Dota2 part103 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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『DotA』は、『Warcraft III: The Frozen Throne』の MOD として開発されたチームベースの RTS です。
この DotA の現在の開発者である IceFrog 氏が Valve と共に開発を進めているのが『Dota 2』となります。
Dota 2 の特徴
・Valve の Source Engine を採用しグラフィックがよりキレイに。
・BOT とランクの対象とならない練習試合が可能に
・ビジュアルスタイルは Warcraft III 版のカートゥーン的な感じを保持しつつより視認性が高くなるよう再構築される
・豊富なカスタムボイスを特徴とし、クリープに対して deny や last hit を取った時にはヒーローが固有のセリフをしゃべる
・初心者をサポートするためのマッチメイキングシステム、インタラクティブなゲームガイド、コーチングシステムを導入
公式ブログ:http://www.dota2.com/
Steam Store:http://store.steampowered.com/app/570/
・関連スレ
Dota2 質問スレ Part9 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1475570585/
・前スレ
Dota2 part102 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/game/1488293383/
・wikiの話題は荒れるので各自検索して好きなwikiをどうぞ。
>>950を踏んだ人が次スレ作成
立てそうに無い場合は,、気づいた人が自主的に立てましょう。
ワッチョイ追加方法
>>1のテンプレ最上段に !extend:checked:vvvvv:1000:512
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>632
プッシュするべき時間帯にプッシュしないで、時間が経つにつれに逆に劣勢になっていくのはハイレートでもあるわな
高レートでもピックを2の次に考えてる奴がいる所以、その時の敵味方の構成よっていつ有利な時間帯か判断できないんだろうな
ckにはesとかmedusaにはamとかそういうメジャーな相性は知ってても
低レートでは、キャリー毎に相性覚えてる奴がどれだけいるのかが素朴な疑問だわ、このスレの様子だといなそうw
例えば、ursaのカウンター(やursaに対して対等なヒーロー)はどのヒーローになるか
敵にursaがいたらピックを避けたいヒーローはどのヒーローか >>630
恐らくamがいる5キャリーボボジャジャ動物園チームは大抵駄目だろう
1、2位を争う序盤最弱で、しかも全体的なピック率でamアンチヒーローのピック率も高いしな
大抵、ボボジャジャチームのamは敵のチームだと思った方がいいな、要は実質4v6だわ プロにとってランクドなんてただの練習だから真面目にピックなんてしねーよ >>630
恐らくamがいる5キャリーボボジャジャ動物園チームは大抵駄目だろう
1、2位を争う序盤最弱で、しかも全体的なピック率でamアンチヒーローのピック率も高いしな
大抵、ボボジャジャチームのamは敵のチームだと思った方がいいな、要は実質4v6だわ >>635
普段からドラフトを研究せず、プレイングばかり目が行きがちな輩が多いのは事実だな
プロでも妙に下手な奴が不思議と多く見える所以
プロのプレイングが下手なのではない、その試合でそのヒーローが全くもって活躍しにくいだけ お前らPICKとかどうでもいいからBattlepassの245LVをクリックしてみろ もうpickニキはpickだけするゲームでもしてれば良いんじゃないですかね カウンターピックなんて小手先の手段に頼ってるようじゃレート上がらんやろ 俺でも1kに混ざったら無双出来る自信あるわ
ta,ss,とか使ったら相手止められなくない?
BM,NPで鬼pushしても勝てる気がするわ 今まで、ピックについて言及する輩がいないのが不思議だわな、今尚続く
ある程度は制御できても、「己の指先と反射神経や小手先の立ち回り」のプレイングでどうにかなるゲームではないという事を初心者は早めに知っておいた方がいいわな
特に始めたばかりの初心者やMMR5k前後の中級者は上手くなるための努力の方向が間違ったままになるだろうしな
例えば、ursaのカウンター(やursaに対して対等なヒーロー)はどのヒーローになるか
敵にursaがいたらピックを避けたいヒーローはどのヒーローか
これに答えられる輩もいないのが、それを表してるのかもしれないな VPのSilencer相手にEnigmaで勝ったs4好き そんなにピック好きならアドバンテージとか計算してくれるWebツールとかiOSアプリとか使ってシコってれば? >>642
今まで何人もいたし程度の差はあれどピックを重要視してる人は山ほどいるよね?
なんで自分だけ特別なんだって強調するの?ナルシストなの? >>641
ホントこれ
3k先生にミッド行ってもらったら楽勝だったわwww
対面のパッジみて爆笑してたわ major終わったのになんでまだpickガイジおるん 今年始めた新参が知らなそうなもの
・navi
・モンスター正解
・らいふすちーらー君 にゃぴ久しぶりに出会ったけど糞ビルドの糞プレイで禿げたぞ パブはエサとなる相手を見つけて虐めぬいて、相手の空気を潰すことでゲームを持っていける 本ランクだそうかと思ったけど一試合目で700近く↓のレートで萎えた
本mmr最高いくつなんだほ treeboaくんとかparanoiaくん元気にしてるかな? >>654
あの時はライカンだったか?で上げまくってたからそれ以外使わせたらダメだろってレベルなんじゃないかな >>660
以前にdotabuff見た際はライカン強い時代終わってからhighレート止まりだった
ビルドがハチャメチャで、juggでBF、Scepter、Refresherってのをどのバージョンでも貫いてて笑った ここにマッチID貼ってた頃は森もできてなかったから成長してるだろ ジャガでそのビルドありだろ。
セプターリフレッシュしたら確定で24回攻撃するんだぜ?
生き残れる者はいない。 そもそも確定じゃないし武器積まないせいで一発の火力が低いので散開や対応する時間を与える
上記に加えてBFセプターの時点じゃultのCDが空いてる時にしか戦えないult終わったらゴミ
そしてリフレッシャーをもし持てたとしても一発の火力は最初にBF持った時と変わらずultが終わったらcarryとしてはゴミ同然という問題は常について回る
どこがアリなんだよ >>666
今のジャガノってまだ序盤ドミネータ−買うの?
レイトゲーだとディフアビシャルマンタを良く見るけど 低レジャガノのセプター好きの多さは異常
の割にはルナで持ってるやつ少ないのは謎
同系統だとあっちのが強いと思うんだけど >>666
すまん。マジレスされるとは思ってなかったわww
今でもBFとセプターは1ヶ月に1人くらいは見かけるけどほとんどマンタとかにいくしな。 MMR1やけどどれくらいが平均なん?3000くらい? 4kなのにti ranked 2kとかバルブどうなってんねん
5番でも適正レート出せるシステム作れや 昔平均MMRは2500辺りとは言われてたな
今はどの程度か分からんけど平均で3k超えてるってのはないだろう momとscepterもって暴れてる頃のjugg
嫌いじゃなかった 俺勝率58パーでMMR1400とかなんだけど勝率が平均より少し上だからってMMRも平均とは限らないんだね。
普段一緒に組んでる4人が皆MMR4k前後なせいかな 1.5kから4kになったけど、プッシュとgankのタイミングさえ意識してれば簡単にレートは上がるよ
大抵キャリーやる人多いからオフソロやればより楽にできる 数年振りに起動して数回プレイしたんだけど昔に比べて拮抗した試合が多いように感じたんだが サポ奴隷だけはやっちゃいかん
俺はこれでMMR3桁になった もしかしてMMR出る前にサポばっかりやってると低く出る? MMRだしてなくても推定はでる
勝ったり負けたりしだしたらその辺りのレートなんじゃね
https://www.opendota.com/ ti3から久しぶりに本買ったんだけどInternational rankedで出したmmrのほうが高ければこっちに適応されるの? clinkzの芋欲しいと思ってたけどチカチカすんなこれ 俺のペースだと40試合もやるってことは1ヶ月以上かかるな。 pinoyよっかjapの方がクソみたいな単独プレイ多いんすけど
しっかりやってもらえないですかね
金払ってチンパンプレイしか出来ないプレーヤーと組まされる身にもなってくれよ糞valve 日本人変なの多いよな。
みんなミニマップみてないの?
明らかに敵がギャングに向かってるのにレーンでヌクヌクしてるからピン鳴らしてケアーまで言ってもそのままラストヒットに夢中で殺されたりとかアホかと。
ミス報告してるのに気にもせずギャングされた挙句ノーミッシングコールGGとか
チンパンジーより知能低いヤツ多すぎだろ >>695
君の実力はそのチンパンジーどもと一緒だぞ >>696
本のランクマで強制的に当たるんやで
金払ってまでして1k違う奴と組まされても文句出さずにプレイ出来るか? バトルパス買ってないのに試合に勝ったら1500ポイント貰えた
このポイントって意味ないよな 最初のキャリブレで今帯に入ると半分詰むゲームだからしゃーない
まあこのスレは拗らせた陰キャしか居らんからまともなアドバイスを期待しちゃあかんよ ミッドとセーフレーンはbobo達に即占領されるからオフソロしてた方が精神衛生上いいのかなぁ
いまだとオフレーンオススメ誰ですかね? bb axe aba centa necro tide sandking timber lc viper void bs wr ds
オフソロできそうなのって結構いるな
オススメはよく分からないけども インターナショナルマッチどうなってんの?
俺普段のレート3K前後行ったり来たりでもう少し上目指せるかなと思ってやりだしたら
平均レート1700とかに放り込まれるんだけど?
速攻ミッドやらセーフ奪われて毎回サポやらされるわキャリーがファイルして今四連敗だ。
こんなんなら多分今のレートの方が安定して高いな 放り込まれるところはみんな1700ぐらいなんじゃない?
俺初めてmmr出してから一回もやらずmmr1150だけど周り1670とかでやらされてるで 完全初心者の友達2人に始めさせたんだけど、最初の対人戦はどれをやらせたら丁度良い相手に当たるかな?
俺含めてノーマルマッチしたら、強めの相手に当たる?
俺コーチでノーメルマッチしたら、弱めの相手に当たる?
いきなりMMRやったほうが、意外と初心者同士当たる?
教えてくれー 4.3kから3k前後で組まされる身にもなれや
動き方大体分かってくれるレート帯からチンパンプレイ連発ってどういうことや opendotaの推定はサポで超頑張っても対して上がらない carryとかで適当にやってそこそこのダメージだしてれば負けても200とか一気に上がる
まあMMRなんて3.5k固定になったらしいから関係ないけどな まじでレート低いならBM使え
難しい操作いらないしキルして速攻煽りまくれば20分前にgg
各種ワードは自分で買え、3分前にキルしたら自分でアップグレードしろ LoL→mid宣言最初にすればまず行ける(2midになる事なんてもはや稀)
dota2→mid宣言しようがfirst pickしようが他の奴がmidヒーロー被せてくる(2mid、midヒーロー複数ピックなんて当たり前)
どんなにdota2の方が面白くてもここは本当糞だと思うわ >>713
ドラフト中、me mid tyでinvoとlinaが言い争ってて、2midで途中invoが切れてDC Dota2は開幕ジャングルがいるだけでレーン構成がぐちゃぐちゃになったりするからな
確かLoLはジャングルがいることが前提なんでしょ?そっちの方が事故は少なそう >>713
そら雑魚がミッドやろうとしたら阻止しないと 4kか5k超えればまともなゲームがかなり多くなってくるんだけどね
それ未満は動物園だしその層が大半だろうから面白くなる前に辟易してやめる人が多そうだ 再キャリブレは前回よりかなり低く出るな 増減が大きいのか低レート救済メインにしたのか
avg3kなのに4kとガチ3kっぽいの混ざってて本当の運ゲ >>708
のレートがどれぐらいかにもよるけどいきなり自分含めてノーマルすると歯が立たない試合に十中八九当たるから最初はcoop一緒にやりつつノーマル行きたいか当人に聞いてくのが安牌
まあ早めにやりたいなら最初から一緒にやって一度心折ってから再度スタートするのもアリ。ただコーチだけはオススメできない >>708
ノーマルマッチでもランクマでも何でもいい
まずはサポートをやった方が色々学べて上達が早い
開幕クーリエを買う事。
3:00にクーリエをアップデートする事。
ワードを切らさず買う事。
置く場所がわからなければ、取り敢えずワードおすすめの位置を知る事
これができるだけでサポート超初心者は脱却 4kあったけどtiランク一敗したら平均1kも下に入れられた
変動大きすぎやろ... >>708
サポート奴隷とかやらすなよ
まず楽しませる事が優先、サポートハーワードガーサポートの仕事ガーとか言われながらやってもおもんないねん
dota2楽しいからやらしてそれから勉強 >>708
お前が新垢作って一緒にやれ。そしてMidとかいかずにサポとかやって内部レートあげないようにしろ
アイテム何買えばいいのかはちゃんと教えてあげろ
サポ奴隷はやらせずにある程度自分の活躍でキルとれたり勝てたことを実感しやすいHeroやらせろ >>719>>720>>723>>724
ありがとう、俺は3.7kだよ、新アカつくるのが一番よさそうなのね
アドバイス通り俺がサポートしながら、サポートの重要性と動きについてもしっかり説明していくわ >>725
このゲームは覚える事がかなり多い
超初心者なら、まずは全ヒーローのスキルを全部覚えよう
個々ヒーローのスキルを全部覚えれば、超初心者は脱却
・単体のスキルは勿論、味方とスキルのコンボを考えられるようになる
・敵のスキルコンボにも注意を払えるようにもなる そんで、超初心者を脱却したら、次は個々ヒーローの役割を全部覚えよう、それで初心者は脱却
個々ヒーローの役割を全部覚える事で、各試合毎にその試合は早めに攻め切るべき試合か、中盤が有利か、それともレイトゲームが有利か、おおよその大局的判断ができるようになる
・tank、support、semicarry、carry、gankerなどの役割を覚えよう
・個々ヒーローの役割に応じて、戦いでの立ち位置を覚えよう
・ヒーローの構成によっては、同じヒーローでも役割が変わる場合が多々あるので、試合毎に両チームのヒーロー構成に応じた各ヒーローのビルド及び役割を把握しよう 初心者を脱却したら、次は個々ヒーローの相性を全部覚えよう
個々ヒーローの相性を全部覚える事で、味方のどのヒーローがどのアイテムやスキルを持てば、有利な状況になるか把握でき、それぞれ両チームのヒーロー構成に応じて、不利な時間帯や有利な時間帯が判断できるようになる
・敵と味方の居場所、レベルやアイテムをできる限り把握しよう
・有利な時間帯には、積極的にプッシュ及び集団戦に応戦しよう
・逆に不利な時間帯に敵のプッシュが積極的な場合は、ディフェンスを諦める代わりに、集団戦での戦力になれるように他処で早めにファームさせよう(ファームしよう)
・不利な時間帯に、戦いが繰り広げられている場合、敵と味方の状況をできる限り把握し、自らその戦いに参加する事で勝機がありそうなら、その場所ですぐさま戦場に駆けつけよう
・両チームの状況に応じて有利な時間帯や不利な時間帯が判断できるようになり始めたら、イニシエーター2以上のヒーローを使いこんでみよう(gankのタイミングなどの上達が早くなる)
・マップに細心の注意を払い、マップに見えている敵の居場所やクリープの位置などを参考にマップに見えていない敵の居場所も予測しよう
他にも書ききれない 全部おぼえようが無理ゲーすぎるだろ
結局プレイしながら経験で覚えるしかない まずはこのゲームが面白いっていうことを実感してもらえれば何でもいい
知らないゲームのうんちく垂れ流されても一日で辞められるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています