【Squadron 42】Star Citizen 4 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
現在開発中のスペースコンバットシム
Star Citizenについて語るスレです
※前スレ
【Squadron 42】Star Citizen 3
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1474886697/
公式サイト
https://robertsspaceindustries.com/
公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/RobertsSpaceInd
日本語情報
http://ja.starcitizen.wikia.com/wiki/Starcitizen_Wiki
https://starcitizen.jp/
Q.どんなゲーム?特徴は?
30世紀の一人の人間として賞金稼ぎや交易者、探検家、海賊などになり宇宙で生きていくMMOスペースコンバットシムにカテゴライズされるゲームです。
現在は戦闘しかコンテンツがありませんが、将来的には交易や採掘、農業等ができるようになる予定です。
FPSのように一人称で操作でき、そのまま宇宙船に乗り込んでその船で戦ったり、生身のまま銃撃戦ができるのが特徴です。
その他にも、宇宙空間からシームレスに惑星に降り立てたり、多人数で操作する100mを超える大型船があったりします。
Q.開発してるのは?
Wing Commander、Freelancerを制作したChris Roberts率いるCloud Imperium Gamesです。
Q.現在の状況と将来の予定は?
現状ではPersistent Universe(PU)の一部要素(いくつかのミッション、ステーション、海賊基地など)
アーケードスタイルでのドッグファイトやレースを楽しめるArena Commander、FPSモジュールのStar Marineがリリースされています。
オンラインに接続しないシングルプレイヤーシナリオも予定されていましたが、Squadron 42として独立しました。
今後の予定としては、惑星着陸や交易などPUの大幅な拡張が予定されているAlpha3.0が2017年7月に予定されています。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 別にこのゲームが衰退しても嬉しくないし、逆にそう思って全否定&ネガキャンしてるアンチは別スレ行けよって話なんだが。
いやもちろん歩行速度の変更なんかの嬉しい改良もあるんだけどね。この辺りのもどかしさ、スペクトラムの本chでも話題になってないのかね。日本語chしか追ってないから全然分からない。
まぁVR対応するならこっちの操作体系の方がいいのかもしれないが…。
何とかCIGに伝えられないものかねぇ。 >>899
これマジ?入れ違いで900をレスしてしまった。CIGもちゃんと考えてるんすね。
今のところ既製品のジョイスティックも操作しづらいし、純正ジョイスティックも宙吊り状態だから改善に期待したいね。 https://youtu.be/qcHAfaQh3QE?t=3242
あたりから何故fキー長押し(innner thought)を採用したか語られてる ところで韓国語チャットロビーにいつもスタッフがいないんだが
何かあった? >>903
言うて日本chだって常駐スタッフ1人、稀に2人になってるくらいやん。
ハングル分かるスタッフがいないんじゃないの。 いつヴァンガードのハッチ復活するの?
船に乗れないんですががが >>885
2つじゃなくて3つ。そこで間違ってるならDelamarを衛星だと勘違いしそうだし
そうなると全部で4つになっちゃうわけだけど、なぜ2つだと思ったのか
>>894
そういう話はプロジェクト立ち上げのときからずっとしてるでしょ
3.0〜4.0までの大雑把な計画は一昨年にはしてるし
細かいカテゴリでの進捗と目標も公開して逐次更新してたし君が見てないだけだ
んでクオータリアップデートへの変更に際して新しいロードマップが近日中に出てくる
CIGが提供してる情報は膨大で公式ではテキスト化されてないものが極めて多い
だから情報を得るならReddit、Boredの動画、その他ファンサイトをチェックすべき 正直進んでいる感じが全くしない
ATVで凄く頑張ってますアピールしてるけどあれ収録するときだけ
一生懸命やってるフリしてるんだと疑ってしまうレベル
資金も人数もはるかに少ないFRONTIERのほうが旨くやってる
この差は何なんだ 今の段階はまだまだ技術公開に近いしアルファバージョンてこんなもんでしょ。
コンテンツの部分はまだあまり無いからゲームとしてはまだアレだけど、
現時点でこれだけの基盤を持った作品は他にないんじゃないの。
コンテンツが揃ってきたら化けるタイプだと思うよ。 ゲーム性と作業量が違うのにDayzと比べるのは流石にアホすぎる
とはいえBI自体が遅いわけじゃないけどDayzの進展のなさは他にも少ないあっちもエンジンの問題があるけど
結構前にDean Hallが完成しないで会社辞めて他のゲーム作るくらいだし
延期とかしまくってたのはあれだけど発表後1から作り始めたのを忘れてはいけない >>910
確認してないわけじゃ無いが、CIGの報告は細か「すぎる」んだよな。進捗を頻繁に共有しようとする姿勢は評価できるけど。
3.1〜4.0のロードマップは3.0が炎上する前に存在した話で今はもう立ち消えたし、それだって良いところ1年程度の短期〜中期の見通しだったでしょ。
今後どういう売り方をしようとしているのか、5年10年かかりそうな開発でいつまでにどの程度開発を進め「たい」のかということについて公式であまり触れてないのは事実じゃない?
CIGへのインタビュー動画の中で発言をしてたりするのかもしれないが、発言を全て裏取ってる人間はほぼいないだろ。だからこそ、そういうものこそ文書化して一番最初に広報すべき事ではと思うんだけどね。
まぁ次のロードマップがどういったものなのかは分からないが、ここでまた細かい部分の進捗報告と短期目標しかなければ失望しかない。 いや俺も開発は上手くいってほしいが…
このままのペース単純計算だと最終目標の100星系実装するには数十年かかるし、基礎システムが完成した後は惑星をどの程度のペースで実装する(できる)つもりなのか不明なのはなぁ。
βも基礎システムがどこまで出来たら移行するのかも分からないし、どれだけ星系が出来たら移行するのかも分からない。それに基礎部分の完成といっても、ニュース中継だったり入植・不動産の概念などゴールポストがどんどん動いてるし。 >>917も書いてるけど多くの人は細かい事よりも、ある程度のゴールをいつ達成するのかだと思う
始まったばかりのプロジェクトならともかく2012年に開発が始まって2017年には正式リリースだったのが、今ではいつ完成するのか正直よく分からないし
今の姿勢だけ見てると金が入り続ける限り開発し続けますって印象
こういう事を書くとアンチは帰れ、と脊髄反射的にレスされちゃうけど
期待してる人こそ見る目が厳しくなってしまうと思うのよね 全ての機能が実装される頃にはリアルで宇宙探索できる時代になってたりしてそうだw >>917
長いスパンで進捗計画を立てるのはそもそも無理な気がしないでもない
通常のゲームはこれをやるって決めてその枠内で作るけど
SCの場合は出来ないことが出来るようになったらそれをやり
やりたいことが増えたらそれをやりだからどのみち意味がなくなっちまう あっちは骨組みをがっちり組み肉付け
こっちは材料かき集めて腐らせながらも落ちないようにしてるだけ
スペースコンバット部分が出来てないのってやばすぎ、インターフェース散りばめてるだけで
実際には出来の悪いフライトシミュ程度だというのは理解してるのかな 確かに肝心なフライトモデルでさえも違和感があるんだよね
数秒で最高速までぶっ飛んだり
機首が地面向いたままUFOみたいにピタッと静止したりとか
フォーラムでさんざんおかしいよって言われてるのに変えようとしてない 単に気ままに好きな船で色んなとこ行って暇つぶしくらいのミッション出来れば満足なんだよなぁ >>923
これについてはある程度しょうがなくないか?
無重力なんだし、ゲーム的な理由で
離船してる間に微小重力で勝手に船が
どっか行くのは普通に困るだろ。
今ですら上手く止めないとどっかいっちゃうし。
まぁ低速域での加速が強すぎるのはそうだと思うけど。 Elite: Dangerousは飛行機みたいな機動だけど、ゲーム的な面白さはある
フライトアシストを切れば宇宙船みたいな動きになるけど
俺みたいなクソザコだとジョイスティックあってもコントロールしきれなくて難しい スラスターあんだから空中静止自体はおかしくないよ
おかしくはないが違和感は感じるというのがここらへんの厄介さ
少しずつ落下するようにすれば自然ってのは確かなんだけど
>>924の言うようにそれやると星の重力圏内での離船は事実上不可能になるね
フライトモデルに限らんけど求めるものが人ぞれぞれ違うし違って当然だから
どういう風にしようと必ずあれこれ言う人は大勢いる。大多数に合わせることも難しい
コミュニティとの交流はしてもコミュニティに過剰に引っ張られると何も決まらない EDは謎の減速があるけどそれ以外は物理法則に従っててかなりリアルだからな
SCは完全に重力制御してる挙動なのに慣性が働いてる部分があるから違和感ありまくりなんだよ >>928
EDは何もしないと自動的に逆噴射されるから減速するわけで
アシスト切ったら慣性でそのまま移動し続けなかったっけか >>929
そうだよ。EDは操船してる時、何となく船の重みを感じるんだけどSCはもっと軽い印象なんだよな
挙動がピーキーすぎるせいなのか? >>930
大型船になると船の重みを感じるようにはなるよ。舵が重いというか慣性がより強く働くようになるというか。オーロラシリーズなどの小型機が挙動が軽すぎるだけ。 物理エンジンががお粗末て、、、
SCはKSPを除いた宇宙ゲーで一番宇宙空間での挙動を再現してるんだが
それがゲーム的な面白さにつながるかはまだまだ調整が必要だけども
KSP以外で月の周りでエンジンオフのorbitingを部分的にも再現できてるゲームは今までないよ 現実的な動きと物理演算の高度さ正確さを≒と捉えてる人は多そうだ
現実的なら正確で、現実にはあり得ないようなら不正確みたいな
実際は凄い勘違いなんだけど、そう思ってしまう感覚は理解できる このゲームって軌道力学ってシミュレーションされてる?
例えばエンジンオフでそのまま人工衛星みたいに
周回軌道に乗れるとか やってみたんだけどうまくいかない SCでできるよ
>>933はSCでもorbitingできるってのが抜けてるね
SCは惑星や月もPhysics Gridで作ってるから
月の質量と地表からの高度で周回軌道のスピードが変わる
ただ3.0の月が小さく、軌道に乗れる範囲が非常に狭いので結構難しいと思う
動画では見たことあるけど俺もまだ成功してない 二人で地表近く、大気圏内、大気圏外でごっつんこしたり挙動かくにんしてみ
全然だめだよこのゲーム、物理演算してるのか?って疑問すらわくよ オフラインゲーでもおかしい物理演算なんていくらでもあるけどな サーバー上のプレイヤー数が大してFPSに影響を与えないとすると物理演算の同期の難しさが原因なのかな。
誰もいないサーバーだと70FPS以上をキープしてたんだけど、ほかの人が入ってきたら20を切ったよ。 このゲーム着陸するときドスンてなるのどうにかならないの >>943
N長押しのオート着陸モードなら成らなくない? 新しいRSIのサイトっていつ更新されるんだろう
二月末って書いてあった気が 新しいサイトが出来たみたい
カタツムリ並の進行速度だが現実的っちゃ
現実的か しかしロードマップ通りに行かないのがCIG Javelin乗りたいんだけど定員分のNPC雇えるのかな?
けど、BengalとかJavelinとかの大型艦となると値段も500$越えするんだろうなぁ… >>948
$3000だぞ
仮にBengal買えるようになるなら家買える位になるんじゃね 詐欺以外のなんだっていうんだろうなw
お花畑にも程があると思うよ こんな能無し開発に高い金出して応援してきた奴らwww いや、testは何回もやってるでしょ3.0は知らんけど 船は高いと思ったら買わなくてもいいし、第一Javelinが安かったら
でかい船がたくさん飛んでる宇宙になってしまうだろうな 昨日買ってみた!
宇宙船乗るのに苦労したけど、飛ばすのはもっと泣きそうになった だから、から揚げの様な目をしたやつは信用できないと最初から言ってただろう ゲーム自体はすごく楽しそうなんだけど、金がかかりすぎるのがネックなんだよな…
でもこれからも内部通貨で船変えるようになるらしいから期待(いつまで待たされるのやら) 致命的なのは完成されたとしても遊びのシステムに何も斬新なものが無くて
どっかで聞いたようなおつかいクエストを繰り返すだけの薄っぺらさ
自分リアルマネー持ってますの自慢くらいしかユニークな楽しみ方が無い
たかがゲームなんだからゲーム部分がつまらなきゃ遊ぶ価値は無いわな >>959
エリデンやXrebirth(両方発売から5年経ってる)なんかの次の世代のスペースシムとしては間違いなくこいつだろ。他に対抗馬がいない。
上のレスみたいなこと言い出したらFPSとか出来ないだろ。あれだって世代が変わってもどっかで聞いたことあるシナリオに敵を撃つという繰り返しだし、そこで「斬新さ」と呼ばれるのは破壊表現だったりグラフィックの美麗さ・作り込みだったりするんだから。
こういう開発中に的外れな中傷したり支援を渋る奴に限って、完成後にセールで買ったりするんだろうな。 面白いゲームってのはEAでもその面白さの片鱗を感じるものだけどSCは少し違う気がする
凄さは感じるけど… 作りからして量産ゲーム
SCはアイデアを実現させる能力が多分無い、逆にあちらは見た感じ作りが違うし実際に実現させてる。 何だか、このゲームって新宿二丁目の超ボッタクリ客引きを思い起こされる…
「社長さん!あと1万で超可愛い女の子が指名できますよぉ〜♥」とか… そりゃ投資したゲームが糞ゲーで開発者の怠慢な姿勢も見て取れるなら荒れるだろ
投資した自分のセンスのなさを呪ってんだろ SC好きな人はそれぞれ公式非公式のコミュ行ったから
ここには荒らしとアンチしかいないんじゃないかな 200億円でゲームの骨組みすら出来て無いし擁護側だったマニアックな外人ゲーマーも詐欺られた側に回ってきたからなw 200億寄付されて、通常ゲームの倍以上のお布施を求められ続けたら「もうエエわ〜っ!」ってなるわ… このまま金浪費してうまい汁が吸えなくなってきて訴訟起こされそうになったら
しょぼいクオリティのまま、はい完成しましたって宣言して終わりでしょ
それかトップ解任します、新体制になったので前任者の責任はわかりませんと逃げ切る マークハミル、ゲイリーオールドマンに大金払って声優してもらったっていうSquadron 42ってまだ発売してないの?
2016年から順次リリース予定が2017年からに延期しますってところまでは記事で見たけど、今2018年だよね >>975
してもらった、ではなくて今後も必要に応じて大金払って仕事してもらうんだよ
こういうことやってて疑問すら抱かない信者はある意味神にも近い存在だろうねw 『クリス・ロバーズ』って軽度の詐欺師スキルが有るよね 過剰なPVと誇大広告
俳優を高額にて雇う
何万もするゲーム内戦艦を販売、しかも未完成
バランスシート非公開
個人の娯楽に資金流用疑惑、完全に黒
シングルゲームすら完成させるといいながら放置
ろくすっぽゲームの骨格すら出来ていない
定期的に誇大構想が出てきて資金徴収アピール
いやはやもはや何も言うことはないですよwww 今の状態だと擁護しようにも良い情報何もないからな
今年バリバリ進めて支援者の心証を変えるしかないね
もし今年も遅れまくるならもうね 久しぶりに見に来たけどどうっすか?多少は遊べる段階にはなった?
はよsteamで売り出さんかねえ・・・ 遊べるも何もゲームにすらなってない
ガックガクのFPS ただ船で飛び回るだけ
まともにゲームととして遊べるようになるには
あと1年は最低かかるよ 永井てんてーがこのゲームやったら、めっちゃ売れるだろうな 二年後くらいだとnomanskyの方が全然まともという状況になってるだろうな、冗談ではなく youtube 見てwktkして来てみたら、こういう状況だったとは•••残念です >>985
君も夢を買おう!
でも、がっかりするから現時点のゲームをプレイするのはやめようね!
X3の正当後継作品まだですかー? XRはお断りだ!・・・と思ったらマジでX4が来てんな
しかも今年発売じゃないか
まあフルプライスで買ったXRも好きですけどね >>985
このスレにはもうアンチしかいないからね、有る事無い事誹謗中傷してるし
開発状況の進捗が遅いのは事実だが、まともなスレ民はDiscordに移住して議論や情報交換行ってるので、客観性の高い情報得たいならそこ行ってどうぞ XシリーズもいいゲームだがMMOじゃないから同列で語れないでしょ、SQ42と比較するなら妥当だと思うけど
結局この手の宇宙シムって案外被ってるようで被ってないんだよなぁ ユーロトラックみたいな雰囲気ゲーとしては完成する
その先のバランス調整が絡む要素を入れた瞬間にご臨終します 気を付けろから揚げ野郎は、詐欺どころか、完全に泥棒だ高額船出来てもいないのね売りつけたり
最後完成しなくても、あくまで寄付で終わりです 本当に泥棒から揚げには、気おつけろメールアドレス事情があり替えていて今アクセス
しようとしても拒否される何度もメールアドレス変更申請出しても門前払いの無視状態
12万円返せ糞泥棒クリスロバーツ X-Rebirth 4.0: Home of Light (2017) – Worth it? – [Review]
https://www.youtube.com/watch?v=affV4BMLNyc レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。