Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486024266/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured カックカクなのとパッド繋げてたら画面表示されないのが無ければ最高なのになあ
1070で10前後しか出ないや 1080tiでもやっぱりだめなものはだめ。でもgpuもcpuも100パー回りきっていないので、違うところが原因かと思われる。 1080ti×2機でやってるけどfps30割ってもGPU8割とかしか使ってないんである程度以上のGPUパワーあってもソフト側がネックになるんじゃないかな 突き詰めると雰囲気ゲーなんだから入場制限かけてある程度の賑わいを見ながらニヨニヨしてればいいじゃない
遠景で建築物のシルエットを彩るライティング見てるだけでも俺は満足 このゲーム景観がとにかく物置いてるだけで上がるからなぁ
第三者が評価するシステムにしたらいいのに アップデートが4.1GBって何でよ?って思ったら未購入DLCのデータまで突っ込んでんのかよ… ドヴァーランドの作者がタワー(ドヴァー)オブテラー作れるってハッスルしてらぁ… このDLCのターマックやらアスファルトとかの今回追加された地面着色ってさ、
もしかしてというかもしかしなくても、パークを1からカスタムで始めなきゃダメな感じなのか?
なかなかツライ感じだな。。 >>898
試してないけど、メインメニューからセーブデータ開くときにterrain editerで地形の種類編集できない?山と太陽の絵みたいなものでできると思うんだけど、正直見つけにくい。 >>899
うぉ!マジか。できたわ!神か
ありがとうだぜ
これアップデート前から出来たのか?知らなかったぜ。
これあれば北極以外でも雪パーツちまちま積まなくても
雪景色にできるやん。オラ興奮してきたァアア すべてのプレーヤーのための新機能
ホテル - あなたのゲストのために家から離れた家
お客様のために標準と豪華な部屋との玄関を組み合わせる
]ホテルでは、休暇を取って割り当てられた時間後に公園に戻ることができます。これにより、公園内のゲストの数が一時的に増加し、通常の公園の格付けを上回ります
ホテルには、特定の方法で効果を増強し、全体的な威信を高める特典が数多くあります
ホテルの威信は近くの景色によっても刺激されます
ホテルの特典は、ホテルが管理人によって清掃されていない場合には効果が薄くなります
トリガー可能なFlexicolour - ダンスフロア、暗いライドやライトショーに最適
トリガされ、カスタムカラー(フレキシブルカラー)を持つオブジェクトは、トリガされてカラーを変更できるようになりました
ライドトリガーまたはディスプレイシーケンサーを使用し、オブジェクトをリンクして色を変更します
特定の色をトリガする、オブジェクトを元の色に戻す、または一時的に特定の色にスワップする
Flexicolourトリガーは一度に複数の色を変更できます
色は、色の間ですぐに、または色あせてスワップできます
あなたの作品を青写真に保存し、Steam Workshopにアップロードしてください
パストンネリング - パスエディタの2つの新しいモードが利用可能になりました
平坦化された地形は、経路の周りの地形をその上に置くよう強制します。これは、地面を起伏させたり、道に沿ってトンネルを作るのに最適です
トンネリングは、コースターのトンネリングのように、パスの周りに半径を作成します。これは地形の下のトンネルを切断するのに最適です
あなたのトンネルをナビゲートするためのカメラライトが追加されました。デフォルトのキーは 'L'です。
Triggerable Time Of Day - トリガー時の時刻を設定する
ライドカムタイムマシンで時刻を設定する
ライドカムタイムマシンを乗り物、コースターまたはディスプレイシーケンサーにリンクさせる
あなたの公園全体が影響を受けないように、乗り物、コースター、またはディスプレイのカメラビューでの時刻が変わります
時間を即座に変更するか、時間の経過とともに退色する 次の動力付き乗車用のピースを停止する
メインゲーム:ライトライン、ルナ・オートズ、マジック・カッツ、スリー・ライド、コニー・エクスプレス、アイアン・ホース
恐ろしいパック:ハンツマン
アドベンチャーパック:Island Adventure、Land Ahoy
スタジオパック:ビッグスクリーンツアー、再動き
興奮、恐怖、悪心は停止時に減少する - 興奮を増やすために乗り物に誘発可能な風景をリンクする
すべての選手のための新しい景色
さまざまなサイズの透明ガラス窓を追加
さまざまなサイズの透明パネルを追加
Custom Biome selectionにアスファルトとコンクリートの4種類の新素材を追加
最高のコミュニティクリエイターの一部が公園で作ったシミュレータライドスタイルのビデオが追加されました
青写真
Planet Coaster、Riviera、Western and Fairytaleのホテルの6つの青写真 UI
小道具の下に車両用の風景カテゴリを追加しました
マルチセレクトに複製を追加しました
乗り物や複数の建物を複製することはできません
リクエストにより、乗り継ぎ乗り物を再びテストすることができます
シナリオエディタに威信低下率設定を追加しました
ライド/コースターのバグ修正
Island AdventureとLand Ahoyでカスタムテキストを有効にできない問題を修正しました。乗り物
Land Ahoyのトラック衝突の改善!ライド
チェーンリフトブロックセクションが高速コースター列車を遅らせることがない問題を修正しました。
トンネルオプションで特別なトラックピースを選択すると、通常のピースが同じトンネルを持つようになるという問題を修正しました
乗り物が壊れている間にコースターの車が変更される可能性がある問題を修正しました
Land Ahoyの底に水が現れる問題を修正しました!特定の角度で乗る
Land Ahoyのプロペラアニメーションを改良しました!ライド
Land Ahoyのホイールアニメーションを改善しました!ライド
Land Ahoyのトンネルサイズを改善しました!ライド
ゴールドフィーバーコースターのホイールアニメーションを改善しました
1駅のみで乗り物の収益性を調整
Gold Fever車は他のトラックタイプに置いたときにスイングするようになりました 風景のバグ修正
いくつかのスタッコ建造物がカスタムカラーを欠いていた問題を修正しました。
一部の特殊効果で[Play every X]オプションが表示されない問題を修正しました
Gulpee広告ビデオに関する免責事項を、改訂されたブランドガイドラインに合わせて更新しました。
Adventure Hippo animatronicsがベースでクリップする問題を修正しました
改良されたアイコンいくつかの冒険の景色のアイテム
Adventure Truck Chassisのライトが日中に見えなくなる問題を修正しました
Adventure Fire Bowlを小道具に移動 - >風景ブラウザのその他
アドベンチャー彫像の衝突を改善しました
アドベンチャー風景の命名を改良
アドベンチャー彫像のスナップポイントを改善しました
アドベンチャーからのコースタードアの配置を改善しました
「Play every X」オプションが1回だけ再生されるという問題を修正しました。
古代トラップ毒ダーツブロックが毒ダーツを投げなかった問題を修正しました
「吹き雪の吹き飛び」特殊効果のトリガーが正しく機能しない問題を修正しました
Roof Balustradeの建物アイテムが銀色になっていた問題を修正しました。
アドベンチャーチーフビーフ青写真のショップレイアウトの改善
店舗の改善 ・高場に絶景ポイント作ると客が空中歩くのやめてほしい
・地下にトンネル作ると当然地下にカメラ入れないといけないけど、カメラ視点上にすると地上に出ちゃうのに地下に潜れないのはなんとかしてほしい モダン建築が強化されてきたね
これまでは、あまりにパーツ数が貧弱だったからな ほんとこんな機能とかobjあったらいいのになーを実装してくれる神ゲーですわ
表現の幅が広がる一方で先走って動画とか再現した人がリメイクに追われてそう このゲームとゾンボイドは積んだままスレ読んでるのが楽しい アプデ後に歩道敷こうとしてピョコピョコ鳴って歩道が敷けなくなるバグ起きる人いない?
普通の歩道も待ち行列もロクに操作効かなくて詰んでる >>916
アプデの新機能の影響だとしたら地形の平滑化・トンネル作成だから
その項目のチェックを両方外しても駄目か? 店の入り口と道路が接続されてないと言われるけれど
普通に接続されてて客も通ってたりするバグにはよく出くわす 動画を見てこんなん作れんのかスゲーって買ってみたけど
ショボいのしか作れなくてセンスの無さを再確認してしまった
あとショップの入れ替えのやり方がわからない
どっかにコツとかまとめた所ない? >>919
センスというか、ものをよく観察することと、どんなオブジェクトがあるか知るだけでそれなりにできるようになるよ! やっとショップの入れ替え方がわかったわ
ショップ変更ボタンでもあるのかと思ってたけど
建設モードみたいな所からやるんだね
オブジェクト見たけど多すぎて悩むね >>921
建物を先に設置してからショップや施設を埋め込む事を覚えた辺りで捗るようになったな
ライドの出口から入り口の間で各ショップや施設の前を歩かせるように歩道をレイアウト出来ればなおいい >>922
ゼロから作るなら、道に沿って複数ショップ先に配置して、壁、屋根、装飾の順だわ。
Workshopのショップ入りの建物で気に入ったのは、サンドボックスでショップ取り除いてスキンだけにして保存すると、いつでも建てられて楽になる。まぁ、テーマ複数使っている建物だと結局出てこないんだけどね。 >>923
スキンで保存ってやったこと無かったわ、ありがとう試してみる
面積の広い建物の内側を上手く使えなくて困ってたんだけど
ホテルの部屋にするって選択肢が出来て更に捗るようになった気がする キャリアの大洞窟のコースターだけなんどやってもクリアできん >>925
どんなのだっけ?
何が上手く行かないの? いらないライドを即消して、キックフリップとキューブとエアロノーツ増やしまくって最後にコースター建てたらクリアできたぞ >>926
うまくいかないのはゴールドの3か月連続で3,500の利益ってやつだね
2ヶ月か3ヶ月目で失敗しちゃってやる気なくなって暫くしてまたチャレンジの繰り返し 洞窟ってたしか客の総数に上限があるから難しいよな
その客も金を使い果たして無一文で徘徊している連中が多いしな
一旦閉園して客を全員追い出してから再開園するとお財布握りしめたカモが押し寄せてくるから、
入園料なりライドの料金を調整して毎月の目標額をそこそこ上回る程度の収益を上げればクリアできる
最初にボッタクりすぎると3ヶ月目あたりに息切れするから、高額のライドや人気ライドは休止にしておいて順次再開していくと良い
俺はこれで無理矢理クリアしたよ >>928
パークの管理でアトラクションとショップのタブ開いて、赤字を見つけてクローズ。または動作を変更して黒字化させる。
ミディアムの目標でコースター作ったと思うけど、同じような黒字のコースターを作る。
入場人数制限があるから、大人数で時間取られるRADIUS DEEPは取り壊してもいい。
後はATM研究して搾り取る感じかな。 範囲選択直後かグリッド布設直後かは分からないけど、
通路布設するときに徐々にポインターから拡散していってピコピコいうバグ起きるっぽい
近くの接続可能な通路を探す動作が終わらずにずっと拡散していく感じかな
一旦セーブして再読込みすれば戻る
同じ現象起きる人いるかな? アプデ後か前からか分からないけど滑車とか煙突の鉄のテクスチャが真っ白 >>925
店舗をラディウスとキックフリップの間の通路付近に建物ごと移動するとライドに乗る金を使い果たしてブラブラしてる客から絞り取れる
ついでにトイレで1ドル徴収してケツの毛まで毟り取れば大抵は諦めて帰るんで客の回転が良くなるよ
大儲けが難しいラディウスは真っ先に解体してキューブを設置、ついでに出口直後に2ドルの救護室を置くとなお良し動作順序を高速傾斜か高速スピンとの組み合わせに変更するとチート級に評価を伸ばせるエアロノーツを研究したらキックフリップを解体して入れ換える
どっちも待ち行列の景観と動作順序の最適化で評価1000超月収5000ドル超が狙いやすいライドなんでここまでで経営は概ね安定するハズ
シルバー目標のコースターをいきなり建てるか「ライドの数が...」対策に小さいコースターを先に建てるかは予算と好みで決めると良いよ アドバイス通りにやったら30分ぐらいでクリアできたよ
これで心置きなくパーク作りに専念できるよ
ありがとうございました 景観オブジェクト探すのクソ面倒だからもう1、2段階ジャンル分けして欲しい・・・欲しくない? フィルターとか検索キーワード使えば?といっても大変なのはわかる。。
それより似たようなアイテムなのに建物の装飾にあったり、景観の小道具にあったりするのがツライ
クリスマスリースとおばけ用のリース(ハロウィン?)が別のところにあったりね。 修正パッチで影付き過ぎ問題は解決されたけどやっぱりトンネルとか明るくなっちゃったな・・・
自動じゃなく任意の場所指定して影の濃度調整出来たらいいんだけどな たまに人が空中歩くんだけどこのバグいつになったら消えるの >>939
そんなバグ遭遇したことないなぁ
再現性があればフォーラムで言って、どうぞ >>940
一度暗くする案が通って別方面からの不評で戻したって事は、暗くするライト的な別な方法を追加する可能性はあるね
頻尿兄貴の糞土方像も真っ黒になってたらしいし、地形で攻めるタイプのユーザーを困らせない方法で模索中かも 絶景ポイントって振り付けだけじゃなく歩み寄るモーションも独立してたんか・・・
手抜き開発やな アイアンフューリーってコースター反転できるってあるのに反転させられないんだけど
なんで? アイイアンフューリーとかのハイブリッドコースターは垂直ループは無理だけど
レールをひねって反転させることならできる でもループは選べたよ?コースで90度以上曲がらない ワンブロックで90度以上は曲がらないのは全部一緒だよ
バンク角とかスムーズにしやすいように45度刻みでカーブとか反転させるといいよ
アイアンフューリーは垂直反転は出来なかったと思うけど、
設定で制限解除できる項目あったはずだから試してみたら? >>950
次のスレ立てを忘れずにな
>>949
ループの中の殆どが斜めの反転ループなんよ
垂直ループは一番下にあるはずだけど、非表示になってて選べない。
自分でトラック引くときも、斜めの反転は出来るけど、垂直は無理。 >>951
調べたら車両側に90度(アイアンフューリーと悪意開放は85度)が限界みたいね
強引な方法だけど仕様上反転出来ない訳ではないので参考までに
1. 設定からトラック制限解除をしておく。
2. ループさせたい最上部をバンク角90度2回で180度にして設置して、限界まで下ろす。
3. ループ突入前or通過後の予想位置に0度のレールを設置して、さっき下ろしたレールの方向に限界まで上げる。
4. 自動連結マークが出たら繋げて、反対側も同じ手順で設置する。
5. スムージングと角度調整を繰り返して完成。
支柱は滅茶苦茶になるんで建物と景観パーツで自作したほうが良いかも
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00235161-1524675330.png 突破できるか試験的に繋げたらかなり高評価になってて草
駆動系一切無しの激安高耐久で客回転率もかなり高いので荒稼ぎしたい人は試す価値あり
http://uproda11.2ch-library.com/e/e00235162-1524675743.png >>955
これくらいの長さなら最初のひと押し分の運動エネルギーが摩擦で消費しきれずに戻って来られるのか面白いな 何ヶ月立ってもテスト発進しないことがあるんだけどなにこれ?? >>962
テスト前にライドやコースターに客が乗ってた場合にそうなる
ライドやコースターを掴んで別の場所に設置、戻るボタンで移設をなかった事に
すると詰まってた客が出口から出てくる場合がある
重くてできない場合や仮移設の場所がない場合はゲーム再起動でほとんどの場合
は治るよ >>967
ショップ自体は丸裸でも機能するはずだけど、待機列の装飾と同じように好評・不評につながる
( [店舗名]は最高の景観! など)
価格や並ぼうと思うか否かへの影響は確かめてないからワカラン 周辺の景観が十分有ればブラブラしてる人が立ち寄るんでショップそのものは丸裸でもOKだと個人的には思ってるが
数値では出ないから分かりづらいんだよなぁ
ショップを設置したい場所に景観評価が出るスタッフ用ビルを仮置きすればある程度参考にはなるかも コースター緊急停止するとニュースになるんだなあ
ゲームやってるとアトラクションの故障ってよくあることだなあと錯覚する フライングダイナソーは見た目ほど怖くなかったな
真夏のクソ暑い中3時間並んであの爽快感は楽しかった
フライング系は無重力感より車体側にGがかかる様に設計されてる(安全バー側にプラスGをかけない)から
フワッとするのが苦手な人でも楽しめるよ 「パーティーを襲撃」の実績が解除されなくてなによりだわ ディズニーのスペースマウンテンと
センターオブジアースなんて
しょっちゅうメンテしてるけどな マイクラでいうところのカメラMODみたいな機能ってないのかな?
PVっぽいの撮るときに視点をきれいに動かしたいんだけど >>978
Tキーでカメラの移動切り替えできるよ
歩行者視点になる隠しコマンドもある >>974
そういや実績解除してないのに気づいたわ、ありがとう
実績解除したあと様子見てたら客釣るための飲食店に並ぶとコースターに轢かれるんで
ゴミ箱が餓えた客のサンドバッグと化した... このゲームを購入したいのですが、グラフィックカードはIntel UHD Graphics 620では厳しいでしょうか? オンダイでやるようなゲームじゃない
ちゃんとグラボ積みましょう UHD Graphics 620ですか?
TDP15WのモバイルCPUでまともに遊べるゲームじゃないですよ
試しに買ってみてSteam返金を利用するという手もあるかもしれませんが、まあ素直にデスクトップPCを手に入れたほうが良いでしょう ドドンパ逆走ってよくあるさ
富士急は年に1回くらいサプライズイベントがおきてるね >>981
むしろ動かしてみてくれ、報告求む
ryzen1600にRX560でキャリアモードは問題なく行けるが数千人単位で集まるようなパーク作る場合は設定落とさないと紙芝居...なんでぬるぬる快適動作は期待しちゃダメ
グラフィックの設定幅は広いしCPU側も単コアのクロックよりもマルチスレッドの恩恵を受けやすいタイトルな印象なんで最低設定で動かすだけなら出来そうな気もするけどな 俺の場合、グラフィック以前にメモリ8Gでゲーム立ち上げでデスクトップに戻ってしまう
現象に見舞われたからな。察すればオンボードグラフィックマシンならそれくらいしか
メモリ積んでないと思う。ちな、グラボは1050tiな。
そんでもってメモリを16Gにしたら動作するようになった。ググっても似たような現象が
報告されているが対応策がなかったんでまずメモリ増設でビンゴだった。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。