Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1482028876/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured すごく初歩的nことで申し訳ないのですが、始めたばかりでわからないまま設定を変更したところ、文字を大きくしすぎてしまい、元に戻そうにも設定のokボタンが画面外にはみ出してしまい設定変更ができなくなってしまいました。
アンインストールしても設定は引き継がれてしまい、どうにも進まない状態です
設定の情報を消すにはどうしたらいいんでしょう?
わかる方がいたら教えてください、お願いします プラネットコースターのフォルダにゲーム内設定が文字列になったファイルとか入ってんじゃね?
そっからフォントサイズ戻しゃ戻るやろ C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Frontier Developments\Planet Coaster
クラウド無効でやってる場合、
ここのconfig_localってフォルダに設定情報が入ってるみたいだけど
調べるのめんどいならフォルダごと消せばデフォには戻せると思う オプション画面でカーソルキー動かせばフォーカスも動くからokに合わせてエンター押せ >>266
もうあるよ 東方キャラのやつ
緑の色の髪の子 キャリアモードのキングコースターの課題でハードの興奮度8.0以上・恐怖度5.0以下・平均速度35km/h
・100m以上のところから落下の課題がどうしてもクリアできない…。
リニア加速のコースターで上記の条件を全てクリアしているのにダメなんだけど理由がわかる方いますか? 質問すまない、スクエアランプ及びスクエアランプの一片のランプを色を変えることってできるのか?
著色可のランプみたいに変えようとすると枠のところの色だけ変わる...あと、2つ目の色を選ぶ部分って何の色を指定してるんだ? >>311
フラグ管理怪しいから別データで作り直すか…
俺もパーク内じゃゴールド取ってるのにメニューじゃ解除されてない奴がある
面倒だからもう放置してるけど >>312
光の色は変えられない
2つ目の色はよく見てもわかりずらいけど、光ってる立方体部分の色がうっすら変わる 作品を見てもらう系のゲームだから、あんまり話す事ないんだよね
経営シミュ部分は慣れれば慣れるほどいらねえなこれ!ってなるだけだし 某大人気動画の経営者も、最初はこのスレで像を披露したり
パークの名前つけたりしてたんだけどね >>314 どこかの動画で色変えてたような気がして・・・勘違いで申し訳ない。
確かに少し変わってる気がする・・・微妙過ぎてなんというかw
スレがあれてないだけ多少はね? ブループリントを自分で登録したのとワークショップで拾ってきたのとで分けたい…
とりあえず自作のの名前に「000」と付けてデフォで先頭に並ぶようにしてるけど i7 4790
gtx1070
16gb
なのに最低画質でも3.40fpsしか出ないんですが
何か思い当たるって方いませんか、、、? >>321
モニターのケーブルをグラフィックカードじゃなくて
マザーボードに挿してるっていうオチだな
間違いない グラボの使用メモリとか見てみればいいんじゃないの? >>324
ケーブルの挿し間違えは確認したのかと言っているのに
他のゲームは動くじゃ答えになってないだろ
必要スペックが低いゲームならオンボードでも動くわ
モニターをマザーボードのポートじゃなくてグラフィックカードのポートにちゃんと挿してるのかと聞いている
それでも他の最新ゲームが動いてこのゲームが動かないならわからん >>326
さすがにこの文だけで察して欲しかったけど、、、
わざわざ低スペゲーは動いたなんて頭悪い報告
するわけないやろ、、、
オプション内で使用されてるかの確認もしてるしbfだろうがシムシティだろうがいつも通り動く。 >>325
とりあえず帰ったら確認出来るところは全部確認しときます >>327
状況がわかりづらい質問をしておいて頭の悪い答え方するほうが悪いでしょ
バカみたいな設定ミスとかくだらないスペックの質問する奴が多いし
オンボードに挿しといて低スペゲーは動くけどこのゲームは動かないって言う人は実際にいる
姿形を知らない相手とやりとりするのに文面だけで察して欲しいなら2度と質問しないほがいいよ
3.40fpsって書いてあるけど30~40fps程度って意味で合ってる?
パークが更地の状態なのか、パークを読み込んだ状態なのかもう少し状況も詳しく書いたほうがいい
いくらGTX1070を積んでいてもCPUがi4790なら状況によってはそんなもんじゃないの >>328
とりあえず確認出来るところは全部確認してから質問しろ >>327
質問しといてこの態度は流石にゴミすぎませんかねぇ 次のセール、いつになるんだろ
もうすぐ春のセールだと思うが、プラネットコースターは入ってるだろうか… 何度も言われてるけど、ハイスぺだろうと何だろうと
動的オブジェクトやお客さんの数が増えまくればカクカクになるのだ マイ設計図のパーツを組み合わせた複雑のアイテムを園内に設置したのはいいのですが
移動させるのが面倒というか複数選択しても他の乗り物まで巻き込んでしまって上手く移動出来ません
皆さん、どうやってパーツの集合体を移動させてますか? >>336
多分この動画見たら解決できるかと
【Planet Coaster 】ようこそ! 博士パークへ! #19【ゆっくり実況】 おまえらただでさえ過疎のゴミゲーなんだから仲良くやれや
gtx980tisliでもうごきますか? >>338
お前みたいなゴミにはこのゴミゲーがお似合いなんじゃ
大丈夫うごきますよ。 >>338 ボソッ(自分GTX760だから安心して) 高尾山の屋台でバイトしてた頃、通勤にケーブルカーを使っていたんだがまさか再現できる日が来るとは思わんだ やっぱこのゲーム好きな人はCitiesもやるよね。 糞みてーなカス質問する奴って低能なんだからyahoo知恵遅れで聞けばいいのに >>342->>344 買うお金を・・・買うお金をください・・・(血涙) 次のメジャーアプデでブループリントのパーツ上限2000から4000になるっぽいね マジか
なら苦肉の策で分割した奴を統合するためにも猶更複数の「建物」をひとつにまとめる機能が欲しくなるな citiesとかシム4とかやってると交通機関置きまくってゲストの流れ管理したくなる
歩道の混雑具合の色表示とかアトラクション利用率の色表示がめっちゃほしい あれーブロックブレーキいつの間にか止まらないで通過する様になったんだ 前の区間が詰まってなきゃ普通に通過するんじゃなかったっけ? ジェットコースターに応用できそうな位置エネルギーと速度の関係性の動画見つけた
https://youtu.be/DCMQRPQS9T4
あと俺未来人だけどゴーカートアプデが来たらワークショップにニュルブルクリンクアセット出るよ 90度で最短の上下ウネウネコース作ったらどんどん加速して恐怖度上がっていくのは間違いじゃなかったんだ >>352
こんくらい高校物理やってれば誰でもわかるだろうに 微積やるまでは物理やらんでいいって言われてたんで中学の物理はちょっとぉ・・・ 物理選択してなくてわからないのは勝手だがそんな池沼がジェットコースターを語らないでくれ いじめられて引きこもってたせいで中学から理科がカスな俺はゲームから離れて自殺しろと? 少なくとも、スルースキルも無くどうでも良い自分語りをするようなやつはこのスレには要らない 別に大きく落下すれば物体の速度は早くなって、通った道はどうであれ同じ高さから滑り落ちた物体は同じ高さまで戻るって話でなんも難しくない
応用できるというよりもこれがジェットコースターの基礎
実際は摩擦抵抗とか空気抵抗とか熱エネルギーに変換されたりとかあるから元の高さには戻らんけど
あと微積でいきなり運動方程式入ると難しいゾ 加速させたきゃ下に落として減速させたきゃ上に登らせればいいという単純なお話 ようは作ってるコースをどのくらいのスピードで通過するのかとかを想像せずに好き勝手くねくねくるくる作るからダメなんだろ?
そういう落書きみたいなコースって見た目もだせえしな
チン毛みたいでさ ナガシマスパーランドくらいの規模なら重くならずにすむかな >>368
ナガシマって世界的に見ても超大規模遊園地じゃん
単純に同じくらいの数のアトラクションを置くだけなら大丈夫かもしれないけど
建物や景観を再現し始めるとハイエンドPCでもおそらく死ぬ >>369
やっぱそうだよねー
大抵のプレイ動画はディズニー並の規模の奴作ろうとしてるけど完成させられる奴なんているのかね 近所の閉園した遊園地再現するにはゴーカート必須なんだよなぁ 作り込んだら10年後のハイスペックPCでもカクつきそうよね… >>371
4月のバージョンアップでゴーカート追加されるぞ 阪神パークのゴーカートがミニ四駆みたいな狭いコースだけど
ちゃんと速度出るカートで面白かったなぁ
確かゲーム内でも追加された天井から電気取ってぶつけあう車のやつもあったなぁ ミドルPCならディズニーでいう1エリア作るだけでも激重だわさ オブジェクトを可能な限り節約する努力をすれば2エリアくらいまではミドルでもいけそう
あと地図見たら意外と1エリアのアトラクション数控えめだった ディズニーランドは来客数が1ヵ月250万人ちょいだもんなあ
規模は再現しようもない 看板に自分の打ち込みたい文字打ち込むのってどうやんの?
知ってる人いたら教えてくれ 看板を選択すれば色を変えるのと同じ欄に入力欄出てくるよ
ただし看板カテゴリー内でも文字部分自体がない看板もある >>380
横レスだけどサンキュー
そんなこともできるんだな ディズニーリゾート行ってきたけど、
あそこの待機列を退屈させない工夫はやはり凄い。
どうしても行列歩道は作り込みを疎かにしがちだったから参考にしたい。 ランドよりもシーのほうが作りやすいのかな、ゲームの素材的には。
こじんてきには歩道のシステムが進歩することを願うわ・・・ 色々なアトラクションとかエリアごとの切り替えでも違和感ないように、
尚且つスピーカーは目につくところには絶対に設置せずに、待機列でも設定にあった注意喚起ムービーを流して
っていう飽きさせない工夫はやっぱ他の遊園地とは隔絶したレベルの差を感じるよね
ただTDRの欠点といえば全体としてレールを使った所謂コースターってコースターは少ないよね
シーだとロストリバーデルタのライジングスピリッツと、マーメイドラグーンのフィッシュコースターくらいじゃね? >>384
ただTDRはアトラクションにストーリー性を持たせるから
シーは特にその傾向が色濃く出てるね
コースターよりもコースターで物語を体感するコンセプトなのか
他のアトラクションもアニマトロニクスや
スクリーンに映像を描写したとか
そういうのでストーリー重視が魅力だと思う
だからこのゲームではディズニーを再現するより富士急とかを再現するほうが向いてるかもね >>384
ちなみにレイジングスピリッツな
あとはジャーニーもコースタータイプのアトラクションってキャストが言ってる ディズニーを参考にしようとしたらコースターの支柱を徹底的に隠さないといけないからその点は大変だよね
ユニバーサル・スタジオなんかは結構いいかげんだけど… ディズニーの何がすごいって中から外界が一切見えないようにしてるところ >>391
ところが、遂にディズニー園内から見えてしまうものが出来てしまった。
そう、東京スカイツリー。
まあ建物なりアトラクションなりで隠される日は遠くないかもね。 ディズニーだったらスカイツリーをお城のいちパーツに流用して見えるようにしてもおかしくはない このゲームのショップの店員ってたまに「ヘイオマチッ!」って言ってるよね?
ハウマッチは店員が言うのはおかしいし商品を渡す時に言ってるからヘイオマチッ!だよね? Here you are!
じゃない?(マジレス) 北海道から関東に引っ越してきたばかりのとき、遊園地から外界が見えることに衝撃を受けた思い出
北海道の遊園地は周辺の景色がまさにPlanet coasterみたいな感じだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています