【全力】OBLIVIONの質問に全力で答えるスレ77【オブリ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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どんな質問でもOKの全力スレです。 質問者に "自分で調べろ" 的なレスは厳禁です。『しょうがないなぁ、教えてやるか』と思える心の余裕を持ちましょう。 ●質問者 ・sage なくても Wiki 見なくても連続質問でもOK ・質問が完全にスルーされたら催促 OK ●回答者 ・どんな質問にも全力で答える事 ・「テンプレ読め」「Wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止、イラっときても批判はせずにスルー ・誘導は OK だが、必ず答えてから(URL を貼る事) 前スレ http://potato.2ch.net/test/read.cgi/game/1461666867/
>>287 すみません訂正します プレイボタンで簡単に起動するので気づきませんでしたが Daggerfallのフォルダ内を確認してみたら確かにDOSBOXの実行ファイルがありました >>288 そうだよね〜、やっぱ無理だよね Unity Projectが頓挫しないことを祈るしか無いよな >>282 遅レスだけど、これっってFF7のティファのコスじゃないの? Tifa とかで検索すれば出てくんじゃね? Enhanced GrabbingとDeadly Reflexが競合すると聞いたのですが 両方共入れてもどこがおかしくなってるのかちょっとわかりません ご存じの方は居ますか? oblivion reloaded入れると刀剣系統の武器が空中で一回転して斬るモーションが入ってしまうんですが、これだけ消すのは無理ですかね? スカイリムのコンパスには敵のいる方角に赤丸が出ますが、オブリビオンでも敵のいる方角がわかるようになるmodってありませんか? >>294 あるよ〜 Radar System By VipCxj こちらでググってくれい DLC馬鞍の装甲をシャドウメアに付けたらハンドリングができなくなりました 前に進むだけ 結構この報告あるんですけど解決方法がイマイチわかりません どなたかヘルプ HDDが壊れて再構築してるのですが一つMOD名が思い出せません… コロル周辺に店ができるMODで口が汚いオークと女性4名程の店員がいる店です。 一人はブラックソウルジェムを欲しがってる… といった具合なのですが心当たりがある方ぜひ教えてくさい >>298 1st Alchemy Companion Julienne じゃないの? 多分1st alchemy companionかと >>299 >>300 ありがとうございます コロル 周辺 店 で調べてもTona’sさんしか出てこなくて参ってました windows7でprogram fileの場所にインストールしてるのですが(modは日本語化ぐらい)、 将来的に色々MOD導入するとしたらCドライブ直下とかにインストールし直したほうがいいですか? Pyrrha Alexandra StoryをDLできるところってありますか? win10 anniversary update適用済 パッケージ版購入後に初日本語化に挑戦中です しんとん版を使いたいのですがOBSEとの併用が必須でしょうか? OSRのComponentDLLsフォルダやMenuQueの同名フォルダの中身は、 それぞれのフォルダに入れたままにいしておくのか、それともPluginsフォルダに移し替える必要があるのか、どちらでしょうか? >>304 ありがとうございます!取り敢えず簡単なmodいろいろ試してみて 不具合出てきたらインストールしなおしてみます ワールドマップに小道を表示するmodはありませんか? OOOはレベルアップに変更を加えますが、oblivionXPなどのレベルアップのシステムを変化させるMODを導入していた場合、 OOOのレベルアップをヴァニラに置き換えるOOO-Level_Stock.espは導入必須なのか、それとも逆にこれらのOOOのレベルアップを変えるアドオンは入れてはいけないのか、どちらでしょうか? OOOの仕組みを理解すると方向性が見えてくるかも OOOは敵のレベルをある程度固定化するものなので XPの調整次第で異様に強くも感じるし弱くも感じる でもOOOの調整自体はVanilaに添うような設計なので それほど気にしなくてもいいかもしれない OOOは敵のレベルを固定するだけでなく、PCのレベルアップにも干渉してて、通常よりもスキルの伸びが悪くなるみたいなんですよね そのため他のレベルシステム変更MODは入れてもいいか気になりました >>312 結論から言うと、致命的な問題は起きないから好きにすればいい 以下は、もう少し進んだ話 TES4EditでみたところOOOはesp内でGameSettingの項目を変更してるけど xpなんかはOOOでいじってる部分も独自の方法で設定できるようにしてるから オーダーを変えても結局xpが優先される よって、もしxp導入するならxpの設定が優先されるから 余計なものは入れないほうがespの枠を節約できる よりシンプルな仕組みのレベリング調整ModはCSで調整できる 項目をいじっただけのものも多い この場合はTES4Editなどでesp覗いてみて、OOOと同じところを変更してる場合は競合し得るから 後は自分が何を優先するかを決めて、ロードオーダーを変えるとか 自前でパッチを作るとかすることになるかな 補足すると、OOOのレベルアップ関連の変更はこんなところか ・スキルレベルの上昇が遅くなる ・マジカの最大値が知力の2.4倍になる ・初期体力が耐久力の四分の三になる ・意志力がより大きくマジカ回復量に影響するようになる ・訓練費用が上がる 因みにこの変更はプレイヤーだけに影響する レベリング調整Modは敵に影響しないのがほとんどだと思う OOOだから広く手を加えてるだけで、そもそも敵とPCは別に定義できるようになってる MOOにもレベルアップ関連の設定があったけど iniによる設定で、こちらもOOOより優先される 項目ごとに変更しないことも選べる(同じ数値にしてしまう手もある) >>296 解決に至るか自信がないけど 回答者がいないし提案だけでもさせてほしい とりあえずTES4EDITを使って、導入中のESP全部読み込んで 馬鎧DLCの中の馬本体のレコードと、Scriptの中の項目を 上書きしてるものがないかチェックしてみたら? 厩のオークや手紙は関係ないから上書きされててもいい 後は各DLC用のUOPがあるからそれを導入してみる 並び順は UOP 馬鎧 馬鎧UOP って感じで それからOblivion Reloadedには馬上戦闘機能もあるから その辺も怪しいな。昔からある問題だから違うかも知れんけど一応iniから機能切ってみて 俺の環境だとMMMで馬の見た目が変わってるけど、鎧を付けると元に戻って バニラの馬が鎧をつけた見た目になる ここしばらくシャドウメアにはお目見えしてないからさらに自信が無いけどね 実は以前に普通の馬でまったく同じ現象が起きてたけど どうやって直したか具体的な手段を忘れたww 以前も今回も一通り検索してみたけどやっぱり明確な回答がネット上に無かった しかし回答が見当たらないと言うことは、問題の原因が個人の環境に大きく依存していて かつ競合などの初歩的失敗の可能性が高い証しとも言える >>296 俺がその症状出たときは日本語modを achi&oputi版 Unofficial Official Mods Patch v20じゃなくて JPWikiModAltDLCSet_ver1.12_by_achiを使ったら治ったかなあ ここにあるやつhttp://jpmod.oblivion.z49.org/?%C7%C9%C0%B8%C8%C7Mod#wektn65g 帝都の自宅にこもって壁に向かって走り続けながら発光しまくるスキル上げをしていたのですが それ以来FPSがガタ落ちするようになりました ゲームを起動してしばらくは以前のようにヌルヌル動くのですが10分くらいでまともにプレイできないほど重くなります 過去のセーブデータを使ったりニューゲームを始めても症状変わりません modを外したり入れたり試行錯誤しているうちに開幕CTDするようになってブチ切れてアンインストールしてしまいました いまは一から再構成しているところなのですが同じ轍を踏まないためにはどうすればいいでしょうか >>318 情報が欲しけりゃ使用MODとロードオーダーくらい晒せよ。 >>317 自己レス ver1.12じゃなくてver1.0.1だった… たしかver1.12を使ってそういう不具合出たんだった いい加減なこと言って申し訳ないです >>320 音楽・効果音を弄くるサウンド系MODがコンフリクトして不具合起こしてる予感。 こんなに多数のMODを使うつもりなんであれば、はっきり言ってMOで環境構築した方がいいと思う。 MOでの環境構築は「Landscape LOD generator tes4ll」が使えなくなるけど、もしこれを最重要デメリットと見るならば、そもそもOblivionじゃなくてSkyrimでもやるべき。 >>322 oblivionをやってる人になんでいきなりskyrim勧めてんだ…? それにSSから見るに十分にmod管理が出来ていて、上書き順も正しいからmoを勧める必要性もない 多分、クヴァッチリビルドが原因 アレは環境によっては重くなっていったり、CTD誘発したりしやすい ちなみにサウンド系は一定時間毎にカクつく問題は環境によってはあるが、重くなっていく・開幕CTDなどとは無縁 >>323 > それにSSから見るに十分にmod管理が出来ていて、上書き順も正しいから OBMMなんて後入れファイルの上書きしかやってないのに、esmとespのロードオーダーだけでそんな事まできちんと分かるんだ、凄いね。 >>320 それと、Unique LandscapeとBetter Citiesのパッチが全然入ってないように見える。 Elsweyr AnequinaはUL Fallenleaf用の、Kvatch RebuiltはUL CheydinhalFalls用の別espがそれぞれあるんだけど。 Better Citesは使ったことがないのでどんなパッチが必要かは知らないが、Nexusで各MODのオプションファイルを探し直した方がいい。 >>324 回答が見当はずれの割に上から目線なのが気になった。 パッチもスクリプトやクエストを作り直す内容ではないから、質問者の疑問点とはまた無縁。(地形競合してるなら入れた方がいいが 順番がどうとかってのは、右側のQTP3とreduxなどを見れば普通は綺麗に出来てる分かる。 まあ、喧嘩するつもりはないし、気まぐれだから、今後はどちらにも答えない。 あんま喧嘩するなよ そもそも質問者の症状の説明が魔法使いまくって走ってたら 起動時にCTDとかオカルトな話なんだから 誰も返事できるはずがない案件だし みなさんありがとうございます @KvatchRebuilt外してA音響系整理してBUniqueLandscapesのパッチ確認してやり直してみます キャラクターが水に近づいたり入ったりすると、水面に円が表示されるようになってしまいました wikiに書いてある通りiniの遠景関係の数字をデフォルトに戻したりuNumDepthGridsを1にしましたが、それでも治りません 確実に発生するわけではなく場所や時間次第でマチマチです wikiに書いてある方法が駄目となると、他に何か解決方法はないでしょうか? >>329 iniを初期化してニューゲームで確認するこったね。 もしuGridsToLoadの値を大きくしていた場合、そのセーブデータはuGridsToLoadを元に戻して使うということはできないので破棄するしかない。 >>330 skyrimやFO4ならともかく、オブリは普通にuGridsTOloadを変えた後のセーブデータはまた戻せば使えるよ? あと、wikiの情報が古くてしばしば間違った認識のままのあるけど、水円形バグや紫色現象はini関係ない。 一部の集落・町追加や地形追加modの中に円形や紫色現象が発生する要因がある(名前は忘れた) OR入れてるなら、オプションの水の設定が間違ってるだけ。 Grandmaster of Alchemy VERSION 3-16441 を導入したのですが、日本語化パッチが見当たらないのと 英語読めないのでスキルレベル100以上になった時のボーナス要素と、どうやってクエストを進めたら 良いのか解りません。日本語化出来なくともこの辺が解れば問題無いのですが…。 ググる徘徊しましたが一晩掛けても有益な情報は見つかりませんでした。 どなたかご教授お願いします。Elys' Uncapperも同時に導入しております。 >>332 >>2 のOblivion 日本語化 Wiki (避難所)の派生版modのところにあるGrandMaster of Alchemy (錬金術の大名人) v3.0で日本語化できませんか? ENB入れたら影がちらついたりするんですが仕様ですか? >>334 エフェクトで影を扱う下二つを切れば大丈夫なはず 現状オブリでENBの影は未完成のままなので >>335 ありがとう じゃあこの2つの機能はSS撮影用みたいなものですね… Oblivion Stutter RemoverとStreamLineなんですが パージ機能しかないv2.1やv3.1のFPSの管理部分を切ってパージ機能、オートセーブ、FOVだけにすれば併用は可能ですか? >>318 とか>>329 って、結局、進捗や結果の報告は無し? 何かしらの進展があったのならそれを書いて欲しいね。 「回答を受けた結果」を報告しないことも、誤った情報の流布の一因だと思うのだが。 発光魔法って家庭用でも処理落ちするとかじゃなかった? 効果が切れてもインベントリでは継続してるとかで >>330-331 >>338 今更ながらの報告で申し訳ない、結論から言いますとoblivion.iniを削除して同じセーブでたーからゲームをやり直したら治りました 仕様MODを公式DLCとUOPのみの最小構成にしたりNEWGAMEからやり直しても無意味でした ini再構築後はiniの記述を不具合発生当時と同じ内容にしたにも関わらず水面の円が消えて謎です >>333 さんのお陰で日本語化出来ました。有難うございます でもクエストをどうやって進めたら良いのか解りません 最初のシンデリオンを探す所ですでに詰まってます 日本語化パッチのメモのニルンに話を聞けというヒントも、そのニルンも 見つからない状態です。各地のメイジギルドは回ったのですが MMM3.7b3を使っているのですが、レベルが上がってきてゲート内がreaverまみれになりうんざりしてno reavers espを導入したのですが、ゲート内がreaverどころか何もいないことがたまにあり寂しいことになっています それで調べてみたらどうやらno reavers espでは出現したreaverを即消す処理をしているようなのですがcs等でどのようにいじればreaverが出現抽選自体から除外することができますか? 使い慣れていないなりににcsのreaverの欄から全てreaverのデータを消してesp作成して入れてみたのですがno reavers espと同じような現象がおきてしまいます >>341 ニルンルートはシロディールのどこかに生えてる 採取したらクエスト始まるだろ それを追っていけばシンデリオンは見つかるはず スキル訓練のマスタークラスでもあるからそっちの方向でも見つかるはず 後、MODのクエスト自体はスキルレベルが一定値にならんと始まらん CSについて質問です 屋外マップでの水位を変更するにはどうしたらいいんでしょうか? >>338 グラフィックボードのファンが回ってなくて熱暴走起こしていたのが原因だったみたいです パソコンの内部を整理してUSBファンを買って放り込んだら嘘のように安定しました お騒がせしてすいません >>343 質問者は答えを求めてんだし、今更ネタバレ気にする人もいないんだから、遠回しでいやらしい言い方しなくてもいいんじゃない?質問に謎かけの輪を加えるなら雑談スレじゃないんだし、答えなくていいよ。 >>341 シンデリオンはスキングラードの宿の地下にいて、ニルンルートはタムリエルのあらゆる水辺にあるよ。音も小さく鳴る。 >>342 > cs等でどのようにいじればreaverが出現抽選自体から除外することができますか? Mart's Monster Mod.esmをちらっと見た限りでは、LeveledCreatureの『AMMNPCReavers』を消してしまえばいいはず。 おそらく、Reaverは完全に出現しなくなる。 当然、Mart's Monster Mod - No Reavers.espは不要となるので外すこと。 > 調べてみたらどうやらno reavers espでは出現したreaverを即消す処理をしているようなのですが この理解は厳密には正しくなくて、Reaver出現の抽選結果を「空クジ」にして出さないようにしているのだ。 > ゲート内がreaverまみれになりうんざりしてno reavers espを導入したのですが、ゲート内がreaverどころか何もいないことがたまにあり MMMを導入してプレイしたことが無いので何とも言えんが、LeveledCreatureの『LL1Daedra50』でAMMNPCReaversがLv20で登録されてるのは、MMM制作側の設定ミスなんじゃねえかなあ。 ここをLv1に設定すれば、Reaverが完全に出なくなるんじゃなくて出現率が多少は下がるという方向になるはず。 LeveledCreatureの『LL1Daedra50』の中のAMMNPCReaversの項目を消せば、Lv1にするよりさらに出現率は下がるはず。 >>348 の方法はいずれにせよLeveledListを弄ることになるので、BashedPatchは作り直しとなる。 BashedPatchを作り直した後にセーブデータが使えなくなるとか、ニューゲームしないと反映されないということは無いと思うが、リスポーン時間経過によるセルクリアはおそらく必要。 >>341 ニルンルート欲しいならインペリアル・シティの錬金屋さんに置いてるの盗めば? 皆様レスどうも。 また質問なのですが銀塊20個はどこから調達すれば良いのでしょうか? ガラス鉱山までは行けたのですが、ハンマーとガラスはともかく銀塊はどうすれば…。 鉱山の鉱脈は非リスポンですし、ダンジョン漁るしか無いのでしょうか? Mine Respawn Oblivion で検索して好きなものを入れたら? mod導入で銀塊金塊はクリアできました。ありがとうございます。 最後のダイヤモンド6個が鬼門です。ダンジョン漁るしか無いでしょうか MidasMagic入れればリングとかネックレスを宝石と金属に分解とか 宝石を高度結合して低級を最高級にとかできるよ! >>348 >>349 AMMNPCReavers、AMMNPCReaversGroup、AMMNPCReaversINGatesFCOM、AMMNPCReaversMMMを消してBashedPatchを作ったら上手くいきました 70回くらいゲートで試しているとき、一度だけ異様に敵が少なかったのがあって不安でしたが出現運が悪かっただけだと思っておきます 書き忘れていたのですがoooも入っていました。 しかし初めてCSを自分でも調べながらしっかり触りましたがなかなか楽しいですね 分かりやすく答えてくださりありがとうございました! もう1つ前から気になっていることがあるのですが、バニラではなかった気がするのですが派閥争いしていない敵の体力が最初から減っていたり回復魔法を連打していて一定以上回復しない敵や冒険者をたまに見るのですがこれもMMMの影響でしょうか? 多分 バニラだと敵は敵対派閥が喧嘩中だろうがこっち見つけた途端全員並んで主人公に襲いかかるけど MMMだとそういうことになるとは限らなくなる あと怪我で能力下がったり継続ダメージ受けたりする >>356 有難うございます 怪我オプションも切っていますし争いのない洞窟でも起こっているので今一つわかりませんけどMMMの何かのスクリプトが働いているということですね >>357 バニラでもUOP入れても、バウルス(下水道時点)など一部のNPCは一定値以上は回復しないのがいるから、作者的な意図があるんじゃないのかな >>358 バニラでもいたのですね どうやらモンスターに個性を出すために出現時にサイズとステータスを弄られるみたいでその影響みたいです ステータスやサイズが変わるのはいいのですが最初から回復魔法連打しているのは気になりますね 気になるって?動画でも撮ってるのか? 質問終わって雑談するなら本スレ行けよ 前スレ>>930 が引用した「日本語パッチを当ててnodvd化したパケ版exeをsteam版に移し替えてsteam版日本語オブリをプレイ」がどうもうまくいきません 日本語パッチを当ててnodvd化する事には一応成功しているみたいなのですが(起動時にディスクがないと警告されますが続行を押せばそのままプレイできるようになりました) 、このexeをsteam版のexeと取り替えてみても起動に失敗して、ロゴが映る前に消えてしまいます steam版はmodを多少入れてますが、exeを移し替える前は普通にプレイできてました 自分の作業手順にミスがあるとは思うのですが、結局、nodvd化したパケ版で不便がなければこちらにmodを積んじゃっても特別不都合は無いですかね? >>361 そもそもsteamって、exeを書き換える(サイズやCRCが変わる)と起動不可になるんじゃなかったけ だから、steam版のオブリはexe書き換えの日本語パッチ15cではなくて、外部dllの16betaを使わなければならないんじゃなかった? というか、パケ版あるなるならわざわざsteamでプレイする理由がないのでは。 ENBだってsteam版では使えんし。 >>362 まじですか15cあててました 再インストールして16betaでやってみます >>363 steam版の方にmodバカスカ入れてたのでまた新しく入れなおすの面倒臭いなぁとか思ってた次第です ENBは諦めてました… >>364 steamのランチャー経由じゃなく直接exeを叩けば取り替えたexeで起動するだろ >>365 それは一番最初に確かめました ディスクを入れてくださいの警告が出ますがバイナリ上ではnodvd化は終わってます 実際にディスクを入れてまたは続行を押して起動すると「動作を停止しました」エラーになっちゃいます >>362 の言うように16betaをあてて起動するかどうかまた報告します 何度も質問して申し訳ありません パケ版に日本語パッチ16beta3のdllを オブリ/data/obse/plugins に入れてobseを立ち上げようとすると動作停止エラーを吐かれてしまいます いくつか日本語化に関するサイトを回ったのですが似たような症状は確認されなかったです dllを入れていない状態であればobseは立ち上がり普通にゲームできます iniを消してみたりもしましたが何も変化が見られないです… これnodvd化も失敗してるだろ、普通警告なんかでない npcをキャラクリできるようになるmodってありませんか >>371 ありがとうございます。Wrye Bashっていうのは必要ないですか Wrye BashはMODの並べ替えとかMODのインスコとかするものですので、NPCの制作って目的では必須でないです 今OBMMでMOD管理してるならある事に越したことはない、MOで管理してるならいらない >>373 MOってBashed Patchみたいなものも作れるの? 作れません MOD改変したものはOverrideフォルダに格納されて、それが元ファイルを上書きします それをZip化したものを疑似BashedPatchと思えば作れると言えばそうかも >>374-375 疑似も何も、MOからWrye Bash起動してBashedPatch作ればいいだけの話。 MergeやLeveledList統合も問題なく機能する。 >>373 TESCSは難しそうで使ったことなかったんですがちょっとやってみようかなと思います。 ありがとうございました。 >>376 いやWrye Bash要らんって書いてたから進化したんかいと思っただけ TIEの日本語化ってありますか? 日本語化wikiにはしとしん系どころか日本語化されていないのかTIEのページ見当たらないのですがもしあったらお願いします Wrye BashはLeveledList統合だけなんてチンケな代物じゃなく タグ付けでマージによるesp削減とesm esp「内部」での様々な競合すら避けれるoblivionに於いては必須ツールだぞ skyrimとかのは機能少すぎて割とどうでもいい感じだが ただMO使ってるとマージされた時の管理が面倒くさい wikiのフォーラムから win10au入りだけどsteam版日本語化出来ました、普通にデータ実行防止の除外リストに突っ込めばよかったという・・・ これマジならSteam版買おうと思うんだが、持ってる人試してみてくれない? win7で出来ないからwin10のシステム的トラブルじゃないと思うんだけど >>381 Oblivion.exeをDEP除外に入れてみたきど起動しなかったな obja_config.exeも除外に入れてみたけどダメ 普段は日本語化はしないでプレイしてたので興味本位でテストしただけなので もっと真剣にやりたい人が後はやってくれれば OBSE.log みると他のプラグインはきっちり読み込んだ記述が残ってるけど objaはフェータルエラーでDISABLEされてる plugin D:\SteamLibrary\steamapps\common\Oblivion\Data\OBSE\Plugins\\obja_12416.dll (00000001 OBJA 00000642) disabled, fatal error occurred while loading plugin OBJAも一旦は読み込まれててログをみると OBJA version 0.0.16.2 Attached to process = D:\SteamLibrary\steamapps\common\Oblivion\Oblivion.exe Allocating memory...done. Verifying...done. Patching... まあ動きそうな気配で落ちてるって感じ MODは JPwiki Vinila+SI ってのを使った GOG版ならディスク版と同じようなもんだろうしGOG版買えば? >>381 こんなんで動くなら誰も苦労しないわけだが…。 つかDEP除外なんて真っ先に試してるわw うちはwindows10AUだけど、やっぱダメだった。 最新版のwindows insiders previewでDX9のvram4G制限が修正されたみたいだし、 これで動くようになったりしてないかなぁ。 >>381 ガセだろう。 コマンドプロンプトを管理者権限で起動して、bcdeditからDEPをAlwaysOffにしてもダメだった。 Windows 10は最新のCUじゃなくてAUで試した。 >>383-385 ご報告ありがとうございます。 結果はダメでしたか… お手間をおかけしてすみません。 >>386 いや良いよSteam版で苦労されてSteamの変な悪評を増やされるより 最初から諦めてもらったほうがいいので 日本語化したいなら素直にディスク版で楽しんで下さい Oblivion XP Updateでレベルアップ時にCTDしてしまうんですが、原因は何が考えられるんでしょうか? オブリビオンgotyディスク版しとしんで日本語化dlcも日本語化 obseとmenuqueは入れました menuqueのbAllowExtraFontsが見つからず、そのせいかとも思うんですが、、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる