん入植してました
星系数ではなく、惑星数と考えて良いですか?
>・政治体制とは派閥のことでしょうか?
派閥ではなく、独裁とか共和制とか民主主義とかの方です
かなり頻繁に変更が起こって無政府状態になるので面倒です ペナは星系数ですね
F1の帝国概要の左下めで幸福度ペナルティなしで保有できる星系数を確認できます
ところでみなさん、今日政体変更画面の翻訳をいじっちゃいましたがこれで支障ないですかね? 改変後の政体変更画面、見やすくなっていいと思います >>157
俺も初心者だけど反乱は
帝国画面の左下に押さえていい星系数(惑星数は関係ない)が書いてるよ
ユナイテッドエンパイアで初期8だったかな
超えてもエンパイアなら特性で10ぐらいにしても幸福抑えられる
限界数も研究で増やせるよ
あとそれでも増やしすぎて反乱起きそうになったら贅沢品で頬引っ叩いて抑えるのもいいと思う 最近買ったんですが相手の艦隊強すぎないすか?LV?みたいなのが12でこっち4みたいな
確実に全滅するんですが >161
コマンドポイント(CP)、すなわち一つの艦隊に所属させられる船の量が初期の4のままだから各個撃破されているのでは?
技術などで上げることができるよ。 艦隊のコマンドポイントもそうだけど兵器技術開発も遅れてたり
エネルギーと実弾の相性、戦闘時の戦闘コマンドや隊列でもかなり戦闘結果に差が出るね
数で完全に負けてても兵器やコマンドの相性によって逆転できたりその逆も然り
とりあえず>>161が言うようにコマンドポイントあげて数で対当以上にして
敵戦力の主兵装と防御の種類に合わせて軍艦作り直すとそこそこ勝てるようになると思う
ちなみにグレイヴァーは特性で最初から他種族よりコマンドポイントが多い 船の設計はセオリーがよくわからん
相手に合わせる余裕はないし、結局平均装甲とオールラウンドっぽい中距離レーザーでゴリ押ししてばかりだわ
勢力ごとに好む武装があったりするのかな >>165
下手に平均や相性悪いと半分以下の戦力にすらカミクズのように返り討ちにされることあるから
艦隊破壊されて補充するよりも最低でも装甲は戦争中の敵にある程度合わせたほうが結果的に安く済む事が多いよ
もちろん複数勢力に殴られて種類混在することもあるから
そういうのに備えてオールラウンダーを主力、少数の特化を壁役とかも有効だと思う
兵装は種族によっては実弾強いとかあるけど基本DPS一番高いレーザー8:対空砲2ぐらいでいい気がする
キャノン砲がほしい まあ12対4で勝てるわけないだろ!ってのはその通りですんで
科学ですべて解決のソフォンやるとか… >>165
船の設計と武器の選択とカード(戦術)が全て合致しないとダメって思ってる
ビーム効果両軍50%減少とか長距離フェイズで仕込んでミサイル叩きこんで
初手殲滅とかできれば規模大きくなくても相手に大損害与えられたりするし
対空持ってる相手には弱いけど >>168
倒産も何も既にSEGAに買われてるから
スタジオ閉鎖はあるかもしれんが買収直後に閉鎖はないだろ
なんで買った?って話になるし spaceよりlegendに力入れたほうがいいのが明らかだな 俺もLegendはDLC込みですべて購入してるけど
プレイ比率はスペースとスペース2の方が多いな
別にレジェンドがつまらんわけではなく Endlessのloreや世界観目当てで買ってる人はかなり多いだろうし自分もそう
その点でELの建造物とか風景がマップに表示されるスタイルはすごく没入感があった
ES2だとゲームブックみたいな感じがあって設定とかクエストで文章多めなのは嬉しいけど視覚的な楽しさが減ったのは痛いんじゃなかろうか steamで買ってダウンロードしてから起動しても音声だけ流れてゲーム画面に行きません
原因か解決策がわかる方いますか?
アンインストールはすでに試しました 現象だけ教えられて原因を推測するのは少し難易度高いかな 必要スペック満たしてるか確認
次にオプションの整合性のチェックで正しくインストールされてるか確認
その状態でこのゲームだけ動かなくてここで質問するしかない状態なら
あきらめて返品したほうがいい このゲームに限らんけどバグはスチームオーバーレイと干渉してること多いからオプションで無効にしてみ
オプション開いてすぐの下の方にチェックボックスあるから 2.2Gって丸ごと入れ替えか日本語化も変更されてるのかねこれ 日本語化はパッチ当てなおしてOKだった
DLCは一応予約しといたけど、100%翻訳完了がまた遠くなってしまったね 海賊のくそデススタックが無くなったから探索とアンフォールンプレイが楽になって良かったわ
新勢力が増えるのは良い事なんだけどもうちょっと各勢力のバランスとってほしいなぁ
特にボジャニ君はクソ位置引くと終わるしホレイショも弱い
クソ位置だろうがガンガン入植出来る上に取引出来るルメリスと後半余る影響力で何でも買える帝国さんの二強なのがなぁ
帝国さんで遺産勝利のオベリスクを3つ全部同一ターンに購入出来たとき変な笑い出たわ まだ触れてないけどバランス調整も来たんじゃないの?
癖の強い勢力ばかりだからあまり期待してないけども 新勢力Vaulterが来たな
ワームホール施設が特徴的みたい
専用入植艦Argosyで即時入植できるのから商業プレイ向きかな?
初期から海賊プレイできるのが楽しい 空き星系って、視界に入れていれば海賊が沸かないわけじゃないんだ。
探索艦を置いていたのに海賊が沸いた。 ヴォルターズはエンドレスシリーズの主人公なんだな
いまだにAurigaを見つけられず宇宙をさまよってるのかよ またヴァルター来るのか
それよりアメーバの復権をだな アメーバの外交セリフの語尾にプニつけた誰か最高でした
あれ笑ったわ アメーバさんは戦いに明け暮れる宇宙に嫌気がさして自殺しました プレイ開始した瞬間に母星で餓死発生して人口減る様に成ったけど
馬鹿じゃねえの調整班、海賊も初期艦隊の全力より強いし、調整した馬鹿無能過ぎ 母星で初ターンから餓死起こるってマイナスアノマリー2個とか引かない限りなくね?
カスタムファクション作って母星を溶岩とかにしたらそりゃ餓死する
ただ上にも上がってた通り種族間のバランスは要調整だとは思うけどね
ルメリスが近くにいたときのアンフォールンとか母星のすぐ隣に入植されて可哀そうになるわ 小規模種族の法律が気になるけど50人集める前にクリアしてしまう
そんなに手間をかけるほど強い法律なのか? ルメリスは弱かったバージョンもあった気がするし、AIも含めて尖った種族ばかりのこのゲームの調整は難しそう。ソフォンとかホレイショみたいな立ち上がりが遅い種族は安定して弱い印象はある >>196
1個引いて満足度47珊瑚礁型で食料マイナス
何事かと思ったわ 守護者の発見率が1/5以下に下がってんな
これで40ポイントも使うとか馬鹿過ぎ、社員マジ無能 外交相手に対する影響力を高くするのはどうすればいいの? 以前は影響力の産出量とか友好関係、敵対関係の国の数で各国の圧力を計算して比べていたけど
前のアップデートで変わったのか今はスコアと国境の押し合いの優劣になってるみたいだね
要はスコア、国全体の影響力産出量が勝っているほど圧力が高くなる
外交画面でどの理由でこれだけプラス、これだけマイナスってのが見られる 今はそれに加えてマナーの悪い行動に対してオイオイって帝国同士が文句を言うことができるようになってる
例えば攻撃能力のない民間船を攻撃しないでくれとか
文句には2択で返事をするようになっていてその時強硬な選択肢を選ぶと自分の影響力を高められるけど相手との仲は悪くなる 保有星系は97がMAXなのかな。
一回はやってみようと銀河最大サイズにトライしたけど、98こ目を占領しても入植しても転向させてもクラッシュする。 Vaulters中々強いな
ネタバレになるからあんまり書かんけど狭く高い帝国を目指すコンセプトはよく表現されてる Endless Universe Collectionというバンドルが新たに出現した!
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