Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1482028876/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>338
お前みたいなゴミにはこのゴミゲーがお似合いなんじゃ
大丈夫うごきますよ。 >>338 ボソッ(自分GTX760だから安心して) 高尾山の屋台でバイトしてた頃、通勤にケーブルカーを使っていたんだがまさか再現できる日が来るとは思わんだ やっぱこのゲーム好きな人はCitiesもやるよね。 糞みてーなカス質問する奴って低能なんだからyahoo知恵遅れで聞けばいいのに >>342->>344 買うお金を・・・買うお金をください・・・(血涙) 次のメジャーアプデでブループリントのパーツ上限2000から4000になるっぽいね マジか
なら苦肉の策で分割した奴を統合するためにも猶更複数の「建物」をひとつにまとめる機能が欲しくなるな citiesとかシム4とかやってると交通機関置きまくってゲストの流れ管理したくなる
歩道の混雑具合の色表示とかアトラクション利用率の色表示がめっちゃほしい あれーブロックブレーキいつの間にか止まらないで通過する様になったんだ 前の区間が詰まってなきゃ普通に通過するんじゃなかったっけ? ジェットコースターに応用できそうな位置エネルギーと速度の関係性の動画見つけた
https://youtu.be/DCMQRPQS9T4
あと俺未来人だけどゴーカートアプデが来たらワークショップにニュルブルクリンクアセット出るよ 90度で最短の上下ウネウネコース作ったらどんどん加速して恐怖度上がっていくのは間違いじゃなかったんだ >>352
こんくらい高校物理やってれば誰でもわかるだろうに 微積やるまでは物理やらんでいいって言われてたんで中学の物理はちょっとぉ・・・ 物理選択してなくてわからないのは勝手だがそんな池沼がジェットコースターを語らないでくれ いじめられて引きこもってたせいで中学から理科がカスな俺はゲームから離れて自殺しろと? 少なくとも、スルースキルも無くどうでも良い自分語りをするようなやつはこのスレには要らない 別に大きく落下すれば物体の速度は早くなって、通った道はどうであれ同じ高さから滑り落ちた物体は同じ高さまで戻るって話でなんも難しくない
応用できるというよりもこれがジェットコースターの基礎
実際は摩擦抵抗とか空気抵抗とか熱エネルギーに変換されたりとかあるから元の高さには戻らんけど
あと微積でいきなり運動方程式入ると難しいゾ 加速させたきゃ下に落として減速させたきゃ上に登らせればいいという単純なお話 ようは作ってるコースをどのくらいのスピードで通過するのかとかを想像せずに好き勝手くねくねくるくる作るからダメなんだろ?
そういう落書きみたいなコースって見た目もだせえしな
チン毛みたいでさ ナガシマスパーランドくらいの規模なら重くならずにすむかな >>368
ナガシマって世界的に見ても超大規模遊園地じゃん
単純に同じくらいの数のアトラクションを置くだけなら大丈夫かもしれないけど
建物や景観を再現し始めるとハイエンドPCでもおそらく死ぬ >>369
やっぱそうだよねー
大抵のプレイ動画はディズニー並の規模の奴作ろうとしてるけど完成させられる奴なんているのかね 近所の閉園した遊園地再現するにはゴーカート必須なんだよなぁ 作り込んだら10年後のハイスペックPCでもカクつきそうよね… >>371
4月のバージョンアップでゴーカート追加されるぞ 阪神パークのゴーカートがミニ四駆みたいな狭いコースだけど
ちゃんと速度出るカートで面白かったなぁ
確かゲーム内でも追加された天井から電気取ってぶつけあう車のやつもあったなぁ ミドルPCならディズニーでいう1エリア作るだけでも激重だわさ オブジェクトを可能な限り節約する努力をすれば2エリアくらいまではミドルでもいけそう
あと地図見たら意外と1エリアのアトラクション数控えめだった ディズニーランドは来客数が1ヵ月250万人ちょいだもんなあ
規模は再現しようもない 看板に自分の打ち込みたい文字打ち込むのってどうやんの?
知ってる人いたら教えてくれ 看板を選択すれば色を変えるのと同じ欄に入力欄出てくるよ
ただし看板カテゴリー内でも文字部分自体がない看板もある >>380
横レスだけどサンキュー
そんなこともできるんだな ディズニーリゾート行ってきたけど、
あそこの待機列を退屈させない工夫はやはり凄い。
どうしても行列歩道は作り込みを疎かにしがちだったから参考にしたい。 ランドよりもシーのほうが作りやすいのかな、ゲームの素材的には。
こじんてきには歩道のシステムが進歩することを願うわ・・・ 色々なアトラクションとかエリアごとの切り替えでも違和感ないように、
尚且つスピーカーは目につくところには絶対に設置せずに、待機列でも設定にあった注意喚起ムービーを流して
っていう飽きさせない工夫はやっぱ他の遊園地とは隔絶したレベルの差を感じるよね
ただTDRの欠点といえば全体としてレールを使った所謂コースターってコースターは少ないよね
シーだとロストリバーデルタのライジングスピリッツと、マーメイドラグーンのフィッシュコースターくらいじゃね? >>384
ただTDRはアトラクションにストーリー性を持たせるから
シーは特にその傾向が色濃く出てるね
コースターよりもコースターで物語を体感するコンセプトなのか
他のアトラクションもアニマトロニクスや
スクリーンに映像を描写したとか
そういうのでストーリー重視が魅力だと思う
だからこのゲームではディズニーを再現するより富士急とかを再現するほうが向いてるかもね >>384
ちなみにレイジングスピリッツな
あとはジャーニーもコースタータイプのアトラクションってキャストが言ってる ディズニーを参考にしようとしたらコースターの支柱を徹底的に隠さないといけないからその点は大変だよね
ユニバーサル・スタジオなんかは結構いいかげんだけど… ディズニーの何がすごいって中から外界が一切見えないようにしてるところ >>391
ところが、遂にディズニー園内から見えてしまうものが出来てしまった。
そう、東京スカイツリー。
まあ建物なりアトラクションなりで隠される日は遠くないかもね。 ディズニーだったらスカイツリーをお城のいちパーツに流用して見えるようにしてもおかしくはない このゲームのショップの店員ってたまに「ヘイオマチッ!」って言ってるよね?
ハウマッチは店員が言うのはおかしいし商品を渡す時に言ってるからヘイオマチッ!だよね? Here you are!
じゃない?(マジレス) 北海道から関東に引っ越してきたばかりのとき、遊園地から外界が見えることに衝撃を受けた思い出
北海道の遊園地は周辺の景色がまさにPlanet coasterみたいな感じだった >>392
USJはアメリカの町並み再現だし多少はね
ディズニーは完全ファンタジー世界だからちょっとでも現実のものが見えたらアウトだし もっとショボイかと思っていたがw、案外とライドがあるな。
夜景の写真とかを見ると、回りが山だから、なかなか綺麗だったぞ。
悪くないパークじゃないか。 都心の遊園地であるよみうりランド・豊島園には勝ってるな 事故を起こしてないのなら二回も死亡事故を起こした後楽園にも勝る 死亡事故なんてたった一度でトラウマだよ(風神雷神U) よみうりランドといえばオープン初日に事故起こして
あっという間に消えたコースター無かった?
死亡事故だけはイカンから、良い判断だったのかもなぁ ツイストコースターロビン
運転初日2時間で逆走事故起こしてそのまま撤去 最大重量のダミー乗せて試運転の時にわかりそうなもんだけどなんで逆走起きたんだ? なんか温度とか湿度とかで摩擦がイタズラしたんじゃない?
RCT1でも試運転や普通の営業では問題なく回るのに雨が降ったり(?)なんだりで逆走して詰まることがあった ワークショップで適当なエントランスをサブスクして配置したいんだが、パークの入り口からはアクセスできないって注意がでてくるし、歩道は引いてるけどお客は中に入ってこないし、どーやったら中に入れられるの? >>417
まじでそれをやらかしてるから笑えないよな 今までD社の「園内から外観が見えない」って拘りをそんな評価してなかったけどレゴランドを見てそんな事ないって思い直した
派手さ優先のナガシマとか富士Qはまだ良いけど、雰囲気で楽しませるテーマパークで現実世界が見えるのは確かによろしくないね ちょっとこれでは満足度が上がらないなw
ttp://imgur.com/O9uKifR.jpg これは酷い
遊園地が基本山切開いた場所にある理由がよく分るな サブスクライブした建物と道路はどーしたらつなげられますか?入口からアクセスできませんになります。 cities:skylinesだったら騒音で死人が出るレベル サブスクライブした建物に通路は付いてこないから中まで自分で店やら乗り物の前まで引っ張らなきゃダメだよ レゴランド初心者の俺が何も考えずに作った遊園地より遥かに醜くて草ァ!
やっぱり現実の喧騒がテーマパークから見えちゃうのは絶対アウトだよね
それって最低条件じゃないのかな フェスティバルゲートは最初から破滅していたんやな… このゲーム、ゲストの滞在時間を延ばすメリットって何なんだろ
帰ったら帰っただけ新しいゲストが湧いて来園するように見えるし、
帽子や土産は一度買ったら終わりだからどんどん入れ替えた方が良さそうに思えるんだけど 俺は外が見えにくいように二つのコースターで囲ってる
木製の支柱だと重すぎてPCが死ぬがw
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1206452.jpg チャレンジモードで客が帰らないギリギリの高さで入場料設定してたら
結局、売店も有料ライドも乗らないで帰る客が増えてレゴランド思い出した。 レゴランドってなんかRCTシリーズの通常プレイのシナリオ初期状態みたいな有様だなあ
「街中のレゴ公園を活気のあふれるテーマパークにしたいんじゃ」目標3年10月に来園者数1000人以上、遊園地評価800以上を達成 富士急ハイランドの「ほぼドドンパ」が本日で終了らしい
興奮度・恐怖度はいくらくらいだろうな
ゲロ度は0だろうけどw というかVR系って斜視の危険性あるから10~12歳未満って基本禁止なのに受け付けていたんだな
HMDだとまた違うのか? ライドの評価が流行おくれとか旧式になったら
また新しくライド買い換えないとだめなの?
>>425
レゴランド初心者ってなんだよって思ってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています