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【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 5fc9-2SE/)
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2017/08/22(火) 15:41:39.71ID:lzry3Yn/0
Hearts of Iron 4 Wiki(英語)
http://www.hoi4wiki.com/Hearts_of_Iron_4_Wiki

Hoi4 Data wiki
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?FrontPage

前スレ
【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ8 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492280246/

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短縮リンクはアフィリンクの可能性あり。荒らしはスルー、荒らしに構うのも荒らし。

・このスレは雑談を行うスレではありません。 
 質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。 
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0904名無しさんの野望 (ワッチョイ 57bb-wLG+)
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2017/12/13(水) 23:38:51.70ID:lElotmDP0
日本プレイならちょっと満州国あたりまで後退して退路遮断してやれば包囲殲滅楽よ
あとは満足な装備もない充足率低い敵を押しつぶしてくだけ
0907名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6f-5iZN)
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2017/12/14(木) 07:57:56.08ID:f92kni+Ja
歩兵7個大隊+砲兵2個大隊+工兵中隊
の歩兵師団を60個程度用意すれば初心者でも日中戦争は余裕のはず
余裕があれば自動車化師団で包囲の練習してもいいと思う
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-AMYv)
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2017/12/15(金) 01:07:47.64ID:Ok7PzOdq0
外交画面で他国の国旗が黒塗りになったのですが
再インストールやらなんやらしても解決しないので質問しました
MODはhttp://starlit.daynight.jp/hoi4data/?MOD
のUI変更内の実績対応MODを入れていましたが、再インストール、MOD全てサブクライム解除、Paradox Interactive/MODフォルダ内のファイル削除をしたバニラ状態で起動した状態です
https://imgur.com/a/v9tcE
0914名無しさんの野望 (ワッチョイ d667-AMYv)
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2017/12/15(金) 11:55:27.07ID:7YKGyPo20
ハワイからアメリカ本土上陸したいんですけど
アメリカ大陸近海に艦隊配置できなくて制海権とれない…
船の行動範囲がネックになってるんですかこれ
0917名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-Mlb7)
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2017/12/15(金) 16:54:25.79ID:kaM9+isL0
請求権ってなん
0918名無しさんの野望 (アウアウオー Saea-x1u6)
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2017/12/15(金) 19:08:42.80ID:MiOj5ISJa
知恵をお借りしたいのですが

現在日本でプレイ中で、かなり時代が下ってから(1960年代)アメリカとぶつかる事になったんですが、アメリカ本土が制圧できません
西海岸から上陸して全域に展開、その後ノース・サウスダコタやテキサスのある大陸中央までは順調に進めるんですが
そこで戦線が膠着しジリ貧になります

ちなみにランキング画面で確認した所アメリカは中戦車や歩兵を主力とする500個師団を保有
大する我が日本は300個師団、内200程度は重戦車等を含む主力ですが、残り100程は満洲等から呼び寄せた二線級師団です
0924名無しさんの野望 (スプッッ Sd97-2RQ9)
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2017/12/15(金) 20:04:05.52ID:9gOS6Ipcd
>>918
手段を問わないでいいのなら山岳辺りに要塞を建設しつつ後退をしてく
要塞をある程度建設できたらそこに籠って相手が削れるのを待つ
メキシコとかをぶん殴って戦線を増やすのもいいかも。パナマ運河までとれば東に強襲上陸できるし
0926名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6f-8mZw)
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2017/12/16(土) 08:25:28.13ID:ubng3lKMa
質問は?とか返してんのはよく読んでないアホかそれとも荒らしか?
普通に質問だって分かるだろ

さておき
究極、大西洋を押さえて東海岸からも同時に上陸してみたら?
主要都市や石油を押さえればアメリカ軍を閉じ込めて干上がらせられるかも
0927名無しさんの野望 (ワンミングク MM42-9jqv)
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2017/12/16(土) 11:57:26.81ID:vFnQ7MuoM
大戦起きるまでの準備期間で兵器損耗を押さえるために
人的9000+補給の新兵教育師団作って錬度上がったら職種転換とやってるんだがこれってどうだろう?

意見聞きたい
0929名無しさんの野望 (スッップ Sd32-Y824)
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2017/12/16(土) 12:23:09.77ID:J9AlaGl+d
>>911の者ですが
キャッシュ消してもダメでした
また色々試してみます
0934名無しさんの野望 (アウアウオー Saea-w+5f)
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2017/12/17(日) 00:20:08.68ID:H5XKVmUIa
AIは隣国との関係(イデオロギーやAIにプログラム指定されてる)や、隣国国境線に前線(と宣戦布告準備や侵攻線)があるかどうかで、AI自身も前線を作成するかどうかを(ロード時に?)決めてる…はず
前線がなくても守備隊とかに勝手に怯えて?前線が敷かれたりもしてるっぽい


その上で、まず前提としてスペイン内戦では人民戦線と国粋が戦っているが、当初ピレネー側にいるのは人民戦線
・フランスがAIだった場合→(共産よりのAIである)人民戦線とはそこそこ相性が悪く、ドイツが暴走する前に余力があるフランスが戦線が構築した場合、人民戦線はそのピレネー側に兵力が誘引される
・プレイヤーがフランスに入った場合→フランスが共産との事なので人民戦線側は戦線を作りにくく、プレイヤーさんもピレネー沿いに無駄な戦線とか張ってないはずなので、全兵力を国粋にぶち込み戦力が均衡してしまう

多分原因はこれ
0935名無しさんの野望 (ワッチョイ 92cb-w+5f)
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2017/12/17(日) 04:34:04.23ID:Ms0ex9Iw0
バニラ1.42環境スウェーデン
イデオロギー的狂信を取得し独自陣営を立ち上げることが出来ないのですが
他に条件というのはあるのでしょうか?
0937名無しさんの野望 (ワッチョイ 9eaf-ZKEQ)
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2017/12/17(日) 10:56:08.51ID:Q5fuoF+n0
バニラの場合です。
「人的資源が欲しい場合は傀儡国にするのが有効」とよく聞きますが、これはその土地の中核州を所持している傀儡国から
「遠征軍の派兵を求める」で師団を徴兵する事で、間接的に非中核州徴兵ペナルティを回避できるから、という理屈であってますか?
自国が直接使える人的資源の絶対数を増やすには併合しか無いんでしょうか。
0938名無しさんの野望 (スプッッ Sd97-2RQ9)
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2017/12/17(日) 14:56:39.56ID:aV4f40umd
>>937
併合しても非中核ペナルティはある。98%減るのでまず無理
ただ、DLCで自治度下げて併合した場合、相手の師団も手に入るからそれを解体して人的を増やすことが出来る
0942名無しさんの野望 (ワッチョイ 16d5-AMYv)
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2017/12/17(日) 17:09:48.11ID:d0FwuaxL0
>>937
パルチザン対策の顧問やとって非中核州の徴兵ぺナを極わずかにだけと改善させるか
hoi4\common\defines\00_defines.luaの
POPULATION_YEARLY_GROWTH_BASE = 0.015
を10倍とかにして人口増加率を上げて枯れなくするか
敵の人的も増えるからいつまでも殺し合えるよ
0945名無しさんの野望 (アウアウカー Sa6f-8mZw)
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2017/12/18(月) 20:15:41.26ID:514/hLy1a
上陸作戦の時に輸送船に余剰があるのに
いざ作戦発動すると「割り当てられた輸送船0/150」とかゴネて上陸作戦が始まらない
なんかバグっぽいんだが何か見落としてるか?
0947名無しさんの野望 (ワッチョイ 1fab-iaxY)
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2017/12/19(火) 15:10:33.38ID:CHZNasPp0
非中核州の建設場所100%にしようとして
STATE_VALUE_NON_CORE_STATE_FRACTION = 0.5
の0.5のところいじって1にしても50%のままなんですが
いじるとこ間違ってますかね
0950名無しさんの野望 (ワッチョイ 9267-ZRi2)
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2017/12/20(水) 18:32:57.77ID:kB57TP2D0
英国プレイをしているんですが、イギリス領マラヤくんが歩兵3個大隊のみのザコ師団を粗製乱造して(約200師団)困ってます…

レンドリースで戦車や野砲を送ったのですが効果ありません。これって対処可能なんですかね…?
0954名無しさんの野望 (ワッチョイ c387-r1oc)
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2017/12/21(木) 11:57:02.54ID:YXyx3X2L0
ヴォイテクが倒せましぇん!
0957名無しさんの野望 (ワッチョイ ff67-hP5b)
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2017/12/21(木) 21:55:12.08ID:bfZThM5y0
>>952
傀儡国を併合したりなんかできるやつですよね?情報ありがとうございます!!
0962名無しさんの野望 (ワッチョイ 9373-EmoC)
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2017/12/22(金) 02:12:51.64ID:Iu4NRJ8+0
開始から1年くらい経過すると、時間経過させるとほぼ進まなくなるんだけどなんでだろう
8700K 16GB GTX1080tiでスペックは問題ないと思うんだけど
0963名無しさんの野望 (ワッチョイ 73fd-gUU6)
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2017/12/22(金) 02:27:50.42ID:Xh+2qtZL0
>>958
装甲車を充分に生産できるのなら良い
だが、全師団を支えられるほどに生産量の確保するのは大国でも厳しいと思う
ましてや開発できる1940年に行える国は皆無では
0964名無しさんの野望 (ワッチョイ 63e0-Rnko)
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2017/12/22(金) 08:53:46.01ID:rkWHqyFt0
ちょっと相談よろしいでしょうか
MODでカイザーライヒを日本プレイしたんですが必ず決まった時間に落ちます(1936年12月28日1時)
[effectimplementation.cpp:2656]: Couldn't find leader for remove_unit_leader effect.
エラーログにはこう書いてあるんですがどう対処したらいいんでしょうか
MODはカイザーライヒ本体と日本語化しか入れていません
0965名無しさんの野望 (ワッチョイ 9376-7LW1)
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2017/12/22(金) 13:31:29.79ID:1maQZuoe0
イベントで設定されてる 1936/12/27に削除予定のリーダーが見つからないんですけど?
って事だから、イベント文確認すりゃいいんでね?自分で中身見て弄れないのなら諦めるか
Mod作者に報告するか選べばいいんじゃない?
0969名無しさんの野望 (ワッチョイ 6342-SZyW)
垢版 |
2017/12/23(土) 11:30:18.05ID:42Aek10u0
空軍を空軍基地から方向指定したときに 歩兵は簡単に方向をやり直せるのに空軍は矢印が移動してくれない気がするんですがどういう仕組なんでしょうか?
0970名無しさんの野望 (ワッチョイ 434d-EmoC)
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2017/12/24(日) 17:23:28.93ID:NUFikzKa0
今迄はソ連と戦争になっても多少重くなる位だったのに、最近新規スタートでも2時間立つ頃には落ちるようになりました。何が原因ですかね?また、解決法はありますか?
0973名無しさんの野望 (スプッッ Sddf-LBx8)
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2017/12/25(月) 11:58:47.05ID:4ToGWMBpd
師団幅に関してですが、
正面80までということは、
固くなった港へ強襲揚陸の場合も
40×2師団か80×1師団しか直接戦闘にならない
という理解で宜しいでしょうか?
0981名無しさんの野望 (ワッチョイ 23bb-oYpN)
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2017/12/27(水) 17:14:50.77ID:h5emPwpn0
その型落ち中戦車を満足に補給出来るかどうかじゃないかね
貯蔵が十二分で消耗しても補給の目処が立つなら有り
わざわざ型落ちを生産しなきゃ補給間に合わないならその工場出力を機甲師団のために新型生産に回す
0982名無しさんの野望 (ドコグロ MMdf-UI1C)
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2017/12/28(木) 11:10:14.95ID:qHB5Wcx+M
師団編成が分かりません
歩兵7砲2は分かるんのですが、機甲師団の編成や幅40にするタイミングにいつも悩みます
ちなみにドイツだから、機甲師団は中戦車メインにしたいです
0984名無しさんの野望 (ワッチョイ 034c-Nwtm)
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2017/12/28(木) 12:57:07.46ID:MoMIFnFR0
連合戦は歩砲7:2の師団と少数の中戦車20幅機甲師団でいい
軽戦車師団はスペインで使い潰すか勿体無いから沿岸防衛に回す
独ソ戦は40幅
歩砲7:2の割合は変えずそのまま2倍に
機甲師団はソ連であればあまり突破が必要ないので自動車戦車15:5で数を増やす
もし河川や泥濘で攻勢限界が来たら、師団の中身を海兵戦車1:1や自走砲戦車自動車5:5:10や戦車自動車1:1まで強度を上げて突破そのままモスクワまで走る
アメリカ戦は時期にもよるけど完全に覚醒しているなら突破を重視した7:3の戦車多めの師団と1:1の機甲師団を作る
歩兵は基本ずっと歩砲7:2で徐々に中隊を増やしていくか、もし中戦車が余るようなら1大隊中戦車を組み込み強化を図ってもいいかも
0987名無しさんの野望 (アウアウカー Sacb-SY3Q)
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2017/12/28(木) 18:05:16.12ID:hmsIu9Dsa
幅20を40にするんじゃなくて、幅20と40の2つの師団で考えればいい
必要に応じて師団変更して行く
同じように機甲師団も作って使い分けるんだ
0988名無しさんの野望 (ササクッテロリ Sp03-a5OC)
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2017/12/28(木) 18:44:03.09ID:V5md5mWep
北欧で陣営作ってコミンテルンと連合と協力して枢軸磨り潰してるんだけど、連合に入っちゃったデンマークを講和会議で傀儡にできますか?
0989名無しさんの野望 (ワッチョイ b387-a5OC)
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2017/12/28(木) 20:34:59.89ID:pj3wQq870
すみません
自己解決しました
余裕でした
すみません
0990名無しさんの野望 (ワッチョイ ca6c-muA5)
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2017/12/28(木) 21:01:48.92ID:KVjrsp2p0
戦線について伺いたいのですが
一つの軍団が複数の戦線を担うことは可能でしょうか?

ソ連の西部に国が多く、出来れば一個軍団で戦線を引きたくて……
0994名無しさんの野望 (ササクッテロレ Sp03-/pa6)
垢版 |
2017/12/28(木) 21:40:28.78ID:0Ds5lgHcp
>>990
恐らく基本的に顔アイコン押すと全師団を選択状態にしてから前線とかセットしてるよね
軍の中から個別に師団を選択して前線を設定していくと可能ではある

そこに攻撃線とかも加わると管理がめんどいからよっぽど拘りがなければ軍を分けて前線が安定なのよ
0995名無しさんの野望 (ワッチョイ ca6c-muA5)
垢版 |
2017/12/28(木) 22:03:16.63ID:KVjrsp2p0
>994

おお、ありがとうございます。
やはりそうだったのですね……。
人材不足の国家に厳しいシステムですね……。
1000名無しさんの野望 (ワッチョイ 0b5d-zh44)
垢版 |
2017/12/31(日) 05:45:10.36ID:JceH4Zhx0
Runtime Error!

Program;...(x86)\Steam\steamapps\common\Hearts of IronIV\hoi4.exe

This application has requested the Runtime to terminate it anunusual way.
Please contact the application's support team for more information.

というエラーがスチームからゲーム起動させたら出て出来ません。
前日まで出来てました。再インストールのしたけど無理でした。
分かる方いませんか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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