Planet Coaster (プラネットコースター) Part 6 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486024266/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ヒマだと辞めたくなる→給料高くする→ニッコリ満足
しねっ 奴ら給与高いときだけ調子のいいこと言いやがるからな >>270
仕事少なくて閉店って事はショップの場所がよくなくて客が少ない(喉乾いた客が少ない)
のどか乾いたがでるって事はのどか沸く客のいる場所に飲み物売る店がないか足りてないって事 エンターテイナーはそこまで給料上げなくても文句言わない健気な存在 客から飢えや渇きに対する文句が出るくらいが店の収支や店員の幸福度的にも丁度良い
どうせ喉が渇いたとか喚いている客の大半は金欠の連中だしな
そういうのには噴水や池の水でも飲ませておけば良し 飲食系のショップで困った時はライドの出口付近に設置
順番待ちしている間に飢えて来るから結構寄ってくれる
後は人気ライドの設置で客の流れが変わってしまったら臨機応変にショップを移動させる 飲食店や土産店まとめて1ヶ所、それを3ヶ所ってのも良くないのかな
必ずコーヒー店と土産店が過疎って閉店する
人気ライドの出入り口に不人気店、適当な場所に潰れない店置いてみる 客層の影響しているのかうちもコーヒーあたりはダメだな
ギフトショップでも帽子は結構売れてて被ってる客を結構見かけるし行列出来てる時ある >>281,282
安心してください
私はキャリアモードが主ですが、コーヒーとムシュフリだけは大体ガラガラです
飲食店はスムージーとビーフ署長以外にも存在意義が欲しいですね コーヒーや土産物屋はハイエンド向けって気がする
パーク育ちきってからなら問題なく回るし >>285
既存のコースターとかライドにパーツを貼り付けてデロリアンコースターに出来たらいいのに
そういうシステムにしてくれたらなー うーん センスのない自分に嫌気がさすなあ
キャリアモードでテクを磨くしかないか Youtubeやredditをチェックしていけばいい
そしてパクれ >>279
これで過疎閉店が解決した
待ち時間長いライド付近に設置すると何の店でも客が入るようになりました お客さんが閉じ込められているってちょくちょく出るんだけどどこにいるか確認する方法ってないのかな? 残念ながら
もしグリッド使って敷いた道があるなら、そのマス目の角に引っかかってないか探してみ グリッドは使ってないから詰んでるかね 閉園ってしたことないけどやったら何か影響でない? セーブして場所を確認したらロードで良いんじゃない
閉園のデメリットはライドに並んでいる客にチケット代を払い戻したり、収入もなくなるから赤字垂れ流しになる
さらに訓練されたショップ店員が暇だと騒いで不満を持つ
まあ、金に関しては開園すれば一気に徴収できるから問題なし
メリットは金欠客を叩き出せたり、PCの負荷が軽くなって開発が捗る 場所の確認とかワールド全体まで広げたパークで...絶望感凄い 客が閉じ込められてるという警告って20人くらいいないと出てこないから目立つんじゃない
俺はスリでとっ捕まえた奴を幽閉しているからしょっちゅう出るわ いつも追い出ししてるけど檻作って放り込んでおくのも面白そうだな 閉園してゼロにした後、開園してしばらくしたらまた閉じ込められてるだと... どこかに入り口でもあるのかな
まさか地中の中とか >>299 確認したけど無かった 唯一気になるのがパークの入り口から出現する客を三つ又に分けた先の入場ゲートで捌いてるんだけどそれのせいかな
三つ入場ゲートがあるせいでパーク内の道を消したときにワープされる客がどれかに溜まってるとかある? >>300
サンドボックスでやってみたけど問題なく帰って行く
なんだろうね 恐竜のアニマトロニクスとか追加して欲しい、ライオンとかの動物でもいい
ようはジャングルクルーズやジュラシックパークのライドが作りたいんだ GTX750TIで、購入を考えているのですが、同じ環境で購入された方いますか?
グラボだけ、弱いんですよね。 自由に遊園地づくりを楽しみたいなら、最低でもVRAM6GBあった方がいいぞ >>307
ですよねー。
GTX1060購入するかー。 RCT3にあるようなプール欲しい
どうせなら水際を囲って自然な浜辺とか作りたいけどシムが動く範囲が道路に限られてるのがなんとも VRAMは4GBでも困らないしエフェクト多用しなきゃグラボはそこまで気を遣う必要は無い
それよりも来場者数でCPUが先に死ぬ DLC出せるようになったんだからRCT3みたいにサファリ要素とか恐竜系のロボット欲しいね
あるいはMODで自作モデル追加とか出来るようにするか
コースターの作成もカーブの重力から自動でカント付けられるようになると嬉しい そういえばスプラッター系ないね
ホーンテッドマンションみたいな乗り物に乗ってならいけそうだけど、それにしても小道具がなさすぎる パフォーマーに怖い系やでかい恐竜がいればいいのにな 建物の中に店をいれるやり方がむずかしい
建物を同期しないとお客は入れないし。。
やり方わかる人います? >>281, >>282, >>283, >>284
このゲーム経営要素についてはほとんど公式情報が無いので、この辺の挙動分かりづらいですよね
建築要素はさらに少ないですが。。
キャリアモードでドリンクショップをストリートフォックスコーヒー1軒だけ設置してみましたが、
子供もブラックコーヒーを飲んでるゲームシステムなので、ある客層が特定の店舗を
全く利用しないという事は無いようです。
ただし、近隣に混雑してない店舗があれば趣向によって利用しやすい店舗の設定
(大人カップルはコーヒー,ティーングループはガルピー..etc)はアリそうなので、子供受けの良い
ライドの付近にはコズミック カウ ミルクシェイクとか、いかにも好みそうな店舗を誘致すると
既存店の混雑を分散させ易そうな感じです。
ラジウスなど収容人数が極端に多い出口のすぐ近くには、マスタークラスの販売員を配置するか、
複数の店舗を誘致しても良いかもしれません。
(たとえ親がカフェイン中毒でも子供はストロベリーファッジ入りのミルクシェイクを
飲みたがるでしょう、たぶん。) >>313
...続き...
前提として、お客の動線を考えて収容人数や待機時間の長いライドの出入り口付近に設置した方が
売上は立ちますが、店舗の行列とライド前の往来で混雑するとスタッフの業務効率やお客の移動速度に
大きく影響を与えるので、それなりの道幅と歩道からある程度離して店舗を置いたほうがベターです。
※キャリアモード:"海賊の入り江"で初期から閉店させられているショップエリア等は、その先から
開発し始めると確実に年末のアメ横状態になります。
※キャリアモード:"シルバースミスのマナーハウス"の様にパーク入り口からメインとなるエリアまで
極端に離れている場合、徒歩移動だけでお客の満足度が下がってしまうので、お客の満足度を考えて
赤字でも店舗を設置しても良いかも知れません、そのほうがトータルで見ればプラスのはずなので。
全体的に詳しい説明や解説に乏しいゲームなので、良くわからない所は想像力を働かせると
とても楽しめるとおもいますよ。
※パーク経営を更に楽しめる様にsteamガイドを書いてみました、独自研究的な箇所も多いので参考程度に。
"http://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1100443091" >>317
既存の建物のガワ("スキン")に店舗を設置するのなら、スキンの編集モードに
してから設置したい店舗を選択します。
地面に編集用のグリッドが表示されるはずなので、まず設置したい平面を
グリッド目安に合わせてから、[Shift]+マウスカーソル で設置する高さを調整出来ます。
1から建物を建築するのであれば、起点となる設備やライドを先に設置すると
そこを起点に建物のスキンを作っていくことが出来ますよ。 >>315, >>316
恐竜パフォーマーは雇用できるので、そのスタッフをエンターテイメントポイントに
割り当て移動させないようにして、周辺にドラゴンのアニマトロニクスやエフェクト類を
トリガーで連動させればそれらしいショーを表現できそうですね。 >>313, 314
DLCの"The Munsters® Munster Koach Construction Kit"にそれっぽいアセットが
入ってそうですね。
ホラーライドを作るのなら、キャリアモード"海賊の目覚め"のデフォルトで
オープンしているライドに「乗車」すると参考になると思います。
(とても面白いですよ!) >>309
ワークショップの海外クリエイターでその手の表現をしている物があります
けど、水着でのるウォータースライダーや海水浴の様な要素は元々フィーチャー
されてない様です。
「本物の」水を使うのなら、台地状に地面を掘り下げて傾斜を慣らしてから
オブジェクトをフリーフォームで縁に設置していくしか現状やり方はなさそう クラフティング機能の使い方は、詳しい解説が無いので使いこなすのに時間が掛かりますね。
(モデリングアプリケーションの操作経験があると機能名で何となく理解出来そうですが..)
日本語訳のミスタイプが主旨ですが、この辺も日本ユーザー向けにフォローアップする予定が
あるか、併せて公式フォーラムで質問してみました、要望が多ければ何某か対応してもらえるかもしれないです。
(https://forums.planetcoaster.com/showthread.php/28480-Wrong-translation-for-japanese-version) >>324
追伸:8/4にVer,1.3.5にアップデートされてました、訳文問題は変更なしなので取り敢えず同じスレッドに書き込んで問題ないと思います。 >>319
5日に初版を上げたSteamガイドですが、現時点で入手出来るマネジメント要素の情報は一通り盛り込めたので更新は一段落しました。
中弛みと言うか、私もそろそろアップルパイ片手に遊びたいので、海外ネタとかでも有益な情報お持ちの方が居ればご一報ください。 常に15%くらいの客からゴミとかゲロの文句が来るんだけど、混雑してるとことか清掃員がなかなか通れないとこにゴミが落ちてるのかな?
ゴミとかゲロの文句10%以下にできてる人っている? >>328
ゴミと汚物はそれぞれ異なった理由で"召喚"されますが、具体的に何処が
不衛生なのかまでは教えてくれないので自分でパーク内をよく観察する必要があります。
・汚物はライドの「吐き気」レベルがお客の許容値を超えてる場合。
吐き気レベルがお客の限界を超えるまでに、救護所や吐き気を抑える飲み物を
利用できないと粗相をしてしまいますが、概ねそういったライドの出口至近で
発生するので発見し易いです。
※ゴミ箱を設置しても、お客はそれらで自己処理しようとはしないので、出口至近に
"間に合う"救護所を設置するか、清掃員が処理出来るように混雑を緩和してください。
・ゴミは飲食店を利用したお客の食べ残しや包装物、割れた風船から。
店舗の近くで食事を済ませるとは限らず、残った食べカスやゴミはしばらく手元に持って
歩きますが、捨てられる場所が見つからないとポイ捨てしてしまいます。
そういった場所はゴミが溜まり発見しやすいので、ゴミ箱が満杯になる前に追加のゴミ箱を設置するか、
もっと清掃員を雇用してください。
※ポイ捨て禁止のポスターを貼りまくっても無視されます。
・訓練を積んだ清掃員でも、決してマッチョマンになってパーク内を疾走したり、アメコミスーパーヒーロー化は
しないので、清掃員のキャパシティが過剰にも関わらず苦情が発生するのなら、清掃効率を上げるため
歩道の混雑を緩和するか、勤務配置機能を使って特定のエリアの巡回頻度を上げて見てください。 >>329
P.S.
捨てる場所が十分にあっても、ゴミ箱その物の満杯率が高いとクレーム対象になる模様です。
夢の国はゴミがお客の目に付かない様、綺麗にしておきましょう。 328だけど、パークの入口出た先にゴミ捨てられてたわ。入口付近に清掃員張り付かせときます。 >>331
エアタイムの要素やコースターの評価計算ルールが分かりづらいので、お客もプレイヤーも満足するコースター設計は難しいですよね。
・コースター本体の評価は完成時の平均値が摘要されるみたいですが、未完成の場合はセクション単位の実数しか見れないので見積りしにくい。
・エアタイムは、おそらく高高度かつ低速で緩やかに進む遊覧箇所的ポイントの走行時間の事なのでしょうが..
まあ旧作の題名通り、そこをやりこんで楽しめやってFrontier社の開発意図なのでしょう。 >>333
キャリアモード:"海賊の戦い"の様に、パークエントランスから主要なゾーンまでが離れていると帰宅客がゴミをポイポイし易いので要注意ですね。
元から用意されてるパークだと他にも似たケースがあるので、それらをベースにパーク開発を始める際は意識すると良いかもです。 コースター好きとしては真逆やな
というかコースター設計が難しいってのがよく分からん
微妙なコースレイアウトでもいい評価もらえるしもっと評価をシビアにしてほしいぐらいなんだが >>336
エアタイムの確保ってどういうレイアウトだと成功しやすいですか? エアタイムって下るときより、急激に登るときに付く印象 キャメルバックのことをエアタイムとしている気がする エアタイムって登りきって落下するまでの無重力時間じゃないのかな なるほど、垂直方向への適度なGと緩やかな加減速がポイントなんですかね、参考になります!
海外Steamガイドでえらく細かく調べてた物があった気がするけど文章量が多くて塩漬けにしてました..
もう一度読み直してみようかな。 >>342
最上級がぜんぜんクリアできんわ
最初の立ち上がりをどうすればいいのか全然わからん プラコスで一番パフォーマンス出せるcpuってどれ?4コアでクロック高いほうがいいのか、多少クロック下がっても6コアとか8コアのがいいのか、何スレッドまで対応してるんだろう? 6コアは使ってくれると聞いたな。
8コアは知らんがもしかしたら使えるかも? 2600k@4.4Ghzで大体来園者4000人で30fpsくらいなんだけど、7700kだとどれくらいかわかる人いる?
個人的に30fpsが耐えられる限度だから大体来園者何人で30fps行くかを知りたい グラボやグラ設定でだいぶ変わるだろ
7700K定格、1080、グラ最高設定、WQHDで7000くらい 岡山ドバーランドやめろとか突っ込んだの懐かしい
クッソ汚いけどクオリティは世界レベルでほんと感心する
完成おめでとナス! あの配置センスは羨ましい
岡山見てると自分の遊園地がただのアセットの寄せ集めに見えてくる workshop配布版はノンケ向け改修するんだろうけどどうなるのやら
やっぱあのコンテストCMコンテストであって遊園地の出来コンテストじゃないから10位だったけど
あれが遊園地コンテストなら1位でもおかしくないでしょ 20日かけても2分程度の動画にしかならないってすごいな 夜景とOKAYAMAの健全バージョン入れたらもっと上位行っただろうな
にしてもあの人絶対素人じゃ無いよな 【ファミ通】『プラネットコースター』で夢と魔法とファンタジーの国”北口リゾート”を作ろう【Steam】
2017/08/17(木) 開場:17:57 開演:18:00
lv304587873 日本の会社なら絶対に有料にするような要素を無料で盛り込んでくるからな 次期アップデートではオハイオ州のシダーポイント遊園地のSteel Vengeanceコースターを実装する予定だそうですね。
相変わらずプール実装してくれ要望多いですが意欲的なディベロッパーです。 モンスターのオブジェクトをもっと増やして欲しい
あの太ったドラゴンばっかりになってしまう
建物みたいに自作できれば一番いいけど >>366
このタイトル、ESRBのEレーティングを取得してるからスプラッターやら流血のある表現、ゾンビ類のモンスター的表現は最早公式でサポートしない感強そう...
パフォーマンス保障と、その類のアセットが増えることでレーティングに影響すると不味そうだし、ユーザー向けSDKやらアセットキットのフォローアップもDLC関係のリリーススケジュールが消化されるまで望めそうに無いですね。
元々あるソリッドオブジェクト..etcの組み合わせで相当細かい作り込みは出来るので、この辺はゲーム本体を一種のアセットエディタと捉えて作り込みつつ練習するほうが確実でしょう。 USJでザ・フライング・ダイナソーにおいて子供が立ち入り禁止エリア侵入し緊急停止いたしました
ご注意ください @書き込む時間を惜しむほどにゲームをプレイしている
Aゲーム内で完結する オンラインゲーってわけでもないし、攻略情報があるわけでもなし
自分で好きに作ればいい上に、UIが洗練されてるから質問も特にないと来てる
こんな建物が作りたい、って思ったらワークショップからDLして参考にしてもよし
もっとこうなればいいのにって要素は次々にアップデートされる
完成されすぎてて話すことがない どうしてもわからないので質問させてください
研究でいくつかトラックライドを研究したのですが、トラックライドのタブを開いても初期の4つしか表示されません
ライドは数個、コースターは一つ研究したのですが、こちらはしっかり反映されています
何か条件が必要だったりするのでしょうか
バグでどうしようもないなら早めにやり直そうと思ったので、わかるかた居たらお願いします このスレにも好きだった人多いと思われるJPOGの後継作がついに出るぞ!!!
プラネットコースターと同じFrontier開発だからもう期待しか無い
https://youtu.be/NWagBjDMwTU ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています