RimWorld 54日目 ©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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独立系ゲーム開発の「Ludeon Studios」の販売しているSFコロニーシム『RimWorld』のスレです。
2017年1月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
RimWorld 53日目 ©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1492778820/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q)日本語を選んでも英語のままの部分がある
・有志での翻訳が進んでいます。
最新日本語化ファイル (随時更新されています)
https://github.com/mononok/RimWorld-Ja-sandbox
Q)入植者が仕事をしてくれない
・仕事をさせたい入植者を選択して、対象(作業台、建築予定図、狩猟対象、患者など)を右クリックしてみてください。
もし理由があって仕事ができないならば、その理由が表示されます。
仕事をさせられるなら他に(その入植者にとって)優先度の高いまたは同程度の仕事があるのが原因です。
Q)MODを入れたら研究ツリーがウィンドウ外まで広がってしまい選択できない
・Old style research menu を導入すれば旧バージョンのような一覧表示にできます。
Q)Steam WorkshopでサブスクライブしたMODがDownloding...になって使えなくなった
・Steamクライアントがアップデートされると起こる現象です。Steamクライアントを再起動してください。 Q)日本語を選んでも英語のままの部分がある
・有志での翻訳が進んでいます。
最新日本語化ファイル (随時更新されています)
https://github.com/mononok/RimWorld-Ja-sandbox
Q)入植者が仕事をしてくれない
・仕事をさせたい入植者を選択して、対象(作業台、建築予定図、狩猟対象、患者など)を右クリックしてみてください。
もし理由があって仕事ができないならば、その理由が表示されます。
仕事をさせられるなら他に(その入植者にとって)優先度の高いまたは同程度の仕事があるのが原因です。
Q)MODを入れたら研究ツリーがウィンドウ外まで広がってしまい選択できない
・Old style research menu を導入すれば旧バージョンのような一覧表示にできます。
Q)Steam WorkshopでサブスクライブしたMODがDownloding...になって使えなくなった
・Steamクライアントがアップデートされると起こる現象です。Steamクライアントを再起動してください。 テンプレ協力してくれる思い +4
A17関連の情報もつけるべきかなと悩む A17は速ければこのスレ中に出るかもしれんし
ニュース見てる人は自分で見てるだろうし
テンプレにするほど情報出てないし
無くてもいいんじゃね? >1乙を鼓舞した +5
近接縛り半年で全滅とかないわー
まあペストが原因なんですが。
medieval timesの難易度中世の騒乱ってあれ攻めてくる人数が増えるのがメインなんかね? >>7
薬品とかの効果が下がったような・・・自分で確認はしてない
今までにない新しい攻め方(攻められ方)と見たけど
パッと思いついたのはモグラレイド(真・トンネル)
拠点地下にトンネル彫られてそこから通常襲撃の量が攻めてくる感じ
ドロップポッドとの違いは単純に量位かなと思ったけど
小規模に同時多発だったらヤバそう
発生前に異音がするとかで事前に判ってもいいし
坑道スキャナー的なアイテムで事前に出現位置が分かるようにしてもいいと思う 新しいスレ 54 もう誰かが言っちゃったけど。
a17楽しみ
傘婆がやる気なくしてつまらんって人はCassandra on wakeupでイベントの発生頻度を上げるか、
More Raidsで襲撃を頻発させるとちょっとはマシ。 襲撃よりも災害イベントをもっと増やしてほしい
津波とか来たら面白いだろうな 連続で負荷かけて難易度底上げしようとしてくる姿勢ひで
シビアにされたらされたできつそうではあるけど あくまでシナリオライターの匙加減によるものであって完全な自然の脅威じゃないからねしょうがないね 武器にAIが壁破壊にこの武器を使用するって項目あるけどあれとは別に電子機器に対して使用するって項目追加して
その上で射程のあるEMPロケットランチャーやEMP迫撃砲追加してこっちの発電施設やタレット狙ってきて欲しい
敵もタレット作って利用する様にして欲しい
後包囲とトンネルの護衛部隊とか顕著だけどAIの致命的弱点である長距離攻撃受けてるのに無反応っての改善してくれるだけでも包囲とトンネル難易度少しは上がると思うな
ドロップポッドが一番厄介だけど他に追加するとしたら砲撃対策に岩盤屋根内にトーチカ築いてそこから遠距離攻撃でドア壁破壊&破壊と同時に近接部隊突撃とかかなぁ
後は単純にドロップポッド&包囲&トンネル攻撃みたいに混ぜるとか 包囲とかトンネルみたいに攻撃方法増やす以外だと敵の装備や構成弄ったり壁やドアの性能弄るとかかな
自分は壁ドアは素手殴りや銃弾には強く爆発物や一部特化武器には弱くってのが良いと思ったから壁ドアの耐久力めちゃ上げて爆発物耐性とかめちゃ下げたり
敵の近接装備に壁ドアに対してダメージ高いハンマー追加したりリムセナルのパソシ付きアーマー+ハイキャリバーのバリスティックシールドを装備したダブルシールドガチムチ近接敵追加したな
壁ドアのダメ倍率の影響で爆発物全般とスレーブキングのスーサイドボム兵やリムセナルフェラルの核融合炉爆弾とかもエグさ増して良い 敵の個性や役割が際立つ
あぁ後包囲敵せっかく壁無視の砲撃武器使うんだから包囲陣地土嚢だけじゃなくて壁も作る様になったら良いのにな 先日このゲーム買いました。面白いのは面白いのですが、襲撃の度に3程度の民の部位が吹き飛ばされてしまいます。
そこでキルゾーンなるものを設置しようと思うのですが、そもそもキルゾーンというものがいまいち理解出来ません。
どのような形状での設置が好ましいのでしょうか。主たる射撃武器は狙撃銃とショットガンを利用しています。
ポンプ式ではなく、マガジン式のショットガンって無いんですかね……ガトリングガンはなんか違うし。 >>19
キルゾーンの一例
http://i.imgur.com/2wLVd5u.png
大事なのは拠点を壁で囲って敵の侵入経路を一箇所に絞らせるのとキャラを配置する場所に壁と土嚢と屋根を作る事
壁と土嚢があると被弾率が下がって屋根があるとさらに下がる
後は電力の許す限りタレットを敷く
狙撃銃は単発なのとクールタイムに難ありなので防衛向きではない
おすすめは火力とクールタイムのバランスが良くて射撃低くても当てやすいガトリング砲、軍用ライフル、チャージライフル
序盤中盤はデッドフォール敷いておくだけで人狩り以外は殲滅か半壊にできる
動物を使う場合は服従だけでも済ませておくと夜間に襲撃きても飼い主に追従設定して徴兵するだけで寝てても起きるのでおすすめ
画像は死体置き場においてるだけだけどゾーン設定で数マス右の入り口付近に配置しとけば勝手に殺しあってくれる ボムネズミはタレットとかの頭数揃えてキルゾーンで処理でいいんじゃないかな。
キルゾーンへの入口を絞って集まった所を狙うと連鎖爆発させられる。
あとは岩塊置いて突破を遅らせるとか 壁を斜めに設置すると対角線上のキャラが互いに近接で戦い始める
1体毎に処理できるし壁を挟むから撤退も交代も楽にできる
熱いのは我慢して >>21
拠点に近づく前に狙撃で連鎖爆破狙い
最序盤なら引きこもるか、扉から逆モグラ叩きで処理 久しぶりに再開して気づいたんだけど入植者の才能・性格から
『寒冷地適応』『耐熱性の体』みたいなやつ無くなった? >>20
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1233830.png
ざっくり作ってみたんですけどこんな感じでいいんですかね
ちょっと見づらいですが、壁や予定地のデコボコにはタレット置いてあります ガトリングは外れた流れ弾が周囲の敵に補正無視して当たるっぽいからキルゾーンでトリガーハッピーに持たせるのに最適らしい >>26
通路が空いてないから違うドア叩かれてパニックになる未来が見えた
導線を壁やドアで塞がない方がいいんでない? 射撃部隊とタレットがあまりにも離れすぎると連携がうまくいかなくて
タレットが被害受ける前に追い払うとかがし辛くなるからなるたけ射程範囲が被るようにしたほうがいいかも
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1233837.png.html
これは大げさに岩を置きすぎかもしれない >>26
キルゾーンを通ったらそのままコロニーになだれ込めるようにしないと来てくれないぞ 新PCを組んで浮かれてるのでゲームシステムがそれなりに変わるMODでも紹介しよう
・Call of Cthulhu - Cosmic Horrors
神話系生物が多数追加される。元ネタが元ネタだけに敵は強く理不尽に感じる敵もちらほら。(特にstar vampire)
敵によっては2〜3時間程度だが−80の心情が付くこともある。襲撃も1/3くらいはこいつらになる。
Sanityなる状態異常が追加され、神話的脅威の目撃により段階が上昇、最終的に発狂死もある。
他にもこの系列のMODはモダンな家具追加やカルト宗教追加などもある。雰囲気を楽しみたい人向け。
・Rimsenal
様々な武器や強化フレームのような防具が追加される。どことなく未来感が増す。
この系列のMODは細かく分かれており、ストーリーテラー、派閥、防衛設備、髪型等が別MODで追加できる。
・Orassan
寒さに強い獣人種族が追加され、強力な武具、ストーリーテラー、新たな派閥として1箇所が彼らの派閥に上書きされる。
新ストーリーテラーはイベント数がとにかく増える。放っておくと宇宙船の残骸と漂着物まみれになる。
獣人好きにもバニラの武器防具じゃ物足りない人にもオススメできる。
・GlitterTech
56世紀の最新技術を詰め込んだような各種アイテム追加、最新装備で固めた新派閥が宙族辺りに上書きされる。
作業速度+400%のシャツや効率300%の義手義足や凄い内蔵、32万Vの発電設備、新素材による耐久万超えの壁等スゴイミライ感満載。
数あるMOD中でも大きくバランスが変化するものであり、そういうのが好きな人にオススメ。
・Medieval Times
中世勢力が追加され、バリスタや鎧などの産業革命以前の物が色々と追加される。
性能自体もそれなりに良く、バニラの装備相手なら中世の物で撃退可能な程。
中間辺りの装備が充実するため、高威力高性能に飽きてきた人にオススメできる。 >>26
上でも指摘されてるけど拠点に入る部分の右上のドア2つはいらない
拠点に入る道が無いと判断されていろんな部分から破壊しようと試みるようになる
あと左上の木の自動ドアが不安だからそこは石にしたうえで2重にしたほうがいいよ
何人かは拠点と外が繋がってても必ず壁やドア狙ってくるので
タレットは敵に対して正面から撃てるようにするほうが無駄は少ないけどその配置でも撃てるし囮になるのでいいと思う おぉ、たくさんのレスが。ありがとうございます。確かに言われてみれば導線作ったつもりが扉で切れてましたね……
基本扉は一重で作ってたので、二重にしてみます
プリママ52(385)は好きにしてどうぞ だけどまあ、タレットや銃火器を縛ってブン殴りRimも悪くはないぞ
しぬけど
味方の屍の先に開くコミュニティってのも味があるもんだぜ
中世MOD入れるならこれだと思う キルゾーンに置く岩って>>29のように1列おきにせず全面に敷き詰めたほうが隠れることができなくならないのかな >>38
すげえ!てことはもう一気に階段上っちゃったな! 次glittertech挑戦してみようかな
バニラの機械とかがゴミになりそうだけどスゴイミライvsクトゥルーとかやってみたい Orassanと子作りModと競合する?
それとも他のModが悪いのかな
猫耳が消える -50 >>40
昇り降りするときの速度ダウン目的だと思うよ こっちの物量が増えてくると、キルゾーン無視して物量でなだれ込んでくるより
岩や土嚢の適当なリーンに隠れて足を止めてくれるほうが対処しやすい 最新の日本語化ファイル入れてもバックストーリーが日本語化されないんだけど
入れる場所って
\RimWorld\Mods\Core\Languages\Japaneseに他のファイルごとbackstoryのフォルダも入れるでいいんだよね? >>43
競合するよ
フォーラムに競合するmod書いてあるからチェックしといた方がいいよ >>47
その書き方的に元ファイル消して無さそうだな
readmeが入ってるから見てやって >>40
やってみるとわかるが全面にするかしないかの理由がある 前村でCassandraCult作ってくれた人いるかな
defに含まれてる「カサンドラ様の恩恵(-1歳)」ってやつも欲しいです >>44
高低差概念なんてあるの?単純に配置オブジェクトによる移動速度の減少だと思ってた
>>45
リーンするかは装備の射程依存だから遮蔽物はできるだけないほうがいいと思うけど
>>46
まあ最適解というより適当でも勝てるからそういうことか 爆発LEDの威力上がった?
一個爆破だけでもカマキリ倒れるようになってない? >>53
ないよ
移動速度の減少をそう想像しているってことでしょう
そういえば前に、入植者が訪問者に口説かれて云々という話をしたけど、
後にその訪問者が入村したいと言ってきた
(なんとなく女性縛りなので)断ったらそこで破局した
口説かれたきり会ってないのに
入植者に「元恋人」という不名誉な関係が付いてしまったけど、
欲求欄には相変わらず何の影響もない
最終的に敵対派閥に移動して攻めてきたので容赦なく返り討ち
最期まで入植者の方に何の影響もなかった
恋人とはいったい…うごごご 太陽フレアに熱波重ねてからの落雷激しい中にドロップ襲撃の最中に疫病とは・・・
始めて食らったぞ、このコンボ・・・
しかも長い、季節が2つ通り過ぎてももう終わる気配がない
やってくれるぜBBA 謎の疫病でも傷一つないデビルストランドくん嫌いじゃないよ
人の皮で裁縫したほうが儲かるのはウンコだけどそれでもキノコで資金繰りする マップスクリプトのmod入れて、とりあえず住居に使えそうな場所を開ける
なんと中からヒスイ19000個!
石材欲しさにちょっと離れた壁も開ける
なんと中から金12000と9000個!
( ゚д゚)…
( ゚д゚ )
難易度最高だったので、冬を越す前に中世modの大群に蹂躙されて終わりましたとさ
流石に罠すぎるだろ!!! アイテムゲットでテンション上がると同時「あっこれ粛正イベント起こるやつだ」っておっかなびっくりしちゃうよねw そして大抵の場合、粛清イベントが来る
それも準備してるタイミングを微妙に外してな
だがそれがいい 外においといてご自由にお持ちくださいやるしかないな 普通にやるの飽きて幻品質品を外に放置した土下座プレイってのたまにやってたけど、
2割ぐらいはスルーしてたなお気に召さないんだろうか シルバー使って強い武器ゲットするとブチ切れて大群送ってくるからな
人数も無駄に増やすと切れるし情緒不安定すぎる
ところで薬草って前に誰かに売れた記憶あるんだけど、MOD用のトレーダーだったりする?
在庫抱えているのに売れねぇ >>62
ありがたやありがたや
steam入りとかお待ちしております 資産上げない貧民プレイすると
農作物と雷が来る
カサンドラさんマジカサンドラ HALO武器MODのバイナリーライフルが射程60威力200とか草生える
元がアーマーを纏ったスパルタンがどこに受けても即死というぶっ飛んだ武器ではある
HALO5でインシニレートキャノン共々大人しくなったからHALO4基準だろなコレ ギリギリプレイだと要らない資源ポッドもやたら落ちてくるな。麦汁とか麦汁とか麦汁とか ビールとジョイントはムード管理のために使う
それ以外のドラッグは戦闘・その他作業のために使ったり怪我人・病人の精神崩壊防止を兼ねた鎮痛剤として使ったり ふと冷静になってセーブデータ群を見直してみたらこの有様だよ
派閥なんて適当でいいのよ適当に
http://i.imgur.com/I4bnNX5.jpg >>70
釈放する気に入らない囚人にルシフェリウム投与するぐらいしかドラッグ使ってねえや 前スレ>>>99
その言葉身にしみるぜ
たった数行のコード書くのに一日頭使ったわ
>>72
オンドゥル族(その後)で笑ったw ぜんそくになった動物の肺はなぜ取り出せるんですかね >>74
前スレ>>999ね
>>65
Steam入りはリアルカサンドラの怒りを買いそうで怖いからやらない… >>75
原住民のオンドゥルさん達は宇宙へ旅立ったがすぐに二人の男女が移住してきたんだ…(女は元奴隷) >>58
さすがに開幕開封とかわざと罠踏みに行く人はカサンドラさんも想定してないよw
ただ、見て笑ってはいそうだけど うーむ・・・変なエラーでたからか運搬させようとしても○を運ぶことはできない(牢獄)とかでててできねぇ・・・
口にするはできるんだけどな・・・
牢獄・・・牢獄ってなんだ >>77
そうか、残念だ・・・
自分もdll触れるようになりたいけど敷居タケー!
xml弄るのだと限界あるんだよなぁ
プログラミング根性湧いたら参考にさせてもらうよ >>前895
すげー嬉しい、サンクス
コレで名前が悲惨だったもふもふがまともな名前にできるようになるわ
ついでに九尾ちゃんたちに和名をつけられる〜
装備追加modくらいなら作れるけど、こういう特殊なのをサクッと作れる人はほんと羨ましいわ 牢獄内に置かれた食料系は運べない
運搬できないアイテムがある部屋が牢獄設定になってるんじゃない? >>83
ありがとう・・・なんとかなった
外に出しっぱなしのベッドを囚人用に設定してそのままおいてたからコロニーが丸ごと囚人部屋になって運べなくなったということだったみたいだ・・・
囚人部屋の食料って運べないのね・・・そうじゃないと運んだ食料を戻すことになるから当然か 中世MOD入れてるからかもわからんが、グレートボウの射程が半分近くに減ってて
仕方なくライフルを余った人員に配ってたんだが良品以上のライフルって結構強いんじゃないか
平原で狙撃銃やレールガンにはどうしようもないが、他の遠距離武器にはヒット&ランで有利を取れるし
中盤以降装備が充実してきた頃にはスキル育ってない新人にとりあえず持たせて支援射撃させてれば
仕事してくれる良さもある
勿論それが活かせる広いキルゾーンや戦闘場所があってこそだけど、前線の狙われてるキャラを下げてる時に
短いスパンでぺちぺち当ててくる良さは準備時間やクールタイム長くて撃てない事も多い
狙撃銃には無い良さがあるんじゃなかろうか >>70
ルシフェリウムはパフォーマンス上がるからmodで大量安定供給できるなら使用安定
それ以外のドラッグは基本ゴミだけど高難易度最序盤のムード維持にジョイント辺り纏まった数降ってくれると精神崩壊防げて便利 >>81
敷居は思ってるよりも結構低いぞ
0から作ろうとするとたしかに難しいがソースコード有りなら簡単に改良改変できる
Visual Studio Community(日本語版有り無料)と
https://github.com/HaploX1/ExampleDllMod/tree/master/RimWorld_ExampleProjectDLL
の2つがあれば基本的なビルドの仕方が分かるぞ
Rimworldで必要なのはC#と.NET_Framework_3.5
Visual Studio CommunityインストーラーでC#と.NET_Framework_3.5の開発環境をインストールし、
RimWorld_ExampleProjectDLL\Source-DLLsに必要な物を入れ
RimWorld_ExampleProjectDLL.csprojをダブルクリックでソースいじりが出来る A15のビールは優良ドラッグだったのに
なんで変にデメリットを厳しくしちゃったんだろうな
ただでさえ作るのに手間かかるのにあんなんじゃもう使えないよ 全身強化したルシフェリウム中毒の奴にウェイクアップとゴージュースぶち込むと楽しい事になるぞ
作業効率600%とか越えるし移動速度が通常の2.5倍くらいになる >>87
なるほど・・・ユニティちゃん入れて機能多すぎで絶望してたけど
もう一回頑張ってみるわ・・・温泉modワンチャン
なお英語で絶望する模様
>>88
mod入れてデメリット消して飲み明かすんだ
Beer is not bad ルシフェリウムって漫画とかによくある一時的に身体能力超強化して死ぬ系の秘薬感あってロールプレイ捗る
漫画だと強化の甲斐なく強敵にあっけなく倒されるけど エターナルルシフェリウムブリザード
相手は死ぬ
自分も死ぬ 深い海作れば襲撃者すぐ帰るからおすすめ
範囲外のとこの機械生物は迫撃砲撃ち込んでやればいい >>87
横からだけど参考になります
dllのいじり方がさっぱりわからなくてxmlだけで妥協してたけど
これで色々やれそうです ルシフェリウムを摂取すると>∩(・ω・)∩<できるようになるのか… 内部構造に詳しい人がいそうなので質問なんだけど
modの頭装備非表示にするやつって、mod頭装備に対応してないみたいですが
あれってアイテムID単位に削除設定してるんですか?
頭装備って属性で絞ってすべての頭装備を非表示にするmodとかって作れなのかな?
mod頭装備つけると顔が隠れるのが嫌なのでなんとかならないかなぁって思ってるんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています