【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part48 [無断転載禁止]©2ch.net [無断転載禁止]©2ch.net
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
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重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
■公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
■アドオン・MOD紹介サイト
・Curse(英語)
http://www.curse.com/ksp-mods/kerbal
・SpaceDock(英語)
http://spacedock.info/kerbal-space-program
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part47 [無断転載禁止]©2ch.net
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1477558014/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://www.youtube.com/watch?v=yhdrCxin7A0
固体燃料ロケット(KW Rocketry含む)だけでRSS環境の月に行って帰る動画なんだけど、これ凄いな
緑のEVAやRCSを使わずに、ちゃんと固体燃料だけで着陸船とドッキングさせるところで感動したわ… >>750
こんな超人でもSRBでの月面着陸は至難の技なのか… >>750
他はすごいスマートなのに月面着陸だけすごく雑ぅ!
何度も失敗したんだろうなぁ… KSPに緑やGoo以外の生物が追加されるらしいな
Evaluation: Average. なんか面白い嘘でも書こうと思ったけどあんま思いつかなかったわ
KPSで実装されてない現実の要素って何よ
食料とか故障とか燃料とか・・・あんま思いつかん演算停止してるわ
ところで↓なによ
Evaluation: Good! 新しい生物よりパーツの追加とサイエンスツリーの拡張が欲しい
サイエンスもしくは資金(or両方)の消費で性能UPとかでもいいけど
Evaluation: Good! >>755
運営なりのエイプリルフールのジョークらしい
ところで隣の星系を追加して行けるようにするらしいな
数光年も遠くだとタイムワープしても結構面倒くさいな
Evaluation: Average. うちの緑はeveに送り出したらスリーパードローンって友達を連れて帰ってきたぞ 日本語の本実装はいつ頃になるんだろ
来たら、すんごい久々だけど最初からやるんだ なんか起動画面で猫が泳いでるだけど、エイプリルフールネタなのか? たしか去年あたりもエイプリルフールでKSPは起動時Nyancat出たと思う なんか去年いつ(バージョン)だったかわからないけど普通に出てた気がする猫 Module Managerのバージョンによっては常時NyanCatしてた気がする Dange it!入れてみたんだが部品に不調が出たであろうブザー音は鳴ってもどの部品がどのように壊れたのかわからんで修理も出来ない… jeb機長「バックミラーを付けてくれたら1000ドルやるぞ」 日本語試してみたくてプレリリース版入れてみたけど、起動途中でクラッシュするなぁ。正式にリリースされるまで待つか。 >>784
ゲームフォルダ内のファイル全削除後にSteam側で「ゲームファイルの整合性を確認」すれば動くはず
MODやSave等の退避を忘れずに なぜ人はバニラの状態で起動させて試す事を忘れてしまうのか ksp民なら気がついたら信じられない量のmodを入れていたってことあるんじゃないか? >>790
ん〜確かにわからんw
要はハロー軌道に入れるのも簡単じゃないってことか。 >>791
くるのっていうか2週間前くらいにすでに来てるよ 春なのに春休みなのに人少ないね
学生さん少ないのか?
シブいゲームではあるけれど 学生だけどKSPはいつもやってるから特に春休みとか関係ない
オンゲーだと一緒にできる人が多くなるからプレイ時間増えるが 上でも言われてるけどL1,2は発散する傾向にあるからね Kerbin-MunのL1が使えるとステーション置くにはいい場所なんだろうけど、絶えず軌道補正してないといけないとなるとKSPでは現実的じゃないか。
他はL4とL5はロマン要素意外にあんまり使い道無さそう…。
通信中継用のリレー衛星でも置くかな? 今日初めて有翼機での離陸に成功したんだが
着陸むずいねコレ
緑が二人犠牲になったよ たまに思うのだが、フラップが欲しいなー。
エアブレーキきたんだから、作っても良いでしょ。 >>804
エンテにすると揚力気にしなくてええんかいいこと聞いた >>804
どんな機体にすれば良いのかかこっそり教えてくれ。
SSTOはエンテ型か無尾翼デルタばかり作ってるが、
いつも重量当たりの翼面積気にしてる。 燃料空でも重心揚力中心がちゃんとしてる奴でも大気圏再突入時の減速機動で何故か後ろ向きになって墜落しちゃうんだよなぁ ごくわずかの燃料だけの状態で離陸テストしてみるとか エンジンパーツがノズルだけになってて重いから、重心が後ろ寄りになってエンテ型になりやすいんだよな
なんとかならねーもんかな 逆に考えるんだ
逆に飛んじゃっても良いさと
低速になってからフラットスピン気味に戻すとかエンジンパワーでゴリ押すとかは結構やる >>812
SS貼ってみれ。
ちゃんとしてれば、機首上げ90度からでも放っとくと勝手に機首が進行方向向くはずだぞ。 SSTO試作機に旅行客乗せたら、帰還時にフラットスピンしてお陀仏になったのは良い思い出 エンテ型だと突入時に重心が大丈夫でも機種上げ/下げのときに
カナードがドラッグになってあっという間に体制崩しちゃうんだよね
それとドラッグ減らすための垂直尾翼も再突入時には燃え尽きがちだし
かといって小さくするとこれまた再突入時にスピンしちゃうし > それとドラッグ減らすための垂直尾翼も再突入時には燃え尽きがちだし
> かといって小さくするとこれまた再突入時にスピンしちゃうし
それと垂直尾翼も再突入時には燃え尽きがちだし
かといってドラッグ減らすために小さくするとこれまた再突入時にスピンしちゃうし
ドラッグ減らすために尾翼を燃やすとかすごいなオイ スペースシャトルみたいな形作って燃料空っぽの再突入時のシュミレーションとして飛行テストもやって安定性確認してるのに実際に再突入させるとバランスくずしてグルングルンなってしまう...難しい... f12押した感じだと機首がやけに強い抵抗生み出してるっぽいんだよなぁ
みんな同じ症状あるみたいだし物理エンジンのバグなのだろうか… 再突入時の角度なのか、スピードなのか...
グルングルンなったらもう持ち直せないし... >>824
燃料も高度もまだあるのにフラットスピンから立ち直れないのは操縦か設計の問題だと思うの
まぁ滑走路で減速する用という名目でしこたまパラシュート積んでもバチは当たらんよ >>820
尾翼より主翼のドラッグの方が大きいから、普通なら体制崩さないはず。
そもそもSSTOに機動性はあまり要らないんだから、
趣味で変態機造るとか極限の低燃費にチャレンジじゃなければひたすら安定志向で良いと思うんだ。
どんな軌道から突入してるのか知らないけど、普通翼より耐熱温度低い胴体やらコクピットが先に限界来ない?
>>823
ウチのKSPは大丈夫だぞ…
>>824
重心や揚力中心が適切なら、SASが強すぎるとかも疑うといいかも。 wikiとかを参考に作ってみたら30m/sの遅さでも滑空してくれる超安定したスペースシャトル作れた!
再突入時から滑走路に楽々帰ってこれたよ...やっぱりちゃんと設計しないとだめだね! 突入時にスピンする機体は、SPHで燃料抜いた状態で重心と揚力中心を見直したほうがいい >>827
翼のデッドウェイト凄そう
自分のは80m/s迎角20度くらいがちょうどいい 揚力大ってことは、羽根が多い。つまり余分な重量が多いって事だからなあ
あんまり揚力に余裕無いと有翼タイプのSSTOの利点消えるけどw
SSTOの着陸はいつも飛び越えるの恐れて、結局手前過ぎるのが常だわ
山の上とかじゃない限り、めちゃくちゃ頑丈なギアのお陰で
どこでも降りれるからなあ 燃料に余裕持たせて、吸気を逆に追加して前後ひっくり返る事を利用し強制減速ってのはどうよ
やり方次第で狙った場所ピッタシも不可能じゃ無いし、無人ポッド逆向きに据えてそいつで制御すりゃ後進状態でも制御は効く 姿勢を制御する為に必要な揚力ってどうやって見極めればいいのか分からん。 ズーム機動しないと加速してくれないのって推力不足かなぁ?
それともインテーク不足?
レイピア4基にショックコーン4基にラジアル8基つけてるんだけどなぁ スペースシャトルって子供の頃見ててすごく憧れて、間違いなく一番かっこいい乗り物だと思ってたのに「メンテナンスなし、故障なし、着陸はどこでもOK」なKSPですらもペンシルロケットの方がいいと結論出てしまうあたり本当に失敗だったんだなと感じてる
多段式の使い捨てロケットか、スペースシャトル並にペイロード運べるSSTOかのどちらかでないとうまみはないんだな〜 >>834
何をもって推力不足とするかによるでしょ。
インテークはレイピア4基ならショックコーンインテーク1つでほぼほぼ足りるよ。
それ以上付けても抵抗増えるだけで見た目意外にメリット無いはず。 某国のなんちゃらXの隼くん1段目、垂直着陸する燃料とメンテナンス費用をペイロード重量&割り引き額に割いたほうがコスト安そう…… >>836
現実ではデータだけじゃなくてモノとしての資料も持ち帰ったりするから、そういう用途には帰還時のペイロードの大きいスペースシャトルって良かったんだなって思う。国立科学館でフリーフライヤ見たけど、あれを単独で再突入させるのは難しいぞ インドの有翼帰還機は帰還ペイロードのために有翼型を採用してみたいだしな >>841
年間で100本とか200本打ち上げるだけの需要をじきに創れるというビジョンがあってのことだろね。
先月末の再フライト1本目なんか、ひょっとすると新品上げる倍ぐらいかかってるかも知れない。
それが、5回10回試行する内に信頼性を確保し、20回30回上げるうちに過剰なコストを削っていけば、
1年か2年後には実際に3割引きから5割引き位で上げられるようになるって算段でしょう。
SSみたいに毎回人乗せる訳じゃないし、ISSへのCRSなんかペイロードはそれ自体タダみたいなものもあるし。
ヘビーも最初から回収したブースター使うらしいじゃない。
まぁ何にしても目論見通りいくのか見物。 この前上げたやつの再整備コストって、新規製造の1/2じゃなかったか?
しかも現状でそれで、まだ下がるとかなんとか 回収するのも良いけど、でっかいロケットが飛ぶところを早く見てみたいわ
ファルコンヘビーとかSLSとかニューグレンとか twrが2.0なのに350m/sから全然加速しないんだが…mk2コックピット横にmk2系列を並列に置いただけなのになんでだ?それもエアインテークだから空気抵抗とは違うと思うんだが…
大気がこんなに重いなんて >>841
ファルコンシリーズは実際に使い捨てペイロード増加オプションも選べるようになってるよ
その場合は何回か使ったボロ機体を使い捨てることでお安く提供する予定
そもそも、常にすべての打ち上げがペイロードを限界まで使うわけじゃないから、生産簡略化のために一機種固体ブースターなしでやるとなると能力過剰が起こる
その能力過剰分を回収に使っているのであって、わざわざ余裕を設けているわけではないんだ ファルコンシリーズの本当に画期的な点は「再使用型だけど再使用しないこともできるし、再使用に失敗してもあまり痛くない」という点
スペースシャトルみたいに数機しかないお古を数十年大切に使いまわしましょうとかやる必要はなくて、新型に切り替えたいなら最後に使い捨てればよい
回収失敗してもよほど外れたところに落ちない限りは死人が出る恐れもないし、海面に突っ込んでもそれはいつも他がやってることなのでなんの問題もない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています