RimWorld 53日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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独立系ゲーム開発の「Ludeon Studios」の販売しているSFコロニーシム『RimWorld』のスレです。
2017年1月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 52日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491893247/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 手術失敗すると義体まで無くなるのが世知辛い
そんな大怪我を負うほど義体がダメになるってすごい手術に違いない >>602
ありがとう。カメとアライグマの死体もあったんで、これで食いつなごう……。 あんだけ色んなとこに切り傷作っちゃうからには男性器なんかとうの昔に無くなってるに違いない
だからあいつら妊娠しないんだ 早足での移動速度ってどこに掛かってるんだろ?
倍率0%でも500%でも何も変わってる様子ない
平で突起物のない床って書いてるし舗装されてる床の事かと思ったけど変わんないしなぁ
デフォ?の倍率100%でも建築Lv20の時点でとんでもない数値になってるし
誤訳かなんかで移動速度じゃなくて別の何かが上がってんのかなぁ 連投すまん
これ完全に誤訳みたいやね
正しくは床ならし速度倍率っぽいな >>418
256です、いただいたmodでプレイしたら破局してしまったのでご相談です。
初めての状況なのですが、すでに夫がいる住人が第三者からのプロポーズを受けて婚約した後、
第三者が夫になり、夫が破局扱いで元夫になってしまいました
これは破局イベントがカットされただけの破局?
それともrimworldでは妻夫は一人づつとしか出来ない仕組みなのでしょうか? やっぱ狩りするなら原住民だな
ロケットランチャー使ってこない時点でぬるいわ 婚約イベントで関係が外されて元夫・妻になる
浮気させたくない人にはRomanceなんちゃらMODの誠実Trait付けたらいい
>それともrimworldでは妻夫は一人づつとしか出来ない仕組みなのでしょうか?
そう
ハードコード見る限り一部をコメントアウトしたらその制限は取っ払えそう >>611
検証が不足してて申し訳ない
InteractionWorker_RomanceAttempt(プロポーズ処理)のInteracted内で、
プロポーズに成功して自分か相手に恋人または夫(妻)がいた場合、別れる処理が書いてあった
ちょっとしたら修正版上げる プロポーズ失敗からの破局と告白からのカップル成立が一度にきた
結局元サヤだけどお前たち何がしたかったんだ >>614
おっもしかして重婚MOD作れちゃう感じ?
それなら心臓+人肉で若返りMODに専念できるぜ
コード書けてうまく動作したから後はXML作ってロアフレンドリー設定付けるだけだ >>585
家畜はクッソ危険な薬品とかもかじるときあるからゾーン指定しっかりしよう… 惑星に漂着してから288日目、ようやくロケットで脱出したよー!
記念に拠点のスクショ貼らせて下さい。
こんなに熱中したゲームは久しぶりだわ・・・
http://gazo.shitao.info/r/i/20170427231958_000.jpg 3年目くらいだけど最近やたらパンサーに襲われる…
イベント始まってから助けに行っても遅いしどうすりゃいいんだろう。遠出させないしかないのか? >>620 最初の1行読んでヤフー知恵袋で夫の浮気の相談かな?と思ったw
>>629 すげえ整然としたコロニーだw初クリアにみえないw
A17まで新規プレイ待とうと思ったがまた新たにはじめようかね。
MODでもいいんで宇宙船と最終目的地以外のED迎えるようなのってないかね?
ワールドマップを小さくして全ファクション制覇とかあればいいのう 俺も初プレイ中だけどチュートリアルから引きついでやってるから平原のど真ん中に拠点が立ってるわ
まあ襲撃もショボイからやっていけてるけど 最初は3人クリアだったな
放火魔の研究19の博士が厄介者だったから飛ばした
ちょっと目をはなすとコロニーが大炎上はっきりいって敵より強かった ちょっと集中してやると数時間とけているこのゲームの怖い所 >>586
BBAにしてはヌルイと思った方が良い
奴の本気は、まだそんなもんじゃないんだぞ・・・orz >>621
俺もパンサーが鬱陶しくて仕方ない
WildTabで見つけて片っ端から狩るしかないのかなー
コブラも同様に邪魔だわ
家畜をコロニー内にとどめておいても、
キルゾーンから普通に侵入してきて家畜の子供を殺すから腹立つ 原住民プレイするなら、中世騎士武器MOD入れると面白いぞ
軍隊を作って罠やタレットなしでやるとBBAが必ず疫病やらサイコドロンやら長い日食やりやがるから
負けて堪るかって気になって気が付いたらハルバード50本とか作ってたわ >>611
InteractionWorker_MarriageProposalとInteractionWorker_RomanceAttemptで破局するイベントがあったのでそれも無くした
InteractionWorker_MarriageProposalはプロポーズ失敗時に40%の確率で起きる破局イベントをなくした
InteractionWorker_RomanceAttemptはどちらかに恋人・婚約者・夫(妻)がいた場合、プロポーズ成功率を0%にした
動作確認はログでちゃんと処理が上書きされているかどうかしか見てないので、破局したらごめん
https://www.dropbox.com/s/sz22syczjsg4jod/%5BA16%5DNoBreakUp_0427.zip?dl=0
>>617
元の相手との関係を消さなければ、関係だけは増えていくかもしれない
ただ、ダブルベッドとか結婚式とかの処理が複数の婚約者がいた場合に対応しているかどうかによって面倒臭さが変わってきそう >>621
肉食動物はWildlife TabとHuntersSpot入れてやられる前に狩り尽くしておく >>629
上げて気づいたけどInteractionWorker_RomanceAttemptExの追加箇所は
SuccessChanceの先頭よりRandomSelectionWeightの先頭のほうが良かったかもしれない >>622
ありがとう!
>>627
パンサーとかの怖いところは
キルゾーンに侵入されてもタレットが反応しないところだよね。
おかげでうちのハスキーが一匹食われてしまったよ・・・ RimWorldの面白い所は、シチュエーションをプレイヤーが考えて
その雰囲気ごっこ遊びを整えれる豊富なMOD環境にあると思う
特にベジタブルのような追加MODや科学技術MOD、追加関係の
MODにお世話になってる人は多いと思うし、感想が概ね一致して
楽しんでるというのは、同じプレイヤーとしても共感できるよね いまファークライプライマリで遊んでるんだが最高に楽しい
棍棒、弓、槍、スリングだけがお友達
ウホウホ言いながら今日も槍投げてる
リムワもウホウホ期間がもっと長かったらなぁ
電気とか最底一年目に開通でいいんじゃね? やっぱりパンサーは殺し尽くすしかないのか…
襲撃は楽しいからいいけどこういう瞬間的なイベントでコロニスト殺されるのはなんか嫌だな CthulhuMOD
TiberiumRIM
Rimsenal - Feral
Rimsenal - Federation
これ全部入れるとコンテンツ豊富で楽しいよ
ついでにイベント増やすストーリーテラー入れたら完璧 >>633
ある程度成熟したコロニーだと社交タブ見てるだけでも楽しい 人的資源って言葉があるけど本当に人間は素晴らしい資源だね。
ペットフードにも肥料にもアームチェアにもなるし。
あ、捕虜の君、そのシチューの具材は君の元同僚だよ。美味しい? >>629
何処何処のコードがどういう動作してるってのが知識不足で分からないからトライアンドエラーで分かるようにしてるんだけど、
MOD・ソースコード・改変内容があるから本当に助かる >>639
「おおっ有難い!私はシチューが大好きなのだ!」→拒食症
うんこMODを入れると人間味が出るから尚更かわいい
トイレに行きたい→漏れそう→漏らした(+とても不潔)→風呂
の流れはいつ見ても吹くw >>641
トイレって場所を意外に考えるんだよな
食堂近くには置きたくないが・・・しかし利便性も考えると・・・
風呂にしても遠くには・・・襲撃来た時にすぐ出れる場所だと・・・うーん
って悩むよ 拠点の四隅に便所と食堂作ってるわ
作業合間に立って食う、中央の便所まで歩いてくよりはマシだし ゲームプレイ以外の事をしたいと思い、このスレ冒頭にいらした翻訳募集者に触発されてRT's Weapns Packの翻訳作業を始めてみたが、武器用語みたいなのが色々出てきて苦戦している。
google先生とwikipediaさんにめっちゃ助けられて何とか作業できてるし色々と知識も入るからモチベーションは維持できているけれど。今3割くらい。
翻訳作業とは関係無いけれど、MOD追加武器でよく見かける「Fire rate」って項目、あれどういう意味だか分かる人いますか? ファイヤレートは連射に関わる数値やね
レートオブファイヤの方がFPSでは多いか? 〉準備時間
それはクールタイムだと思う
RT 武器パックはA15から使ってるけど
これORASSAN武器と同等の性能の物あって強いよね
そういえば翻訳するような要素有ったっけ?
タボールとか銃固有名詞とグレネード関係くらい? なんかゲームやってるとよく見かけないrpmって単位 連射速度ってマスク?
DPS内に実は書いてあったりするの? Xavierリムワやるのか、xcomも好きだから嬉しいなぁ >>650
連射速度についてはゲーム内で武器の説明開けば下の方に書いてあるよ
RoF300程度で10発撃つなら変わるかもしれないけど
RimWorldじゃ気にならない/気にしなくていいと思う
武器としてはそれよりクールタイムと照準時間っすよ
さらに言えばクールタイムの方が重要だと個人的には思ってますわ RT Weapon packは対物狙撃銃みたいなのがぶっ壊れレベルで強い
射程55だからメカノイド船きても無傷で全滅できてしまう 銃はglitter techで出てくる武器が一番強いと思われ
自前で作ることはできないから鹵獲か購入しかないけど、どれもこれも強い。 準備時間>照準するときの扇状のアレ
クールダウン>射撃終了後に動けるよう、もしくは次に扇状のがでる時間
rpm>ローテートパーミニッツだっけ?
軍用ライフルなんかで3点バーストする時の発射速度。
rpm遅いと例え三点バーストでもパン……パン……パンってなって
早いとパパパン、infinityだと全弾同時発射(MODの拡散するショットガン)
だと思ってたがちがうんかね? イョイョいいかなと思ったら謎の過剰摂取で脳がおかしくなってしまった 準備時間は第1射までの時間だったような、先手取れるかどうかに関わるやつ
そのあとはクールダウンで第2射以降が順次発射
違ったらすまん クールダウン短い武器は扱いやすいね。だいたい射程も短めだけど 動画とか見て面白そうだから買ってみようと思うんだけど、入植者の一人を近接で侍プレイしたい。
でもこのゲーム近接はロマンってwikiとかに書いてあるんだけど、キャラ側に回避率の概念がないからとか身体もげるからなんかね?
初期にパーソナルシールドとか持たせたり、何かMOD入れればなんとかなるのかな? 今まさに近接縛りはじめたが、慣れればいけそう。
武器の品質さえ上がれば2,3発で人間倒せるし、近づけば射撃しないしねー。
まあ俺も初クリア時に一人近接専門家がいてシールドとパワーアーマーにいい近接武器持たせてたが活躍の場はほぼなかったw 中世mod入れて鎧フル装備+パソシで殴りかかるんだ >>660
序盤は別だけどキルゾーンでミンチにする方が安全だからな
群からはぐれてドア殴ってるようなの処理とかに使えるけど 連射速度か、なるほど。教えてくれてありがとうございます。
>>648
全ての研究を揃えると専用テーブルで作れる武器の量がすごい数になる上、固有名詞だらけで何がなんだか分からなくなってしまって…。和訳すればちょっとスッキリするかなと、PKMって名前も「カラニシコフ機関銃」って訳せば何となくイメージ出来るし。 壁か部屋に隠れて近づいてきたときに一斉に突撃すれば1年目の襲撃は余裕
包囲と火炎投射芋虫とドロップポッド直撃で大ダメージ負わせてくるのはNG >>664
自分は困らないが、確かに興味あまりない人には置いてけぼりな感じだね
https://gyazo.com/672b10de795b096b7baf9e9f50ed74c3
個人的にはだいぶ味気なく感じるが
和訳する際は社名などは省いてFALライフル マグナムリボルバー等にして
取っつき易くして見てはいかが(FF4 EASY感)
完全に私信だけど
間違ってないし自分もそんな名称が有るなんて知らなかったけど
カラシニコフ機関銃だと少し語弊が有ると思うのでPKM機関銃で良いと思う シナリオエディットでダメージの倍率いじれたはずだから近接特化もやろうと思えばできるな 近接の威力を弄ってもワンパン即死を数の暴力で押し込むか低ダメージを数の暴力で押し込むかのどちらかになって数で劣るプレイヤー側はどちらにせよ不利になりそう
やっぱりデフォルトがナンバーワン 近接は両手を強化刃やカマにするとめちゃくちゃ強い
パーソナルシールド持たせるのもいいけど銃持たせたら遠距離も出来るすごいやつになる 重ブラスターとレイルガンはタレットでなら使えるMOD有るね あー・・・即死もあるのか。
元ネタ的に銃撃や近接攻撃を回避したり受け流しながら敵を斬り倒すオニワバンスタイルめいたキャラを作りたかったんだが、
なかなか難しそうだなぁ。 たまたま森林狼がアイベックスを狩る瞬間に遭遇して
なんとなくそのままみてたら狼が蹴り殺されていた
開幕スタン入れといて負けるとか情けないにも程がある >>674
タレットでかよ…大して使わねえよ…(キ-ボ-ドカタカタ マウスカチカチ どれだ〜?これっぽいな)
RailgunsってMOD? このゲームはなかなか難しいの事ですね
140時間で一番簡単のをクリアがしました
mediumは敵がたくさんでもっと難しいの事ですね >>668
名前に武器の種類を書けば確かに取っ付きやすくなりそうですね。
PKMの件についても汲んで、なるべく語弊が生まれない様な英語版に基づいた名前+武器種で進めていこうと思います。 お嬢様解体ショーの始まりや…
RT俺も大好きでいつも使ってるし和訳も嬉しいけど
武器名の和訳はあんま気にしすぎるとハゲるし
いっそのこと銃は放置でいいと思うぞ
ペーペーシャ、トンプソンとか並んでると気になる奴も多そうだし… ランディおじさんのハードが多分一番簡単、詰むのは序盤の雷コロニー直撃位
カサンドラさんは慣れるまでどの難易度もキツイ
襲撃苦手ならキルゾーンを調べると良い ランディは序盤病気や砂漠蛮族熱波という鬼畜の所業があるからなぁ。 >>684 Rimの近接にそういうスタイリッシュさは求められんなあw
どっちかってーと部下が敵のガトリングを肉体で防いでくれたおかげで接近できた
みたいになるのが正しいw ベリーハードにするぐらいだったら虫。機械。襲撃を毎日来るようにしたほうが
難易度高くなるぞそれに加えてスランボの角とかため込む
3人で600人ぐらいさばけるようになるとどの難易度でもぬるい >>673
初期武器にレイルガンがあるMODがあったような >>686
ぐぬぬ。肉壁運用みたいな感じかぁ。
才能で固有の回避率とかあれば良かったのに。 鳥達のヤバいところは死んでもその場に留まり続けて火種になってコロニーがヤバい パソシ持ちが大量に来ても、タレットと十字砲火で蜂の巣にするから
別に格闘家がいなくても困らないな
フォーメーションを考えないと誤射されるし、喧嘩で相手を死なせるし、
肉壁なら増やしやすい家畜の方がいいしでメリットがなさすぎるよ
余裕があったら一人ぐらい作ってみてもいいけど、
戦闘ごとにベッドと医者を占有されるのはちょっと タレット有りのキルゾンつくるまで耐えるのに肉壁としては使えるな密接からの射撃は誤射もないし
初期頃の原住民襲撃とか数多い襲撃でキルゾンまだだときついからねショートボウで頭貫通死が普通に起きるゲームだし 前線部隊が打たれ始めたら
シールド持ち近接が拠点に降下してくるとかなら
脅威なんだろうけどな 才能の種類増えたりするMODってあるのかな?なんかデフォルトの数じゃもの足りない。 しっかり育てた近接はかなりの備えになるんだけど
通常戦闘で使うには被弾のリスクがあるから
囮を使った銃撃戦がベストになる 近接で仕留めた場合に限り、死体から臓器を摘出可能とかだったら近接キャラも育てる気になるんだが… 近接はよっぽど装備整えないと割に合わないからなぁ…
装備整えてなお慎重に運用しないと怪我してお割り出し トンネルとかコロニー内直接降下とかキルゾーン使えない時にはパソシ持ちが活躍すると思うけどなあ
あとは迫撃砲ない時の包囲でもパソシありだと被害全然違う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています