【ベイダー卿】Ultimate Generalシリーズ【南北戦争】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Total WarシリーズのAI強化MODで有名なダース・ベイダー氏制作の
南北戦争を扱ったRTSシリーズについて語るスレッドです
練り込まれたAIとシステムが非常に好評だったUltimate General Gettysburgに続き
http://store.steampowered.com/app/306660/?snr=1_5_9__300
現在、さらにシステムを進化させたUltimate General: Civil WarがSteamで早期アクセス中です
http://store.steampowered.com/app/502520/ >>74
戦いは数だよ 小規模戦で旅団数の制限に届かないのはかなりまずい
Army Organizationはどのみち上げないとShiloh以降の主要な戦いが無理ゲーと化すので
残念ながら最初からやり直したほうが早いね 幸い序盤だし
こういう時のためにセーブデータは古いものも取っておくと吉
Orgは資金と人的資源に合わせて徐々に6まで上げれば十分 Shiloh前の地点なら4あればいいかな
あとReconnaissanceを4まで上げると戦闘中に彼我の兵力がリアルタイムに表示され初見の戦闘で大いに役立つのでオススメ データ作り直しました
多くの軍隊を同時に育成できる点で報酬UPより効果高いかもしれないですね
その分損耗も少なくなりますし なんで敗走してる部隊が射撃や砲撃を受けると整列してる部隊の何倍も被害を受けるん?
バラバラになって一目散に逃げてる時より整列して突っ立ってる時の方が被害をくらいそうな気がするけど あれの大半は逃亡兵だと思う。あの頃の会戦の人的損害って大半が行方不明者という名前の逃亡兵だし
敗走中に砲撃や銃撃喰らったら下士官の見張りが行き届きにくいこともあって逃げる奴は続出するってことでしょ たまたまsteamのフォーラム見てて気付いたんだけど敵が突撃してきたら狙われてるユニットは散兵を出すと敵の突撃がとまるのね。だいぶゲームが楽になったけどこれはゲームのバグなのか仕様なのか... >>80 ほぼ仕様みたいなもの、どうやらAIは兵員数ではなく、ユニット数で敵兵力を判定して突撃するか否かを判定しているらしい
ただ今回のCold HarborのパッチでかなりAIは賢くなってると思う。他に選択肢のない状況では突撃を選ぶけど
かなり側面への迂回を選ぶようになり始めたし、そもそも巧妙に射程を計算して、不必要な射撃を浴びないようにしてるっぽい >>81
なるほど!確かに南軍側でコールド・ハーバーをプレイしてたけど北軍の拠点を取るのに躍起になってたら回り込まれて南軍側の拠点を取られたりしたからAIも賢くなってるかも Parkの2番目で命中UPリロード速度低下と命中低下リロード速度UPどちらがいいですか?
補給ができるならもちろん後者だと思いますけど。
あと捕虜獲得の条件がいまいち分かりません。
捕まえようと思ったら敗走される方が多いです Fredericksburg北軍側がとんでもない消耗戦になって辛い
迂回しようにも延々と続く敵陣地
森林部に立てこもり頑強に抵抗する敵部隊
片側集中で延翼運動をすれば敵騎兵が後方に浸透して砲兵を荒らす ちょうど最近クリアしました。
損害は自軍11000の相手軍19000でした。
基本相手右翼の騎兵側が弱いので、騎兵を蹴散らしつつ回り込み、同時に他のサイドも適度に攻撃。旗近くの森は敵軍の数がすごいが視界さえ取れれば戦いやすい。
次の戦いはどのサイドも壁があって堅いが、相手右翼側が一番攻めやすいと思った。突撃などを使ってうまく崩して、入りさえすれば騎兵で敵砲兵を荒らせるようになる。
最後の戦いは何部隊か下に送り込めば流れでなんとかなります。
素人意見で申し訳ない。 UGCW、ゲームテキストの在り処発見したわ。多分自作日本語MODも行けるぞこれ
とりあえずテキスト一覧を書き出して整理してみる…
多すぎてどうしようもない場合とか、翻訳に議論がいるような箇所あれば
限定公開の掲示板か何か作ってみんなの助言を求めることになるかも バージョンアップされる度に文章が追加されてるみたいなので放置してたわ。
再packする方法も自分ではわからなくて他人頼りだったし
http://imgur.com/l9JUYBE >>88 今限定公開の日本語化Wiki構築してるからちょっと待っててくれ
限定公開って言ってもこのゲームを持ってて
かつテキストエディタで文字列を検索できる程度には賢いやつなら
誰でも勝手に入れて編集できるようにするつもりだから安心してくれ あ、故あってID変わってるけど自分は>>86と同一人物なのでそのつもりで アプデきたね
英語よくわからんけど敵に損害を与えた分だけAIの人材プールにダメージ与えてるようになったってこと? 南軍アンティータムが苦しすぎる・・・
南下してくる北軍歩兵の大部隊を捌ききれなくていつもダンカー教会を押し切られるんだよなあ
何かうまい編成や操軍ってないもんだろうか? 南軍軍団長なら最後までお世話になるローレンツ銃ってミニエー銃じゃないんだな
スプリングフィールド銃やエンフィールド銃が使うミニエー弾は
ガス圧で弾丸の底に開けられた空洞を広げてライフリングに食い込ませるのに対して
ローレンツ銃はこういう形の弾薬をつかって
http://i.imgur.com/Q41LP7a.jpg
ガス圧で弾丸を縦に押しつぶしてライフリングに食い込ませるらしい
これによって弾丸をより細長くできて火薬量を増やすことが出来るからミニエー銃よりも高い命中精度を発揮できるらしい >>93 いや…ロレンツ銃は基本北軍だとあんまり評判良くなかったぞ。
理由はいくつかあるんだが、一番でかいのは実際は.537径である合衆国標準の.54ミニエー弾を
連邦武器省が.547径のロレンツ銃向けに支給したせいで、弾と径が合わずにガスが漏れまくってたらしい
まあほぼ新品のエンフィールド銃及びスプリングフィールド銃と違って
ロレンツ銃は基本第2次イタリア独立戦争の時の中古品の横流しってのもあったとはいえ
規定の火薬量と合衆国で支給された弾薬の火薬量が違うせいで照準がおかしかったり
そもそもロレンツ銃はミニエー弾を撃つように出来てないせいで銃尾に鉛が溜まったり
ドイツ語のマニュアルを誰も読んでなかったりとか、散々だったって話だ 最近のアプデで大幅にキャンペーン変わったけど、小規模戦闘ってやったほうがいいのだろうか?なんか大規模戦闘の敵兵力が減る効果がある小戦闘でも結局敵の全体のマンパワーが増えるからあんまり意味が無い気がする。
あと個人的に>>92 >>93の人がとてもこの時代の銃に詳しそうだから是非文献などを教えていただきたい 南北戦争の戦闘の多くは南部のでこぼこの森林地帯で行われた このゲーム面白いけどむずかしい…
最低難易度でも適当にやってると自軍の方が損害が大きくなってしまう ついに正式リリース見たいでおめでたい。
steamのフォーラムでも結構言われてるけどworkshopとマルチに対応してくれたらいいな Fixed Enemy Strengthってオプションが見当たらないんだけど、消えた? アプデで軍の全体規模が戦闘結果で変わる感じになったから
必要無くなったんじゃなかったかな? お、アプデで木とか騎兵のグラフィックが良くなってる 北軍で戦い抜いた。
戦後微妙な感じになっちゃったんだけど、
難易度別にエンディングが分岐してたりするの?
あれだけ活躍したら大統領も夢じゃないと思うんだよな。 ゲティスバーグは一つの戦場だけだったが遂に南北戦争全体が来たのか
これ結構オフでやり込めて自由度あるし楽しい
音とか雰囲気もなんか古典的な戦好きにはたまらん スカーミッシュ高くて組めないw
歩兵推しに限る
騎兵は強いのか弱いのかよく分からんけど
偵察には向いてる Gettysburgだけど
それぞれの駒の役割を教えてください……
戦列歩兵は壁
スカーミッシャーは戦列歩兵を横から撃つのがお仕事?
騎兵はよく解らん
お願いします 部隊選択して移動指示し終わった後、左クリックを離したとき
部隊が向く方向もついでに指示できれば良いんだけどなあ Gettysburg
Holdめっちゃ重要だな
これ設定しただけで勝率上がったわ
というか設定しないとすぐに移動しちゃう方がおかしいような……
Canisterで待ち構えるの楽しすぎー Unionで一番右上BoostAIでPyrrhic victoryまでは出来るようになった
というか、Hold覚えてから難易度がだだ下がりした感がある 今気づいたけど地味にゲーム内の設定に日本語が何故かあるね。ただそれにしても残念ながら日本語にはならないけど 昨日から初めて、難易度やら育て方を知らずにやって詰んでた
大佐から頑張るわwww
騎兵で敵補給馬車を鹵獲したら、かなり兵差があっても後半勝てるね 新作は現代戦になりそうだな
南軍旗を巡って殺し合い…日々深刻になるアメリカの「内戦状態」(川崎 大助) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/52803 まさかのデイリー枠
こんなニッチなゲームがデイリーとかワロタ まさかの日本語対応
一部フォントが超ちっちゃいけど まさか日本語対応するとは・・・。
ちょこちょこ翻訳してたのに>< だれかボランティアで翻訳したのか?翻訳料どっからだしたんだよw
超ありがたいけどこんなの日本語化しても日本人プレイヤーなんて3人くらいしかいねーだろw これから布教してけばいいんだ
真面目な話題材とインディーズから知らない人が多いだけで潜在的な需要はもっとあると思う >>122
Matrix の Sengoku Jidai で
我慢しろw 翻訳のミスってどこに送ればいいんだろうね。
ワシントンの戦いの最初のブリーフィングが間違ってると思うんだけど デイリーで買ったけどめちゃくちゃ面白いな
Gettysburgになかった自分の軍団で将校を育てるのが楽しすぎる Gettysburgだが音の位置がおかしくないか?
突撃ラッパの音が右からしたとおもったら実際は左で起きてたりする
これ仕様なの? ノーマルunionのはじめのマップが越えられないンゴ 今キャンペーン3週目
北軍の難易度旅団長で終わったけど
南軍の練度がいつも星3つで最高品質の武器&24ポンドドガドカ撃ってくる
きつかった 最終的に思った以上の出来に仕上がったなー
敵の情報や傍受情報がストーリーに肉付けを与えてていい感じ
UNIONでこれだけ長いのにCSA編もあるとかお買い得すぎるわ
しかもまだイージーしかやってないのに
ラインを組み上げてみよ子の鉄壁布陣!ウットリ
ウラを抜けられてアッアッアッー
逃げんなコラ戻れ!もーどーれー あぁ楽しい瞬間 普通仕様とFixed Enemy Strengthだとどちらが面白いかな?後者だとゲームバランス崩壊したりするん? twと違って一斉射の被害が大きいから平地で森に隠れてた敵から撃たれて何百人も一気に死んだら申し訳ない気持ちになる 騎兵の使い方がいまいちしっくりこない。
1.崩壊した敵戦列を騎兵で追撃した際に、途中で敵戦列が立て直して反撃されてしまう。
追撃はある程度で切り上げるべきか?
2.味方戦列と敵戦列で打ち合いをさせる。そこに騎兵で敵戦列の背面に突撃するとウマーかと思いきや
敵にクルッと180度ターンをされて反撃されてしまう。突撃は側面から行うべきか? >>135
自分の場合だけど
1: 騎兵の残数の2/3ぐらいの敵兵じゃないと最後まで追撃しない。大体それぐらいから敵が降伏しやすくなるから。
2: 側面、背面の場合でも、突撃の前か同時に自分の戦列も目標の敵に白兵戦が始まるギリギリまで近づくと
敵が反転しないのでおすすめ。 >>135
ただ正直白兵戦用の騎兵って使い捨ての部分があるので塹壕とか砦に篭ってる敵を損害無視で無理矢理押し出す用、側面攻撃とか追撃用途だと連発銃を装備した騎兵の方がおすすめ。そっちだと追撃でも相手の士気が回復せずに削れるので。 基本的に騎兵は集中運用して、敵が立て直せない状況を作るのが強い。
カービン銃装備の2、3部隊で、潰走中の敵を延々と追い回せるはず。
潰走から立ち直っても直後に2、3部隊で撃てばまた潰走するし。
カバー率高いところに逃げ込まれたときは、白兵用騎兵で突撃して追い出して、またカービン銃部隊で追い回す。
リボルバー装備を2,3隊揃えて短時間での壊滅ができるようになるまでは、大量のカービン銃騎兵で数の暴力。
敵歩兵への突撃は敵の撃ち終わりを狙えば撃たれる心配はないはず。
あと、騎兵2部隊用意して、一隊は側面から近づいて敵に方向転換させて、
少し遅らせたもう一隊で突撃とかせこいこともできるっちゃできる。 なるほど、集中運用で打撃力として使うのか。
偵察、後方撹乱、追撃も考えると、1個くらい騎兵のみの師団あってもいいのかな。
でもお高いし、壊滅した時泡吹きそう・・・ >>136>>138
お二人ともありがとうございます。
現在北軍キャンペーン中盤で、騎兵は白兵戦専用で運用します。
136さんの追撃のタイミングと戦列で引きつけるやり方良いですね。
どちらのテクニックも真似させてください。
138さんの集中運用、カービン・リボルバー装備も使った事がないので真似してみます。
実は2旅団中騎兵は2部隊のみでして、打撃力不足だったのかも。
白兵戦しか考えてなかったので、銃火器も試してみます。 >>140
多分2個師団の事だと思うけど一個師団に一つの騎兵ユニットだと十分だと思うよ。それで1個軍団に白兵戦用2個射撃戦用2個で自分はいい感じ。1個軍団に一個の騎兵だと少ないかも。
あと連発銃はほぼsharps model 1855で十分!もっと強い奴は鹵獲で結構手に入るから部隊の定数を埋める分のみ買う形で。北軍でお金に余裕があるならspencer carbine買っといてもいいかも。
でも最優先は戦列歩兵の銃って事を忘れずに! E.P.アレキサンダー将軍が"南北戦争で北軍が後装式銃を大量に使用してれば1年もせずに終わってただろう"
って言ってたんでチート使って全歩兵旅団をマルティニヘンリー銃で武装させてみたが全然そんなことなかったでござる >>142
きっとゲームバランス上の為かと。youtubeで実銃の動画があったけどヘンリー銃もスペンサー銃も毎分30発前後発射してたけどゲームだとせいぜいミニエー銃の2.3倍ぐらいのレートしかないのに結構射程低いから。 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ >>143
スペンサーは14mm x 22.2mmという拳銃サイズの弾を連射するカービンなので短射程は致し方なし
マルティニ・ヘンリーは11.9mm x 59mmの堂々フルサイズ金属薬莢なのでミニエー弾使用の小銃より威力も射程も連射も圧倒的じゃないと納得行かないがw >>145
このゲームのヘンリー銃ってヘンリー連発銃の事だよ。でもやっぱり連発銃は騎兵用のを除いてコストに見合って無いと思う。 シャイローの戦い無理ゲー過ぎるんだけど誰か助けて、結構マジで強制敗北イベントだと思ってたけど史実は北軍勝利なんだな 何がどうきついのか、具体的に問題点を言ってくれんとアドバイスのしようがないのだが。
シャイローは森が多いから、敵を平地に誘い出して自軍は森の中に位置できるように立ち回れば、
基本的に優勢に戦えると思うけども。 シャイローの戦いクリアしたけど
きっつい消耗戦だったわ
1回目は途中で弾薬切れが相次いで犠牲が多いから嫌になってリタイヤ
2回目に軍組織をミッション参加最大数ギリギリまで拡張して弾薬多めに持たせて
ホーネッツネストからの反攻は脳汁でるわ
時間制限ギリギリで3個の陣地再占領した 南軍のマルバーン超えて、やっとホイットワーススコ有/無が各500揃った。
狙撃兵強いんだけど、今後も補充は激渋なの? 久々にシャイローの戦い北軍プレイして思ったんだけど、
一日目で南軍全滅させたら二日目って続くのか、それとも全滅させた時点で終わりなのか忘れてしもうた。
仕留め損ねた騎兵1部隊のために改めて全軍使って追い回すという作業感。落ち武者狩りか。 南軍第二次ブルランまで来たけど、ヤンキー共凄まじいな。
シーダー山で史実の3倍以上、28000も送り込んで24000の被害で壊滅。
にも関わらずブルランにもきっちり6万送り込んで来やがった。
もしかして、殲滅してもちょっと鹵獲品増えるだけで大勢には影響しないのか? 今回のセールで買ったけど、これは面白い
自軍は極力消耗せずに戦う反面、相手は被害考えずに全力で戦える理不尽さが難しい
常に全体を見渡しながらゲームやっていると一戦一戦が長くなるのが困る
人を選ぶが、もっと日本でも流行ってほしい 南北戦争が日本人にニッチ過ぎるから流行る気がしない。
実績のためにヒストリカルやってるけど、200人未満の歩兵隊とか1000人以上の騎兵隊とか
キャンペーンモードで使うことがないような規模の部隊使うことになって割と新鮮味が味わえる。
削れに削れて70とかになって、使い道に困る。 著名moddderなのにmodさせない仕様ってどうよ 砲兵の仕様についていくつか質問があるんですが
・中近距離用って書いてある砲は近くだと勝手に散弾を使ってそれが強い
ライフル砲ってやつは近くでも散弾を使わない?もしかして弱い?
・砲数は8より増やしても殺傷力が変わらないって記事を見たけど今でも同じ仕様?
セールで買ってすごい嵌ってるけどイマイチ砲兵をうまく使えてる気がしないので
知ってたら(他にも用兵とか)教えていただきたい ライフル砲は総じて砲撃精度が良い傾向にあるというだけで散弾は普通に使う。
砲数は8門と24門で比べると明らかに画面上の砲の数に違いあるし、撃たない砲があるわけでもないし、
同じってことはないんじゃないんかね。検証したことはないけど。 難易度少将の北軍シャイローって勝てる設定なの?
こっちは小戦闘をこなして新兵集めて12〜15個連隊がせいぜいってところに
星が2〜3付いた2800人のドーピング連隊がいくつも押し寄せて来て
どう戦っても消耗させられて最後のランディングポイントを守り切れない
戦った感じだと兵力3倍に練度3倍であまりにも戦力比が違いすぎる みんな騎兵は突撃騎兵主体と騎馬猟兵主体とどっちにしてる? >>159
小戦闘でこちらに損害が出てもいいから敵を時間まで殲滅してみたら?敵の徴兵プールが減って敵の数が減る。あと有名なせこい?ワザだけど敵が突撃してきたら狙われた戦列歩兵から散兵を出して止めるってのもいいよ あと殆どの戦闘で陣地って役に立たないから、そのまま森に置いておくといいかも。
それとsteamの砲兵ガイドに12門以上は逆に攻撃力が減るって書いてるのと、色々な砲の使い方が書いてるから参考になるよ! >>161
散兵で足止めは良さそうだけど
側面攻撃や敵の砲兵狩りでほぼ全部隊放出させてるから使えるか難しいかな
小戦闘はなるべく殲滅させてるからあまり変わらないかも
難易度少将だと敵軍の練度がグッと上がってマスケットではもの凄く硬く感じる
少将だとシャイローまでライフル銃を数部隊にしか配れないから、敗走させられなくても射撃で削れないのが厳しい
泥試合で消耗するくらいならササッと逃げてしまったほうがキャンペーン的には良いのかな 簡単な難易度でないと一番初めの戦闘が越えられないなんて言えないw >>162見て、うそやろって思いつつカバー率重視の行軍にしたらキルレ全然違ってビビる
陣地に置いては敗走を繰り返してたのがいかにダメな戦術だったか思い知ったわ >>165
記憶に残ってる中で役に立ったのって、南軍だと第二次ブルランの戦いだけど、それだって一番上の敵に近い方の防塁は地雷だしあとはフレデリックスバーグと最後の戦いぐらい。 北軍だとストーンズリバーとゲティスバーグのリトルランドトップの防塁ぐらいでそれ以外の場所で役に立った事がない... ほとんどの防御陣地は戦列が引き延ばされて前線の長さに対して部隊数が少ないから撃ち負けする
カバーボーナスも陣地に配置するよりそこの地形のほうが良いってことがほとんどなので
陣地君は攻撃が弱い地点で戦列を伸ばしたい時ぐらいしか使えない
ところでみんな散兵は狙撃一択かな?
今コルト1855装備させた散兵部隊を使ってみたんだけど、
いくら撃たせてもびっくりするほど弾が当たらなくて頭を抱えてる ヒストリカルバトル時のコールドハーバーの北軍初日の防塁を忘れないであげて・・・。
防塁使わせる以外に手段がないという珍しい状況。 >>168
散兵は狙撃一択じゃない?
大概の連発銃は騎兵でも装備できるし、騎兵の数の上限が750だからもし連発銃を使うのなら騎兵の方がいいかと >>169
ヒストリカルはやったことなかった...
やってみよう >>166
ブルランの南軍左翼、陣地籠もるより川向こうの丘に誘い込む方が強いね。
浅瀬渡ろうとするところを歩兵と狙撃散兵、ナポレオン砲で待ち構える形で。
あそこ、3部隊で7〜8千葬った筈。 まだまだ序盤なのにゲインズミルで壊滅してしまった
最初は順調だったんだが、「このゲームそんなに甘くないぞ」とか思ってたら案の定なことになってもう笑うしかない
ところでゲーム下手くそすぎてキャリアポイント振りから行軍まで覚えゲー化してるんだけど、これって正しい遊び方なのだろうか
正直戦闘に貢献しないレコノサンスに振りたくないんだけど、ちゃんと振るべきなんだろうか ゲームのほうはシステムが完成されてるしもう大きな更新もないみたいだから、
正しい遊び方は各々が決めればいいんじゃないかな
第一次ブルランの南軍でマシューズヒルを死守する縛りとかやってる人もいるし、
ロールプレイの気持ちで何かしら独自目標立ててやるのは面白いかもしれない
偵察はなぁ…
いちおう戦闘中に敵部隊の士気やスタミナの状態をオンマウスで確認できるようになったりするんだが、
いつも4ポイント、何なら2ポイントで止めちゃうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています