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Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 74世 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさんの野望
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2017/04/27(木) 15:24:52.50ID:tQBr0k4S
『Victoria』は、1836〜1920年(R以降は1935年)までの、帝国主義全盛の時代を扱った、戦略シミュレーションゲームです。
2010年8月13日にパラドックス社はVictoriaの後継作品『Victoria 2』を発売しました。

前スレ
Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 73世
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1470658090/

■ Paradox Interactive 社
  http://www.paradoxplaza.com/
  http://forum.paradoxplaza.com/forum/ (公式フォーラムTOP)

■ 日本語版発売元 ■
サイバーフロント (2013年に解散、現在リンク切れ)
  Victoria         http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria/
  Victoria 2        http://www.cyberfront.co.jp/title/victoria2/

■ Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/EUR】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1486864203/

■ Wiki 必読です。一度は読んでから質問すべし。
  Vic1 http://vic.paradwiki.org/
  Vic2 http://vic2.paradwiki.org/

■ うぷろだ
  http://hayasoft.com/hiko/paradox/

■ 過去ログ倉庫
  http://paradwiki.org/parad_logs/
0027名無しさんの野望
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2017/05/08(月) 19:51:56.84ID:nSpJCpVY
>>26
どっちが搾取なん?
あと傀儡は影響圏と同じってことで良いの?
0028名無しさんの野望
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2017/05/08(月) 21:36:26.38ID:7TZ9sMv2
他国の傀儡へ列強はおかまいなしに影響できる
傀儡も影響も宗主権を表すものではないがよくわからない感じで部分的に持ってたりするので
傀儡は傀儡主と影響主、両者のいざこざに参戦できない
他国の傀儡領土を奪うのには手間がかかる
完全な緩衝地帯にはならないけど影響を与えなくても部分的なDMZになるかな?
と傀儡へも影響できるルールが変わらない限り影響のが立場が上なので
傀儡は存在意義がほとんどないと思ってる
傀儡を剥がす戦争してからその後領土を奪う戦争が必要だから
マルチなら壁(嫌がらせ)にはなるのかもしれない
0029名無しさんの野望
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2017/05/08(月) 23:17:26.68ID:0v8xRjOK
VIcR の民主主義プレイはゲーム後半に社会主義政党が優秀な辺り嫌に史実っぽくていい。

ところでVic2買ってプレイしたのだが字が小さすぎて見にくいな。
0030名無しさんの野望
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2017/05/10(水) 20:58:17.56ID:vZYAUBHn
要らないアフリカとか細かく独立させてほしいな
緯度経度は難しいとしても各ステートぐらいで
今のは大きすぎて捨てにくいから難しい
0031名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 17:13:27.29ID:eb2ghYV4
あんたまたアフリカなんか拾ってきてちゃんと面倒見れないんだから捨ててきなさい
0032名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 18:03:15.27ID:Yr7/o5UT
英仏独墺に渡すくらいならと取りに行くが、結局いらねってなる
0033名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 21:30:14.67ID:zn0U8rGK
守備兵加味したら兵力ですらマイナス感が否めないけどもったいない精神が出てくる
ワンガリマータイも言ってたし
0034名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 21:35:23.73ID:Xf9PQ9hR
産業革命くらいからそれまでと違ってそもそも領土広げることがマイナスにすらなる時代になるからなぁ
時代性を考えるなら他国から搾取して自国に投資していくのが効率的
だから第二次世界大戦でも日本は特に領土失わなかったわけだし
0035名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 22:09:15.53ID:Xf9PQ9hR
最近このゲームを理解するために経済学とかまで手を出しながら徐々に戦略の指針とかについて考えてるけど、結局このゲーム、というかこの時代は、
「自国を頂点とする経済圏、経済的秩序を作りその範囲を拡大させること」を目標にする時代なんだね

例えば工場が一つもない文明国である自国が、仮に木材を大量に産出するアフリカの地域があったとしてこれを植民地化したとする。
この段階では植民地化させた意味はほとんどない。
なぜなら自国とは別の先進国Aが、製材所を建設し、自国の植民地が産出した木材を購入して加工してより儲けてしまうから。
この状態では自国は先進国Aの事実上の植民地と変わらない。
だが自国はそれによって稼いだお金で先進国Aと同じ製材所を作ることができる。
木材はまず自国の製材所で消費され余ったぶんが先進国Aに輸出される。
原料はその国で消費された余剰分を輸出するわけだから、先進国Aは原料に払う金が高騰してしまうし、自国が原料を取りこぼさないように原料の生産高に見合うだけの製材所を作ってしまうと原料を確保できまくなって先進国Aの製材所は潰れる。
先進国Aはそれを見越して製材を原料とした家具工場に既に移行しているかもしれないが、そんな製材さえも自国は取りこぼすことなく完全に自国で建てた家具工場で消費するようにさせる。
その上の高級家具工場についても同じだ。そうやって推移していくと最終的には、各国は、自国の経済圏の中の原料と釣り合うだけの工場を運営していくことになる。
もちろん工業化の過渡期だったり、原料が複雑だったりして入れ違いとかもあるだろうけど、基本的には原料を制する者がそれに根ざした工場のラインを独占することができるわけで、遅かれ早かれそういった秩序の下に収斂していくということか。

そう考えると工場建設は需給に応じるというよりも、自国の原料を取りこぼさない形で建設していき、また工場を建設するために原料供給地を軍事的に獲得していくべきだと思うんだがどうなんだろうが。
もちろん供給過多で有り余ってるような原料については無視して良いと思うが。
0036名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 22:24:17.05ID:Xf9PQ9hR
他国の影響下にある原料は、相手がそれを必要としてない時は金でこじ開けることができるけど、相手が工業化して必要としてる時は軍隊でしかこじ開けられないということやな
0037名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 23:18:16.17ID:k04iemI0
イギリスやフランスはそうだっただろうけど、威信のため(ドイツにおける南洋諸島)や安全保障のため(日本における朝鮮)など、植民地を持つ理由は色々あるよ
様々な思惑をもって各国が世界に進出するダイナミズムが19世紀の面白いところ
0039名無しさんの野望
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2017/05/11(木) 23:57:03.86ID:Xf9PQ9hR
調べたら傀儡化させると影響力の上がり方に補正がつくな
0040名無しさんの野望
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2017/05/12(金) 18:34:13.91ID:62Oj4GXO
>>38
工場も立つし港も要塞も出来るし鉄道も敷かれるし人も増えるし、強国の一員になれるから万々歳だろう?(不満分子を孤島に流しながら)
0041名無しさんの野望
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2017/05/12(金) 20:58:52.35ID:oQ2Lbw9V
現実の現代社会においては、木は品種によるけど育った緯度に依存した日光の量や温度、湿度と、
例えば家具になった後の、設置場所との環境の違いに敏感で柔軟な利用は結構難しい。
石炭や鉄鉱石も均一ではなく、品質の良いものを使いたいことと(国産の低濃度より高濃度輸入が結果安い)、
原料を、輸送コストが安い船で横づけして搬入し、加工したものを船で出荷するため、
効率が良い生産を行う製鉄所は、必ず沿岸部でなければならない。港隣接であれば、陸路輸送費がかからない。
一般的な海岸は近くが浅いけど、それだとコスト効率が良い大型船を入港させるために、大規模な海底掘削が必要になるので、
水流によって自然に削られた特殊な地形を選び抜き、近くでも深い場所が港町として発展してきた歴史がある。
現実は難しい。とゆうかVIC3では沿岸を重視してほしい。
VIC2においては、品質は均一、輸送コストは破格のゼロ、沿岸部のメリットは移民がたった5%多いだけなので、
工場の立地は、そこに(ある程度の知恵がある)労働力があることを一番重視する。次に鉄道の密度や原料ボーナス。
また、現実でもゲーム中でも、原料の供給量が加工品の生産量を決めることは短期的な需要増では正しいけど、
長期的には人間の欲望が支配するので、最終的な製品の需要から加工量が決まり、加工量から必要な原料の量と逆方向。
根本のそれぞれのPOPがどれくらい何を欲して買えてないのか?が重要。
ゲーム中では国産の原料は(工場にお金があれば)無条件に使え、輸入は列強順位の順番買いなので、必要量の産地は囲いたい。
独占する方法が、自国であること、次に影響圏であることで、影響合戦をするか植民地として支配するかになる。
影響の次に傀儡主の優先権があるのかどうかは知らない。
(影響上昇補正は自国の影響圏(自国の国境含む)に隣接してる国相手にもつくので、傀儡に価値はない)
原料生産者も労働の対価を受け取るので、植民地であれば所得税を取ることができる。
0042名無しさんの野望
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2017/05/12(金) 21:04:31.61ID:oQ2Lbw9V
高関税ならば、植民地RGOは国内工場からの安定した需要に支えられ、
その土地に十分な労働力(ジョブチェンジしないよう文盲が推奨)があれば、増設にも答えてくれる。
工場から原料生産者のお財布に移ったお金は、消費として工業製品を買い、内地工場に戻ってくる。
ただし、影響ではなく植民地であれば、社会保障を国費で負担しなければならない。
手厚い社会保障は、失業保険で何かを消費し、内地に戻ってくる。
石炭を掘るためだけに存在が許されてる人に、教養を与えても無駄で(教養を与える人の給与消費でお金は戻るが)
変な野心を持ち始めてしまったり、再雇用の妨げになったり、デメリットも受け入れる必要がある。
原料産地の労働力が不十分であれば、他の労働力付き原料生産地に我が国の旗をたてる為の戦争を考る。
もちろん戦争には膨大な予算がかかる。兵隊の給与や使用する武器等の購入費。
武器等がすべて国産であれば、当然工場に売り上げとして循環するので、
軍の膨大な予算は現代アメリカの様に失業対策や景気対策としての軍でもあったり、なかったり。
駄目なRGO工場なしの土地で徴兵しよう。不毛の土地に幸福が舞い降りて、
戦死すればするほど、どんどん失業率が下がって、地上の楽園。あーいいことしたー。
重要なことは、お金の流れは輸入で途絶えたり、消費欲求を超える所持金は貯金され、
永久機関ではない。そんなに返ってこないから社会保障は極力削ろう。
国の予算を管理する中央銀行ですらお金を沢山持つと勝手に他国の国債を買い、デフォルトされて蒸発してる。
借金取り立てをしたら財産は戻るだろうけど、問題は根本のお金が回らずプールされてること。
貧乏人は宵越しの銭を持たないから好循環。貧乏人が欲しがってるものを作って工場のベースを作ろう。
軌道にのれば、お金持ちさんになるほどお金が残るから、高級品を作って売りつけ、税金も重くしたい。
結局、経済の循環する規模が国の強さだから、上手く取引を国内で回す経営や、政党を支持すればいい。
つまり、お酒の需要、需要を国内で捌くのがVIC2だと思う。
0044名無しさんの野望
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2017/05/12(金) 23:35:10.03ID:+z/DqIMN
世の中金がすべてではないけれど、金がなければ何もできない
金は天下の回りもの、とにかく回せ回せ
ごたくはいいからウォッカもってこい
0045名無しさんの野望
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2017/05/13(土) 01:03:30.84ID:SFcMjGdv
まあ、お金を回すには人がいるのは
新大陸と日本でよく分かった

所で中国人を有効利用するなら義和団で再起不能になるまで叩いて近代化してから割譲要求するのが一番なのかな?植民地からは移民が来ないし
0046名無しさんの野望
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2017/05/13(土) 01:14:48.42ID:OL2eEee4
VICR朝鮮プレイで初手中国攻めをしたら、
戦勝点1で賠償金要求飲みやがったw
0047名無しさんの野望
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2017/05/13(土) 05:57:12.50ID:njzuHfsm
沿岸、港湾に補正って言うのはわかる
傀儡に影響上昇補正はないって言ってるけど傀儡だと影響力倍だったか他国の傀儡だと影響力半減だったかの補正はある
一レス目途中からの経済講義はこのゲームやってる人はだいたい皆が理解してるからそこまで頑張らなくて大丈夫
0048名無しさんの野望
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2017/05/13(土) 11:16:15.67ID:rPa3kR/F
Vicvipで初オーストリアやってるんだけど難しくね?

頻発する反乱、安定しない財政

オーストリアの序盤安定プレイ教えて下さい
0049名無しさんの野望
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2017/05/13(土) 16:01:13.90ID:xnmtz1CJ
Viv Vip懐かしいな
俺の古い記録だと最初から一番安い兵を作り全地域に配置し反乱率(?)を下げるとかだったような
未配置前だと真っ赤っ赤だが上記の対策をするとかなりましになる
オーストリアはプロイセンと戦うあたりが山場でフランス戦は楽だった
vicRではなく無印の話
0051名無しさんの野望
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2017/05/18(木) 10:31:32.49ID:lluWb7tV
文明化中国叩いても植民地になるのか…
地域を跨ぐとだめなのかな
0052名無しさんの野望
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2017/05/20(土) 02:13:31.59ID:093TCKZs
>>48
適当にどっか植民地取って現地民兵作ってそれで更に土地を取ったらあとは土地交換で貴金属ゲット
その金で税率下げたり中国虐めたりしつつ本国にバリ島民騎兵やらモロッコ人騎兵を練り歩かせとけば自由主義者も大人しくなる
0053名無しさんの野望
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2017/05/31(水) 05:14:05.62ID:0YHa62v0
まだ初めて久しいけど初期は必ず人口減少してんだけど対処法ないの?
なにが原因なのかさえ分からない
0054名無しさんの野望
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2017/05/31(水) 05:56:45.58ID:9VMuJ+E5
みんなアメリカ大陸に移民している。
アメリカ大陸にある国家を全て粉砕してしまえば、減少量は多少はましになる。
どのみちpopは自分に適した国家を求めて移民してしまうので止められない。
0055名無しさんの野望
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2017/05/31(水) 21:17:31.00ID:319mzCn6
移民より増加数のほうが多いからセーフってスルタンが言ってた。
0056名無しさんの野望
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2017/05/31(水) 22:15:08.26ID:Zt5tF18S
ポーランドプレイ難し過ぎる
同盟国ドイツがフランスロシア連合に明らか勝てない兵力で攻め込むせいで
我々前線の国家はロシア軍の道路になる始末
ドイツはアルザス取られたあげくプロイセン独立させられてて草生えた
0057名無しさんの野望
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2017/06/01(木) 08:54:04.80ID:r6pcNcM7
昔サイフロから発売してたヴィクトリア2コレクションの中古?って買っても問題無い?
ネット認証があってプレイできないとか・・・そういうことは無い?
0059名無しさんの野望
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2017/06/01(木) 14:00:55.79ID:HnFg2kaq
この前win10機に買い換えてインストールしたがいけるで
0060名無しさんの野望
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2017/06/01(木) 14:32:15.56ID:r6pcNcM7
それなら気にせず買ってもよさそうだね。
問題は何処でいくらで売っているか、だけど。
0061名無しさんの野望
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2017/06/01(木) 19:55:38.15ID:AS2r9OTV
steamで買うほうが値段的にベターのような

物によっては法外と言ってもいい値段
0062名無しさんの野望
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2017/06/01(木) 21:59:35.52ID:EhIiiIPN
VIC3出れば日本語化も楽になるだろうから、拡張が一通り終わってsteamのセール待ちかな?
何年先になるか知らないけど
それまでは何百円かで買ったVICRでいいや
0063名無しさんの野望
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2017/06/04(日) 23:52:04.88ID:9tkDynjE
VIC2って囲んでも何やっても首都先に取れない?
0065名無しさんの野望
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2017/06/05(月) 20:45:36.42ID:7TnM4jEJ
じゃあ中国も全部取るしか無いのか...
0066名無しさんの野望
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2017/06/05(月) 22:03:29.12ID:H11olC9M
庶民の税率0にしたら、軍隊が全く作成されないのでどうしたのかと思ったら、リキュールが購入されてなかった……
0067名無しさんの野望
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2017/06/06(火) 12:01:32.41ID:69mCTRct
このゲームで一番重要な資源って
ゴム?石油?
資源の無い国でのプレイならどこの植民地取ればいいかおせーて
0069名無しさんの野望
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2017/06/06(火) 18:00:47.69ID:R3SmabUO
マジでリキュール
石油? 海軍無視ならどーでもいいよ
ゴム? ああ、工場はゴム使わないやつで何とかするさ
リキュール。お願いします売ってください兵士がつくれないんです!!!
0070名無しさんの野望
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2017/06/06(火) 19:58:16.56ID:dSHa2o4G
中盤終盤でも利益がでるのがいいね

工業点は出ないけど
0071名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 19:36:27.23ID:FHlXAfvx
史実通り一番は石炭で二番は鉄
これらを持たざる国は即侵略確保しないと終わってる
三番は石油で四番はゴム
あとリキュールじゃなくリカーだよ
このゲームお酒にうるさいから注意して
0072名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 20:31:07.73ID:0W2aAMXk
ゴムつかわないなんておんなのこがびょうきになっちゃうとてもかわいそうですよれいぎをしらないひとたちですね!!!1!!
0074名無しさんの野望
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2017/06/07(水) 22:11:42.09ID:FHlXAfvx
明治の紳士「おばちゃんコンドーム1箱ちょうだい」
おばちゃん「銀貨3枚ね(現在の物価でコンドーム1枚5000円とか)」
明治の紳士「高!キ、キリスト教的に駄目だからやめとくわ」
昭和の紳士「日本人がオギノ式発明したぞ」
キリシタン「やったー」
第一次世界大戦の火炎放射器にゴム混ぜて粘度あげることが
高すぎてできなかったくらいゴムって超高級品の時代だから
礼儀はほとんどなかったと思う
0076名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 01:07:52.33ID:6bBTKYde
服とかイスの工場作っても全然利益がでませぬ…
ちゃんと木材のプロビに建ててるのに補助金漬けのゾンビ企業待ったなし
利休とワインはそこそこ利益出るのに、何が違うんでしょうか
0077名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 04:36:37.11ID:WaX0vbBv
しらねーよ!
原材料自給できてる?できてないなら輸入と高関税で利益でないとかもありうる。輸入しても不足していて工場が稼働できてない可能性もある
後は単に作るほど売れてない。ロシアで全力で家具作ったりしたら原材料足りてても過剰生産になりうる
需要が多くても大国が戦争中で高税率とかの理由でPOPに金が無ければ相対的に市場が小さくなって売上も減る
徴税効率が上がっても税金下げてない場合は実質増税してるから知らない内に税金めっちゃ高くなってないか?

基本的に服も家具も原材料輸入しまくったり異常なほど過剰生産してなければ利益出るから頑張れ
0079名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 19:51:05.43ID:WkZvsHr5
>>78
あのウルグアイ、山羊より人の方が多いんじゃないだろうかw
0080名無しさんの野望
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2017/06/08(木) 19:54:35.78ID:Y5Wd78x9
>>78
山羊の奴は丈夫なので洗って使い回したらしいので数は出てないかもな
0081名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/12(月) 17:15:42.74ID:KFBWeqLi
>>77
見てみたら関税と税金がmaxというソビエトもびっくりの地獄国家だった、ちなポーランド

需要はあるのに工場の売り上げが伸びなかったのは庶民の購買力の低さと原料輸入コストのせいかぁ
0082名無しさんの野望
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2017/06/13(火) 04:37:05.29ID:dDuSaFDK
関税で儲けた金を補助金にすれば工場動かせるから関税だけなら割と大丈夫だったりする
0083名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/13(火) 09:07:17.29ID:V/ZYeaf8
wikiでは資本家ボーナスを
布1.5倍→衣服1.5倍→高級服1.5倍で綿花を三倍に出来るとありますが
ひょっとして単純に利益だけを得たい場合
単価の高い最終製品だけに絞ったほうが利益が出ますか?
例えば資本家アリ数百万の巨大なステートに布・衣服・高級服工場を作って
家具などは資本家のいないステートで作るより
巨大ステートに高級衣服・高級家具・蒸気船等高付加価値な物を集中させて
原材料は他のステートで賄うと
0084名無しさんの野望
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2017/06/13(火) 14:24:47.57ID:BeqMsh9j
vic1だねオレもやった
プレイヤーが本気で工場使うと過剰生産で値崩れ起こす
儲かり工場は服、家具、汽船かな
移民とか人口増加でPOPが変化するから結局は適当になる
0085名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/13(火) 16:47:49.40ID:V/ZYeaf8
>>84
有難うございます
VIC1です
そっか、HOIと違ってスレがシリーズで別れてないんですね
値崩れ警戒、結局は適当、まったく同じです
同等の条件のデータでどちらがいいのか実験してみます
0086名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/13(火) 23:57:27.57ID:oM4ynE7O
VIC2久しぶりにやったけど、外交周りちょっとシビアになった?
両シチリアでやったら列強が誰も同盟組んでくれなくてフランスと教皇にpugliaカツアゲされたわ
前は関係200BB0で簡単に組めたと思うんだけど…
0087名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/14(水) 02:41:44.08ID:agxvLV0o
VICR何ですけど、移民の同化キャップってファイルのどこいじったら
変更できますかね?
0088名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/14(水) 06:35:00.70ID:sa5Kduin
初心者ですが、AARの通りシチリアでプレイしてたら
突然北イタリアがなんか急に出来上がって仲間外れにされました
これって合流とかできないんですか?
0089名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/14(水) 11:30:43.73ID:Zh2vLpli
無理。どこかで赤シャツ千人隊(数万人)が政権転覆に成功するとイタリアの強国(主にサルデーニャ)主導でイタリアが統一される
一度統一されたらどうにもならない。両シチリアはガリバルディが頑張りすぎて初心者向けじゃないからフランスあたりでやったほうがいい
0093名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/16(金) 06:07:52.60ID:uh+6xp5V
植民地のステート化って自国のプロビで官僚Clerk作る→それを植民地に移民させる(矢印みたいなNF)
→移民が同化かなんかしてステート化(工場建設可能に)、であってる?
ベルギーAAR読んだりしたもののいまいちわからん
0094名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/16(金) 11:23:44.31ID:feSuPQm/
2?
必要なのは自国文化の官僚。だから日本なら日本人官僚を送り込む、現地の日本人を官僚にする、現地の官僚を日本人にするの三択
NFで移住促進しても効果は大きくないし元々の人口多いところだと移住数が自然増に負けてステート化困難とかよくあること。人口数百人レベルのところでもなきゃ簡単にはステート化しないよ
0095名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/16(金) 17:56:14.57ID:tWwO+c4b
アメリカ位しか出来た記憶がない
自分の方法がダメなだけかもしれないけど
0096名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/16(金) 20:56:48.54ID:uh+6xp5V
あざっす
ポルトガルAARで結構コア化?みたいなのlong livePortuguese !!してたけど、難しいのか
0097名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/16(金) 21:12:07.20ID:r89oVpkE
1.内地の自国民を増やす(自国民人口が大きければ人口多い土地をねらえる)
2.内地を高リテラシーにしてプロモーションしやすくする
3.植民地に自国民を移民させる
4.植民地は聖職者不足でアホになっていくから注意深く時を待つ
(植民地に聖職者を増やしてしまうと現地人も昇進しやすくなってしまう)
5.自国民の割合が十分と判断した時を持って官僚化
6.送り込んだ高リテを一気に昇進させてステート化

あとはバグが残ってるか知らないけど、
例えば、手に入れた山東にたまたま中国人の官僚が十分にいたとき
時間止めてると中国人の土地に中国人の官僚が十分な判定のまま処理されて
割譲当日だけ文化関係なくステート化できる
0098名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/16(金) 21:19:41.50ID:h/uchvYN
朝鮮併合後の日清戦争で朝鮮半島占領され続けたら朝鮮人の割合が減りまくってステート化できたことある
0100名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/18(日) 01:15:02.19ID:9k3HpOOG
そんなこと言ったらEU2のマップなんかもっとひどいぞw
0101名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 01:20:36.41ID:4+bWvJLR
でもEU2は一応watkとかあるし…じゃあ自分でって弄ったらこの様
HoI2みたいなマップにしてくれればよかったのに
0102名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 01:50:45.46ID:uGp66cjU
改めてEU4やHoI4と比べてみるとクッッッッッソ古臭く見えるな
0103名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 06:09:45.60ID:UyMwyhJH
別に面白ければグラはEU2やVICRで構わないよ。
その分軽くなる面もあるし。
ゲームの中では一番力をいれなくていいところ。
0104名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 07:14:30.75ID:gKepx31y
ユニットのグラとかそういうのは一切いらないけど地図だけは綺麗な方が良い
0105名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 08:15:41.95ID:eFxRDzCZ
あのさぁキッズ・・・何年前のゲームだと思ってるんだい?
0106名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 14:19:12.48ID:wyCACEpp
>>105
いや102は昔のゲームなだけあって古臭いねえって話をしてるんだろ
頓珍漢だなあ(柔らかい表現)
0107名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 14:28:38.39ID:GwAjoic9
お前ら宣戦事由獲得工作するのやめろよ。戦争始まったらうちの工場の利益減っちゃうじゃないか
0109名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 18:33:46.45ID:gzRLZfZV
ん?オスマン介入タイムかっ!?
0112名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 19:51:30.64ID:czD7KodL
欧州中国切り取らなさすぎ問題
また中国が一発で世界ランク入りやぞ
0113名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 20:19:43.42ID:SwHo/cS7
イギリス「せやからすでに一位のわいが切り取ってるやないか」
0114名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 22:19:07.79ID:C/HFUQ+U
>>99
卒論がインドの地質だった俺には
VisakhapatnamがIsakhapatnamになっていることのほうが許せない
0117名無しさんの野望
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2017/06/18(日) 23:08:00.71ID:wyCACEpp
VIC中国「変法派と洋務運動の合わせ技。西体西用でいくで〜」
VIC日本「明治維新前倒しでいくで〜中国と同盟するで〜」

やっはりアジア主義は正しかった(確信)
0118名無しさんの野望
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2017/06/19(月) 00:01:35.29ID:VMEUQEmx
中国が近代化しても余裕で倒せるよね?
技術がアレだし
0119名無しさんの野望
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2017/06/19(月) 03:03:57.00ID:rF9qQESb
VIC1のテッラマリアナあたりの形クッソきもい
これにはマリアもホッホマイスターも激おこですわ
0120名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/19(月) 06:14:18.64ID:DC9WJh6y
>>118
BBRがとんでもないことになりますよ!
ある意味史実通りとも言えるけれども
0121名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/19(月) 11:32:17.01ID:yQeqCZ+V
みんなで渡れば怖くないシステムほしいね。日英米仏露で中国解体したら誰も中国解体に文句つけられないシステム
0122名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/19(月) 12:29:09.42ID:0GsmvyQk
>>121
オーストリア「あの…義和団事変…」
プロイセン「さ、三国干渉も…」
0123名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/19(月) 18:48:46.00ID:qBMPvF6/
仏露伊「なんかあのへんうるさいし解体しようか」
ポーランド「独立! フランス様独立させて!」
露「ねーわ。それよりユーゴスラビア作る」

こうなるんですね
0124名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/20(火) 00:35:04.41ID:djRHIHNP
ハンガリー「ハプスブルクの野郎から独立できるんですかやったー」
0125名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/20(火) 14:05:09.89ID:QgyILvTj
是非教えてください。何年かぶりにHOD日本語版をやろうとしたら、ライセンス認証に失敗したと出て
プレイできないのだけど、これはCFが潰れてもうプレイできないということでしょうか?
インストールは依然入れてたPCに普通にできたのですが。分かる方どうか教えてください。
0126名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/20(火) 16:21:19.24ID:e3zmNrlT
前のwin7機壊れて新しいwin10機買ったけどvic2本体日本語→HOD日本語のインストールは上手くいった
セキュリティは切った
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