【SD】Steel Division: Normandy 44 第1師団 [無断転載禁止]©2ch.net
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R.U.S.E.、Wargameシリーズで有名なEugen Systemsの新作RTS
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■公式
https://www.steeldivisiongame.com/
■Steamページ
http://store.steampowered.com/app/572410/
■次スレについて
>>975を踏んだ人が宣言し、スレ建てお願いします >>502
実際にプレイしてれば言ってる意味わかると思うんですけどね
ラインを構築、維持、押し引きは歩兵ありき
戦線の穴という穴に仕込めるのは歩兵なんですよ WGと違って今作は森や生垣の中は戦車入れないから、歩兵で浸透するしかないのは分かる >>505
その仕様変更も相まって冗談抜きに歩兵がラインを動かしてる
おかげでATも装甲車両が通るであろうポイントに射線が通るようにしておけばいいし
歩兵なら損失したところで戦線の修復は難しくないし 6thABを飽きるほど使ってるから良くわかってるけど一度展開した歩兵を引っこ抜いて隣の戦線のヘルプに回すなんて無理だぞ、本当にマルチをプレイしたことあるんですかね 流石に他戦線に徒歩の歩兵を向かわせるのは無理だろうけど、前線を押し上げるには歩兵の前進が必要だということでは。
戦車が前進するには敵の対戦車砲の排除が必要なのだから、歩兵を敵側のブッシュまで押し出さないと戦車が前進できない。 >>507
一見は百聞にしかず
https://www.twitch.tv/videos/156005010
2時間44分くらいから。2chとはいえ他人を否定する人が妙に多くて嫌になるね >>507
わざわざ別の戦線から歩兵引っ張ってくるなんて一言も言ってないんですがそれは
必要になった分は出して補充すればいいってだけの話 人を煽る前にちゃんと見ような ドイツの最強戦車で突撃することしか考えてないんだろ いわゆるカモだな >>510
これを流動的な歩兵運用とか思ってるあたりやっぱりやっぱり脳みそが残念なんだな、お粗末な部隊運用で穴開けられたラインをすぐに塞げずして何処が流動的な戦闘なんだ? これが仮に残存戦力がテトラーク部隊だった場合なら最悪1両でも分散して戦線の前に回しておけば戦線ラインの崩れを速やかに立て直して相手の進行を停止させられる
そもそも最前線が食い破られる度にわざわざ増援呼んで待ってたらハノマークに戦線ラインを好き勝手食い荒らされるに決まってるだろ 1v1のマップでこのザマなのに更にだだっ広い複数人対戦のマップになったらどうやって流動的な歩兵運用をしていただけるのか是非ご教授願いたいね ラインを実際に動かしてるのはどのユニット?
それを多かれ少なれ削られる所を維持、修復しやすいのは?
どっちも歩兵なんですけどそこんとこどうなのよ
前線が食い破られるって何のためにArtyと空は存在してるのかって話でね
ATでも敵Artyでも歩兵でも邪魔なもんを止めるためにこいつらがいるのわかってる?
こいつらも使ってれば早々突破されないし、多少時間稼ぎができるんだから余程敵陣側に切り込んでいない限りはその間に援軍間に合う
そもそもテトラークを前線の前にってその前線を作ってるユニットは一体なんなんですかねってことでして
それと別に戦車やら装甲車を使わないなんて言ってないからな?
あくまで基礎的な前線を構築維持するのは歩兵の仕事、でその歩兵が今作はゲームシステム的にも相当重要になってるでしょ
結果的にラインを動かすにしても多かれ少なかれ歩兵が必要になるし、歩兵をアクティブに動かせる状況を作れるのがベストではある
1vs1でこのザマって上の人が張ったURLの話?
だとしたら知らん
ご教授なんて言われてもどう教えろと
少なくとも自分が言ったやり方で間違ってはいないと思ってるけど
https://i.gyazo.com/9e77809e44184d61cd9665a0890826e0.png
多人数マルチだと他人の力が介入してくるからなんとも言えないだろうけど、対人でここまでの成績は残してる
ほとんど2vs2〜4vs4だけどな 揚げ足取りのお子ちゃまばかりなので理屈で納得させるのはお互い無理だと思う。
>>516さんみたいに戦績晒してくれたり、仰る戦法に則ったハイレベルなリプレイでも
アップしない限りは水掛け論。
noobでも口だけならいくらでもいけるわけだからもうこんな不毛な言い合いはやめないか。
戦績晒したりリプレイアップできる人がそうそういるとは思えん。 岡田屋「揚げ足取りしかできない無能は死ね」
友愛「そうだそうだ」 キチガイババア「揚げ足取りの豚野郎!」
偏差値28「来年には>>516とかなくなってるから」 相手が運用を見せてるのに定義を否定したうえで再定義をしないアホは、煽りたいだけのカスだから相手にしてもしょうがないよ 頭の中でドイツせんしゃを使うぼくのさいきょーのでんげきせんを思い描いてるんだろ
こういう奴が相手だと適当にAT撒いておけば面白いように伏兵に引っかかってくれるかららくちん 何故機械化された歩兵が機動戦に重要なのかも理解できないロートルばっかりで絶望した、一生徒歩でその流動的な戦闘とやらをやっていてくれ いいから歩兵無し縛りのリプレイタイマン勝率10割動画上げろよビビってんのか? 機動戦の意味わかってるか?このゲームのせいぜい数キロの戦闘正面で歩兵が装甲車に乗り降りして移動するのが機動戦じゃないんだよ
機械化歩兵の有効性は何十キロにもおよぶ行軍、都市間移動や拠点移動が徒歩よりはるかに迅速にできる点なんだよ
その意味で、機械化歩兵が迅速に後方から前線に補充できて穴埋めするというのは、実際の機動戦の基本だよ キャンペーンもっと増えないかなぁ
対人も良いけどストーリーを追っかけてくキャンペーン好き
ファレーズをドイツ側でやりたいわ マップ中央の街や森の攻防で歩兵を大量投入したところにナパームやOPで溶かされて泣きを見たのだけど、これってどう立ち回ればいいのだろう。歩兵を投入しないことには相手に戦線を押されてしまうし... WGのキャンペーンは微妙だったけど今作は割かし面白いわ
どこでもいいけどドイツは歩兵師団か空挺師団のシナリオやりたい
(キャンペーン以上にソ連欲しい 欲しくない?) ソ連を出すとなるとじゃあイタリア出せ日本出せという話にどんどん膨らんでいくから、ノルマンディーに直接関与している国限定のゲームにしたのでは。
RUSEみたいに兵器だけ用意するならまだしも、実在の師団をモデルにしなければいけないからハードルが高そう。 >>527
OPにはOPで対抗するのが早いし確実やろなぁ
ナパームはアーティラリーに対しては普通にカウンターアーティする 相手からの最初の1セットはどうしても貰うことになるから諦めてどうぞ
航空機なら撃墜頑張れ それと燃やされてスタンしたユニットはR押して撤退させてあげてな
歩兵は溶けた分を補充アンド補充
密集させすぎるとOPとか爆撃で一網打尽されるからある程度隙間空けておくんやで
歩兵でも戦車での攻防でもArtilleryち航空機は超重要ユニットなんや
なるべく早くこいつらを排除して防衛ラインを崩されないようにするのは基本中の基本(航空機はスタンさせるだけでもいいけどなるべく撃墜したい)
逆に自分がこれらを使える状況さえ作ってしまえば攻めるも守るも主導権はこっちに持ってこれるんよ
理屈としてはこんなんだけど簡潔に言えば自分がやられて嫌な事は相手にやり返せってだけのことなんやけどな
>>529
今は無理でもそのうちDLCでもなんでもいいから出して欲しいわ
ソ連が追加されればロシアユーザー増えてゲーム人口増えると思うし そのついでに枢軸にはイタリア追加してやればいいし >>523
機械化歩兵を理解していない上にコストという重りを理解してないアホがカタログスペックで僕が考えた最強の戦い方を語っています
しかも、これ以前のレスも含めて何一つ具体的な話をしていない steam workshopに日本語化MODが上がっているのにwikiにも載っていなくて探すのが手間だったし、こういうのちゃんと情報発信しなきゃ人が来ないだろう。 >>527
前のレスにもあるけど支援火器が重要。敵をスタンさせて装輪で一斉に降伏させると楽に街取れる。相手の支援対策は前作に似てて歩兵の数をできる限り絞ってバラけさせることかな。街を制圧出来るギリギリを見極めるのが市街戦の醍醐味よ。
もし相手が空挺とかで練度で負けてるなら、街の制圧を一時的に諦めて迂回しながら敵の支援と補充を先に倒して、街の包囲するのもあり。 WGでもそうだったけど、煙幕も市街戦だとかなり有効だと思うよ
火炎放射兵とか突撃歩兵がいる師団向けだが >>530
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ここで残念なお知らせです
2017/04/28(金) 14:20:58.24 ID:uQIDU8LJ
かなり早い段階からフォーラムで公式にソ連・日本・イタリア等のノルマンディー上陸に無関係な陣営は絶対に出さないと宣言されてる
DLCで出す可能性も公式に完全否定されてる
一応バランスを考えてって事なんだろう なんでそんな自らを縛るような制約をかけるんだ・・・
すでにWGの方が1.5倍位プレイヤーいるのに まぁ現段階でのバランス調整とか、この作品の現況に対して全力で開発リソース注ぎますよ!って意味の宣言なんでしょうかね
こういってくれたほうが、今プレイしてる人たちにとっては嬉しいだろうという判断なのかな
ストイックなほうが俺も好きですけどね 変に風呂敷広げすぎるよりは DLCは仕方がないとしても、せめて師団の追加とユニットの調整はして欲しい
連合戦車の練度が低すぎるのなんとかならんかな >>535
という事はバルジの戦いぐらいまでならDLCで出る可能性があるんかね
そうならパーシングやら出るはずだし連合戦車の練度も上がってるだろうさ
流石に史実的にノルマンディー辺りだと連合戦車が練度高いのは違和感あるから仕方ないとは思う 史実的な練度はよくわかんないんだけどここまで低かったもんなの?
アメリカはちらほら付いてるけどイギリスの機甲師団なんてほとんど練度付いてないんだけど >>540
部隊編成が1年前、実践経験無しだから星無し、星一つで熟練兵、星二つはエリート兵 >>541
1年は草
そりゃ練度も糞もありませんわ アメリカは一部アフリカ帰りの部隊おるからね
☆付いてても納得
ロールプレイを取るか、ゲームバランスを取るかはとても難しいよな
余りに現実から離れるとWW2好きな人から怒られる感じになるという・・・
外人もミリヲタは結構煩いからなw 日本軍が出てくるから買うという日本人は一定数いるだろうし、ソ連軍が出てくるから買うロシア人だっているわけだが、そうした層を最初から切り捨てるほど強気な理由は一体何なんだ。 >>544
ノルマンディーに日本軍やロシア軍がでてくる異世界ファンタジーならいらないっていう史実好きな層が離れる そのうちSD:East frontとかSD:Pacificとかの新作が出ることに期待しとこう それぞれ単独で購買層が見込めるから、別々に売ろうっていうことなのかな
まぁ大体の人は全部買うだろうしってのは甘すぎるか RUSEみたいにWW2全部範囲にしておくスタンスではあかんかったのか 全部とまでは言わないから主要なヨーロッパ各国は欲しかった
弱くてもいいから北欧連中使いたい ノルマンディーとか関係なく 星2のやつって指揮官ボーナス受けてんのかな?
だとしたら星3相応の性能になるってこと? 星付き17ポンド砲の照準速度が速すぎてパンター2両食われて泣きたい >>554
何故先に斥候や肉壁PzGrenを送らなかったのか理解に苦しむ
視界をとれてた上でたったの2発で屠られたんだったら…あまり教えたくないけどfireposで手前の地面を撃ってパニックゲージを溜めろ、対戦車砲が勝てない理由がそこにある >>554
そのためのArty そのための航空機 そのための支援戦車 そのための装甲車
対戦車砲は所詮ソフトターゲットよ 対処法はいくらでもあるから好きなもの選べ >>544
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ここで残念なお知らせです
2017/04/28(金) 14:20:58.24 ID:uQIDU8LJ
かなり早い段階からフォーラムで公式にソ連・日本・イタリア等のノルマンディー上陸に無関係な陣営は絶対に出さないと宣言されてる
DLCで出す可能性も公式に完全否定されてる
一応バランスを考えてって事なんだろう もしこのゲームの売れ行きが良くて続編作るってなったらあるかもしれんが
少なくとも今の状態じゃ可能性はないだろうな ノルマンディー地方の当時のマップをできるだけ再現することに力入れてそれを売りにしてるのに
そこにソ連軍や日本軍を出したらこいつらバカの?ってなるからな
日本で関ヶ原の戦いを再現するゲームだしてそこにフランス騎馬隊やイギリスのロングボウだすようなもんだからな 人がいないってきついな
マッチングしないのがここまで苦痛だとは思わなかった ノルマンディーにこだわっているからこそ現状の師団、ユニット数の少なさからくるマンネリはどうしようもない
もちろんこれだけが原因ではないだろうけど、人が減って行ってるのはこれも原因の1つだと思うわ
>>562
発売日に自分が確認した最高アクティブ人数が5000とちょっと
Steamspyだと4000前後 ここ1週間で最も多かった日が859
日本時間で夜〜深夜〜朝方で600前後だからマッチングに多少時間がかかるのはしょうがない
ランクやりたいなら我慢するしかないけどランダムマッチでもいいならカスタム入るほうが早いまであるよ 妙なこだわりせずに、各国の部隊はもとよりM1A2やミサイル、ロボットや宇宙船となんでもありにすればいろんな人が増えて
もっとオンも増えるのにな >>564
Civかな?
それはもうこだわりとかじゃなくてジャンルの問題になっちゃうのでNG 君は気にしなくても俺は気になるしparadoxも気になる、それだけだ
あと鯖落ちてる? パラドのアカウントがリンクできないんだが...
誰かわからない? 部屋の人数枠が枢軸から順に埋まっていくのほんと笑う 連合も強いと思うんだけどな。ぐずぐずしてたらいけない点で、初心者向きではないかもしれない WGでもNATOが先に埋まる時代が長かったし
戦績が見られない分まだましな気がする 開始前に戦績が見れないのは良いよな
まぁずっとやってればいつもの面子だから大体解ってしまうんだが 顔なじみ化してしまうのは結局過疎が悪いというか、もっと人増えてよ(懇願) WGに比べて対戦車砲の排除が重要だから砲爆撃の重要性が大きい気がするけど
別にこのシリーズって砲撃戦が面白いゲームではないんだよな・・・ 砲兵について聞きたいんだけど、射程はギリギリで撃った方がいい?
それとも目標まで距離が近いと命中精度上がるとかある? 確かに着弾円は狭まるし着弾までが早くなって逃げられにくくはなるけど、撃ち返されて精度下がったり混乱するのはなんとしても避けたいのである程度射程のある砲ならギリギリで撃つほうがいいよ 歩兵があまり強くないこのゲームだと現状の歩兵師団ってただの弱い機甲師団な気がするのだけど、歩兵師団はどう戦えばいいのだろう... 歩兵が弱いって一体どこのマップで戦ってるんだ
歩兵師団なら前半押して後は大砲大量に揃えて耐えろ WW2のRTSとしては、これは現在最高峰?
MOWからの流れでGOH(GateOfHell)とか待ってるんだけど・・・ >>582
現状これかcoh2がベストなゲームだろうね。
結構シビアな展開のゲームだけど慣れると楽しいよ >>583
ありがとう
WGは現代RTSとして大好きだったんでこちらも買ってみます 俺はとりあえずサドンストライクの新作来るまでこれやってる感じだな >>585
俺も興味あるからそれ出たら感想書いてね SS4はWW2版AOAって言えばわかりやすいんじゃね SS4のβ民だけど、良くも悪くもSS2の焼き直しって感じ
懐かしいけどそれだけ
もういっそSS2HS2出してくれ(老害並感 このゲーム面白いけど普段やってるRTSと違ってスピーディーだからAI mediumでも負けるわ。早くオンライン行けるようになりたいな >>589
逆じゃねーのと思ったが、昔ながらのRTSが忙しいのは生産のショートカット連打と視野が狭くてマップ移動が激しいことに起因するな
それらがない分、他のところでスピーディーになってると理解した >>590
すまん、昔ながらのやつじゃなくてtotal warシリーズとか最近だとultimate generalシリーズをやってた。とりあえずこのゲームの最初のスタダの定石がわからないのと早くて辛い....大概装甲車両のラッシュであたふたして死ぬ、ただそこからのデッキ編成を考えつるのが楽しい! アプデ後から釘付けされてからのR押しても撤退できない。右下のコマンド一覧にも敗走がない
何か仕様が変わったの? 昨日買ったけど、アカウントが作れなくてマルチができん
鯖が落ちてるにしても昨日から何度やってもアカウント作成もリンクも無理
返金してもらおうかな 一昨日くらいから俺のフレンド数名含めずっと鯖に接続できないんだけどみんなはプレイできてるのかな? >>595
俺の勘違いというか入れてたModが原因だったよ
ごめん(^◇^;) 忙しいといえば忙しいけど、けっこう落ち着いてやれる印象がある
他の戦線の面倒とか見れる余裕が生まれる事も珍しくないし 連合難しくない?
戦車の能力もそうだけど、歩兵がバズーカ持ち少ないから序盤の軽戦車相手でも苦しいことがある
対戦車砲が上手く刺さらない場合どうすればいい?
あと航空機の援護が乏しい場合連合はドイツの戦車にどう対処すればいい?
アドバイスお願いします Aからガンガン責めないと敵に高級戦車を呼ぶ余裕が生まれるから、とにかく攻めないといけない
シャーマンが優秀だから、積極的に活用する(A帯ではクソ優秀、B帯でも数が揃うと十分な戦力になる)
基本的には重戦車を呼ぶ余裕を与えない事が重要だと思う
戦車戦は航空機がいれば一方的に勝てるので、必ず援護できる状況にしないといけない
航空援護がない状態で重戦車を大量に用意されるとほぼお手上げなので、自分の無力さを噛み締めてサレンダーする
(カリオペみたいな多連装ロケットは戦車集団にとても効果的だから、航空優勢取れなかった時の為に入れてもいいかもしれない)
慣れると連合の方が戦うのを楽しく感じれた 買ってみようかと思ってるんだがこの過疎だと人いない感じですかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています