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面白いオフラインRPG第二十八部 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/09/03(日) 10:31:48.06ID:TkVms48s
一人でも好きなときに好きなペースで遊べる
RPGについて、マターリと情報交換しましょう。

ローカルルール遵守の上、
煽りめいたレス(特定のものに対する一方的罵倒など)はスルーの方向で。
板違い、スレ違いのネタは誘導をよろしく(特にMMOネタ、比較ネタ)。

前スレ
面白いオフラインRPG第二十七部 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1476918897/
0091名無しさんの野望
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2017/11/04(土) 12:38:38.22ID:cdaqkb1J
シェルドン「おいおいクリンゴン語は大人の嗜みだろ」
0092名無しさんの野望
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2017/11/04(土) 15:04:43.73ID:lbjIXFUa
ウルティマの地下のやつで独自言語なかったかな
アンナの解けるわけないんだけどw
0094名無しさんの野望
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2017/11/04(土) 16:26:02.20ID:2i8+Dn2f
>>90
あら、armorなんて一般ワードは一番最初に試したかと思ったけど
もしかしてleggings, feet, equip とか限定ワードから検索し始めちゃったのかな
一発で出てくるねw
ありがとう
0096名無しさんの野望
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2017/11/06(月) 18:21:10.28ID:sjTrh110
Technomancer、ARPGで結構面白いんだけど会話ログが無いのでキツイ
話すスピードで字幕消えていくから理解の暇も無く話が全然判らない
日本語化ってほんと偉大やな・・・
0097名無しさんの野望
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2017/11/07(火) 01:27:28.05ID:7BQMYF0l
Heroes of a Broken Land、
平均lv20くらいになるとダレてきて、最初から始めちゃう
Lv6でFireballを覚えた頃が一番楽しいかな
0098名無しさんの野望
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2017/11/07(火) 09:36:56.86ID:I/Hl4l3B
ランダム生成系のゲームはシステムがシンプルすぎるとだいたい中だるみする
数字大きくなるだけでやってること最初と変わらない
0100名無しさんの野望
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2017/11/09(木) 00:47:29.31ID:9ieHn+Q0
>>98
それよね
HoBLはやり始めた頃はすごく面白いけど、結局同じことの繰り返しになってダレる
ある程度レベルが上がるとMassResistとかのバフかけとけばなんとかなっちゃうし
BCFみたいな探索と戦闘、複数パーティー、トレハンと魅力的な要素が多いだけに勿体無い作品
0101名無しさんの野望
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2017/11/09(木) 02:34:27.34ID:dErXmIR7
BCFってなんぞ?
Wizardry #6 Bane of the Cosmic Forgeのことけ?
0102名無しさんの野望
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2017/11/09(木) 17:41:26.64ID:wFv5Wwaw
AIがプレイヤーのダレ値をあらゆる要素から算出して
ダレる前にイベント起こしてくれるようなプロシージャル生成のRPGとか無いのかね
FPSではLeft 4 DeadのAIディレクターなんかがあるけど
0103名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 13:42:30.66ID:KJdzNHi4
ローグライクのダレる主な原因はLvアップに必要なexpの上昇だから一定時間Lvアップ
しなかったらexp獲得にボーナスが入るだけでかなり解消するかも
もしくはローグサバイバーみたいにexpを排除して一定時間生き残ったらLvアップでもいいかも
0104名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 19:56:39.55ID:I8uusHgw
日本語化されてなくていいから、これ日本語化されたら絶対やるのになあ…っていう狙ってるタイトルあったら教えてくれ。
0105名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 20:31:00.32ID:US4On+Zk
そういうラインナップ面白いな。うちは
ELEX, MassEffect Andromeda, Tormentの新作と旧作
Telltaleの日本語化されてないの全部、 Always Sometimes Monsters
0107名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 22:08:34.41ID:uZOMVkUg
上記以外で
VAMPIRE: THE MASQUERADE - BLOODLINES
Two Worlds U
DIVINITY 2: DEVELOPER'S CUT
SHADOWRUN RETURNS以降

後まだ発売されてないけど、気になってるの
The New World
http://irontowerstudio.com/new-world-news

Pathfinder: Kingmaker
https://www.kickstarter.com/projects/owlcatgames/pathfinder-kingmaker?lang=ja

InSomnia
https://www.kickstarter.com/projects/1892480689/insomnia-pc-max-linux/description

Copper Dreams
https://www.kickstarter.com/projects/1649838104/copper-dreams?lang=ja

No Truce With The Furies
http://store.steampowered.com/app/632470/No_Truce_With_The_Furies/

YIIK: A Postmodern RPGは日本語ありだと思うけど、まだ発売してないのか
0108名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 22:34:12.15ID:kWtrybe5
未発売だとKingdom Come: Deliveranceが気になってる
M&B2もまだかなあ
0109名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 22:36:29.59ID:fLh/JPs5
VAMPIRE: THE MASQUERADEはやってるうちに、White wolf関連の知識がないとちゃんと楽しめないと気付いた
日本にも一部紹介されてはいるが、元が膨大過ぎて諦めたわ…
0110名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 22:48:49.77ID:/abU9Ea4
VAMPIRE: The Masquerade Bloodlinesは滅茶苦茶面白いんだけどなぁ
0111名無しさんの野望
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2017/11/10(金) 23:13:33.35ID:fLh/JPs5
ゲーム中でよく出てくるThin bloodの概念だの、ゲームでは名前の出ない多くの他氏族だの、本家のウェアウルフ達とかあるじゃん?
その片の予備知識無いと分からん部分が多いって気付いて、調べたら膨大過ぎて氏んだのよ
D&Dとかはまだ馴染みがあるからBaldur's gateには入り込めたんだけどね
0112名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 17:20:41.25ID:B6U87fF9
大半のRPGに於いて、使用頻度の高いショートカットキーが
高確率でIとかJ周辺のクッソ押しにくい位置なのは何故なんだ

作ってる連中にとってはそれが一番押しやすい配置だったのか
それとも3本目の腕が生えてるミュータント向けなのか
0113名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 17:44:45.53ID:s9pHtiVi
それ、単にInventoryやJournalの頭文字でIやJになってるだけじゃ?
大抵のゲームはキーバインド変えられるし
初期設定は押しやすさより覚えやすさを優先した結果かと
0114名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 17:45:09.82ID:I6N5waZ6
頭文字からでしょ
忙しいゲームでもなけりゃ周辺になくてもいいし個人的にはわかりやすくて助かるが
0115名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 18:25:56.99ID:B6U87fF9
いや、頭文字から取ってるのは勿論分かってるんだが
俺が言いたいのはそういうことじゃなくてだな・・・
まあ力説すると長文荒らしみたくなるしやめとくわ
0118名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 19:20:09.01ID:eA0jPXYo
ユーザーエクスペリエンスとかそういうのでしょ?

残念だけどそういう配置は伝統だし
0119名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 19:49:38.13ID:SwJIdwm9
>>115
君の問題提起には重要な部分が抜け落ちてるんじゃないか?
「WASDで移動するタイプの」とか
0120名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 20:30:32.24ID:B6U87fF9
いやぁ、よく考えてみたらただの愚痴だし・・・
ここで喚いたところで何かが変わる訳でもなし・・・
ただ、他に同じようなこと考えてる人はいるのかなぁ、と

>>119
別にWASD移動に限った話でもないんだけど
WASD周辺には重要なキーが集中してるからそう取れるかもね
0121名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 20:53:18.09ID:ASuL+hJ0
キー配置はキーコンフィグさえついていれば全然気にならん
ただ、時々そのキーコンフィグが本編のラスボス戦以上に頭悩ませられるような
ユーザーフレンドリーの真逆を行ってるようなのがあるのはやめてほしいが
0122名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 21:16:22.88ID:+NG7fWYz
そもそもIとかJとかMを押しにくいと感じた事が一度もない
0123名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 22:23:55.42ID:UvziISKF
でも確かに「えーっと、ジャーナルジャーナル…」って言って
Jキーは目視して探すわ
0124名無しさんの野望
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2017/11/11(土) 23:16:58.20ID:kMjzfFzH
ゲームによってJournalがLog(L)だったりNote(N)だったり変わるのがなんだが、
やってりゃ慣れるから気にしないかな
とはいえ最初は戸惑う
0125名無しさんの野望
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2017/11/12(日) 15:40:03.08ID:IAZC4hY1
>>120
押し難い位置にある→プレイ中に手を置く場所ではない
と思って、そうするとWASDかなーと推察した
0126名無しさんの野望
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2017/11/13(月) 01:57:49.64ID:D2Kbg/Cv
Prodigy Tactics 欧米人もやればできるじゃないの
戦闘がもっさりでやる気はしないけど評価する
0127名無しさんの野望
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2017/11/14(火) 08:57:46.10ID:vmPLc/k9
和風LoGみたいなHYAKKI CASTLEは明日発売か
気になってるタイトルだけれど価格はいくらだろう
0128名無しさんの野望
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2017/11/16(木) 08:20:57.13ID:yqMjI6lE
早期アーリーだけどStar Traders: FrontiersとDeep Sky Derelictsはちょっと面白そう
0130名無しさんの野望
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2017/11/17(金) 16:43:53.20ID:tW3ty1ut
XCOMやShadowrun Returnsのファンタジー版みたいなゲームで何かいいのはありませんでしょうか?
サイバーパンクの混ざらないガッツリSwords&Sorcery系ファンタジー(いわゆる中世ヨーロッパ風の)で

久しぶりにXCOM euをやってて「これのファンタジー版があって洞窟探検ができたら楽しいだろうな」って思ったんですよね
0131名無しさんの野望
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2017/11/17(金) 16:49:45.09ID:tW3ty1ut
連投でごめんなさい

ググってみたらSwords&Sorceryって名前のゲームがあるんですね
紛らわしくて申し訳ないですが、130の「Swords&Sorcery系ファンタジー」は特定のゲームのタイトルという意味ではなく
剣と魔法の世界全般を指す言葉として捉えていただけましたら
0132名無しさんの野望
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2017/11/17(金) 17:35:44.56ID:9Rk987c8
ソーサリー成分が薄くても良ければBattle BrothersとかDungeon Ratsはどうだろう?
マネジメント要素がXCOMほど無くても良ければBlackguardsシリーズもありかも

あと未プレイだけどWarbannersとFell Seal: Arbiter's Markの二つが今気になってる
0133名無しさんの野望
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2017/11/17(金) 18:01:27.74ID:NUQIW4UQ
とりあえずDivinity :Original Sinやっときゃいいんじゃね
古臭くてもいいならSpiderwebのいろいろとかEschalonあたり

この手のジャンルって洋ゲだとあんまり人気がないのか少ないんだよね
英語でいろいろ検索してみても日本のばかり名前挙げられてるイメージ
0134名無しさんの野望
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2017/11/17(金) 18:10:34.89ID:Hwely5cs
divinityは過去作品も面白かった
まぁ過去のとoriginal sinだと別ゲーに近いけどこれはこれで楽しめてしかもボリュームが凄くて長すぎてクリアできず挫折しちゃった
0135130
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2017/11/17(金) 23:39:55.13ID:ruZHZPGr
一通り見てみましたがDivinity: Original Sin Enhanced Editionが面白そうなので買ってみます
皆様、色々なソフトを教えてくださりありがとうございます!
0136名無しさんの野望
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2017/11/17(金) 23:59:52.05ID:Hwely5cs
序盤はちょっと道具拾ってギミック動かしてが理解できないかもだけどその序盤の部分や詰まったとこだけ動画みて進め方を知っていくと楽しめるよ
0137名無しさんの野望
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2017/11/18(土) 01:14:15.70ID:0wcWb4j+
Dungeon Ratsはほぼ戦闘と洞窟しかないから
薦めるならスピンオフ元のThe Age of Decadenceの方がいいんじゃね
0138名無しさんの野望
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2017/11/18(土) 02:36:37.96ID:H5ZKkGC+
Avernumとかがぴったり?
バナーサーガもいいかも探検はできないけど
0139名無しさんの野望
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2017/11/18(土) 10:33:50.02ID:abF3dIMk
>>130
日本語版なくてもいいならTemple of Elemental Evil
0140名無しさんの野望
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2017/11/18(土) 13:32:56.96ID:0wcWb4j+
Temple of Elemental EvilはTroikaゲーで唯一日本語版が存在するよ
今となってはお高いけど
0142名無しさんの野望
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2017/11/24(金) 02:29:19.22ID:Qm53Elyt
15ドル買い物するとついてくるstarcrawlersにハマった
スキルが見たことないのばかりでシナジー探すのが面白い
DRPGでこれだけ面白いスキル群のゲームをよく作ったなぁ
0143名無しさんの野望
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2017/11/24(金) 02:35:42.11ID:Qm53Elyt
バトルブラザーズのレビューに全て消耗品ってあるんだけど
手に入れたレア装備も壊れたりするん?
死んだら身につけた人ごとロストとか
なんかギリギリやりくりしてなんとかクリアを目指すのより
延々とキャラを強化していくようなのがやりたい
0144名無しさんの野望
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2017/11/24(金) 03:08:56.29ID:4m4nN49l
自分もそういう日本的なやりこみRPGが好きだけど
洋RPGって敵が有限だったり常にギリギリの戦闘バランスなのが多くて疲れるんだよな
M&Mみたいな大雑把なのがやりたい
0145名無しさんの野望
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2017/11/24(金) 14:45:11.16ID:8KXos9xm
>>142
それすっごい面白そうだなって思ってたタイトルだわ。日本語化されたらなあ〜って悶てる。いっそ英語のまま遊んじゃおうかな
0146名無しさんの野望
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2017/11/24(金) 17:40:26.57ID:leGV+uw4
>>142
GOGで配ってたのね
気付いてなかったから大助かり

VaporumとWe are the Dwarvesを購入して貰った
0147名無しさんの野望
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2017/11/25(土) 00:10:21.17ID:7/vUe4VF
Starcrawlersはやりこむなら結構できそう
なんかやたら強い雑魚が出てきたと思ったらめっちゃ強いレア銃を二つとシールド落としてホクホクしたり
回避バフつけるキャラ入れて回避したら反撃するキャラも入れてとかで今のところ英語さっぱりだけど楽しい
とりあえず俺はストーリーは捨ててスキルを曖昧に理解できる程度の英語(詳しくは使わないとわからない)で
楽しめてる
ハクスラのストーリーはおまけだ
0148名無しさんの野望
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2017/11/29(水) 19:01:17.03ID:y5W/Wodj
ATOM RPG面白そうっすね
falloutまんまのインベントリが気になるけど、あれ使いにくいんだよなぁ
0149名無しさんの野望
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2017/11/29(水) 20:15:33.24ID:231vQtYQ
いくらアーリーとはいえ、3時間で終わるってなあ…先行き不安
0150名無しさんの野望
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2017/11/30(木) 03:37:17.66ID:hNkRCv10
>>143
死人のアイテムは拾えた気がするけど
そもそもレア装備なんかあったっけ・・
記憶にない
とにかくあれは完全にギリギリやりくり系だよ
いつか死ぬこと前提に成長限界もはやめに来たような

超おもしろいけど
0151名無しさんの野望
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2017/12/01(金) 21:19:52.35ID:7xsyFIBm
Seven どうだった?
面白い?
0152名無しさんの野望
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2017/12/02(土) 12:10:03.28ID:D7CUFD11
配信見てるけど
雰囲気とかルートとかはフォールアウトとかウェイストランドっぽくて大好物だけどバトルが気になる
ターン制だったらすぐに買ってたんだけどな
大味っぽく見える
0153名無しさんの野望
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2017/12/02(土) 14:38:05.34ID:vpgqBKoD
Seven面白そうだよな。ウィッチャー3のクエスト担当してたスタッフが作ってるんだよね
0154名無しさんの野望
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2017/12/02(土) 20:34:44.87ID:D7CUFD11
>>153
そうだったんだ
昨日急に発売されて存在を知らなかった人多かったはず
steamのレビューにも発売まで知らなかったけどスルーしないで良かったとかあった
概ね良作みたい
ステルス要素があってシャドウタクティクスっぽいとか見た
ハクスラゲーのARPGとはまた違うんだろうね
0155名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 02:49:46.14ID:SuqTiMQa
Divine Divinity買って5分ほどやったけどダメっぽいな
こういう古典的なRPG楽しめるかなぁと期待してたけど
実際やってみると文章読むのもめんどくさくて無理だ
寝かせといてまた時期が来ればやってみるか
0156名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 02:53:35.80ID:0gCDqZOD
今年の年末年始はシャドウオブウォーで過ごそうかな
0157名無しさんの野望
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2017/12/05(火) 12:22:17.55ID:yAFHxUsj
>>155
ワイはクエスト進行不能バグで詰んでやる気なくしたで。
もしやるつもりなら必ずセーブは複数バックアップしておくことを進めておきます。
0158名無しさんの野望
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2017/12/06(水) 18:26:00.80ID:g4c/B2H6
DDは去年やったけど面白かったな
古典的で文章読むのがメインなのとハクスラっぽいところが良かった
最後はデススコーピオン乱発で乗り切ったけど
0159名無しさんの野望
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2017/12/15(金) 23:01:49.32ID:gnbCODMS
スタークローラークリアした
忍者 ハッカー ボイド魔法 ソルジャータンクでラスボス撃破
レベル20行く前から必殺技使っていかないとしんどいバトルバランスになってきて
忍者はとにかくマークつけてテイクダウン
ボイド魔法は真ん中ツリーのボイドストームみたいなのと単発超ダメージ魔法とバリア破壊
ソルジャーは左ツリーのタンク専業でハッカーは右ツリーの回復と補助だったけど
ハッカーは途中で真ん中ツリーのスキルでDPSに鞍替えと一応右ツリー少しだけとった
それでようやくサクサク敵を倒せるようになったけどラスボスはきつかったな
アイテムを全部アップグレードして改めて戦ったら楽勝だったからアップグレード大事
0160名無しさんの野望
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2017/12/18(月) 14:20:47.84ID:A8NCFpOa
IWD本編クリアしたけど敵が強いところはストーリーモードでやっちゃったわ
ラスボスとか強すぎるしな
0161名無しさんの野望
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2017/12/18(月) 15:46:30.65ID:ar5HZGyS
某糞ブログみたいにアイテム4倍EXP10倍のように設定いじってニオブクリア余裕でした、みたいなアホかな?
RPGの意味がない
ただの作業だな
0162名無しさんの野望
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2017/12/18(月) 16:15:55.85ID:YGGgNcnM
まあそう言うなって
何に喜びを感じるかは人それぞれでしょ
com相手に俺tueeeしたい人かもしれんし

まあ、それならチラシの裏にでも書いてろって話だがw
0165名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 23:29:15.50ID:OCeVZadR
俺からしたら長いRPGクリアできるだけで尊敬に値するわ
最近はひとつのゲーム50時間ぐらいやるともうそろそろ限界
Biowareのようにしっかりしたストーリーありゃ100時間つきあうけど、
それでもはやくおわれーはやくおわれーと最後はもはや義務感しかない状態
老化したのかゲームに慣れて刺激がなくなってくると興味を持続できない
0166名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 23:36:16.16ID:BdqcrTgt
original sinとかいつまでプレイしてもまだまだ先があって挫折したなぁ
0167名無しさんの野望
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2017/12/19(火) 23:39:17.59ID:5OdAv8qq
PoEもDOSも近年のRPGにしては良い出来だけど
ストーリ重視でなんか息苦しいんだよな
0168名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 01:42:11.55ID:v0eHRVSv
今まさにoriginal sinやってる
いまんとこ戦闘が楽しくてしょうがないけど
これが何倍も続くとなるとたぶん途中で投げるなw

個人的にRPGでいちばん投げるのが、新しくでかい街に入ったタイミングだなー
また町の構造を覚えてNPCの長い話聞いて
関係性を頭のなかで整理して細かいクエスト消化してくのかと思うと
げんなりして起動できなくなる

POEもWitcherもそれで投げた
ああいう話聞いて回る作業、やっぱみんな好きなの?
0169名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/20(水) 01:45:59.71ID:uHznJglz
めんどいと同時に、洋ゲーの場合はパズルを解くような感覚に近い
頭の中で段々組みあがっていく感覚は嫌いではない、めんどいけど
0170名無しさんの野望
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2017/12/20(水) 03:19:12.33ID:O1HH6PhG
>>168
新しい街いっぱいあるからもう覚えず要らない奴に話しかけずでクエストに集中しまくったほうがいいかも
ゲームが楽しかったけど苦痛で辞めたってよりどうしてもボリュームでかすぎるのは途中でリアルの都合でプレイしない期間が出来てしまう
長いと6ヶ月止まっちゃうんだよね…
0171名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/20(水) 03:37:01.02ID:v0eHRVSv
まあ結局リアルとかいう糞RPGをアンインストールできないのが痛いね

時間があまりないなかで、前中断したときの状態思い出すのにジャーナル読んで、
ジャーナルもすべて書いてあるわけじゃないから
NPCにまた話聞きなおして・・・あれもう寝なきゃ今日一回も戦闘しなかったぞみたいな
0172名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/20(水) 06:20:01.83ID:b5YFbRQm
RPGに関しては戦闘にそれほど拘らないからなぁ
戦闘はさっさと終わらせたいから、コマンド方式やD&Dなのは仲間の戦闘だけでも自動化したい
ゼルダみたいなパズル盛り込んであるのが好きじゃない
0173名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/20(水) 08:31:47.26ID:sJ2QnZ3Q
そう考えるとこれからも大型!広大!オープンワールド!な
世界を売りにしたゲームが続々と出るんだろうけど
その度に大きな町を歩き回らないきゃいけないんだよなぁ

死ぬまでにいくつの街を覚えなきゃいけないのだろうか…
0174名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/20(水) 10:25:34.89ID:QhCIUn+N
苦痛なら話聞いて回らなきゃいいだけじゃん
そんなの遊び方次第だろう

うんこJRPGに慣らされた奴は洋ゲに手を出すのが間違い
0179名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/21(木) 00:07:52.78ID:01Y0Fdy3
発見が好きでよくRPG探してる
エピックアイテム集めも楽しいけど推理じゃないタイプのよーく壁をみたら押す部分があってとかダンジョンシージはほんと最高だった3除く
0180名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/21(木) 00:22:25.82ID:wwUBavt2
M&M678はグラは酷いもんだけど今でも十分楽しめるんだよな
TESよりもその世界を旅してる気分になれる
0181名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/21(木) 00:56:59.12ID:KHtUnBv0
俺もストーリーに重点置いてないRPGでは未だにその3作が最高だと思ってる
いろんなバリエーションのマップや敵がワラワラ出てきてハチャメチャで楽しかったな
同じようなシステムのゲームが全く出ていないのが本当に謎
0182名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/21(木) 01:12:11.46ID:EGHizgVh
MM6のあの最初の洞窟の広さは笑えるよな
あと制約無いから、逃げ回って無理やり遠いとこに行けるし
八チの大軍から逃げ回った思い出があるわ
0183名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/21(木) 01:28:55.09ID:KHtUnBv0
ザコ敵は弓矢と魔法で蹴散らし強敵はターンモードでじっくり戦ったり
開発者がどこまで考えて実装してたのか謎な要素がたくさんあったけど
あの自由すぎるアンバランスさが絶妙でこれぞ洋ゲーって感じだったな
0184名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/21(木) 22:14:40.56ID:HquWyXAG
>>179
シージいいよな。俺的には2もアレだ。初代からアランナまでだな。
冒険感がハンパない。


MM678は8未プレイなのがちょっと...。
回を重ねるごとにボリュームダウンしてるから買う気が失せたんだわ。
0185名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/22(金) 00:20:57.63ID:/g6MJbDk
ULTIMA9

これ何もないテーブルに置いてあるローソクにファイヤーボール投げつけると、火がついて豪華な料理が出てくる
こういう隠しは最近ないな
0186名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/22(金) 21:41:37.78ID:CacycJyn
>>185
アセンションにそんな仕掛けあったっけ?
レイブンと楽しい一晩を過ごすときの "椅子に座る" が分からなくて
数日間悩んだのは俺だけだろうな
0187名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/22(金) 23:40:22.28ID:fdr2Htar
登る必要の無い小山に、触ると幻覚起きるキノコなんかもあったな
日本語版でリチャード・ギャリオット本人(?)が日本語で吹き替えしてる隠しキャラが強烈だった
ただ最近のゲームにそういう遊び心やシークレットが無いかと言ったら、そうでもない気がする
0188名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/23(土) 22:47:01.60ID:dtdJ42NH
Torment: Tides of Numenera買おうか迷ってるんだが
SFとファンタジーの融合具合ってどんなもんなんだろう
シャドウランの世界観が好きだから、あんな感じの泥臭さがあるなら買いたい
0189名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/24(日) 06:24:59.79ID:nfHnvzam
ttps://www.gamespark.jp/article/2017/03/29/72425.html
ここの米を見たら手を出す気が失せた
文章読めなければゲームを進めることが出来ないんであればどうしようもないわな
0190名無しさんの野望
垢版 |
2017/12/24(日) 10:47:02.43ID:jL+4xMNu
初代を扱ってる数少ない日本語サイト
ttp://www.hmx-12.net/~virgil7/games/Torment.htm
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