セーブデータをロードしようとすると動作を停止する不具合について質問です

ある日、オブリビオンを起動したら
「Oblivion will now detect your video hardware and set video options accordingly.」
と表示され、とりあえずOKを押したら
「Video hardware unrecognized. Video quality settings defaulting to Medium Quality.」
と表示されました。
その後、セーブデータをロードしたところ、オブリビオンが動作を停止するようになってしまいました。

この不具合が起こる前にグラボのアップデートを行いました
また、windowsの節電機能で30分たったらモニタの画面が
切れるように設定したばかりでした

何かやらかしたとしたらそれしか思いつかなかったので、節電機能を辞め、
グラボのドライバをロールバックしましたが、結局解決できません

表示される英文についてググりましたが、オブリビオンが古いからグラボを認識できず
その表示が出てきても問題ない的な解答しか得られませんでした

この症状に心あたりがある方はいませんか?

ちなみにスペックは
メモリ:16GB
HDD:2TB
グラボ:GTX670
CPU:Corei7-3770 3.50GHz