Planet Coaster (プラネットコースター) Part 5 [無断転載禁止]©2ch.net
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■"Planet Coaster (PC)"
プレイヤーが遊園地の建設、運営をするシミュレーションゲームです。
開発・販売元のFrontier Developments社は、2004年にAtariからリリースされた
"RollerCoaster Tycoon 3 (RCT3)"の開発を担当していました。
■公式サイト
https://www.planetcoaster.com/
https://www.frontierstore.net/usd/
http://store.steampowered.com/app/493340/
■関連ウェブサイト
Planet Coaster @wiki
http://www65.atwiki.jp/planetcoaster/
※日本語化の情報等を掲載
日本語化に関する話はwiki内でお願いします
■前スレ
Planet Coaster (プラネットコースター) Part 4
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1482028876/
・次スレは>>950が立ててください、反応が無い場合は他の人が宣言してから立ててください
・スレ立て時は1行目に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を追加してから立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>125
とりあえず適当にブループリントで建物置きまくると景観上がるからその分客入って利益が上がる
でもこれだとホリデーキャンペーンの2つ目は600人制限があるから難しすぎる・・・ スカル自分はブループリントのコースター4つほど置いて建物置きまくって放置でクリアした >>126
>>127
ありがとう。
僕もブループリントのコースター置きまくってたんですが、あんま故障しない月は6,000,000超えるけど、
故障が重なると以下になってしまうって状況でした。
小物で景観良くしまくったり、ブランドショップで稼いだり、あと、一番効いたのが急流すべり。
あれ、めっちゃしょーもない設計でも大人気ですね。
奥地に置いて、人寄せパンダになってくれてクリアできました。 急流下りは維持費がすごいからそれ単体では利益は出ないけど人気は凄いから結果的にパークの利益が増えるね エンターテイナー3人くらい配置して適当な自作コースター2個とライドと店舗でどうにかしたな 昨日買って始めたけどすごいたのしいね
質問なんだけど歩道をマウスクリックで移動できないのかな
いちいち歩道編集モードに入るのがすごい不便だ
あとサンドボックスモードだと最初から全部のものを使えるよね?実績解除しないと使えないオブジェクトとかあるかな 壁や床をCtrl+Dで回転させて、90°でなくても接続出来るって解説してる
外国人さんの動画を見て試してみようとしたのですが、
Ctrl+Dは複製になっていて90°以外でひっつけられませんでした。
四角い建物しかつくれないのでしょうか?
壁とか床とか屋根とか、任意の角度に変更する事は可能ですか? >>132
すみません;今動画もう一度見直してみたら
単に、複製→回転→接続 の操作をしていただけでした。
一つの建物としては編集できないということのようですね
早合点しておかしな質問をしてすみませんでしたorz その点は建築する上で本当に面倒だね
建物編集モード内で壁や床を全方向に好きに回転できたらどんだけ楽になるか… コースターの傑作作ったつもりでいた時に誰も乗らないから悲しい
コースター作成難しい フラットライドのシーケンスの効率化・最適化図ってるガチ勢居る?
ちょっと触ってみた感じ俺の手には余りそうだし
アプデで水泡に帰す可能性もあるのか…、と思って断念しちゃったんだけど このゲームはノートPCでのプレイは厳しい?
デスクトップはあるけどノートで気楽にできればなぁと思って。 そう言うこと聞くやつのノートPCってどうせオフィスとブラウザでしか使えないようなノートだろ 最新モデルで20万超えてくるようなノートPCなら余裕そうだな
でもそのお金の半分で同じスペックが据え置きで作れるんだよな >ユニットコムは、ゲーミングPCブランド「LEVEL∞」より「NVIDIA GeForce GTX 1080」をSLI構成で搭載したノートPC3機種を2月24日に発売した。いずれもBTOに対応しており価格は、426,980円(税別)より。
このあたりなら動くと思うぞ 携帯から書き込めない・・・
城の八角形の装飾の色が変更できないのですが自分だけかな このゲームのチャレンジモード意外と難しいな
すぐ金が無くなる キャリアのエアタイム5秒で興奮とゲロ度を抑えるコースター作るので手間取ってる。以前のレス読んで研究してるけどかなり難しい。 ドラゴンなんちゃらみたいなコースタを機械的に作るだけやで キャリアの条件を満たすコースターは大体ワークショップに置いてあるぞ 公式日本語対応マジかよ
ttp://jp.ign.com/planet-coaster/11723/feature/planet-coaster23 すごいねみなさんのおかげ。
ゼルダ終わったら買います。 これ既に日本語訳パッチ入れてあるけどどうやって戻したらいいんだろうか…
公式日本語きたらバグるのかな 一旦ローカルファイルを削除して日本語版を入れるだけじゃね? 公式ならインストールファイルに入るだろうから起動オプション書き換えるだけっしょ どうせ微妙翻訳で誰かが修正パッチ上げるんだろ
期待してるぞ 直訳ではないって部分にいい感じに不安要素があって楽しみだな! 新規の人がやりやすくなるのはいいけど俺は有志版に慣れてしまったから結局そっち使いそうだわ 経営側なんておまけ見たいな物だしな
キャリアはそこまで難易度高くないし 日本語にしたんだけど、タイトルも日本語になっててなんか違和感
あとフォントこんなのだったっけ? >>167
要望だしとけ
タイトルは英語のままがいいって 日本語版が配信されても国内の動画投稿サイトでニコ動で見た場合planetCoasterの再生数1位が淫夢実況という事実 フォントはまあしょうがないとしても、やっぱり公式日本語には違和感あるな・・・
ビーフ署長とか悪意開放は笑えるけど
「コズミックカウのアイスクリーム」とか「ガルピーエネルギー」すら
細かいところで気になる 言語の設定ってどこにあるんだい?
フォントが変わったのはわかるけど、Options内に設定項目が見当たらないよ >>175
ああSteamの方で設定するのか!ありがとー! 今気づいたけど実績まで日本語になってんじゃん
サンキューやで Surprise, we’re bringing you another small update! The Planet Coaster development team have been working hard and wanted to indulge you with something new ahead of our bigger update in mid-late April.
After our 1.1.3 update included localisation into Chinese and Korean, we are now also adding Japanese to that list. Konichiwa! >>171
技術とセンスは素晴らしいのに中身が汚いんだよなぁ… >>171
あのセンス羨ましスギィ!
このレベルならVRに手を出してもいい 風船屋の店先眺めてたら結構な頻度でお客が買い終わったと同時にゴミ握ってるんだけど
これは店員を訓練してないから渡し方が悪いとかそんなのなんかな >>183
買う前から持ってたってパターンは?
トイレ入るときとかアトラクション乗るときとか外見は手ぶらになる。
で、出てくると表示されてゴミ持ってる、ってのはよく見る。 コースター・キングの最後のコースター建設で苦しんでます。
平均35マイル/時を出すには、油圧式コースターの方が楽かなーと思ってやってんですが、
興奮度8以上と恐怖度5以下をなかなか両立できなくて困ってます。
具体的には、油圧プッシュでちょっとずつ上がりながら頂点までいき、頂点からラクダのこぶ作戦で興奮度
稼ごうとしてますが、ちょっとでもスピード出過ぎると恐怖度簡単に5超えるし、かといってスピード落とすと
興奮度が上がらない。8ってなかなか届かない。
エロい人アドバイスおながい。 >>184
再確認してみたが概ねそれだわ
店に並ぶと外見・詳細(・処理)とも手ぶらになって、
例を挙げると左手に水持ってたの忘れて左手で風船受け取って、
買い終わって持ってたものを元に戻す処理の時に風船が優先度で負けるのか消失するっぽい
(水とピザ持って並んだ客が一瞬風船持った直後に水とピザ持ちに戻ったこともあった)
んで聞いた話だと持ち物がゴミに変わるのは時間経過によるものらしいので
店員のレベルが低いと風船を買い終わるまでにゴミになってることが多いのかも知れん
風船は売り上げにはなってると思うが、思考を読む限り「風船を買った」という満足感は得られてないのかな
つっても右手がカラでも左手に何か持ってたの忘れて左手で風船受け取るからどうしようもないんだが >>185
ちょっとずつ上がりながらだと興奮度が低い時間が長くなるからきついと思う
上りにもこぶ作るといい
俺は駅を高くに作ってブレーキ使いながら一気に100m下って上りにこぶ作りまくってゴールした これやりたいけどGTX960程度じゃキツいよなぁ〜残念 GPUを気にするやつが多いようだけど
安心しなよ、Park開発してたらすぐにグラボ関係なくキツくなるから どこまで多コア対応してるかわからないけどRYZENの8C16Tとかでどこまでのパーク作れるか気になる 実際キツイのはグラボじゃなくてCPUなのかね
人口5000人オブジェクト数10万以上のパークとかをたまに参考にしたりしてるけど
停止状態ならFPS30くらい出るのにシミュレーション速度を普通にするだけで一気にカクカクになる
これってピープのシミュレートをCPUで処理しきれてないのが原因だよね >>192
タスクマネージャでCPUの使用率見てみればいい
オブジェクト数はわからんが、11000人くらいのパークでメモリは7GB使ってた 俺もオブジェクト数10万、来客数1万のパーク作った時はカックカクになってそれ以上の拡張を断念したよ
オブジェクト自体もだけど、特殊効果や光源みたいな動的なオブジェクトを盛りまくるとあっと言う間に重くなる感じ 結局パークをフルで埋めるのはfps的には非効率だよな。テーマを分けたパークを作るより、ワンテーマワンデータのほうが良いとやっと気付いた。 >>198
GPUだけで動くなら苦労しないっすね(動くか聞くならCPUとメモリとかも書け >>187
185です。
参考にさせてもらって作ってるんですが、1か所も恐怖度6超えてないのに、
総合値でみると7.22という悲しいことになってしまいます。。。
upロダは初めてなんですが、この機会にあげてみました。
ttp://uproda.2ch-library.com/9627695RS/lib962769.jpg
です。
是非よければ見てください。何が原因で恐怖度上がってるんでしょう?? i7-4770
16GB
GTX1060
でもワークショップにあるディズニーランド開くと5FPSしかでないしこのゲーム要求スペック高すぎて泣けるわ >>201
別にゲーム自体の要求はそこまで高くない
問題は客一人ひとりのヘルス値やらをシミュレートして建物のパーツ点数で更に重くなって…
っていう事が重なってデカければデカイほどGPUよりもCPUの比重が大きくなってく
あとGPUはなんか知らんがGTX980とGTX960≒RadeonR9 380でAMD最適化だからそっちのが有利かもしれない程度
201はCPUは推奨の4770だしメモリも12GB推奨のところで16GB積んでる あとGPUは1060 6GBなら980同等だから十分
で普通のテーマパークを作る程度なら普通に動作するかと Workshopのすごいパークを見る・遊ぶだけなら客をいれないという選択肢もあるね >>200
なんでだろうなぁ
可視化の数字だけで見ると俺のより低そうなんだが
ゲロ度が高過ぎる場所とかあると恐怖度の加算とかされてたりするんかな
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1783960-1488574348.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1783961-1488574348.jpg
ttp://iup.2ch-library.com/i/i1783962-1488574370.jpg >>200
コースター編集するときに最後の仕上げとして「すべてなめらかにする」をやってる?
これをコースター全域に10回程度ずつやってあげないとコースターがガクガクして
恐怖度とゲロ度が上がるし、乗った時の映像的にもなめらかじゃないよ。
一応俺はコースター作るときは全部の値が極端に低くなるように心がけて作ってから
足りない値をコースターの一部をなおして足していく感じにしてるよ。
それぞれの値は下げるよりも上げるほうがはるかに簡単だからこういうやり方なら
オールグリーンが出しやすい。 レスありがとうございます。
>>204
ゲロ度高すぎるとこあったので修正してみましたが、恐怖度はやっぱりおかしいままでした・・・
>>205
「これか!」
と思って「すべてをなめらかにする」やりまくってみたんですが、恐怖度、
7.22→7.16
までにしかなりませんでした。 >>207
恐怖分布に対して興奮度が妙に低い気がする
多少恐怖度が振り切るとこあっても興奮度重視で調整してみては ショボスペックPCでも、人数絞ってミニパークなの作れば十分ストレスなくいけるな
うpされてるパークとかアトラクション2,3個にメインコースター1つみたいなミニパークが多い 最初に複数エリア・複数テーマの巨大パークを作って
2回目からはテーマ絞ったパークをってパターンが多い気がするよ パークがデカくなっても入場制限かけてればなんとかなるね
ただその状態で倍速にしても出入りの関係でCPUの処理に負荷が
かかっちまうから低スペ勢はのんびり長時間プレイしかないのかなぁ
低スペ向けにCPU一人あたりの行動・消費量を10倍で見積もってくれるシステムとか出ないかな >>212
誤字、CPUじゃなくてNPCと言いたかったけどごっちゃになってた >>208
>>209
レスありがとうございます。
ブレーキでのGチェックは大丈夫、興奮度重視にしてみてもダメだったので、
もしかしたらバグってんじゃないかと思ってもっかいこのコースター・キングのシナリオ
やり直してみました。
そしたらちゃんと恐怖度は表示される値になり、まともに!
ただ、興奮度8以上、恐怖度5以下は僕には中々難しかったですが、
頑張って3時間くらい奮闘してたらなんとかできました。
みなさんありがとうございました。 >>215
ありがとー!
前はほとんど効果なかった「すべてをなめらかにする」も今回はめちゃくちゃ効果あったので、
たぶん何かの不具合があったんだと思います。 客の飲食の満足ゲージが低いから飲食店設置しても赤字になるだけだしゲージも上がらないんだけどどうしたらいいの?
あと店を集中させすぎるとだめなのか? 喉がどんだけ乾いていても店が混んでれば買わないし、遠い店にも行かないのが本当に面倒だね
ドリンクの自販機を設置したいわ
あとライドの出入り口で客がスタックするバグが起きていると、
動けない客達の飲食・トイレ・スタミナゲージが下がる一方になって、各種満足度の平均値も下がり続けるのでご注意を ピップショップウォーターとガルピーソーダはデフォルトで結構買ってもらえるイメージ。
シェイクとコーヒーは設定いじっても全然買ってもらえないイメージ >>218
レスを見て、疑似自販機を作ろうと思いました。
中に人が入っているでっかい自販機を作ろうと思いました。 ショップからそれを含む建物、という具合に
販売員からショップの方に視点移すボタンって、いつの間にか無くなった?
どの店の販売員か確認するのが手間だから勤務店舗を併記して欲しいぜ
露店じゃない店舗ばかりなのでフォーカスしてもカメラが建物に埋まっちまうんだ 自販機作ったからみんな使ってね☆
ttp://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=878217131 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています