Paradox 31世【CK/EU/Vic/HoI/Stellaris】 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ローマはトータルウオーがなかなか良かったから。ワイのハードルは高い
それにパラドのローマ関係は糞ゲしかないから尚更微妙 >>562
訂正 アナトリア→スカンジナビア
方向音痴でごめん(´・ω・`) 1つ目は予想通りAge of Wondersだな
やったことないんだけど、civのSF版って認識であってるのかな? Age of Wonders Planetfall
あと一本ある。しっかしSF連続で出すとは恐れ入った Board Gameかぼっちには辛い
原点回帰だな 意図的にハブにされてる子がいますねぇ… イジメかな? ごめんDLCってなんだよ…勢いが書き込んでしまった タイトル変えてきたか
前作で失敗のイメージついちゃったからかな? ローマゲーでワイ満足
これで来年Vic3発表、数年以内に冷戦ゲー発表なら尚更ハッピー ROME、2019年前半発売予定。POP要素(VIC的、文化、宗教、少数民族などでわかれる)。ユニットの種類多め(HOI的、戦車、重騎兵、戦象など)。キャラクター(CK的、忠誠心があり反乱を起こす)あり。
マップはブリテンからインド、スカンジナビアからエチオピア。都市(プロビの事かは不明)は7000以上。
これまでのparadoxのグランドストラテジーのエッセンスをすべて詰め込もうとしてるように思える。 DLCで漢王朝が追加、全盛期ローマvs漢の世界大戦争が勃発するところまで見えた VICは「1が売れなかったから続編は作らない」ってJohan神が渋ってたのを、
フォーラムで作れ作れ言われて、
「わかったよ、作るよ。そん代わりちゃんと買ってくれよ!!」
と、キレ気味に開発宣言して作られた代物だろ?で、結果は・・・
上場して利益率重視路線でやってる今だとなおさら優先順位低いと思う つまりRomeは実はめちゃ売れしてたということなのか ローマ好きだけど一方的な展開になりがちだし。
そこを飽きさせないようにするのが難しそう タイトル変えたのは検索しづらいからでは
スクショ見たけどプロビ割りがハイライトされた通りならとんでもなく細かい。これで行軍がeuやckと同じだと流石に鬼ごっこが怠いから何か新システムがあるんだろうね くっそ重そうだなあ
海や空がhoi4よりまた一段とグラが進化してるけどまたこいつらとゲームエンジン同じなんかなあ たぶんマルチバイトだから有志日本語化はされると思うよ 同じくマルチバイトについてはいまさら心配は要らないと思う
ただ手伝える日本のユーザーがどれだけいるかだな……ローマ史に詳しくて長文をスラスラ訳せる人となると限定されそう 開始は450BCからかな?EURの280BCより遡ったな これBC450じゃなくてAD450だと思うぞ
ググったらアレクサンドロス大王の死後からってあるからディアドコイ戦争開始がGC開始のスタート地点
残念ながらローマはエトルリア人排斥後、リキニウスセクスティウス法が制定されるもまだホルテンシウス法ができてない時期 >>600
BC(紀元前)とAD(紀元後)をごっちゃにしてね? Before Christは英語なのにAnno Dominiはラテン語というわかりづらさ イベントが起きるまではユダヤ暦です
太陰暦なんだっけあれ 本当のローマらしさを追求するなら
執政官○○の年ってすればよい >>602
すまん、スクリーンショットが本当に紀元後の450年で群雄割拠し始めてる状態かと思ったんだわ あっ・・・
BCって後ろにつけんのな・・・そういうことか分かったわ
1000年後のローマの画像貼っとくからゆるして
https://i.imgur.com/gKkL8zc.jpg 古代モノって、戦術パートが無いと面白くないんだよね
stellarisエンジンで簡単な戦闘が出来るといいのに ステラリスの艦隊設計要素やHOIの師団設計が輸入されて軍団を設計できるのかもしれない
第一列 ハスタティ
第二列 プリンシペス
第三列 トリアリィ
支援中隊 バリスタ中隊・戦闘工兵・火豚
みたいな ストラテジーは好きだけどタクティクスが大嫌いな俺としては、pardoxに戦術ゲーを作ってほしくない オレも好きじゃ無いから仮に出たとして買わないけど、作るのはpardoxの勝手だから Rome>CK>EU>Vic>HoI>Stellaris
で引き継げるメガパラドMODくるなこりゃ
そのうちVicはEU4の拡張に吸収されそうだが >>614
おまおれ
グランドストラテジーがパラドゲーの本質やしな そもそも古代ローマの相手である蛮族サイドにろくな戦術がなかった ローマでやりたいことはポリティクスごっこしてたら数の暴力の蛮族が来てあたふたすること ローマという国家でプレイするんじゃなくてユリウスとか氏族でプレイして
元老院に刃向かったり、属州総督で私財をため込むプレイがしたいお Ceterum autem censeo, Carthaginem esse delendam 蛮族(プトレマイオス朝)
蛮族(パルティア)
蛮族(カルタゴ)
蛮族(ササン朝) ck2みたいに中東とかインドもマップに含まれるんだろうか? そうらしいよ、東の端はインド。
今のところ中国はでない。 国産シミュレーションに見切りをつけて今年から洋ゲー(civ5)始めたんだけどガッツリハマりました
評判のいいパラドゲーを試してみたく手始めにCK2を購入しようと調べて見たところ日本語化が不完全だと知りました
この不完全な日本語化は支障がない程度にプレイできるのでしょうか?
また 日本語化が出来ているパラドゲーでおすすめの物がありましたら教えてください 現行のシリーズだとCK2とEU4の日本語化はあってないようなもんだから当てにしないほうがいい
逆にHoi4とStellarisはどんどんあてにしてもいいレベル
EU4は自分も翻訳に参加したし翻訳率ほぼ100%だったはずだけどいかんせんexe改造を経てるし今後のアップデートには対応しないことを明記してるからやるなら英語版
CK2はEU4の状況にさらに翻訳率を落とした感じ
おすすめはHoi4もしくはStellarisでパラドゲーになれて、そこから英語版のCK2EU4 HOI4、Stellarisはマルチバイト対応だから、最近新しいバージョンが出たりとか、新たにDLCが出たりしてない場合は日本語化されてる。
EU4も完全ではないけどプレイに支障のないくらいには日本語化されてるはず。
パラド制作じゃないけどパラド販売でCities SkylinesとAge of Wonders IIIも日本語化されてる。
好きな時代、種類を選びなはれ。
CK2は英語ができないなら、まだ待ってた方が無難かと。 EU4はほぼ最新版で完全に日本語化されてるよ
CK2もプレイに支障はないレベル >>630
純粋にパラドゲーデビューとして初心者におすすめなのはCK2かHoI4かなあ
ほどよくシンプルかつパラドゲーっぽさが満載だから
EU4は完成度高いが純粋に敷居が高い
Stellarisはとっつきやすさ一番だが4Xゲーって感じでパラドゲーとは少しテイストが違うかもだけど
入門に一番向いてるかもねー ゲーム難易度
stellaris<hoi4<ck2<eu4<vic2
ルールを理解するのに英語必須ck2 eu4 vic2
stellaris hoi4はworkshopから日本語化modをsubscribeするだけで簡単日本語化
vic2はあわせて経済学とイデオロギーの深い理解がいる
civに近いのはeu4
ck2は戦争メインではなくcivで言えばオーストリアの豚ゲーで
Bella gerant alii, tu felix Austria nube.
初心者は日本語ユーザ多いstellarisかhoi4で
stellarisは楽しいけど歴史関係ない宇宙
hoi4は時代はいいけど武器製造からの兵站がメイン >>634
>>635
親切にありがとう
hoi4はCK2の後にやってみようと思ってたタイトルですがEUは未チェックでした
ステラリスは歴史関係ない宇宙物って事でしばらくは敬遠かな やはり日本語化の問題を考えるとhoi4からかなぁ
CKの血族を繁栄させていくってのに非常に興味をもっただけに歯痒いな vic2は一見、複雑なように見えるけど、EU4やCK2より良く言えばシンプルだよ。
悪く言えば奥行きがない VIC2は〇〇すれば〇〇になる。って事が少なくて〇〇すれば〇〇の価格が云々でPOPが云々で〇〇になる。って感じ
パラドゲーで唯一札束で敵国を崩壊させられる神ゲー 個人的には、EUFTG、VICR、HOIDHの旧作群も勧めたいがこれを言い出すときりがないな。 VIC2は自分が最初に触れたパラドゲーだけど、ぶっちゃただプレイするだけならかなり簡単だと思うんだ
領土拡張→工場建設→領土拡張
他のパラドゲーと同じように他国の目を伺いつつこれ繰り返すだけで上位にはなれる
弱小国からの成り上がりは結構難しいけどね 盛り込んであることはEU:Romeとまったく一緒なんだよなぁ つまり、ただグラが良くなったっだけのEU:Romeである可能性も? その可能性も十分にあるよね、一度失敗しているし無難に作ってくると予感
あとはDLC商法とMODで補填と強化でドヤ顔 アホか
失敗作のグラを良くしたところで、やはり失敗作だろうが どんなゲームだったん?
話題で出てくる感じあんまり評判良くなさそうだけど 元祖EU:RってEU3系列のエンジンだけどこのラインって評価低いんだよね
EU2・EU4のラインは概ね高評価なのに Paradox Interactive:「ボードゲーム制作については多方面からアプローチがありました」
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18053101/ ローマは共和制時代より帝政時代の方が
人物伝面白そうやね。 拡張で帝政以後もプレイできるようになるんだろうか。 スタート時点の単一固定はさすがにクレーム来ないかな?
ポエニ戦争から、とかカエサルの登場から、とかプレイしたいでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています