Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486024266/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>281, >>282, >>283, >>284
このゲーム経営要素についてはほとんど公式情報が無いので、この辺の挙動分かりづらいですよね
建築要素はさらに少ないですが。。
キャリアモードでドリンクショップをストリートフォックスコーヒー1軒だけ設置してみましたが、
子供もブラックコーヒーを飲んでるゲームシステムなので、ある客層が特定の店舗を
全く利用しないという事は無いようです。
ただし、近隣に混雑してない店舗があれば趣向によって利用しやすい店舗の設定
(大人カップルはコーヒー,ティーングループはガルピー..etc)はアリそうなので、子供受けの良い
ライドの付近にはコズミック カウ ミルクシェイクとか、いかにも好みそうな店舗を誘致すると
既存店の混雑を分散させ易そうな感じです。
ラジウスなど収容人数が極端に多い出口のすぐ近くには、マスタークラスの販売員を配置するか、
複数の店舗を誘致しても良いかもしれません。
(たとえ親がカフェイン中毒でも子供はストロベリーファッジ入りのミルクシェイクを
飲みたがるでしょう、たぶん。) >>313
...続き...
前提として、お客の動線を考えて収容人数や待機時間の長いライドの出入り口付近に設置した方が
売上は立ちますが、店舗の行列とライド前の往来で混雑するとスタッフの業務効率やお客の移動速度に
大きく影響を与えるので、それなりの道幅と歩道からある程度離して店舗を置いたほうがベターです。
※キャリアモード:"海賊の入り江"で初期から閉店させられているショップエリア等は、その先から
開発し始めると確実に年末のアメ横状態になります。
※キャリアモード:"シルバースミスのマナーハウス"の様にパーク入り口からメインとなるエリアまで
極端に離れている場合、徒歩移動だけでお客の満足度が下がってしまうので、お客の満足度を考えて
赤字でも店舗を設置しても良いかも知れません、そのほうがトータルで見ればプラスのはずなので。
全体的に詳しい説明や解説に乏しいゲームなので、良くわからない所は想像力を働かせると
とても楽しめるとおもいますよ。
※パーク経営を更に楽しめる様にsteamガイドを書いてみました、独自研究的な箇所も多いので参考程度に。
"http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1100443091" >>317
既存の建物のガワ("スキン")に店舗を設置するのなら、スキンの編集モードに
してから設置したい店舗を選択します。
地面に編集用のグリッドが表示されるはずなので、まず設置したい平面を
グリッド目安に合わせてから、[Shift]+マウスカーソル で設置する高さを調整出来ます。
1から建物を建築するのであれば、起点となる設備やライドを先に設置すると
そこを起点に建物のスキンを作っていくことが出来ますよ。 >>315, >>316
恐竜パフォーマーは雇用できるので、そのスタッフをエンターテイメントポイントに
割り当て移動させないようにして、周辺にドラゴンのアニマトロニクスやエフェクト類を
トリガーで連動させればそれらしいショーを表現できそうですね。 >>313, 314
DLCの"The Munsters® Munster Koach Construction Kit"にそれっぽいアセットが
入ってそうですね。
ホラーライドを作るのなら、キャリアモード"海賊の目覚め"のデフォルトで
オープンしているライドに「乗車」すると参考になると思います。
(とても面白いですよ!) >>309
ワークショップの海外クリエイターでその手の表現をしている物があります
けど、水着でのるウォータースライダーや海水浴の様な要素は元々フィーチャー
されてない様です。
「本物の」水を使うのなら、台地状に地面を掘り下げて傾斜を慣らしてから
オブジェクトをフリーフォームで縁に設置していくしか現状やり方はなさそう クラフティング機能の使い方は、詳しい解説が無いので使いこなすのに時間が掛かりますね。
(モデリングアプリケーションの操作経験があると機能名で何となく理解出来そうですが..)
日本語訳のミスタイプが主旨ですが、この辺も日本ユーザー向けにフォローアップする予定が
あるか、併せて公式フォーラムで質問してみました、要望が多ければ何某か対応してもらえるかもしれないです。
(https://forums.planetcoaster.com/showthread.php/28480-Wrong-translation-for-japanese-version) >>324
追伸:8/4にVer,1.3.5にアップデートされてました、訳文問題は変更なしなので取り敢えず同じスレッドに書き込んで問題ないと思います。 >>319
5日に初版を上げたSteamガイドですが、現時点で入手出来るマネジメント要素の情報は一通り盛り込めたので更新は一段落しました。
中弛みと言うか、私もそろそろアップルパイ片手に遊びたいので、海外ネタとかでも有益な情報お持ちの方が居ればご一報ください。 常に15%くらいの客からゴミとかゲロの文句が来るんだけど、混雑してるとことか清掃員がなかなか通れないとこにゴミが落ちてるのかな?
ゴミとかゲロの文句10%以下にできてる人っている? >>328
ゴミと汚物はそれぞれ異なった理由で"召喚"されますが、具体的に何処が
不衛生なのかまでは教えてくれないので自分でパーク内をよく観察する必要があります。
・汚物はライドの「吐き気」レベルがお客の許容値を超えてる場合。
吐き気レベルがお客の限界を超えるまでに、救護所や吐き気を抑える飲み物を
利用できないと粗相をしてしまいますが、概ねそういったライドの出口至近で
発生するので発見し易いです。
※ゴミ箱を設置しても、お客はそれらで自己処理しようとはしないので、出口至近に
"間に合う"救護所を設置するか、清掃員が処理出来るように混雑を緩和してください。
・ゴミは飲食店を利用したお客の食べ残しや包装物、割れた風船から。
店舗の近くで食事を済ませるとは限らず、残った食べカスやゴミはしばらく手元に持って
歩きますが、捨てられる場所が見つからないとポイ捨てしてしまいます。
そういった場所はゴミが溜まり発見しやすいので、ゴミ箱が満杯になる前に追加のゴミ箱を設置するか、
もっと清掃員を雇用してください。
※ポイ捨て禁止のポスターを貼りまくっても無視されます。
・訓練を積んだ清掃員でも、決してマッチョマンになってパーク内を疾走したり、アメコミスーパーヒーロー化は
しないので、清掃員のキャパシティが過剰にも関わらず苦情が発生するのなら、清掃効率を上げるため
歩道の混雑を緩和するか、勤務配置機能を使って特定のエリアの巡回頻度を上げて見てください。 >>329
P.S.
捨てる場所が十分にあっても、ゴミ箱その物の満杯率が高いとクレーム対象になる模様です。
夢の国はゴミがお客の目に付かない様、綺麗にしておきましょう。 328だけど、パークの入口出た先にゴミ捨てられてたわ。入口付近に清掃員張り付かせときます。 >>331
エアタイムの要素やコースターの評価計算ルールが分かりづらいので、お客もプレイヤーも満足するコースター設計は難しいですよね。
・コースター本体の評価は完成時の平均値が摘要されるみたいですが、未完成の場合はセクション単位の実数しか見れないので見積りしにくい。
・エアタイムは、おそらく高高度かつ低速で緩やかに進む遊覧箇所的ポイントの走行時間の事なのでしょうが..
まあ旧作の題名通り、そこをやりこんで楽しめやってFrontier社の開発意図なのでしょう。 >>333
キャリアモード:"海賊の戦い"の様に、パークエントランスから主要なゾーンまでが離れていると帰宅客がゴミをポイポイし易いので要注意ですね。
元から用意されてるパークだと他にも似たケースがあるので、それらをベースにパーク開発を始める際は意識すると良いかもです。 コースター好きとしては真逆やな
というかコースター設計が難しいってのがよく分からん
微妙なコースレイアウトでもいい評価もらえるしもっと評価をシビアにしてほしいぐらいなんだが >>336
エアタイムの確保ってどういうレイアウトだと成功しやすいですか? エアタイムって下るときより、急激に登るときに付く印象 キャメルバックのことをエアタイムとしている気がする エアタイムって登りきって落下するまでの無重力時間じゃないのかな なるほど、垂直方向への適度なGと緩やかな加減速がポイントなんですかね、参考になります!
海外Steamガイドでえらく細かく調べてた物があった気がするけど文章量が多くて塩漬けにしてました..
もう一度読み直してみようかな。 >>342
最上級がぜんぜんクリアできんわ
最初の立ち上がりをどうすればいいのか全然わからん プラコスで一番パフォーマンス出せるcpuってどれ?4コアでクロック高いほうがいいのか、多少クロック下がっても6コアとか8コアのがいいのか、何スレッドまで対応してるんだろう? 6コアは使ってくれると聞いたな。
8コアは知らんがもしかしたら使えるかも? 2600k@4.4Ghzで大体来園者4000人で30fpsくらいなんだけど、7700kだとどれくらいかわかる人いる?
個人的に30fpsが耐えられる限度だから大体来園者何人で30fps行くかを知りたい グラボやグラ設定でだいぶ変わるだろ
7700K定格、1080、グラ最高設定、WQHDで7000くらい 岡山ドバーランドやめろとか突っ込んだの懐かしい
クッソ汚いけどクオリティは世界レベルでほんと感心する
完成おめでとナス! あの配置センスは羨ましい
岡山見てると自分の遊園地がただのアセットの寄せ集めに見えてくる workshop配布版はノンケ向け改修するんだろうけどどうなるのやら
やっぱあのコンテストCMコンテストであって遊園地の出来コンテストじゃないから10位だったけど
あれが遊園地コンテストなら1位でもおかしくないでしょ 20日かけても2分程度の動画にしかならないってすごいな 夜景とOKAYAMAの健全バージョン入れたらもっと上位行っただろうな
にしてもあの人絶対素人じゃ無いよな 【ファミ通】『プラネットコースター』で夢と魔法とファンタジーの国”北口リゾート”を作ろう【Steam】
2017/08/17(木) 開場:17:57 開演:18:00
lv304587873 日本の会社なら絶対に有料にするような要素を無料で盛り込んでくるからな 次期アップデートではオハイオ州のシダーポイント遊園地のSteel Vengeanceコースターを実装する予定だそうですね。
相変わらずプール実装してくれ要望多いですが意欲的なディベロッパーです。 モンスターのオブジェクトをもっと増やして欲しい
あの太ったドラゴンばっかりになってしまう
建物みたいに自作できれば一番いいけど >>366
このタイトル、ESRBのEレーティングを取得してるからスプラッターやら流血のある表現、ゾンビ類のモンスター的表現は最早公式でサポートしない感強そう...
パフォーマンス保障と、その類のアセットが増えることでレーティングに影響すると不味そうだし、ユーザー向けSDKやらアセットキットのフォローアップもDLC関係のリリーススケジュールが消化されるまで望めそうに無いですね。
元々あるソリッドオブジェクト..etcの組み合わせで相当細かい作り込みは出来るので、この辺はゲーム本体を一種のアセットエディタと捉えて作り込みつつ練習するほうが確実でしょう。 USJでザ・フライング・ダイナソーにおいて子供が立ち入り禁止エリア侵入し緊急停止いたしました
ご注意ください @書き込む時間を惜しむほどにゲームをプレイしている
Aゲーム内で完結する オンラインゲーってわけでもないし、攻略情報があるわけでもなし
自分で好きに作ればいい上に、UIが洗練されてるから質問も特にないと来てる
こんな建物が作りたい、って思ったらワークショップからDLして参考にしてもよし
もっとこうなればいいのにって要素は次々にアップデートされる
完成されすぎてて話すことがない どうしてもわからないので質問させてください
研究でいくつかトラックライドを研究したのですが、トラックライドのタブを開いても初期の4つしか表示されません
ライドは数個、コースターは一つ研究したのですが、こちらはしっかり反映されています
何か条件が必要だったりするのでしょうか
バグでどうしようもないなら早めにやり直そうと思ったので、わかるかた居たらお願いします このスレにも好きだった人多いと思われるJPOGの後継作がついに出るぞ!!!
プラネットコースターと同じFrontier開発だからもう期待しか無い
https://youtu.be/NWagBjDMwTU >>373
フロンティアかよ
期待できるけど、プラネットはどうすんだ
それこそジュラシックパーク的なものを作りたかったのに MesozoicaっていうJPOGの精神的後継作がインディーズで開発中で、それに期待するしかないって感じだったんだけど
まさか15年越し?くらいに公式が、それもFrontierが開発してくれるなんて涙出そうになったよ・・・ 久しぶりに遊んだけどまだゴミ箱とかベンチの一括削除ないのな
道も消すの手動だから作り変えるのめんどくさいわ パッケージしか見たことないわwそれもズータイクーンの隣とかだった気がする 一括削除なんかしたら全部消えちまうだろ
あっちとは感性が違うんだぞこのゲーム 買ったものの自分にセンスがなくていい遊園地が作れなくて萎えてやめるを繰り返す ショップに常に客が並んでるのに店員が仕事量少ないって言い出して辞めてくの何なの 滝というのがどうやるかわからないんだけど
噴水を並べてもああいう風にならない 誰か知ってる人います? 「ああいう風に」が他の人の作ったものを指してるならそれを真似するべし
実在のものを指してるにしてもワークショップで探してそれを真似するべし
別に意地悪言ってるわけじゃなくて、文章で説明するより見た方が早かろ 自分のゲームに導入して設置すればどうパーツ使ってるかすぐわかるだろ 水出すやつをいろいろ試してもこうならないんだ 水出すのは似てるから見分けにくい
どれを使えばいいのか 見分けるも何も同じ名前のパーツを探して使えばいいだけじゃないか
まさか設置したものを編集できると気付いてないってオチ? youtubeで「planet coaster ******(英語)」とかって検索したらだいたいtipsが出てくるでしょ ちゃんと検証してないけどコーヒーショップって他のドリンクに比べて客少ない?
店員が仕事少ないって文句言うから別なショップに変えたら儲かるようになった
客層によって店ごとに人気変わるのかな? >>398
コーヒーとドーナッツの組み合わせは売上に好影響を与えやすいって海外レポはありましたね。 corei7
GTX1050ti
メモリ8G
これで中設定だと何人くらいまで快適にいけるかな
近い性能の人いたら感想聞かせてください 1050tiじゃなくて1060積んでるけど5、6000人ぐらいまでなら多少フレームレート落ちるけど、普通に遊べる 具体的な数値で頼む
耐えられるfpsは人それぞれだし スタッフ全員エリア指定していたが
何度か、掃除スタッフが指定エリアから勝手に出て行くバグが続いて持ち場がゴミだらけになった
でこのゲーム辞めた >>403
右上に同じ。
ただし熟れてパークの規模が大きくなってからパフォーマンスヒットが気になり初めて14がリミットと痛感。
それでも3D酔いが激しいw http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1132300448&searchtext=OKAYAMA
ドバーランドが公開されたけど頻尿兄貴やばいわ…
動画じゃどこにどのアトラクションがとか全てを把握出来たわけじゃないから自由に動けて初めて理解できるのもあるけど
あの空間にあの数の大規模アトラクションを詰め込める、そして全部がハイクオリティって時点で数段上の職人だわ…
ちなみに
客を入れない状態であっても
CPU RYZEN 1800X
mem 32GB
GPU GTX1080
OS win10pro
っていう構成でも大体20FPSあたりをフラッフラするからヤバイ 動画見てなくてタイトルのイメージだけで淫夢かなんJ的なノリの宝庫かと思ってたんだけどそうでもないのな
それとも俺が知らないだけで全部淫夢ネタなの? 動画見ればいいじゃん
淫夢見たら死ぬ病気なら見なくてもいいけど 音関係無くなってしまうのは惜しいけど
細部の作りこみが普通にすごいというか
このクオリティで土地使い切ってる時点で偉いわ 死ぬほどクソ面白くないし寒いのにわざわざスレに宣伝しにくるのがね 誰も動画の話してないし無理してモシモシから書かなくてもええんやで 世界ランキング10位が面白くなかったら俺が作ったパークなんてどうなっちまうんだよ このスレを見ていた頻尿兄貴が勢いで岡山の県北にあるテーマパークを作り始め
それを見た誰かが岡山ドバ^〜ランドとこのスレで命名
それの名前を気に入り採用され
この段階でケツに突っ込むコースターだとかを建設
これが今年の1/4の正月休みも真っ只中の出来事
それを纏めて編集しニコ動にアップして現在へ
だから動画が最初じゃなくてこのスレでのオフザケが最初だから >>416
その時スレ見てたわ
まさかこうなるとは想像もつかなかったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています