RimWorld 53日目 [無断転載禁止]©2ch.net
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独立系ゲーム開発の「Ludeon Studios」の販売しているSFコロニーシム『RimWorld』のスレです。
2017年1月現在公式ホームページにて「Alpha 16」が$30から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
スチームでもアーリーアクセスでの販売が開始しました。
http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki http://wikiwiki.jp/rimworld/
次スレは>>950さんが、おねがいします。
※スレ建て時>>1の1行目文頭に以下を必ず入れること
!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
RimWorld 52日目
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1491893247/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 捕虜は両足義足入れて引っこ抜いてを繰り返して寝たきりにした後社交医療上げマシーンにされるRimWorld
こんな野蛮な世界に居られるか!GitterWorldに帰らせてもらう Gitter worldの囚人とかどうせ脳に何か埋め込まれそう グリッターテックこそ脊髄の強化骨格欲しさに監禁する修羅の国じゃねえか 毎回思うんだが住民の経歴で
繊細かどうかを判定してほしいよね
元奴隷や元軍人が死体見てブルーになるとうんざりするもん
過酷な経歴を持つ人間は全てにおいて鈍感にしよ スタック増加mod入れてると敵拠点のアイテムもくっそ増えるからなぁ >>357
見慣れてるからといって見て気持ちのいいもんでもないっしょ
態度に出さないだけで心の底ではテンション下がってるんだよきっと 別に発狂しないだけで軍人だって不快にはなるだろ
サイコパスじゃないんだから 毎日トイレに入るけどうんこ臭いと嫌な気分になるじゃん?
そんなもんだろうよ >>353
普通に逮捕してドア開けっ放しで脱走させれば良かったのでは 死体を見ても発狂しない
ジョイワイヤーを入れてるから
でも"発狂しない"ってのは"我慢できる"って意味でさ
ブルーになることに変わりはないんだよね。
だからちょっと頭にきた。
(スタンガンMODとかあったっけ) 逆に経歴によって+補正をつければいいのかもな
恋人がいない -10
別に一人の方が気楽だし・・・ +3
みたいな感じで この集落には老婆しかいない -5
恋人ができました*4 -16 ジョイワイヤーって夢の中で異世界ケモミミハーレムを作る為の物だよな? やっかい者の放火魔ババアを消したくて最前線に送り込んでるのに毎回生還しやがる よく敵組織に命令無視常習だけど強いから大目に見てもらってるキチガイキャラいるだろ?
それだよ VGの収穫したリンゴを拾っては動いてから置いて、それを拾って〜って繰り返し
何してるんだろ?って良く見たら一個ずつ食べてた、でも食事ゲージは満タン
リンゴを不許可にしたら作業に戻ったんだけど、やっぱりMODが競合してるんかな? アレウンコMODがぼっとんと桶しか作れなくなっとる
なにか研究進めないと駄目なのかな 英語部分の上下に点とか文法の記号?っぽいのが表示されてるんだけどなんでだろこれ >>374
RT weapon入れて競合起こした時に似たような症状見たことあるわ
大型Mod同士の共存やると入植者の運搬・食事関係がおかしくなる感じ >>375
好きなのは良いけど、最序盤なんで作業して下さい;;
>>379
そっかー、やっぱり競合してるんだね >>307
それは常々思ってるわ、ビーコンの範囲を広げるmodとか無いかね?
あとTrading Spotみたいな感じで商船から買ったものの落ちてくる位置を指定できるmodも欲しい >>346
情強が同じみたいだから多分それが原因だろうね
冷凍庫で骨になってたのは多分熱波とかで0度以上になった状態で
×で誰もさわれないまま放置されてたから腐ったんだろう
これで釣りmodもう一度入れて遊べる、サンクス Dubs Hygieneの更新でヒートシステム?的なの追加されたみたいだけどなんなんだこれ? >>381
ビーコンの範囲広げるよりも全備蓄ゾーンに貿易用ビーコン作成すればよくね?
どうせ備蓄ゾーン複数個抱えるような巨大コロニーなら鉄もコンポも余ってるだろうし ささっと検索したけど、ビーコンの範囲はxmlじゃなくてハードコードっぽいね ビーコン範囲に合わせて倉庫作るより
倉庫作ってからビーコン作る場合の方が多いだろうからなぁ >>384
Dubs Hygiene単体でRedistheatの要素も少し入れた変更やな
温水をためて下水管を通して各部屋のラジエターに送って部屋温めたり
木や油を使うヒーターが追加されたり
ちょっとModとしてブレてる気がするがヒーターありがたい てっきり温水とか書いてたから
あれ設置しないとシャワーとか使った時に水風呂に入ったとか書かれるのかと思ったんだけどな コロニーリーダーシップ入れてみたけど木材に余裕がなくて投票箱を作る暇がない >>387
ビーコンの範囲狭すぎるから、倉庫内を網羅しようとすると
複数個設置しないといけないのが面倒なんよ 電灯やビーコンの範囲を正方形or長方形にできるMODとか需要ありそう そうそう
四角だったらまあおかしい気もするけど便利だよな 太陽灯はともかくビーコンは別に消費電力も微々たるもんだしちょこちょこ穴埋めでいんじゃね?
俺は網羅するのを諦めてるけど 普段はビーコンの電源落としてるわ
商船が来た時だけ電源入れてる
25wでも塵も積もれば山となるからな 消費電力よりも修理の際のコンポーネントが地味にきつい
自動ドアもそうだけどビーコンもなんだかんだで増えると結構な数になるし グリッターテックのタンク倒せるはずもない序盤にしか出てこないのなんで
仕留めきれず甚大な被害を被りながらアイテム一個だけ持ち帰られてちくしょう今度こそはとか思って今か今かと待ち構えるのに二度と来ねえの
勝ち逃げかちくしょう Useful Vanila Facility A16内のUseful Beaconっていう
Modなんてないけど
単純にバニラのアイテムを強化したものもう少しほしいよね
発電関係はあるけど
製作費倍、性能倍のツールボックスとか
製作費3倍、性能倍程度のビーコンとか
製作費3倍、耐久性2倍程度の電線とか… >>263
導入してわかったけどセヤナーのお方だったとは
ブログもmodも大変重宝しています、ありがとう!
現在新規データでやり直し中ですが、
今んとこうまく作用しているのか破局していないです。
ただ2回ほど、1年程度経過したときにタイトル画面からのロードが地図のエラーで失敗することがありました。
一度別のデータを読んでからのロードが成功した為原因はわかりませんが、引き継き楽しませてもらいます >>263
>>406
それで破局防げたと思って過去スレに情報書き込んだ者だけど、TaleDefは関係なかったわ…
Core\Defs\InteractionDefs\Interactions_Romance.xml
内のBreakup関係項目消せば破局しなくなったよ
起動時に赤字エラー出るようになるけどプレイに支障なし(数十時間プレイ済み問題なし) エアコンを作れるようになるMODってないかな
季節の変わり目にクーラーとヒーターを切り替えるのがめんどくさい 電力ただ余らせて両方常に稼働
どっちかは省エネモード入るし xml書き換えて省エネモードの消費電力をさらに減らしたらいいんじゃない? クーラーにヒーターの役割も持たせるmodはみかけた気がするわ。使ったことないけど ○○団所属の少年 女性 破壊者 9歳(80歳) ってどういう意味だ?
男なのか女なのかハッキリせいや
少年じゃなくて年少とか子供だったらまだ分かるけど >>412
9歳で少年と偽ってギャングの一員になった少女はコールドスリープで
別の惑星へと向かっている最中、不幸にも辺境惑星RimWorldに不時着
肉体年齢は9歳だが母星を飛び立ってから既に71年が経過していた。
かつて壊し屋と呼ばれた彼女はどう生き残るのだろうか?
って感じかね >>359
あーそれで敵拠点に持ちきれないほど物資あったのかな
StackXXLで各アイテムのスタック数3〜6倍に設定してた >>406,407
あまり動作確認できてないけど、おそらく破局イベントを発生させないMOD作った
https://www.dropbox.com/s/ht8dc0tu1gm0tfm/NoBreakUp.zip?dl=0
ざっと説明すると、InteractionDef「Breakup」のworkerClass(交流イベント(この例でいう破局)の発生とかに関係する処理が書いてあるクラス)を変更した
InteractionWorker_BreakupExと元のInteractionWorker_Breakupの違う点は発生確率を0%にしただけ >>418
MODもソースコードもありがてぇ…
Assembly-CSharp.dllってのがRimworldのハードコード?なのな
ILSpyでAssembly-CSharp.dll開いて[InteractionWorker_Breakup]で検索したらオリジナルが出てきた
とりあえずオリジナルとそちらのMODソースコード見比べて勉強するぜ!
重婚MODと心臓幾つか捧げて20歳に戻るMOD作るんだ… 心臓をRimWorldに捧げる、か
それもよかろうて・・・ >>419
心臓捧げるとか業の深さがrimworldにふさわしすぎてw
楽しみに待ってます 全然関係ないけどSubnautica面白いよ
RimWorld的なSF世界観とサバイバルアクションがマッチしてる 家畜の名前が予想外の展開に。
現金!暴力!ときてSこねーかなーこねーだろーなー思ってたら
まさかのSphinxが来てKBSトリオが期せずして完成してしまった
金!暴力!スフィンクス!って感じで… >>412
少年も帰国子女って言われるからセクハラ発言じゃないよ。 神経質過ぎる性格のせいで岩天井(薄)でも何の問題もないのに
どうも気になって一度全部剥がしてから屋根張りしたくなる
屋根張らないところでも岩天井(薄)全部引剥したくなる Rimworldの世界にいたら
基本的な作業速度 -20%
指示していない作業をする
くらいは付きそう 最序盤じゃなかったら速攻で臓器抜いてパーカーにされそうな奴だな >>426
わかるとも!
屋根を付けるor外す音ってなんか気持ちいいのよね
ガランガランガラン… >>409
>>410
>>411
おっとと返信ありがとう
みんなMODを使わずに対応してるのね
まぁ確かに両方つけっぱでいいと言えばいいんだけど…
壁にクーラーが付いているのにヒーターで更に場所を取るのが個人的に気持ち悪かっただけー 10*10とかで作物作ると食料庫が溢れかえるんだけどこれ一人当たりの消費量の目安ってどのくらいなんだろな
人狩りからのビーバーとか着てもお肉が食料庫の外に置かれ始めたりして衛生こわれる 臨時お肉冷凍庫を別に作れば解決
人間で消費出来そうにないなら肉食ペットをそこに閉じ込めて
食べ終わるまで出さないってことも出来るし >>433
腐らないし美味しいし栄養価の高い夢のような保存食
のはずが有精卵とかあるので微妙になってしまっている >>418
ありがたい、お勉強させてもらうよ
>>406
すまない、>>418氏のを使ってください 1年目真夏熱波で外気温60度超えてわろた
動物全部マップ外に逃げ出して作物は成長停止、クーラーも食料庫以外に設置してなくて医療ベット部屋も暑くてそこに運び込まれた病人は死ぬし笑う
既に使ってるベットを破壊して病人移すってできないのかこれ 放熱器をご存じない?
マジで放熱器ってオーバーテクノロジーだと思う
木材だけで作れるってどういう構造してるんだろう そのベッドを囚人用にすれば動けるなら自分で医療用に向かうし動けないなら他の住民で運べるようになる >>431
作っている食事による、だいたいの量は感覚で分かるだろうし、食糧庫に収まらないなら新しく建てればいいだけだね
そういうのを管理するゲームでもあるわけだしね 暑い地域だと初手放熱器研究は必須
ペミカンも放熱器も最初から持ってる部族スタートが最強まである 部族民だからといって熱に強くするわけにはいかない
かといってゲーム的にコロコロ死なせるわけにもいかない
そうすると電気無しでもなんとかなる何かが必要になる
よって変なアイテムが出来るのだ 要は木材を組んでそこに水をかけて蒸発する時の気化熱で部屋を冷やすんだろうけど
外気温60度の中気化熱だけで室内を15度まで下げるrimworldの放熱器はおかしい コンポーネントの入手難度によっては最後まで木材製品に頼らざるをえんからな 原住民で電力禁止縛りして襲撃にきた奴らから武器奪って逆に襲撃しにいくの楽しい
ワールドマップの壊滅した拠点って復活したりしないのかな?
その気になれば全部消せるんだろうか 夏熱波で即死しかねんし
その辺は救済措置として良いと思う
理不尽だけだと辛い
>>404
とりあえずツールボックス作っておいた
他MODの生産設備に対応させる方法は
<linkableFacilities>内に
<li>AdvancedToolCabinet</li>追加したって(aboutに書いてるけど)
性能倍コスト倍電力必須にしておいたけど
バランスあってるかよくわからんので弱くとか強くとかあったらお気軽に
https://drive.google.com/open?id=0B2Wll8VNxT7dNDcydVpidW5OU0E ゲーム初めてからシード値って調べられる?最初決めるときメモるしかないのかな >>446
ワールドマップに出て惑星情報から見れる 宇宙船無しでやるなら目的なにがいいだろう
部族民プレイで宇宙行くのもなんか違う気がするのよね…
人数にするか >>451
生めよ増やせよが基本精神だからなぁ(笑) 住民8人、最小マップ、資産100万以下維持でやっても10年ぐらい立つと重くなるから
適当にやり直せばいいと思うわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています