【サバイバル】This War of Mine Day7 【SLG】 [無断転載禁止]©2ch.net
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紛争下では実際に売春宿や建設現場みたいな
悪人が市民に襲撃されて殺されるなんて場面はあるんだろうか >>36
この動画はどう?
https://youtu.be/Gx00cqpZB_c
俺は最初の二人を倒してから補強ドアは開けずに来た道戻って店番頭上の部屋の上で足音立てまくっておびき寄せる
店の正面梯子から登ってきた所を奪った散弾銃で撃つ 泥版で遊んでるがDLCは購入必須なん?子供が追加されるだけなんか? >>38
ありがとう!でも運が悪いのか右上の部屋でも二人倒せない事もちらほら、
梯子で待つのは成程と思ったけど、やり方が悪いのか天井の穴越しに撃たれてしまう…
動画の立ち回りも難しいですね…まぁサバイバルなんだからギャング虐殺プレイが難しいのは当たり前ですが ホームレスに食べ物与えたのに仲間の日記に可哀想だけど何故食べ物分けなかったのかよくわかると書かれたヽ(`Д´)ノ 生食って2こ食わないと空腹回復しないんだっけ
ホームレスは一個だけでも喜ぶけどヌカ喜びだったりして >>40
左の建物から飛行機隔てた右の建物じゃなくて?
それとは別のやつ? アントンの肩書き『熟練の数学者』が文字潰れで『驚嘆の数学者』に見えて、
凄い人が来た!と思ってたらただのおじいちゃんだった >>44
右側の建物から飛行機に乗る通路にホームレスしかいないんだよね セールで買って最初のカティナのやつクリアしたけど密造酒⇒アルコール⇒医療品で栄えすぎるw
タバコ葉とかハーブ買い占めて100本くらいでも軍に売りつければ襲撃対策万全
フランコ来たら医療品以外馬鹿買いしてたけどそれでもスクラップと木材はアプグレと燃料で足りなかったわ 空港の兵士は飛行機からさらに右に行った建物の中にいるよ 80日だと長すぎて最後の2週間くらいずっと食っちゃ寝で満腹・満足状態にして終えたんだけど
それでもロマンだけ戦後薬物に溺れて死んでしまった。他の3人は幸せになれたのに 空港の兵士見つかって撃たれる覚悟したら良いやつだった MODのhigt stacks入れたら6日くらいで十分な設備になって
14日目くらいからタバコとアルコールと医療品作って稼ぐゲームになって
20日目くらいからは内職して深夜徘徊するゲームと化した
同じとこ行ってチビチビ持ってくるのもダルいがこれはこれでゲーム崩壊だな・・・ ダイ・ハードメンバーでやってみたくてマクレーン親子と3のゼウス、4のマットを
新規で作ったんだけど、コンピューター技術者はしょっちゅう悲しい悲しい言ってて
いいかげん鬱陶しくなってきたw 強盗に傷つけられたり物資もってかれたりするんだけどどういう対策してる? wikiはなるべく見ないほうがいいよ
キャラクターの技能の説明とかはいいと思うけど 20日当たりで危険性が高い所に行って死んでを3週くらいしてるんですけど全員生存って難しいんですかね?
諦めてWiki見るしかないのかな... 質問しても答える奴いねーんだからwikiに誘導すりゃええねん
wiki見ない方がいいと言うならそこでレス終わらせずちゃんと質問者に回答してあげたほうがええんちゃう >>61
メンバーにもよるが危険な場所は日数ごとにステップを変えるとおすすめ
1日目:資材回収&MAP把握
2日目:敵をステルスキルで二人ほど
(2日目に倒しきれなかった場合は精神状態が良くなるまで他をスカベンジ)
3日目:食料武器貴重品等回収 調べて試行錯誤しなくなったらすぐヌルゲーになって楽しさ無くなるから… このゲームは思った以上にパターンが少ないから
Wiki見るのは楽しみを削ぐ >>58
初日〜3日目あたりの襲撃は設備も装備も整ってないので防ぎにくい
隠れ家の家具の中のものは盗まれないので、肉や薬は必要なときまで拾わずにおいて
必要なときに拾いに行くのも一つの手
設備投資は金物UGからの斧作成と作業場UG→隠れ家の家具を割って出た木材でバリケ3枚を張れば
序盤の襲撃は装備がなくても防衛しやすい。余裕があればラジオも作っておくと
犯罪大激増イベント(襲撃頻度・強度UP)が近いかどうか分かるので(犯罪者が闊歩している〜とか言ってたら近い)
そのときは作業場2段階UGからのドア警報装置の設置を優先的に行う。
装備については、探索で殺しても士気に影響しない強盗や虐殺軍人をステルスキルしていけば
防衛に十分な量の銃と弾が手に入るので、自分で作る必要はない(40日シナリオ&探索で銃を使わなければ) >>63
ステルスキルなんてあったんですね
程よいヒントありがとうございます! >>61
場所によるけど、大体の場所はマップとパターン把握すれば楽。一例としては
・建設現場:兵士と民間人のパターンなら、イベント発生地点近くの隠れられるポイントで上から降りてきた兵士をステルスキル、
すぐに下の階の隠れられるポイントに移動して隠れ、そのまま付いてきたOR物音を立て誘き出した兵士をステルスキル
スナイパーのパターンでも往復する経路上に隠れてステルスキルが有効、どちらも難しいなら撤退すれば、次の探索からはいなくなる。
・倉庫:最初に強盗が立ち話をするイベントがあるが、話の後で片方が立ち止まっていればチャンス。もう片方が屋内に移動したら
後ろから近付いてバックスタブ→殴る連打で警報なしの無傷で倒せる、屋内に入られてもドアの前で止まってるなら同様
あとは3階に移動した片割れを2階鉄格子前の隠れポイントへ物音を立てて誘導&ステルスキル、倉庫を巡回している奴も
左端の小屋に入ったタイミングで倉庫内の隠れポイントへ走って隠れる&戻ってきた所をステルスキルで制圧完了
・教会:最初の弾漁ってる強盗の真下に隠れられるポイントがあるので、音を出して誘導&ステルス。家の方に向かうと見張りが出てくるので、
わざと見つかって飛び降りてきたタイミングでさっきの隠れポイントへ走れば上手く誘い出し&ステルス可能。
家の玄関の下に隠れられるポイントがあり、扉を挟んで隣の地下室では小銃持ちが寝てるので、物音を立て誘導&ステルスすれば
残りは素手の強盗のみなので、誘い出すなり正面から叩くなりで制圧可能
売春宿は上にあるように確実な攻略が難しい、狙撃手の交差点はボリス以外で銃声してから走るだけ、ホテルの誘拐犯パターンはまだ当たったことがないので何とも言えない… >>68
基本的に音で誘導か巡回路上で待ち伏せからのステルスキルが強いんですね
ありがとうございます、次は生き残れそうな気がしてきました >>72
探索場所によっては、壁にくぼみや物陰がある所で「隠れる」マークが出る場所がある
敵に見られずにそこに入り込めば、近付かれても全く気付かれない(見られた場合は普通に攻撃される)
また、隠れた状態で近接武器を装備していれば、敵が目の前を通るときにアイコンが"ナイフ"から"首筋に刃を立てる"マークに変わる
このとき攻撃を行えば"即死級ダメージ"を与えるステルスキルが発動する。
歩いて(アリカなら走りも可)音を立てずに背後に忍び寄れば同様のマークが出るが、
こちらは"大ダメージ"を与えるバックスタブになり、即死はアリカ・ボリスがバール以外、最強のローマンが素手以外の時のみ
ステルスキルもアントン・カティア・マリーン・ズラータの時はバールだと即死しないので注意
ちなみに子供大好きクヴェタおばさんはどの武器・方法でも即死攻撃不可 これ隠れようとしてるところを視認されなければくぼみみたいなとこに潜んでるの見つかることはないのかな?
ボリスが隠れてる前を素通りされてワロタ。気づけよ まだ買って1週間程度で現時点で未クリアだけど
1ヶ所にアイテムを集積しつつステージを駆けまわってる時が一番楽しい >>75
缶詰包帯あたりを1スタッツ見つけたときのわくわく感 扉とかでしゃがんで待つ行為を今まで1回もやったこと無いけど、あれってどれぐらい隠れる事出来るんだ?
前から来る時だけ奇襲が出来るだけで後ろからは丸見えとかそんな感じかな
こわくて完全に隠れられるところでしか隠れたこと無い >>77
隠れることは出来てない気がする。確認できる効果としては
射程が伸びるので、小銃を持ってカバーすると遠距離の敵が近付くまで一方的に撃てる
あとは被ダメージ減少?どちらにしろ正面からドンパチしないなら不要っぽい 暖房って燃料入れると2度くらい上がって少しすると1度づつ下がるって事は個数増やしても意味なさげかな >>79
厳冬の時は、2個作らないと温度が10℃前後ぐらいまでしか上がらない 燃やすものも手斧も無くて泣く泣く食料や薬と交換した燃料で
5℃くらいでも維持してたら10日くらいは何とかなった
常時一人くらい調子崩してたけど もしかして改造ストーブ作るより普通のストーブ2個運用するほうがいいのかしら >>79はひょっとして暖房に燃料を1回に1つしか投入していないのではなかろうか もしかして暖房って入ってる燃料の数が影響するんですかね・・・?
朝になって燃料入ってるのに火がついてない事があったからって考えてたから根本的に間違ってたのか・・・ 暖房に燃料1つ入れるごとに2℃くらい、改良すれば3℃くらい上がる
夜になる直前は温度高くしておいた方が良いと思う、多分
あと、冬将軍が来るとトレードで木材や燃料の価値がぐんと跳ね上がるから、寒くなる前に備えよう 日中も暖房入れて、気温をあげておかないと、次の日に病気になる確率は高くなるよ
なんかそういう検証動画があった 冬将軍到来に備えてホテルと教会に蓄積した木材と燃料が降雪で取りに行けない
あのさぁ・・ 冬将軍と戦闘激化が同時に来ると、後で取ろうと置いておく戦法がほぼ使えないからな…
さて分かったら斧持って探索先で家具割るんだよあくしろよ つい先週このゲーム買ったんだけどすごい難しいねこれ
試行錯誤繰り返して20時間ぐらいでやっとクリア
だけど30日目ぐらいのときにパヴェルでホテルにいって取引するつもりが誤操作でなんか人いっぱいいる部屋に入ってなぶり殺しにされ、マルコで回収しにいくも鉄格子をノコギリできっちゃう痛恨のミスからなぶり殺しで全滅しかけたw
結局、フル装備のアントンで復讐に成功したけど悲しさからどっかに逃げて後から来たおばさん一人で生還するとかいう微妙な結末を迎えた。たのしい 俺も学校に取りにいくつもりでいたら通行止め食らった覚えがある >>91
始めてからそんなに時間のたたない、山あり谷ありのころが一番このゲームを楽しめていると思う。
慣れると前哨地を全滅させることが前提勘定に入ってしまうようになってなんとなく冷めてくる でも未だに、反乱軍に占拠された学校の攻略の仕方がわからないよ・・・ 誘拐犯のいるホテルのパターンを引きましたが、難しいですね…
隠れながら倒していきたいですが、倒す時の音に反応されて他の敵に見つかる印象
結局右上の誘拐犯がいる部屋に入る所でカバーして、ショットガンか自動小銃で
全員倒すのが手っ取り早いですが…皆様はどうされてますか? >>95
右上の誘拐犯は長いこと右向いているから、バックスタブ+1撃で殴り倒します。
2Fなどに二体いる場合などは、3Fで1体を足音で引き付けて4Fへ
3Fにやってきた1体をさらに4Fから足音で引き付けて殴り倒すなど分離して倒してますね。
ただ銃でごり押せるならそれが一番手っ取り早いと思います iOS版、誘拐犯のホテルで、敵を全員倒して右上の人質を解放したんですが、
「強盗!」とか言いながら逃げ回り、しかしマップの外へは出て行かず、こいつがいる所為か2回目の訪問でも物資に窃盗マークが付いたままなのですが…バグですかね? 人質もぶっ殺せば何も問題ないのではないでしょうか? >>98
あ、これありました。ちなみにandroid版でふ。誘拐犯を倒したその日のうちに助け出さなきゃいけないのかなと思いましたがちょっと実験はしてないので分からないままですわ…
あと関係なく一般人を殺すと大幅にメンタル値が落ちますのでやめましょう。弾や時間の無駄です。普通に盗んだ方がよいでしょう。 先日のスカベンジ先に木材と消耗材を備蓄し冬季到来で取りにいけなかった反省をから
消耗材中心に拠点に持ち帰っていたんだが5日しか冬将軍持続しなかったわ
そういえば木材の切り出しでなんだが聖マリー右の廃屋で精を出してたら
いきなり現れた女性にガードを呼ばれて何が何やらわからないうちに射殺された android版でたまに自動小銃を使っていて武装した兵士(政府・反乱軍)を1発で殺せたり
全く体力が減らずに連射しても撃ち負けることがあるけど
1発で倒すには敵が背中を晒してたり狙いをつけていないと駄目みたいなルールなのかね
銃にもステルスキルがあるとか >>102
1発って文字通り銃弾1つ?
自動小銃なら押し方で3発でるけど 銃も距離が近い、照準してる時間が長いほど一発あたりのダメージが増加したような…
そういや照準がオレンジに変わるって解説サイトにはあるけど見た事無いですね…バージョンアップで消えた? >>103
文字通り一発でキルできる、その時連射はされないし慣れれば弾薬10発以下で制圧できるよ
(キャラは一貫してパブレ)
そして思い返してみれば一発キルできるときは不意討ちや物陰に隠れるを繰り返してた気がする
ということは敵が背中を晒しつつこちらを見失っていれば1発キル可能? カタリナ親子シナリオでやってるんだけど
探索に出れなくて序盤材料に困って難しい
軌道に乗って2人目3人目と仲間が増えた途端、仲間が喧嘩しだして鬱が蔓延
やり直すわ 動画で隠れ家内の他のキャラの手当てをしたり食事を運んだりしてたんだが、
MOD?それともやり方がある? その人物が一定以上ステータス悪化してる場合そういう補助アイコンが出るよ >>108
なるほど、空腹やかすり傷の段階で治していたら出ないわけだ…ありがとう Operating System: Windows 7 Home Premium 64-bit (6.1, Build 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_ldr.161011-0600)
Language: Japanese (Regional Setting: Japanese)
Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 450 @ 2.40GHz (4 CPUs), ~2.4GHz
Memory: 4096MB RAM
Available OS Memory: 3894MB RAM
Page File: 2236MB used, 5551MB available
Windows Dir: C:\Windows
DirectX Version: DirectX 11
このスペックでこのゲーム快適にできる? 傷を負ってる時に包帯しても その後数日おきにまた状態が悪くなってくんだけど
包帯は毎日巻かないといけないの? >>111
包帯巻いたらベッドに寝かせた方がいい
夜も極力ベッド
かすり傷とか軽いけがはベッドで寝かせておけば回復したりする
包帯巻いてベッドでも悪化するようなら他の要因じゃね >>105
不意打ちやバックスタブって銃だけでもできるのか、近接武器専用だと思ってた。
後ろ向いている敵を1撃で殺せるのは男性キャラと一部の女性キャラだけだったよ確か
>>104
オレンジに代わるのはおっしゃる通りバージョンアップで消えました。
照準している時間(タメ)は照準記号が下から白くなる表現になってます。 >>111
112さんもレスしてくださってますが、病気は体調不良、ケガはかすり傷程度ならほっといても悪化しませんが
軽傷以上や病気以上で薬を飲まなかったり包帯をしていないと、日数経過でよく悪化します。
あと、満腹状態でベッドで寝ると、軽いけがや病気なら治ります。 貧弱パソコンだからiOS版買ったんだがアプリ落ちが酷すぎる…これ俺だけなのかな
売春宿解放しようと戦闘しようとすると銃弾1発撃った瞬間に落ちるわ… ショベルの便利さを知ったら手作業に戻れない
バールもショベルもそれなりの耐久なのに斧は何故こんなに脆いのか ショベル便利だよな
時間が無い序盤にこそ必要だけど
コストが重いんだよ >>116
プレイ前にiOS再起動してみたら?
このゲームはどうか知らないけどiOSアプリはメモリ足りないと無言で落ちることあるよ ショベル言うほど便利か〜?
近道・潜入ルート以外だと2つ3つ瓦礫除去しなきゃいけないマップなんてないし
時間短縮よりアイテム所持枠を圧迫するデメリットのほうが厄介だと思うが…
近接武器としてはバールより有効なのは利点だがね >>121
確かそう、次点でショベルに最下位がバール
一部キャラはバールじゃ物陰からの即殺が出来ないから、そこだけは注意 斧とナイフって斧が上なの?
ナイフの価値は素材の消費少ないのとメタルワークlv1でも作れるだけ? >>119
再起動したら再インスコしたりしてるんだけど無理だわ…端末スペックの問題かなと思ったんだけどそれだったらそもそも他のステージでもかくついたりするよな… 昔から言われてる一部MAPで敵殺すとゲームが落ちる現象は
実は容量をいじる系MODで確定して出るクラッシュなんだけど
iOS版はMOD無さそうだから関係ないにょう
発売から大分たってまだ開発も続いてるのに、iOSみたいな固定環境で基本的なバグを放置するとも思えないけどにょ・・ >>116
自分もiOS版遊んでて今のところ落ちる様子はないが売春宿ではまだ戦闘したことないからわからんな
機会があれば試してみるよ iOS版(iPhone6)で最初のブルーノ+2名の2シナリオで売春宿殲滅したけど、特に問題無かったですね…
落ちる事は偶にありますが再現性は無い感じです >>120
教会は必須に思うけどな
ショベル持ちだと一晩で地下道開通できるから2日目以降は手ぶらでいけるし
使い捨てのノコギリ1個安上がりになると思えばあって損はないかと なんだみんな結構殺してるのか…
昨日夕方ダウンロードしてさっきクリアしたわ
病院の薬や包帯盗んだだけで弱気になっちまったり仲間からきつい言葉言われたりしたからそれ以降ずっとタバコと酒を自家焙煎して駐屯地に売りつける農民プレイで全キャラ生存させたで
ブルーノ二回も危篤にさせてすまんかった 駐屯地とか言う最高の狩場
今宵もアリカが紅を添える やっぱり俺の端末問題だったか…ありがとう、すっきりした >>129
殺して悲しい状態になったら酒飲ませればいいよ >>133
酒で全て忘れるとか恐い
とりあえず殺し処女捨てようと思って適当にスーパーに居るレイプ政府軍人に後ろからバールで突貫したら殺されたわ
バールくん初撃以外おおきく振りかぶりすぎではありませんかねぇ… プレイヤー側が意図的に殺人をおかしても、キャラの方は当然精神面でダメージを受けるからな
パヴェルに「誰も殺すつもりはなかったんだ、信じて…」って言われた時はさすがに心が痛んだわ
だから、「パヴェルは二重人格」という設定で殺してる 生きるだけなら一人のが二人より格段に楽なんだな
二人>四人>一人>三人って感じる難易度、一人シナリオは別ゲー感半端ないが
>>134
バールで行くと近接負け結構あるんだよなぁ、体感でしか無いが
死ぬまで近接負けするのは事故としても軽傷負いやすいから戦うときはしっかりとナイフか斧持っていくようにしてるわ
多分ナイフのが正面から勝ちやすい…気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています