面白いオフラインRPG第二十八部 [無断転載禁止]©2ch.net
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一人でも好きなときに好きなペースで遊べる RPGについて、マターリと情報交換しましょう。 ローカルルール遵守の上、 煽りめいたレス(特定のものに対する一方的罵倒など)はスルーの方向で。 板違い、スレ違いのネタは誘導をよろしく(特にMMOネタ、比較ネタ)。 前スレ 面白いオフラインRPG第二十七部 [無断転載禁止]©2ch.net http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1476918897/ 差別など存在しない ヤツらが勝手にそう言ってるだけだ まぁ朝鮮人が現れないなら俺も大人しくしてるよ >>474 が大人へと成長する過程を見守るスレにようこそ ID:NoUXpmdZ お前さん、知ってて言ってるのか? 朝鮮人じゃないなら救いようがないな >>476 すぐマジになっちゃうお前ダサいなーwwwwwww こうやってダサいって言われたら顔真っ赤にして反論するんだろ? そういうところがダサいんだよ でも言われたとおりにするのがしゃくだからって反論しなかったら それはそれでダサいよ どちらにしてもダサくなる時 お前みたいなやつってどうするの? まともに会話も出来んのか なんだよダサいって(笑) 朝鮮人だと認めてるようなもんだぞ パレスチナ人なんか国なくなってしまってるから大変だなと思うが 南北朝鮮人は自分の国が二つもあるんだから早く帰って欲しいよね 今10年ぶりくらいにdrakensang the dark eyeやってるんだけど 久しぶりに原点に戻った感じで面白い Gladysのレイピアでwoundsが入る特殊剣があるらしいんだけど どこで手に入るかがわからない もしわかる人がいたら教えて >>480 全然返事者無くてゴメン オレもSteam版を数百時間やってたんだけど ある時期から起動しなくなってた 最近また起動できてたんだが今日確認しようとしたら真っ暗で(笑) あー起動してえ Gamebansheeに情報ないかい? 昔は結構充実してたんだけどなー >>481 Gamebansheeはシーフギルドのクエスト解くときにお世話になったよ 今見たら武器のみならず装備アイテムについて結構詳しく載っていた 10年前にクリアした時もお世話になっていたような気がする ストーリーとかいい感じで忘れているので新鮮な感じで楽しい >>483 古いゲームなのにこんなピンポイントで教えてくれてありがとう さすがRPGマニアの集うこのスレで聞いてみてよかった ちょうど今このあたり進めてるんだよね このレイピアゲットして楽しくゲーム進めることにするよ 俺も動画検索してやってみたいなと思ったけどこれ日本語無いよね? ここずっと日本語化されてるRPGばっかやってたから この規模のフル英語ゲー、二の足踏むな あとはマスエフェクトアンドロメダとプレーンスケープ新旧もずっと気になってる 英語あんま出来なくてこれらクリアした人いる? やっぱ相当難しそうかね 俺も面白そうだなと思って調べたけど有志日本語化はあるぽよ >>486 Drakensangはドイツ語→英語に翻訳されてるやつだからすごく読みやすいよ かっちりした文法と平易な単語しか出てこない 文章読むのに時間かかっても勝手に進んだりしないし RPGとしても良質で超オススメ 逆にアンドロメダは戦闘中とかもガンガンしゃべってくるし カットシーンも止められないから基本耳で理解する感じになる おまけに電波なキャラクターが多くて、 ネイティブでも何言ってんのか分かんない場面がけっこうある DrakensangはベースのTRPGシステムも出色の出来だからな オススメなのは間違いない 2008年 Drakensang: The Dark Eye 機械翻訳ベース+一部意訳 ? 2010年 Drakensang: The River of Time 意訳 日本語化はこんな感じなのかな てっきり無いものと思ってたのでこれはありがたい https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=923381801 アンドロメダ会話ポーズ出来ないのはきついね やっても話全く判んなくて今一楽しめないパターンになりそうだ Drakensang: The Dark Eye、10年ぶりくらいにクリアした 久しぶりに骨太のRPGやったような気がする クエストなどしっかり作られていてとても面白かった この勢いで8年ぶりくらいに続編のDrakensang: The River of Timeやるつもり woundsの入るレイピアの質問に答えてくれた人ありがとう Drakensang: The River of Timeと拡張をsteamで1000円で買った 本編はクリアしたけど拡張は初めてなので楽しみ >>491 ドラッケン懐かしいな 昔スーパーファミコンで日本語で遊んだよ 独特の味があっていいよね ドラッケン2はかなりクールなアクションRPGに仕上がってた記憶があるけど 1作目って面白さよりも不気味さが勝ってたな 夜道歩いてると星座が襲ってきたりとか Arx Fatalis日本語化して始めたがどうしても3D酔いしてプレイできなかった >>496 Arx Fatalis面白いよ 自分は3D酔いしなかったけど 3D酔いでプレイ断念か… 少しもったいない気がする wiz8はスチーム版が日本語化できたら世間のアホみたいなプレミア価格に困ることはなかったのになあ。 少し前に新パッチ出てたBalrumを続けてみてやっとキャプチャー3まで進んだ 攻略がほぼ手探りでなかなか難しいが昔はこうやってたんだよな… Drakensang: The River of Time、8年ぶりくらいにクリアした 前回のクリアで気づけなかったクエストが多くあることに気づき楽しめた 自分は1作目のThe Dark Eyeの方が好きかな スケールが大きくて 当然システム回りは2作目のThe River of Timeの方が親切だけど The Dark Eyeはクリアまでに100時間かかったけど The River of Timeは50時間ちょっとだった >>501 Drakensang: The River of Time序盤から糞難しいんだけど何か序盤のヒント教えてくれ。狼とか強すぎんよ〜 >>502 主人公のクラスは何を選んだ? 自分はwarriorでやっていたからそのクラスでのアドバイスになるけど 画面右端にあるキャラクターアイコン(主人公たちの顔のアイコン)の右下にある 攻撃モード切替でAggressiveに切り替えるとより攻撃が当たるようになる (それでも攻撃ミスるけど) あとパーティーがいる場合は全員に同じ敵を攻撃させ火力を集中させて まずは一匹ずつ倒すことを考える このゲームパーティメンバーより多数の敵を相手にすることが多いので できるだけ早く相手の数を減らす あとはどうしても敵が強いなら他のクエストをこなして自キャラのレベルを上げる こんなところかな 参考までに 育成も楽しくて一人旅じゃないrpgねぇの wiz8みたいなやつ オープンワールド一人旅も ハクスラも飽きちまったよ Dargest Dungeonは Wiz8みたいに主観視点じゃないとだめかもしれないけど >>505 グラが肌に合わないけど試してみるわ センキュー Blackguardsやってるけどえらくストレスたまるなこのゲーム 今3章に入ったところだけどナインホード(闘技場)での連戦がきつかった 何度も死にまくった Drakennsangと同じDark Eyeの世界観に基づいたゲームなんだけど 育成していく際に何を伸ばしていっていいのかわからない 武器や防具もなかなか強いのが手に入らない 13時間プレイしているがなかなか先は長そうだ 久しぶりにGOGのアカウントのぞいてみたら Icewind Dale 2 Complete Arcanum: Of Steamworks and Magick Obscura などを持っていたことに気づいた 全部英語だけどやってみようかな >>508 Arcanum は会う合わないがあるが 嵌ると面白い Arcanumはなぜかすごい中途半端に日本語化MODが作られてるんだよね。UI周りは日本語で最初だけ翻訳されてる。後は全部未翻訳 協力者を期待して下地作った人がある程度はやったけど、 結局協力者がほぼ現れなくてあのまま 1人でやったら数年がかりの膨大な労力になるし、何故かも何もない あれだけのテキスト量かつマイナーなゲームは完成しない方が多い 何故かと疑問に思うなら、自分で手を付けてみれば分かる arcanumは多少英語分かれば音楽と雰囲気だけでかなりいい気分になれるな バージルとマルコムにはたまに会いたくなる Age of Decadence 始めたが、難易度についての一部の批判わかる気がする 初見で死にまくって感覚覚えるハードルが高い 結局は大まかに戦闘か会話の二択、戦闘も攻撃防御サポートから一個選ぶだけなので 実は結構単純なんだが、やり直し(orネットで調査)必須なバランスは好み分かれそう その点、システムを把握する手間はあるものの最適ビルドがだいたい最初から分かって、あとは腕次第のUnderrailの方が良く出来てる あっちのほうがチュートリアル超不親切なのに >>508-512 Arcanumは雰囲気最高だが魔法必中のせいで戦闘バランスが破綻気味なのがな。 機械剣は脳筋キャラに持たせれば強かった気がするが、肝心の銃が… リバランスプロジェクトが頓挫したのは至極無念。 BloodlinesもToEEもModで蘇生したというのに Age of Decadanceはクエストやイベントを把握したうえで、 様々なビルドでの違う展開を楽しむゲーム、商人プレイも盗賊プレイもちゃんと出来る Underrailは最初にビルド決めてその後の戦闘を楽しむゲームって感じね 前者は難しいというより覚えゲー過ぎるけど、戦闘しなくても色々楽しめるという点ではいい 後者は戦闘特化でビルド毎に違う戦闘を楽しめるけど、展開の幅広さは及ばない ArcanumのリバランスはMODのCarcanumがかなり大胆な変更をやってるね ストーリーや設定にも大分手が加えられてるから、好みが分かれるかもだけど Age of Decadance はやり込まないとロールプレイができないからな 今のゲームに慣れてると違和感でまくりなのは解る >>516 >後者は戦闘特化でビルド毎に違う戦闘を楽しめるけど、展開の幅広さは及ばない どんなビルドでクリアした? 重大な何かを見落としている気がする >>517 ローグライクの逆方向に突き抜けたゲームバランスは古いゲームでも稀な気が。 イモータル、フラッシュバック、シャドウゲイト等々、死にゲーは昔から異端気味だったと思う。 少なくとも先祖と目されるFalloutはそこまで突き抜けてない。 ただ戦闘エンジンは全部奇襲なのに目をつぶればそれなり(見方を変えれば無駄を削ぎ落としたボスラッシュ)、文章はかなり良いし、開発も色々とわかってるみたいなので NewWorld には期待してる。 >>518 516だけど、全く意識しなくても実績の9割埋まってた程度には割と色々 クリアまで行かずに途中で辞めたのも少しはあるけど 大好きなゲームだけど、不評レビューもまあ頷けるものが多い プレイ時間の多くを移動に費やされるのもそうだし、特に終盤は好みが別れる 難易度が急に上がった所をどうにかクリアしたら 大量の伏線をバラまいたままストーリーが尻切れトンボで終わってしまうんだもの >>520 お気に入りのビルドは?スピードハックは何使ってた? >>521 どのビルドにも強みはあるので気に入りというものはないけど、 Str4,Dex8,Will10のピストル+Thought Controlビルドは 盾持ちライオットアーマー込みの見た目と合わせて好きだった 最高難易度だと火力が足りなくなりそうだけど 以前はCheat Engine使ってたけど、 (そのビルドには)要らないアイテム把握したり道に迷ったりしなくなると不要になる もちろんそこに至るまでが大変ではある Wiz8みたいなゲームやりたいなぁ…けどあんまりないんだよねこの手のRPG Wizards & WarriorsがGoGにあるけど、買ってみようかな… UUWで思い出したけど、Bard's Taleの新作がもうすぐでるんだっけ これ↓ https://doope.jp/2018/0980780.html って記事よく見たら9/18発売やんけw 買うしかないなこれは 初代やっておきたいが、ああいうのは今から始めても面白くないからのう… ゲームにも旬があるからなぁ 俺も今更初代Ultimaとかやる気にならんし、別に無理にやらなくてもいいと思うよ プレイ動画見たりするだけでもいいかもしれない ウルティマ・アンダーワールド Ultima Underworld - The Stygian Abyss (PC-9801/9821 シリーズ) の落札情報 落札価格: 31,550円 ・・・ 『ウルティマ アンダーワールド』開発者の新作 『Underworld Ascendant』の海外配信日が決定! ウルティマアンダーワールドの精神を受け継ぐ一人称視点のRPG こんなのあるんだな https://store.steampowered.com/app/692840/Underworld_Ascendant/ 期待だけはいつもバカ高いinXileのゲームだからあんま期待しすぎないほうがいい って何かいてんだ アセンダントはinXileじゃないわ ちょっと上にバーズテイルの新作の話が出てるの見て寝ぼけて混同した PC-9801シリーズ用 ウルティマ サベージエンパイア 5インチFD版 123,222円 すごい世界だな・・・ 以前Wiz8日本語版で100万くらいで出てたし、 10万くらいならまだましなほうかもしれない Pathfinder:kingmakerを早くやりたい。 PathfinderはなんかNWNを思い出させるグラフィックだねぇ NWNは当時友達とすげー遊んだなぁ… 毎晩のようにセッションしてたよ ネットの評判を見る限りでは、Bard's Tale新作は可もなく不可もなくって感じだな 最適化が甘いらしく割と重いっぽいので、俺のしょぼいPCではきついかもしれない まあ有志の日本語化がきたら買うよ… Inxileの続編ものは旧作やってないと分からんネタが多い傾向がある Fallout New Vegasが日本で評判悪かったのはそれが原因の一つだろう (ただのBethesda好きでFalloutファンではなかった人たちが、3の方向性以外認めなかったのもあるだろう) Wasteland2も前作ネタ多いし、ゲームとしての完成度はそこそこだった気がするが、 なんで日本で評価高めなのかは個人的に謎 Wizards & Warriors Wizardry8ライクだけどとても良い GOGの最新パッチでWin10でもほとんど問題無く動くぜ プリロードはすんだけど、 0:00にならないと遊べないみたい>pathfinder:kingmaker 信者みたいの湧いててきついわ BGもだけどたまに原理主義者みたいなのいるからスレで軽々しい発言できないんだよな… BGがらみは経験あるな 別ゲーのスレなのにいきなりBGの話をブチ込んできた挙句にキレたりとか ???????????????????????????? GOG???????????FC?????????98????????????? FC????? pathfinder発売されたね もう少し落ち着いてから買うつもり pathfinder面白そうなんだけど日本語来る可能性まず無さそうなのがなー 絶対こなそうなのは気合で英語のままやることあるが今一話が理解出来なくて クリア時の達成感があまり多くないのが悲しい 有志翻訳してくれた人に気持ちだけでもお金払えればいいんだけどな 長編RPGをファックマン氏みたいに一人でやってる人の労力ってとんでもない量の筈だから それが複数人になると色々ややこしくなっちゃうし難しい話ではあるとはいえ、 プレイ中有難いと同時に申し訳ない気分になる >>553 彼の好み的にPathfinderはイケるだろうと思ってたところなので嬉しい知らせだ これまでの実績がある人だから安心して任せられる 知らんわそんなんw ファックがやってくれるなら安心して待てるってだけで pathfinder、必然的にBGやPoEとの比較論になるのもあって どうしても悪い部分が際立っちゃうんだろうな 力作なのは間違いないが、やればやるほど不満も募る感じ リリース当初はバグで評価を落としたSteamでさえ比べるような文脈で語られる場合PoEよりもKingmaker推す声のほうが多いと思うけど バグへの批判が多いSteamのレビューでさえゲーム自体の比較ではPoEよりもこっちのほうが優れているという声のほうが多い これでいい? rpgcodexみたいなところなら言うに及ばず BG2越えたかもって声さえある 横からだが理解できた ゲーム自体の評価が高いなら今後のアプデに期待だね。ファックマンも手を付ける予定みたいだし ざっとSTEAMのレビュー見てきたけど不評の理由のほとんどはバグと難易度についてだね エンカウンターがやたら多くてストレス、敵の強さのバランスがおかしい、とか でも逆に安心したわ。バグはそのうち修正入るしバランスも調整で解決するし POE2やSIN2クリアする頃には良くなってるんじゃないのかねと期待 良心的な開発会社ならそうだろうけど 実績のない会社だから今後どうなるのかは読めないからね パブリッシャーにせっつかれて仕上げが不十分な状態で出したらしい でもこういうことはObsidianが常習犯だったからな NWN2もFallout NVもそれで評価落としたけど結局安定したら盛り返して両者とも現在では名作の誉れを受けている Underworld Ascendant あと2週間か 楽しみだな それまでにPCをパワーアップしないと・・・ >>568 グラフィックを見る限りそれほどパワーが必要とも思えんが、 12GBメモリに45GBストレージ、VRAM6GBのPascal世代推奨か 何でこんなに要求するんだ? 高解像度で高アンチエイリアス掛けるときの基準とか? Underworld Ascendantってdishonoredみたいなアクションゲームなのか そう考えると最近のfps重くて大きいの多いからそんなもんかなって気もするね 単に最適化がたりないだけだと思う unityみたいだし汎用エンジンで複雑なことしようとすると開発次第でどんどん重くなる 今月にウルティマアンダーワールドの新作が出るのか 遥かむかーしにPC9821で遊んだ記憶がある ベータの評判はあまり芳しくないみたいだな まあそれでも往年のファンなら買うんだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる