RimWorld 53日目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
独立系ゲーム開発の「Ludeon Studios」の販売しているSFコロニーシム『RimWorld』のスレです。
2017年1月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 52日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491893247/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 冷凍庫が巨大なのは、以前作ったコロニーで畑広げたら無茶苦茶溢れたから大きめに作ってる
肉しか入ってないのは、まだやり直したばかりで畑作ってない+modのAntipode種族とRazortooth種族の襲撃のたびに
殲滅して解体してたら肉が5万個超えちゃったせい…このコロニーの主食はステーキのみです…
居住区が木造なのは、木造が落ち着いてて好きだから(コロニー外周に別素材の壁とキルゾーンあり)
避雷針も立てて、コロニー内に落雷からの大火災ってのもほとんど起こらないようにしてる
人数多いのは襲ってきた宙族とか捕獲して、ステータス見ないで全員勧誘してるからだな
能力厳選して勧誘するのが楽なのは確かだけど、長く遊んでると人を厳選しないでカオス状態で遊ぶほうが楽しくなってくる
初期の4人以外は大体部位欠損してて強化義体にしてる奴らだったりするw
襲撃者から奪っためっちゃ強力なmod銃器でガチガチに固めてるし、戦闘員は強化義足で運動能力強化してるし
焼夷弾ぶち込まれる前に十分殲滅可能、機械化傭兵団ハンパねぇ
一番怖いのが放火魔という謎なコロニーだぞ、まぁ放火した瞬間に逮捕という名の過剰暴力で殴り殺されるわけだが… ひさしぶりに始めたんだけど勝手に入植者が増えるイベントまだあるんだな
なんで受け入れるかどうか選択できずにメンバー増えるのか理解できん >>852
なんのModか忘れたが、はい、いいえの選択肢をくれるのあるぞ
情熱の有無もついでに教えてくれる >>852
シナリオエディターで消すという選択肢もあるぞ mod獣人族を解体するのに心象マイナスつかないのが良いよね
獣人族は獣扱いなのに、解体すると食用肉、人肉、皮が取れるから便利過ぎる
食用肉はステーキに、皮は家具や服に、人肉は黒魔術modの邪神の瞳作るのにすごく役に立つ
この瞳のお陰で木造住宅なんて酔狂が許されてるのもあるw
銃眼modのおまけの堀と併用すればほぼキルゾーンを越えられることは無いわ >>852
MOD入れるかエディタで消すかだな
TI - Joins+ って名前
>>836
Buildable Terrainで一応一通りできる 「勝手に入植者増えるのがウザい」
[A16] Hospitality
https://ludeon.com/forums/index.php?topic=11444.0
これテンプレに入れていいよ >>842
専用の作業台が作れるようになってるはずだよ。
稼働には膨大な電力が必要になるので停電に気をつけて。 >>858
まあ敵地にキャラバンに行かせりゃいい話なんですけどね >>860
襲撃されるか餓死するかどちらでもいいしな
スタート時のオプションで拠点2つまでにしておけば
役立たずだけを収容する隔離コロニーも作れるし むしろ勝手に参入してくるヤツをどう処理するか考えるのも楽しい おおrejectできたぞ!みんなありがとう、大変たすかりました
確かにダメなやつをなんとかするのも楽しいけどいきなりフラッと参加してくるってやはり違和感をぬぐえないわ
宙族に追われてるのを助けるのはありだと思うんだが フラッと入ってくるならフラっと出て行くイベントもないとな ロボと自動工作をメインに各種MODの力を借りて極限人数でやってたがもう駄目だ
http://i.imgur.com/p8iuioM.jpg
動かん ロボばかりでうごく機械要塞みたいなコロニーええなぁ
次はそれでプレイしようかな 二部屋あったのをぶち抜いた様がありありと見てとれる >>850 chemiful generaterが個人的には好き。バイオ燃料の出番が増えるし電力供給も火力の2倍だから多すぎず少なすぎずだし。 使い道がわからない時に金策にChemfuel大活躍してた
一回あたり150の何千単位で取れるから 普通に貿易素材だと思ってたわ
使い道あったんだなあれ ポッドも宇宙船も作れるのに何故キャラバン用の車を作れないのか いつか地下使えるようにならないかなー
冬眠カプセルは病室の地下に置きたい ミノフスキー的な何かで内燃機関が動かない、ってんなら火力発電がある説明がつかないしなあw
車輪そのものの概念がない世界なんだなきっと。 バニッシュドをやっていてリムワールドには水車が足りないと思った
FTLやっててリムワールドもレーザー的な武器が欲しいと持った
プリズンアーキテクトをやっていてどうしてリムワールドは囚人に働かせられないのかと思った
何の気分転換にもならないくらいにリムワールドに脳内を占拠されている a17で川くるし水車modは来るんじゃない
船使っての交易とかも出来るようになったらいいね 車輪の概念ないのに発電用のタービンはある世界。
しかし近接縛りのだるいところは手動でも狩猟が怖いとこだわ。
襲撃はMMORPGみたいに1匹釣って待ち構えてのボッコができるが
狩猟だと群れの動物に逆にそれをやられるw
近接縛りでも結局はキルゾーンいるなあ 自分用に作ったけど需要がありそうなので上げとく
物を選択したときにでる左下の情報欄のボタングループの表示処理を書き換えてるので、HugsLibが必要
ペットの名前を変更するMOD(前提MOD:HugsLib)
http://i.imgur.com/5dsTAX2.png
https://www.dropbox.com/s/i6dyt47fx6i3daa/%5BA16%5DRenamePets_0430.zip?dl=0 >>868
寝室大きすぎワロタ
姉妹で済むには大きすぎるコロニーだな
いやコロニーじゃないか、城か >>895
やっと変えられた!サンクス!
前スレの要望から2週間で解決
319 名前: 名無しさんの野望 (ワッチョイ bb63-Aj7l) [sage] 投稿日: 2017/04/14(金) 17:26:12.89 ID:y5lNCuwv0
>>2の有志日本語版入れると、ペットの名前が一部Badassファイルの
「きちがいな」とか「野蛮な」になっちゃうんだけど、解決策ってあります?
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491893247/319 あまり話題にならないけど
このゲームのBGMは素晴らしいと思うんだ。 生い立ちのクローン関連なかなかえぐいこと書いてあるな 襲撃のときの、ワイルドな方のBGMが特に大好き。でもMODで入れたP-musicの襲撃のBGMも好き。 わいはゲームスタート時のBGMなのか効果音か分からんがあれが好きやな このゲーム生活の衣食住には異常に細かいのに
飲料水関連だけは全く考慮されてないのね
あまりにもめんどくさいからかな? あったらあったで人体から水分まで搾り出す生活がはじまるな……。 BGMと言えば脱出後のエンドロールで流れる曲も良いよね
全て終わった!的な余韻に浸れる
原住民プレイだけど7年と32日過ごしてもう脱出したわ重かったし
長期プレイするにはゴミデータをどうにかするような環境にしないと厳しいよね WorldPawnGCとかZhentarFixとかのSteam経由せず直接落としたMODが
リストで赤文字表示されてこのバージョンで作られたMODじゃないと出て
動いてないっぽいんだけど、A16ってA16以外に細かいバージョンがあったりする? 飲料水関連は未来の体質改善や宇宙船の小型サバイバルなんちゃらでどうにかなってると妄想している
生身で採掘やら伐採やら建築やらできんだろうし、そういう便利キットみたいなものがあるに違いない
脱出ポッドで自力復帰した奴が漂着物の直撃で死んだ。運無さすぎだろ >>909
そういう話なんだけどそういった話でもないんだよね…
まあ先に出てた死にデータ整理してくれるMOD入れることは検討してるけど
長期プレイをするならこういったMODを入れたり家畜や人を極力増やさなかったりする事で環境を意図的に作る努力が必要だよねって話 ゲーム内で値段やら性能やら弄れたらバランス調整楽なのにな
一度確認してから各MODのxml開いてってやるのめんどくさいわ >>910
手持ちのは0.16.0となっていて全く問題ないけど
なんか別のもの落してない? >>915
最新と思われるMODをもう一回落として
RimworldもA15に戻した後でA16にしてみたりしたけどダメだった
MOD説明で作者がAnonymousになってて説明がNo description providedなんだけど
これは普通なのかな >>915
すみません解決しました
DLしたZIP展開したフォルダそのまま放り込んでたから読み込んでなかった
展開したフォルダのもう一個下層に本当に入れるべきフォルダがありました
お騒がせしました・・・ L-musicもええで襲撃BGMテンション上げすぎ 怪我や病気した人に対して治療を行う時にタブから選択出来るけど、
「治療」と「処置」て何がどう違うの?
↓選択タブ
http://gazo.shitao.info/r/i/20170430110902_000.png
↓患者の怪我の状態
http://gazo.shitao.info/r/i/20170430111003_000.png
疫病に罹った時の定期的な対応は「処置」のみ選択が殆どで
2−3カ所の軽めの出血でも「処置」のみ選択が殆どだった。
火傷の場合は忘れたけど、症状の危篤度により選択肢が増えるのかなぁ。
因みに今回は「治療」を選択してみたけど
何時も通りの「処置」結果とあんまり違いが分からなかったよ。 重傷で意識がない場合が治療(食事も与えるシーケンス)
重傷だが意識がある場合が処置のみ?(食事を給仕するだかのコマンドがでたり?)
っていった感じなのかな
なんかよく分からんけど
俺も開発者メニューの解析というかザッと説明できるようにあれこれ試してみてる
Wikiにあったかな 開発者モード用メニュー
http://i.imgur.com/sTr067b.png
【開発者モード‐開発者メニュー】
Open the debug log.
-デバッグログ・エラーログを表示する。
Clear‐ログを消去する
Trace‐何かをどうにかしてトレースする機能らしいが
Open the package editor.
This lets you edit game data while the game is running.
-パッケージに追加されているアイテムを表示したり、xmlの設定を行える(かも)。
Open the view setting.
This lets you see special debug visuals.
-各種設定のON・OFFができる。
Open debug action menu.
This lets you spawn items and force valious events.
-自由にイベントを発生させたり、エンティティを追加したり、爆発・落雷・温度調整・与ダメージを任意で発生させることが可能。
Open debug logging menu.
‐各種ログメニューを表示させるようだが不明。
Open the inspector.
This lets you inspect what's happening in the game, down to individual variables.
-不明。座標やTick・カラムの幅調整ができる?
Toggle god mode.
When god mode is on, you can build stuff instantly, for free, and sell things that aren't yours.
-トグルでゴッドモード(開発者メニュー内の左下表記)。
アクションメニューが楽しすぎて… 処置→治療する、腹が減ってたら飯を食わす
治療は治療だけ 襲撃が包囲かトンネルばっかりなんだけど、やっぱり全方位壁と扉で塞いじゃうと確率高くなる? 包囲は知らんが、どうやってもトンネルは発生するんでない?一切壁で囲わなければっていう人いるけど
そんなことしたら人狩りとかメカノイドとかに潰されると思うんだが。撃退しても絶対に被害出るし。 狙撃銃の射程がもっと長ければトンネルにも対処しやすいんだけどね。
人数増えてくるとバニラのままではキツイし面倒 >>905
プレイヤーにとってゲームにならないような状況になる可能性が大きすぎるからね 放牧してる家畜を戦闘時にちまちまゾーン振り分けて移動させるのがめんどい
グループ化とかできないんかな >>928
そっかー、狙撃銃でキルゾーンまで釣らないとなんだねー >>932
キルゾーンのとこだけ開けとくと一応そこに向けて襲撃来るけど、
それも数回だけであとはずっとトンネルになるから、バニラのそういうとこはうんざりする。
包囲はなんとかなんだろ 壁の代わりに10重にしたデッドフォールで拠点を囲めばトンネルだって怖くないのではないだろうか? 934の案、実際にやるのはなかなか大変だけど確かにそれやればトンネルも怖くなさそう
えげつない量の材料必要だけど 資材不足必死だし一番調達しやすいスチールは燃えるっていう >>925
治療は医療的な治療行為に限定されるから、処置するは置き換えるのなら
看護するあたりが妥当かね? 山岳以外ならトンネルも壁チクチクしてる間に迫撃砲で吹っ飛ばせる
2マスの壁を1列作るより1マスの壁を2列3列で作ると防衛ラインを自爆で壊す心配ない なんか落ちてきた宇宙船が無敵状態で草 ログ見たらあらゆる攻撃に対してエラー吐いてるし
mod入れすぎかなあ 自動製作装置もニート化してるし >>939
給仕だけの時は「給仕」て表示された記憶があるから
長くなるけど、あえて「治療+給仕」の方が初心者には分かりやすいかも、、、
>>942
つRCC https://ludeon.com/forums/index.php?topic=25305.0 子作りmodで子供産まれたけどこれ2桁年齢行くまで走れる気がしねえ・・・ >>944
成長促進とかこれ無いのかねぇ…タダ飯喰らいがずっとベット占拠するようなもんなんだよな
そして生殖器が壊れると治療出来なくてかわいそう >>944
確かに10年20年プレイするとなると
下手な縛りプレイより過酷になるかもね(PCが)
資産を増やし過ぎないようにしつつ定期的にロケット作って
いらない人から順番に宇宙に飛ばすとかしないとね
「人類が増えすぎた人口を宇宙に移民させるようになって既に半世紀…」みたいな? 住人40人規模は、もはやコロニーではなく国だと思う 心情的には・・・
やっかいもの
美人
サイコパス?
ってところか? ルシフェリウムで犬の脳ダメージが治療された的なコメントが左上に出た
そんな効果は何処にも書いてないし見間違いかな? キャラバンで大陸移動した先で救難信号出してクリアするみたいなのってなかったっけ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。