Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 74世 [無断転載禁止]©2ch.net
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613です。
Rのデータのこと、段々わかってきました。で、Rの面白さもわかったんだけど・・。
無印1.03だったら完全市民権+信教の自由+社会保障制度充実で移民ホイホイだったんだけど
Rは全く来ない・・・。Rの世界ではロシア人や南ドイツ人は飢えてないの・・?
しかも、南米プレイでもR移民来ない。。。。
おもわず中古のVIC1価格改定版買っちゃった。 >>621
工場の品目が増えたり決断で国の方向性をある程度決められたりする辺りがバニラより面白いかなと思ってる
ただ日本プレイはすることなさすぎて辛い戊辰戦争自体は簡単だけど Pop Demand Mod
サブフォーラムにあるって見たけど、探してるけど見つけれない・・・
うーむ VIPR0.4を眺めながら、適当に自分のVICに移植&改訂しているんだけど、
中国の宗教って、何になるんだろうね?満洲・モンゴルはチベット仏教で良いかもしれんけど、漢民族の宗教は、儒教、道教?
いっそのこと、「三教」とか「中国民間宗教」とか作った方がいいのかなぁ >>627
下手に「三教」とか作るよりは、道教くらいの方が良いかな
試しに、農民、労働者の宗教は道教
聖職者、将軍、貴族などは、儒教とかで分けてみるか・・・・ 最近パラドゲーの観戦プレイにハマっているのでvic3では観戦モードがあるといいなあ
1と2にも観戦MODがあればいいのに…… イギリスで始めてオーストラリアぐらいしか思いつかない 2なら、1ステート国家で観戦してればいいじゃんという気はする
各国の戦争も見るなら、チートコードで戦場の霧外すかしてればなんとかなるかな ヴィクトリアの観戦プレイはハイチで開始して戦場の霧を消すのが一番世界への介入が少なくて済むとは聞いてるのですが
ドミニカ共和国との争いもあるので世界情勢に完全不介入とはいかないのがネックです
あとなんだかんだで国政を少しはしないとならないのも手間がかかります
観戦プレイって普通にプレイするのとは違った楽しさがあって面白いのです
自分がプレイヤーとなって介入するのとは方向性が違う楽しさです vic1好きなヒトはvic2にガッカリしたから
3が来るとしたら1ベースかな 独立ヤンマイエンとかアイスランド辺りの方が不干渉できそう Vic1は荒削りな分何でもできたからな
クラクフ遷都とかハワイ文明化とかよーやるわ vic2でクラクフやったけどオーストリアさんが最低限すらうごいてくれないからスタートラインにすら立てないという
領土の取引やっぱり強い VIC2のクラクフは難しいけど慣れれば楽だよ
海さえ手に入れれば植民地広げてルーマニアまで一直線 一回オーストリーに無視された時点でやめた(小並感)
ところでこのゲームの難易度って何がどうなるの?下駄はかせる感じ? 2だと体感ではこんな感じ
AI国家の好戦性が上がり、美味しい土地をどんどんかっさらっていく。
プレイヤー国家の軍隊のコストが跳ね上がり大軍を保持するのが難しくなる、その代わりに軍事点は上がりやすいのでポイントは稼げる。
ランダムイベントのプレイヤーに有利になる奴がなかなかでなくなる気がするんだけど、これは流石にたまたまかもしれない。 へーありがとう
金余りがすごいし軍隊関係が難しくなるのはいいかもしれない common\static_modidiers.txt
>very_hard_player = {
> supply_consumption = 1.0
>}
>very_hard_ai = {
> badboy = -0.05
> research_points_modifier = 1.0
> land_organisation = 0.5
> naval_organisation = 0.5
> leadership_modifier = 1.0
> global_pop_militancy_modifier = -0.04
> factory_output = 0.20
>} vic2初プレイでアルゼンチンでグラントキャンペーン最後まで生き残ったけど、よくわからないまま終わってしまったなあ
兵士増やそうにも兵士にできる人口増えないから工業化してお金有り余っても鉄道引くだけで終わってしまった… VicVIPでAIメキシコがカルフォルニア・チェロキー・中央アメリカボコボコにして一大勢力になってた・・・ victoria3が発表されるときいてこのスレ覗きにきたがそんなことは無かったか 春のパラドコンで絶対間違いなくVic3発表されるに決まってる確実にそうに違いない Improved Victoria Interface、VicRには対応していない感じですか? 日本語版VicRに導入、Hotfix上書きで普通に動くよ
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3955.jpg
シナリオ開始後即エラー終了するなら多分text.csvに日本語用のものを上書きしなおせばいいと思う 大戦システムが魅力的だし、vic3までの繋ぎにvic2買うか迷ってんだけどどんな感じ?
なんか慢性的にワイン?蒸留酒?が不足で、ゲームバランス崩壊してるとか聞いたんだが 慢性的酒不足は最終バージョンでは別にそんな事ない
ゲームバランスは毒ガスや機関銃で先行して人口で殴るのが正義なので正しく崩壊してる
問題はドイツが統一しない(革命で共和制ドイツ統一はまれにある)事やイタリアがガリバルディで即統一する事とか
大国ではイデオロギー反乱ばかり発生して異民族独立戦争がほぼ起こらない、中国の兵力が多すぎて列強が殴らない&文明化後列強ランキングごぼう抜き
日米辺りは大戦に本格的に参加する前に大体決着付いてる
ぐらいかな?システム上の根本的な問題は無いと思うから試しに買って大丈夫だと思う。EU4のDLCより安いし >>653
サンクス
steamで2000円もしないし買ってみるわ
英語には徐々に慣れていこう 中国強すぎ問題
ポルトガルでマカオもっと貰おうとしたらやられてやめたくなりますよ〜帝国主義ぃ〜 2かな
海軍力で封鎖もしつつ海南島ホイホイで何とかならんか vicRでウルグアイで始めて
イギリスから貴金属と硫黄RGOのプロビ交換したら生産が止まったんだが
何が起こった? >>658
いままで初期から船持ってる国しかしなかったから初めて知ったわ “This is very much like a bakery in the UK”
“Yes, this is quite CIVILIZED.”
「この表現は白人が第三国を弱いものと見る時に使うもの。
かつて欧州列強がアフリカやアジアなどを統治する際に『未開の国』を表現した言葉」
と韓国ネチズンから怒りの声 一方日本人はHOIで日本を占領するプレイを普通に楽しんでいた ロシアプレイで最低でも北海道東北はもらっていくよなぁ あいつら、プレイヤーに朝鮮文化ねじ込んだり必死やな
朝鮮半島人口バグも意図的なんと違うか? 俺は騙されないぞ・・・vic3が出る訳ないんだ・・・ 初めて日本でやったけどつええな
鎖国しても大幅な黒字
工場いくつか作るだけで文明化すぐ列強
高い識字率
上から5、6番目の人口
日本が史実でも発展したのは歴史の必然だった・・・ >>668
あと工業化に必要な石炭、鉄等を自活できる 鉄だけちょっと怪しくなるといえば怪しい
まあ文明化後に秋田青森をちょっと中国に貸し出して唐山もらって没落同化をかけるだけで一発なんだが
それと木材も割と足りなくなりそうな気もするんだよね
絶対に足りない南洋材・羊毛・木綿・牛・果実は安いからいいけど ロシアさーん、土地ちょうだーいアラスカとか
あ、東南アジア開いてんじゃーん
アフリカは要りません。でも威信ほしいから植民はこっちでしてあげるね、フランスとかイギリスはアフリカやるから他の土地ちょうだいね
オーストラリアとかまるごとくれたっていいのよ
これがまかり通る世界好き >>671
植民施設と適当な土地交換して威信ロンダするのすき vicは領土交換が簡単にできるからプレイヤーチート紛いもできる
vic2は反省してか領土交換は出来なくなったけどルイジアナ売却とかアラスカ売却を再現出来なくなった
19cの領土割譲を再現するのは難しいけどvic3ではその辺もできてほしいな アラスカはイベントで売れなかったっけ。売る利点ほぼ無かったはずだけど イベントでロシアからアメリカに変わるね。そしてロシアが早期に植民できててカナダの空白地に食い込んでたらそこも譲渡される素敵仕様 こう言うと馬鹿にして信じないかもだが間違いなく「今」もゲームになるんだぞ
CK EU VIC HOI と続いてるんだならないほうがおかしいんだよ
あの世でプレイできるのが楽しみだは タイトルは何になるんだろうね
ヴィクトリアみたく個人名がタイトルになってDonaldTrumpになったりして でも国連できちゃったし核もあるしで大戦争は起きないだろうなあ(良いことだけど
しかも戦略ゲーにするには西側陣営が強すぎる、中華陣営も微々たるもんだし
首相や大統領になって政策を発動しGDPを増やす感じの国家経営特化のゲームになるんだろうな その頃には19c~22cあたりまで一括りにされてる可能性も
あるいは我々そのものがどこかのFTL文明の惑星一個使ったゲームのパーツであるかもしれない アメリカはプレイヤー入ってそうだよね
そろそろ暇つぶしに戦争起こしそう 即ばれクレーム
しかしBBRなんぞ知ったことかプレイ そもそもどの国も25とっくにオーバーしててオチない vic→工業化して列強一位
hoi→戦争に勝利
現代→?
核戦争を起こさず国連を支配する? 国連ごときではなぁ
経済ブロックとか軍事同盟駆使してライバル国の勢力拡大阻止したり切り崩したりしつつ
自分の属する勢力の加盟国増やすようなプレイでね〜の
そしておじゃまキャラとかす国連 バランスオブパワーだったっけ
ソ連がアフガニスタン侵攻してクレームつけたら核戦争
限定的な核戦争とかなくて始まると即ゲームオーバーだったな 核戦争により荒廃するプロビ
核の冬でどんどん減る人口
そんな中、棍棒と投石で戦う民兵編成して戦争だ! >>686
アメリカ「まーた弱体化させられるのか」 >>690
とある架空戦記作家(故人)「私はアメリカが大好きでね、一つのアメリカより二つのアメリカが大好きなんだ」 >>687の動画見ると分かるけど、使われなかった音楽がそのままHoI4に流用されてるんだよね 世界の富の大半を数人が所有とかいう現代なんだし
財閥プレイやりたい
大統領だって駒にすぎないんでしょ
国際NGO「オックスファム」は16日、2016年に世界で最も裕福な8人の資産の合計が、世界の人口のうち、経済的に恵まれない下から半分(約36億人)の資産の合計とほぼ同じだったとする報告書を発表 >>687
これなんで開発中止になったんだ?
旧ソ連の圧力? 作ってみたけど対して面白くなかったんじゃね?
冷戦期の欧米、中ソ以外は軍拡しても戦争することなくゲーム終了とかなりかねないし
もしくは冷戦期の動きをうまくパラドゲーのシステムで表現できなかったとか >>694
ケネディ暗殺の資料だって完全公開されてないし
「歴史ゲーム」にするにはちょっと早いんじゃないかな、冷戦時代は
だからヴィクトリア3をですね…… 冷戦期って昔みたいに下手に戦争できた時代ではないからvicよりも内政寄りになりそうなイメージ 代理戦争とゲリラに援助して内乱合戦とテロやねー
戦略ゲーよりもミッションこなすアクションとかガンシューティングのほうが合うんやろなぁ VICRで同じ州に友好国と自国が植民地施設を持っていた場合、友好国が技術と植民地施設の交換を申し出てくるけど、これって発生確率はどのようにして決まってるかわかりますか? ガチ戦争もわりと起きてるけれどもね。
欧州大戦レベルのド派手なのが起きてないだけで。
中東とかアジアはガン無視かよ… >>696
元々南京虐殺があってホロコーストがないゲームなんだし
適当な説持ってきたらいいと思うんだがなあ
まあ冷戦を戦略ゲームにするのは難しいのは分かるが ゲームでもほら、欧米列強が殺し合ってたら「うっひょーどっちも潰し合えーやれやれー!!」ってなるけど、
アフガンがパンジャブ攻めてたってどうせ5年後にはイギリスだし
南米でボリビアが削られてたからなんだって話になるやんそんな感じ 正直朝鮮とアフガンって世界の重要度で言えばあんまりだしね
VICで言うマダガスカルレベル パンデミックゲーでラスボスとして輝くマダガスカル君 どっち付かずすると踏み潰される緩衝地帯か
まあどこもそうか プロイセンが独力でフランス完封した・・・・・そんな、ばかな、うそだ VIC2でAIドイツが成立するとおおぉってなるよね
滅 多 に な い けど デンマークをイギリスに取られイギリスがバックについているので攻撃もできずザクセンをオーストリアから引き剥がせず仏露同盟にサンドイッチにされて潰されていくイメージ
勢力圏多すぎて影響力分散するのと領土が接してないからかデンマークの勢力圏化に積極的でないのが足引っ張ってる VICRだとオーストリアは国土が広いわりに主要民族が少なくて
列強落ちしてるのも珍しくないけど
VIC2ではちがうの? 安定して強い
対外戦争はめったにしないので拡大することあんまりないけど、
それでもプロイセンボコって領土奪ったりはちょくちょくある。
だいたいフランスかロシアとズッ友。トルコと同盟しててロシアと戦うこともあるけど、その時も負けることはめったにない。
プレイヤーが意図的にオーストリアを潰しに行かないと列強落ちはまずない感じ。 >>714
リアル感ないなぁ
Vic2だと非主要民族の生産力にマイナス補正掛かってないんやね といっても無風状態でトルコより衰えが早いのもリアルじゃないし日伊が興隆してきたくらいだと一応席はあるでしょ
スカンジナビア統一とか獅子起きちゃったとか多少の事件は起こらないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています