Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/Stellaris】 [無断転載禁止]©2ch.net
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stellaris<hoi4<ck2<eu4<vic2
ルールを理解するのに英語必須ck2 eu4 vic2
stellaris hoi4はworkshopから日本語化modをsubscribeするだけで簡単日本語化
vic2はあわせて経済学とイデオロギーの深い理解がいる
civに近いのはeu4
ck2は戦争メインではなくcivで言えばオーストリアの豚ゲーで
Bella gerant alii, tu felix Austria nube.
初心者は日本語ユーザ多いstellarisかhoi4で
stellarisは楽しいけど歴史関係ない宇宙
hoi4は時代はいいけど武器製造からの兵站がメイン >>634
>>635
親切にありがとう
hoi4はCK2の後にやってみようと思ってたタイトルですがEUは未チェックでした
ステラリスは歴史関係ない宇宙物って事でしばらくは敬遠かな やはり日本語化の問題を考えるとhoi4からかなぁ
CKの血族を繁栄させていくってのに非常に興味をもっただけに歯痒いな vic2は一見、複雑なように見えるけど、EU4やCK2より良く言えばシンプルだよ。
悪く言えば奥行きがない VIC2は〇〇すれば〇〇になる。って事が少なくて〇〇すれば〇〇の価格が云々でPOPが云々で〇〇になる。って感じ
パラドゲーで唯一札束で敵国を崩壊させられる神ゲー 個人的には、EUFTG、VICR、HOIDHの旧作群も勧めたいがこれを言い出すときりがないな。 VIC2は自分が最初に触れたパラドゲーだけど、ぶっちゃただプレイするだけならかなり簡単だと思うんだ
領土拡張→工場建設→領土拡張
他のパラドゲーと同じように他国の目を伺いつつこれ繰り返すだけで上位にはなれる
弱小国からの成り上がりは結構難しいけどね 盛り込んであることはEU:Romeとまったく一緒なんだよなぁ つまり、ただグラが良くなったっだけのEU:Romeである可能性も? その可能性も十分にあるよね、一度失敗しているし無難に作ってくると予感
あとはDLC商法とMODで補填と強化でドヤ顔 アホか
失敗作のグラを良くしたところで、やはり失敗作だろうが どんなゲームだったん?
話題で出てくる感じあんまり評判良くなさそうだけど 元祖EU:RってEU3系列のエンジンだけどこのラインって評価低いんだよね
EU2・EU4のラインは概ね高評価なのに Paradox Interactive:「ボードゲーム制作については多方面からアプローチがありました」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18053101/ ローマは共和制時代より帝政時代の方が
人物伝面白そうやね。 拡張で帝政以後もプレイできるようになるんだろうか。 スタート時点の単一固定はさすがにクレーム来ないかな?
ポエニ戦争から、とかカエサルの登場から、とかプレイしたいでしょ ただ、ほとんどのEU4プレイヤーは1444年から始めてるわけで・・・
CK2とかでは違うのかな? 大した問題に思えない
ほとんどのパラドゲーが開始年は実質固定だろう
選択肢があってもそれを選ぶ人は殆どいない 一年ごとの地図の変化見て楽しんでる人もいるんです>< >>659
A4:バカみたいな数のDLCは出るかもしれないけど、新しいスタート時期の追加はしない予定。
ですよねー >>663
CK2は769年・867年と1066年以降では全然勢力図が違うから複数用意する意味がある
1066年スタートから始める人が多いとは思うけど claim必要だったかどうかはしらんが、ローマは戦争はつねに「防衛戦争」といって領土拡大していたな。 敵を征服するのが敵から侵略を受けないための一番手っ取り早い手段だからしょうが無い 「Imperator: Rome」開発日記#3
https://simulationian.com/2018/06/imperator-dd20180611/
第三の力は弁舌力(Oratory Power)で、これは「威厳(Dignitas)」を表現し、主に統治者のカリスマの特質(charisma attribute)に基づく。弁舌力は請求権の捏造(Fabricating Claims)、 第三次ポエニ戦争もイチジクを使った半ばいちゃもんだったし、クレームは外せない casus belliとclaimを混同してない? ローマのクレイムって従い金を払え、もし金がないのであれば体で払え、
ってのばかりだったし
CBはわたしたちはローマだから正しいがメインな歴史なのに
請求権の捏造とかばかばかしいルールは無しにしてほしいね
ローマ人がそんないい人なわけない 王政から共和制に変わったローマは独裁者による支配にアレルギー持ってたから
何をするにも国民や元老院貴族の支持が不可欠
自称高貴な文明人と自負してた彼らは理由無き支配を蛮族のする事としてもっとも嫌っていた
だからこの時代の請求権捏造は相手国に請求する意味合いでは無く
自国民向けの大義名分色が強い物だと勝手に解釈はしてた >>680
だから、それはcasus belli
パラドゲーのclaimは「その土地は俺のもんだ」っていう主張だ 少なくともシステム的にはclaimはcaseus belliの一つとして利用可能って概念だよね
EU4とかだと国力が隔絶してれば威圧するだけで分捕れたような。あれはclaim要らなかったかな? ポエニ戦争の時にカルタゴ攻める大義名分を探し回ってるのは
めっちゃ請求権捏造っぽいじゃん >>685
「ともあれ、カルタゴは滅ぼされるべきと考える。」
弁舌とは >>684
threaten warはclaim必要だよ ローマ結構期待してる
euもvicも好きだけど、キャラクター性のあるckが一番好きなんだよね 特定Popじゃなくて鉄から重装歩兵が生えるゲームか 戦術レベルの指揮ができないのに種類たくさんつくられても困る ヨハンのツイートの画像にラケダイモン出てきてるんだけど、この時期って独立国家なのか
てっきりマケドニアに征服されてるものだと思ってた ローマが次に出るのは良いとして、
現シリーズのCK3はいつ頃になるんじゃろ。 いやマジでうっかりVICは忘れてた。申し訳ない。
来年後半にでると良いよね。 HoIもちょっと怪しいな
まだ売れてる方だろうけどEUやStellarisには負けるし
なによりHoI2に比べてHoI4の扱いがなんか雑な印象
HoI5が出なくても不自然に感じない 売上だけで制作するか否か考える会社なら、CK2なんて出てないと思うけどね。Rome然り CKは知らんがCK2の売上本数はHoI4より多いけどな 10年前のパラド売り上げトップはCK1だったと思うけど今は人気落ちたのかな Steeldivisionの東部戦線版、出ないのか 今はEu4を1920までやってhoi4始めても繋がりを感じないから残念だ IRに期待ってパラドの株でも買ってるのかと思ったわ よう分からんのだけど、IRの前作は駄作だったの?
見たぶんにはまあ良くも悪くもいつものパラドゲーかなって感じするんだけど CK,EU2,Vic,HoI2を脱却したあと、現在の「いつものパラドゲー」に到達する前に作られた作品のひとつ あー何となくわかったわ
プロトタイプみたいな感じか
そりゃ人選びそうだな
まあ今回のはそんな尖った感じではなさそうだけど CKとEURの建物が目に見えて立ってくの好きなんだけどIRでも作ってくれるかな ローマものをやるのに
敢えてパラドエンジンでやる必要性の問題 プッロでクレオパトラと内緒できたら面白いけど
それだとckになっちゃうよね ライトユーザーの友人に初めてWW2のゲームをお勧めするなら何が向いているかな?
ゲーマーが多そうなこのスレであえて聞いてみたい。
個人的にはHOI4かなと思っているのだが。
セールじゃなくても本体3,980円だし。 ライトユーザー向けのWW2って艦これくらいしか思いつかん ローマはckとeuのハイブリッドになれば嬉しいけど、前作はsengoku以上に微妙だったな 自分で動画見て興味持ったとかならまだしも
歴史好きとは思えないライトユーザーの友達にお勧めとかはない
パラドゲーはやり込み要素豊富だから、複雑すぎてイミフとか言ってすぐ投げる ただCKとEUはそれぞれ完成してる感じで、あの中間って言われてもいまいちイメージできないんだよな >>721
シミュレーションに拘らないならアクションやFPSから入った方が無難じゃねえかな
俺も最初に友達からHoI2押し付けられた時はすぐ投げて、後日気が変わって自分で研究してからハマった口だし
WW2のSLGは割と硬派なの多いから、最初はCivあたりにしといたほうが良いとは思う ありがとうございます。
確かにパラドゲーを何とか勧めようかと考えていましたが、
よく考えると初心者には複雑すぎますね。
自分からすると良ゲーですが、初心者には敷居が高いかもですね。
もっと簡単なゲームにします。 IRの交易はEURの交易を引き継ぎつつ管理を楽にしてるのかな
良さそうな感じ 失敗作のEURとシステムほとんど一緒やんって感じもするが。。
これからの開発日記と新情報に期待かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています