The Elder Scrolls IV:OBLIVION 171 [無断転載禁止]©2ch.net
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Installerがディスク版でも動くかどうかって話だろ >>244
Oblivionが入ってないとMODが動かん
Morroblivionと同じだよ >>246
そうなんか、仕様知らんまま発言してたわ、スマン OblivionなしでSkyrimでOblivionできたら著作権問題になるからチェックしてるってことじゃね Steam版にパケ版のexe上書きで日本語化成功しました。(Win10) MOD保管してたHDDが無事死亡
なんの前兆もなく逝くのやめてくれよ… >>251
1ヶ月間毎日のように不具合ないか調整しまくった果てに出来上がった、
MOD盛りだくさんFCOMが俺も半年前くらいにHDDごと死んだ。
あんなのまたやる気が起こらんから、誰かGOTY用の日本語化済みのFCOMをどっかに上げてくれんかの。 oblivion Uncut Japanese頂きました
翻訳してくれた人ありがとう oblivion UncutとOblivion Content Restoration Projectって似たような内容でしょうか?
削られたNPC出るくらしか知識ないんですが導入するなら両方入れた方が楽しめますか? >>255
両方入れても良いMODなんです、ねどうも有り難うございます
翻訳してくれた方に感謝しつつ一緒にDLして導入します steam版のWin10環境での日本語化はもうどうにも出来ない感じなのかね
公式で日本語データ配信してくれりゃ解決する話なんだけど10年以上前のゲームだからそれも絶望的か。 >>257
オブリの場合PC版日本語化が代理店主導で行われるはずだったのに、ぽしゃってしまってうやむやにされた。
戦犯はゼニマックスアジアの高橋。
最初日本代理店だったスパイクが高橋の担当で日本語化企画が進んでた。
気が付くと、ゼニマックスアジアが立ち上がってて、何故かそこに高橋が在籍。
以降PC版日本語化プロジェクトは終わっているのか、進んでいるのかも回答も得られず、有志で立ち上げる障壁になってしまう。
日本語化WIKIがかなり厳格にルール決めしたのも、スパイクとゼニマックスどっちが突っ込み入れてくるか判らなかったから。
以降のFO3になるとソフト障害も加わり、結局翻訳チームが立ち上がらなかった。
そうこうしてる間にCS版の抜いたテキストが出回ってうやむやに。
なんかPC版翻訳関連が片っ苦しい根本原因はゼニマックスの高橋のせいな。
あいつが勝手に企画して投げ出しとんずらしなかったらもうちょっとまともな展開になったと思う。 >>259
ホントにpc版の日本語化も視野には言ってたんかね?
最初からコンシューマだけだったんじゃ?
もう古いからかpc版の日本語化に関する記事なんて出てこないね >>261
うわー、これさえ出ていれば日本語で誰もが楽しめたのにねえ そういや日本語環境だけどうしてかロード遅いとかあったっけ
バニラ部分のDialog丸ごと消していた思い出 ゲーム内容はもうわかりきってるので
起動を速めるために再インストして日本語化せずにプレーしたいんだが
数あるMODを再構築する手間考えるとできないんだよなー
なにかいい手はないものか 普通に日本語のESPを外すだけでいいっしょ
あれはセリフのほぼ全部を変更するからロードがくっそ長くなる >>266
おお、ありがとう・・・と思って外したらめちゃ速くなったよ
でもその外したのが、UOPと日本語化が一体化されたものなんだけど
これ外すのはやっぱマズいよなあ
べつに英語版のUOP入れればおkかなぁ いやUOPを入れないと上に上がってた
Uncutも Content Restoration Projectも楽しめないし >>264
過去に何度も出てる話題だけど、日本語が1文字でも入ると急激に起動が遅くなる
日本語部分を減らしても大した違いはない
どうして時間がかかるのかは日本語化パッチ(DLL)製作者しか分からない >>270
その理論だと名詞英語版と日本語版で起動速度の差がないってことになるだろ
実際にはちゃんと速度差があるし、名詞日本語版にNameだけ英語化したespを上書きしても起動速度はアホほど上がる 中国だか韓国のは翻訳しててもロード早いんだっけか
多分余計な処理挟んでるんだろうけど作者ももうやる気ないだろ
プレイできるだけまだマシよ >>272
それ確認できてるの?
いい加減な話ばかりが横行してるってことなんじゃないの? 過去に何度も出てる話題なのに
日本語が1文字でも入ると急激に起動が遅くなる って結論になってるのは
さすがにいい加減な話が横行しすぎだわ 日本語化してあるSIのUOP入れるとレベルアップの時にゲームが止まるようになってしまった janeだとたびたびスレ落ちしてるようになるな
なんだこれ 数年ぶりにインストールしてまた遊び始めた
Win10になってたからちょっと不安だったけど、動いてよかったよ
でも結構MODが消えてたりプレイ日記とかも無くなってたりで寂しくなってるな
まあ10年以上も前のゲームだから仕方ないのかもしれないけど 帰ってくる人がいるのはうれしいな。
おれはしょぼいPCで細々続けてたけど買い換えて、重くなりそうで敬遠してたMOD入れて
また楽しめてる。
OWC-NDおもろいわ。 当時のPCの限界を越えた盛り盛りプレイが手軽にできるのがいいよな
いじりまくれば下手な最近のゲームよりずっと綺麗なグラフィックだと思うわ
MODは探せばよっぽどマイナーなやつじゃなければ大概見つかるからガンガレ かつて入れてたmod探しと構築並行してやったけど
作者が正式に引退宣言してたりして取り下げられた物以外はまだまだ見つける事ができたからよかった 最近やり始めたけど、スカイリムやfallout3ではたまにだったのに
プログラムの停止が頻発する…なんでだろう、そんなに大量にmod入れてないのに
とりあえず六時間程度だし最初からやり直すか >>284
4GBパッチ(LAA)当てて
OBSE入れてあるならOblivion Stutter Removerも入れてみたら?
それやってあるなら慣れるしか無いかも >>285
日本語化してないバニラにそれだけ入れたらほんとクラッシュしないんだな
つまりは俺の環境が悪いんだな >>285
それ入れたら凄い安定した、これは一体
ともかくありがとうございました! >>287
それは良かったです
TES4を楽しんでください OS再インストールしてからめんどくなって放置してたけど他ゲーに飽きてきたしまた始めようかね Loot Menu使ってる人いる?
なんか、セーブデータの一つでLoot Menuが全く出てこなくなってしまった・・・
他のセーブデータとかNewGameとかだと普通に出てくるんでこりゃあ
セーブデータが壊れたって可能性があるのかな・・・? 一回そのMOD外してセーブしてから再導入してみたらどうだろ
途中からでも適応可能なMODならそれで直る可能性もある
もちろんセーブのバックアップは取ってからな ウヒョーすげえ!直ったよありがとう!愛してるぜベイベー 12年前のゲームなのに未だに遊べるってのはやっぱりすごいな グレイカウルで別人扱いなのは罰金とか悪名だけで、
個人的な感情値は下がったままなんだなコレ・・・
暴れてからカウル脱いでコンパニオンに話しかけたら
虫けらみたいな扱いしてきて興奮したわ 世界観が違うってことで入れはしたものの敬遠してたLODやってみたけど、意外と良かった
台詞回しとかシナリオはちょっと違和感があったけど、ダンジョンのギミックとかイベント処理とか凝ってたわ
まさかロト紋のあの場面を再現するとは
あとはセーブすると死ぬ場所とか、他に類を見ない制限を設けてて感心した コンソール禁止とかもあるんだっけ?
そういうのは斬新ならいいってもんじゃないと思うけどな >>300
多分、Legend of Divaのこと。
Cyrodiilのあの雰囲気とBGM「Glory of Cyrodiil」の組み合わせが至高だわ。 ああいういろいろなところで反応してくれるコンパニオンすき
大昔にやった時は外すとだめになったから実質専用セーブデータになってしまったのが難点だけど LoDってさっさとクリアしようとするとバッドエンドになるんだよな。
他のクエストとかとも並行してゆっくりクリアするのがいい。 外すとだめになるのって、
ブルーマに建つ石像にMOD装備含まれいた→それを外すとOUT
みたいに、バニラとの絡みが怪しそう 今ってパッケ版高いね
俺はAmazonで900円で買ったんだけど同じものが6000円になってた 別に売れてるから高いわけじゃないからな
もう骨董品扱い USAのAmazonで見ると日本で9000円のが3ドル
5th Anniversary EditionやGOTYが20ドル前後
高いのは日本だけじゃねーかなこれ そりゃそうでしょそもそも国内でPC版パッケージなんて売れた数が2桁以上少ないだろうし
下手すりゃ3桁ぐらいかも
その上ネット上でsteamやGoGで数ドルで売られてる商品なんだからw
日本の価格は物好き用ってことだよね
英語でプレイできる洋ゲーマーには見向きもされないわけだし もd入れなきゃマトモに遊べねえゲームなんか売れるわけねえじゃん
クソが PS3版は安いんだけどな
中古なら1000円代で買えるし
まあMODが入れられるかどうかの違いは値段差以上に大きいけど 日本での流通量の差かな実際にPS3版は新規が入ってきてるし
動画もPS版のは新規プレイヤーがアップしてたりもするし
5chのスレも進んでるからねえPC版の新規なんて絶滅してるものね 俺も一応昨年末から始めた新規だけど色々調べ物してると情報が結構前で止まってたりしててなかなか思うようにいかないね
最新バージョンのMODに日本語化パッチが対応してなかったりしてCSやらなんやらの勉強から始めたよ いまスカイリムやってるんだけど楽しいからまた
オブリビオンやりたいな〜って思ったけど
steamの日本語化ができないのかよ〜!
残念でしかたがない 今更スタンドアロン版が出ないのは仕方ないにしても、
steamが残念すぎてスカイリム以降に手を出す気にならない
他にオンライン認証システムって現れないもんかなぁ >>319
MODが儲かる(メーカーやMOD制作者)ジャンルとして成立するなら、改変に不利な認証をなんとかすると思う。
しかし、そんな事にはならないのでsteam認証に不手際があって売り上げに貢献していないとは認識出来ていない。
ニッチなニーズでもネット上で大きな声出せば変えてくれるかもな。 >>321
だよな
steamよくやってるとおもうわ
遊べなくなるゲーム無いし steam全然問題ないし嫌なら使わないという選択肢がある
ていうかsteamで問題感じるような人なら素直にCSやってる方がいいと思う >>325
わかるけど無敵すぎるなその言葉
amdのくそグラボならあり得そうなのが恐い というかSteamに八つ当たりするのがどうかしてるだろって話 MOOを4.8.2から4.9.1に更新したらインベントリにあったクラフトブックが消えちゃった
と思ったら
今度から自分で作るようになったのな 農具とか工具が武器としても使えるMODってあったと思ったんだが
検索の要領が悪いのか見つからん
なんてMODだか知らないかな ありがとうお〜
おお、この立て札持って走ってるSSは見覚えあるな
でも買ってきて使う別種タイプだったのか
てっきり、そこいらの日用品がそのまま武器に使えると思ってた
記憶違いだったか スカリムMODベースに慣れちゃってると
他のゲームのMOD導入がひどく面倒で億劫になるのは痛し痒しだな スカイリムのmodで農具で攻撃してくるのはあるんだよなぁ、あれも追加だけど
オブリはどうだったか…両方やってると記憶もごっちゃになるな 農具全般含むかどうかは忘れたが、一般人NPCがそのへんの道具を掴んで反撃する
ってMODはあった気がする 331のはArmamentarium Completeでみんな見たことあるな
でもなまじ追加数が多いので結構レアになってしまう その辺のものと言うか酒場限定ならJMs Bar Fightsってのがあるが
npcが結構死ぬ DLCのデイゴンの剃刀でも武器扱いの鍬や鋤があった気がする ソウルジェム強化mod入れたけどエンチャントする時の数値は変わらないのか セーブデータの肥大化はベセスダゲーの宿命らしいけど、オブリの場合
どのくらいまでは大丈夫(CTDの原因にならない)っていうラインある?
開始時1Mだったのが今4Mになったんだけど 今日オブリビオン買ったからさあ環境構築するぞと意気込んだけどこれ日本語化できなくなってるのか >>340
4Mや5Mのセーブデータはウチでは普通にあるしCTDなんかしない
気にしなくて良いのでは?
>>341
Windows10だとsteam版はDLLを利用した日本語化が出来なくなった
英語でやれるなら英語でやるのが一番楽な選択肢 >>342
1.5cだと使えるって情報も見たけどそうするとOBSEが使えなくなるのかな
あとこれMOD managerはMOだとOMODが扱えなくてOBMMだとOMOD以外が扱いづらくて面倒だな >>340
俺の持ってるセーブデータだと最大で10M超えてるけど、別段CTDしやすくなったとかは無いな
まあそもそも初期のセーブデータで4.5Mあったんで、肥大化と言っても2倍ちょいだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています