【宇宙】Avorion 3隻目【ブロック】(ワッチョイ有) [無断転載禁止]©2ch.net
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ブロックで船やステーションを作り
探索・戦闘・取引に掘りと一通り出来るスペース・アクション・クラフトゲーム
マルチプレイも可
現在Early Access中
公式
https://www.avorion.net
購入
steam http://store.steampo...ered.com/app/445220/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>100
その手があったかーーー!サンキュ!
>>102
序盤こそぽんぽん死ぬから復活セクター変更したいはずなのに、かかる金が終盤の単位だもんな
復活セクターは簡単に変更出来るようにしてほしいもんだ
あと破壊から一定時間でいいから沈没した船にアクセスして船員や物資の移動を出来るようにして欲しいね、現実的に考えても船の一部が死んだから船員も全員即死って訳じゃないだろうし
沈没船は建造と操縦のコマンドだけ縛る感じ >>104
>>102が言ってるルートってそういう話じゃないと思うぞ バージョンアップで日本人が好きそうなアニメ風な船もハードSFっぽいメカメカしい船も
ネタ船もつくりやすいクラフトゲーになったのに決定的に認知度が低いのかな そりゃ最低限公式日本語対応ぐらいないと超マイナー止まり 日本語のないゲームが例外除いて国内でほぼ過疎ゲーになってしまうのはそうなんだけど、
日本で宇宙ゲーってなんか人気ないんだよね
王道RPGで剣と魔法を使ってたほうがいいらしい 欧米はスターウォーズとスタートレックで宇宙ものに親和性あるからね
俺も同じゲーム性でSFとファンタジーが並んでたらファンタジーを選ぶわ 艦載機ってどこで売ってるの?
僚機とは別物だよね、入らないし メインクエのキャプテン・ソークスやってる人居る?
キーアイテム装備して380〜420セクターを緑も黄色も反応無い所を20回移動したけど一向に現れる気配が無い・・・バグかな?バージョンアップで8回確定じゃなくなったとか?? 確証はないが、輸送船がソークスの噂してるセクターで探してみるといいかもよ >>113 ありがとう!
なんか今やってみたらセクター違うみたい。
X336のY259からY251まで順番に飛んだら出てきた >>108
それなのに日本語化やってくれる人を親の敵のように叩いて追い出す基地外がいる(湧いてくる)からな
ほんともったいない まともな訳ならいいよ、大歓迎だ
だがクソ訳なら話は別だ と、こんな感じで洋ゲーの日本語化はどこもgdgdになるからね
有志が無料で作って、適用は任意なんだけど、文句を言うのは、
俺が気に入らない日本語訳ファイルが存在すること自体が気に入らないって謎な思考回路の持ち主が2割と、
残りはゲームの会話したいから日本語の議論はほかでこっそり進めてWikiでこっそり公開してくれって層の2パターン
ところで、有志参加型の公式翻訳のぞいてみたけど、正直、お世辞にも訳の品質が良いとは言えない
俺は構わないレベルだけど、品質にこだわるなら今のうちに翻訳に参加して訂正しないと、結構ひどいものが公式訳として出来上がる予感…… 日本語入れたらパーツ類などのfilter機能が使えなくならね?
自分はそれが使いにくくて日本語化は外して遊んでるわ 翻訳頑張ってくれる人はありがたいけど
ぶっちゃけアイテム名とかUIとかよりクエストとかフレーバーテキスト翻訳してくれりゃいいんだけどな
んでどのゲームでもそれが後回しにされて、どうでもいいアイテム名でモメてたりする
ってかモジュールの商品検索画面と実際トレードする画面で商品名が変わっちゃうので
日本語化入れるに入れられん 糞訳の尻拭いなんてまっぴら御免だわ
こんなドマイナーなSFゲーの翻訳なのに常套句のSubspaceすら機械翻訳なんだぞ?
全くロマンを感じないんでコレを作った奴と一緒に訳せとか無理だわ
英語で雰囲気楽しみながら遊ぶ方が全然良い 結局のところ、洋ゲーで日本語化が完遂してるゲームはだいたいそうだけど
文句言う人は英語でやるか訂正するかの二択だし、日本語で遊びたい人は無意味な批判はかわしてただひたすら日本語化を進める一択しかない
2chに話題を持ち出すのは、必要最低限の有志募集告知と相談があるならWikiなりシートに誘導、あとは完了報告だけでいいんだ
それを双方自分の想いだけ不必要にぶつけるから話が並行するのであって、もともと話がかみ合ってないんだね
日本語化進めます有志募集 → 品質低い日本語なんて使わねーぞ!!ゴミ翻訳者ども死ね!! → 無事日本語化終わりました公開します
くらいの流れが一番きれいに終わる 人が多いと流れが速いから自然とそういう形になるんだけどマイナーゲーだと目に留まるからね・・・ そもそも「翻訳家」という職業が世間に認知されている以上、有志翻訳なんて無料モノは低品質なのが確定してるわけで
ここに居る英語で遊べる連中の言い分は「そんなモノ要らないから他所でやれ」であって「やるな」ではない
このゲームは開発が無料モノ翻訳の募集してるんだからそっちのフォーラムでやってくれりゃ何も言わんよ 日本語化に親を殺された連中は大変やなぁ
頑張って生きて欲しい いや別に精度の高い有志翻訳があるゲームだって山ほどあるし
精度が低くても「意味がわかるだけありがてえ!」って喜ばれてるゲームも山ほどある訳だが・・・
Avorionの場合はTrading Systemの検索結果が和訳されてない次点で
実際トレードする時に翻訳元を推察して当てなきゃいけないのが致命的
それさえ無きゃ「意味がわかるだけありがてえ」だと思うよ? そういや、日本が何故ここまで経済発展したかって話題で
海外の専門書を片っ端から日本語訳して英文が読めない一般人にも読めるようにしたからって話があったな
つまり、日本で認知度を上げるのに翻訳が有効なのは歴史が証明してる
まぁ翻訳精度云々が言えるほど英語に精通してらっしゃるなら態々日本語訳使う必要もないんでしょうし
こんな肥溜めの壁に文句書き込んでないで粛々と英語でプレイなさればよろしいのではないかと >>125みたいな下らない煽りいれてくる時点で「このゲームの日本語化を欲しがる(作りたがる)」奴らの程度が知れるよな
荒らすなら公式フォーラムに出てけ 有志日本語化は有志が燃え尽きたらそこで終わりだからなぁ
5年以上前のゲームは翻訳データの維持もそろそろやばいのあるしな
その手の古ゲーに興味あるなら今のうちに集めておけよ なんでモメてるのか解らんのだけど
もしかしてこれ、翻訳者に私怨のある人がPCとスマホ使って
モメてるふうな雰囲気を出す為の自演してるだけちゃうのかなって 私怨私怨連呼する自演もまだ居座ってるのか
こんな便所の落書き相手に煽ってないで公式で翻訳してれば? もめてるんじゃなくておかしいのがあばれてるだけだとおもうよ >>126
スクエニ訳みたいにゲームプレイに支障来すのがアカンよな
こういう有志参加型の翻訳に別ゲーで参加させてもらった事が何度かあるけど
細かいとこまで伝達して訳の整合性図ろうとしてくれるホストならこっちも楽しく訳せて良かったんだけど
最悪なのが最近いろんなゲームで我先にと翻訳所だけおっ建てて、ホストは全く管理せず訳の整合性も取らずに
まるで納期でも有るかのように2週間もすると、穴抜けには機械翻訳ぶち込んでそのままファイル上げるってパターン
あれだけはホントやる気削がれる
全く訳したゲームやその世界観に愛情感じないし。
ちゃんとした翻訳してくれる人も「もうあるならやんなくていっか」ってなるし。
そんな適当な事するんだったら参加型なんかにせず、一人で機械翻訳ぶち込んで勝手に上げてればいいのに >>133
Trading Systemだけ言語差分が適用されないのは開発側の実装ミスちゃうん? ザニオンまでは出て、それ以上集めるならもっと内側に行けないとだめなんだろうけど
溝みたいなのがぐるっと一周囲んであって入れない
どうすれば内側に行けるようになる? たまにワープホールみたいなのがあるから、それが内側に伸びてるのを探す。
でも初期位置より外側に伸びてるのもある >>136
>>137
エキゾタンのモジュール8個集めてゲート開きなさいよ >>133
一時期かなり沸いてたな
小銭でも稼げると思って動いてたんじゃないの 今は例のやつはEmpyrionに数ヶ月ぶりに戻ってきてるよ
どうせまた別ゲーに行って中途半端な訳投げて他ゲー移るんだろうけど >>140
なんかのゲームで公式に訳投げつけて
すごい怒られてた人?
日本の恥さらしとか言われてたが
まだ活動続けてたのね >>140
まだ粘着してるの?
Empyrionでは今じゃ公式からパッチ前のテキストもらって翻訳所してるよ
開発とも関係改善したし。 まだ自演擁護してるの?
機械翻訳で満足する程度なら好きにやってろよ >>143粘着もなにも、中途半端な訳投げるだけ投げてすぐやめるやつが俺の行く先々で現れるだけですし 何もせずに酷いと言ってるだけにしか見えないのと言葉が汚いので賛同しかねる話だなw ブラウザ識別子晒して何?
Metapoご本人は公式にお帰りください 翻訳厨の話よりゲームの話しようぜ
Blenderから3Dモデルのデータをavorionのデータにコンバートする方法がsteamのガイドで紹介されたぞ
MMDの3DモデルのデータもBlenderのプラグインでコンバート可能なデータにエクスポートできるぽいから
モデル配布されてるアニメの機動兵器や宇宙船をコンバートして再現しやすくなったぞ 再現もそうだけど、予め外部で機体の設計してそれを持ち込めるようになるのか
オリジナル機的にも嬉しいなそれは それは、ブロックの集合体じゃなく、1つのモデルデータとして扱えるってこと?
高精細な艦載機とか作れるのかな…… >>155
流石にそこまで凄くないよ
そのブロックの集合体にコンバートしてくれるって感じ
けど、全体の大きさと具体的な傾斜や曲面の部分のサイズがわかるようになるから凄く助かるよ >>156
なるほど、確かにそこまで出来たらクラフトゲーじゃなくなるw
それでもゲーム内で1から作るよりは再現しやすそうだ workshopでガワだけで中身ガランドウの再現艦があるけど、そういうのは外部のソフト使って作成したのかな ま、いいかw
日本人以外作りそうにないガワだけの再現艦の事ならあれは全部ゼロから作ったよ
ちょっと血反吐吐いた 今そんな便利なものあるのか、スターデストロイヤーひとつに80時間費やしたのが馬鹿みたいだ
自分で思いのままに作るのも楽しいから良いんだけどね 残骸をフォーカスすると材質が表示される時と表示されない時があって
表示されてないとタレットのAUTOが反応してくれないんですが
モージュールか何かを付ければ全て表示されるようになるんでしょうか? >>162
確信があるわけじゃないけどたぶん材質が表示されないのは今装備してるサルベージレーザーだと回収できない素材の可能性があるね。
上のランクの鉱石は採掘レーザーと同じで回収できないのよ。 >>161
使いたい船のページのサブスクライブのボタンを押すだけ
セーブフォルダに船のデータがDLされるからゲーム立ち上げて
必要なクレジットとマテリアル揃えてロードすればおk
>>162
個人的な感想だと、サルベージできるリソースが極端に少ない残骸だと表示されてない感じ
そういう残骸も一応サルベージ出来て、アップグレードやタレットも出るけどマテリアルの回収量は極端に少ない感じだね >>153で教えたBlenderのコンバートの追加情報
Online Voxelizerのフォーマットが変わって、新しいXmlをConverteravorionで変換しようとするとエラーを吐くようになった
回避するには、Online Voxelizerで作ったXmlをワードパットで開いて以前と変わった部分を置換で変更してやればおk
詳しくは、steamのガイドかAvorionの公式フォーラムでチェックしてね 連射速度の数値って小さい方が早いの?
タレット工場で部品数を増やすほど連射速度が下がっていったんだけど 一秒あたり何発撃つかっていう数値だから大きい方が速い
タレットは工場によって性能が違うから、いろんな工場見て回るべき
部品最低にしたほうが最も性能高くなるなんていうお得工場もあった
ただし消費増加4,000がついてくるというガラクタ工場だったけど… ホームセクターが次元断裂に埋まってる事がそこそこあるんだけどどうやっても入れないのかなあれ >>168
一回銀河の中心部まで行けば断層跨いでのワープが出来るようになった気がする
もしくは辺りぐるっと回ってゲートでつながってないか探すか 盗品を売りたいけど、闇市みあたらぬ。
探し方とかないよね? 6時間ぐらいかけて中央亀裂の周り一周したけど、ゲートで繋がったとこなかったな
修正された? >>172
中央ってそもそも鍵集めないと入れないし修正されたのでは クエストめんどくさい。
全ての武器がバルカンサイズだし砲撃戦もしょぼい。 >>175
クエストなんかやらなくてもいいんやで?
TRINIUMを採掘できるエリアまで進出するとNPCも全種類の武装を使うようになるから
海賊やXSOTANの大艦隊に囲まれると大型艦からライトニングやテスラが飛び交って相当派手な絵面になるよw
セクター軍同士の縄張り争いだと艦載機も飛び回ることもあるで アーティファクト集めとかはクエスト放棄して他の事して遊びながら
ジャンプ関係のアップグレード集めまくってジャンプ距離を30以上にして一気に進めたな
ジャンプ距離が短いと、確かに苦痛極まりないクエが多いからねー・・・
密輸業者の派生クエで断層で完全に孤立してる小さな飛び地の中に目標湧いて詰んでるけど クエスト放棄して別のセクターでもう一度うければいいだろ エクソダス計画のビーコンみつからん。
中心から200以内の黄色で貴重なオブジェクトを探したらいいのよね??
少しも楽しくないワープ待ちゲーだわ。 >>181
200以内じゃなくて200以上離れた黄色探さないと出ないぞ あのビーコンは中央から逃げた連中の足跡なのだからむしろ外側にある
ただ次のビーコン位置情報がXかYかのどっちかの情報しかないから
4連続Xを引いたときやY引いたと思ったらナンバー違いとかでウガァ!ってなる 貴重品とかいってるからモジュールも付けてるんだろうが全く無意味
ビーコンならセクターうろついてればアイコンが点滅してるからすぐわかる ビーコンクエストで気になったことといえば
対になる座標は同じ勢力のセクター内では見つけられないことだな
同じ勢力圏だとどこ探してもどこも同じビーコンしか見つけられなかったな 俺もこの前やった時どこぞのブログで200以内って書いてあったからずっと探してたわ
あまりに出ないから英wiki見たら200以上だったというオチ 金策とかリソース集めとかした後に使い道がもっとあればいいのにね。 >>180
それがダメなんだよね
詐欺られた後に詐欺師と敵対してる奴からメールくるアレよ
何度か破棄して再挑戦したけど
別の場所で最初のシークエンスから受けても新しい座標を指定したメールが来ない
そんで放置してる 敵対して戦闘してる相手の船に積荷のことを言われて動きを完全に停止させられながら撃たれるのはやめて欲しい。
こっちが強くなかったら撃沈する。 敵対勢力が襲ってきたから別セクターに逃げたんだけど資源いっぱいあったから戻りたい
時間経過で敵いなくなりますか? 記憶が確かならプレイヤーの居なくなったセクターは5分後に時間を凍結するってのをどこかで見た気がする
それを繰り返せばいずれ居なくなるかもね
自分は蛮族なプレイしかしたことがないので見かけた敵は37564が鉄則 サルベージ船つくってオートでやらしててもマトモに動かんから、サルベージできる艦載機積んだ船にやらせたら敵味方の区別なく生きた船にサルベージのやつ当て始めて呆れる。 デカイ船を作り、取引しようとステーションに近づいたら操作ミスって体当たりにより-10000ダメを与えてしまう痛恨のミス
満足+3から苦手-1に一瞬で変貌するとは思わなんだ サルベージを命令したサルベージ船をセクターに残して、自分だけ別のエリアに行くといいよ
プレイヤーが移動するとセクターの時間は凍結するけど残された船はサルベージを続けてくれる
移動と残骸の検索が省略されるのか凄くスムーズに残骸を消化してくれるよ
AIに採掘を命令した船でも同じことが出来るから
スロット1の小さな船に最小限度の乗組員だけ乗せて幾つかのセクターで活動させておくと
資金難とサヨナラできるよ >>194
あと、AIにサルベージや採掘をやらせるなら、出来るだけ小さい方が良いよ
大きな船だと経路検索でオブジェクトと接触ししないルートが見つからずに直ぐにスタックする
スロット1以下のエンジニアが必要ないサイズか1人位の船だと
密集したアステロイドのど真ん中や残骸の傍でも動き回ってくれるよ 難易度って争いが起こる確率とか敵の量とかの他に何に関わるんじゃろ マップ移動とそのチャージやら待機やらがゲームの半分を占める気がしてきた。
いっしょにやる他の作業がないと暇だな 何もして無いのに好感度が勝手に下がる事があるだけど原因なんだろ?
酷いと1万くらい減るし… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています