Victoria/ヴィクトリア太陽の沈まない帝国 74世 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>222
いま出先だから週末にスクショ貼るわ、それでよい?
tobject氏が同じエンジンを日本語化してるんだからできるよ
まぁモチベーションが揚がるって言うなら貼るくらい手間じゃないから貼るけど 完成するのが何年後になるかはわからんがとりあえずやってみよう
まあVic3が発売してそっちの方が面白かったらそっちに移るかもしれないが …あれ、スマトラ島の隣のバンカ島(ミント)って金出せば買えるのか
最低限でいいからゴムの生産地欲しい場合は使うか
まあシンガポール・マラッカを買った方が早いのは早いんだろうが
それにしても住民の移動が全然わからんな、ボルネオ島で民族浄化やろうと
思ったんだけどマンパワの住民がまったく移動しねえ
かと思ったらサイゴンやマラッカの住民は海を渡ってボルネオに来るのに >>231
ジャワ(土着)、ジャワ(スンニ)、マレー(土着)、マレー(スンニ)、日本と
何種類かあって貯蓄も0、なのに海を挟んだスマトラはおろか北のボルネオステートにすら
移動しないんだよね >>232
試してみたけど、どうも生存性(Life Rating)が一定数値以下だと移民のプッシュが止まるようだ
周辺のサリムバウ・ティルン・グーティ(全て25%)は北ボルネオステートに移民を出せるが、
件のマンパワやランロントウ(共に15%)では移出が起こせなかった。(流入はするが)
しかもWikiのマニュアル和訳にはむしろ逆のことが書いてある バグなんかね?
http://vic.paradwiki.org/index.php?%BD%A3%A4%CE%B4%C9%CD%FD%A1%CASTATE%20MANAGEMENT%A1%CB#keaba710 >>233
あーなるほど生存性の問題でしたか
そういえば極東ロシアを買ってから吸い上げやろうとして
アリュート人が全然動かなかったのもそんな感じなのかな? 序盤のムーブが完璧に決まったと思ったとたんのイギリスの機械部品工場破壊はやめろ(憤怒
簡単に壊されすぎやろ実際…このスレの住民だけでのべ一万回は涙を呑んでると思う あとはお嬢様が機械部品工場にPOPを配置してないとかね… vic2イタリアでポチポチ工場作ってるけどイギリスどころかドイツにも勝てない
ゴムの産出量はうちが一番なのに…
COMの工場成長早すぎィ 占領して工場営業できない状態にしてゲーム終了まで放置でええんじゃね イタリアなだけに、別のことに使いすぎてるんじゃないか 最速を出せるタイヤを作るために、厳選したゴムを使用。粗悪ゴムなど破棄だ! オセアニアの同化塗りつぶしやろうと思ったんだが難しいなあ
南洋興発プレイしてえ 2の1.3で苦労してハワイに移民が来るようにしたんだけど、
無学な移民のせいで識字率ガタ落ちで鎖国したくなったわ ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3877.png
ボーア戦争でAIオレ・トラが勝ったの初めて見たわ
なお、イギリス様は米帝をタコ殴りにしてワシントンを落としていた模様 うーん清に領土を売却してからの買い取り強奪プレイ最高や!
領土を取り戻すついでに30万人のPOPが詰まってますよ
なお吸い取り切れず将来的な社会不安のもとになる模様 おかしい、ポルトガル本土で失業者を量産してるというのに
ろくにカーボベルデやサントメに移住しない
国内のステートをうろうろするのやめちくり〜 Amazonでvic2コレクションが8万とか誰が買うんだよ
もし8万で本当に売れるんだったらうちにある一番の金目のものはvic2コレクションになるわ modいれて遊ぶから英語版でいいや
イベントの英文読めるようになったし
最近のお気に入りはhistorical project mod 日本語や無いと雰囲気出ないんや。
英語でも一応大体の意味は解るけど、言葉にロマンが足りない。 VICRで闘争性が0なのに反乱が起きまくるんだが理由がわからん
かなり前に併合したし戦争をしてるわけでもないし まだ厭戦残ってるとか
反乱マップが赤ければ多分それ
緑なら何かのMODのAI_EVENT 民主化圧力とか?
不正が横行してても不満度は上がるはず HoDの翻訳したいけど、誰かやり方だけでも教えてくれませんか。
hoiとstellaはやったけど、Vicは今日コンプリートパック買ったばっかでわからんの。
ローカライゼーションフォルダのCSVファイルをtextファイル化して書き直したあとCSVファイルに戻すだけでもいいの? 残念ながらHoI4やSterrarisと違ってVic2HoDをお手軽に日本語化する方法は今のところない
前スレの943あたりを調べて読んでくれれば分かると思う 結構長くやってて、特に興味もなかったんで見たこともなかったんだけど
お嬢統治下のアイルランドってひでーことになるもんなの?
ダブリンの0.2%とスライゴの2.2%、ウェックスフォードの13.5%を除いて
アイルランド島にアイルランド人がおらんのだが >>261
IRAのテロが可愛く思えるほど、イギリスの統治は過酷だった
インドとかは元からああいうところだから特に問題にはならなかった オーストラリアプレイたのしい
最初から無政府主義政権が作れるから移民の吸収が早い早い
問題は西部とヴィクトリアの金鉱山にしか人が来ないことだ
産物がよくない南オーストラリアとノーザンテリトリーはともかく
ニューサウスウェールズとクイーンズランドにもう少し移民ばらけてくれないかなあ あれ、日本の中核州に小笠原と奄美・琉球が入ってない…?
特に小笠原は日本人いないから安く買えるなーw Hoi2に国家色変更MODっていうMODがあるんだけどVicRにも同じようなMODってある? >>266
HoI2やらないんでよくわからんけど
既存の色味を変えたいってことならmap\colorscales.csvを弄ればいい
http://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3909.jpg
waterとlight redを適当に弄ってこんな感じ ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3910.png
ロシアにぼろ負けした挙句、属国だったセルビアに賠償金まで奪われるマン ところで没落同化にチャレンジしてみたいんだけど
練習台としてやりやすい国と地域ってどこ?
一応日本で南ニューギニアを全員日本人にしてみたんだけど、雑にやったら細かい挙動がよくわからん
実際には没落で出てきたマレー人1800人を普通に同化して日本人にしただけだし
最終的には超多数派のメラネシア人POPが消滅して日本人になったんだから
没落同化もしてるのは確かなんだろうけど… ポルトガル・モザンビークやオランダ・インドネシアが個人的におすすめ
どちらもごく少数の固有文化人口と圧倒的多数の異文化人口に構成されているから、作業量が多くなるのでいい練習になる
完成すればだだっ広い植民地が、カスみたいな本国を支える一大工業地帯に生まれ変わるので旨い
さらに中国のマンパワーを使えるので人口増加も容易
あとオーストリアで首都州に国内民族を集めて溶かしてひたすらドイツ人を作るとか
ロシアでコンスタンティニエを分捕って、本国人やトルコ人、バルカン・中国などから満遍なく人を流し込んで溶かして発展させ、
名実ともにツァーリグラード化させるとか
単純な難易度なら大国使う分こっちのほうが楽 >>272
なるほど
ポルトガルは何度かやっててプレイ感覚分かってるけど
モザンビークは一回だけアフリカ制覇プレイやっただけで
基本ブリテン・スペインの西インド諸島領と交換するだけでした
お答えありがとうございました、まずはポルトガルでやってみます 俺も没落同化チャレンジしてみた
ttp://hayasoft.com/hiko/paradox/pic/source/up3913.jpg
八年ぐらいで南通の1500万人が1700万人の日本人になった、しゅごい
個人的には1860年維新日本の方がやりやすいかな?
政党を頻繁に変える(急進派と共産主義)ことによる闘争性が無視できるのが強みだと思った
今度はマクラーンからバルーチ人をアラビアに移植して日本人に変えてからの没落同化やってみるか vic2
植民してたかが数年の西部アフリカを文明国として独立させれて
私が苦心してフランススペインから切り取り50年かけて治め識字率も高いモロッコアルジェチュニジアが非文明こくとし独立するのに耐えられません! 同化やるならブリテンもいい線いけそうだな
アセンション島とセントヘレナがあるからポルトガルからビサウとアンゴラ本土を買ってからリベリアを滅ぼす
ポルトガルがカーボベルデを本国化したら購入してフランスからダカール近辺を買う
アルゼンチンから植民施設奪ってパタゴニアを領土化する
さらにモーリシャスとセイシェルとシンガポールで貴族を没落させて順番入れ替えてからの
没落同化でマレー半島とマダガスカルも本国化できるな
その後周辺から人を狩り集めて一回溶かしてから没落同化かければ…とここまで書いたんだが
南アフリカ独立させて一度プロビンス売り払ってから買い戻して本国化させた方が
どこでも簡単に本国化させられる分いいじゃねーかファック
アジアも日本が文明化したら売ってまた買い戻せばいいわけだしな みんなーvic3がでたぞー
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=1117968050 ワロタ
いろいろ問題はあるけど1920世紀って人権は考慮してないイメージがあるから人種ごとの管理システムはvicに合いそう でもそれをやると人権団体とかから講義来るからやろうにもやりにくいのがね……
ステラリスの排他主義はVICの鬱憤を晴らすかのようなえげつなさ。それでも史実のほうがえげつなかったりするから面白い 未開の土民達を我々の優れた文明で導くというのが欧州列強による植民地支配の名目ですよ。 今は世の中のシステムが整ってきてるから各国平等だぜって感じするけど
ほんのちょっと前の世紀の蛮族の蛮族っぷりを見ると「不平等でも条約結んでくれるなんて優しい…」ってなる 新ジャンル:スチームパンクシミュレーションゲーム
いいと思います 関税自主権がない?
どのみち列強様から買うものはうちでは作れない。競争のしようもない。
イギリスさま〜小銃と機械下さいよー イギリス「薩摩とかいうやべーやつらと交渉する羽目になったンゴ…」
薩摩「いや、これでも二百五十年で大分ソフィスティケートされもした」 VICRアルメニアって文明国なんだ
…ペルシアでロシア様から買って独立させれば技術貢いでくれたりするかな…? うーんダメだ、文明国化してもアルメニアが技術くれねえ
ナヒチェバンだけ(で、唯一のPOPは聖職者)にして独立させて
技術は向こうの方が十個以上多く持っててもうんともすんとも言わない
金で買えばいいんだろうが、研究点の余裕がない、無念 VICRの学会ガチャやるの飽きた
右クリック一発で変えられるようにできたらなー
機関銃早く開発したいのに陸軍立国が出ない
戻すの含めて威信が100吹っ飛ぶのやめちくり〜 >領有主張された植民地には、本国の法や政策、植民地の領邦の産業基盤の水準によって、
>植民地を保有する国のPOPが出現するようになる。
wikiのこの部分なんだけど、こんなのあったっけ?VicRで消えたの? アリカはともかく、アントファガスタみたいな不毛の砂漠を狙って
延々と宣戦布告をつづけるチリさんはマジで狂犬
手っ取り早くお嬢に売り払うべきか、それとも要塞築いて放置か
ボリビア地域の土人めらは蠢動するし、ペルーはつらいよ イベントを書き換えて自力文明化をやりやすくしようと思うんだが、
中国や日本、ペルシャは従来通りの威信100、工業75、軍事25でいいとして
これらの国を排除しようと思ったら
NOT = { capital = 1439 } #テヘラン
NOT = { capital = 1551 } #北京
NOT = { capital = 1643 } #江戸
とかトリガーに書いておけばいいのかな? not = { culture = { type = persian } }
not = { culture = { type = beifaren } }
not = { culture = { type = japanese } }
とかでもいいよ
triggerにcountry = xが使えれば良いんだけどね Rでのオマーンの初手ってどうすりゃいいんだろ?
何も考えないでアフリカのPOPを兵士にして騎兵編成して
アブダビとネジドとヒジャズ殴ればいいのかな? ネジドからエジプト侵攻ルート
成功しても多分オスマンに殺される オマーン、友好度が50のオスマンに最初からある植民施設うっぱらって得た
3500ポンドで作った胸甲騎兵二つでアブダビ、ネジドを瞬殺、
エジプトが負けてたので横入りしてカイロを占領して賠償金とクレタ島ゲット
29日献金からの賠償金転がしで百万ポンド以上もってるけどアラブ人が少なすぎwwwww
全員聖職者にしても0.12ぐらいしか研究点がないし
BBRも18になったからヒジャズもイエメンも殺せないわでこれ以上何もできんなー イエメンとオマーンって現在の状態は似ているイメージがあるけど、
人口は全然違うんだな。 現在の状態?国情は全然違うと思うぞ
オマーンは安定してるのにイエメンは南北に分離して大混乱じゃねーか >>300
さきっちょでオマーンだなんてあなたはとてもひわいです!!! >>295
与党交代連打で君主制国家と立憲君主制国家との有効度上げ
技術とお金をどっかの国からもらったら日本の奄美と南樺太の植民施設と交換
清から琉球と北樺太の植民施設とカシュガルもらう
で清を襲って人口とお金もらう
ネジドもアブダビもヒジャーズも財政破綻しやすいから破綻してから併合するほうが威信値上げになる >>302
革命外交と中国銀行はあえて封印した
賠償金チートはやる気なくなった後だからってことで許してw
しかしこのゲーム、友好度あげるのに外交官消費するのがつらいんだよね、非文明国は特に
それで10しか上がらないのが普通だから心が折れる クレタよりもアレクサンドリアやファイユーム辺りのほうがアラブ人人口多くて旨いのでは
んで可能ならエジプトからなるべくシナイより北東側を剥いでオスマンに売る
ネジドはBBR調整でリリース、ザンジバルもイベ前に捨てたほうがお得かも
あと友好度は100£献金で+15のほうが効率いいと思う Rで領土売れなくなったの忘れてた
スルーしてください 1870年代ぐらいから中国に領土を売却して人があふれた中国から
移住者を獲得してからの没落同化プレイ楽しいな
基本アジアならRGOに10ぐらい空きがあれば5万POPがガンガン増えるw
買い戻す金がなくなったら銀行にもなるし、いやあ中国様様ですわ 金はあるけど人はいない非文明国が文明化に必要な軍事点25をひっぱりだそうと思ったら
戦列艦って何隻必要なんだろ、250隻か? VIPて完成度高いですか?
steamで英語版買うか悩んでます 何を基準に完成度が高いのかは分らんが、
イベントは充分に用意されているぞ。
史実イベントに振り回される楽しさが味わえる。 VIC2やってるんだが外交が難しい
関係度をあげても同盟までいかないことが多いし、どう立ち回ればいいのか
EU4みたいに敵の敵補正とかあるかな?
フランスと仲よくしたいならプロイセンとの友好下げればいい、みたいな 列強とは途中まで一国としか同盟できないからじゃないの
すでにどっかと同盟してるとか >>312
列強と一国しか同盟できないのは知ってる 自国と比べて軍事力に勝る相手は同盟にペナルティ。弱い相手は逆に結びやすい
距離によってペナルティ。少なくとも序盤に、例えばヨーロッパと新大陸が同盟を結ぶことは列強以外難しい
文明化ペナルティ。非文明国が文明国と同盟をすることは非常に難しい。逆も難しいが列強ならなんとかなる
同盟国数ペナルティ。同盟国が多いと同盟国一カ国ごとに10ポイントのペナルティがある
政治体制ペナルティ。君主制国家と共和制国家などの同盟締結は難しくなる
非列強は列強の勢力圏に入ると勢力圏に入れた列強以外が同盟結べなくなるから注意
敵の敵補正はあるけど敵対国と戦争中に同盟や通行権にボーナス(逆もまた然り)があるだけ
カーソルあてた時に−1000になって無ければ頑張れ VICの敵はどいつもこいつも簡単に同盟しやがるからなー
VIC世界のサルデーニャでイタリア統一とかカヴ―ルでも無理ポ 同盟結んでいた露仏が解消したのか余所の戦争に引っ張られたのか、戦争状態になってからの和平即同盟締結は結構見る 俺の世界のVic2のAIフランスは見事にロシアとオーストリアと組んでプロイセンを包囲してるけどね・・・
Vic2の外交はほんとよくわからん AIフランスやたら強いよねーおかげでプロイセンくんが全然ドイツ統一できない
水先案内人しっかりして 北ドイツになれればまだましで、ヘタしたら北ドイツにもなれずにフランスに食われる
北ドイツになったところでフランスには勝てない
中盤からはオーストリアにも勝てない北ドイツ
たまに統一イタリアから北部イタリアをごっそり頂いたフランスがオーストリアと激突、
3回ほど戦争したらフランスに勝ってアルザス・ロレーヌをぶんどるオーストリア様
やっぱドイツの正統はオーストリアなんやね 同じ時代のはずなのにVICRとVIC2は異なる世界軸を生きてるんだね。
欧州にとってはどちらの世界が幸せなんだろうか。 やたらとロシアとフランスが組むのはなんでだろうね
あれが地政学ってやつなのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています