X



トップページPCゲーム
485コメント139KB
【PC版】MassEffect マスエフェクト 総合スレ Part3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさんの野望
垢版 |
2017/03/03(金) 22:03:26.14ID:S+z1QjIn
□開発元 : BioWare Corp.
□発売元 : マイクロソフト
□カテゴリ : SFアクションRPG

□公式HP
・英語
https://www.masseffect.com/
・英語公式ツイッター
https://twitter.com/masseffect

□wiki
・日本語
Mass Effect 1
http://www29.atwiki.jp/mass/
Mass Effect 2
http://www21.atwiki.jp/mass_effect2/
Mass Effect 3
http://www18.atwiki.jp/masseffect3/
・英語
http://masseffect.wikia.com/wiki/Mass_Effect_Wiki%

□前スレ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1300310748/
0259名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/28(金) 20:54:44.38ID:EDqO1xMr
テンペストの離着陸と星系間移動のカットシーンをスキップできない点は不満だったなあ
でもそれ以外の>>257が挙げた不満点は自分には許容範囲だった

今作は過去作と比べて斬新さは全くないのだけど
最後までリーパーに対する無力感を覚えながらプレイしたME3よりは
主人公側に都合よくストーリーが進む今作のほうが安心して遊べて好みだったよ
(まぁ、記憶に残るのはMEAよりME3のほうだろうけど)
0260名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/29(土) 13:01:12.90ID:hKD61b8m
>スキャン
メトロイドプライムみたいにしたかったんだろうが失敗だったな。
0261名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/30(日) 10:33:07.32ID:QM/IqIYC
テンペストの設備使いたいだけなのに強制離陸‥‥

マルチがクラッシュしまくりでまともにできないのにパッチまだなの?
0262名無しさんの野望
垢版 |
2017/04/30(日) 22:31:43.01ID:kjobRBCy
>>261
TheDivisionとDestinyを合わせた
パクりに総力上げているから無理じゃね?
前作の半分も売れてないそうだから
金捻出できないらしいよ
0265名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/01(月) 13:07:09.68ID:mf0jlWHy
>>264
パクり系のオンラインRPGで3000万本
売れなかったら解散らしいよ
0266名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/01(月) 13:37:50.58ID:TvtotYK8
こんなことなら1リメイクして日本語化してから死んで欲しかった
0268名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/01(月) 14:26:27.67ID:yeauWDpn
ME3やDAI並みのDLCがMEAでも発売されるといいなと期待しているけど大丈夫かなぁ
0269名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/02(火) 12:00:58.42ID:neH6BlYf
開発費もかなりつぎ込んでるだろうし100万くらいしか売れてないとなると大赤字じゃないのかな?
想定の半分どころか1/5も達成できてないレベルだとスタジオ閉鎖もんだろ。
レビューでの評価が微妙なのとバグの多さがまずかったか。
0270名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 00:34:52.27ID:NXZwAYjW
うわあ意外と早く死ぬんだな
微妙な売上と評判をもう2-3作続けてから死ぬのかと思ってたよ
0271名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 10:27:45.19ID:xl9Giy2O
>>263
発売前にカプコンが「ドラゴンズドグマは売上1000万本狙ってます!」って言ってた時ぐらいのお寒い記事だなこれ
ふたを開けてみればよくこんなこと言えたもんだなっていう…まぁ5年もかけてあんなもんしか出せなくなったBioWareは淘汰されて然るべきかもしらん
0272名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 10:50:11.72ID:YpHUFf0M
DAIは合算すると500万本も売れている。
ME3も500万以上売れている。
MEAもこのくらいのセールスを見越していたはず。
100万程度の売り上げじゃあな。
開発スタッフも抜けまくっているし、2018年3月までに発売する予定の新IPが失敗したらスタジオ閉鎖もありうるな。
新IPのプロジェクトリーダーだったCasey Hudsonは退社済みだし迷走していそうな予感。
0275名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 11:48:04.47ID:IEkVCyIc
キャラの顔やモーションとかに開発スタッフは誰か異を唱えなかったのかしら
どうみてもおかしいやないけw
0276名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 11:56:42.92ID:xl9Giy2O
MEAやった後にFO4やると違和感全然ないからな(むしろあっちの方がスムーズ)
TW3やりまくった影響でFO4発売当時はあまりのモーションのしょぼさにテンションダダ下がりだったのに、あれすら下回るとか終わってるよ
0277名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 18:53:35.18ID:LaEZKru/
>>274
やたらネタにされるけどドグマはかなり評価高いぞ。
一年後に完全版を出して、元々買ってた人に対してDLCが無かったのは腹立たしかったけどな。
オンラインは知らん。やる気も起きない。
0278名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 19:39:14.29ID:IEkVCyIc
アニメーションに関わったスタッフを調べてみるとベテランが多いみたいなんだよねえ
元ノーティードッグでアンチャやラスアスを作っていたスタッフも参加しているみたいだし
0279名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/03(水) 20:02:54.28ID:b0ASk8eA
ロマンスシーンのコラとライダーのフェイシャルアニメーションは出来が違うんだよね
デフォルトのライダー父のも気合が入っている
あのレベルが普通に他の場面でも見れたらよかったのに
0280名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/04(木) 11:11:44.05ID:OuylEeiI
EAてBFとサッカー以外ぼろぼろだよな
ブランドクラッシャーすぎるわ
0281名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/04(木) 11:48:15.03ID:MYuvOYXM
だからEAに吸収されるって決まった後公式フォーラムが大荒れになったんだよ
当時はATARIと付き合ってくよりはマシなんだろ大げさなって思ったもんだったけど
0282名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/04(木) 11:53:51.23ID:5tF4Pvn0
目先の金欲しさにEAに下ってグダグダになったBioWare
金がなく買収の甘言に耐えながら独立を貫き大作The Witcher 3をヒットに導いたCD Projekt
明暗が別れたな

EAに潰される前に脱出してまた細々とクラシカルなRPG作るのがいいんじゃね
0283名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/04(木) 12:19:18.52ID:KqAuA8RV
給料未払いになるほど倒産寸前のCrytekは、Ryseが大ゴケしたのが痛かったそうだが、一応Ryseは箱版が140万本、PC版が100万本ほど売れている。
http://www.vgchartz.com/gamedb/?name=ryse
http://steamspy.com/app/302510

AndromedaはRyseよりも売れていないからガチでスタジオ存亡の危機だ。
一概に言い切れるものじゃないけど、10億円を投じたタイトルだと50万本の売り上げが採算分岐点になる。
Andromedaには40億円の予算が投じられたとの噂だから、最低でも200万本は売れないと赤字。
0284名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/04(木) 16:00:17.17ID:CC9Uc/QJ
開発費で40億でコマーシャルに20億かけているらしいから
200本じゃ採算取れないよ
外注費も多いらしいし450万本以上売ってトントンぐらいだよ
0285名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/05(金) 10:39:50.30ID:cM8nSpna
大作の割にはメディアでの評判が芳しくなかった
一世代前のキャラクターグラフィック
素人目にも奇妙に映るモーション
見切り発車でバグまみれ

失敗した原因はこんなところか?
0286名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/06(土) 16:26:45.82ID:5+rN0KWN
その豊富な予算をほんのちょっとだけでもローカライズに回してくれれば
0287名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/06(土) 17:31:16.23ID:L13l4L4W
だよな 日本語ローカライズ150万ぐらいで出来ないもんなの
それぐらいなら採算割ることはなかったろうに
0288名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/06(土) 17:33:47.06ID:vNUQ7N1e
半分くらい機械翻訳な字幕のみ&マスエフェペディアは英語のままとかで良ければ可能だろうが
お前ら10年20年かけてネチネチ文句垂れるからな…
0289名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/06(土) 18:16:21.03ID:L13l4L4W
ローカライズって結構金かかるのね
まあそれもゲーム本編の出来が良くなきゃ片手落ちか…
0290名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/06(土) 18:19:05.31ID:5+rN0KWN
字幕だけならそれなりなんじゃないの?
FO4とか機械かよってくらい適当だし
0291名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/06(土) 21:05:15.82ID:rlyDlclS
文章量が多すぎるからねえ。用語も固有名詞も多い。
旧作は一応翻訳されたけどセールスは振るわなかったし、手間にあわないと判断されたのだろう。
実際、日本語版が発売されたとしてもセールスはかなり苦戦したと思う。

FO4の翻訳はアレだったけど、ネタバレを防ぐためにあんまり情報をもらえなかったのもあるそうだぞ。
0294名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/10(水) 23:45:22.61ID:Bftfi0gB
BIOの職場ってkettの培養施設みたいに末期状態らしいよ
イニシエーションみたいな洗脳でもしないと海外のスタジオでも
異常なぐらい短期で逃げ出すって噂だ
0299名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/11(木) 08:11:39.23ID:YfzvMeg+
>>297
EAは問題認識しているからサポートスタジオに格下げでいつでもデブリ扱いできるようにしている
0300名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/11(木) 09:01:36.06ID:Oq/LlRCZ
スタジオが肥大化しすぎたんじゃないのかな?
統率が取れなくなってきたんだろう。
エドモントンとモントリオールの仲は壊滅的らしいし。
0304名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/11(木) 17:02:57.72ID:87QW8nsS
Mass Effect: Andromeda patch improves cinematics, boosts weapon and powers damage | PC Gamer
http://www.pcgamer.com/mass-effect-andromeda-patch-improves-cinematics-boosts-weapon-and-powers-damage/

Fixed issue that caused singleplayer difficulty to impact multiplayer
Improved performance and stability
Various improvements to cinematic scenes
Fixed issue where SAM would mistakenly tell Ryder they have new email
Conversation options will no longer appear “greyed out” if new content is available
Improved legibility of subtitles
Maximum Nexus Level increased to 29
Single player balance improvements at higher difficulties
Fixed issues with player animations getting stuck when jumping or changing direction repeatedly
Increased the number of autosaves allowed
Special items will not carry over into New Game+
Fixed issue where subtitles would not appear while waiting at the dialogue wheel if subtitles were disabled
Fixed issue that could cause AVP to reset to zero for all planets except Kadara
Vendors now sell fire augmentations
Weapon and armor vendors now carry inventory once player reaches Level 61
Chest armors now have level restrictions
Bonus items?such as Pathfinder Armor?can now be deconstructed
Fusion Mod of Resistance no longer continues to apply evade damage once unequipped
Improved responsiveness of control sticks
Fixed clipping issue on Sara Ryder’s casual jacket
Added graphics options to toggle Motion Blur and Depth of Field
Fixed issue where Remnant VI would stop attacking
Turbocharge will not deplete spare ammo when used on a weapon with the Vintage Heat Sink augmentation
Fixed interaction with datapad in the Search for the Remnant Drive Core mission
Fixed issue where squadmate could not be revived if killed by a fiend at Site 2
...
0305名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/11(木) 18:00:45.93ID:YfzvMeg+
ゲーム修正する前に親会社と親会社の別スタジオの人間関係と職場環境なおしたほうがいいよマジで
0306名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/11(木) 19:22:42.63ID:Oq/LlRCZ
この売り上げじゃ一旦どころか永遠に終了のような。
エドモントンが新IPに掛かりきりで手が空いていないので、モントリオールに任せたのだろうけど失敗だったな。
0307名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/11(木) 20:19:21.65ID:FuP9QvUy
ドラゴンエイジオリジンズやマスエフェクト2を作ってたあの会社はもう無いんやな…
0308名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/12(金) 02:21:10.95ID:ETp6j3ev
ローカライズの目があるのかなと久々に寄ったが、お倒産の危機とは・・・アメリカ人はノーガード殴り合いが好きだねえ
0309名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/14(日) 11:12:09.65ID:HXx3MxG8
ギアーズ4とかデッドバイデイライトの例もあるし俺は諦めてないぞ(震え声)
0310名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/14(日) 13:21:14.24ID:E+kg/x50
ギアーズ4は最初から字幕対応してたしなぁ
そういやあれも新シリーズだったけどパッとしなかったよね
0311名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/15(月) 00:07:30.55ID:L4Rd78Bg
bio自体がAlec Ryderを失った後にパスファインダーの後継者がいなくてkettに捕まり
枢機公のイニシエーションでkettに変えられた連中みたいになってると思う
単なる生きる屍みたいで可哀想
0313名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/21(日) 19:09:39.14ID:3UOKCwiC
本当に売れなかったんだな…。
マルチ部分だけ切り取ってCOOPメインで売ったら売れそうなんだがなあ。DESTINYの二番煎じとして。
0315名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/21(日) 22:48:09.09ID:CeB8Ma44
新シリーズの開始って事で応援のつもりで普通に買ったのに、この仕打ちは酷いな。
EAがスケジュール優先して品質度外視したのかもな。
0316名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/21(日) 23:29:27.43ID:sR/sdSKa
本来は2016年のホリデーシーズン発売予定だったの延期しているので、品質度外視ってほどでもないかと。
新IPだって延期したしな。

開発が上手く行っていなかったようだし、典型的な大炎上プロジェクトだったのだろうよ。
0317名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/22(月) 03:39:52.00ID:o6XQv57B
あのモーションで製品リリースされる時点で、QA部門は越えてはいけない一線を越えてしまったな。
更に半年延ばしてでもちゃんと品質確保してれば今回みたいな目標大幅未達にはならずに済んだろうに…。
0319名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/22(月) 09:50:33.95ID:FWBV3gEw
なぜかpeebeeといい関係になってレズベッドシーン‥‥いや、ムリ‥‥
どうせならcoraがよかったです
0320名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/22(月) 10:24:02.93ID:gDxqmOP1
Peebeeとのレズロマンスの見どころはサラのおっぱいですから
Coraとのロマンスシーンは作りに気合が入りすぎてゲームのなかで
ちょっと浮いてる感じがする
0321名無しさんの野望
垢版 |
2017/05/24(水) 19:48:04.52ID:rB4Etmd+
初めてこのゲームのエイリアン種族であるバタリアンを見た時にこいつの顔みたいな造形のモンスターが
他のゲームで出てきたなっと思ったんだけど、それがなんて名前のゲームか思い出せない
バタリアンの顔だけ浮かんでるみたいな形をしてて毒の息のようなものを吐くってことくらいしかイメージに残ってないんだけど
誰かわかる人いないかな
0323名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/08(木) 07:01:44.13ID:3md/UHm5
非常に長いけどMass Effect Andromeda開発の内幕
http://kotaku.com/the-story-behind-mass-effect-andromedas-troubled-five-1795886428

ゲームの開発期間は5年だけど実際にはほとんどの要素は最後の18ヶ月で作られた
そのため追い込み期間の労働環境は非常に悪く、本来は最後の仕上げにかけるべき期間も
新たな作り込みに割かねばならなくなった

開発当初はプロシージャル技術を大いに活用していく予定だったが
Biowareの濃密なストーリーを載せる場としては活用が困難だった
また技術的な難しさや人的資源の不足から自動生成されたコンテンツの出来も十分ではなかった
行き詰まりを感じていた開発陣は同様にプロシージャルを大きな売りにしていたNo Man's Skyが
参考になるのではと期待したものの、こちらもポシャってしまい結局はほとんどのコンテンツが手作業で作られた
0324名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/08(木) 07:02:39.27ID:3md/UHm5
技術的な難しさとしてはエンジンの問題も大きかった
Frostbiteは高性能ではあったが専門性が強くRPGで求められる機能の多くを自前で作らなければならなかったし制約にもなった
フェイシャルアニメーションの問題も開発が始まった当時はエンジン側がサポートしていなかったというのが大きかった

開発拠点が分散していたため協調作業のためのコストが高く、さらにスタジオ間で反目もあった
エドモントンはモントリオールを能力不足で手助けしてやらないといけない厄介者と考える一方で
モントリオールは彼らのアイデアや成果をエドモントンが盗もうといていると考えていたりもした

それでも発売の少し前の時点ではメタスコアで80-85点くらいを取れる見通しで開発陣首脳は安心していた
Andromedaが完全でないにせよ、この評価であればME1→2の時のように
その資産をもとに改良を加えてより完全な続編を出せるはずだった
ところがEA Accessで本来の発売日より早くプレイした人々の間でフェイシャルの問題が大きな話題となり
スタッフへのバッシングなどの騒動へ発展、また他にいくつかの大作が同時期に発売されたことなどの影響で
実際のメタスコアは70点となり、続編開発への道は少なくとも当面は絶たれることとなってしまった

おわり
0326名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/08(木) 09:22:59.64ID:2JuSdRjm
キャラ間の恋愛なんかどーでも良いからその努力を他に向けて欲しかったな。最近ホモだのレズだのに力入れすぎ。
0328名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/09(金) 16:53:15.12ID:Ae5oRBFE
>>323
ゲーム本編の話より開発事情の話の方がおもしろいな
0329名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/09(金) 19:27:27.40ID:uFFQ16l7
最初の段階で方向性がしっかりと決まっていなかったのが痛かったな。
0330名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/11(日) 15:02:48.41ID:mtdsEvk7
AnthemってまんまDestinyパクったような感じだな
笑えないw
CD Redとここまで差がついたのはやっぱり
EAの買収で腐ったせいだな
CD Redなんて同人誌のおまけゲームぐらいしか
昔は作れなかったぐらいしょぼかったのに
0334名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/11(日) 23:19:52.91ID:mtdsEvk7
Anthem=Destiny+The devision+Titanfall+宇宙モノ
って笑えないぐらいパクりで構成されている
これも来年4月とかで短期間で作られているようだし
ゴミ作るのやめーや
0336名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/12(月) 08:59:23.49ID:Z2wxgwFU
それの良いとこどりなら俺的には完璧なんだけどまぁ心配だわ
パクリパクリ言われてた仁王は結構楽しめたしな
0337名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/12(月) 11:21:22.17ID:G8UM55X1
ゲームプレイ動画のグラフィックは確実に無理だろうな
発売日ちょい前にでるゲーププレイでかなり劣化すると思う
0338名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/12(月) 22:06:55.86ID:gcqa8j0R
ME続編は別部隊に任せて本隊はこの新規IPをつくってたってか
ME:Aよりは面白そうだが
0343名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/18(日) 22:29:35.49ID:G7K0WZpV
アバタークラスの映像をリアルタイムでゲーム内で再現できるなんて
凄い時代だよね
まぁ面白いかどうかは判らないけど
0344名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/18(日) 23:51:20.48ID:O4nkAfGk
>>343
これ失敗したらBioのスタジオ全部閉鎖するって
最終通告貰ってるから面白くないわけないでしょう
0345名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/19(月) 13:44:10.57ID:4pwPQtLn
いや・・全力で頑張っても面白く無い事もあるやろ?
特に新IPなんやし
売れる売れないは運やタイミングも含んでるで

アバター2と被れば高確率でヒットだとおもうけどな
アバター2延期しとるんやw
0346名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/20(火) 14:04:44.47ID:AO0qUudH
e
最後通告もらってんの?
なら潔くとっと閉店したらどうだ?
0347名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/20(火) 15:40:04.09ID:+PjnOkEF
全力で作ったデスティニーはヘイローよりつまらなかったからなぁ
0349名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/20(火) 21:40:37.67ID:zDOvTPZp
恋愛ごっこは制作後回しにして先ずはゲームを面白くしてもらいたいな。
0351名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 01:43:03.20ID:xobrvl/E
lgbtがどうのこうのーみたいなことに熱心になりすぎなんだよな
0352名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 08:48:00.75ID:ylozupQX
>カスタマイズしたパワードスーツを着て、「壁の外」の世界を冒険

どっかで聞いたような設定だな
でっかい敵も出てきそう
0353名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 13:54:14.56ID:Q0B/E2w5
bioのゲームは会話イベントで拠点内あっちこっち行かされるのが苦痛だわ
あれ面白いと思うのかな
0354名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 14:15:30.28ID:Vjh8Tort
プレイデモ見て、表情が〜とかアンドロメダが叩かれたの納得した
アンドロメダはfrostbiteに慣れるための練習台だったんや‥‥
0355名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 17:08:41.77ID:unux7fW8
MEAのフェイシャルアニメーションはエイリアン(ただしアサリ除く)のは初めから良かったんだけどな
0356名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 19:19:56.78ID:kOmGag2I
>>354
いやいやいやいや
DAIの時点でFrostbite上のフェイシャルの問題なんてなかったんだから、単にMEA作ったチームに問題があるだけでしょ
だからといって「Anthemに期待!」とは俺はもうならんけど…
0358名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 21:08:44.16ID:rZCQb01w
>>356
destinyみたいに開き直って、ムービー以外ヘルメット被せとけば良いのにな。
ヘルメット越しの恋愛…ステキやん
0359名無しさんの野望
垢版 |
2017/06/21(水) 21:17:43.82ID:bJN9bSgY
あんなバリバリアクションゲーで恋愛要素あるのか?
coopゲーっぽいけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況