【ヴァイキング】Northgard【RTS】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Northgardは、北欧のヴァイキングたちが大陸を開拓していくゲーム。
施設を建て、部族の人数を増やし、他の部族と駆け引きをしながら勢力を拡大させるRTSです。
2017年2月23日からSteamでアーリーアクセス販売中。
公式
http://northgard.net/
Steamストアページ
http://store.steampowered.com/app/466560/ このゲーム注目してたが
もうそろそろ1年経つのに2スレも行ってないって事は何かしら問題があんのか? やってみればわかるけどそんなに語る事がないというか やっと言語系ぶち込んである見つけたわ
バイナリ面倒くせえからなんとか展開出来ないか悪戦苦闘してたら1時間も食った
pakにそれっぽいのあるからなんとか進める 族長のお姉さんのおかげで、少しずつプレー人口が増えそうで何より チームマルチをちょくちょくやってるけど
狼のラッシュが強すぎて熊を使うか狼を使うかの2択しかないな・・・
2年目でバーサーカー+兵士4体とかどうやっても耐えれる気がしない ひつじ殺すのかわいそうだから山羊だけプレイしてない 鹿が山羊で山羊が羊のクランだと勘違いしてたわw
どっちにしろ羊を殺すメリットはないけどな 起動するも瞬時に消す事3度、どうもモチベが上がらん
やれることに限りがあるとどうもなぁ、Rimworldは糞程遊んだんだが 鹿の固有施設ってサイロだよね?ってくらいぶっ飛んだ性能してるよな
Skards?カラスあたりに譲ってやれよ・・・ マルチでTrading Post使ってfoodやwoodを味方に流しまくってるんだけど
もしかして相手のお金ごっそり減ってる? 日本語化パッチを見つけたんだが
ttp://steamcommunity.com/app/466560/discussions/0/2860219962094338343/ 細かい所でわからない仕様があったから本当助かるありがたい ヒーラーが病気の村人を治療せずサボり続けるんですがどうすればいいですか 猪以外はルーン上段のルーン強化で採取するようになる
なお強化してもエリア内に拠点、家、サイロのどれかがないとサボるから注意な あ、ごめん勘違いしてたw
ヒーラー自身が回復させないのはヒーラーが居るエリアにヒーラーの小屋がないか怪我人が自陣に居ないとかだね このゲーム買って1週間ずっとやってるんだけど今いち分からないことが幾つかできた
まず病気が治らない
3,4人患ったぐらいならヒーラーが鉄アプグレと建物アプグレしてあれば速攻で治る場合が多かった
ただ猛吹雪を余裕なく受けてしまい、10人以上が患うと終わる。治らない
両アプグレして祝福でも補強してやったヒーラー6人いても、全然治らない。回復ゲージがマックスになって違う奴治し始めるんだけど、病気治ってないまま次のやつ治しだす
病気が流行した時点で積みだと思ってやってるんだけど、これ何か俺が悪いことしてるのかな。病気治すのはヒーラーでいいよね?
もう一つ。交易所について
相手から勝手に取引されて、こっちの資源にプラスがかかってるのは分かるんだけど、金がマイナスになってない気がする
これどういう仕組みなんだろう。狙った相手に理不尽トレードしかけるシステムかと思ってたんだけどよくわからん
狼ばっか使ってるから交易自体そこまで重要視してないんだけど、それでもやっぱり少し気になる。詳しく知ってる人いたら教えてほしい。もしくはフレンド組んで一緒に検証してくれ 病気はHP8割位のダメージを時間をかけて与える効果(アプグレで変わるかは検証してない)
ヒーラーが手が回らず回復できなくてもHP2割くらい残って生き残るし、
ヒーラーが回復してるからと言って病気が早く治るわけでもない
当然襲撃でHPが減ってると死ぬし、猛吹雪序盤から資源不足で凍傷が長引けば同様に死ぬ
交易所を活用している人が(食料−6、金+4)受け取った側が(食料+4)とかになる効果
受け取った側はデメリットはない
長く活用してると(システム的に)関係がよくなり金が多くもらえたり、巨人族なら巨人が仲間になる >>103
あーありがとう。そういう意味だったのか
助かった これやりたいけどいま値上がりしてるな
セールまで待つわ アーリーアクセス抜ける時に2倍ぐらいに値上がりしたでしょ
値下がりしたとか調べりゃすぐ分かる嘘をなんでつくのかね 2月1日に1000円くらい値上がりして
25%offでも前の価格より高い これってまだキャンペーン実装されてないの?
OPだけ流れてそこから進まないんだが 実装されてる
マップからチャプター選んでStart Game押せば始まると思うけど (値上げ後初のセールで)値下がりした
ということなんだろうけど、25%OFFは渋いな・・・ 地獄の門が1年間以上バルキリー狩り続けても閉じて?くれないんだけど
何か見落としてるのかな、26/12になっちまった入植はしてる このゲーム速攻でスカウト走らせて真っ先にワーチーフ作って6匹部隊お供に攻め込んだ奴が勝ちって認識でいいか
タワー三本とかない限りこれで本拠地まで走れるし、チームでも個人戦でもかなり安定して序盤走りだせるんだが
ちなみに最初に落としたところ以外に鹿か鴉が居て安寧を貪れていた場合、2番目に狙ってもたいてい負ける 慣れたプレイヤーだと2年目冬で9〜11人の兵隊を作れるから
個人戦はともかくチーム戦が戦争ゲーなのは間違いない
初心者(Villagerランク)同士とかならグダって内政勝利することもあるけどね これ買おうと思ってたんだけど日本語化するとマルチできないの? 普通にマルチ開けばバンバン人くるし、地域内でも開かれてないだけでこっちから開けば5分待たずに3vs3できるゾ
日本語化してるけどマルチに普通に適応されてるゾ 面白いゲームなんだけどやれることが意外と少ないよね
ぶっちゃけラッシュか伝承勝利のどっちかだからなぁ
最近はイノシシさんでメンダー大量に生産するプレイが一番楽だわ
防衛もすさまじい回復力でどうにでもなるし伝承がガンガン取れるから素敵 このゲームくっそつまらんことに気付いたわ
戦闘がクソすぎる。最終的にひたすらみみっちいクリック連打ゲーになる
斧でカイトしながら攻撃するスタイルが同数なら強いし、ひたすらハラスしまくった方が有利になる性格悪い奴向けのゲームだわ
自分も同じことしてたけどひたすら画面切り替えてチクチクチクチクカチカチカチカチ。だから一人で二面攻められる鴉が一番強い
国王まで来たけどみーーーんな鴉、それか鴉をメタったクマばっか。くっそつまらん
買うの考えてるならやめとけやめとけ。一年やってるがこのクソ戦闘システムは一切変わらん
they are bilionsやった方が断然マシ 巨人を仲間にして戦ってみたいけど
いつもその前に勝ってしまう キャンペーン実装されたの正式リリース後だから
今後やってくれるかもしれないしやってくれないかもしれない 最終的に次から次へと連携して攻めてくる敵とモンスターに対応するため
領土の端から端まで行ったり来たりしながら櫓修復するだけののハラスメントゲーだな
やっても楽しむどころかイライラするだけだと気付いた
さらば 買ったんだけどwikiみてもよくわからないから質問
村人が採取する食料と畑を除く生産施設の食料採取ってひょっとして採取量同じ?
釣り小屋に2人配置するのと村人が2人うろついてるのに取得量の違いがないように見えるんだが
冬だと村人のほうが取得量が減るとか、道具アップグレードとサイロで取得量強化できるかに違いがあるのか? あるよ
例えば村人は夏4冬3に対して漁師は夏冬4だったりする >>135
ありがとう、そう考えると序盤いきなり狩猟小屋とかで働かせるより冬のみ配属するほうが利便性高そうだね
畑とかは見るからに村人より稼げそうだし、夏に畑で冬に狩りが安定かな
攻めるも守るも食料がなければ始まらないからこういう知識がわかるのは助かる >>137
序盤の少人数で施設アプグレしてない時だと食料に差がない場合は村人のほうが即応性あると思う
生産職→村人→建築より早いし、その時間短縮がじわじわ効きそうに思える
流石に農家のほうが生産量多いだろうけどね、冬場だと村人>農家みたいな話をどこかで見たけど詳しくはわかんね 農家は冬でも3を切らないとは思う…けど鹿狩りが2.5とか中途半端な数字だからもしかしたら2.5かもしれない
狼プレイはじめたけど近所にコボルトがいるとすげえな、マジでコボルトが神がかってるわ
山ほどお年玉くれるから それを言うなら4.5やろ、夏冬共に4.5だから2人配属すると+9になる
このゲーム小数点ある癖に小数点わかんねえからな マルチよりソロのハードのほうが難易度高い気さえする
何が難しいってAI同士で潰し合わないからこっちばっか狙う、たまに他勢力潰すけど6年で1勢力だけが当たり前
対岸でハードAIの全力交易勝利とかどうしようもねえ、リプレイ見たら山羊カラスが対岸で仲良く乳首弄り合ってて全員こっち狙いとか1対5のチーム戦かよ マルチの個人戦ならマップ大でもお互いが殴り合って足引っ張り合うけどAIだと遊んでるからな…
たまーにカラスが近くにいたクマかオオカミに齧られて退場するぐらい 対岸に引き篭もっててもオオカミで凸ればいけるんじゃね
と思ったがAIは最序盤から塔立てまくるからラッシュしても跳ね返されるか >>143
対岸でぬくって勝利目前のやつ放置して一斉にプレーヤー狙いしてくるからな
あんなん殆どストレステストだろ NPCは基本的に7~10年目から本格侵攻するぐらい長期スパンで準備するからまずお互いに争わない
支配勝利にしたところで全然殺し合わないからな、名声勝利でもプレイヤーの土地かが滅ぼした空き地以外狙わん
あとNPCはどの勝利を狙うかで何を建築するかが変わる、支配あるいは名声だと最序盤から塔を建てまくる
支配と名声のみの勝利条件でハードやると笑っちまうほど塔が立つぞ、さながらオオカミ殺しだな
NPCも勝利の近い相手を積極的に妨害するならいいんだがなあ そもそもNPCって入植時の出資がない気がする
2年目で近くに狼族がいたから襲撃してわざと取り戻させてまた奪うを繰り返してブリザードまで来たのにピンピンしてるんだが
生産施設のある土地全部潰した上に住民ほぼ死滅してるのになぜ生きてるんだ、こっちが死にかけたわ NPC相手だとクソ立地引くとノーマルでもクリア諦めるレベルだからなあ
崖だらけ+肥沃な土地1つ以外生産なし+ドラウグルだらけ+鉄なし+巨人&ドラゴンでとうせんぼ+唯一の道は熊族の領土+対岸に貿易勝利狙いカラスとか無理
カラスの本陣見えたところで終わったわうんち! クソ立地のスクショ貼り忘れた
https://i.imgur.com/fsRrSYn.png
魚のある場所は2年前まで熊族の土地、ゴブリン横の土地は1年前まで巨人がいた、見てよこの綺麗なマップ! 2v2のマルチだとバグレベルのクソ立地結構あるよな
チーム片方の連結路にドラゴンがいて1v2v1とか
鉄取れる場所が3か所で一人ハブられるとか・・・ >>149-150
正直これで6年間生き残れるビジョンが見えないぐらいクソいな、誇っていい 敵多くても狼ならワンチャンありそう、ワンチャンだけに
…狼でも鉄死んでたら狂戦士出せないし食料死んでるとただでさえ弱い内政のせいで村人増やせないしブリザードで滅ぶわ こういう立地でも羊次第で生き残れる山羊の強さよ、羊すらいなかったらそっ閉じするしかないけど クソ立地といえば生産系の伝承ボーナスがない部族での畑2枚もなかなかクソだと思う
アプグレ+サイロアプグレでようやく稼げるけどそれまで冬でバカみたいに食料持って行かれる
2年目ブリザードきたら最速で立ててもほぼ捨てゲーになる、やっぱ冬でも生産の落ちない肉と魚は最高や
>>148
AIはショバ代払ってないよ、かなり奥地でも敵のいない中立地帯なら即取る
もしどこかの勢力が滅んだらすぐ蓋をするように領土取らないといけない、半年もしないうちに空き地全部奪われる
そして名声勝利のフラグ立ってるのに誰も攻撃せずプレイヤーを集中砲火するクソAI、クソ立地といいほんまストレステスト AIの土地入植どうなってるか知りたいから調べた、難易度ノーマルで制覇勝利のみでマップサイズは大
狼族でいい感じに通路が一箇所しかない崖に囲まれた立地を引けたから他の部族潰しまくって熊族(名声勝利狙いで土地を広げまくるAI)を残した
結果、熊族はアホみたいな勢いで領土を広げて12年目で対岸含めて空き地を全て支配した
参考までに言うと土地を20制覇すると1つ入植する度に費用がだいたい900超える、それをポンポン制圧するってことは入植費の概念がAIにはない
アホか イージーでプレイしたらAIのカラスが端っこの2タイルに縮こまって
何もしてないのに自然に負けて死にかけてたりしてる
多分あれがチートしてないAI本来の姿なのではなかろうか リプレイ見てるとわかるけど烏族のAIは引き篭もり交易勝利型、制覇勝利のみでようやく領土広げるぐらいあいつら引き篭もる
そして引き篭もってた結果隣に熊族か狼族のAIがいると本土を直接殴られて退場する
というよりAI戦で退場するやつカラス以外いないと思う、AI同士だとぜんぜん積極的に殴り合わないから AIの行動パターンだけど
・名声勝利型 オオカミ クマ
・内政勝利型 ヤギ カラス
・バランス型 シカ イノシシ
といった感じ、名声勝利型はAIでもガンガン土地を広げる
バランス型は開始時にどの勝利をするかランダムで決めてそうと決めたら戦況かわってもずっとその行動をする
しかし頭悪いAIだな…アプデとかしないの AIがバカなせいで難易度あがるって面白いな、普通は楽になるもんだろ バカなAIってFPSで例えるなら壁で遮られていようが走り回ろうが常に頭に狙い続けてるようなもん とはいえAI戦じゃなくマルチやろうにもマルチいったらその瞬間ボコられる未来しか見えない
こういうAIの改善とかパッチでやらねーかな マルチやってないけどやってみようかな…ソロのスマブラXじみたCPUリンチもうんざりしてるし、マルチでおきらくリンチされそうだけど マルチは存外緩いよ、ドラゴンへ全勢力が一斉に突撃したり実績とるためにウォーチーフが同じ場所に集結したりする マルチ名物、個人戦で熊/狼の隣になってしまった烏/山羊の命乞いチャット 中国語にまた戻ってると思ったらアプデ来てたわ
http://steamcommunity.com/games/466560/announcements/detail/1676902965081697117
・Escキーでチャットウィンドが優先的に閉じる
・キャンペーンのバランス調整
・カラス族のクラウン入植でのコストが10%上昇(安すぎたのでバランス調整)
・カラス族の名声200時ボーナスに人口最大数+3と幸福度+1が追加(ボーナステロ対策)
・カラス族の傭兵を雇用中or傭兵の侵略を受けている時に傭兵が薪を消費しなくなった(住民扱いされなくなった)
・巨人を仲間に加えた際巨人をクラン人口に加算しなくなった
・交易ルートで支払っているアイテムが0になると同時に交易が打ち切られるようになった(下の対策?)
・交易ルートで食料品が0になっても交易が続きお金が振り込まれるバグを修正
・スカウトが領土偵察中にヘルスバーが見えなくなる不具合を修正
・ドラゴンを誰かが襲撃したときに警告が出るようになった
・ヘルヘイムゲートがアップグレードできなくなった
・狼族が羊を屠殺すると15クラウンが入手できる不具合を修正
・いくつかのUIの問題に取り組みました
・NULL ACCESSエラーを修正しました あとは来月からマルチプレイヤーを前提にしたマップ生成のバランス調整やらいろいろ追加するとかのこと
あとイースターで羊の色がかわってる 烏の入植が安いのはほぼ唯一の強みだったと思うんだけどそこ潰すんだ 無双配信してる奴はだいたいカラスで土地買いまくって領土と幸福度固めてラッシュかけるから値上がりは妥当
そうでないプレイヤーはボーナステロがなくなったから我慢してねってことでしょ 値上がりといっても10%だから序盤の安定した地固めは相変わらず強い
Farmテロが純粋な人口増加ボーナスになって大分楽になったわ、いやそれは最初からやれ キャンペーンのラスト?のクリア条件がよくわからん、巨人の襲来を防ぎつつ橋まで到達すればいいのかね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています