Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486024266/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>685
ありがとう やっぱり1レジにつき店員1かぁ
訓練するか店舗数増やすのがよさそうだね
交代とか休憩の概念もあったのか… えっ体力なくなったら休憩して余ってる販売員に交代しない? あれ?アプデで変わったのかしら?
最近やってないから今は違うのかも汗
教育と賃金上げで文句言わせないスタイルでしかやってなかったから間違いかもです。すまんこ 2か月くらい前のアニバーサリーアップデートから従業員の交代とかが実装されてる ショップって利益出ててもスタッフの費用含めると実は赤字だったりする
まだ序盤だからかな そんなレベルのしがない遊園地ってショップ一帯とか遊技場一帯1人で任されていたりするもんだけどそれが無いから赤字は仕方ないね 某遊園地でバイトしてた時に、
一人でアトラクションを複数担当したの思い出した。
(閑散期の平日) 交代休憩の件すみませんでした泣
アプデされてたんですなー ちょっと探して回ってみたけど
>>689の凄い作品は公開してないっぽいのね、、、残念だあ、、、
旧PS(だったかな)のテーマパーク以来の遊園地作りゲーで
その進化っぷりと複雑化にちょっと困惑中
どこから手を付けたらよいのやらw >>701>>702
「新テーマパーク」だったかもしれないし、サターンと言われたらサターンだったかも
それぐらい曖昧なぐらい昔の話って事で失礼
やっとレベル2になった程度しかやってないけど
お客のリアクションが思いのほか豊富で眺めてるだけでにやけて来てる自分にワラw
オブジェや管理面など、まだほんの一部しか出てないみたいだけど
触ってみて改めて>>689の神がかりを痛感、、、
これはゆっくりじっくり楽しむぞ〜 あとワークショップで一つ教えて下さいな
ワークショップの作品のどれにも「必須なDLC」などの記載が無いみたいなんだけど
DLC類を所持してなくても、表示だけは許されてるシステムなんですかね?
(自分で使用・設置が出来ないだけでデータ類は本編に含まれてる?) SIMPLE 2000シリーズ THE ジェットコースター(外道) 今更ながら、Rollcoaster Tycoon 3
P.買った。貧弱なCPU Atom Z3740の2in1 TransBook T100TAでプレイ中。日本語化も出来た。 グリッドモードにすればできる。右下にグリッド云々ない?
ただ四角形にしかなんないので、それを広い道路でうまくカバーする。空いた隙間は植栽にする。 アトラクションの説明文とかないのかな
回る系のライドとかどれも一緒にしか見えない アトラクション一覧の右側見た?
それが求めてる情報と違うなら知らない >>712
短いけどちゃんとあるのねありがとう
テーマパークはもっとワクワクする文章が書いてた気がするw >>713
この開発は面倒臭がりだからチュートリアルとか説明とか細かな設定とか
そういうのぜんぶ投げっぱなしで初心者に厳しい RCT3やってなかった人には分かりづらいだろうなーとはよく思う RTC3は動画しか見てなかったけどあれ知らなかったら初見じゃ建築なんて出来なかっただろうな このゲームのサントラ今までプレイした中で一番好きかもしれん 簡単なバグFixだけみたいだけどアップデート来たので報告(Steam版で確認)
v1.5.4 (80.2MB)
- Fixed an issue where Stucco roof pieces would go missing from parks saved after 1.5.0
- Fixed an issue where water splash effects had no audio
- Mechanics now walk correctly when fixing rides
- Fixed an issue where some language translations were missing for Vista Points
- Selecting an asset for a vista focus now highlights the selection
- Guests will no longer use closed stations on transport rides as valid routes
- Custom colours now correctly affect the Ancient Wooden Board Sign 手持ちの音楽のフォルダ変える事出来んのかな?
こういうのCドライブに固定されたくないわ >>720
このゲームで使った事があるわけじゃないので
具体的には何もアドバイスは出来ないんだけど
シンボリックリンクとか言うの使ったら任意のフォルダ指定で出来たりしないんだろうか? >>721
GTAとかはショートカット置くだけで再生してくれた気がするんですが
これは無理っぽいです >>722
シンボリックリンクとショートカットは全くの別物 容量制限の厳しかったファミコンソフトの職人魂的なものを感じる >>725
マジで来てた、ありがとー!
でもDLCがほぼ全て必要なのか、、、
次のセールで買い占めてから堪能させて貰うことにしよう
Aliens the Ride by HN
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1273226509 エイリアンライド
破壊されて荒れてるところよく見たらショップの看板あったりで笑うわ 質問させてください
ショップなどの店舗に飾りつけた物の設計図保存のように、
地形を盛り上げて飾りつけた火山や滝などのような自作物の設計図保存って可能でしょうか?
初めてサンドボックスモードで地形弄ってて、あれこれどこで保存すんのってなった次第でして… >>729
残念ながら地形のブループリント化は不可能です…
表面に沿って岩を置いてったりしてそれをブループリントにすれば形の再現は可能かもしれないけど >>730
それでぜんぜん構わないのですが、飾りつけに使った岩などを選択しても設計図保存アイコンが見つからず…
岩や茂みや特殊効果のみでは建物と扱われるベースが無くて出来ないとかでしょうか >>731
あー、確かブループリント化には最低ひとつはグリッド選択で置くパーツ(つまり建物パーツ)がないといけないはず
どこか適当に柱とか壁とかを設置して、そのパーツに対して「建物に追加」みたいなコマンドで景観パーツを建物の一部扱いにすればブループリント化できるはず
置いたあとはそのパーツだけ取り払えばいいし >>732
おお、確かに建物に追加って文字見た覚えあります
なるほどこうやって設計図保存出来るんですね
ありがとうございました! 建築物扱いでなくても右下の範囲選択とかクリックshiftで必要なパーツ選択してブループリントに保存できます
ただ建築物扱いじゃないBPの場合一度設置したらパーツ単位でバラバラになるので移動とか再設置を考えたら建築物扱いにさせたほうが無難 てか淫夢ネタも元々ここの正月のおふざけで岡山の県北にある遊園地とかふざけてた所に、
頻尿兄貴が巨大ドカちゃん像とクサイ・アスを一発ネタでSSだけ投稿したところから始まってるから
淫夢で人集めとかってよりネタに載って淫夢を扱ったら大ヒットしたって感じなんだろうね。 建築時の小ワザ
・色を変えられるオブジェクトを扱うときに建物編集モードにして設置すると、複数・範囲選択で一挙に色を変更できる
・縦横グリッドサイズは最後に設置した建材を基準にされるので、屋根パーツなどで壁や柱からの位置ズレ、
スナップが明らかに最小単位以下になって機能しない場合は一旦建築モードを終了して再度4m基準のパーツを移動・設置させれば元に戻る
この辺が最近建築中に気をつけてる所かな
こんなの知ってるよとかあったら教えて >>736
グリッドサイズは建築モードを終了させなくても基準にするパーツを選ぶボタンがあるべ
あとたまに全然関係なさそうなパーツ同士が色設定値を共有しちゃってることがあるから
範囲選択で色変える時は気を付けてな ■動作環境
●最小
・CPU Intel - Core i3-3250 or AMD FX-4350
・Memory 6GB
・Graphics Card Nvidia - GeForce GTX 660 2GB or AMD Radeon HD 7850 2GB
●推奨
・CPU intel - Core i5-2400 or AMD Ryzen R5 1600X
・Memory 8 GB
・Graphics Card Nvidia - GeForce GTX 970 or AMD Radeon R9 390 >>738
別スレのテンプレを間違ってこっちに貼ってしまった、ごめんなさい ちょっと教えてください
マウスでのカメラ操作の変更で
カメラのパンニング → 左クリック+マウス
カメラ回転 → 右クリック+マウス
としたくてバインドし直して、アイコンも正しくその表示にはなるものの
どちら共なぜか回転だけになってしまいます
バインディング関連で周知のバグなどありますか?
何か気づく事があればアドバイスお願いします〜 Aliens The Rideは一見の価値あるな この道のプロでやっていけると思うくらいの才能
DLCなくても乗るだけならできるのでどうぞ 初心者なのですが、入門モードみたいなのはないですか?
キャリアの一番簡単そうなのを始めてみたのですが、「客がパーク内に閉じこめられてる」と通知がきてもどうしていいかわからないし、盗難があるから警備員を配置するものの、巡回経路やコストもよくわからないしで、何が何やらという状態です >>742
まったく同じ状況です。あとなぜかフルスクリーンにしても枠表示されて泣けてきます >>742
キャリアは最初から順番にプレイすることで
ゲーム内でやるべき事、やれる事をすこしづつ教えてくれるモードなんだけど
お客さんや経営面のシステムもそのまま通常稼働した状態(がほとんど)でプレイさせられるからね
与えられた目的だけをクリアする様に心がけてプレイすればOKだよ
お客さんの要望とかいろいろな報告はあえて無視してどんどん進めていけばいいよ 警備員もとりあえず人数だけ確保しておけばOK
巡回範囲やルートと言った視認できる明確な設定や項目は無いので
アバウトに考えておいて大丈夫 >>743
planet coaster 全画面で検索
自分もこのレス見て対処しました
980名無しさんの野望 (ワッチョイ a3d9-D9zB)2017/06/13(火) 22:44:32.47ID:qtjxxrcY0
と思ったけど「全画面表示」があったわ
最初「ウィンドウ」「縁無し」の2種だったが、設定ファイルのスクリーンモード書き換えたら全画面になって以降オプションでも選択項目残ってる
Users\xxxx\AppData\Local\Frontier Developments\Planet Coaster\Config_Local\Graphics.config.xml
<Graphics>
<Display preset="Custom" version="1">
<ScreenMode>Fullscreen</ScreenMode> >>744
>>745
なるほど
試行錯誤でがんばってみますありがとう トラックライドの鉄道を設置する際、複数の駅を設けるには起点となる駅から線路を伸ばした先に設置する事しか出来ないのでしょうか
先に途中駅を設置してから起点の駅からの線路を繋げる方法を行う事は不可能なのでしょうか
前記の方法だと途中駅の位置を微調整する事が出来ず苦慮しています......
英語のフォーラムやスレを覗いても話題が見当たらなかったのですが、何方かご存知でいらっしゃらないでしょうか それは別アトラクション扱いになるからなあ
方法があるなら俺も知りたい >>749
現状無いっぽい
複数の駅をバラバラに設置してからレール敷けると大分楽よね
最近でたRailway Empireみたいなレイアウトシステム欲しい それ本当に改善希望ですね
設置時のUIにでも駅増設ボタンの一つでも追加してくれたらいいのに 綺麗な真円や楕円、円弧の歩道を敷く方法ってないかな?
頑張っても歩道がガタガタになって泣ける >>753
めちゃくちゃアナログな作り方で真円ならなんとか
アングルスナップにして、直線状態から何段階曲げるのかを統一しながら順に弾いて行けばなんとか
あとはアングル変えたり
二点を結ぶ円や円弧が描けないのがつらいね セールで買ったけど超たのしい
ぶっ通しで20時間プレイしてしまった
夢と歓喜の世界が社畜おじさんに眩しすぎる
仕事行きたくない ゴミ箱ぶっ壊してしまいそう シナリオ作成選んだら急に設定のネタバレっぼいのが有るんだな 建築の素質なさすぎワロス
バルーンショップ一軒すらつくれねえ 上り下りの坂も曲げたい
退職の通知は真ん中に出てほしい
パーツの拡大縮小したい
駅を後から追加したい
地形に沿った緩やかな坂道ならベンチやゴミ箱置きたい >>761
上り下りの通路も曲げられるよ
本線からいきなり一本の勾配のある道を敷こうとすると直線になっちゃうけど
まず本線のエッジをクリックして繋げる場所を決めてから敷けばカーブ勾配できるよ これ普通に中に浮いてる照明とか店舗とか作れるけどいいのか? 「オブジェクトが接していないため設置できません」とか出てレイアウトに制限されたら面倒くさいから良いんじゃね
紐とか使ってんだよ アトラクション毎のBGMの音量調節しても100%に戻るのって仕様なんですかね?
事あるごとに爆音で流されるのビビるし直すの面倒い これ歩行者モードとかないの?
自分でのんびり散策したい 砂漠マップで、地形に熱帯の着色をするなど、他の自然を持ってくることはできないという認識であってますか?
砂漠マップにウエスタンと海賊を作ろうとして、熱帯着色がないことに気づきました… できるよ。
メインメニューからセーブデータ開くときに右側にちっこい山みたいなマークがあるはず。 >>770
客か店員の名前をTegidCamにするっていう隠しコマンドみたいな方法なら ふと思ったんだけど、一部を除いて共通のレールに好きなライドを選べるようになってるなら、
チェーンリフトとかリニアモーターを限定しないで全部選べるようにして欲しい
一応高飛車と同じタイプのレールはそうなってるけど垂直巻き上げしか無いからさ
TDLのビッグサンダーとかはローラー押し出しじゃなくリニアモーターで制御してるし、
そっちの方が加減速なんかで融通効くから自由度は上がるよね >>769
配置した場所で客がスマホで景色の写真を撮ったりする
どの方向に注目するかも指定できて幸福度が上がる 実況動画でエリア入り口にチケット売り場?を設けて、入場料をとってたがあれどうやるんだ? なんかこれやりすぎるとリアルで看板とかワンクリックで外せるんじゃ・・って気にならない? >>776
パーク入園料ってことなら普通に入り口のゲートクリックして財務タブで設定できるよ
入り口のゲートってのはちっこい緑ランプついたポール2つ立ってるだけだからよく見てみるとわかるはず >>776
うろ覚えだけど「アプデ前はできた」系の奴じゃなかったかなそれ 実況者が勘違いしてるだけで当時からそれは出来ないって指摘されてた気がする 人のやってた事教えて欲しいならせめてURL貼るとか何処の動画なのか明記しなきゃ答えようがないです >>772
なん…だと…ありがとう!!
洞窟内の地形を変更するときとかまっくらで、いちいち照明置くのめんどくさすぎるんだけどみんなどうしてます?
照明おいたところ地形変わらんし… >>783
んなことするくらいなら故障オフにしては それ地形の地形編集タブのどこかのチェックボックスがオンになってるな。設定でオブジェクトと地形は干渉しなくなる。
照明たくときは、壁1個建てて建物化してからエリアライトをコピペ、がんがん並べる。地上でこの作業してから地下にxキーで埋める。
んで地下の建築物と同じ建物にならないように管理すれば作業用照明はワンクリックで消せるで >>785
あ…あ…ありがとうございます!
毎回質問で申し訳ないんだけど、自分もせっかく作ったコースターが故障だらけでまともに動かなくて困ってます。
故障要因なんですが、ループなどの特殊動作、チェーンリフトの多さ、運行車両数などの他になにかありますか?旋回半径を小ささとか、地下に潜る時間とか、そう言うのはどうですか?? ミスモリーのコースターの作り方を教えて欲しい・・。 目の前にトイレと救護室あるのにゲロまみれにしていくやつ死ね 移動系ライドと電動トラックライドって別物ですか?
ルナクラシックカーっての言うので複数駅を作るのは不可能? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています