【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 36 【FTG】 [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレッドではParadox Interactive社のストラテジーゲームである
● For the Glory/フォー・ザ・グローリー(FTG)英語版/日本語版
● Europa Universalis II/ヨーロッパ・ユニバーサリスII(EU2)英語版/日本語版
● ヨーロッパ・ユニバーサリスII アジア チャプターズ(EU2AC)日本語版
を扱います。
EU4ならびにEU3、EU:Romeに関しては単独スレがあるので、そちらでどうぞ。
■前スレ
【EU2】 ヨーロッパユニバーサリス 35 【FTG】 [転載禁止](c)2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1432618977/
■ Paradox Interactive社 公式サイト(EU2/FTG 開発元)
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=60(EU2)
http://www.paradoxplaza.com/index.php?option=com_content&task=view&id=609(FTG)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=51(EU2公式フォーラム)
http://forum.paradoxplaza.com/forum/forumdisplay.php?f=444(FTG公式フォーラム)
■ サイバーフロント社 公式サイト(EU2/FTG日本語版 発売元)
http://www.cyberfront.co.jp/title/eu2/ (EU2)
http://www.cyberfront.co.jp/title/for_the_glory/ (FTG)
EU2ACは、香港の代理店がEU2英語版をアジア向けに調整したバージョンを、メディアクエスト社が
ローカライズして国内販売しているものです。EU2とMOD・パッチの互換性は基本的にありません。
テンプレは>>2-3 【Wiki、各リンクなど】
◆ EU2 Wiki(EU2・EU2ACおよびAGCEEP・MESなどMOD)
http://eu2.paradwiki.org/
◆過去ログ倉庫
http://eu2.paradwiki.org/index.php?%A5%EA%A5%F3%A5%AF#q20ff3e7
◆レビュー記事
http://www.4gamer.net/games/096/G009691/(FTG日本語版)
http://www.4gamer.net/games/035/G003509/(EU2日本語版)
http://www.4gamer.net/games/014/G001442/(EU2AC日本語版)
◆UPローダー
http://hayasoft.com/hiko/paradox/
うぷろだではテンプレを補完しています。次スレを立てる際に参考にしてください。
又、テンプレ改変案などが反映されていなかったらPARADOX本スレに一報を。
【皆様への注意事項】
ゲームの内容上、史実での政治・外交・軍事などの話題がのぼることがありますが
ゲームの内容を超えた現代の政治・外交・軍事・特定の宗教団体・政党および
現在でも議論の余地がある歴史事件についての討論はそれ系の板でどうぞ。 【FAQ】
■Windows Vista/7使いなんですが、セーブデータが見つかりません
http://eu2.paradwiki.org/index.php?FAQ#qbe4a01c
■CF版FTGでセーブ中に落ちまくる
分かっていることは
・CF版FTG固有の現象
・スペインが原因であることが多い。(ブランデンブルクでも発生したとのこと)
・オートセーブ中に一回落ちると以後落ちまくる。
・安定している時期からやり直せば落ちないことも多い。
・国タグSPAの国が存在していると起きる(?)
・セーブデータの一回国タグSPAを書き換えてセーブ、その後元に戻せば落ちなくなる。
◆回避例
11 名無しさんの野望 [sage] 2011/05/15(日) 03:55:22.81 ID:R/eE2LDU Be:
CF版FTGスペインバグ回避方法
原因 colonynames.txtの都市名が2バイト文字で文字数16文字以上のもの
対処方法 colonynames.txtの当該都市名を1バイト文字で書き換える
具体的には16文字以上の全角都市名を半角で手打ちするか、colonynames.txt自体を英語のものに入れ替えると治る
AGCEEPの場合はAGCEEPフォルダ内のcolonynames.txtを書き換える必要がある とにかく楽勝デンマーク
最序盤だけ激難のスウェーデン
徹頭徹尾マゾいノルウェー
18世紀に入るまで独立すらさせてもらえないフィンランド
なぜなのか しかしイベントが発生しないスレになってしまったなあ
歴史ベントゼロのチャンパ状態やんけ ジェノバ 「イベントの無い国とかかわいそすぎワロタw」 >>16
ベネチア「アンドレア・ドーリアがらみぐらいしか良イベントないやん君ら(pgr」
サヴォイア「何十個とイベントあるのに大半がコルシカがらみの叛乱イベントとかないわー」 ビザンツ帝国「あ、我が国の仮想イベント舐めてんじゃねーぞ? 軍事貴族の反乱とか山ほどあんだぞ?」 ソンガイ「未発見のアフリカ大陸やけど序盤は良イベントの連続やで」 >>19
申し訳ないが「サハラ交易の衰退」イベントはNG デリーがティムールに併合された。
時に1430年・・・
印度亜大陸の情勢は複雑怪奇なり よくあるこっちゃで
AIはとりあえず10年経ったら外交併合試みるから
おかげでイベント属国→同盟→外交併合とか列強で起きたりするぞw
オーストリアを外交併合したフランスとかも一回あったなw デリー併合の世界の続き
満州 日本に外交併合される
極東の天地は 以下略 PS VITAレベルの画面サイズでEU2を快適にプレイできるものなんでしょうか?
自分は1280X1024です。 そのくらいの画面サイズがスタンダードだったころに作られたゲームだからなんの問題もない 解像度とディスプレイのサイズを混同してはいけないよ 1国だけレベル書き換えてGC始めたら200年ぐらいで追いつかれた
海賊のレベルも律儀に書き換えた国に海軍レベル-2となって沿岸は海賊無j法地帯 AGCEEPやマップ&イベント追加してくれた人のやつで
インカやアステカで欧州への殴り込みってできる? EU2VICがDL出来ないんだがこれって一時的な問題? >>31
配布元が死んでしまったので…
EU2Revは魚拓残ってたのでリンク修正しておきました
誰かEU2VIC持ってたらロダに上げてVicWikiのリンク直してください EU2Revというか、コンバータはちょっと不満あるんだよな
せっかく育成した基本課税価格とか基本人的資源とかが死にステータスになっちゃってる
せめて基本課税価格ぐらいははRGOの規模と効率に反映できるようにならないかなあ Win10にFTGをインストールして久しぶりにMagellanでマップいじろうと思ったんだけど
Magellanて64bit環境だともしかして動かないのだろうか?
PSDファイルが容量なしで生成されてしまいます。
ちなみにエラーログは下の内容。
*** Environment Info ***
Magellan Build Version: Marianas-rc1 2.4.0.*
EU2 Lib Version: 2.4.0.18225
Date: 2017/03/19 18:05:19
Tool: mimage, Version=2.4.0.18225, Culture=neutral, PublicKeyToken=null (v2.4.0.18225)
OSVersion: Win32NT - 6.2.9200.0
CurrentDir: C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\For The Glory\magellan
SystemDir: C:\WINDOWS\system32
CommandLine: mimage /e "C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\For The Glory\magellan\myMap.eu2map" MapO1.psd /r:0,0,6300,3648 /1
CLR: 2.0.50727.8745
EU2: (no install)
*** Error Info ***
System.OverflowException: 算術演算の結果オーバーフローが発生しました。
場所 PSD.Utils.GetBitmapData(Bitmap img, Rectangle bounds)
場所 PSD.Layers.CreateFlattenedImage(Color backgroundColor)
場所 PSD.File.WriteTo(BinaryWriter writer)
場所 MapImage.ExportImage.DoExport(Lightmap map, Rectangle region, PngLevel pngLevel, IDMap idmap, String sourcefile, String target)
場所 MapImage.ExportImage.Run(String source, String target, Rectangle region, RegionMode mode, Int32 zoom, PngLevel pngLevel, Boolean direct)
場所 MapImage.Boot.Main(String[] args) 3年ぶりくらいにやったけどやっぱシンプルで面白いわ
あとは汎用の技術グループ変更イベントがあればなあ 汎用イベント 条件
文化 複数の当該文化州を保持
複数文化持ち国家だと条件がゆるく単一文化国家だと条件きつい
文化が増えるとペナありで 収入減るとか MAXありとか CK2とかEU4のM&Tあたりを参考にMTTH組めばよさそう
普通にプレイする分には殆ど起きないけど
中央集権、統治能力、保守、同宗教、コア、同文化州の隣接、高安定度、低基礎課税あたりのボーナスを重ねれば50年に1回ぐらい起きる感じで 月収50万〜100万OK。
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貿易に制限がかかるしVicの時代になるとグレートゲームが始まる グラナダをコンバートしたらどこになるんだ?モロッコ? シナリオ選択した途端に落ちてゲーム出来ないバグ一向に直らない >>46
これでもダメ?
FTG_1_3_29Dec、またはFTG_patch_1.2.7zパッチをあてる(steam版もこれでDRMフリーになる)
For the GloryフォルダーをCドライブのProgram Files以外の好きな場所へコピーする
FTGをアンインストール。先ほどコピーしたフォルダーのFTG.exeから起動する >>35
環境変数のPathにMagellamのアプリのアドレスを追加したら解決しました。 オスマンの技術グループがムスリムでないことをたまに忘れる ほげっ…ちょっとイベント文書いてるだけで日曜日が終わってしまったやんけ 久々にビザンツで遊んでみたらオスマンがものすごい平和国家でガーズィーとジャンダル以外
攻めない状態で兵力消耗一切なしのまま攻められて終わったw >>35
切り取る範囲が大きすぎるとなる
もっと狭くしてやり直すんだ http://crystalempiregames.com/development/FTG_1_3_29Dec.7z
最新のベータパッチってこれでいいのかな
なんか紋章が歯抜けになっちゃって特定の国が選択できないんだけど
ちなみにGOG版 自己解決?
紋章表示をGloryからEnhancedにしたらとりあえず全部表示された WATKABAOI、マイナスイベントが優しくなっててプレイしやすいな steamセールで買ったんだけど、日本語化したらランタイムエラーでるようになってまった…大人しくeu4買った方がいいのか 環境すら書かないでエラー出るとか言われてもな
エスパー探しは他でどうぞ
EU4でもやればいいよ 李氏朝鮮の「水車が作れない」コピペみてたら
インフラが6になったら「水車が作れた!マンセー!」みたいなイベント作りたくなってきた
でもどっちかというとEU4の実績みたいな方が正解かなあ EU2英語版(1.9パッチ当て済)の日本語化パッチは、ウィンドウズ8.1(NEC)
では100%不可能ですか?手順通りにやってる筈ですが起動しないです。 連投すまん
AGCEEPとかも、もう入手は無理です?
無理なら、EU2WIKIに、大きく「入手不可能だから、諦めて下さい」と書いてほしいです。 >>61ですが、ダウンロードは出来たのですが、
http://eu2.paradwiki.org/index.php?%A5%A4%A5%F3%A5%B9%A5%C8%A1%BC%A5%EB%A5%AC%A5%A4%A5%C9
のあとはAGCEEPフォルダを上図の如く作成し、解凍したAGCEEPファイル群を同フォルダ内にコピーすれば良い。
が上手く行きません。
ランチャーを起動しても、AGCが表示されません。
AGCの解凍した、ファイルをEU2英語版の同名のファイルに上書きすると、
全てAGCになってしまいます。上記ページより詳細な手順を教えて下さい。 ここはお前のグーグルじゃねーんだよ
こんな丁寧な説明あるのにできないとかチンパンジー以下なんだよお前は
いい加減失せろカス 日本語化パッチ
AGCEEP
MOD Launcher
と3つの別々の問題が挙げられたけど今詰まってんのはどれなのよ
リンク先の説明見てきたけどめっちゃ丁寧だし、これで分からんなら
フォルダを全部丸ごとコピーしてAGCEEPを上書きしたEU2@と
元々のファイルのままのEU2Aを用意する原始的なやつのがいいんじゃない まぁFTGはEU2の1.10パッチだからFTGやればだいたい解決だよというアレもあるけど >>65さんへ
EU2英語版の日本語化には成功しました。しかし、AGCEEPの導入が・・・・
あとはAGCEEPフォルダを上図の如く作成し、解凍したAGCEEPファイル群を同フォルダ内にコピーすれば良い
とありますが、AGCEEPのAIフォルダの中のを、EU2のAIへの上書きコピー
という認識で合っていますか? あれだけSS使って細かく説明してるのに
わからない人にはわからないんだな
自分でも書いてるとおり
「あとはAGCEEPフォルダを上図の如く作成し、解凍したAGCEEPファイル群を同フォルダ内にコピーすれば良い」
100回ぐらい読め でもなんか上手くいかないときはAGCEEPの導入上手く行かないんだよなw
落ち着いてもう一回最初からやり直すと上手くいったりするけど
スペイン様が向こうの未知の領域60(新大陸情報)、こっちが提供する未知の領域400でも
地図交換に応じてくれないでござる AGCEEP無事導入成功しました。ありがとうございます。
何故か英語版EU2は8.1で音楽鳴ってる。 1.2+ExtraWATKで互換性チェックしてても特定の場面でやたら落ちまくる
Win10環境のせいかしら FTG1.2は確かなんかバグが本体か日本語化かどっちかにあって割と落ちるんだったような遠い記憶が
それとは別の問題かも知れんが
1.3試してみたら? JP-Patcher Ver.0.03 FtG用にFTG.exeをドラッグ&ドロップしてもうんともすんとも言わない…
steam版でWin10なんだけど互換性チェックやっても変わらず 日本語化は出来たけど今度は外交画面開こうとすると落ちるな
1.3英語版最終パッチに1.3β2英語版用和訳当ててんのが不味いのか…? β2じゃダメだろ、たしかコマンド関係で未訳部分あったはずだから
そこもきちんと訂正しないと落ちる
ということで俺は1.2やってる、βは所詮β EuropaEnginePatcherで日本語化出来たけどVer合ってないと駄目みたいだから
1.2でやろうと再インストールしてEuropaEnginePatcher当てようとしたら「日本語化DLLが見つかりません」って出るな
作者さんとこ覗いたら解凍していない時に出るエラーだそうだけど解凍してるのに何故…
一応UAC避けにC以外のとこにコピーしても同じメッセージが出る 久しぶりに起動してみたら、>>46と同じようにシナリオ選択時に落ちてしまうようになってた。
公式のフォーラムでも同じ症状が何件も報告されてるけど、原因はよく分かってないっぽい? FTGで確か昔にオスマントルコで文化がなくなるイベントがあると聞いた記憶が・・・
どの文化か分かる方がいたら教えてください。
重要な文化じゃなければ良いんだけど。 >>79
ダルマチア・マグレブ・ギリシア・スラヴ
前二つは回避できるが、後ろ二つはイベントいじんないと絶対に無理
条件のうち、他はともかく25プロビンス以上ってのが引っかかる >>80
親切に丁寧にありがとうございます。
厳しいなー。ギリシアとスラブはプロビの数も多いし。
なくなるものだと覚悟してプレイするしかないな。
あらかじめ安定度用に美術館を建てまくっておくか。
しかしギリシアもスラブもずっと持ってても違和感はないと思うんだが。
なんでこんなきついのがほぼ強制なんだろ。 別にAGCEEPだからって研究者やら本職のゲームデザイナーが作ってるわけじゃないから
そういう雑なつくりのイベントとかもあるわさ
その辺が気に食わなければ改変するか(もっと進んでフォーラムで訴えるとか)、
それに抵抗があるならプレイ自体をやめるかなんだよね オスマン帝国末期にどっちも帝国から離れていっちゃったからね… mymapだけどビザンツがカナリア諸島を首都にして存続してた
西アフリカ沖で海域支配国に名前があったから変だとおもったが
ちゃんとギリシャ文化だったしイベントでもあったんだろうか
ちなジンバブエ EU2で頑張って頑張って、
VICRに引き継いで列強を狙うのに面白い国はどこかな?
やっぱりポルトガルやスウェーデンとかだと強すぎてしまう。
以前にエチオピアでやったことがあるけど、南北に拡張したおかげで
VICRでそのままプレイするよりは断然強くて面白かった。
お嬢やオスマン様には歯が立たなかったけど。
オマーンやモロッコとかが候補になるのかな。 …なんか俺いつもアチェ、アユタヤ、マカッサルの三点セット勧めてる気がするけど、まあこれ
それ以外ではベトナム・カンボジアあたりでもいいのかも、ゴミRGOに泣かされるのも一興
インド・アフリカ勢は文化が細分化されすぎて面白くないんだよね
朝鮮で「文明化水準を満たそうと思えば満たせたけどあえて満たさなかった」プレイとかも
面白いのかもしれぬ
ヨーロッパだとプレイヤー担当で最強オスマンに対抗する新興独立ギリシアプレイとか
ベネチアでイタリア統一の流れに抵抗してたらどうみてもギリシアです、本当に(ryプレイとか
引き継ぎ日本は糞強すぎで萎えるかも、これも「あえて文明化しないプレイ」のほうがいいね あとは時報大国のアルジェ・パンジャブでブリテンとフランス征服とか
アステカインカで新大陸制覇とかそんなもんかな? ポーランドでプレイすることを考えています。
なにか気を付けることがあったら教えてください。
一応つまらなくなることを避けるために、ロシアとスウェーデンは強大化するまでこちらから宣戦布告なしでの
プレイをと考えています。 オーデルナイセ線以東のドイツ文化の土地にはポーランド文化に転向するイベントがあるんだけど
リトアニアと連合を組むときに一番コアが増える選択肢を選ぶとそのイベントがスリープされちゃうからそこらへんは早めに取ったほうがいいよ リトアニア=ポーランド連合を組むと、基本的に技術グループが一段階下げられるんだが、
>>89がいうKustrin、HinterPommern、Silesiaの各プロビンスを領有してると
ラテングループを維持できる可能性が高くなる(それ以外にも多少左右されるけど)
いちおうロシア対策も書いておくと15世紀のうちにKazan-Samara-Astrakhanの線まで進出すること
リトアニアが強いうちに連中に領土を取らせろ
AGCEEPだと
・初期領土のままだと外交力が何故か弱く、ポンメルンやブランデンブルクが外交での属国化や
併合ができないので貴族主義を高めてカジミシュ3世に属国化してもらおう
Silesiaだけは普通に殴って取るしかないのでボヘミア-オーストリア同盟の切れ目を狙う
・征服者がでるのでそれまでにロシアを滅ぼしておくとモンゴル方面に行ける
・16世紀半ば以降には貴族・富豪主義と農奴・自由農民制の内政スライダーをそれぞれ
半分より左側(つまり富豪主義と自由農民制)を保つこと、ウクライナが独立する >>90
AGCEEPと断ってるからには上半分はバニラの話か? >>89
>>90
めっちゃ丁寧に教えてくださり、ありがとうございます。
俄然やる気がわいてきました。
せっかく詳しい内容を教えていただいたので、できればWIKIの国家の紹介と戦略に
反映しておきますね。
ロシアを潰すか、わざと生かして苦しむかを考えるのも楽しいです。
地図ゲットのため、ドイツを横断してオランダまで行けないですかね。 技術開発はインフラ1・2→貿易1・2ときたら陸軍技術に全力で振って火縄銃とるのもアリかな
ボヘミア戦はもちろん、ロシアに至っては突撃もできないだろうから一方的に叩きのめせる
オランダ行く必要なんかないぞ?そこにヨハネ騎士団があるじゃろ? ロシアやスウェーデンとの戦いは冬があるから過酷を極める
要塞化される前になんとかしたい >>89
>>90
>>93
>>94
勝手ながらみなさんの書き込みを使わせてもらい、
WIKIを編集しました。
おかげでポーランドの攻略方法が充実したものになりました。
どうもありがとうございます。
さあ、ポーランドでプレイしたことがない人もこの記事を参考に是非プレイしよう。
ポーランド騎兵の強さを世界中にとどろかすのだ! おまたせ
めっちゃ間隔が空いたけどMODのアップデートが出来たので報告にあがりました
http://www.mediafire.com/file/vf9afjw2fr7s5o1/agceep2_beta1.2%5Bja%5D.zip
今回の追加点
・哈密をめぐる中国・ウイグリスタン間の紛争
・2度にわたるモンゴルの再統一
・ジュンガル帝国の勃興とそのウイグル・チベット征服
・清朝によるチベットとジュンガルの征服
・その他細かな点のバグ取り
http://i.imgur.com/Kt1I8TB.png
http://i.imgur.com/2oWUzqw.png
今回から日本語化したSteam版でも動作確認してます
変なところがあったりしたら指摘頼みます 遅ればせながらこのゲームを始めた者です
英語版ftgバニラの最新版で、最初なのでカスティリャで始めましたがグラナダが落とせません
ジブラルタルは講和で簡単に奪えたのですが、2度めの戦争でグラナダにいる相手の14000にこちらの騎兵17000を続けて2個ぶつけても士気がすぐ削れ、負けてしまいます。その間に反乱やモロッコ、トレムセンの上陸で長期化して金が尽きるというのを3回ほど繰り返しています
陸軍維持費を上げるのも忘れてはおらず、どうすればいいのか分からなくなってしまいました
明らかに欠けている、行うべきことがあればご指摘頂けるとありがたいです >>98
防衛側が地形効果で有利になるので(特に山岳は効果が大きい)
逆に攻めさせて兵力を削ぐのがいい
山岳の敵に勝つのはかなり困難だと認識するといい
つまりこれを逆に利用して、敵主力を自分の山岳で破ってその後敵領へ追撃すべし
あと騎兵は山岳にはあまり効果が大きくないから余計負けるんだと思う
騎兵は中盤くらいまでめちゃくちゃ強いけどそれは平野とかの場合ね ・グラナダは山岳地帯なので騎兵だけで編成された軍隊、というのは自殺行為
・なので歩兵も混ぜること(最新版1.3βは歩:騎2:1ぐらいだっけ?)
・最序盤の戦争は士気の削りあいになるわけだが、かなり運ゲーなので割り切りも必要
・士気を上げるのは攻撃主義(MAXだと+0.2)、陸軍主義(MAXだと+0.5)、自由農民制(MAXだと+0.2)
・お金を1000貯めて「信仰の守護者」を獲得する(技術コスト悪化と引き換えで+0.5)
・陸軍レベル1につき、士気は0.25ぐらいずつあがる
・スペインの場合海軍主義と農奴制の方が都合がいいので攻撃主義と信仰の守護者ぐらいしかない
・そもそもモロッコやトレムセンを戦争に巻き込むのが問題、同盟が切れるのを待て ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています