RimWorld 53日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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独立系ゲーム開発の「Ludeon Studios」の販売しているSFコロニーシム『RimWorld』のスレです。
2017年1月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 52日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491893247/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ベリーハードにするぐらいだったら虫。機械。襲撃を毎日来るようにしたほうが
難易度高くなるぞそれに加えてスランボの角とかため込む
3人で600人ぐらいさばけるようになるとどの難易度でもぬるい >>673
初期武器にレイルガンがあるMODがあったような >>686
ぐぬぬ。肉壁運用みたいな感じかぁ。
才能で固有の回避率とかあれば良かったのに。 鳥達のヤバいところは死んでもその場に留まり続けて火種になってコロニーがヤバい パソシ持ちが大量に来ても、タレットと十字砲火で蜂の巣にするから
別に格闘家がいなくても困らないな
フォーメーションを考えないと誤射されるし、喧嘩で相手を死なせるし、
肉壁なら増やしやすい家畜の方がいいしでメリットがなさすぎるよ
余裕があったら一人ぐらい作ってみてもいいけど、
戦闘ごとにベッドと医者を占有されるのはちょっと タレット有りのキルゾンつくるまで耐えるのに肉壁としては使えるな密接からの射撃は誤射もないし
初期頃の原住民襲撃とか数多い襲撃でキルゾンまだだときついからねショートボウで頭貫通死が普通に起きるゲームだし 前線部隊が打たれ始めたら
シールド持ち近接が拠点に降下してくるとかなら
脅威なんだろうけどな 才能の種類増えたりするMODってあるのかな?なんかデフォルトの数じゃもの足りない。 しっかり育てた近接はかなりの備えになるんだけど
通常戦闘で使うには被弾のリスクがあるから
囮を使った銃撃戦がベストになる 近接で仕留めた場合に限り、死体から臓器を摘出可能とかだったら近接キャラも育てる気になるんだが… 近接はよっぽど装備整えないと割に合わないからなぁ…
装備整えてなお慎重に運用しないと怪我してお割り出し トンネルとかコロニー内直接降下とかキルゾーン使えない時にはパソシ持ちが活躍すると思うけどなあ
あとは迫撃砲ない時の包囲でもパソシありだと被害全然違う パーソナルシールド持たせて木や鉄くずの後ろに立たせてその後ろから銃撃ちまくるだけで大抵の相手に無傷で勝てるっていう
まあシールド持つくらいなら非戦闘員でもできるから単純に近接特化がすごいって話でもないけど アジアンウェポン入れて、火車持ち殴ったら至近距離からぶちこまれて即死したわ
あれ至近距離でも打てるのかよぉ!?原住民が使ってくるしひどい… それは近接が強いのではなくパソシが強いのではないだろうか(哲学 サバンナとか熱帯の肉食動物とサイとかゾウがダメージと耐久あるからそっち使おうね! 近接にだけ弱い相手がゲーム的に存在しないからね
パソシで遠距離防いで近距離に持ち込めば余裕で勝てる敵が出てきたら近接の需要は上がる
要はムカデの射程伸ばして近接弱くしたような敵が居れば良い 銃持ちの人間は基本的に近接に弱いから地形とかを利用して接近してしまえばカモれるってのはある
特に序盤は糞みたいな武器で下手に撃ち合うより多少無理にでも近づいて殴る方が被害が出なかったり 近接は安全に気絶させれるという利点があるから逃げる敵に
弱パンチで捕獲してもらう仕事があるだろ そういえば死亡判定ってどう行われてるんだ?
胴体とか一部部位が0になったら死ぬし再生しないのはわかるけど別にどこかが0ってわけでもなくて失血でも病気でもないときとか 最近、雷落ちるとイラッとするようになった
いや、ほとんどは外れてくれるんだけど、ピンポイントで落ちるとさぁ・・
あと、春節6日前に種蒔きしたり、秋節6日以降に作物が残ってると高確率で寒波や疫病が来るのが
なんか分かり易いと言うか、あからさま過ぎて嫌だなぁ 人間イラっとした時のことばっか覚えてるからそんなもんよ
なんとも思わないような事はそもそも記憶に残らないから結果的にイラっとすることばっかに思える マーフィーの法則ですな
なお収穫前の悪疫はBBAの悪意です イベント発生を調整するだけで
雷が落ちる場所は調整しないでしょ 雷は一度相手の襲撃野営地にピンポイント直撃して愉快なことになったな… 火が強すぎるのが雷の理不尽さをさらに際立たせてるな >>708
序盤3人5人の襲撃なんて殴り倒した方が確実で良武器狙っていけるね 銃ある世界で近接にワンチャンあるだけでまぁまぁおかしいと思うけどなぁ現実基準だと 近接無双したくなった場合はそれ用の武器作ってたな
クールタイム短く攻撃力高く敵が使わない武器
それでキルゾーン抜けてきた敵潰してたわ
防御は中世で固めりゃ良いし >>629
ありがとう!
とりあえずニューゲームまでは要求されなかったからちょっと前のデータから確かめてみます!
ちなみに無理だったらごめんなさいですが
>>617さんが仰ってる重婚ができるように改変って出来ますか?
rimworldの世界って法律なさそうだからあったらおもしろそうだなぁって 名前だけで採用してるランディランボーさんのおかげで血と臓物の海に沈む日々です どうしても近接で使いたいオリキャラをコロニストにしてるから、
ちょっとチート気味でも特性を自分で追加してバーサーカーみたいにしてる。
武器もチート気味の作ったけどただ突っ込んだら蜂の巣になって死ぬだけだし個人的にはこれで十分。 >>727
ごめん、そんな詳しくするほど大したキャラじゃないんだ。別ゲーでやってたキャラクターをそれっぽく再現してRPしてるだけ。 侮辱された
(サイコロで2を出したら「ダメ人間!」と叫ばれた)
なんとなく幸せ
(柿の木を50本見つけた)
よく眠れない
(早朝に叩き起こされて甘いものを食わされた)
ベッドがない
(メシより宿)
こんなの欲しい 某所で公開されてる性奴隷ModとChildren and Pregnancy共存させてみたけど
これってTeenager以下は対象にならないから捉えた捕虜を孕ませるのだけが限界か
流石にTeen以下にエロゲ的なイベント発生させるのは不味いか色々 >>728
なるほどありがとう
自分が楽しめる設定あるとエンジョイできそうね >>730
そもそも未成年に対しての残虐表現なんかもFBIの捜査対象になりかねないので
結構ギリギリだと思われ。まして性的な虐待表現に繋がったら最悪会社が消滅する 同じような未成年対象のエロModに対する警告はスカイリムの
Modサイトに対しても行われたし、フォーラムではなくわざわざ
登録が必要な18禁サイトで公開してるって事考えるとね FBIがどうのというか、単純にむこうは子供への虐待とかにクッソ激烈に厳しいってだけ
死体ですら出したらアウトなレベル
どんなゲームでも基本的に子供は無敵 そういう意味では日本が緩過ぎるくらいなんだよなぁ・・・ ゲーム内ぐらい何をしてもいいのにな
ゲームに触発されて犯罪を犯したとしたら、
悪いのはゲームじゃなくてプレイヤーの人間性の方だと言うのに
物が人を洗脳してる訳じゃないのに、なぜ物に責任を求めるのか 原作者は最初4chanに上げたと言ってた気がするので、そんなに深いことは考えてないかもよ >>735
いやいや、子供に対する暴力描写・性的描写は
アメリカではかなり厳しく規制されてるって聞いたよ。
下手をすると本当に逮捕されるんじゃないかな。
映画とかでも子供が死ぬシーンはタブーらしいね。 銃を持ってれば銃で武装した暴漢から見を守れるぞ!
じゃけん、皆銃買いましょうねぇ 日本でHなビデオや本には必ず青のりか藻が生えてるのとおなじやね >>738
俺もその通りだと思うよ。
ただ、暴力描写を含んだゲームが
元から異常性を持っていた奴の「スイッチ」を押してしまう可能性は
やっぱりあると思うんだ。
こういう奴らが実際に犯罪を犯したときに
ゲームの影響がどの程度あったのかってのを判断するのは
もの凄く難しいことだと思う。 カニバリズムはOKなのにロリペドはNG
倫理関係って結構ガバガバだよね 子供が悲惨な目に会うのは絶対ダメだけど子供ゾンビなら
まあいいか、とか意外な線引きをしたりする洋ゲーマジエクストリーム ※この作品に登場する人物はすべて18歳以上です。
絶対ウソやん…
でもGJ このゲーム実年齢と肉体年齢が違うから逃げ道はあるかもね 松戸のロリコンも児童ポルノ持ってたって話だしな
非実在好きは生きにくい世界になっていくんだろう くず鉄を一個一個じゃなくて大量に溶かせるmodとかってあるの?
処理がめんどくさい・・・&1個で10しか鉄精製できないのか・・・ 凶暴化した住人がペットのクーガーに殴りかかったから
死んだな、と思って鼻で笑って見てたら
殴り勝ちおった…
貴様何者だ 作り話だと思ってたけど古代の船に一撃与えた瞬間に太陽フレアなんてあるんだな
カサンドラのおそろしさを知ったわ キルゾーンのタレットのON/OFFをブレーカーで切り替えている人は多いと思うけど
その近くに赤色電気スタンドを置いておくと
タレットが起動しているときだけ赤く光るので
ON/OFFの状態が分かりやすくなってオススメだよ。
あとブレーカーのスイッチを入れて赤色ランプが点灯すると「戦闘モード起動!」って感じで超カッコイイよ!
http://gazo.shitao.info/r/i/20170428234936_000.jpg うんこmodはシャワーもしないといけないから生活スペースでかなり圧迫される MoreSteelFromSlag - x300
というのが最近steamでMODで登録されたから、利用してみては? >>758
タレットも人間も撃たれたら修理すればいいだけさ! 要塞にしたコロニーがどう滅ぶか観察してるけど
動物が次々死んでやっと来た入植者が放火魔そして燃える備蓄庫
襲撃3回くらい来たけど平気で撃退したコロニーが終わった 火山の冬って船の通過も無くなる?
これ来てから通信になにも引っ掛からなくなってしまった >>755
「システム、戦闘モォド♪(CV:藤原啓治)」
>>762
船の通過は完全にランダムだと思った >>767 敵方向にライトを置けばいいかもね。この発想は好きだわw
>>766 俺も導入してみたが時間も食うし心情マイナスは多いしできつくなるな。
どんなもんか試しに風呂トイレMODとrimjobworld入れてみたが
トイレシャワーにセルフバーニングとどれも時間すげえ食うから作業時間が減る減るw
ただ初めてこれ翻訳してえwと思うMODだったわw欲求欄にahegaoはくっそわらったw
rjwって翻訳してる人いるんだっけ? 金持ちの貿易商呼ぶ方法ってあります?
派遣要請しても2000とかしか持ってなくてスランボの角とか彫刻品とかが売れなくて困ってます。 modで金増やすあるよ
銭いっぱいガッポガッポあるね MoreTradeSilver改造してアイテム数すべて10倍にしたMoreTradeAllっての自分用に作ったけど、
一度に大量に取引するとアイテムが消えるので使わなくなったわ >>765
トレーダーが持ってるシルバーの量は一定範囲内に決まってて特別持ってるやつが来るとかはない
どうしてもシルバーがほしいなら軌道上商船を待つか自分でキャラバンを編成して他拠点に持ち込む
所持シルバー量
他拠点>軌道上の商船>キャラバンで来るトレーダー>訪問者 >>765
彫刻品は重すぎて無理だけどスランボの角とかAIコアは軽いからキャラバンで売りに行くのがオススメ 商船イベの頻度上げるMODで彫刻品売りまくってたらシルバー地獄になった 行商がいいとは思うけど、
modで解決するならMoreTradeShipsあたりで妥協するのを勧めるわ どっかで見つけた商人の所持シルバー10倍にするmod入れてるわ >>677
Machinoid Ship Extensionって奴だと思った
もれなくOP気味の発電機もついてくる 1年かけてフレンドリーAIの船のところまで移動してクリア
食糧問題でキャラバンは後戻りできないし、なかなか面白い >>775
俺はポッドで移民してて3回移動したけど
後2.3回は移動しないとダメそう
入植者増やし過ぎてポッドランチャーの移動費と新規コロニーの建築費用が高すぎる…
しかも包囲が連続で雨+深夜の時に来たおかげで焼夷迫撃砲+凶暴の波動が腐って消耗が激しくなってしまった 生まれってどこにファイル格納されているのかな?生まれを追加するMODとかって思い浮かばない気がする >>560
>>567
なんか他の人のコロニー画像見ると案外捕虜部屋きっちり作ってるのな
うちの捕虜部屋という名の臓器保管庫は、広い部屋に医療用捕虜ベッドが
30個くらい密集してるだけなんだが…
ペーストディスペンサーとか設置しても、あいつら足無いからベッドから起きれないやん?
餓死しないためには誰かが飯運んでやらないといけない
捕虜の説得難易度は常に99%
たまに臓器抜かれて死ぬのが怖いのか擦り寄ってくるやつがいて
そいつらは医務室に移動させられて義足つけられて生活してる
ちなみに医務室と臓器保管庫は隣接してるから、入植者に何か起こっても
すぐ手術はできます、はい >>673
ロボットmodの前提mod Miscellaneous 'CORE' を入れると
レールガン使えるようになるよ >>717
雷は無駄に火事が広がってうざいから、避雷針mod入れるようになったなぁ >>765
某ikasaba屋さんの作成modでトレーダーの所持金10倍にするやつなかったっけ? あのレールガンって開発者モード無しで出せるの?
ぱっと見レシピもトレードのリストも無さそうだけど >>782
あ、初期装備で地表に落とさないとレールガン使えないかも
メイドプロジェクトっていつの間にかマイナーバージョンアップしてたのか?
知らない間に開発に必要な条件にパワーアーマーが入ってる
今までハイテク研究施設とマルチアナライザあれば開発できなかったっけ?
メイドプロジェクトは見た目も性能も優秀で好きだわ >>778
永住状態にさせる捕虜の性格にもよるかね
臆病持ち一人だけとかだとほぼ脱走しない >>782
残念だが現時点のバニラではカマキリ専用なんだ
GWだし、永住向けやまったり向けなMODでも紹介しよう
・Heresy 邪教の研究ができ、人の道を外れたプレイが捗る。コストはかかるが破壊不可壁や強力なタレット邪神の目、
スランボに余裕で勝つモンスターの召喚等ができる。人肉と心臓とルシフェリウムの需要がきっと高まる。
・Deep Core Miner 好きなだけスチールやゴールド等が掘れる。消費電力と建設コストが非常に高い。
これのStoneAddonも追加すると石素材も掘れるようになる。
・advanced powergeneration 各電力設備のパワーアップ版が作れる。
・WorldPawnGC 死にデータを消してくれる。長期プレイなら入れて損はないはず。
・RIMkea お洒落な家具や電灯が追加される。
・ED-Laser Drill 間欠泉を掘れる。蓋もできる。
・Organized Research Tab 研究一覧を最適化し、MODで追加された研究が隠れなくなる。
・More Monstergirls スライム娘や牛娘、ハーピー等がペットとして飼える。
・Vegetable Garden 様々な植物と料理が追加される。野生の植物としても現れるため、食糧事情が大分楽になる。
・CPBeasties ペンギン、カワウソ、パンダが追加される。
・DESurgeries 古傷治療や指の再生等ができる。
・More Vanilla Turrets 個性のある強力なタレットや銃座、浅い堀等が作れる。防衛力の強化に。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています