【HoI4】 Hearts of Iron 4 質問スレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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・このスレは雑談を行うスレではありません。
質問の内容を元に雑談を行いたい場合、なるべく多数の回答を必要とするアンケート質問などは雑談スレへの移動をお願いします。
・有志による翻訳データやmodの使用に関しては自己責任が大前提です。
わからないからとすぐ他人に頼るような人には向いていませんのですぐに使用、導入をやめましょう。
導入したのに反映されない、動かなくなった、CTDが頻発する等の問題が発生しても
個人の環境によって原因は多岐にわたるので、ここで質問をしても明確な解答は得られないと心得てから質問しましょう。VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 敵が作ったor要らなくなった要塞って撤去できますか(・・?
チートコードとかで撤去できますかね いちおつ
AIって戦車どれくらい作る?
対戦車いれた方がいいのか迷ってるんだけど expertAI入れてるなら対戦車砲大活躍
バニラAI相手ならそんなにまともな機甲部隊つくってこないし生産管理も下手くそで滅多に大した数用意してこないから対戦車砲はそんなに必要ないと思う。しかも対戦車砲以前に必要資源少なく多用な対空砲大隊で同年代くらいの中戦車なら貫通できてしまう ドイツ・ソ連相手にするなら作るかな
英仏米相手なら対空でいいやって感じ 大戦の講和会議後のセーブデータで1GBとかになってるんですけどこんなもんですか? London in Flames とかのBGMがどういった条件だと流れるかって
判別のファイルってどこにありますかね ドイツでトルコ降伏させたら参戦要請してないのに全領土がイタリアになったんだけど
何が原因でしょうか >>13
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Hearts of Iron IV\dlc\dlc018_together_for_victory\dlc018.zip\music
ここに入ってるcommonwealth_songsって名前のテキストファイル expirtAIで敵に機甲師団をいっぱい作ってもらいたいのですが設定が分かりません… 日本でプレイしてて人的資源不足って言われたんだけど、どうすればいいの?
ググると「徴兵制度を変える」って出てくるけど、徴兵制度ってNFのこと?
これ以上徴兵人口が増えそうなNF無さそうなんだけど・・・ チートの中に research slot id or all
というのがありますが、 これのslot id
とは何のことを指しているのか分かる方いらしゃいませんでしょうか?
allの方は全研究なのは理解できています。
宜しくお願いします。 >>19-20
早速ありがとう!
確認したら初期のまま限定的徴兵だったよ、切り替えてみるぜ! >>20
あと画像見てようやく理解できたよ、サンクスです 暗号解読技術を全て研究したのに、国境線に駐屯している敵国部隊の師団数、統制率、充足率が分からないのって何が原因なのだろうか?
日帝プレイでアメリカ戦をやってるんだけど、敵の情報が分からなくて辛い…… どなたか>>12に答えて下さる方いらっしゃいませんか?
皆さんのセーブデータはどれくらいの大きさでしょうか? ドイツで世界征服したデータでも30MB行かない位だけどなあ エッジスクロールを無効にする事って出来ないのでしょうか? 歩兵でも戦車でも正面幅20の師団を100近く生産するのと正面幅40の師団を50近く生産でしたら
どっちが良いのでしょうか
ソ連プレイで一回もドイツ+同盟国に勝てなく思考錯誤中で
戦闘幅40の歩兵と駆逐戦車を二つ位入れた編成の機甲師団を作って見ようと思っているのですが 歩兵は数を揃えたいから20幅
機甲部隊は個々の戦力を高めたいから40幅でやってる 難易度はあまり関係ないのでは?
ソ連だと前線広いから歩兵は20、機甲師団はドイツも機甲師団で対抗してくるから40 >>31
難易度一般以下なら何してもこいつは勝てないと思うけど ID:24DXD9ZL0は質問スレなのに関係ない話題をする荒らしなのでスルーで
>>28
俺も>>30でいいと思うよ 正直独ソ戦までに40幅の機甲師団を揃えるのもなかなかきついと思う
対人戦でもない限り支援に対戦車混ぜた歩兵師団大量生産でも事足りると思うよ >>26
なんででしょうかねー
1.40でやってるんですけど、バグでしょうか? ホストでマルチしてみたいけど注意する事、ホスト側で必要・やる事、ダメな事ってなんですか?
マルチ参加wiki読んでも良く分からなく実際に部屋?を立ててみたいと思ったのですが
リア友でマルチの練習するのが一番ですが誰も興味持ってくれないので
マルチ自体未経験者です プロヴィンスの境界に赤いギザギザ線があるところって越境不可って理解でいいのかな? 地中海の制海権確保してる海域で潜水艦30に通商破壊(駆逐なら逃げる設定もしてる)んだがまったく戦果無い
挟まれた運河は両方連合所持なんだがもしかして敵国輸送船自体がいないんだろうか
潜水艦の効率的運用法ないかな >>36
スピード速度を見とくこととルールの設定はしっかりしてた方がいいかな
ルール破ってたりしたらちゃんと言うとか初歩的なことぐらいで他は別に気にすることは無いと思うよ
ルール自体も独自ルールでいいと思うし >>36
基本的には>>39の言った通りでいいと思う
マルチスレが別にあるからそこでメンバーを募集してみては?あとdiscordがあるとやりやすい
>>37
その通りサハラ砂漠やヒマラヤ山脈が通行止め
>>38
現状潜水艦は中小国が制海権取るために使う以外あまり費用対効果が薄い 全く関係ないけどSkypeが廃れた理由ってなんだろ?
discordってSkypeに対して途切れにくいとかクリアだとかなんかあるのかな discordのメリット
雑音を拾いにくい
見た目がわかりやすい、使いやすい
誰が喋ってるのか分かる
軽い
音声関係が1番大きいかな Skypeは妙なバグ多いしな
もともとガチ勢(ネトゲとかの)はTS3使ってたけどディスコはすごく分かりやすくなったTS3って感じだからそりゃみんなディスコに流れるわな hoi4初心者なんだが
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8%2F%B3%B0%B8%F2
ここに書いてる領土管理要求とか領土管理謙譲とか、どうやってやればいいのかわからないのだが
外交みてもそんなん書いてないし、中華民国のいらない土地どうすればいいんや
傀儡国とか外交のために土地渡したりできると思ってたのに >>44
その領土管理権要求と領土管理権譲渡は「戦争中限定」で、今「占領」してる土地を他国から譲ってもらったり譲ったりできる。
とは言っても「占領」してるだけだから、戦争終結して講和会議になったら土地は全て会議の俎上に乗せられるので、
改めて戦果ポイントで獲得する必要がある。
使い道としてはレジスタンスがうっとおしかったり防衛上問題があれば他国に預けたらいいし、戦争中も生産力や資源が欲しければ他国から貰えばいい。
講和会議で有利になるかどうかはわからん 昨日買ったばかりで申し訳ないないのですが
空母の艦載機の使い方がよく分からないんですけど、
ABCって海域を空母に哨戒させたとき
何もしなくても艦載機は空母を航空基地として海戦に参加するんですか?
それとも特定の空域とかで制空とかを指定するもんなんですか? 艦戦や艦攻を研究してるか?
戦闘機や対艦攻撃機とは違うぞ 艦載機開発して生産してれば勝手に空母に配備されるはずだから
飛行機の右上をクリックして艦載機版を開発しないとだめだぞ あれ、空軍から海軍攻撃とか制空とか指示してたけどもしかして必要ないの? 今からSteam版を購入しようと考えているのですが、
Cadet EditionとParadox Grand Strategy Collectionに入っているHoI4本体で何か違いはあるのでしょうか
壁紙などは特にいらないのですが、Includes Poland: United and Ready DLCがどのようなものなのか気になっています United and ReadyはHoI4本体持ってれば無料 自動でライブラリに追加されるはず >>50
勝手に始まる海戦には艦載機自動で参戦するから大丈夫
空軍みたいに特定の海域の制空、海上攻撃したい場合は普通の空軍画面みたいにエリアに飛ばす必要がある >>52
ありがとうございます
では、Paradox Grand Strategy Collectionのほうを買うことにしようと思います ありがとうございます。
逆に空域指定した場合、
海戦に自動に参加しないってことであってますか? ソ連で新しい陣営解体してみたいのですが
同盟国が邪魔で出来ない見たいなんです
同盟解消ってどうやれば良いのでしょうか? 面倒ならゲーム開始当初にチートで両国をannexして即解放とか? 艦上攻撃機と艦上爆撃機の違いって何?後、空母に載せるならどっちがいいの? >>58
艦攻は対地能力が無いが対艦能力が非常に高い
艦爆は対地任務にも使えるが対艦能力が艦攻より低い
空母に敵海軍の殲滅を期待するなら艦攻、地上軍の支援もやらせたいなら艦爆
個人的には空母が地上支援するのは機会的に少ない艦載数的にも厳しいうえ艦載機の航続距離も大概足りないのでいつも艦攻と艦戦のみのせて対艦に専念して使うことが多い。
ただ研究の進み方やボーナスによってはしばらく艦爆で代用することもある 基本艦戦艦攻で安定だな
地上支援有り無しで戦線動く状況が無い限り、というか無いでしょ、効果がどれほどのものか分からないけど hoi4初心者で今スペインでやってたら指揮官が一人しかいないんだけど、指揮官は登用とか追加はバニラではできないの? >>59
ありがとう!もしよければ、艦戦と艦攻の比率とか教えてもらえればありがたい >>61
司令官選択のところに政治力使って新司令官を雇うボタンがあるよ
大国なら元々司令官が多くいるけど中小国は足りなくなったらいちいち雇わないといけないんだよね >>63
艦戦対艦攻は1対1ぐらいから2対1くらいかな、気持ち艦戦多めのことが多い
敵がアメリカみたいに相手も空母と空中戦力揃えてきそうなら艦攻減らして艦戦を増やしていくようにしてる
討ち漏らしが多いと感じたときや相手の海軍に空母が少なそうなときなんかは少し艦攻増やしてる よく日本とかイギリスみたいな島国に上陸して、侵攻するとこの部隊は消耗を受けてますって表示されて、師団の移動速度が低下することが多々あるんだけど、原因はなんなの? 多分補給不足だろね
港のないところに上陸すると補給が出来ないから攻撃力低下や師団速度の低下を招く、最悪の場合は結局港確保出来ずに全滅ってパターン
港のある所に上陸しても港の規模によって補給の量に限りがあるから、一つの港しか占領していないのに多くの個師団を送り込むと補給不足に陥るよ 戦争時に相手の推定師団数がみれますが、平時の場合で相手の師団数を見る方法はありますか? 戦闘幅40でティーガー2がメインの師団作りたいんですが理想的な編成教えてください >>72
平時でも暗号研究しっかりしてたら大体は分かるよ
>>73
幅20の戦車12自動車8の倍で行くかな、支援は工兵、整備、補給は絶対で他は好き好きって感じだろうか、偵察がどれぐらい影響与えるかあまり理解してないんだよね
正直40幅になってる頃は大体戦争終わってるからあまり分からないかなぁ >>69
ゲーム開始時からずっと工作しかけてると世界大戦始まる頃には
ファシストが過半数以上になってて中立化するか内戦するね
日本が喧嘩売るけど連合には入らないみたいだが 自軍の偵察が高く、相手が偵察を組んでなくとも戦術ミスはあるからなあ
将軍のレベルも圧倒してるはずなのに ドイツプレイでフランス全土制圧(ヴィシー不採用)して英落として連合降伏
→フランス(民主体制・連合国)で内戦勃発してナシオンフラン(ファシスト・
登場当初から枢軸陣営入り)がフランスとドイツ(プレイヤー)に宣戦布告
してきたんですが!(ドイツの政体はファシスト・枢軸盟主のまま)
ナシオン駆逐したくても同じ陣営にいるせいか攻撃できず、どうすればいいんでしょうか。。 >>67
補給切れじゃない?
原因は
・上陸した港がショボい
・ボトルネックになっている自国の港がショボい
・上陸先のインフラがショボい
・上陸軍の兵站物資の輸送船が沈められている
などなど ハンガリー共産化ツリーで「ソビエト・ハンガリー士官学校」ってあるんだけど、これとって何か意味あんの? 今日始めたも者です。
イタリアでギリシャのテッサリアの領有権を主張した後
宣戦布告したのですが軍隊を派遣できなくて困ってます。
チュートリアルを参考に師団をイタリア本国の軍港に移動させて
テッサリアの軍港で右クリックをしても移動できません
教えてもらえますか。 敵の支配する港にノコノコ移動する馬鹿もそれを見逃す馬鹿もいない
強襲上陸かけなされ
時期的に多分10師団までしか強襲かけられないからそこにも注意してな >>80
強襲上陸かけないと敵国の港には行けないのです
宣戦布告したのに港へはいどうぞと言うわけにはいきません
説明長くなるからやり方は下の強襲上陸見てね
http://starlit.daynight.jp/hoi4data/?%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BD%B8%2F%CE%A6%C0%EF#lee10ace
wikiの各国戦略を見ながら進めているのならアルバニアから攻め込むのがいいでしょう
余裕を持って初期テンプレートの山岳師団10歩兵師団14に将軍をつけて後は攻勢ラインを引けば後はAIにお任せでいけるはずです >>82
最初の書き方だと港しか強襲上陸できないように勘違いしそうだけど書き方が悪かった
海に面した敵国の土地ならならどこでも可能です(成否は別) >>82
レス・リンクありがとうございます。
今のに一区切り着いたらアルバニアから攻め込んでみます。
http://iup.2ch-library.com/i/i1846469-1504368621.jpg
制海権が必要とあったので近辺の航空機と軍艦を投入して
陸軍は強襲上陸を選択してみたのですが一向に進みません。
「師団なし輸送中0個師団」と表示されるのは制海権が取れてないんでしょうか? >>84
師団割り当てられてねーんだ
10師団選択したのち師団なしと書かれた準備線をctrl+右クリックだったかな >>85-86
輸送艦の輸送能力に限界があったんですね。
強襲上陸無事できました、楽しい!ありがとう! >>87
一応補足で何で師団数が10かって言うと研究項目で海軍技術の一番下に上陸用舟艇の技術があります
イタリアは初期段階のものが解放されていてその上限数が10と言うわけです
個人的な初期の鬼門である強襲覚えておけば今やってるイタリアなんかは拡張性高いから後々の戦略の幅が広がって楽しいよ 今オーストラリアで民主独立でアメリカを独自陣営に引き込んで戦うプレイしてきたんだが、
民主主義陣営だと戦争になってもこちらから攻撃した戦争には「民主主義国家は侵略戦争には参加しない(キリッ」とか言って
参戦してくれねーのな…おかげで仕掛けた中華民国が中道のくせにコミンテルン入ってソ連召喚しやがるし、
中華とソ連相手にオーストラリアの乏しい人的で戦う羽目になった…
ホント民主主義ってクソだな! ソ連で対独にはどんな装備が良いですか?歩兵装備と支援装備は必要として
残りは何を生産すればいいですか?
羅土参戦もされるので野戦砲を生産
独対策に対戦車砲やT‐34中戦車と自動車も生産したら工場と生産数が少なくて備蓄が足りなくなるのですが チュートリアルで作戦準備をするとボーナスが付くみたいな話がありましたが
攻撃線を引いて30日待ってから作戦開始(->)をクリックしても
準備中です-20%から変わらないようなんですがどうすればいいですか? 最近始めたのですが、チュートリアルのイタリアを続けてまして自由フランス軍の占領している土地を占領したのですが、土地がイタリアではなくヴィシーフランスの領土となっています。
ヴィシーフランスとは友好関係(同盟国ではない)ではありますが、なんだかイタリアの兵士が血と汗を流してとった土地が他国の領土となることに違和感があります。
これは如何しようもないことなのでしょうか。
長文になってしまい申し訳ありません。 >>94
領土の管理権下さい的なのが外交のヴィシーのとこにある
ただ戦争全部終わってから改めて領土の分割を行うので管理権貰ったとしても終戦後自国の土地になるとは限らない 追記
逆に言えば今はヴィシーの土地だけど終戦後他の国より先に取れれば自国領にすることはできる 日中戦争の時に借りた遠征軍が、
英領マラヤに宣戦布告したらいなくなってしまったんだけど、
戦争後に一回解散してから借りなおさないとあかんの? >>97
もう一度試したら起きず
誤操作で解散したんやろか。。。 >>95>>96
ありがとうございます。管理権ですか、確かにありましたね。今すぐほしいわけではないので考えてみます。 >>99
講話が終わったらすべての戦争を終わらせる戦争を始めるんやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています