Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486024266/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すまん、さっきの自己解決した。すまなんだ。スピーカーも種類があるんやね。音楽用の使えば一発だったわ。お騒がせしました。 >>833
私的利用の範囲だから問題ないだろ。パークもアップする気はないし、動画にする気もないから。音楽に関しては私的利用の範囲のコピーは合法だよ。動画はアウツだけど。 なんかワークショップの商品が全然ダウンロードされないんだがどうすればいい?
ワークショップ使えなくて困ってるんだが誰か解決策知ってる??? 他のゲームもそうだけどワークショップは時々開店休業するよ 大作を作る技量はないが小物をパラパラ作ってサブスクライブしてもらえると嬉しい
といっても20人とかだけど
人気の大型施設じゃなくて人気の小物ってどんなんだろう >>840
自分のアップロードしたアイテムは、登録3人だった
自分を除いて2人と思うと逆に貴重だな・・ Steam通さなくてもワークショップって使えるのかな? スクリーンマウンタとか意味あんの?
そのまま壁に貼れるよね? キャリアモードのゴーレムの大暴れでモノレールの赤字がひどいんで一旦休止して資金が貯まってから
ライドをいくつか建ててから全部の駅で運転再開してもライドや店が建っている駅で客が降りてくれないんだけど
客の乗降には条件があるんですか? >>847
トラック全般に言えるが、待ち行列の景観を100%にするのと、線路付近の景観を高くすると20$でも大行列が出来る程人気になる。
workshopで300object 1000$以上のをサブスクライブして各駅間の線路の横に配置すると楽。
後は初期設定の停車時間が糞なので時間増やせ。大行列を捌くのは列車の台数を増やせ。 トラックライド、鉄道をモノレールに変えたらなんか変わるの? このゲーム謎のバグだかで駅から電車が発車しなかったりする
そのせいで金がどんどん減っていく >>850
ゲーム中のサウンド設定でBGM消して、裏でyoutubeで音楽流してる シナリオやっててライドが故障したから整備士呼ぼうとしたらなんか土の中に居るまま向かってこない
ワケワカランからクビにして新しいの雇っても同じ整備士向かってますのテキストでそのまんま
なんなの・・・? >>854
ライド数を増やす
ショップを増やす
景観を高くする
ゴミを減らす
犯罪を減らす 新しいDLCの発表来ましたね
ユニバーサルスタジオ風のセットとライド追加は嬉しい >>857
きたみたいだね、嬉しい。個人的にはファンタジー系のアニマトロック欲しかったがなぁ。でもDLCは楽しみ。
乗り物も3つ増えるっぽい?
27日リリース。楽しみ! すまん、PCゲーム初心者に教えてくれ
ガレリアXFの購入を検討しているのだが、メモリ16GBに増設すれば問題なくプレイできるかな?
ちなみに、上位機種のガリレアZVで同じくメモリ増設するかも、少し悩んでる
同じような環境でプレイしてる人、優しく教えてくれないか>< 16GBだが、メモリは8GBちょっと超えるくらい使ってる メインメモリはあんまり関係ないかと
CPUが足を引っ張る ありがとう!
CPUはCore i7-7700がデフォで、オプション(8980円)でCore i7-7700Kにアップできるみたい
アップしておこうかな >>860
”問題無くプレイ”と言うのがどの段階なのかが分からんけど
XFのi7-7700、GTX1070、出力FHD(1920x1080)で十分に遊べるよ
メモリはやはり出来る限り16GB以上は薦めたいところ
あとはMODなど追加してオブジェや客が大量になればなるほど重くなる事必須なシステムなので
処理面でも余裕もっておきたいと言うなら上位のZVの方が勿論良いんだろうけど
そもそもゲームによっては6コア8コアなどに最適化されてないケースもあったりで
CPUの性能向上とヘビーゲームの快適さが必ずしも”正比例”しないとだけは言っておく >>863
詳しくありがとう!
実は、そもそもゲーミングPCを購入するか、迷いがあったが、調べるほどに欲しくなってきた。
XFを16GB増設カスタマイズで購入することに決めた! 自分オリジナルの巨大パークを作らないならそんなにいらないけどな 巨大パークもテーマ毎に区切ったりして楽しいけどな
最近如何に小さい土地に詰め込めるかに凝ってる >>865
なるほどな
今は特になにも積んでないMacbook airしか持っていなくてさ
cities skylineで遊んでたらすごい発熱してたし、さすがに現機のままでは難しいよな・・・ macを6万ぐらいのPCにしたらいいんじゃないかな >>868
え!それぐらいで抑えられるのか!
例えばi5-7500、GTX1060にできれば予算的には助かるんだが いやいやw
PCでがっつりゲームやるならmacは忘れた方がいいと思うぞ
ノートタイプであれば尚更ね
cities skylineの名も出てるからそっちも遊んでいきたいならもうmacは要らない子
先行投資だと思って黙ってゲーミングPC買うことを強く薦めるよ * + 巛 ヽ
〒 ! + 。 + 。 * 。
+ 。 | | 今はIHYできれば精神的なストレスともおさらばだし良いかもね!
* + / / イヤッッホォォォオオォオウ!
∧_∧ / /
(´∀` / / + 。 + 。 * 。
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/ ュヘ | * + 。 + 。 +
〈_} ) |
/ ! + 。 + + *
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ガタン ||| j / | | |||
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:::::::::::.: .:. . ∧_∧ . . . .: :::::::: 現行のCPUがバグ発覚してて次世代CPU待ったなしだったり
:::::::: :.: . . /彡ミ゛ヽ;)ヽ、. ::: : :: GeForceは2000番台が来るのわかってるし
::::::: :.: . . / :::/:: ヽ、ヽ、i . .:: :.: :::でもmacbookはちょっと辛かったんだ
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ >>870
ありがとう!winは必ず購入するよ
比較サイトなどを見ていると、ガレリアDTやXTのあたりも気になりだしてしまった
Core i5-7500、GTX1060 6GBでもそれなりの大きさのパークならヌルヌル動くだろうか・・・ >>872
今のmacbookとの比較ならもう気持ち悪いぐらいヌルヌルだと思うよw
1060でももちろん問題ないけど、1000番台はやはり1070(又は1070ti)がボーダーラインかな
と、使っている自分が一言添えておきますw
(既に1070ではギリギリ感がいなめなくなってきているw)
あとは予算と覚悟ですw >>873
本当、勉強になる。ありがとう!
長く使うなら、ここで2〜3万円を切り詰めるのは勿体ないと思い始めた
初志貫徹でガレリア XF(=GTX1070)にするよ! ゲームPCたってBTOだからゆくゆくパーツ変えていけばいいよ 恐怖度がさがんねえええ
最高でも8くらいなのにどうして・・・ 真っ直ぐな退屈なコースを入れて恐怖度を下げるんだ。
後はコースの最後の速度が出てると下がらない。 40ml/hを超えずにエアタイム5秒以上なんて作れるのか? >>882
連続5秒じゃなければ急降下を控えてキャメルバックの繰り返しでちまちまエアタイムを積み重ねるといいかも >>883
まさしく蛇が蛇行するみたいなコースで乗り越えたわ
アップデート見てみたらなんかUSJみたいなのができたのか? カックカクなのとパッド繋げてたら画面表示されないのが無ければ最高なのになあ
1070で10前後しか出ないや 1080tiでもやっぱりだめなものはだめ。でもgpuもcpuも100パー回りきっていないので、違うところが原因かと思われる。 1080ti×2機でやってるけどfps30割ってもGPU8割とかしか使ってないんである程度以上のGPUパワーあってもソフト側がネックになるんじゃないかな 突き詰めると雰囲気ゲーなんだから入場制限かけてある程度の賑わいを見ながらニヨニヨしてればいいじゃない
遠景で建築物のシルエットを彩るライティング見てるだけでも俺は満足 このゲーム景観がとにかく物置いてるだけで上がるからなぁ
第三者が評価するシステムにしたらいいのに アップデートが4.1GBって何でよ?って思ったら未購入DLCのデータまで突っ込んでんのかよ… ドヴァーランドの作者がタワー(ドヴァー)オブテラー作れるってハッスルしてらぁ… このDLCのターマックやらアスファルトとかの今回追加された地面着色ってさ、
もしかしてというかもしかしなくても、パークを1からカスタムで始めなきゃダメな感じなのか?
なかなかツライ感じだな。。 >>898
試してないけど、メインメニューからセーブデータ開くときにterrain editerで地形の種類編集できない?山と太陽の絵みたいなものでできると思うんだけど、正直見つけにくい。 >>899
うぉ!マジか。できたわ!神か
ありがとうだぜ
これアップデート前から出来たのか?知らなかったぜ。
これあれば北極以外でも雪パーツちまちま積まなくても
雪景色にできるやん。オラ興奮してきたァアア すべてのプレーヤーのための新機能
ホテル - あなたのゲストのために家から離れた家
お客様のために標準と豪華な部屋との玄関を組み合わせる
]ホテルでは、休暇を取って割り当てられた時間後に公園に戻ることができます。これにより、公園内のゲストの数が一時的に増加し、通常の公園の格付けを上回ります
ホテルには、特定の方法で効果を増強し、全体的な威信を高める特典が数多くあります
ホテルの威信は近くの景色によっても刺激されます
ホテルの特典は、ホテルが管理人によって清掃されていない場合には効果が薄くなります
トリガー可能なFlexicolour - ダンスフロア、暗いライドやライトショーに最適
トリガされ、カスタムカラー(フレキシブルカラー)を持つオブジェクトは、トリガされてカラーを変更できるようになりました
ライドトリガーまたはディスプレイシーケンサーを使用し、オブジェクトをリンクして色を変更します
特定の色をトリガする、オブジェクトを元の色に戻す、または一時的に特定の色にスワップする
Flexicolourトリガーは一度に複数の色を変更できます
色は、色の間ですぐに、または色あせてスワップできます
あなたの作品を青写真に保存し、Steam Workshopにアップロードしてください
パストンネリング - パスエディタの2つの新しいモードが利用可能になりました
平坦化された地形は、経路の周りの地形をその上に置くよう強制します。これは、地面を起伏させたり、道に沿ってトンネルを作るのに最適です
トンネリングは、コースターのトンネリングのように、パスの周りに半径を作成します。これは地形の下のトンネルを切断するのに最適です
あなたのトンネルをナビゲートするためのカメラライトが追加されました。デフォルトのキーは 'L'です。
Triggerable Time Of Day - トリガー時の時刻を設定する
ライドカムタイムマシンで時刻を設定する
ライドカムタイムマシンを乗り物、コースターまたはディスプレイシーケンサーにリンクさせる
あなたの公園全体が影響を受けないように、乗り物、コースター、またはディスプレイのカメラビューでの時刻が変わります
時間を即座に変更するか、時間の経過とともに退色する 次の動力付き乗車用のピースを停止する
メインゲーム:ライトライン、ルナ・オートズ、マジック・カッツ、スリー・ライド、コニー・エクスプレス、アイアン・ホース
恐ろしいパック:ハンツマン
アドベンチャーパック:Island Adventure、Land Ahoy
スタジオパック:ビッグスクリーンツアー、再動き
興奮、恐怖、悪心は停止時に減少する - 興奮を増やすために乗り物に誘発可能な風景をリンクする
すべての選手のための新しい景色
さまざまなサイズの透明ガラス窓を追加
さまざまなサイズの透明パネルを追加
Custom Biome selectionにアスファルトとコンクリートの4種類の新素材を追加
最高のコミュニティクリエイターの一部が公園で作ったシミュレータライドスタイルのビデオが追加されました
青写真
Planet Coaster、Riviera、Western and Fairytaleのホテルの6つの青写真 UI
小道具の下に車両用の風景カテゴリを追加しました
マルチセレクトに複製を追加しました
乗り物や複数の建物を複製することはできません
リクエストにより、乗り継ぎ乗り物を再びテストすることができます
シナリオエディタに威信低下率設定を追加しました
ライド/コースターのバグ修正
Island AdventureとLand Ahoyでカスタムテキストを有効にできない問題を修正しました。乗り物
Land Ahoyのトラック衝突の改善!ライド
チェーンリフトブロックセクションが高速コースター列車を遅らせることがない問題を修正しました。
トンネルオプションで特別なトラックピースを選択すると、通常のピースが同じトンネルを持つようになるという問題を修正しました
乗り物が壊れている間にコースターの車が変更される可能性がある問題を修正しました
Land Ahoyの底に水が現れる問題を修正しました!特定の角度で乗る
Land Ahoyのプロペラアニメーションを改良しました!ライド
Land Ahoyのホイールアニメーションを改善しました!ライド
Land Ahoyのトンネルサイズを改善しました!ライド
ゴールドフィーバーコースターのホイールアニメーションを改善しました
1駅のみで乗り物の収益性を調整
Gold Fever車は他のトラックタイプに置いたときにスイングするようになりました 風景のバグ修正
いくつかのスタッコ建造物がカスタムカラーを欠いていた問題を修正しました。
一部の特殊効果で[Play every X]オプションが表示されない問題を修正しました
Gulpee広告ビデオに関する免責事項を、改訂されたブランドガイドラインに合わせて更新しました。
Adventure Hippo animatronicsがベースでクリップする問題を修正しました
改良されたアイコンいくつかの冒険の景色のアイテム
Adventure Truck Chassisのライトが日中に見えなくなる問題を修正しました
Adventure Fire Bowlを小道具に移動 - >風景ブラウザのその他
アドベンチャー彫像の衝突を改善しました
アドベンチャー風景の命名を改良
アドベンチャー彫像のスナップポイントを改善しました
アドベンチャーからのコースタードアの配置を改善しました
「Play every X」オプションが1回だけ再生されるという問題を修正しました。
古代トラップ毒ダーツブロックが毒ダーツを投げなかった問題を修正しました
「吹き雪の吹き飛び」特殊効果のトリガーが正しく機能しない問題を修正しました
Roof Balustradeの建物アイテムが銀色になっていた問題を修正しました。
アドベンチャーチーフビーフ青写真のショップレイアウトの改善
店舗の改善 ・高場に絶景ポイント作ると客が空中歩くのやめてほしい
・地下にトンネル作ると当然地下にカメラ入れないといけないけど、カメラ視点上にすると地上に出ちゃうのに地下に潜れないのはなんとかしてほしい モダン建築が強化されてきたね
これまでは、あまりにパーツ数が貧弱だったからな ほんとこんな機能とかobjあったらいいのになーを実装してくれる神ゲーですわ
表現の幅が広がる一方で先走って動画とか再現した人がリメイクに追われてそう このゲームとゾンボイドは積んだままスレ読んでるのが楽しい アプデ後に歩道敷こうとしてピョコピョコ鳴って歩道が敷けなくなるバグ起きる人いない?
普通の歩道も待ち行列もロクに操作効かなくて詰んでる >>916
アプデの新機能の影響だとしたら地形の平滑化・トンネル作成だから
その項目のチェックを両方外しても駄目か? 店の入り口と道路が接続されてないと言われるけれど
普通に接続されてて客も通ってたりするバグにはよく出くわす 動画を見てこんなん作れんのかスゲーって買ってみたけど
ショボいのしか作れなくてセンスの無さを再確認してしまった
あとショップの入れ替えのやり方がわからない
どっかにコツとかまとめた所ない? >>919
センスというか、ものをよく観察することと、どんなオブジェクトがあるか知るだけでそれなりにできるようになるよ! やっとショップの入れ替え方がわかったわ
ショップ変更ボタンでもあるのかと思ってたけど
建設モードみたいな所からやるんだね
オブジェクト見たけど多すぎて悩むね >>921
建物を先に設置してからショップや施設を埋め込む事を覚えた辺りで捗るようになったな
ライドの出口から入り口の間で各ショップや施設の前を歩かせるように歩道をレイアウト出来ればなおいい >>922
ゼロから作るなら、道に沿って複数ショップ先に配置して、壁、屋根、装飾の順だわ。
Workshopのショップ入りの建物で気に入ったのは、サンドボックスでショップ取り除いてスキンだけにして保存すると、いつでも建てられて楽になる。まぁ、テーマ複数使っている建物だと結局出てこないんだけどね。 >>923
スキンで保存ってやったこと無かったわ、ありがとう試してみる
面積の広い建物の内側を上手く使えなくて困ってたんだけど
ホテルの部屋にするって選択肢が出来て更に捗るようになった気がする キャリアの大洞窟のコースターだけなんどやってもクリアできん >>925
どんなのだっけ?
何が上手く行かないの? いらないライドを即消して、キックフリップとキューブとエアロノーツ増やしまくって最後にコースター建てたらクリアできたぞ >>926
うまくいかないのはゴールドの3か月連続で3,500の利益ってやつだね
2ヶ月か3ヶ月目で失敗しちゃってやる気なくなって暫くしてまたチャレンジの繰り返し 洞窟ってたしか客の総数に上限があるから難しいよな
その客も金を使い果たして無一文で徘徊している連中が多いしな
一旦閉園して客を全員追い出してから再開園するとお財布握りしめたカモが押し寄せてくるから、
入園料なりライドの料金を調整して毎月の目標額をそこそこ上回る程度の収益を上げればクリアできる
最初にボッタクりすぎると3ヶ月目あたりに息切れするから、高額のライドや人気ライドは休止にしておいて順次再開していくと良い
俺はこれで無理矢理クリアしたよ >>928
パークの管理でアトラクションとショップのタブ開いて、赤字を見つけてクローズ。または動作を変更して黒字化させる。
ミディアムの目標でコースター作ったと思うけど、同じような黒字のコースターを作る。
入場人数制限があるから、大人数で時間取られるRADIUS DEEPは取り壊してもいい。
後はATM研究して搾り取る感じかな。 範囲選択直後かグリッド布設直後かは分からないけど、
通路布設するときに徐々にポインターから拡散していってピコピコいうバグ起きるっぽい
近くの接続可能な通路を探す動作が終わらずにずっと拡散していく感じかな
一旦セーブして再読込みすれば戻る
同じ現象起きる人いるかな? アプデ後か前からか分からないけど滑車とか煙突の鉄のテクスチャが真っ白 >>925
店舗をラディウスとキックフリップの間の通路付近に建物ごと移動するとライドに乗る金を使い果たしてブラブラしてる客から絞り取れる
ついでにトイレで1ドル徴収してケツの毛まで毟り取れば大抵は諦めて帰るんで客の回転が良くなるよ
大儲けが難しいラディウスは真っ先に解体してキューブを設置、ついでに出口直後に2ドルの救護室を置くとなお良し動作順序を高速傾斜か高速スピンとの組み合わせに変更するとチート級に評価を伸ばせるエアロノーツを研究したらキックフリップを解体して入れ換える
どっちも待ち行列の景観と動作順序の最適化で評価1000超月収5000ドル超が狙いやすいライドなんでここまでで経営は概ね安定するハズ
シルバー目標のコースターをいきなり建てるか「ライドの数が...」対策に小さいコースターを先に建てるかは予算と好みで決めると良いよ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。