RimWorld 53日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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独立系ゲーム開発の「Ludeon Studios」の販売しているSFコロニーシム『RimWorld』のスレです。
2017年1月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 52日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491893247/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>775
俺はポッドで移民してて3回移動したけど
後2.3回は移動しないとダメそう
入植者増やし過ぎてポッドランチャーの移動費と新規コロニーの建築費用が高すぎる…
しかも包囲が連続で雨+深夜の時に来たおかげで焼夷迫撃砲+凶暴の波動が腐って消耗が激しくなってしまった 生まれってどこにファイル格納されているのかな?生まれを追加するMODとかって思い浮かばない気がする >>560
>>567
なんか他の人のコロニー画像見ると案外捕虜部屋きっちり作ってるのな
うちの捕虜部屋という名の臓器保管庫は、広い部屋に医療用捕虜ベッドが
30個くらい密集してるだけなんだが…
ペーストディスペンサーとか設置しても、あいつら足無いからベッドから起きれないやん?
餓死しないためには誰かが飯運んでやらないといけない
捕虜の説得難易度は常に99%
たまに臓器抜かれて死ぬのが怖いのか擦り寄ってくるやつがいて
そいつらは医務室に移動させられて義足つけられて生活してる
ちなみに医務室と臓器保管庫は隣接してるから、入植者に何か起こっても
すぐ手術はできます、はい >>673
ロボットmodの前提mod Miscellaneous 'CORE' を入れると
レールガン使えるようになるよ >>717
雷は無駄に火事が広がってうざいから、避雷針mod入れるようになったなぁ >>765
某ikasaba屋さんの作成modでトレーダーの所持金10倍にするやつなかったっけ? あのレールガンって開発者モード無しで出せるの?
ぱっと見レシピもトレードのリストも無さそうだけど >>782
あ、初期装備で地表に落とさないとレールガン使えないかも
メイドプロジェクトっていつの間にかマイナーバージョンアップしてたのか?
知らない間に開発に必要な条件にパワーアーマーが入ってる
今までハイテク研究施設とマルチアナライザあれば開発できなかったっけ?
メイドプロジェクトは見た目も性能も優秀で好きだわ >>778
永住状態にさせる捕虜の性格にもよるかね
臆病持ち一人だけとかだとほぼ脱走しない >>782
残念だが現時点のバニラではカマキリ専用なんだ
GWだし、永住向けやまったり向けなMODでも紹介しよう
・Heresy 邪教の研究ができ、人の道を外れたプレイが捗る。コストはかかるが破壊不可壁や強力なタレット邪神の目、
スランボに余裕で勝つモンスターの召喚等ができる。人肉と心臓とルシフェリウムの需要がきっと高まる。
・Deep Core Miner 好きなだけスチールやゴールド等が掘れる。消費電力と建設コストが非常に高い。
これのStoneAddonも追加すると石素材も掘れるようになる。
・advanced powergeneration 各電力設備のパワーアップ版が作れる。
・WorldPawnGC 死にデータを消してくれる。長期プレイなら入れて損はないはず。
・RIMkea お洒落な家具や電灯が追加される。
・ED-Laser Drill 間欠泉を掘れる。蓋もできる。
・Organized Research Tab 研究一覧を最適化し、MODで追加された研究が隠れなくなる。
・More Monstergirls スライム娘や牛娘、ハーピー等がペットとして飼える。
・Vegetable Garden 様々な植物と料理が追加される。野生の植物としても現れるため、食糧事情が大分楽になる。
・CPBeasties ペンギン、カワウソ、パンダが追加される。
・DESurgeries 古傷治療や指の再生等ができる。
・More Vanilla Turrets 個性のある強力なタレットや銃座、浅い堀等が作れる。防衛力の強化に。 Rimで思いついた妄想を某イリュゲーで3D具現化するというGWに >>785
Vegetable Garden良いよねー
農業や料理の幅が広がって凄い面白い。 キャラバンENDは最初から意識して二人〜四人で目指さないときついね
人増えるとそれだけ資産も上がるから襲撃の規模もでかいしできつい
途中キャンプ張るにも少人数だとすぐ畳めて出発できる >>783
やっぱりそうか
せっかくだから精密工作機械で作れるようにしてみたよ
Weapons_Railgun.xmlの88行目<ThingDef ParentName="BaseHumanGun">
を<ThingDef ParentName="BaseHumanMakeableGun">に変更
115~116行目の<destroyOnDrop>False</destroyOnDrop>と<menuHidden>False</menuHidden>を削除
これだけでも作れるようになるけど作成画面が英語のままになるので
RimTransを使うかMiscellaneous 'CORE'\Languages\Japanese\DefInjected\RecipeDef内にRecipes_Add_Make.xmlを新規作成
<LanguageData>
<Make_Gun_RailgunMKI.label>レールガンの作成</Make_Gun_RailgunMKI.label>
<Make_Gun_RailgunMKI.description>レールガンを作成します</Make_Gun_RailgunMKI.description>
<Make_Gun_RailgunMKI.jobString>レールガンの作成中</Make_Gun_RailgunMKI.jobString>
</LanguageData>
と記述
これでレールガン撃ち放題だ >>774
全然違った…
なんかEC-1から8まであって”それぞれの種類”のレイルガンを作成できるわRailguns
MSEも探して見るよ
ありがとう 25 >>779
そんなものまであるのか
競合しない程度に遊んで見るよ
ありがとう 25 中庭に降下してきた宙族どもが
置いてあった迫撃砲弾に火炎瓶投げて
死体も残さず爆発四散しおった
後方の砲台を死なばもろとも
破壊しに来るとは敵ながらあっぱれ キャラバン出してる状態で拠点放棄するとキャラバンの移動指定できなくなるんだな
他派閥の拠点上でそれやってキャラバン移動も新拠点建設もできなくて詰みかけた <destroyOnDrop>False</destroyOnDrop>は作製に直接関係ない項目だけどな
これはTrueだった場合装備者が倒れた際にドロップせずに消滅させますか?True=Yes False=Noって意味で
未記載だった場合はデフォルトのFalseと同じ扱いになる(だからFalse記載の物を消しても特に何も変わらない)
バニラだとメカノイド専用ウェポンやターレット銃なんかがTrue記載になってる
<menuHidden>False</menuHidden>も未記載のデフォルトでFalseなので関係ない
これはおそらくだけど性能の細かい部分(RPMとか)かなんかを未表示にするってだけの機能で
これもTrue記載されてるのはメカノイド専用ウェポンとかターレットの銃くらいのもの そうだったのか
<destroyOnDrop>なんかは逆の意味に捉えてた XMLの詳しい解説されてる日本語サイトないし
バニラでも未記載デフォルト使ってる部分多いもんな(chairsearchradiusとか)
自分も色んなMOD手本にこねくり回して手探り状態だよ
menuhaiddenとかTrueにしてもFalseにしてもイマイチ何が変わってんのか分かんないし
英語wikiにも項目はあれどもデフォルトでFalseですよってことしか解説されてないしな…
リムワールドのwikiやらブログもMOD紹介まではしてる所多いけどXMLについて触れてる所ないからなぁ
意見交換と情報まとめた所出来たらマジで有り難いのに タグ毎の効果とかわかるところまとめてる最中だけど
数が数だし正直合ってるかどうかわからんってオチになるんだよなぁ 射撃訓練の人形にグレネード打ち込む猫族の客人殺しても良いよね 絆で結ばれると付けられなかったっけ?
最近家畜買ってないからうろ覚えだけど 擦り寄りされるか絆で結ばれたらつく
擦り寄り0で調教もできない鶏みたいなのにはつけられない >>806
>>807
鶏にはつけられないんですね
ありがとうございました まとめるっていえば管理者モードのコマンド説明とかwikiにもないから
自分で一個ずつ使って表にまとめるしか無いんかねぇ… >>806
絆付いても家畜の名前は変えられないね
昔は名前を変えるmodがあったんだけど、A16現在では家畜の名前変更modは無いはず
変えたいんだけどねぇ 絆ついてたら家畜タブの名前一覧から右クリでいけない? A15以前ならAnimalTabにリネーム機能があったらしいんだけど、今は絆ついてても変更は無理っぽい
家畜タブの名前一覧の名前右クリックしてもキャラ選択扱いされてペットの場所に移動しちゃうね 名前変更ってこういうのとは違うの?
動物関係は荷物持てるようにするMODくらいしか入れてない
http://i.imgur.com/zFAyQGR.png まずその画像の左上のフィルタってボタンがバニラには存在しないんですが 長く入植生活をつづけてると、これもう新興国と周辺国家の戦争だよなって
異常に疲れる状態になる
だが、それがいい(ニヤリ) 生まれとか性格とか職業とか大量に追加したいけど大変そう。 >>816
あれそうだっけ…って思って調べたらAnimal Tabのだなこれ Additional Traits改造してツンデレとかハゲとか若干追加してるけど、少量ならなんとかなるんじゃない コロニーが大きくなると個性の集団よりも集団としての個が大事になる
誰でも通る道、入植希望者がやっかいもので無能かつドラッグ常習者で腕や足が吹っ飛んでいて
けんかっ早いのをどうするか?
どんな人でも一瞬、よぎる考えがある
あとは、それを実行してしまうものと思いとどまって避けるものの両者がいるだけだ >>813
お、ありがたい
参考にさせてもらうよ
>>809
完成したら公開してくれてもいいんやで・・・! 趣向変えて沼が多いところで始めたけど拡張が地獄だな防衛も後半キルゾーン作れなくてキツそう 永住コロニーは無理だな 沼が多いとそもそも移動に時間かかりすぎて日常にすら支障をきたすからな
ストレスフルすぎてやってられん 沼無いといつも同じ拠点になってしまう・・・
Blueprintが便利過ぎるんや・・・ どうしても嫌ならCheatEngineやうさみみで名前変えるとかめんどくさそうだけど 城の堀みたいな感じで沼を任意に作れるようにしてほしいな
リーンもさせずに移動速度を遅くできるならキルゾーンに最適そう 放火魔、醜い、気持ち悪い息遣い、ドラッグ中毒、雑用不可の俺の出番か… 沼を作るって埋め立てなんて目じゃないレベルで大変そう
どうやって湿度維持するんだろう 初めて日本語化ファイル入れてみて初めて理解したけど
Chemfuelってポッドランチャーに使うもんなんだな 久しぶりに起動したらタッレト増やすMODで追加した電磁迫撃砲で弾がいるようなってるんだがどれで作ったらいいんだ? 電気が圧倒的に足らん!原子炉modでも入れるか…
a17で川が追加されるんなら水力発電とかくるだろな 釣りmodいれてうんこを深い海に流すようにした
バスタブもつくっておそらくそこの水つかってるから
もう全身くそまみれや 簡易発電みたいなのは見かけた気がする。手で回すみたいなmod >>843
glitter techやIndustrialisationでも電力設備は増えるけど他の物も色々増えるのう
Rimshimaって原発modもあったと思ったんだけど、steamに見当たらないな。流石に怒られたのかな
毎日入植者が来るプレイしてみたら手が回らなすぎて忙し楽しい 冷凍庫が巨大なのは、以前作ったコロニーで畑広げたら無茶苦茶溢れたから大きめに作ってる
肉しか入ってないのは、まだやり直したばかりで畑作ってない+modのAntipode種族とRazortooth種族の襲撃のたびに
殲滅して解体してたら肉が5万個超えちゃったせい…このコロニーの主食はステーキのみです…
居住区が木造なのは、木造が落ち着いてて好きだから(コロニー外周に別素材の壁とキルゾーンあり)
避雷針も立てて、コロニー内に落雷からの大火災ってのもほとんど起こらないようにしてる
人数多いのは襲ってきた宙族とか捕獲して、ステータス見ないで全員勧誘してるからだな
能力厳選して勧誘するのが楽なのは確かだけど、長く遊んでると人を厳選しないでカオス状態で遊ぶほうが楽しくなってくる
初期の4人以外は大体部位欠損してて強化義体にしてる奴らだったりするw
襲撃者から奪っためっちゃ強力なmod銃器でガチガチに固めてるし、戦闘員は強化義足で運動能力強化してるし
焼夷弾ぶち込まれる前に十分殲滅可能、機械化傭兵団ハンパねぇ
一番怖いのが放火魔という謎なコロニーだぞ、まぁ放火した瞬間に逮捕という名の過剰暴力で殴り殺されるわけだが… ひさしぶりに始めたんだけど勝手に入植者が増えるイベントまだあるんだな
なんで受け入れるかどうか選択できずにメンバー増えるのか理解できん >>852
なんのModか忘れたが、はい、いいえの選択肢をくれるのあるぞ
情熱の有無もついでに教えてくれる >>852
シナリオエディターで消すという選択肢もあるぞ mod獣人族を解体するのに心象マイナスつかないのが良いよね
獣人族は獣扱いなのに、解体すると食用肉、人肉、皮が取れるから便利過ぎる
食用肉はステーキに、皮は家具や服に、人肉は黒魔術modの邪神の瞳作るのにすごく役に立つ
この瞳のお陰で木造住宅なんて酔狂が許されてるのもあるw
銃眼modのおまけの堀と併用すればほぼキルゾーンを越えられることは無いわ >>852
MOD入れるかエディタで消すかだな
TI - Joins+ って名前
>>836
Buildable Terrainで一応一通りできる 「勝手に入植者増えるのがウザい」
[A16] Hospitality
https://ludeon.com/forums/index.php?topic=11444.0
これテンプレに入れていいよ >>842
専用の作業台が作れるようになってるはずだよ。
稼働には膨大な電力が必要になるので停電に気をつけて。 >>858
まあ敵地にキャラバンに行かせりゃいい話なんですけどね >>860
襲撃されるか餓死するかどちらでもいいしな
スタート時のオプションで拠点2つまでにしておけば
役立たずだけを収容する隔離コロニーも作れるし むしろ勝手に参入してくるヤツをどう処理するか考えるのも楽しい おおrejectできたぞ!みんなありがとう、大変たすかりました
確かにダメなやつをなんとかするのも楽しいけどいきなりフラッと参加してくるってやはり違和感をぬぐえないわ
宙族に追われてるのを助けるのはありだと思うんだが フラッと入ってくるならフラっと出て行くイベントもないとな ロボと自動工作をメインに各種MODの力を借りて極限人数でやってたがもう駄目だ
http://i.imgur.com/p8iuioM.jpg
動かん ロボばかりでうごく機械要塞みたいなコロニーええなぁ
次はそれでプレイしようかな 二部屋あったのをぶち抜いた様がありありと見てとれる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています