【SD】Steel Division: Normandy 44 第1師団 [無断転載禁止]©2ch.net
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R.U.S.E.、Wargameシリーズで有名なEugen Systemsの新作RTS
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■公式
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■Steamページ
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■次スレについて
>>975を踏んだ人が宣言し、スレ建てお願いします 10vs10で自分ひとりでやろうとするのは無理あると思う
複数人で連携とって一斉攻撃するしかないんじゃない?
特にデストラクションなら諦めるのも肝要
リスク高いしね >>473
ありがとう
たしかに苦戦した原因は戦車でさくっと排除できないATと機関銃招待だったからHE強めの戦車入れれば改善しそう >>478
88はレート低いから先頭にデコイ役の航空機を先行させるとなんとかなったりする
1機2機じゃなくて4〜5機でやれば確実に制圧できると思う
>>480
どのゲームモードかわからんからこれくらいしか言えないんだけども
10vs10は良く悪くもプレイヤー1人1人の比重が軽いし、戦線が広すぎてどうしようもなくなったりする
1vs1はちょっと別ゲーすぎてなんとも言えないけど4vs4〜2vs2のが戦線もコンパクトでやりやすいで 1v1の話だけど、敵陣営は全て把握しとくべきなんだね。特に枢軸は必ず弱点がある。
連合はAフェイズで戦線をできるだけ押してポイント勝ちすべきだから、そのために
Aフェイズの
・歩兵 100m以内で強い歩兵がいるか 116装甲師団とか歩兵超少ない
・戦車 Lehrとか戦車いないから対戦車砲いらないとか
12SSはファイアフライ出るから歩兵中心で構成するとか
・対戦車砲 ロンメル師団は枠が4つだから対戦車が弱いとか
・砲撃 迫撃砲しかなければ安心だがパンツァーヴェルファーとかいるなら密集禁止
・航空機 戦闘機・爆撃機が出るか。12SSなんて偵察機しか出せない
大体の場合、枢軸歩兵は高価で400mが強くて近距離が弱いから、さっさと前線の街や森に
歩兵を入れてしまうのが一番で、その手段とその後の展開が相手師団により変わるみたいな。
自分はまだ初心者だけど戦績良いプレイヤーはその辺しっかりしてると思う。 その独特の文体、ひょっとして、WGスレによく出没していたデッキ診断長文ニキ?
違ってたらスマン 違うよ。他のRTSやっててWG未経験でSDはまだ初心者だから、
むしろみんなに教えてほしくてまずは自分から書いてるだけだよー。 もう累計200時間もプレイしたけどこのゲーム全く飽きねえな!セールで迷ってる奴らも今のうちに買っとけ買っとけ
。
皆が連合つええとかいうから避けていたが、連合もやってみるかな。 >>482
これ1vs1だけじゃなくて人多くなっても重要なことよな
1vs1以外は始まってみないと対面の師団がわからない以上は師団毎の特徴は覚えるべきだと思う
出てくるユニット全部覚えるとかじゃなくて、キーになるユニットだけでもいい
716ならAで88mmとJu88、英国空挺ならAからナパームとOP、17SSは練度2三凸、おフランスはM10とかこんな感じ
それがなんとなくわかってれば動きやすくなるしな
>>485
基本的に特化した扱い方して強いのは枢軸よ
連合は総合力はあるけど何か突出してはいない
なんにせよ両陣営使った方が楽しめるで
使ってみて初めてわかる弱点とか強みもあるし >>対戦車が弱い
自走75mmに88mmまで呼べる21師団を対戦車が弱いと申すか愚か者 弱いは言い過ぎだった。癖があって使いづらい。
AフェイズでS307(f)出すと貴重な4枠の1つがたった1両のS307(f)で埋まるし、
強いけどこのゲームは射界遮られるマップが多くて活躍は限られる。
CフェイズのKTまで射程1200mの戦車がおらず、StuGとマーダーとPakの組み合わせになる。
マーダーってウルヴァリンよりはるかに劣る存在。
航空機枠がたった3つで空でも負けるので、KT出るまで戦車戦で勝てずPak頼りなのが辛い。 いや野戦ならブルムベアを使えよ何のための装甲14だよ戦車は戦車と対戦車砲以外で戦っていけないなんてルールはないぞ 正面が抜けないから倒せない、抜かれるから倒されるなんて単純な理屈なら一生キングタイガーに勝てねぇぞ StuGってロンメルにいなくないか?
近いのは熊 こっちのが強いんだけども
307はなきゃないで欲しくなるし、ありゃあるで出したいユニットではあるよ
まぁ307なりマルダーはABでラッシュかけるのには欲しいし、貴重な枠なんて言ってられなかったりもするんだけど
あの師団のATはまともに練度付いてる訳でもないし癖があるてか使い難いってのはわかる 17SSのスモーク歩兵ちゃん良いよなぁ
的確に射線塞いでく奴おって感心した
俺は使いこなせんがw >>491
書いた後に戦車をStuGと書いたことに気づいた。疲れてるのかな。
307やマーダーが貴重な戦力というのは同感だけど、こちらの戦車が1000mの射程で
ウルヴァリンで封じられる状態で航空優勢なしにマーダー・Pakで頑張れってバランス。
Bフェイズで反攻しなくちゃいけないのに容易でない。どう考えても連合のが楽だねっていう。
>>492
人数は5人と少ないけど150mのAT持ちで100mで超強くてスモーク持ちでコスト20。
ほんとだこれ上手く使えば絶対つよいゾ! >>493
そのためのスモークなんやけどな
AならSDKFZ250、BならPZH39でスモーク焚いてライン上げるなり射線切ってやる必要がある
まぁロンメルはAで装甲車ラッシュしてどこまでライン上げられるかって感じだし、それが大失敗した時点で投了してもいいんだけども
連合のが楽っていうかロンメルさんサイドの問題やこれは
他の枢軸師団でここまで問題抱えてるとこないんじゃないか >>494
ロンメルさんは序盤から装甲車は鬼強いと思ってたので、歩兵とPakで軽く前線作りつつ
スモークで敵戦車やATGの射線を切って装甲車で前線上げるという戦い方ですかなるほど。
このスレには上手い人たくさんいそうですね。
CフェイズになればKT出るし、Aで50%維持できるくらい頑張って、
Bで歩兵とブルムベアとLorraineとPak43でじりじり押していってCに繋ぐ感じですかね。
対空だけはしっかりやるようにすれば理論的には強そうだけどスモークと装甲車の使い方難しそう…。
あと森だらけのマップではAの時点で相当マップ取られそう…。 >>495
自分は1vs1はそんなにやっとらんけどな
4vs4〜2vs2がメインで10vs10はたまにやるくらい
スモークは難しいこと考えず状況観て撃ちたいとこに撃てばええんやで
森ばっかのMAPも装甲ラッシュで浸透していけば割と戦線押せたりする
どうせ歩兵は数出せる訳でもないしA枠歩兵は最低限に抑えて、B歩兵多く入れて榴弾砲とかで援護してやるのがいいわな
正直ロンメル使うくらいなら他の師団使った方が楽だし精神衛生上良いと思ってる
機甲師団以外で良いならLuftなりFallschirmのが安定性あるし強いし ようやく枢軸陣営全ての構成と弱点が把握できた…。
>>496
装甲車って安価でまとめて使うと歩兵を瞬時に殲滅できる強さですが、同時に脆さもあり
扱いの難しいユニットですね…。装甲車ラッシュで浸透ってすごいなやってみたい…。
今は連合で一番強いと思われる15thInfScotissh使ってます。
使ったことないけどデータ見る限り6thABと2ndInfも超強いはず。
枢軸ではバランスいいのは116.PzとLehr、
癖があるが強そうなのは序盤最強の91.Luftと戦車以外が優秀な17.SSでしょうか。
連合で慣れたら枢軸にもう一度チャレンジするんだ…。 >>497
TwitchとかYoutubeで1vs1垂れ流してる人もいるからそういうの見ると装甲ラッシュのヤバさ分かると思うよ
森やら市街地なんて関係なしにユニットというユニットが溶けていくから笑う
連合は機甲師団より歩兵師団と空挺のが強い感ある
英国空挺は17pdrに練度が付いてないのと戦車に難ありだけど他の点は高レベルでまとまってる
Luftは10円歩兵が便利 安いし量も出せるから戦線の穴を塞ぐのに最適
あとどっちの陣営も機械化歩兵師団は割と強い
枠的にも単純な戦力的にもバランス良いからダメなMAPはほとんどないんじゃないかな >>498
機械化歩兵師団ってどれのこと指すのかな??
Twitchで上手い人の1v1見てると面白い。
https://www.twitch.tv/directory/game/Steel%20Division:%20Normandy%2044/videos/all
6thAB使ってる人がいるんだけど、やはり歩兵で撃ち勝てるというのは大事なことだと思った。
6thABの歩兵は近距離強いのが多いから、遠距離強い歩兵が多い枢軸が中央の街を攻める際、
数で勝つしかないから多めに戦力を投入して6thABはそこそこの歩兵で粘ってる中、
薄くなってる枢軸の横の拠点に戦力をまとめてぶつけて制圧したり。
歩兵で撃ち勝てるということは戦力配置の自由度が上がるということがよくわかった。
あと1v1でマップ全体で勝とうという戦力配置はダメなんだね。2:2:6とか1:7:2のように
少数のユニットを置いてある程度守れる場所を作って、攻めたい場所はユニットたくさんで
操作量も大きく割いて重点的に戦ってる。
あと開けてる場所だと対空機関砲とATGの組み合わせだけで結構守れるんだね。 >>499
連合ならカナダ 枢軸なら17ssが機械化歩兵師団
装甲車みたいなアイコンのやつやな
歩兵は一部の高いユニットを除いて基本的に安くて軽いから戦車とかと違ってユニット損失時に取り戻すのが楽
なんというか装甲ユニットが固体だとしたら歩兵は液体ってイメージ なんだかんだ流動的に戦線を動かすのは歩兵の役割って訳ですよ
戦力分散させないのは基礎的な事だね
どこに戦力を集中させて攻撃して、守るところは必要最低限の戦力で守り切るというか侵攻を遅延させる
正直Luftとかカナダ辺りで安歩兵垂れ流しプレイしてみりゃわかるけど、操作量が多ければ多い程どっかしらでガバってくる 歩兵師団で安歩兵余らせて試合終わると不完全燃焼な感覚に陥る 機動力に欠ける歩兵隊で流動的戦闘と言われて首をかしげている >>502
実際にプレイしてれば言ってる意味わかると思うんですけどね
ラインを構築、維持、押し引きは歩兵ありき
戦線の穴という穴に仕込めるのは歩兵なんですよ WGと違って今作は森や生垣の中は戦車入れないから、歩兵で浸透するしかないのは分かる >>505
その仕様変更も相まって冗談抜きに歩兵がラインを動かしてる
おかげでATも装甲車両が通るであろうポイントに射線が通るようにしておけばいいし
歩兵なら損失したところで戦線の修復は難しくないし 6thABを飽きるほど使ってるから良くわかってるけど一度展開した歩兵を引っこ抜いて隣の戦線のヘルプに回すなんて無理だぞ、本当にマルチをプレイしたことあるんですかね 流石に他戦線に徒歩の歩兵を向かわせるのは無理だろうけど、前線を押し上げるには歩兵の前進が必要だということでは。
戦車が前進するには敵の対戦車砲の排除が必要なのだから、歩兵を敵側のブッシュまで押し出さないと戦車が前進できない。 >>507
一見は百聞にしかず
https://www.twitch.tv/videos/156005010
2時間44分くらいから。2chとはいえ他人を否定する人が妙に多くて嫌になるね >>507
わざわざ別の戦線から歩兵引っ張ってくるなんて一言も言ってないんですがそれは
必要になった分は出して補充すればいいってだけの話 人を煽る前にちゃんと見ような ドイツの最強戦車で突撃することしか考えてないんだろ いわゆるカモだな >>510
これを流動的な歩兵運用とか思ってるあたりやっぱりやっぱり脳みそが残念なんだな、お粗末な部隊運用で穴開けられたラインをすぐに塞げずして何処が流動的な戦闘なんだ? これが仮に残存戦力がテトラーク部隊だった場合なら最悪1両でも分散して戦線の前に回しておけば戦線ラインの崩れを速やかに立て直して相手の進行を停止させられる
そもそも最前線が食い破られる度にわざわざ増援呼んで待ってたらハノマークに戦線ラインを好き勝手食い荒らされるに決まってるだろ 1v1のマップでこのザマなのに更にだだっ広い複数人対戦のマップになったらどうやって流動的な歩兵運用をしていただけるのか是非ご教授願いたいね ラインを実際に動かしてるのはどのユニット?
それを多かれ少なれ削られる所を維持、修復しやすいのは?
どっちも歩兵なんですけどそこんとこどうなのよ
前線が食い破られるって何のためにArtyと空は存在してるのかって話でね
ATでも敵Artyでも歩兵でも邪魔なもんを止めるためにこいつらがいるのわかってる?
こいつらも使ってれば早々突破されないし、多少時間稼ぎができるんだから余程敵陣側に切り込んでいない限りはその間に援軍間に合う
そもそもテトラークを前線の前にってその前線を作ってるユニットは一体なんなんですかねってことでして
それと別に戦車やら装甲車を使わないなんて言ってないからな?
あくまで基礎的な前線を構築維持するのは歩兵の仕事、でその歩兵が今作はゲームシステム的にも相当重要になってるでしょ
結果的にラインを動かすにしても多かれ少なかれ歩兵が必要になるし、歩兵をアクティブに動かせる状況を作れるのがベストではある
1vs1でこのザマって上の人が張ったURLの話?
だとしたら知らん
ご教授なんて言われてもどう教えろと
少なくとも自分が言ったやり方で間違ってはいないと思ってるけど
https://i.gyazo.com/9e77809e44184d61cd9665a0890826e0.png
多人数マルチだと他人の力が介入してくるからなんとも言えないだろうけど、対人でここまでの成績は残してる
ほとんど2vs2〜4vs4だけどな 揚げ足取りのお子ちゃまばかりなので理屈で納得させるのはお互い無理だと思う。
>>516さんみたいに戦績晒してくれたり、仰る戦法に則ったハイレベルなリプレイでも
アップしない限りは水掛け論。
noobでも口だけならいくらでもいけるわけだからもうこんな不毛な言い合いはやめないか。
戦績晒したりリプレイアップできる人がそうそういるとは思えん。 岡田屋「揚げ足取りしかできない無能は死ね」
友愛「そうだそうだ」 キチガイババア「揚げ足取りの豚野郎!」
偏差値28「来年には>>516とかなくなってるから」 相手が運用を見せてるのに定義を否定したうえで再定義をしないアホは、煽りたいだけのカスだから相手にしてもしょうがないよ 頭の中でドイツせんしゃを使うぼくのさいきょーのでんげきせんを思い描いてるんだろ
こういう奴が相手だと適当にAT撒いておけば面白いように伏兵に引っかかってくれるかららくちん 何故機械化された歩兵が機動戦に重要なのかも理解できないロートルばっかりで絶望した、一生徒歩でその流動的な戦闘とやらをやっていてくれ いいから歩兵無し縛りのリプレイタイマン勝率10割動画上げろよビビってんのか? 機動戦の意味わかってるか?このゲームのせいぜい数キロの戦闘正面で歩兵が装甲車に乗り降りして移動するのが機動戦じゃないんだよ
機械化歩兵の有効性は何十キロにもおよぶ行軍、都市間移動や拠点移動が徒歩よりはるかに迅速にできる点なんだよ
その意味で、機械化歩兵が迅速に後方から前線に補充できて穴埋めするというのは、実際の機動戦の基本だよ キャンペーンもっと増えないかなぁ
対人も良いけどストーリーを追っかけてくキャンペーン好き
ファレーズをドイツ側でやりたいわ マップ中央の街や森の攻防で歩兵を大量投入したところにナパームやOPで溶かされて泣きを見たのだけど、これってどう立ち回ればいいのだろう。歩兵を投入しないことには相手に戦線を押されてしまうし... WGのキャンペーンは微妙だったけど今作は割かし面白いわ
どこでもいいけどドイツは歩兵師団か空挺師団のシナリオやりたい
(キャンペーン以上にソ連欲しい 欲しくない?) ソ連を出すとなるとじゃあイタリア出せ日本出せという話にどんどん膨らんでいくから、ノルマンディーに直接関与している国限定のゲームにしたのでは。
RUSEみたいに兵器だけ用意するならまだしも、実在の師団をモデルにしなければいけないからハードルが高そう。 >>527
OPにはOPで対抗するのが早いし確実やろなぁ
ナパームはアーティラリーに対しては普通にカウンターアーティする 相手からの最初の1セットはどうしても貰うことになるから諦めてどうぞ
航空機なら撃墜頑張れ それと燃やされてスタンしたユニットはR押して撤退させてあげてな
歩兵は溶けた分を補充アンド補充
密集させすぎるとOPとか爆撃で一網打尽されるからある程度隙間空けておくんやで
歩兵でも戦車での攻防でもArtilleryち航空機は超重要ユニットなんや
なるべく早くこいつらを排除して防衛ラインを崩されないようにするのは基本中の基本(航空機はスタンさせるだけでもいいけどなるべく撃墜したい)
逆に自分がこれらを使える状況さえ作ってしまえば攻めるも守るも主導権はこっちに持ってこれるんよ
理屈としてはこんなんだけど簡潔に言えば自分がやられて嫌な事は相手にやり返せってだけのことなんやけどな
>>529
今は無理でもそのうちDLCでもなんでもいいから出して欲しいわ
ソ連が追加されればロシアユーザー増えてゲーム人口増えると思うし そのついでに枢軸にはイタリア追加してやればいいし >>523
機械化歩兵を理解していない上にコストという重りを理解してないアホがカタログスペックで僕が考えた最強の戦い方を語っています
しかも、これ以前のレスも含めて何一つ具体的な話をしていない steam workshopに日本語化MODが上がっているのにwikiにも載っていなくて探すのが手間だったし、こういうのちゃんと情報発信しなきゃ人が来ないだろう。 >>527
前のレスにもあるけど支援火器が重要。敵をスタンさせて装輪で一斉に降伏させると楽に街取れる。相手の支援対策は前作に似てて歩兵の数をできる限り絞ってバラけさせることかな。街を制圧出来るギリギリを見極めるのが市街戦の醍醐味よ。
もし相手が空挺とかで練度で負けてるなら、街の制圧を一時的に諦めて迂回しながら敵の支援と補充を先に倒して、街の包囲するのもあり。 WGでもそうだったけど、煙幕も市街戦だとかなり有効だと思うよ
火炎放射兵とか突撃歩兵がいる師団向けだが >>530
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ここで残念なお知らせです
2017/04/28(金) 14:20:58.24 ID:uQIDU8LJ
かなり早い段階からフォーラムで公式にソ連・日本・イタリア等のノルマンディー上陸に無関係な陣営は絶対に出さないと宣言されてる
DLCで出す可能性も公式に完全否定されてる
一応バランスを考えてって事なんだろう なんでそんな自らを縛るような制約をかけるんだ・・・
すでにWGの方が1.5倍位プレイヤーいるのに まぁ現段階でのバランス調整とか、この作品の現況に対して全力で開発リソース注ぎますよ!って意味の宣言なんでしょうかね
こういってくれたほうが、今プレイしてる人たちにとっては嬉しいだろうという判断なのかな
ストイックなほうが俺も好きですけどね 変に風呂敷広げすぎるよりは DLCは仕方がないとしても、せめて師団の追加とユニットの調整はして欲しい
連合戦車の練度が低すぎるのなんとかならんかな >>535
という事はバルジの戦いぐらいまでならDLCで出る可能性があるんかね
そうならパーシングやら出るはずだし連合戦車の練度も上がってるだろうさ
流石に史実的にノルマンディー辺りだと連合戦車が練度高いのは違和感あるから仕方ないとは思う 史実的な練度はよくわかんないんだけどここまで低かったもんなの?
アメリカはちらほら付いてるけどイギリスの機甲師団なんてほとんど練度付いてないんだけど >>540
部隊編成が1年前、実践経験無しだから星無し、星一つで熟練兵、星二つはエリート兵 >>541
1年は草
そりゃ練度も糞もありませんわ アメリカは一部アフリカ帰りの部隊おるからね
☆付いてても納得
ロールプレイを取るか、ゲームバランスを取るかはとても難しいよな
余りに現実から離れるとWW2好きな人から怒られる感じになるという・・・
外人もミリヲタは結構煩いからなw 日本軍が出てくるから買うという日本人は一定数いるだろうし、ソ連軍が出てくるから買うロシア人だっているわけだが、そうした層を最初から切り捨てるほど強気な理由は一体何なんだ。 >>544
ノルマンディーに日本軍やロシア軍がでてくる異世界ファンタジーならいらないっていう史実好きな層が離れる そのうちSD:East frontとかSD:Pacificとかの新作が出ることに期待しとこう それぞれ単独で購買層が見込めるから、別々に売ろうっていうことなのかな
まぁ大体の人は全部買うだろうしってのは甘すぎるか RUSEみたいにWW2全部範囲にしておくスタンスではあかんかったのか 全部とまでは言わないから主要なヨーロッパ各国は欲しかった
弱くてもいいから北欧連中使いたい ノルマンディーとか関係なく 星2のやつって指揮官ボーナス受けてんのかな?
だとしたら星3相応の性能になるってこと? 星付き17ポンド砲の照準速度が速すぎてパンター2両食われて泣きたい >>554
何故先に斥候や肉壁PzGrenを送らなかったのか理解に苦しむ
視界をとれてた上でたったの2発で屠られたんだったら…あまり教えたくないけどfireposで手前の地面を撃ってパニックゲージを溜めろ、対戦車砲が勝てない理由がそこにある >>554
そのためのArty そのための航空機 そのための支援戦車 そのための装甲車
対戦車砲は所詮ソフトターゲットよ 対処法はいくらでもあるから好きなもの選べ >>544
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ここで残念なお知らせです
2017/04/28(金) 14:20:58.24 ID:uQIDU8LJ
かなり早い段階からフォーラムで公式にソ連・日本・イタリア等のノルマンディー上陸に無関係な陣営は絶対に出さないと宣言されてる
DLCで出す可能性も公式に完全否定されてる
一応バランスを考えてって事なんだろう もしこのゲームの売れ行きが良くて続編作るってなったらあるかもしれんが
少なくとも今の状態じゃ可能性はないだろうな ノルマンディー地方の当時のマップをできるだけ再現することに力入れてそれを売りにしてるのに
そこにソ連軍や日本軍を出したらこいつらバカの?ってなるからな
日本で関ヶ原の戦いを再現するゲームだしてそこにフランス騎馬隊やイギリスのロングボウだすようなもんだからな 人がいないってきついな
マッチングしないのがここまで苦痛だとは思わなかった ノルマンディーにこだわっているからこそ現状の師団、ユニット数の少なさからくるマンネリはどうしようもない
もちろんこれだけが原因ではないだろうけど、人が減って行ってるのはこれも原因の1つだと思うわ
>>562
発売日に自分が確認した最高アクティブ人数が5000とちょっと
Steamspyだと4000前後 ここ1週間で最も多かった日が859
日本時間で夜〜深夜〜朝方で600前後だからマッチングに多少時間がかかるのはしょうがない
ランクやりたいなら我慢するしかないけどランダムマッチでもいいならカスタム入るほうが早いまであるよ 妙なこだわりせずに、各国の部隊はもとよりM1A2やミサイル、ロボットや宇宙船となんでもありにすればいろんな人が増えて
もっとオンも増えるのにな >>564
Civかな?
それはもうこだわりとかじゃなくてジャンルの問題になっちゃうのでNG 君は気にしなくても俺は気になるしparadoxも気になる、それだけだ
あと鯖落ちてる? パラドのアカウントがリンクできないんだが...
誰かわからない? 部屋の人数枠が枢軸から順に埋まっていくのほんと笑う 連合も強いと思うんだけどな。ぐずぐずしてたらいけない点で、初心者向きではないかもしれない WGでもNATOが先に埋まる時代が長かったし
戦績が見られない分まだましな気がする 開始前に戦績が見れないのは良いよな
まぁずっとやってればいつもの面子だから大体解ってしまうんだが 顔なじみ化してしまうのは結局過疎が悪いというか、もっと人増えてよ(懇願) WGに比べて対戦車砲の排除が重要だから砲爆撃の重要性が大きい気がするけど
別にこのシリーズって砲撃戦が面白いゲームではないんだよな・・・ 砲兵について聞きたいんだけど、射程はギリギリで撃った方がいい?
それとも目標まで距離が近いと命中精度上がるとかある? 確かに着弾円は狭まるし着弾までが早くなって逃げられにくくはなるけど、撃ち返されて精度下がったり混乱するのはなんとしても避けたいのである程度射程のある砲ならギリギリで撃つほうがいいよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています