【宇宙】Avorion 3隻目【ブロック】(ワッチョイ有) [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブロックで船やステーションを作り
探索・戦闘・取引に掘りと一通り出来るスペース・アクション・クラフトゲーム
マルチプレイも可
現在Early Access中
公式
https://www.avorion.net
購入
steam http://store.steampo...ered.com/app/445220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 6時間ぐらいかけて中央亀裂の周り一周したけど、ゲートで繋がったとこなかったな
修正された? >>172
中央ってそもそも鍵集めないと入れないし修正されたのでは クエストめんどくさい。
全ての武器がバルカンサイズだし砲撃戦もしょぼい。 >>175
クエストなんかやらなくてもいいんやで?
TRINIUMを採掘できるエリアまで進出するとNPCも全種類の武装を使うようになるから
海賊やXSOTANの大艦隊に囲まれると大型艦からライトニングやテスラが飛び交って相当派手な絵面になるよw
セクター軍同士の縄張り争いだと艦載機も飛び回ることもあるで アーティファクト集めとかはクエスト放棄して他の事して遊びながら
ジャンプ関係のアップグレード集めまくってジャンプ距離を30以上にして一気に進めたな
ジャンプ距離が短いと、確かに苦痛極まりないクエが多いからねー・・・
密輸業者の派生クエで断層で完全に孤立してる小さな飛び地の中に目標湧いて詰んでるけど クエスト放棄して別のセクターでもう一度うければいいだろ エクソダス計画のビーコンみつからん。
中心から200以内の黄色で貴重なオブジェクトを探したらいいのよね??
少しも楽しくないワープ待ちゲーだわ。 >>181
200以内じゃなくて200以上離れた黄色探さないと出ないぞ あのビーコンは中央から逃げた連中の足跡なのだからむしろ外側にある
ただ次のビーコン位置情報がXかYかのどっちかの情報しかないから
4連続Xを引いたときやY引いたと思ったらナンバー違いとかでウガァ!ってなる 貴重品とかいってるからモジュールも付けてるんだろうが全く無意味
ビーコンならセクターうろついてればアイコンが点滅してるからすぐわかる ビーコンクエストで気になったことといえば
対になる座標は同じ勢力のセクター内では見つけられないことだな
同じ勢力圏だとどこ探してもどこも同じビーコンしか見つけられなかったな 俺もこの前やった時どこぞのブログで200以内って書いてあったからずっと探してたわ
あまりに出ないから英wiki見たら200以上だったというオチ 金策とかリソース集めとかした後に使い道がもっとあればいいのにね。 >>180
それがダメなんだよね
詐欺られた後に詐欺師と敵対してる奴からメールくるアレよ
何度か破棄して再挑戦したけど
別の場所で最初のシークエンスから受けても新しい座標を指定したメールが来ない
そんで放置してる 敵対して戦闘してる相手の船に積荷のことを言われて動きを完全に停止させられながら撃たれるのはやめて欲しい。
こっちが強くなかったら撃沈する。 敵対勢力が襲ってきたから別セクターに逃げたんだけど資源いっぱいあったから戻りたい
時間経過で敵いなくなりますか? 記憶が確かならプレイヤーの居なくなったセクターは5分後に時間を凍結するってのをどこかで見た気がする
それを繰り返せばいずれ居なくなるかもね
自分は蛮族なプレイしかしたことがないので見かけた敵は37564が鉄則 サルベージ船つくってオートでやらしててもマトモに動かんから、サルベージできる艦載機積んだ船にやらせたら敵味方の区別なく生きた船にサルベージのやつ当て始めて呆れる。 デカイ船を作り、取引しようとステーションに近づいたら操作ミスって体当たりにより-10000ダメを与えてしまう痛恨のミス
満足+3から苦手-1に一瞬で変貌するとは思わなんだ サルベージを命令したサルベージ船をセクターに残して、自分だけ別のエリアに行くといいよ
プレイヤーが移動するとセクターの時間は凍結するけど残された船はサルベージを続けてくれる
移動と残骸の検索が省略されるのか凄くスムーズに残骸を消化してくれるよ
AIに採掘を命令した船でも同じことが出来るから
スロット1の小さな船に最小限度の乗組員だけ乗せて幾つかのセクターで活動させておくと
資金難とサヨナラできるよ >>194
あと、AIにサルベージや採掘をやらせるなら、出来るだけ小さい方が良いよ
大きな船だと経路検索でオブジェクトと接触ししないルートが見つからずに直ぐにスタックする
スロット1以下のエンジニアが必要ないサイズか1人位の船だと
密集したアステロイドのど真ん中や残骸の傍でも動き回ってくれるよ 難易度って争いが起こる確率とか敵の量とかの他に何に関わるんじゃろ マップ移動とそのチャージやら待機やらがゲームの半分を占める気がしてきた。
いっしょにやる他の作業がないと暇だな 何もして無いのに好感度が勝手に下がる事があるだけど原因なんだろ?
酷いと1万くらい減るし… 施設に停泊して売買や吟味してると
いつの間にか後方から大型の輸送船が近付いてきて
そのままガリガリガリと押し込んで関係を悪化させてくるのが腹立つ じっくり船作りたいときに限って海賊+襲われる船が居るセクターに来るかな・・・
うざいし海賊に落とされるのも後味悪いわ >>204
過去スレでも何度か言われてるけど造船用のCreative modeのゲームを作って
そっちで設計するといいよ
海賊が湧くのは変わりないけどリソース無限だから、護衛のAI船を周りに侍らせて
じっくり造船に打ち込める なんの武器がおすすめですか?
オーバーヒートがいやでチェインガンとレーザーばっか使ってるけどいまいち火力がでなくて
ただ単に武器の性能が悪いだけですかね? 数の暴力
20門30門積めば性能なんて誤差に消える それが聞きたいわけじゃないだろうに・・・
交戦距離にもよるからなんとも言えんが
敵の弾受けずに一方的にやりたいなら射程あげたレールガンやチェイン・プラズマあたりかな
あとは発電量が余ってるならレーザーなんかも候補に入るか
俺の機体ではシールド剥がし用プラズマタレットが1か2、飾り&オーバーヒート中の保険も兼ねてチェインを2個
残りの枠にレールガンを入れてる レールガンとプラズマタレットの組み合わせは俺もよくやる
途中からは四人組クエストのドロップ品レールガン山積みになるけど 発売当時にあったトンデモな性能の武器作ってくれる工場は修正されたんかな? おぉ色々ありがとうございます
ワープしてきたxsotan?の集団にフルボッコにされて攻撃しても先にこっちがやられるものでどうしたものかと
数の暴力を念頭に置きつつレールガンとプラズマ試してみます 俺は連射できるキャノンを頑積みしてる
瞬間火力で一機ずつ各個撃破できる ランダム造船でかっこいいデザインに出会うとテンション上がるね
デカいの作ろうとしたら22分かかったが >>190
ちょっと思い付いたんだが、その通れない現在の銀河のシード値をいじれば無理矢理通れるようにはできないかな
保存ファイルをいじくって銀河再生成なんてしたことはないから無責任な話なんだが >>214
アドバイスありがとう。
結果から言うと、空間断裂の位置が上書きしたシード値のそれに置き換わって行けた
ただ、発見済みのセクターや、他のクエの座標が断裂に飲み込まれて色々とヤバイ事になったw
あくまで一時しのぎに留めてフラグ回収が終わったら元に戻さないとダメぽいね 0.0座標にいるラスボス?倒せば断裂消えるって聞いたけど
中心囲ってる亀裂だけなのかな 消えるのは 誰か助けて下さい!
艦長が!艦長が雇えないんです!! 自己解決できました。
スライダーの動かし方が悪かったみたいw アプデで戦闘機の指示に戦闘機を回収する?ってのが追加されたけどこれってパイロットか撃墜された戦闘機を回収するってことなんだろうか? 艦載機はドックがせりだしてるくらいじゃないと着艦をうまくできないのね。
艦載機からブループリント作って船内で生産できるのはおもしろい。
リキュール作るステーション作ったけど水の需要が高すぎてむりすぎる。 金策は海賊が捗る(′・ω・)φ
海賊するからにはいい貨物を狙いたい。
そのセクターに運ばれる荷物を予測していけば狙えないこともない。
採掘ばかりしてるようなとこはドリルやら金目のものが多くておすすめ 買手さえみつかれば核融合だかリサーチステーションで売るのも良かったぞ 海賊やサルベージよりも、はるかに手間が多いうえに大きなコストが必要で、敷居の高い生産施設作りは意味があるのだろうか。
材料の購入運搬するのは面倒だし金にならんし、そもそも材料が安定して売ってない。
それならサルベージか海賊のほうが楽で儲かる さっきダウンロードして、チュートリアルで、そっと閉じました。
船は出来合いのものを選ぶんじゃなくて、自分でブロックでつくるんですね、、
創造性のかけらもない私にはまさに苦行。
作文の宿題なみにストレスを感じました。
さよなら。 (何故このゲームを買ったのか…(せっせと豆腐ビークルを組みつつ) ベータで色々試してみた。
生産施設から小型の運搬シャトルでセクター内での輸送や売買ができるのはよさげ。
ただし積載量は1っぽい。プレイヤーが他のセクターにいると動かなさそうで価値は感じない。
鉱山作ってセクター内に売る設定にすれば、自動で金策できるかと思ったが、そんなことはできなかった。
そもそも鉱山と鉱山資源が売れる施設が同じセクターに基本的に存在しない。
他セクターにいながら放置的に稼ぐことをさせないという意図を感じた。
もともと転売やらサルベージやら海賊行為やらのほうが稼げるのに何故なのやら。
艦載機は一機体あれば普通の生産施設や船の中で量産が可能、空母プレイはやりやすくなってるが普通に船で倒すほうがはやい。
士官やらが足りないとストライキ的なことがおこり船の能力がさがったりする。
生産施設で士官系の不足で問題が起きた際に人員を補填しても、回復せずに全員が消えました。
できることは増えてますが、する必要性や楽しさはついてきてない。
生産施設をプレイヤーが作る意味が無い。 さらに種類も無茶苦茶多いのがネックよね工場
セクタ外で色々動かすには世界が広すぎるあれかねえやっぱ ところで敵対的な勢力の輸送船を襲いたいのだけどジャンプされて逃げられるのだがジャンプジャミングみたいなのってブラックマーケットに売ってるのかなこれ ジャンプジャミングはまだ実装されてないはず
イベントで一回使える奴があるけど常用じゃない
逃げられるまえに問答無用で轟沈させるほかない ブッコロスしか無いのですね…あざっす!
いい金策が無いので交易しようかと思ったら生産が遅くて剥げそう… >>236
チタニウムあたりしかないところの採掘ばかりなエリアで輸送艦襲うと楽。
撃沈あとにサルベージレーザーで破壊すれば盗品判定のないアイテムも取れる。
1時間で3億はいけるよ。金に価値はなくなるからやらないほうがいい気もするけどね。 海賊してお金が入ったので工場&鉱山を作ってるのですが生産速度や生産ライン?の増加は巨大化とアセンブラー追加でしょうか?
あとお金がいくら有っても足りない気がしますね工場… 速度とライン数はよくわからん。
ベータのほうで金でライン数増やせるようになってるからそのうちにそうなるんでないかな。
工場で作るもんに必要性がある訳でもないのに元手がかかりすぎるよね。
アルバイトするために年収1000万を求められるような感覚。膨大な資源もいるしその資源を売ってた方が金になるし不毛。 そういえば敵の艦載機に対してどう戦えばいいのかわからん。
自分の艦載機に守る命令して出撃させれば1番近い1機だけに攻撃集めてくれるけど当たらなさすぎる。
レーザーも追尾ミサイルもあたらない。
対空砲的な役割が存在しないからわからん。 少しこのゲームに興味を持って始めてみたいと思ってる者です。
一つだけ質問なんですが、艦載機って自分でデザイン出来るんでしょうか?
もしかして見た目も糞も無いほどに小さかったりしますか? >>241
最近まったくプレイしてないんだけど、最近のアプデで製作可能になったと聞いたことがある
ちょっと前に公式にワークショップコンテストみたいなことがあって、サンタのソリみたいな艦載機が掲載されてたから小さくて見えないということはないと思う
まあHP1千万近くの超巨大艦と比較するなら流石に見えないかもしれないが >>240
デザインできる、ブロック数は200個以下でエンジンは無くても良さそうだが見た目気にするならあったほうがいいかな >>242
>>243
ありがとうございます
昨日から始めてみたけど思った以上に難しい…
現状海賊船に殺されまくってる。
クリエイト中に撃たれたり、クルーいなくて砲撃出来なかったり。
このゲーム、セクターとセクターの移動は隣り合っててもスーパージャンプしないと行けないんですね? >>244
俺がプレイしていた頃と変わらないなら海賊やエキゾタンは自分が留まってるセクターに一定時間代わる代わる湧いてくるから、代わりに戦ってくれるような友好船が多いセクターで船を造るといい
クルーは値が張るけど専門の人員を雇えば成長して1人で無印船員2人分の仕事をしてくれるようになるから余裕ができて配置ミスが減らせる
無印人員も非常員にすれば他の部署にも対応できる
セクター移動はどこのゲームもだいたいこんなもん。広い宇宙を碁盤の目にしてるから1マスだけでも何万キロもあるだろう。これを通常移動で渡ることなんて出来るわけがない >>244
ある程度の船作ったらナオナイト採掘できるセクターに行った方がいいね、もうそこまで行ってるなら蛇足だろうけど
後は採掘orサルベージ用の船を作って諸作業を自動化させておくとか考えても良いんではないかな? 244です。
何とか最近海賊相手に勝てるようになってきました
そろそろ二隻目が欲しいんすけどこれって片方をドックに預けて〜みたいなのって出来るんですかね? >>248
特に預けたりって言うのはない、操作してる船からドローンに移ったらその船に艦長が居ない場合操作はできない
艦長が居れば指示をだして戦闘や追従させることができる
とりあえず艦長を雇うことを考えるかビルドモードで一隻目のデータとったら二隻目をどんなのにするか試作してみるとかどう?
注意点としては艦長は払う給料が高額だってことかな、そこは財布と相談して
無理に2隻目いかなくても今の艦を拡大させるのも有りだとは思うよ このゲームで鯖立ててマルチ成功しとるやつおる?
やろうと思って色々参考にしてやったんだけど、どうしてもポート超えて外部と通信してくれない。
ローカルで複数台つなげる分にはできるんだけど…
別のクリーンなPCにサーバー構築しても同じ現象になるから、何か致命的にserver.iniの設定間違ってるのかなって…
他のゲームやらサーバーは正常にポート開いて外部と通信できるし、
さほど難しい設定も見当たらないのに解決できなくて、悔しい… >>251
差支えないとこだけでいいから、server.iniの内容見せてもらえたりせんかなぁ… >>252
ほぼ初期設定のままだぞ…?
https://i.imgur.com/vc1Cttv.png
TCPとUDP両方開けなきゃだけど、開けてないとか?
27000〜27015まで全部開けてたからそのせいかな >>253
すごい助かる。ありがとう。結局俺のと変わらなかったから、もう何が原因なのかわからなくなってきた…。
重ねて申し訳ないんだけど、その設定でサーバー立ち上げた時、
https://www.cman.jp/network/support/port.html
このサイトで自分のIP宛に27000指定したら、アクセスできましたって出るかどうか、見てもらう事って可能かな?
ポートは、全開放してもダメなんだよね…そして、テストしてくれそうな友達が、居ない!! >>254
この手のサイトで出るのはTCPの鯖だけだったような…?UDP使ってる鯖だと開放してても開放してないって扱いになった気がする >>255
ああ…ということは、実際にテストしてくれる人がいないとわからないってことかぁ
つまりクライアント側の可能性も捨てきれないって事だ…もうちょっとのんびり構えてやってみる
丁寧に教えてくれてありがとう!!助かったよ! 10日ほど前からこのゲーム始めたんだけど、中央領域に入るためのクエがツライ。
モジュール7つまでは順調に取れたけど、ここ数日最後の一つで足止めを食らってる。
装備品の行商人が売ってるらしいんだけど、違う行商人ばっかり出てきて全然会えない。
もう心が折れそう・・・。
エキゾタンのモジュールを装備して、友好勢力のセクターをジャンプして回ってるけど、他に何か条件とかあるんだろうか? 今、装備品の行商人が来た。
けどエキゾタンのモジュールは売ってなかった。
ここでも乱数入るのか・・・。もう諦めるわ。 乱数というか、モジュール持ってる行商人のでるセクターがあらかじめ決まってるんじゃないかね
モジュール持ってる行商人にホームの場所を聞けるから、即購入できなくても資金ためたあとホームセクター付近で待ってれば購入出来ると思うんだがね
まあモジュール持ちを見つけられなきゃ意味がないんだけどな しかしモジュール行商人ってエクソダス計画の長期遠征とか強力なタレット工場探してると良く出てくるんだけどな
俺の運が良かっただけなんだろうか セクター入って商人が出てくる確率は25%で、出てきた商人がアーティファクト持ってる確率は50%
ぶっちゃけ面倒なのでチートして商人とっとと召喚した方が良いと思う 最近買って、まだ50時間ぐらいしかプレイしてないけど、デザインと性能の両立がすげぇ難しいな…
ワークショップ見ると、よく綺麗に大型艦作れるなと感心するわマジで。
皆作る時ってどういう順番で作ってんの?
デザインが先?性能が先? 欲しい性能の当たりを付けて最初にコア豆腐作る
あとは継ぎ接ぎハリボテ 予めクリエイティブで最高状態の船を作っておいて、スケールサイズ小さくしたり素材をチタンとかの軽量安価素材に変えたりして運用してるな
資金や資材が溜まったら元々のサイズ・素材で出す 何かアップデート来てたけど、バグフィックス的なのかな? >>266
そうだね、ごもっとも。。
という事でパッチノート読んできたけど、ベータブランチで出してたパッチをデフォルトブランチにも適用したよって話だったのね。
それはともかく、他のアップデートにも備えてるみたいだから期待して待つっきゃないな ブロックに迷彩柄入れるのってどうやるんだ?
勝手に入ってた事はあるけど狙って入れられない 魚雷を作製できるファクトリーってまだ未実装なのかな、探してるんだけど見つからない 魚雷いるかね…
無誘導ロケットとかキャノンがある意味魚雷みたいなもんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています