X



トップページPCゲーム
660コメント253KB
【宇宙】Avorion 3隻目【ブロック】(ワッチョイ有) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 533b-Pho8)
垢版 |
2017/05/16(火) 21:29:30.82ID:PBPn3IJo0

ブロックで船やステーションを作り
探索・戦闘・取引に掘りと一通り出来るスペース・アクション・クラフトゲーム
マルチプレイも可
現在Early Access中

公式
https://www.avorion.net

購入
steam http://store.steampo...ered.com/app/445220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0035名無しさんの野望 (ワッチョイ d0ec-KqEf)
垢版 |
2017/07/13(木) 11:54:08.08ID:Vtg9DUN+0
>>34
残骸をタゲったらサルベージレーザーをターゲット固定モードにしてアクティブにしておけばいい
タゲを外しても残骸にビーム照射したままになるから遠出してもコンパス代わりに使える
生きてる敵も残骸付近で片付ければ見失うこともなくなるだろう

どうしても見失うなら残骸付近に1ブロック船でも作っておけ
0036名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)
垢版 |
2017/07/13(木) 13:06:49.51ID:47MVgBXB0
自動照準のある武器が手動と自動を選べるのはわかるんだけど
半自動ってなんぞ?手動との違いがわからない

あとForce laserってなんぞ?
エンジニア担当で兵器とは違うっぽいし、トラクタービームかと思ったらそうでもないっぽいし
0037名無しさんの野望 (ワッチョイ b203-5kUC)
垢版 |
2017/07/13(木) 13:19:46.92ID:JlPy/m4B0
ベータ版だとズームアウトでの戦略モードに移行するのを抑制できるから
ズームアウトして周囲を探る事が可能になる
戦略モードでも可能だが移動しなくてすむ分ズームアウトのほうが早い

遠く離れたところでいつのまにか倒されてた奴のドロップ品が蜃気楼かどうかを
現地に行かずに確認できるのでがっかりせずにすむという副産物も
0039名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)
垢版 |
2017/07/14(金) 00:10:02.19ID:K7VkI6DP0
僚機作ってSalvageさせたら余りにドン臭さにワロタ
自動照準といい、もうちょっとキビキビ動いてくれないもんかね・・・

僚機を選択するショートカットも無いし
現状仕様で複数操艦は厳しいものがある、今後に期待かなー
0040名無しさんの野望 (ワッチョイ a687-S4qQ)
垢版 |
2017/07/14(金) 00:24:38.54ID:BNFlcwKj0
自分はドローンで降りたらサルベージ命令して追跡
残骸を見つけたら全速で突っ込み距離0.5以下で乗り込みそのまま手動サルベージしてる
速度300のまま乗り込めるのが救い
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ a687-S4qQ)
垢版 |
2017/07/14(金) 03:30:11.65ID:BNFlcwKj0
僚機だけを選択するショートカットは無いけど味方選択 Gキー(味方が少ないセクター)か
自分の情報 Iキー(開いて閉じる)で比較的楽に選択できるで
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ f65d-dQC/)
垢版 |
2017/07/14(金) 04:22:53.70ID:KZZAUNg50
http://i.imgur.com/yoejdRg.jpg
http://i.imgur.com/WxJhPwl.jpg
http://i.imgur.com/wnIlJMK.jpg
http://i.imgur.com/wx44emG.jpg
http://i.imgur.com/f2FgPRw.jpg
http://i.imgur.com/uYHnyXv.jpg
http://i.imgur.com/0YxaDLX.jpg
最近やり始めてハマってるんだが細身の船体が好みだからスラスターの配置と隠蔽が難しいな
ブレーキと旋回は許容できても上下左右の平行移動が鈍重になってしまう
根本的なデザインの良し悪しを別にすれば装飾過多が重量の蓄積を招いてるのは判ってるけど
スラスターの穴がみっともないから隠さざるを得ない→同じ隠すにしても船の造形に合わせて形を整えたい
ってやってるとみるみるうちに使用ブロック数がかさんでしまうんだよな

細い船体を組んでる人ってどう工夫してるんだろうか
ちなみにまだチュートリアルセクターの周囲しか探索進んでないからオールチタニウム船の話
0043名無しさんの野望 (アウアウカー Sa0a-KqEf)
垢版 |
2017/07/14(金) 05:23:46.96ID:64r1jBt0a
見たところそんなに悪いようには見えないが

みてくれを気にするならスラスターは内部において装甲板で囲っちまってもいいのではなかろうか
0044名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)
垢版 |
2017/07/14(金) 06:17:14.93ID:K7VkI6DP0
>>42
ええやん、すごいやん
銀英伝とジオン船とイデオン足して3で割ったような感じだなw

俺もまだNaoniteの所までしかやってないけど
作る船はどら焼きかハンペンみたいな奴ばっかりだぞ
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)
垢版 |
2017/07/14(金) 06:25:51.67ID:K7VkI6DP0
ところで装甲の法則がよく解らんのだけど
Integrity Field Generatorの有効範囲もArmorで守るべきなんだろうか

Integrityが有効範囲のHullを撃たれた場合、
Integrityのブロックが先にHP削られてHullにはダメージ入らない?
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ 5cec-srMh)
垢版 |
2017/07/14(金) 07:08:30.19ID:/8g7DePk0
integrity fieldはblock HPを統合させるんじゃなくて、影響範囲内のblockの被破壊HPを10倍にする効果になったと思ったが
裏に壊されたくない物があるならarmor使った方が良いだろうね
0047名無しさんの野望 (ワッチョイ 9770-DrBa)
垢版 |
2017/07/14(金) 08:36:10.18ID:TsS83LwQ0
1:範囲内のブロックのHPを統合する(HPプール)
2:範囲内のブロックの耐久値を元々のHPの10倍にする
3:あるブロックに受けたダメージはHPプールから引かれる
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ f65d-dQC/)
垢版 |
2017/07/14(金) 11:14:35.28ID:KZZAUNg50
>>43
装甲はなんとなく敬遠してたけど使ってみます

>>44
的確な例えをありがとう
イデオンは言われてみて絶妙だと思ったw
Naoniteいいなあ・・・俺も早く次の素材に切り替えたいが今のペースだと相当先になりそう
0049名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)
垢版 |
2017/07/14(金) 14:52:33.31ID:K7VkI6DP0
>>46-47
なるほど、つまり船体全部がIntegrityの影響下なら
外装にArmor使うのと、船体内部に同じ質量のArmorを埋め込むのは
同じ防御性能になるってことか

Integrityブロックそのものの大きさは
影響範囲の面積が変わるだけであって、HPプールが増える訳じゃないのかな

うまく使えば船体外部の安い素材だけにダメージを受け持たせる追加装甲が作れそうだ
0050名無しさんの野望 (ワッチョイ 9770-DrBa)
垢版 |
2017/07/14(金) 16:08:43.84ID:TsS83LwQ0
>>49
中に装甲外側にスラスターの船よりも中にスラスター外側に装甲の船の方が固くなる(全て同じ体積の直方体で組みあがってるとして)
装甲よりもスラスターの方が脆いから、10倍された耐久もスラスターは装甲と比べて少なくなる
だから固い素材でできた大きな直方体を外側に配置するのは有効
そしてひとつの直方体が総HPの1割以上になるようにすると死ぬまでそのブロックは剥がれないといったことも可能
IntegrityブロックはHPを融通させるだけで受けるダメージを減らしたりする訳じゃないってこと

効率求めちゃう性格なもんで、この仕様のせいでどうも豆腐(ジェネレータ入)から抜け出せないんだよなぁ…
0051名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)
垢版 |
2017/07/14(金) 16:37:23.02ID:K7VkI6DP0
>>50
ん?同じ「スラスター10ブロックと装甲10ブロック」がIntegrity影響かにあるなら
装甲が内にあろうが外にあろうが結局はIntegrityにプールされるHPは同じだし、
ダメージを受けるのもIntegrityだけだから被弾箇所は関係なくなるんじゃ?

Integrityが壊れた後のことを考えればそりゃあ装甲が外のほうが良いのは確かだと思うけど
なんか俺の理解が間違ってたら申し訳ない
0052名無しさんの野望 (ササクッテロル Sp88-ryt/)
垢版 |
2017/07/14(金) 17:44:15.86ID:G1Lz9s3Bp
総HPへのダメージはそのままで、影響範囲にあるブロックの受けるダメージが1/10になるってだけでは。
別にジェネレーターにダメージ行ったりしない
0053名無しさんの野望 (アウアウカー Sa11-UmNz)
垢版 |
2017/07/14(金) 18:11:57.22ID:pHnujRdba
公式wikiの情報を鵜呑みにするなら、範囲内のブロックの爆発して消失するまでの耐久値(≠船体値)を10倍にするというだけ。
HPプールとか初耳だけど独自検証なら詳しく
0054名無しさんの野望 (ガックシ 0646-DrBa)
垢版 |
2017/07/14(金) 21:58:28.93ID:3a5nkeBX6
ブロックA(10)B(50)がintegrityブロックの範囲に入ってるとする
これらのHPは合算されてHPプールに入る(60)
それぞれのブロックの耐久は10倍になる
Aに20ダメージ入ったとすると
A(80/100)B(500/500)プール(40/60)
になる
Aにさらに40ダメージ入ると
A(40/100)B(500/500)プール(0/60)
プールがゼロになったのでAとBは破壊判定

もちろん自分で検証した訳じゃないフォーラムで見ただけだよ
0057名無しさんの野望 (ワッチョイ d0d9-S4qQ)
垢版 |
2017/07/15(土) 03:47:04.09ID:pWTG2IXi0
なるほど、ちっともブロック破壊ないままHP切れで轟沈する理由はそれか
そんで、轟沈判定になるとプールシステムがなくなって元通りの部位へのダメージが戻って来て、一気にブロックが破壊される訳ね
0058名無しさんの野望 (ブーイモ MMed-mcxV)
垢版 |
2017/07/15(土) 12:36:21.58ID:+9Qq3nNbM
友達とやってるけど鉤爪集めって複数人でやると意外とすぐ終わるね。やっと内側が見えてきたけど、自分だけ装備足りなくて辛くなってる。
0062名無しさんの野望 (ワッチョイ 4b32-z+eH)
垢版 |
2017/07/16(日) 04:47:14.51ID:tNjBSGTX0
あかんSalvageとMiningレーザーが明後日の方向撃ってばかりでストレスフルだわ
このゲームはもっと面白くなると信じて別ゲーやってアップデート待つわ
0064名無しさんの野望 (ワッチョイ 8688-mcxV)
垢版 |
2017/07/16(日) 09:26:24.26ID:Xdm08od30
このゲームのメモリ使用量なんとかならないかな
クライアントもサーバーもメモリ食い過ぎでちょいちょい落ちるし。
サーバーはOOM Killer の格好の餌食にしかならないし
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ a687-S4qQ)
垢版 |
2017/07/18(火) 00:56:31.24ID:i4ugkQvy0
いつの間にかズームアウトしても俯瞰ビューにならなくなった?
タレットのモードがセクター超えても維持されてるのはうれしいけど
0066名無しさんの野望 (ワッチョイ 8688-mcxV)
垢版 |
2017/07/18(火) 01:12:25.33ID:ModE/pXC0
>>65
ついさっきのバージョンアップで変わったみたい。
他にも色々変わってるみたいね。

アプデしたらシップにつけたタレットとアップグレードが消え去ったからバグ報告だけしてそっとPCを閉じた。
0073sage (ワッチョイ 96ec-Xm5V)
垢版 |
2017/07/19(水) 20:55:21.19ID:sTCjGXwo0
前のバージョンのセーブをロードする時に発生する不具合があるって警告出てるね。
昨日ドローンになっててビビったが・・・。
0076名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-Yh5n)
垢版 |
2017/07/20(木) 12:10:27.56ID:kT7xeBf20
一旦沈むとどつぼにはまるな…

チタニウムあった!掘ったろ➡??海賊「よろしくニキー」撃沈

ほなサルベージしよ➡??なお造船資源ない模様/(^o^)\

やっと造船資源集めた!サルベージレーザーも買うたぞ➡??隕石
0079名無しさんの野望 (ワッチョイ a787-5fVZ)
垢版 |
2017/07/20(木) 22:59:25.11ID:np66hYej0
>>78
アーティファクトを集めるのじゃ...ボスを倒すのじゃ...詳しくは壁近くの輸送船に話しかけよう
0081名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-k/cA)
垢版 |
2017/07/21(金) 06:57:30.50ID:DOK8U2GX0
スラスターとブレーキをガッツリ強化した高速戦艦を作った筈なのに
何時の間にか追加装甲みたいに外付けしたカーゴホールドを背負った
バ火力の高速交易船になっている不思議
0084名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-Yh5n)
垢版 |
2017/07/22(土) 15:45:32.57ID:ATC2w2c20
なんか現行のキャノンのエフェクトが変にでかく見える
以前はボルターより大きい弾程度だったのが急にピンポン玉くらいになった気がするのは気のせいだろうか
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ 47e8-o/4+)
垢版 |
2017/07/22(土) 18:11:33.24ID:+fQKrcdT0
なんか以前贔屓にしてたタレット工場で同性能のタレットが作れなくなってるみたいだね。
たぶんバージョンアップの影響だろうけどこれ作れるタレットの性能が下方修正ってことじゃないよね?
だれか同じ性能のタレット別のタレット工場で作れたよーって人いる?今探してるんだけどなかなか見つからなくて。
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-dw5s)
垢版 |
2017/07/22(土) 21:15:50.69ID:1z9xSMcN0
>>85
日本語は既存データを運営に送付して反映してもらうところまでは完了してる
だから中国圏を除けば日本語の翻訳確定待ち率は他の言語に比べて断トツに高い、というか9割訳が終わってる

何が足りないかというと、翻訳精査と確定作業を行う管理者だね
文言の統一や訳のミスを修正しつつ確定作業を行う英語ができる人物を、各言語において一人、募集してる。
それが決まらない限りずっと0%のまま。
0089名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fec-llb5)
垢版 |
2017/07/23(日) 04:35:08.39ID:C3XpIJ7Y0
思うところがあってちょっと機動兵器風なものを作ってみた
ttp://i.imgur.com/OljDFDF.jpg

シドニアとかギャラクシーエンジェルの紋章機みたいのにしたかったんだが鉄騎になってしまった。
元ネタわかんねえだろうなあ・・・
どうも俺には見てくれをでっちあげるセンスがないようだ・・・だれかアドバイスをくれ
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-k/cA)
垢版 |
2017/07/23(日) 04:53:22.74ID:mJL52nHw0
>>89
パーツ数を少なくして作りたいって縛りがないなら
自分の想像通りの造形が出来る大きなサイズで原型を作って
それをテンプレート化して小さく縮小すればいいんだよ

ワークショップにそういう作り方をしたミレニアムファルコンや
銀英伝のスパルタニアンがあるよ
0091名無しさんの野望 (ワッチョイ e787-QK4i)
垢版 |
2017/07/23(日) 08:32:02.32ID:OhcKLsqc0
システムの画面で取り付けたモジュールが黒く暗転してる時があるんだけど
これってどういう状態ですか?
一時的にエネルギーや人員が足りないとか?
0093名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f61-k/cA)
垢版 |
2017/07/24(月) 22:15:53.18ID:7xvYbzVc0
あと気が付いてるかもしれないけど、0.05か0.1くらいならパーツの端を重ねてプロックを置けるんだよ
特に斜めになってるパーツの上でやりやすいからスロープの上に土台になるパーツを食い込ませて、その上に砲塔や装飾的パーツを乗せたりもできるよ
それとテンプレート化してからのパーツのサイズ調整と貼り付けである程度0.05の壁を突破した飾りつけができるから曲線や曲面なんかも割とどうにかなる
紋章機ならハーベスターやラッキースターのラウンドシールドっぽいのやレドームみたいなドーム状のパーツは案外と作りやすいよ

がんばって!ワークショップの登録楽しみにまってるよー
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ df5f-U2SQ)
垢版 |
2017/07/25(火) 23:43:04.33ID:9fJWTYy+0
タレット工場でいいスペックのを探して見つけたら今度はタレットの材料集めする作業が面倒くさい
modでFindStationていうのが便利そうだけど現バージョンで使えるのかな?使ってる人おる?
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ df03-ZkH7)
垢版 |
2017/07/26(水) 12:23:22.19ID:P/+/QrTh0
3大存在意義がわからないタレット

・フォースタレット
  相手を回転させるだけ

・ランチャータレット
  ロックオンもできない上に激遅なミサイルランチャー。誤爆原因筆頭。

・消費増加4桁のタレット
  説明不要
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ df03-ZkH7)
垢版 |
2017/07/26(水) 13:43:50.91ID:P/+/QrTh0
デカイアーマーブロックを船首につけてハンマヘッドだーとか言って体当たりして遊んでたから
ぶつけると効果が高いのはわかってるんだが、いかんせん使い勝手がなあ
0099名無しさんの野望 (ワッチョイ dfd9-QK4i)
垢版 |
2017/07/26(水) 17:15:41.03ID:B2caCEFs0
かなり質量ある15スロ船作って船の前面に分厚いオゴナイトアーマー貼って敵船に高速で突っ込んだら船体HPゼロになって沈没したわ…
ハンマーヘッドする時はヘッド部分は保護フィールドの外に出そう…そこだけ破壊で済むから…
船員2000人以上集め直すのがかったるすぎる
0101名無しさんの野望 (ワッチョイ a387-ZO1u)
垢版 |
2017/07/27(木) 06:26:18.80ID:h1LqAZMT0
最近始めたばかりでハマってしまいました。
2点分からないのがあって教えてください。
@buildで設置済みのブロックやタレットの移動ってできないのでしょうか?
 (特にタレットは付け直しだと無駄に在庫があって探すのが大変)
A艦載機の運用方法がわかりません(作り方が分かりません)
分かる範囲でいいので教えてください。
0104名無しさんの野望 (ワッチョイ 2ad9-ZO1u)
垢版 |
2017/07/27(木) 09:28:15.57ID:BHCqc6cp0
>>100
その手があったかーーー!サンキュ!
>>102
序盤こそぽんぽん死ぬから復活セクター変更したいはずなのに、かかる金が終盤の単位だもんな
復活セクターは簡単に変更出来るようにしてほしいもんだ

あと破壊から一定時間でいいから沈没した船にアクセスして船員や物資の移動を出来るようにして欲しいね、現実的に考えても船の一部が死んだから船員も全員即死って訳じゃないだろうし
沈没船は建造と操縦のコマンドだけ縛る感じ
0106名無しさんの野望 (ワッチョイ 1a61-FEN5)
垢版 |
2017/07/28(金) 23:14:30.96ID:ryOLEkOQ0
バージョンアップで日本人が好きそうなアニメ風な船もハードSFっぽいメカメカしい船も
ネタ船もつくりやすいクラフトゲーになったのに決定的に認知度が低いのかな
0108名無しさんの野望 (ワッチョイ beec-l5iw)
垢版 |
2017/07/29(土) 18:22:50.21ID:Lnv05Gie0
日本語のないゲームが例外除いて国内でほぼ過疎ゲーになってしまうのはそうなんだけど、
日本で宇宙ゲーってなんか人気ないんだよね
王道RPGで剣と魔法を使ってたほうがいいらしい
0109名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-V1Wy)
垢版 |
2017/07/29(土) 20:11:33.08ID:53ruseQZ0
欧米はスターウォーズとスタートレックで宇宙ものに親和性あるからね
俺も同じゲーム性でSFとファンタジーが並んでたらファンタジーを選ぶわ
0110名無しさんの野望 (ワッチョイ a387-vGvp)
垢版 |
2017/07/30(日) 09:33:35.35ID:W4fjF1OC0
艦載機ってどこで売ってるの?
僚機とは別物だよね、入らないし
0112名無しさんの野望 (ワッチョイ 4fe8-GNib)
垢版 |
2017/07/30(日) 14:45:48.44ID:ppsrBgne0
メインクエのキャプテン・ソークスやってる人居る?
キーアイテム装備して380〜420セクターを緑も黄色も反応無い所を20回移動したけど一向に現れる気配が無い・・・バグかな?バージョンアップで8回確定じゃなくなったとか??
0118名無しさんの野望 (ワッチョイ beec-l5iw)
垢版 |
2017/07/30(日) 20:18:34.05ID:JszDGHle0
と、こんな感じで洋ゲーの日本語化はどこもgdgdになるからね

有志が無料で作って、適用は任意なんだけど、文句を言うのは、
俺が気に入らない日本語訳ファイルが存在すること自体が気に入らないって謎な思考回路の持ち主が2割と、
残りはゲームの会話したいから日本語の議論はほかでこっそり進めてWikiでこっそり公開してくれって層の2パターン

ところで、有志参加型の公式翻訳のぞいてみたけど、正直、お世辞にも訳の品質が良いとは言えない
俺は構わないレベルだけど、品質にこだわるなら今のうちに翻訳に参加して訂正しないと、結構ひどいものが公式訳として出来上がる予感……
0120名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-V1Wy)
垢版 |
2017/07/30(日) 22:46:39.69ID:CPF2iKR70
翻訳頑張ってくれる人はありがたいけど
ぶっちゃけアイテム名とかUIとかよりクエストとかフレーバーテキスト翻訳してくれりゃいいんだけどな
んでどのゲームでもそれが後回しにされて、どうでもいいアイテム名でモメてたりする

ってかモジュールの商品検索画面と実際トレードする画面で商品名が変わっちゃうので
日本語化入れるに入れられん
0121名無しさんの野望 (バットンキン MMda-xN43)
垢版 |
2017/07/30(日) 23:45:46.03ID:JEmKtiqXM
糞訳の尻拭いなんてまっぴら御免だわ
こんなドマイナーなSFゲーの翻訳なのに常套句のSubspaceすら機械翻訳なんだぞ?
全くロマンを感じないんでコレを作った奴と一緒に訳せとか無理だわ
英語で雰囲気楽しみながら遊ぶ方が全然良い
0123名無しさんの野望 (ワッチョイ beec-l5iw)
垢版 |
2017/07/31(月) 01:21:31.29ID:HhaLxPzv0
結局のところ、洋ゲーで日本語化が完遂してるゲームはだいたいそうだけど
文句言う人は英語でやるか訂正するかの二択だし、日本語で遊びたい人は無意味な批判はかわしてただひたすら日本語化を進める一択しかない
2chに話題を持ち出すのは、必要最低限の有志募集告知と相談があるならWikiなりシートに誘導、あとは完了報告だけでいいんだ

それを双方自分の想いだけ不必要にぶつけるから話が並行するのであって、もともと話がかみ合ってないんだね
日本語化進めます有志募集 → 品質低い日本語なんて使わねーぞ!!ゴミ翻訳者ども死ね!! → 無事日本語化終わりました公開します
くらいの流れが一番きれいに終わる 人が多いと流れが速いから自然とそういう形になるんだけどマイナーゲーだと目に留まるからね・・・
0124名無しさんの野望 (ワッチョイ 0fec-MzZH)
垢版 |
2017/07/31(月) 03:06:36.12ID:5dd+F08O0
そもそも「翻訳家」という職業が世間に認知されている以上、有志翻訳なんて無料モノは低品質なのが確定してるわけで
ここに居る英語で遊べる連中の言い分は「そんなモノ要らないから他所でやれ」であって「やるな」ではない
このゲームは開発が無料モノ翻訳の募集してるんだからそっちのフォーラムでやってくれりゃ何も言わんよ
0126名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-V1Wy)
垢版 |
2017/07/31(月) 05:49:54.70ID:owKrBsUv0
いや別に精度の高い有志翻訳があるゲームだって山ほどあるし
精度が低くても「意味がわかるだけありがてえ!」って喜ばれてるゲームも山ほどある訳だが・・・

Avorionの場合はTrading Systemの検索結果が和訳されてない次点で
実際トレードする時に翻訳元を推察して当てなきゃいけないのが致命的
それさえ無きゃ「意味がわかるだけありがてえ」だと思うよ?
0127名無しさんの野望 (ワッチョイ 7e63-HJpE)
垢版 |
2017/07/31(月) 07:03:34.17ID:mFwe23hR0
そういや、日本が何故ここまで経済発展したかって話題で
海外の専門書を片っ端から日本語訳して英文が読めない一般人にも読めるようにしたからって話があったな

つまり、日本で認知度を上げるのに翻訳が有効なのは歴史が証明してる

まぁ翻訳精度云々が言えるほど英語に精通してらっしゃるなら態々日本語訳使う必要もないんでしょうし
こんな肥溜めの壁に文句書き込んでないで粛々と英語でプレイなさればよろしいのではないかと
0129名無しさんの野望 (ワッチョイ 37a4-J4QG)
垢版 |
2017/07/31(月) 12:19:53.95ID:YMgtWuXs0
有志日本語化は有志が燃え尽きたらそこで終わりだからなぁ
5年以上前のゲームは翻訳データの維持もそろそろやばいのあるしな
その手の古ゲーに興味あるなら今のうちに集めておけよ
0130名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f32-V1Wy)
垢版 |
2017/07/31(月) 13:50:21.49ID:owKrBsUv0
なんでモメてるのか解らんのだけど

もしかしてこれ、翻訳者に私怨のある人がPCとスマホ使って
モメてるふうな雰囲気を出す為の自演してるだけちゃうのかなって
0133名無しさんの野望 (バットンキン MMda-xN43)
垢版 |
2017/07/31(月) 16:43:32.87ID:9yBcn56JM
>>126
スクエニ訳みたいにゲームプレイに支障来すのがアカンよな
こういう有志参加型の翻訳に別ゲーで参加させてもらった事が何度かあるけど
細かいとこまで伝達して訳の整合性図ろうとしてくれるホストならこっちも楽しく訳せて良かったんだけど

最悪なのが最近いろんなゲームで我先にと翻訳所だけおっ建てて、ホストは全く管理せず訳の整合性も取らずに
まるで納期でも有るかのように2週間もすると、穴抜けには機械翻訳ぶち込んでそのままファイル上げるってパターン

あれだけはホントやる気削がれる
全く訳したゲームやその世界観に愛情感じないし。
ちゃんとした翻訳してくれる人も「もうあるならやんなくていっか」ってなるし。
そんな適当な事するんだったら参加型なんかにせず、一人で機械翻訳ぶち込んで勝手に上げてればいいのに
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況