Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1482028876/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>738
6.91が見えるけど
それよりゲロ度が気になる >>738
う〜ん原因がわからん
完成後に車輌数やレールをいじらない限り
パラメータは変化しないはずだけどなあ ちょっと試験的に車両編成いじったんで今回は7のところもあるけれど、最終パラメータは7,7になってる....
恐怖度というのは恐怖度の平均ではないということ?
最大値? 最大値ではない、平均でもないな
若干高い方に引っ張られてる感じはする ゲロ度をいつも気にして見てるんだけど
一瞬最大値カンストに振り切る事があってもその一瞬を除くほとんどが1ぐらいなら緑で終わるね
感覚的には分かる気がするけど数式で表わせって言われると説明できないやつだねこれ なるほど!
そしたらとりあえず平均値と最大値両方意識してつくって徐々に慣れていきます!
こいつは取り壊しました レビューに経営要素はおまけで、建設ゲートありますがそうなんですか?
経営を楽しみたいんですけど 経営ゲーに慣れた人から見たらヌルくておまけに見えるかもね
別にバグ抱えてるとか出来が酷いとかではないから普通に遊べると思うけど
コースター作りや建築にまるで全然これっぽっちも興味が無いんだと、ちょっと値段には見合わないかも だって最初に金借りてデカイコースター設置したら金が増えまくって終わりやもん 金が増えたらもっと金かけてでかいコースター作るんだよ そして最後に行き着く先は一つ
このゲーム経営要素いらないじゃん、と トイレとゴミさえ気をつければ何やっても金は増えるよね 経営部分に力を入れればもっと売れそうなんだけどな
建築勢はサンドボックスで勝手に遊ぶし でも、サンドもやらずに初見でストーリーやった時はそこそこ楽しめたよ
最初は何もわからずやってたから、コースターの人気が上がらずにずっと金欠だった 無駄にゴージャスなトイレとか宮殿みたいなホットドック屋さんとか最高な無駄をしてるけど
楽しい うーん…客の要望に応えようと必死にショップ置いたり清掃員増やしたり警備員増やして最高レベルまで
教育しても通知出まくるからもうどうにでもなーれ☆って解雇しまくってショップほとんど閉鎖したら
客の満足度は低下したけど客に合わせるよりはるかに収支がプラスになって悲しい 教育しすぎると早く仕事が回るようになって暇になると辞職するから場所によっての教育の加減も必要 コースターじゃない機関車作ってみたんだけど興奮1しかないゴミができた・・
何で変動するのかわからないんだけど景観とか関係ある? コースターじゃないコース設置型はまったり乗るもんだから興奮度低いよ
起伏付ければ多少変わるかもしれないけど、景観で興奮度は変わらない(評価は上がる) うちの機関車なんて興奮度・恐怖度・吐き気オールゼロだからな
客が行きたい所へ通じてればちゃんと機能する ちゃんと役立つ物なら需要できるよ
特に移動手段として価値があれば「○○に乗れば時間を節約できるね!」っとか感想が入る
あとは費用次第 >>760-762
なるほど遊覧じゃなくて移動手段として設置するものでしたか
ありがとうございます 悪霊退散で径の小さいループ作ると枕木?みたいなのが車両に接触するような位置に出てくるのってどうしようもないの? ここ見てたら楽しそう過ぎて買っちゃったー!
RCT正当進化っぽい感じで期待大!
SimCityの悪夢がトラウマになってたんですがこれはトレイラーの世界観のままプレイできそうですねー
早くダウンロード終わらないかなー i7-6700k(OCはしていない)
64GB
GTX960
購入を検討しています
ディズニーランド程の規模はストレスなく動作しますか? 5年後のハイエンドPCならストレスなく動くかも知れません どうせ建築中は規模でかくなったら画質下げてレスポンスを優先するだろうしとりあえず買っちゃえばいいと思いまー >>766
似たような構成でワークショップにあったディズニーランド読み込んでみたけど、一応動く。人が居なければ。
でもあんな規模の物まず最初は作れないんで、安心して買えばいいと思うよ。 最初はハウステンボスレベルしか無理だけど
慣れればラグーナくらいはなんとかなった 画質は最高(ウルトラではない)で6千人収容で20fps、8千人収容で15fps
Win10,4790K,780Ti,RAM 32GB,SSD,2560x1080 ウォータースライダーだっけ、日本語で言う急流滑りってのレールってさ
あまり使いみちは無いんだけど上り坂として設置しても水が一定の流れで上昇していくし、船も登っていくけどこれってバグなのかな 今日から始めたけど、ただただこだわりに感心した。そりゃ売れるわこれ 更新も積極的だし開発の意欲が感じられる作品ってのはそれだけで素晴らしい
とかレスしてる間にアプデ来るというね
主に犯罪関係の調整かな 早く花火とレーザーのエディタが実装されないかなぁ。
RCT3のは感涙ものだったから、期待が高まる。 登らなかったらそれはそれで困らない?
ゲームとしての仕様じゃないかな >>778
先に書くとチートやツールの類は一切使ってない
そもそも通常のエディタだと上向きのレールは引けなくて下に12度〜水平(0度)までなんだよね
んでその後の微調整ツール?でやると上に登るレールにできちゃう。ここがバグとか想定外なんじゃないかなぁって思う >>779
そこまで検証してるなら、公式に送ったほうがいいんじゃないか
ここで聞いたって誰も正確な情報は持ってないとおもうぞ >>782
建物ごと埋める。完全じゃなくても地面使って日陰作らないとだめ 急流下りの話、RCT3でも上りは動力付きになってたからそういうものなんじゃないかなーと
上に伸ばせる云々のところはよく分からないけど 現実にあるいろんなコースターを見ていくたびにもっと種類を増やしてほしく思う 1.2.2アプデあったんだね
警備員&スリ関連の調整がだいぶ入ったようだ
あとはエンターテイナーが路上でもせっせと仕事するらしい >>788
4月のアプデで追加された景観アイテムのスターフィルドパネルを使えば暗くすることは可能 それ暗く見えるだけで実際に暗くなるわけじゃないよね? >>790
パネル貼り付けて作ったけど昼だと思いっきりレールが見えるね
http://imgur.com/QmZgWzw.jpg
ちなみに夜だとこう
http://imgur.com/9mjBH0f.jpg
地形で覆うにしても結構分厚く被せないと透けちゃうのが難点 スリの報告に埋もれてライドの故障を見逃すのをなんとかできないかな
スリの報告表示なし、故障ポップアップ表示みたいにできませんか? これさ、どの乗り物でも
1.前に乗っていた客が座席を降りる
2.乗ってた客が全員出口へ歩きだす
3.全員出口から出る
4.出口のドアが閉じる
5.次の客グループ用ゲートが開く
6.客が全員乗る
7.スタート
っていう、とてももどかしいステップがあるけど
降り口と乗り口って別けられないのな
歴代のRCTシリーズなら乗り場ステーションと降り口ステーション別けれたから次々降ろして次々載せていくっていう効率のいい作りが出来たんだが
あるいは普通の遊園地やテーマパークみたいに、降りる人は駅についた時点で降りれたり よくわからん
全員出口から出る前に入口開けて客入れろってこと? 出口を真ん中にすると若干早いって事と、機械室の裏側を出口にすると整備士が入るのが少し早くなる 例えば駅にコースターが戻って来たら左側に乗客降ろしながら
同時に右側で次の客を入れ始めたいって話じゃねーの
乗る側・降りる側を分けることはできるけど、乗り降りを並行しては行えないし、
コースター2台分の広さの駅を作っても、前の1台しか乗り降りできずに後ろで待機だし >>796
客降ろす
↓
回送
↓
客乗せる
ってことかね >>797-800
RCT2で再現してみたんだけどこういうこと、分るかな
http://fast-uploader.com/file/7050123658310/
降りは降り専用の駅を作成
乗りは乗り専用の駅を作成
これで、乗りの駅には、常に空の乗り物が到着するので即乗ることが出来る
勿論やりたいこと再現しただけだからこの動画中ではメリットが殆ど見えてこないけど
やはり、こういうことがPlanet Coasterでも出来たらなぁって。 言いたいことは分かってたけどなんて言えばいいのか言葉がうまく見つからなかったw
ステーション間にレール引けなくなったっぽいですよね
まーほんの少し効率上がるだけだろうけどどうしてもってんなら運営にフィードバック送ったらどうだろうかー >>802
わかる?有難う
PlanetCoasterの場合駅についていても先頭に来ない限りずっと乗りっぱなしだし、
客は超トロイし、勿論出入り口はそれぞれの車両にあった場所(1連の車両なら先頭)
にしたりしてるけど、このモタモタした感じは見ててストレスなんだよなぁ
まぁ、意見出してみるかぁ 別々に作ったモノレール駅同士を接続できないの地味にイラッとくる >>801
想像したより場所的な無駄が多かった
移動用ライドなら至近距離に駅2つ作れば疑似再現できそう
A駅:離れたb駅から来た客が降りる。行き先(B駅)が近過ぎて誰も乗ろうとしない
B駅:離れたa駅へ行く客が乗る
って感じで >>805
駅っていうか、特に使いたいのは単機車両のライドに使いたいんだよね
ウォータースライダーとかね。帰ったらもういちど考えてみるか。
そもそも二つ駅できなかったっけ。 799に対して「分かるかな」なんて言うから駅を分けたい理由でもあるのかと
残念ながら移動用以外は駅は1ヶ所しか置けないはず ここの日本語Wikiは死んでるとこ一つ以外にないの? 検索して出てこないようなwikiの内容に期待できるかって話になる気もする
個人サイトっぽいので攻略情報まとめてる所は1つ見たな
あとはSteamのガイドに数件(目当ての情報について書いてるかは知らんけど) RPGとかならアイテム説明とかスキルを説明するために必要かもしれんが
街づくりとかクラフト系でwikiと言っても、操作方法と作品サンプルくらいしか書くことないしなあ 質問いい?
サブスクライブしたライドが障害物って出て高さ変えても置けないんだけどどうすればいい?店や建物と元からあるブループリントは置ける。 コースター作り始めると余裕で1~2時間経っちゃって困るわーw 初めたばかりの初心者としては
作り方のコツとか例とか
吐き気を抑えるにはどうするとか興奮度を上げるにはどうするとかあるとうれしいなって思いました 大体プリセット?のロールとか組み合わせればそれなりのコースター作れるな コースターの規模考えて適切な車両数適切な速度維持させて、急激なカーブ、急激な登り下りを作らず適度に上下に揺らしてカーブはちょっと減速させとけばそれなりの作れるよ
あとは作りながらテストしつつ色モニターで確認 ゲロ度恐怖度跳ね上がるコースターはほとんどの場合カーブが急すぎ
もっと現実のコースターのサイズ感真似しろ 最初はうまく作れなかったけど、
制作の参考にするために富士急のコースター一通り乗ってきた結果、
無謀なコースは作らないようになったわ 初歩的な質問をさせてください。
1.入場ゲートがどこにあるのかを探すにはどうしたらいいですか?
2.盗難があったメッセージを、オフにできますか? みっちり検索しろとは言わんから30レス前ぐらい読んでから質問しろ
このゲームって敷居高い割に年齢層が妙に低いよなぁ 捻り加えるとレールがガタガタになるんだが
他の人の動画みると滑らかにロールしてるけどどうやってるのあれ
角度調整がわけわからん あれ?ゲロ度が上がるときは思ったよりスピード出てるなって時ぐらいかな
>>822
捻り加えるとガタガタ
ってのが良くわからないからSSあったほうがいいかも 範囲選択してなめらかにするボタンみたいなのないっけ
やってたの最初期だから今はどうか知らないけど ちゃんと作れば250km/sくらい出してもゲロ度あがんねーよ さっきはじめたんだけど、配置するときにZ押しながらやってるけど、回りすぎて置きにくい。
みんなどうやっておいてるの? Xキー押せ
ってかオプションにあるショートカットを一通り試せ
公式日本語にしてっと見切れてるかもしんねーけど 慣らしのかけ具合で乗り心地かなり変わるからな。やりすぎるとぬるぬるすぎて眠くなる。 バンク(カント)をつけるとガクガクになる → 前後2つのレールを選択して滑らかにするを押せばある程度まともになる
反転するコースを作るとガクガクする → できるだけ雛形を使う
ゲロ度が高い → コースをもっと緩やかにする or 巻き上げの高さを低くする(速度を遅くする)
あとなんかあるかね? ガクガクの意味が分からん
あと速度とゲロ度は関係ないだろ 同じ半径のカーブに早い速度で通過するより遅い速度で通過する方がGが少なくて結果的にゲロ度は下がる バンクの付け方が悪いんじゃないのかなぁ
あとは高速で侵入するからガクガクに感じてるとか
普通にやってる限りじゃガクガクってのが今一わからない ゲロ度はかかってくるGを足元に集中するようにバンクつけてればそんなに上がらないイメージ。
左右にGが発生すれば当然ゲロ度上がるし、上に加速したのち地面方向に叩きつけるようなGが出るコースもゲロ度上がって当然だし >>836
そこは確かに悪くないが、2chはアフィブログを嫌う文化があるから、テンプレ入りは厳しいかもしれんよ >>836
だったら俺俺ブログも(俺のって意味ではなく)
って話になってくるから却下だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています